公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年11月実施分(~11月30日)

実施期間:11/16~11/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月28日(30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・手厚いサポート
・ここでなら安心して産める、という先生、助産師、スタッフの方々
[改善すべき点:]
・予約時間にズレてしまうこと
[その他お気づきの点:]
・上の子も面会などさせてあげたい
[お気に入りメニュー:]
・パン、特にクロワッサン 
・ソフトシェルクラブのランチプレート
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているとすぐ助けてくださったり、質問や相談もしやすかった。逆に問題を感じたことがありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日、朝からずっと担当してくださったAさんには本当にお世話になりました。私の覚悟が決まらない時や、弱音を吐いた時もずっと隣で励ましてくださいました。優しい雰囲気で私のことをほめてくださったことが乗り越えられた一因だと思います。ありがとうございました。


■ 11月26日
[良いと思った点:]

・受付~会計の連絡がいい1Fスタッフの皆様の連携もいいです。
[改善すべき点:]
・可能であれば部屋に加湿空清があればたすかります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全ての方が丁寧でした。毎日担当者の方が変わるのもよかったです。いろいろなご意見もきけますので。
[院内の清掃状況について:]
・充分です。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜中に分娩を最初に担当してくださった方(お名前…?)落ちついていて、頼もしくて、助かりました。今日中に産もうと思いがんばれました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです
・ご不満のメニュー:私にはサバサンドの量が少し多かったです。
・急にカフェテリアに呼ばれ、新米祭りは驚きました。疲れがとれずにいたので、先に知りたかったです。あとは、イベントは不要かもしれません。希望者のみで!


■ 11月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイなので気持ちよく過ごす事ができますし、先生や看護師さん、受付の方などみな優しいです。もし4人目があれば、またアルテミスさんにお願いしたいと思います。
[期待外れだった点:]
・予約をしても待ち時間が長い事が多々あったので、そこだけ気になりました。
[改善すべき点:]
・診察時間の待ち時間だけ改善が必要かな?と思います。つわり真っ只中の妊婦さん達は辛いと思うので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって指導してくださって感謝しています。このやり方で大丈夫なんだ!って自信がつきました。指導してくださる助産師さんと看護師さんがみなさん本当に優しいです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃が行き届いて素晴らしいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、安室奈美恵のHERO
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんとBさんのサポートがすばらしく、とても安心できるお産になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふじみ葉酸カレー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:天丼
・日によってメニューのボリュームの違いが気になりました。
・毎回飲み物を選べるのが楽しみでした!
アイスバーとっても美味しかったです。


■ 11月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人にきちんとお声掛けして指導してくれる。問題点はなし。
[院内の清掃状況について:]
・キレイです!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆったりした音楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お魚のメニューとパン
・栄養満点!ボリューム満点!


■ 11月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠後期の健診にA先生にお世話になったのですが、腰痛に悩んでる事を伝えたところとても親身に相談に乗っていただき、次の健診時も覚えててくださり、無痛分娩の麻酔について麻酔科の先生に相談してくれたり、分娩までの流れを提案してくれたり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。
・また、コンシェルジュの方々にもとてもお世話になりました。質問に対してもとても丁寧に回答くださり、きめ細やかな気遣いをしてくださりました。皆さんとても優しく人当たりのよい雰囲気で、分からない事も聞きやすい環境で過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・右も左も分からない中、一から丁寧に教えてくださり、悩んでる事をピンポイントで気づき、的確にアドバイスをくれ本当に心強かったです。もう助産師さんたちに気軽に相談出来ないと思うととても寂しく思います。授乳のみならず、精神的な面でもサポートしてくださりここの病院にして本当に良かったと心から思いました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はどの部屋に行ってもとても清潔に保たれておりました。また、自分の個室も隅々まで掃除してくださり、清掃の方もとても明るく、細かい気遣いもしていただきました。・産後のトイレの汚物や、赤ちゃんのオムツなど毎回綺麗にしていただき本当にありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診時はA先生にお世話になりました。健診や分娩などお仕事がとても忙しい中、私の腰痛や無痛分娩のこと、私自身の家族のことなどを覚えててくれた事が本当に嬉しかったです。
・産後お世話になった助産師さん、看護師さんについて、毎日担当の方が変わるのですが、誰が一番と選べない程皆さん本当に素敵な方でした。引継ぎがしっかりされているため、違う助産師さんでも安心して指導を受けることができました。お世話になり本当にありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:生姜焼き
・毎回とても美味しいご飯で、ご飯の時間がとても待ち遠しかったです!野菜も多く、汁物も工夫されており、副菜も含め全て美味しかったです!


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の皆さんがどの場面でも安心してお産ができるように優しく接してくださったのがとても嬉しかったです。
・無痛分娩でしたが、陣痛待ちの時、助産師さんが足を温めてくれたり、早く陣痛が来る方法を教えてくれたり、アロマを焚いてくれたりと、リラックスできるようにしてくださったのがとてもありがたかったです。
・産後も授乳指導を丁寧に教えてくれたので、退院後の不安も軽減されました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の際、傷ができてとても痛かったのですが、ケア方法をいろんな方法で教えてくれたので、痛みが減ってとてもありがたかったです。退院後の生活に合わせて授乳方法を指導してくださったのも嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩室で丁寧に対応してくださってとても嬉しかったです。おかげでリラックスして出産することができ、良い思い出になりました。産後の授乳指導際も、安心して赤ちゃんと過ごすことができました。ありがとうございました!
・麻酔科の先生も陣痛に合わせて早急に対応してくださったので痛みがほとんどなく出産することができました。ありがとうございました。


■ 11月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで好きな先生を予約できる点
[改善すべき点:]
・予約しているのにもかかわらず、待ち時間が長いときがある。会計でも30分以上待つ時があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い点:毎回変わる助産師さんへ引き継がれていること
・気になる点:夜中は助産師さんがいない時もあり、相談できなかったこと。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩でお世話になったAさん、陣痛で辛い時に明るく励まし続けてくれて、お産が早く進むようにどんどん声をかけてくださりありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・お手ふきも一緒に出してもらえたらありがたい


■ 11月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれいで、助産師さんが親身になってくれた。食事がおいしい。パジャマが用意されているところ。
[期待外れだった点:]
・3D4Dを毎回とってほしかった。
回答:妊婦健診は2Dエコーです。3D4Dエコーをご希望の方は、有料で承っております。
[改善すべき点:]
・予約しているのに待ち時間が1時間近かった。夜間、助産師さんが1人で大変そうにしていて、預けにくかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン・チョコバッキーが嬉しかった。セレブレーションディナーのお肉がやわらかくて美味しかった。
・毎食、十分な量で美味しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも色々と忘れていたので、丁寧に見てくださって嬉しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:急な陣痛で立ち会いもできず無痛分娩が自然分娩となり不安でいっぱいでしたが、Aさんが担当で心強かったです。痛みが和らぐよう足ツボをおしたり、陣痛のタイミングでおしりをおしてくださり助けられました。「ママがんばってるよ。つらいよね。」と共感していただけたのが一番嬉しかったです。ありがとうございました。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がたくさん居るため色々なことがスムーズだったし、引き継ぎもしっかりされていて安心だった。
[改善すべき点:]
・妊娠中にコロナになってしまい、電話で健診日程変更等の問い合わせをした際に、出血等あればコロナ中でも診察できると言っていただいてとても安心でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
3人目の出産で上2人も完母だった為、他の方に比べて指導する事は少なかったと思いますが、3日目くらいのおっぱいの張りや、子のほ乳状況を総合的に判断して対応(搾乳するか、冷やすか等)を見極めていただいたため、おっぱいトラブルなく順調に母乳での育児がスタートできました。また、毎日1回はおっぱいの状態をチェックしていただき、アドバイスいただけたのもとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRに長い時間居た為、何度かスタッフの方が入れ替わっており、この方だ!!というのは無いのですが、お産~退院まで関わってくれたすべてのスタッフの方に感謝しています。子供は2人…と思っていたのですが、次男をこちらで産んでから、やっぱりもう一人ほしいなと感じる様になり、今回3人目の出産となりました。こちらの病院では問題なければ自然分娩させてくれるし、授乳指導も母親の意志を尊重して進めてくれるので、ストレスなく産後の回復できてとても良いと思います。助産師さん達は皆さんしっかりしていて、妊娠~出産まで多岐に渡って関わっていただける、母にとって心強い存在だなと出産の度に感じています。すばらしい職業だと思います。こちらでまた赤ちゃんを産むことができて、本当に良かったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎり。LDRで出たふわっとした塩むすびがとてもおいしくて、また食べたいなぁと思っていたら、入院中におにぎりイベントがあり、とてもうれしかった。
・ご不満のメニュー:なし。全て美味しかったです。
・おにぎりイベントはいつもと違って楽しかった。たまに、この様なイベントがあると気分転換になって良いと思う。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・不明点を伺った際にどのスタッフの方の対応もとても親切でした。
・清掃が行き届いていて入院から退院まで快適に過ごすことが出来た。
[期待外れだった点:]
・傷も癒えていない中授乳の度に授乳室に行くのが大変。
・つわりで胃が小さくなった為食事の量が多く感じた。
[改善すべき点:]
・経産婦は特に不安等なければ夜間含めて部屋で授乳させてほしい。
・飲み物が多い。
・出産準備リストの病院側が用意の欄にオムツの記載がなく、持っていくべきか分からなかった。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・授乳指導については丁寧に色んな方法を教えていただき非常に満足しています。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応:(医療スタッフ、コンシェルジュ、清掃の方など、入院中お会いした方全て)
・食事:毎日の食事はもちろん、おにぎりイベント、セレブレーションディナー、全て期待以上でした。
・設備:全て清潔で、備品も充実しており、滞在中何も困ることなく安心して赤ちゃんと過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの人数が多い中、引き継ぎがきちんとされていて、毎日異なるスタッフが担当でも、特に困ることもなく安心して相談できました。
[院内の清掃状況について:]
・短時間で効率よく清掃してくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできる音楽。ピアノやオルゴールの音
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当に親身になってくださり、携わってくださった全ての方に感謝です。
・出産時担当してくださったAさん:ご本人にもお伝えしましたが、出産時、ずっと的確なアドバイスをくださり本当に心強かったです。陣痛時のフォローも、強さや場所、押さえたり離したりするタイミング、何も言わなくても求めている通りで、プロってすごいなと思いました。その安心感から、辛い時、聞こえてくるAさんの指示通り動くことだけを考えて、無事乗り越えることが出来たと思っています。Aさんに我が子を最初に抱き上げていただけて良かったです!本当にありがとうございました!
・あと、健診で担当していただいたB先生:毎回きちんと向き合ってくれて、親身になってくださって、ただただ仕事をこなすだけではなく、しっかり診ていただけている安心感がありました。
・今回は早産になることもなく、無事出産することが出来てホッとしています。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。セレブレーションディナーのお肉の柔らかさに驚きました。11月20日の朝食に出た、お魚のサンドイッチが美味しかったです。
・ご不満のメニュー:11月19日の昼食で、ハンバーガーと一緒に添えてあったパスタが固まってしまっていました。味は美味しかったですが、残している方もいらっしゃったと思います。
・栄養バランスの考えられたメニューのおかげで、母乳の出も良く、産後の体調回復の助けになっていたと思います。
・なにより美味しいお食事のおかげで、精神面でも満たされ、幸せな産後生活を送ることが出来ました。ありがとうございました!


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・色々な方法を提案してくれて助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさんがいてくださる日はとても安心しました。説明などが丁寧で、質問にも全て的確に答えてくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎりイベント、バーニャカウダ
・全部おいしかったです。毎回ごはんが楽しみでした。


■ 11月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズスペースがある・予約が取りやすい・設備がきれい・全スタッフさんが優しい
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいに整頓されていて、快適な入院生活でした。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・接していただいた先生や助産師の皆さん、全スタッフさんには優しく様々なサポートをしていただき助かりました。中でも助産師さんのAさんには大変お世話になりました。授乳室でずっと付きそってマッサージをしてくださり、その後も気にかけてくださりとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても美味しかったです。食事が毎回楽しみでした。
・毎回丁ねいに配膳していただきありがとうございました。


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の時から担当してくださった先生がすごくよく、アドバイス等わかりやすく、非常に良かった。もし、次回の妊娠があるならまたお願いしたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって教え方が違うなと感じた。最終的には二人の助産師さんにおそわった授乳指導がわかりやすく母乳も良い感じあげられ張りの取り方もわかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全体にとても満足でき、良いお産、入院が出来た病院でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てにおいて栄養素も考えられていてよかった。
・自身にはちょっと量が多く残してしまうことが多々あった。


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いい意味で淡々としていて私は合っていました。先生も助産師さん、事務のかたも親切です。
・長く入院していたので心配していただいたり、お誕生日に「おめでとう」と声をかけていただけたのが嬉しかったです。
・分娩中沢山ご迷惑をおかけしたのですが、バースプランでかいた「褒めてほしい」を徹底してもらえて、のりきれました(笑)
[期待外れだった点:]
・入院中、1人部屋から大部屋へうつる時に「イヤホンください」と伝えたのですが、「イヤホンは使用しなくてよい」と返答があり、数日後別の助産師さん?(看護師さん?)から怒られたことです。その後イヤホンを使用するのが正しいと教えてくれましたが一言まちがえて伝えていたことを謝罪してほしかったです。
・母親学級パート3の説明で分娩中のコンタクトの使用は良いと言っていたと思ったのですが、つけようとしたら注意されました。私の勘違いだったらすみません。
[改善すべき点:]
・スタッフの人数が多い分、情報共有につとめてもらえたらうれしいです。まちがえた時は別の人のミスでも一言すみませんを言ってもらえたらと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことばかりでていねいに優しく指導していただけてすごくよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもテキパキされていて気持ち良かったです。家に帰ってからの美化意識も上がりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
尿道カテーテルが苦手すぎてご迷惑をおかけしました。力を抜くための声掛けがうまい方がいて、自然に力を抜くことができました。
・夫の立ち会い時の声掛けをほめていただいて、夫が嬉しそうでした!
・産後、頭が回らなかったのですが、嫌な顔せず何度も同じことを説明してくださって助かりました。
・分娩中も大騒ぎだったのですが、淡々と助けていただき、本当に頼りになりました。大変な仕事で本当に尊敬します。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:(切迫流産で入院中)冷やし中華麺が食べたくて仕方なかった。特に冷たい奴が。(出産で入院中)おむすびが食べやすくておいしい。
・ご不満のメニュー:フレンチドレッシングが苦手なので、イタリアンドレッシングなどに変えてもらえたらうれしいです。
・上記。あと白米の量が多いと感じる時がありました。
・産後ののみもの、沢山もらえてびっくり&HAPPYでした。


■ 11月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの職員さんもとても感じがよく質問などもしやすい雰囲気で気遣いに溢れている方が多かったです。おもてなし精神に力を入れているのがわかりました。妊娠糖尿病で30週で転院してきたので、オリエンテーション、分娩予約とバタバタしましたが、いつまでに手続きすればよいなどサポートしていただいて助かりました。
[期待外れだった点:]
・できれば、経産婦も沐浴指導を見学ではなくやりたかったです。
[改善すべき点:]
・学生さんの実習期間に重なり、学生さんが同席と見学することをOKしたのですが、正直ここまで私の入院スケジュールにみっちり同席するとは思わず少々負担に思いました。(例えば授乳見学におむつ換え→授乳→さく乳→さく乳したものを子供に飲ます→ゲップとトータル3~40分かかっているものを横でずっと見学されており…(笑)助産師さんが横についているのとは質問ができたりアドバイスをもらったりするのとはちがうので、何か会話しなきゃいけないかな?など、考えたりするのが少ししんどかったです…)毎日学生さんをサポートしていた助産師さんの対応に不満はないのですが、事前にもう少し具体的にどこまで同席や見学をされるのか説明がほしかったです。
・今回、計画無痛分娩を希望し計画日に入院しましたが、入院後自然に陣痛が来てしまい結局無痛ができる時間帯になる前に分娩しました。生理現象なので仕方がないと思っておりますが、先生方の拡充が必要なのでしょうか、もっと無痛分娩ができる時間帯が増えればさらに利用したい産院になると思います。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・どの助産師さんでも丁寧に一人一人に合わせて指導いただいたと思います。とてもわかりやすかったです。授乳室で授乳しているといつも声をかけてくださるのがありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どの場所も清潔だったと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:今回の入院で一番感謝しております!陣痛~分娩対応していただきました。自然に陣痛がきてしまい希望していた無痛分娩が絶望的になり精神的にネガティブになる中、気持ちを鼓舞していただいたり、Aさんにおまかせして大丈夫と思えるような対応をしていただきました。立ち会いもしなかったのでとても心強かったです。それと陣痛、合間の背中や腰のマッサージが断トツ上手でした。(他の助産師さんもさすっていただいて感謝しています)ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべてとても美味しく毎回完食してるくらい大満足でした。メープルクロワッサン、マフィン、セレブレーションディナーのお肉、カリフラワーのムース、美味しかったです。


■ 11月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付のスタッフの方を含め、助産師さんやお医者さんが、みなさん優しく温かく対応していただいて、いつも不安が軽減されました。入院中の助産師さん看護師さんは特に女神のようでした。院内が清潔でホテル並みのホスピタリティなのもとても居心地がよかったです。
[期待外れだった点:]
・少しずつコロナ禍の厳しさは軽減しているものの面会のルールなどもう少し緩和していってくれたら…と思いました。面会には友人姉妹の方が来たがってくれたので…。笑
・あと、それにともなって上の子とまったく会えなかったのが残念でした。コロナ禍中に入院した際は全く面会できない中でもセレブレーションディナーに上のお子さんを連れて来ている方をお見受けしたので、今回もできるかなと思っていたのですが、面会は子どもはNGな上にセレブレーションディナーも子どもNGで帝王切開の9日間上の子と会えないのは残念でした。
[改善すべき点:]
・3階のナースステーションの夜勤の方が一人体制なのが大変そうだなぁと思いました。たてこむととても忙しそうで、でもそのなかでも笑顔で迅速に対応してくださって、すばらしかったですが、大変そうだなぁ…と思いました。
・セレブレーションディナーが事前に知らされていた日と、ちがったので、夫の予定が変わってしまいました。来れたので良かったのですがなぜ変わったのでしょう??

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・必ず担当の方がいて、よりそって相談にのってもらえたので、心づよかったです。中にはおっぱいトラブルで悩んでいるお母さんに桶谷の先生をよんできて指導に入ってもらったりしていて、院内の連携がとれていること、お母さんのことを最優先で考えてくださっていることがわかり、とても感激しました。(見ていただけですが)
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・学生の指導をされていた、Aさん、Bさん、Cさん:とても親身になって指導にあたられていて、私もお手伝いできることがあれば!と思えました。未来ある若者への温かい指導とそれに伴い私への心遣いととても素敵で協力できてよかったと思えました。
・Dさんの明るさと人柄にちょっと孤独な気持ちが晴れました。その他のみなさんも、とてもよくしてくださって、9日間の入院生活がとても快適で楽しかったです!!退院が名残惜しいです…。もっといたいと思える産院って素敵です。ありがとうございました。もう一人うもうかな…笑
・ENSさんに再会できてうれしかったです!!本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!中でもおやつのリンゴあめ?は絶品でした。


■ 11月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生でも丁寧で不安なことも聞きやすい環境でした。いわゆる流れ作業ではなく丁寧な診察でとてもありがたかったです。A先生はエコーの説明もメモしてくださり、あとから写真を見ても振り返りやすくうれしかったです。助産師さん、看護師さんも皆さん対応が丁寧で明るくとても親しみやすく心地よい環境です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいのハリや授乳のやり方など「分からない」とこちらから言わなくても、同じことを伺っても丁寧に教えてくださり心強かったです。授乳やさく乳のタイミングや顔を覚えていて気にかけてくださり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃係の方も対応が丁寧で気持ちよく快適に過ごすことができました。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩中、前向きになれるような言葉をかけてくださりとても心強かったです。分娩室に来てくださる時の安心感が強かったです。分娩中~退院時まで皆さんとても優しく明るく安心できる環境でした。感謝の一言に尽きます。健診・出産から退院まで安心してすごせたのも、皆様のおかげです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、かつ丼どれもおいしくいただきました。
QRコードやポータブルサイトで詳細をみれるので内容がわかりやすくてよかったです。またどのメニューもおいしくぜいたくで身体にしみました。ありがとうございます。