公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2024年1月実施分(~1月31日)

実施期間:1/16~1/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月29日 (30代)
[期待外れだった点:]

・加湿器がショボすぎる。自分は寝る時マスク等できるが、暖房も入っているし赤ちゃんの体調が心配です。
[改善すべき点:]
・加湿器をきちんとしたものに変えていただきたいです。大人でも肌の乾燥を感じました。赤ちゃんが心配です。喉がやられてしまいそう…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ミュージカルソング


■ 1月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約をネットでとれる
・施設がキレイ、そうじが行き届いていた。
[期待外れだった点:]
・外来の診察まち時間が長かった。部屋の加湿器が機能しなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しくて丁寧に教えてくれました。出産でつかれていて、なおかつ寝不足なママ達に明るく元気に接してくれていて何度も救われました。ベビーを見て「かわいいね~」「おなかすいたのね~」と声かけしてくれて皆さんの子供が好きな気持ちがすごい伝わってきて楽しい入院生活でした!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私とかかわってくれた助産師さん全員が優しく、気さくに話しかけてくれて楽しく入院生活を過ごせました。もし3度目の妊娠があれば、迷わずアルテミスで産みます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・天丼。大きいエビが2本も入っていてとてもおいしかった。
・カフェテリアで行われたお寿司のイベントがとても楽しかった。


■ 1月25日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・皆さん親切に色々教えてくれたり優しかった
[期待外れだった点:]
・引き継ぎが少し出来ていないのか看護師や医師によって伝わってなかったり言ってることが人によって違うことがよくあった。
・物の置き忘れが多かった
・勤務されてる方は毎日の繰り返しですが患者は初めてのことだらけなのでもう少し優しく指導してほしかった。
[改善すべき点:]
・引き継ぎをもう少し徹底してほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えていただきました。
短期間での指導だったので覚えきれなくて戸惑うことばかりでした。スタッフによって力加減が違ったりするので痛かった
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても綺麗にされてます。
掃除機の音が少しうるさいのと他の部屋の清掃の音が気になりました。引き出しの清掃の開け閉めが激しくてびっくりしました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてのことばかりで何もわからなかったですが
最初から最後まで優しくしていただき無事に退院できました。
[食事の感想:]
・デザート、トンカツ
・毎日とても美味しかったです。


■ 1月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・沢山あります!アルテミス利用が初めての経産婦です。血圧が高く、妊娠中に入院しました。できる限り家に帰りたいという私の気持ちと体調を考慮して、日々のスタッフの方々と産科医の方々と連携してくださり、条件付きで帰宅することができました。
・スタッフの方々はコミニュケーションを沢山とってくれ私の気持ちを聞いてくれたり、丁寧に体調の観察をしてくださり、妊娠中も出産後も安心して入院することができました。
・陣痛がきてからも、立ち会いのタイミングや分娩室に移動するタイミングなども、アドバイスをいただきながら私主導で決められたので、旦那さんに早めに来てもらうことができ、リラックスして陣痛期間を過ごすことができました。陣痛中、分娩中も、気持ちに寄り添いながら声かけをしていただき比較的冷静に過ごすことができました。取り上げ方も丁寧だったので、私の力はそこまで要らずに出産できました。
・1人目が母子同室を推奨する産院で、寝ていても起こされ、すごく辛かった入院生活だったのですが、アルテミスでは子供の様子や体調、ママの負担を考えて休ませてくれる時間を多く取ることができたので、全く疲れを感じませんでした。
・また、毎日のご飯はとても楽しみで全部美味しかったです。コンシェルジュがついているので、入院中に何かあればお願いできるというのがすごいなと思いました。マフィンをもう一回食べておけばよかったというのが後悔です。
・全てを通して、アルテミスような産院が増えればまた子供が欲しい、また帰ってきたい、と思う方が増えるのではと思います。こんなにコスパの高い産院は他に無いのでは、、、
日本一だとおもいます。現に私の友人(アルテミスにて出産経験あり)も、アルテミスに入院中だと伝えると「いいなぁ、私もまた入院したい」と言っていました。
[期待外れだった点:]
・ふくらはぎのマッサージはとても気持ちよかったですが、整体の方はあまり気持ちよさも身体の楽さもあまり感じませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳は2人目ということもあり、特に大きな問題もなかったのですが、飲み方や飲む量、頻度なども丁寧にアドバイスしていただけました。
・おっぱいの張りが気になっている時も、ほぐしていただいたり、桶谷式の外来を受診できたりと、とても良かったです。おかげさまでほぼ完全母乳でいけそうです。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗で、毎日清掃が入ってくれることに驚きました。
・毎日服もタオル類も交換。ホテル以上のサービスです。服とシーツが汚れてしまってもすぐ交換にきてくれ、清潔を保持することができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全員に1人1人感謝を伝えたいと思うほど、皆様真摯に向き合ってくださいました。
・妊娠中の時のスタッフと、出産後のスタッフで担当分けされているわけではなかったので、妊娠中に入院していた時のスタッフさんと出産後もお話しすることができてよかったです。
・また引き継ぎに関してもかなり連携が取れているんだなと思うほど、初めましての方でも私の状況や要望をしっかり把握されていて驚きました。ついつい話に来ちゃいました!と顔を見に来てくれたり、私の体調を気にかけてくれたり、本当に全員に感謝したいです。
[食事の感想:]
・サラダ、ドレッシング、スープ類、ご飯、カツ煮が特においしかったです。ですが正直決められないくらい全部美味しかったです。
・お肉もお魚も、毎食雰囲気が違うメニューで彩りも良く、全く飽きませんでした。
・貧血だったので、貧血のメニューを取り入れてくれたのですが、味は全く変わらず美味しかったです。
・食事へのこだわりも、産院選びの大きなポイントでした。化学調味料をできる限り使っておらず、特別栽培米やこだわりの豚肉など、身体に優しい素材を使っているのが心地よかったです。
・予算などもあると思いますが、今後はもっと安全度が高くなると嬉しいなと思います


■ 1月24日
[食事の感想:]

・他の方とお話する機会があまりなかったのでこのようなイベントがあって嬉しいです。お寿司もおいしかったです。ありがとうございました!!
・妊娠中にガマンしてたおすし!今日食べられて嬉しかったです!ぜーんぶ美味しくて最高!手作りのガリ、はまりました。いつもありがとうございます!!
・毎日一人でごはんだったので楽しくお話しできてとても満喫でした!!茶わん蒸しおいしかったです。
・やっとおすし食べれておいしかったです。
・毎食おいしいです。ありがとうございます。茶わんむしが特に具がいっぱい入っていておいしかったです。お寿司も久々に食べられて本当嬉しいです。
・ごちそうさまでした!毎食おいしくて入院中の楽しみ・癒しですが、大勢で食卓を囲み、お話ししながら食べる機会もいただけたのも気分転換にとても良かったです。
・とてもおいしかったです!久しぶりのおすし幸せでした!!
・久しぶりに生物が食べられてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
・みんなで食べることで話をしたり、久しぶりのおすしを食べおいしくて満足でした。ありがとうございました。
・久しぶりに生物が食べれて嬉しかったです。ガリも美味しかったです。
・久しぶりのおすしおいしかったです!!いつもおいしいご飯ありがとうございました!!
・にぎりたてで柔らかくて美味しかったです!いなりもジューシーでした。デザートも1月らしいプレートでかわいかったです。他のママたちと交流もできて楽しかったです!


■ 1月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・くわしくおしえてくれた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母の体も労わりながら指導してくれた。わからない事もやさしく丁寧に教えてくれた
[院内の清掃状況について:]
・とても部屋の掃除もきれいにしてくれていた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:出産する時ずっとそばにいてくれて痛い所もすべてさすってくれたりとても心強く私も頑張れました!!わがままも聞いてくれて本当に感謝しています。
・授乳指導してくれたスタッフの皆様もとてもやさしく教えてくれて、家にかえっても安心して子育てできるように詳しく指導してくれました。つかれている母親たちによりそえていてとても感動しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・栄養バランスがとても良かった


■ 1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来担当の先生はとても忙しいんだと思いますがエコーを見ながら毎回丁寧に説明してくれて、安心感がありました。
[改善すべき点:]
・ランドリーのかかる時間がもう少し大きく書いてあるとわかりやすかったかなと思う。かかる時間がわからず一度様子を見にいってしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・的確に優しく指導してくださいました。とてもためになるアドバイスをいただいて授乳がとても楽になりました。感謝です。
[院内の清掃状況について:]
・すばやく丁寧に、ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・痛みの中、うっすらとディズニーの曲が流れていたような気がする。一瞬ですが好きな曲なので「!」となりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様とても丁寧に優しくしていただいて、お一人お一人にお礼をいいたいです。
・Aさん:出産の時に呼吸の仕方からご指導ありがとうございました!おかげでとてもいいお産になったと思ってます。あと、授乳の際の姿勢のご指導のおかげでかなり、かなり、体が楽になりました。感謝してます!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スペアリブ、ポタージュ系のスープ、とり肉のクリーム煮
・とにかく熱々を届けてくださるのが嬉しい。全ておいしかった。気持ちのこもったお料理でした。


■ 1月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生や看護師さん、助産師さん、受付の方、みなさんとても親切でした。
・食事の時間も赤ちゃんを見てくださるのでゆっくり食事ができてそれがとてもありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに教えてくださった。
・悩んでいることを親身に聞いてどうしたら良いかアドバイスしてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても親切に接してくださいました。出産の時もとても辛かったですが、たくさんはげましていただき、がんばることができました。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・全てとてもおいしかったです!!


■ 1月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方皆さんとても優しく接してくれた。
・A先生は入院中も上の子達のことを気にかけてくれた。
助産師の方達もよく対応してくれ、不安のない入院生活をつくれた。また。ストレスも溜まることなく過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中に色々とアドバイスをしてくださったり、おっぱいの状態を見てくれてすぐに対応してくれたので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗に清掃していただき問題はありません
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん、Iさん:とても良くしていただきました。母乳で悩んでいるのを気にしていただき、またケアを、よくしていただき本当に助かりました。皆様のおかげで無事退院する事ができました。これから、皆さんのアドバイスをもとに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。感謝しています。
[食事の感想:]
・おにぎり茶漬け


■ 1月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方、助産師さん、コンシェルジュさん、皆様とても良く、施設も綺麗で大変満足です。
・入院中のサービスも大変満足で第2子が出来たらぜひまた利用したいと思います。
[改善すべき点:]
・コロナ後という事も分かりますが、もう少し面会時間を長くしたり、人数の制限(まとめて3人or1日1組)ではなく、緩和していただきたいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私が入院する時にインフルエンザの治りかけという事でプチ隔離になっていたのですが、担当の方(部屋に来る方)によって言ってる事が違ったり、何も分からない私にとって、授乳室の使い方や過ごし方の説明がなかった事が少し残念でした。全体的には大変満足でしたがもう少し情報の共有?をしていただきたかったです。そこ以外は親身に聞いていただいたので良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・不満もなくとても綺麗(全体的に)で満足です!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽と邦楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とても親身に相談を聞いてくれたりアドバイスを頂きありがとうございました。初めての出産でしたので分からない事だらけでしたが、何かありますか?と色んな方が気にかけてくださったのがとても印象的です。
[食事の感想:]
・お寿司食べ放題(イベント)
・スペアリブ、ひじきサラダ、カツ煮、りんごあめ(おやつ)
・たくさん種類がありしっかり栄養を考えてくださってとても満足です。出産後貧血気味の私にとってサポートジュースを提供してくださったりその人それぞれに考えていただけたのがとっても良い点でありました。


■ 1月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回の健診がとても丁寧、そして相談もしやすかった。
・今回の妊娠は出産ギリギリまで赤ちゃんがグルグル回っていたので帝王切開になってしまうと怖かったけど、回転術してくださった先生や、助産師さん、出産の時にいてくださった先生方の正しい判断のおかげで下から生むことができました。後に、出産時の話を詳しく聞くことができてお産って本当に命がけでキセキだなあと感じました。
・3人目もし授かったらその時もアルテミスに来ます。次は和痛にします。
[改善すべき点:]
・出産2日前の健診の時に1Fで立ち会い出産について聞いたら「産まれる直前じゃないと入れない、陣痛中も入れない」と言われたので、主人にもその通りに伝えていたのでギリギリまで仕事をしてもらっていましたが、分娩室で助産師さんから「陣痛中も旦那さん入れるよ」と聞いてビックリ!!あわてて主人に電話して来てもらいました。いろいろ緩和されてきて把握も大変だと思いますが、1Fの受付の人にはしっかり把握していただきたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理なく色々な案をくださり授乳の時間が苦ではなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても丁寧で親切で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすしのイベント。おいしくてたのしくて、孤独な入院生活が、他の人とも話せて気晴らしになった!
・時々食べ方がわかりづらいメニューがあるので、説明していただけると嬉しいです。


■ 1月16日
[食事の感想:]

・涙が出そうになるくらいおいしかったです。ごちそうさまでした。
・久々のおすし美味しかったです!!
・おすしおいしかったです。
・タイもマグロもおいしかったです。
・他の方との交流があって楽しい時間でした。
・お部屋食ばかりだったので、皆でにぎやかにしゃべりながら食べれて楽しく過ごせました!BGMも楽しかったです。まさか入院中にお寿司を食べれるとは思いませんでした!2024年プレートも嬉しかったです。
・ずっと妊娠中お寿司が食べたかったので、とても嬉しい企画でした。サーモンと鯛がとても美味しかったです。
・とても久しぶりのおすしで嬉しかったしおいしかったです。また、部屋食ではなくカフェテリアでの食事で、他の方とコミュニケーションを取りながら食べられてよかったです。
・楽しいイベントありがとうございました!妊娠中はお寿司を控えめにしていたので出産後食べれて満足です!茶わん蒸、お寿司、汁物全て美味しかったです。ありがとうございました。
・イベントありがとうございました!!楽しくおいしく食事の時間過ごすことができました。おすしもデザートもホテルにいるようでびっくりしました~!ありがとうございました。
・久しぶりのお寿司、とてもおいしかったです。ありがとうございました。
・シュークリームがおいしかったです。デコレーションもかわいかったです。ごちそうさまでした。
・久しぶりのおすし、とても美味しかったです!!ありがとうございました。
・楽しいイベントありがとうございました!おすし好きなので嬉しかったです!!
・産婦さん同士でお話できたおかげで、1人で抱えてた不安ごとが解消されて気持ちがラクになりました。ありがとうございました。
・すてきなごはんありがとうございました。久しぶりのおすしとてもおいしかったです
・久しぶりのおすし、大変おいしかったです。産婦さん同士で話せてリフレッシュできました!ありがとうございます。
・産後に1番食べたかったものがこんなにすぐに食べれて本当に嬉しいです!ごちそうさまでした!!