公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2024年2月実施分(~2月29日)

実施期間:2/16~2/29
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では女医の選択が出来るのが良かった。
入院中は食事もとてもおいしく、ぜいたくな気持ちで過ごすことが出来た。
[改善すべき点:]
・夜間、助産師さんが少ないのか、困ったときにすぐに対応出来ない所が不安だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分に合った授乳指導で教えてくださったのが良かった。とてもていねいに分かりやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様いつも気持ちの良い対応でした。あいさつも毎回してくださり、一人一人の対応が素晴らしかった。お名前を忘れてしまいましたが、お産のときに長く付いてくださった助産師さんが優しく丁度いい声掛けで初産で陣痛中もさすってくださったり安心する対応でした。主人とも、あの助産師さんで良かったねと話していました。心強く、お産が出来たこと感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:ローストビーフ、クラムチャウダー手羽煮、こんぶのつくだに
ご不満のメニュー:パンがいつも冷めているのがもったいないと思った。あたたかいクロワッサンだともっとおいしいのでは…
・本当に全てのお料理が美味しかったです!毎回、ごはんのお供のこんぶのつくだにとふりかけがついているのがうれしかった。最後までご飯がおいしくいただけた。


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・パジャマの替え、タオルの補充があり手荷物が少なく済んだのと、やりくりを考えずによかった。パジャマも色々種類2サイズあってよかった。
・ペットボトル飲料など飲み物がたくさん提供されたので安心だった。
・ベッドがリクライニング式だったのは、とっても助かりました。
・痛み止めを惜しげなく使っても大丈夫とのことで心強かったです。一度目の帝王切開では痛み止め点滴2袋までで今回の手術も内心恐怖でした。
・シャワー室に全身シャワー&椅子があったこと
[改善すべき点:]
・細かいことで恐縮なのですが、出産オリエンテーションの際に「飲み物は毎日沢山提供されるから持ってくる必要はない」とのことでしたが、確かに3Fに移ってからは全く必要ありませんでしたが2Fの時は万が一と思って持ってきたペットボトル飲料があったので良かったのですが、+2本ほど自販機で購入しました。最初から3F向けの方々向けのお話が多かったかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当の方が毎日丁寧に指導してくださるので不安が軽減しました。申し送りも詳細にされているんだなぁと思ました。質問にもしっかり答えていただき助かりました
[院内の清掃状況について:]
・不潔だなと思ったことが一度たりともない、徹底して清掃されているんだなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・誕生した時にHappyBirthdayが流れて思わず涙が出ました。この子の人生で初めてのHappyBirthdayです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊娠~出産後まで診てくださりありがとうございました。私は一度初期の流産が過去にあったので毎回診察の時は不安でしたが、先生とお話してユーモアを交えてアドバイスや診察してくださって安心して帰宅していました。
帝王切開の前後でサポートしてくださったBさんと、一緒にいらっしゃった濃ピンクの服の方(名前を失念してしまいました)Bさんは姐さん!と呼びたくなるほど心強く、もう一人の女性も一生懸命丁寧に対応してくださって感謝しています。ありがとうございました。
・Cさん:Cさんも丁寧で寄り添った授乳指導をありがとうございました
コンシェルジュのDさん:セレブレーションディナーの対応などありがとうございました。良い思い出になりました!
・その他の方々も入院をサポートしてくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:全部美味しく、全部完食しましたが特に出汁の効いているミソ汁がとっても美味しかったです。
・飲み物が選べることが良かったです。配膳の方々も皆様優しそうで対応が気持ちよかったです。魚の骨が取り除かれているのも助かりました。
・近所に住んでいるアルテミスで出産した方々も一様に食事の写真を見せてくれ、興奮気味に食事の説明をしてくれていました。期待以上に豪華で美味しいお料理でした。ありがとうございます。ごちそうさまでした。


■ 2月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回、エコーで赤ちゃんの様子をA先生が丁寧に見て、ここはお腹ー、など教えてくれたので、すごく安心&うれしかったです!
・無痛分娩ができて、本当によかったです(1人目は普通だったので、比べると痛み、産後の回復が全然違います!)
[期待外れだった点:]
・お医者さんの先生によっては、本当にあっさり終了の方もいらっしゃいました。健診が唯一、赤ちゃんの様子を知れる機会なので残念な時もありました。
[改善すべき点:]
・無痛分娩の前処置も麻酔がきいていれば最高と思いました…!(それが一番痛かったです)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間は1人ですごく忙しそうだった。自分は胸のハリがピークの日は、助産師さんが圧抜きをしてくださりすごく楽になったので、そういった時に誰も居ないと辛い人も居ると思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:いつも丁寧で優しく、出産後も声をかけてくださり嬉しかったです!また次を出産の機会があればA先生にみていただきたいです!
助産師さん(お名前まちがえていたらすいません):分娩時の担当の方→Bさん?痛みレベルをこまめにヒアリングしてくださり、そのおかげで希望どおりの無痛分娩ができました!いきむ時のアドバイス(声かけ?)も安心できました!早めに言った方が(追加の麻酔)よいという麻酔の先生のアドバイスも大変助かりました!
→Cさん?深夜におっぱいのハリがMAXの時、圧抜きを毎回してくれて本当に楽になりました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダ、鯛茶漬け
ご不満のメニュー:肉豆腐
・毎回美味しく食事の時間が楽しみでした!子供のお祝い膳に、うどん等もう少し小さい子向けのメニューがあったら良いなと思いました。


■ 2月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・朝一番にいけばまたずに早めに診察してもらえた事。皆さん優しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳しているとこまめに声をかけてくれ、相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・ありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産む時に1人だったら…と不安でしたが、いつもそばにいてくれて安心できました。声かけをたくさんしてくれたのでスムーズにお産する事ができました!本当にありがとうございます。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:おすしバイキング、楽しかったです。


■ 2月25日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・こちらの体調や思いに親身に寄り添ってくれ、辛い中とても支えていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、どうにか私の希望が叶うようにと何人ものスタッフの方で頭を悩ませてくれて有り難かったです。結局希望は1つ通らなかったのですが、それまでの過程があり、後悔なくお産ができました。また、授乳の際に私の気持ちや体調に寄り添ってサポートしてくださった担当さんにもとても感謝しています。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:クロワッサン
ご不満のメニュー:丸ごとカニが入ったサンド


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が親切で入院中の様々な指導も優しく接してくれたので過ごしやすかったです。
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・定期的におっぱいの状況見たり、聞いてくださり安心できました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:どのメニューも美味しかったです。


■ 2月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・担当医は毎回丁寧に診察してくれた。
・分娩してくださった助産師さんの手際の良さと対応がてきかくで安心して産めた。
・料理はおいしく頂きました。部屋は毎日きれいにしてくださり気持ち良かった。
[期待外れだった点:]
・分業化されている為か設備の事等聞いても知らない事も多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に1つ1つ教えてくださった。スタッフさんによっては言うことのちがいにより困惑していた。
[院内の清掃状況について:]
・きれいになっている
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、娘を取り上げてくれた助産師さんにはとても感謝しています。的確な誘導と声かけなど様子をみながらすすめてくださり短時間で出産できました。あの日に陣痛がおこって良かったと思いました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:昼に出たカニのバーガー
ご不満のメニュー:24日(朝・昼)がいつもより少なめと感じた
・アイスの時などは食後に持ってきてほしい。折角おいしいのに溶けてしまって残念


■ 2月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内が清潔であること
・スタッフの皆さんが優しいこと
・不自由なく入院生活を送れたこと
[改善すべき点:]
・強いて言えば、コロナ関係の情報がネット上で変更されてなかった箇所があり少し戸惑いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:担当の方がしっかりと見てくれたので、練習しながらうまく授乳することができました。
改善点:上記、授乳のタイミングが他の方と重なると忙しそうでゆっくりお話やアドバイスが聞きづらかったです。(仕方ないことですが…)
回答:遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・ないです。とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当してくださった全ての助産師さん:陣発~退院まで本当にお世話になりました。それぞれ皆さんにお伝えしたい感謝の気持ちがありますが、まとめてのメッセージで失礼します。痛みが本当に苦手で、出産時は失礼な対応をしてしまったにも関わらず、的確なアドバイスや嫌な顔せず真剣に向き合ってくれて嬉しかったです。また、出産後も授乳や便秘など悩みはいつも解決してくれて、とても助かりました。2人目もぜひここでお願いしたいです。これからもよろしくお願いします。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:クロワッサン
・すべておいしく、素材の味を引き立てるような工夫がされてました。水分のバリエーションも多く良かったです。


■ 2月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時に相性やスケジュールに応じてネットで医師や時間を選んでスムーズに予約が取れるところ。入院から退院まで書類やYouTubeなどにまとめられておりわかりやすかった。
[期待外れだった点:]
帝王切開だったのですが、説明書類やYouTubeなどには術後に医師からお話があるとのことで夫がずっと待っていた結果、特に無かったようです。
回答:手術後の対応について医師に情報を共有しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目出産でしたが振り返るきっかけになりましたし、担当していただいた助産師さん?皆様とてもわかりやすく優しく、良い方々でした。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感溢れる中で生活させていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック・
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前がわかりませんが、入院生活で何一つ嫌な思いをせずに楽しく、わくわくしながら過ごさせていただきとても感謝しています。医療従事者の方々の命と向き合う真剣さと優しさ、技術の高さ、コミュニケーション能力の高さなど目の当たりにし感動しました。もう3人目を産むことはないと思いますが、2児のかかりつけ病院としてこれからも利用させていただきたいと思います。この度はありがとうございました!
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:全部美味しかったですが、特にあさりの味噌汁が体に沁みました。・全体的に参考にさせていただきたい味付けでした


■ 2月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が多いので、自分に合った方を選べる。先生、助産師さん、受付の方たちみんな良い人しかいない
[改善すべき点:]
・外来の待合室が暑すぎる
・夜勤スタッフ(助産師さん)がもう1人いてほしい。夜間忙しそうであずけづらかったり声かけしづらい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児を無理にすすめてくる方がいなかったのがよかった。2人目の出産だったけど、1人目の時と胸の感じがちがってとまどってしまいましたが、優しく指導、アドバイス頂けて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2月19日~20日の夜勤の方が2人とも本当に女神さまでした。2人目なので甘えられないとがんばっていたら、「ねむいでしょ?あずけていいからね!」とか「ずっと付き合っててえらい!」とか言ってもらえて、気持ちが楽になりました。また胸が痛く、授乳がつらい時、むりに母乳にしなくてもと、ありがたかったです!!本当に本当に良いお二人でした。(名前わからずスミマセン)
コンシェルジュの偉い方?少し年配の方が、とても明るく優しくステキでした。配膳時、ミスがあった際翌日にわざわざおわびに来てくれました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:葉酸カレー、大学いも
ご不満のメニュー:カニを丸ごと使ったサンド(見た目がコワかった)
・どれも本当においしい。毎回楽しみです


■ 2月21日
[良いと思った点:]

・スタッフの方がどなたも親身になって対応してくださる。
[期待外れだった点:]
・母乳が出ないうちの粉ミルクをあげた方が良いケースなど自分から聞かないと分からない点があった。そのほにゅうびんは自室で使って良いか、など入院前にいただく紙の資料に記載していただきたいです。特にほにゅうびんや他備品の扱いについて。
回答:必要な方へは随時お伝えしています。ご不明な点は遠慮なくスタッフに尋ねください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・簡潔でわかりやすかった
・説明時に配られたプラスチックカードの説明書を後から見たいと思うことがあった。
回答:お部屋にも同じものがありますのでゆっくりご覧ください。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩室の音楽はおちつきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・特定の方はいませんが、いやな対応をされた記憶は一度もないです。大変お世話になりました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:パン類、どれもおいしかったので
・少し量が多く感じたので、量少なめなどえらべたらうれしいです。


■ 2月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・急に手術になった際もだいじょうぶだよなど私の顔をみて声をかけてくださって、びっくりで怖くてふるえていた私にやさしくしてくれたことがすごく支えになってうれしかったです。
[改善すべき点:]
・健診の時間待ちが長くどれくらいかかるか予想ができない点。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人で授乳している時も話しかけてくれて気にかけてくれたことがうれしかったです。私から質問するのがどうしていいか…と思っていましたが話しかけてくださる方ばかりで不安も相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・手術で不安だったのでおちつく曲。うまれたあとアップテンポな曲がかかっている気がした。うまれたんだーとうれしく涙がでた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳室だけでなくろうかですれちがう際にも「どうですか?」とか「昨日よりスムーズにあるいてる!」「すごい!」と声をかけてくださり。1人で入院も点てきも手術も出産も全てはじめての私にとってすごく不安で…という気持ちでしたが、明るくすごせたことがすくいでした。たくさん話しかけてくださり、ほめてくださり、はげましてくださりありがとうございました。また、子どもの名前をかくと「A」Aちゃんと子どもにもたくさん話しかけてくれたことがうれしかったです。Aに兄弟ができるようなことがあればまたアルテミスで出産したいと思いました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:全ておいしかったです。セレブレーションディナーは最高でした。旦那もよろこんでいました。


■ 2月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

1.外来時、上の子を預けられるキッズスペースがあるのはとても助かりました。
2.館内も清潔感があり安心してすごせます。
3.入院中もおっぱいのケアに困った時も、授乳のたびに看護師さんたちがいろいろサポートしてくださり救われました。
4.ご飯がボリューミーで美味しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院中もおっぱいのケアに困った時も、授乳のたびに看護師さんたちがいろいろサポートしてくださり救われました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳時のサポートはもちろん、お部屋でも丁寧にサポートくださりありがとうございました。
・手術中も色々声を掛けてくださったり手を握ってくださったりで安心してリラックスしてのぞめました。
[食事の感想:]
・全てボリュームがあり美味しかったです。


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の先生が選べる。今回私は女医さんが良かったので、担当医の先生を選べるのが良かった。帝王切開の執刀医の先生も女医さんで健診から退院まで女性の先生だったので個人的にはとても良かった。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が少し長かった。3時間ほど待った時は身体がきつかったので、仕方ないですが予約してるので長いなぁと思いました。
帝王切開後1日も経過せず口腔ケアの道具を手の届かないテーブルにおかれ、リクライニングベッドで起き上がるのも痛いためできないと伝えると、その看護助手?みたいな方がいきなりベッドを上げだしておどろいた。もう少し気持ち分かってほしいです。痛いですよ~。
回答:ご不快で痛い思いをさせてしまい申し訳ありません。患者様の気持ちに沿った対応ができるよう、スタッフ全員に情報を共有しました。
[改善すべき点:]
・妊婦健診中、エコーが終わった後ジェルを看護師さんが拭いてくださるのですが、拭きが甘く一度服についてしまったので。3、4回程同じ方でしたが毎回ベタベタだったので自分で拭くのも大変でした。
回答:担当スタッフには注意指導しました。ジェルが残って気持ち悪い時は遠慮なくスタッフにお申し出ください。
・入院中の対面のお部屋の方が大きいボリュームで電話をずっとしていて声がもれていたので気になった。壁がうすい?のか分からないけどずっと話し声が聞こえるので音量を考えてほしいと思った。(個人間ではなかなか言いづらいので)
回答:患者様にはスタッフからお声がけしますので、遠慮なくお申し出ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師の方も親身で優しく分かりやすく丁寧に教えてくださったり、マッサージしてくださったり、ほんとにお世話になりました。何度も心折れそうになって2日間位ピークで授乳がしんどかったですが、みなさんのサポートのおかげで身体も心も救われました。本当にありがとうございました。夜勤の助産師の方がお1人で大変そうだったので、色々マッサージしていただくのも申し訳なかったですが、お忙しいなか本当に親身になってくださりありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・執刀医のA先生:帝王切開の傷を綺麗にしてくださりありがとうございました。1人目の時とは全然ぬった後がきれいでびっくりしました。一生体に残るものなんでこんなにきれいにぬっていただき感動しました。ありがとうございました。
コンシェルジュの方(名前わからなくてすいません):お腹のキズの痛みがひどく気が滅入っていたら、「大丈夫ですか?痛くない体勢にして、何か用事がある時はいつでも呼んでくださいね!」といつもはげましてくださいました。とても心強かったです。ありがとうございました。
助産師のBさん:体調やおっぱいの事で心配おかけしました。とても話しやすく、何でも相談ができました。お部屋で丁寧にマッサージしてくださり本当楽になりました。授乳室に行ってすぐに声もかけてくださり安心感もありました。さく乳器も電動を提案してくださりありがとうございました!母乳も頑張れそうです!!
・その他、関わってくださった全てのスタッフの方に大変お世話になりました。術後の痛みもなかなか引かず、おっぱいも痛いし、で本当にどうにかなりそうでしたがみなさんがケアしてくださったおかげで無事退院できます。本当に感謝してもしきれません。アルテミスで出産ができて良かったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:クロワッサン、ミルクパン、おやつのチョコマフィン、お茶づけ、ローストビーフ
・毎回とてもおいしくホテルのご飯みたいでした。量もとても多くとてもお腹いっぱいになりました。おやつや夜食も嬉しかったです。
・セレブレーションディナーのお肉と家族は魚だったのですが、とても美味しい!と家族が感動していました!!子供のメニューもアイスまでついてて喜んでました!


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診:事前に聞きたいことを紙にかけるので、聞きたいのに聞けずに終わるということがなく良かったです。
お産:助産師さんたちの的確なアドバイスと判断で途中で発見された胎児の回旋異常が直り、無事に経腟分娩できました。いきみの指導なども非常に分かりやすく子宮口全開からはあっという間に生まれました。最後までパニックにならず呼吸を整えながら産めたのも助産師さん(Aさん)の指導のおかげです。ありがとうございました。
・産後入院中:授乳指導が手厚く、まるで塾の自習室のように授乳室を使わせていただいていましたが、24時間、助産師さんが声がけをしてくれて胸のコンディションを見て的確なアドバイスをくださいました。
コンシェルジュの方のサービス精神もとてもすばらしく、終始心地良く過ごさせていただきました。
[改善すべき点:]
・しいて言えば部屋のポータブル加湿器が加湿力がほとんどなかったので部屋の乾燥が気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんたちが積極的に声かけをしてくれて、授乳記録をみて褒めてくださったり、アドバイスをくださり、おっぱいマッサージをしてくれました。本当に学ぶことが多くてありがたかったです。
助産師さんによって多少の考え方の違いがあるなと感じましたが、皆さんママとベビーの母乳育児を良くしていきたいという同じ方向を向いて使命感を持ってお仕事されていると感じました。おかげでしっかり母乳が出るようになり、退院後の母乳育児に自信がもてました
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ちよくすごせました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:クロワッサン、ムニエルのパイ挟み、ローストビーフとバターライス、チョコクロワッサン、チョコマフィン、金目鯛のお茶漬け、自家製ドレッシング、全ておいしかったです!
・毎食とてもおいしく、産後の疲れや慣れない育児のいやしの時間になっていました。


■ 2月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ごはんおいしかったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っている時すぐに気付いて声をかけてくださりとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆、親切に向き合って教えてくださりとても助かりました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:カツ煮
ご不満のメニュー:ポテトサラダりんごなしが良かったです!
・寿司バイキングおもしろかったです。


■ 2月16日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・部屋のカギ閉め、ドライヤー音が大きい。注意かんきかもしくは変更してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・足のリラクゼーションも嬉しいですが、桶谷式を一人一回入れてくれる方がありがたいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様に感謝です。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:全て美味しいです。