公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2024年1月実施分(~1月15日)

実施期間:1/1~1/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師、看護師、助手、コンシェルジュのみなさま、丁寧な対応で、この病院でのお産にして、良かったと思いました。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の時、予約をしているにもかかわらず、1時間以上待ち、診察終了まで2時間かかったことがあった。時間がよめず、仕方がないことかと思いますが、ぜひ、改善できるよう取り組んでいただきたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日々、担当の方が異なりましたが、必ず引き継ぎがしっかりされており、指導が一貫していて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・たくさんの方が関わってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
・特に、助産師のAさんには、お産の最初から最後まで担当していただき、楽しくお産ができ、感謝しております。非常に良いお産でした。
・授乳指導ではBさん、私の状況を見て、他の助産師の方の考えも確認してくださったり、寄りそい、私の思いを尊重して、アドバイスや励ましの言葉をかけてくださいました。本当にありがとうございます。
・また、助手のCさんは、私のことを覚えていてくださったようで、夜中の眠い授乳時にも話しかけてくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしくいただきました。特に、クロワッサンがおいしかったです。


■ 1月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、時間を自分で選択してweb予約できる
・入院中のごはん、おやつが美味しい
・困った事があればだれかに聞けば必ず解決できる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からない事をすぐに聞ける
・部屋だと暗い気持ちになるが、みんな頑張っていて仲間意識と、少し話が出来るだけで気分転換になる
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩担当をしてくださった助産師さんが何度か会いに来てくださって本当に嬉しかった。私の出産もなかなかのスピード感だったけど、テキパキ対応していただいて無痛もでき産後も1人目より全然ラクでありがたいです。もし…?3人目がありえるとしたら(今は考えられないけど)、またAさんに担当して欲しいと思います!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス(牛すじ)、クロワッサン
・途中でアレルギーが増えたのも配慮してくださり感謝してます


■ 1月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳指導、助産師さんに丁寧に対応いただきました。
・食事がとても美味しくて毎日楽しみでした。
・面会できる人をパートナーだけにしていただけると個人的には嬉しいです。(身体が辛い日に義両親が面会に来てとても辛かった。面会がそもそもできない決まりだと断われます。)
[期待外れだった点:]
・外来の土曜日の予約が取りにくい点。(予約が遅れると満員になってしまう)
[改善すべき点:]
・土曜日の外来予約が取りやすいと助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当の方が変わるため、助産師さんとの相性が良いと良いが、悪いと1日辛いと思うことがありました。(声がけの口調が厳しい助産師さんに1日だけあたり、辛かった。)
・ほとんどの助産師さんがとても親切で丁寧で、心強かったです。
・仕方がないと思いますが、夜担当の助産師さんの人数が少ないため、もっと人数を増やしていただき、夜も色々と教えてもらえると助かると思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗だったため特にありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・院長先生にはいつも励ましの言葉をいただき、心がほっとしました。
・A先生、出産時にうんうん、と頷いてくれていて励みになりました。言葉もくれていましたが視覚的に分娩が進んでいると思えて頑張れました。
・B先生、優しい雰囲気で会うだけで安心できました。
助産師のCさん、適切な声がけのおかげで安心して出産ができました。本当にありがとうございます。
助産師のDさん、退院後の相談や母乳の不安を親身になって聞いていただきました。こころに寄り添ってくれて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
・全ての助産師さん、先生方に優しくしていただき、無事出産できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったです。特にお気に入りはクロワッサン、バーニャカウダー、冷麺です。
・部屋に配膳していただけるので、いつも落ち着いて食べる事ができて、毎回食事が楽しみでした。
・飲み物が沢山出て強制的に水分を取ることになったためか、便秘にならなくて助かった。


■ 1月13日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・気になることを聞くと、しっかりと連携して回答してくださっている。
・A先生は毎回エコーを見ては、「かわいい」「口が…」と一緒にたのしんでくださった。
・産むタイミングに関しても、上の子だけでなく旦那の休み等も気にしてくださって、丁寧に今後の動きの提案してくださった。
[改善すべき点:]
・エコー写真には、gや大きさを毎回のせてくださるとありがたいです。くわしく見てもらった日にエコー写真とってなかったと言われ、足の写真だけで大きさが分からなかった。
感染症対策の中で、時期的にこのタイミングで産むと決めたのは自分ですが、1回旦那さんも付き添いで来てる方がいて「今は一緒には…」と説明していたが、先生に確認してみますねと言いその後okになっていたのが気になってしまった。かんちがいとは思いますが、一回でも一緒にエコー等を見てみたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方の意見を聞けて良かった。母乳を頑張りたい気持ちによりそってくださった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、1人目の時に出会って、2人目もぜひ見てもらいたいとできる限り予約しました。毎回エコー見ながら「可愛い」「こうしてるね」と一緒にたのしんでくださって、40wの時は、休みの事を考えてアドバイス提案してくださってありがとうございました!先生が撮ってくださるエコーは宝物です!最高の思い出をありがとうございました!
・B看護師さん、常に気づかって明るく前向きになれる声かけをしてくださったおかげで今回は気持ちもしずまずにすごせました!
・C看護師さん、あの手この手と色々と方法を考えてくださり、分泌↑を一緒によろこんでくださってありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!クロワッサンは何個でもたべたくなりました。


■ 1月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方々、皆様、優しくていねいで安心して、受診、出産、入院することができた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どなたに当たっても、問題なく指導してもらえた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん素敵で尊敬いたします。お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・全て


■ 1月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色々と相談に乗ってくれた。
・エコー写真たくさんくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えてくれた
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当助産師の方、Aさん:緊張をほぐす為か色々と世間話で盛り上げてくれてリラックスできました。無痛希望でタイムアップがせまってきてたが「今日必ず産ませます!」といってくれて心強かったです。ありがとうございました。産後検査の時も顔出していただきうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司の食べ放題!!


■ 1月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来はいつも同じ先生は難しかったけどいつも話しやすい方だった。
・入院中、情報連携をすごくしてくださって、安心できました。
[期待外れだった点:]
・入院中に一度、香水orボディークリームの香りが強めの人が授乳担当でつらかった。どこのメーカーか、分かる感じ。
[改善すべき点:]
・香りが強いメーカーの物は控えてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違う方が担当だったけど、良かった事も、パニックになった事も(前日と違う事言われて)あって、相談できるスタッフの人がいたから、なんとか乗り越えられました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん(1/5朝から担当してくださった方)、Eさん、Eさんを連れて来てくださった方(1/9昼のうすむらさきのスクラブの担当の方(*Fさん)、1/8夜勤だった助産師さん(*Gさん)、Hさん、I先生
・常に優しく、どんな時もお気遣いいただきまして、ありがとうございました。入院も手術も初めてで、怖いし不安でしたが母子共に無事でいられたのは、みな様のおかげです。安心して過ごせました。ありがとうございました。2人目の時も、よろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・ローストビーフ、Mixフライ、ソフトシェルクラブサンド、クロワッサン、おすし
・いつも「満ぷく!!」っていう量で良かったです。


■ 1月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・メンタルケアをかなりしていただけました。業務が忙しい中様々な方が時間を割いてくださり助かりました。
・スタッフの方々の申し送りもすばらしく、困っていることを共有していてくださり違うスタッフの方に変わっても次へステップアップすることができました。
・また不安な授乳時にこまめに声をかけてくださり、とてもうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・人気な病院さんだからこそ、妊娠健診1wごとだと予約が取りづらかったです。(最後の方は…)
[改善すべき点:]
・無痛可能な時間が増えるとうれしいです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にうかがうたびに全スタッフの方が声をかけてくださりうれしかったです。また出来ていないと落ちこみぎみな時にほめてプラスの言葉を頂けたり適当なアドバイスを頂けたりと手厚くサポートしてもらえました。ありがとうございます!
[院内の清掃状況について:]
・どこも常にきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に様々なスタッフの方にお世話になりました。特に連日夜勤の助産師さんには相談にのっていただきました。
・お産の最後は本当に辛く、Aさんには肉体的にも精神的にも支えていただきました。たくさんわがままやうるさいことを言ってしまったと思います。ご迷惑おかけしました。でもAさんなしでは出産できませんでした。ありがとうございました!
・授乳の悩みはBさんが細かく声をかけてくださったり、他のスタッフの方に共有してくださりそのおかげで一歩踏み出せた気がします。まだまだ習得できていませんが実践をくり返していこうと思います。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・かれいときのこのソテー、おすし
・どちらを頂いてもとてもおいしかったです!偏食であったり、満腹であったりで残したこともあり申し訳ありませんでした。いつもお腹いっぱいになり、入院生活の楽しみの1つでした!


1月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師さん、助産師さん達が丁寧に授乳を教えてくださったこと。
・術後2日目からの指導が、体力的、精神的にかなりキツかったが、かなり鍛えられた。Aさんありがとうございました。
・ご飯が美味しい。ただ料理が多い…
[改善すべき点:]
・毎食選べる飲み物がコーヒー以外温かいものがなく、コーヒーが苦手なので冷たいものを飲むしかなかった。アイスコーヒーの代わりに、お茶や白湯、紅茶にして欲しかった。
回答:お膳には温かい麦茶を提供しています。選択メニューは食品ロスを防ぐため、種類を制限しています。ご了承ください。
・面会時間を1時間にして欲しいです…
回答:面会時間はコロナ感染症対策以前から30分です。患者様の安静の為に短めにお願いしています。
・入院時のスケジュール、術後のスケジュールなどがもうちょっと事前にわかるとよかった。入院日に面談ができなく結構辛かった。
回答:入院日でも午後の面会時間でしたら面会は可能です。不明な点はスタッフにお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・つきっきりで教えてくださったので、かなり勉強になりました。最後らへんは全く問題なく授乳ができました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん優しくて、お名前がわからない方もいらっしゃったのですが、Aさんが入院日から話しかけてくださり、緊張をほぐしていただき感謝しています。また、授乳指導もしてくださり、これでい?いんだ、という感覚を養わせてくれました。ありがとうございました。育児頑張ります!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:元旦のお節料理はとても美味しかったです。
・基本的に全部美味しかったですが、お吸い物、グラタンも美味しかったです。
・セレブレーションディナーもとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:朝食のクロワッサンが3つだと多く、食べきれなかった…
イカ焼き


1月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さん親切
・すぐに声をかけてくれる
・いつでも相談にのってくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・必ず声をかけてくれる
・気に掛けてくれる
・ゴットハンドで助けてくれる
・アドバイスが的確で無理なく相談にのってくれる
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初診から退院まで、たくさんの方に声をかけていただき、相談にのっていただき、十月十日の貴重な体験をアルテミスで出来て本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、飲み物

1月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]
・出産の際、意思をできるだけ尊重してくださったこと
・食事が充実していること
・母子同室が始まっても体調優先で柔軟に赤ちゃんを預かっていただけたこと
・母乳のケアを懸命に行なっていただけたこと
・院内が清潔
・スタッフの方々がみなさん生き生きと仕事されていること
[改善すべき点:]
・陣痛が来た際に連絡するタイミングと実際に病院に行くタイミングに差があったこと(前駆陣痛の可能性があるから仕方ないとはいえ、記載内容を見直したほうがいいかもしれません)
回答:陣痛は個人差が大変大きい為、ご不安な時は何度でもご連絡ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人に寄り添ったアドバイスをいただけた
・担当が代わる際に引継ぎをしっかりしていただけていた
・母乳の出が悪かったのですが、時間をかけてマッサージしていただけたおかげで、出が良くなった
[院内の清掃状況について:]
・清掃も定期的にしっかり行なっていただいており、とても過ごしやすい院内でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできるような曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師さん:陣痛の際、腰をさすりながら不安に思う質問などに答えてくださった。授乳指導の際もマッサージを懸命にしてくださり、ありがとうございました。
・分娩時の先生、助産師さん(名前忘れてしまいました):不安なお産も楽しい雰囲気を作ってくださったおかげで、楽しく出産ができました。先生の内診も効いたのかスピード出産できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:1/1朝のお雑煮&お節料理:病院でお雑煮とお節をいただけるとは思ってなかったので感激しました。
・毎日手の込んだ食事で、毎回食事の時間が楽しみでした。温かいスープを提供するために水筒を用いるなどの気遣いも嬉しかったです。