公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2024年2月実施分(~2月15日)

実施期間:2/1~2/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイでスタッフの方々も親切
[期待外れだった点:]
・予約してもかなり待つこと。A先生の予約を取りたくてもすぐにうまってしまう時があり、仕方なく別の先生で予約したことが何度かあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと声をかけてくださって安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:第1子→第3子までほぼ健診は先生で予約させていただきました。明るく優しい雰囲気で質問しやすくて信頼できました。
助産師の皆さんのおかげで出産を乗り切ることができました。3人の子供をこちらで出産し、今回最後の出産でしたが、皆さんのおかげで良いお産となりました。感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、チョコバッキー、ローストビーフ
・全ておいしく頂きました


■ 2月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てが流れ作業のようになっていたため、覚えることも少なく、安心して通うことができた。また、自分で診てもらいたい先生を選べたのがよかった。
・どの職員の方々も明るく、分かりやすく説明してくれたため、不安なことは少なく退院をむかえることができた。
[期待外れだった点:]
・思ったよりも部屋が狭く、荷物を入れられる所もなかった。写真ではもっと広く見えた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からないことをたくさん聞いたのにも関わらず、全てに答えてくださり、お仕事もあるのに授乳室にいくと担当の方が声をかけてくださったり、担当でない方にも見てもらうことができ、とても安心することができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、清潔にしてくださりありがとうございました。とても気持ちよく過ごすことができ、あいさつも嬉しかったです!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生、看護師さん、助産師さん、看護スタッフさん、コンシェルジュさん、清掃員さん、事務員さん、シェフ・調理スタッフ、全ての方々に私と同じ気持ちで喜んでくれたり、支えてくれたり、心配してくれたり…とても良い通院、入院を行うことができました。私1人の出産に何人もの方々が加わってくださり、成長する姿を見てもらえて、とても嬉しく安心しました。私も職場復帰をしたら皆さんのようなキラキラの笑顔、ホスピタリティを心がけたいなと思いました。9日間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすし食べ放題!!とってもおいしかったし、何より他の方々との交流のきっかけになり、その後はとても楽しくお話をすることができた。全ておいしかったです!
・麺類などの時はスープを吸わないよう、あたたかい状態で食べられるように保温の利く容器に入れてくださっていたのはとても嬉しかった。


■ 2月15日
[改善すべき点:]

・自転車置き場のレールはない方が駐輪しやすいです。面倒なので駐輪場以外の場所に停めてあるのをよく見かけます。私も面倒なので、そうしたいくらいです。


■ 2月14日
[食事の感想:]

・久しぶりにおすしが食べられてすごく嬉しかったです。サーモンとゴボウが特においしかったです。人見知りで大人数苦手なので1人席あってよかったです。
・毎日、美味しくて、見た目もきれいなお料理を持って来てくれ、ありがとうございました。今日のお寿司もどれでも美味しかったです。いっぱい食べちゃって、幸せになりました。
・鯛が美味しかったです。ごちそうさまでした。
・大好きなおすしがこんなに早く食べられてうれしかったです。
・いなり寿司おいしかったです!
・天気の良い日で、みなさんと会話しながらお寿司を食べられて楽しかったです。久々のまぐろ、おいしかったです。
・茶わんむしとおすし、おいしかったです!ごちそうさまでした!
・ごちそうさまでした。お寿司をがまんしていてずっと食べたかったので、良かったです。
・鯛と大根が好きでした。お寿司が食べられると思っていなかったので嬉しかったです
・久しぶりのおすしでとても美味しかったです!ありがとうございます。


■ 2月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすい
・スタッフが丁寧で親切
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問にも丁寧に答えていただけて、分かりやすく、不安になる事もなくとてもありがたかったです。ポジティブになる声掛けをたくさんしていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・リラクゼーションサービスのチケットを誤って捨ててしまったか、紛失してしまい申し訳ないと思いながらも一応コンシェルジュの方に確認したところ、対応していただいて、施術を受けることができました。とてもリラックスできたので、本当に本当にありがたかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、パン類、お肉料理
・全部美味しかったです。セレブレーションディナーは子どもも一緒に食べられてよかったです。


■ 2月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんから、皆様全員が優しくて丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・手こずっているとすぐに気づいてくれて、ためになるアドバイスをくれる。胸の張りも辛かったが、首や腰が痛かったので、搾乳を代わりにやってくれるのがとても助かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんの皆さんとても親切で心強かったです。立ち会い予定の旦那が事情で来れず、1人での分娩でしたが、助産師さんのお陰で冷静にスムーズにお産ができたと思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンと一緒に出ていた四角いパン、バーニャカウダー、鯛茶漬け、チョコクロワッサン


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・新生児室のスタッフの皆さんをはじめ、コンシェルジュの方、配膳の方、清掃の方等全てのスタッフの方が大変丁寧な対応をしてくださり、とても快適に過ごすことができたこと
[期待外れだった点:]
・サービス/販売されているアメニティが充実していないこと…歯ブラシを床に落としてしまったが単品の替えの販売がなかったため。面会者に頼める場合は良いが、そうでない方もいると思うので多少割高での販売という形でもアメニティが充実しているとより良いと思いました
回答:遠慮なくスタッフにお申し出ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全般的に大変丁寧にアドバイス頂き、退院後の生活に備えることができました。第一子の出産で、何にどこまで神経を使うべきなのか、何を押さえておかないといけないのかの知識や勘所が全くない状況だったため、気になった点を都度お伺いでき大変心強かったです。問題を感じた点は特にありません。
[院内の清掃状況について:]
・大変綺麗に整えられており困ったことは特にありませんでした。強いて言えばパジャマのボタンが外れかけのものが散見されたため、補強されているとより良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1に記載の通り、全てのスタッフの方が素晴らしいサービスを提供されていたと思います。
強いて言うならば、分娩の時から立ち会ってくださったAさんには特別感謝したおります。入院期間中を通じて経過を見守りながら適宜適切なアドバイスを頂いたり、頑張れたところを褒めていただいたりしたりと、第一子の母ながら一部自信を持つことができ、ポジティブな気持ちで退院の日まで過ごすことができました。改めて、大変お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、いちご飴、大学芋、魚介系のメイン全般
・ご不満のメニュー:白米とセットの、昆布の横のふりかけ(?)


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来が予約できるところ。先生を指定できるため、ずっと同じ人に診察してもらえるところ。無痛分娩が選択できるところ。退院後もフォロー体制があるところ。入院中の食事がおいしいところ。入浴中や食事中は赤ちゃんを預かってもらえるところ。希望すれば食事中以外も赤ちゃんを預かってもらえるところ。入院中は授乳室に行けば常に授乳指導をしてもらえるところ。
・産科の椅子に置いてあるクッションがとてもありがたかったです。混んでいるとクッションがある椅子は空いてませんが…
[期待外れだった点:]
・24時間無痛分娩に対応していないところ。日中に無痛分娩のための麻酔を入れても、夕方までに産まれなければ麻酔を抜かれて費用もかかり、翌日また麻酔を入れたら更に費用がかかるところ。
回答:無痛分娩費用は一定金額で増える訳ではありません。ただし患者様の状況によっては必ずしも1日で分娩に至らない場合があり、その間の入院費用はかかっていきます。
[改善すべき点:]
・外来の時間を予約しても、早い時間でなければ待つ時間が長いところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どれくらい母乳が出ていればいいのかなどよくわからなかったのですが、翌日でこれだけで出ていれば凄いなど指導してもらえてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・仕方ないとは思いますが、蜘蛛がいてびっくりしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産で不安いっぱいでしたが、全ての方から優しくしてもらいました。特に助産師さん方、授乳指導やお世話の仕方など教えていただきありがとうございました。夜間授乳している時、コロナ禍で他の方もほぼいなくて寂しかったのですが、たくさん話しかけてもらいました。眠くてお名前覚えておらず申し訳ないです。ずっと提出したかったのですが、URLもわからずで時間が経ってからの提出になってしまいました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:エビチリ、サンドイッチ、お寿司
・ご不満のメニュー:あんこを使ったおやつ
・個室への配膳だったので、楽な姿勢ゆっくり食べられてよかったです。


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の困りごとなどはコンシェルジュの方へ相談できる点
・会計が自動精算機にてできる点
[改善すべき点:]
・外来で、予約していても長く待つことがあり、大きいお腹で長時間座りっぱなしというのがつらいときがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困りごとや悩みについて、親切に寄り添った対応をいただき心強かったです。授乳室へ行けば担当の方が声をかけてくださり、アドバイスをくださるので久しぶりの母乳育児への不安も和らぎました。夜間も助産師さんへ相談ができたのも良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日ていねいに清掃をしていただきありがとうございました。パジャマのかえも常備されており、快適に過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・ほうれん草のミルクポタージュ、パン類
・優しいお味で、お野菜もたくさん使われており、毎日のお食事が楽しみでした!おいしいお食事をありがとうございました。


■ 2月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Drを選べる
・無痛分娩に対応している
・内科もあるのでまとめて診てもらえる
プリペイドを使えば会計で待たない
・やさしい人が多い
・食事がとんでもなくおいしい!!
・キッズルームがあるので子連れできる
・院内はとてもキレイ
・ここで産んでよかったです
[期待外れだった点:]
・面会規則が緩和されたのはとてもうれしいのですが、30分はちょっと短いな、と感じる時間でした。コロナで仕方ないとは思いますが1時間…か45分くらいあるといいなと思います。子供との面会もできるようになるといいなと思います。
回答:産後のお母様が疲れないよう長時間の面会を控えていただければ、時間の制限なしで面会できるようになりました。ただし、お子様は感染リスクを最小限におさえるため制限させていただいています。
・小児科の予約枠が少ないのかすぐ埋まる
・小児科の発熱症状予約はさらに狭き門…
[改善すべき点:]
・予約をしても1時間以上待つときがある。(〇〇先生、約〇分遅れとか時間の目安があるとうれしい。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・内容がしっかりと引き継ぎされていた。
・夜中でも相談できた。
・担当の方は変わるので色んな話を聞けるのが良かったです。
・何でも赤ちゃん優先!とかではなく、ママのことも考えて母乳やミルクや睡眠の提案をしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール、ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとてもやさしい対応をしてくださいました。ありがとうございました!!中でも、AさんとBさんには上の子について経験を聞けてよかったです。
飲みものを持ってきてくれたコンシェルジュさんにお礼を言うと必ず「どういたしまして」と返してくれるのがうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛だし茶漬け、ハヤシロール、揚げ鶏、バーニャカウダ、とんかつ、オムライス、ミルクパン
・ご不満のメニュー:めかぶ
・ドレッシングやソース類のレシピが知りたいです。ホットミルクの提供がなくなっていてしょんぼりしました。


■ 2月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・案内が清潔であること、スタッフのみなさん丁寧な方が多く、健診から出産、入院から退院まで安心して過ごすことができました。
・ご飯も味付けがちょうどよく(外で食べるご飯は病院のものでも塩味が強いと感じることが多いです)、とてもおいしかったです。
過去3回、こちらを含めて3か所での出産を経験していますが、スタッフの多さやみなさんの声かけなど、アルテミスさんが陣痛?分娩時に一番安心して出産できたため、今回もお世話になることに決めました。前回に引き続き、安心して出産することができました。ありがとうございます。
[改善すべき点:]
・赤ちゃんの性別に関して、悪気がないことは分かるのですが、一方的にその方の意見や世間一般論を前提に話されるのはやめていただきたいなと思いました。処置をするときには、事前に何をするのか伝えていただきたいです。伝えると構えてしまうから…と、あえて世間話をしながらしてくださったのかもしれませんが、何をされているのか分からないと不安です…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・気になることがあった時に声をかけやすく、みなさん丁寧に教えてくださったので心強かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊婦健診の初期からお世話になりました。相談しやすく、いつも笑顔で応えてくださり、とても心強かったです。エコーで見える赤ちゃんを、一緒に「かわいいね」と言いながら見てくださったのも、とても嬉しかったです。先生に伴走していただけて、本当によかったです。ありがとうございました。
助産師のBさん:お産が急に進む中、テキパキと準備をしながらもわたしに声をかけ続けてくださり、安心感がありました。お産前のいろいろな処置も手早くしてくださり感謝しています。(Bさんに足を向けて寝れない…)娘を無事とりあげてくださり、ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お出汁をとったあとの、昆布の佃煮と鰹のふりかけが美味しかったです。どのメニューも美味しくいただきました。
・お膳によって、水溶性の食物繊維がもう少し欲しいな…と思うことがありました。


■ 2月10日 (30代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

・診察の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって若干やり方が違うことにとまどった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にしていただいてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:杏仁豆腐
・ご不満のメニュー:おすし(生モノが苦手)
・量がとても多かった。白米だけでも量を調整できるといいな。


■ 2月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドを利用した会計支払方法は、妊婦にとって優しいと思いました。初めて受診したとき、すごく待たされるという印象でしたが、このようなサービスをご案内いただき利用してよかったです。
[改善すべき点:]
・入院中、母親になって右も左も分からず部屋に1人という環境であるため院内の助産師さん、看護師さん等のサポートがとても重要になってくると思います。ただ、時間によってはスタッフの方の人員が不足しているように見受けられ、忙しそうだから今は聞くのをやめよう、という風に思いとどまることがありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切にご対応いただきました。授乳中に話しかけてくださったり、部屋でお話を聞いていただいたりと相談にのっていただいたことに感謝します。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方もとても対応が良く、日々気持ち良く過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリのオルゴールが流れていて、個人的にとてもリラックスすることができたので良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様本当に優しく、1人1人へお礼を申し上げたいのですが、Aさんとの話した時間が印象的でした。2月3日早朝、陣痛がきたとき電話でご対応いただきました。とても穏やかな声色で、辛い中安心することができました。出産後もお会いする機会があり、授乳中、何度もお声掛けいただきました。赤ちゃんのことのみならず私個人のことも親身に話を聞いていただきました。本当に心から感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やはりクロワッサンがおいしかったです。また白米もおいしく、毎食楽しみにすることができました。


■ 2月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院長先生、A先生は健診のときも、帝王切開に対する事前説明も事後説明もとても分かりやすく、メリットデメリットなども明確で安心できた。
出産後の看護師さん、助産師さんたちのサポート、対応がすばらしかった。みなさん本当に親身で信頼できて、心強かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的には総じてすばらしい対応と、指導、サポートだった。個人個人の身体や赤ちゃんに合わせて知識を十分に与えてくれたので、とても安心できた。
ひとつ気になるとしたら、母乳に力を入れている感じがとても強くみうけられたので、仕事復帰のタイミングや仕事内容などに合わせた知識やサポートもしてくれるとさらにすばらしいと思う。
[院内の清掃状況について:]
・ていねいな対応でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリのJazz
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん:授乳の仕方や搾乳の仕方など、ていねいかつ分かりやすいシンプルな説明をしてくれてとても信頼できた。
Cさん:ミルクと混合にしたい、という私の意見、リクエストに対して、いつ何をどうしましょう、と細かく実践するプランを提案してくれて、実際練習させてくれた。(他の人は、母乳出てるし今はいいんじゃない?という感じだったが、Cさんは実践させてくれたので、勉強になった。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さばのみそ煮
・ご不満のメニュー:パスタ+パン+あげもの(胃もたれがする)
・甘いものが(特にパン)多すぎたので心配になったが、総じて、食事が美味しかったし、ボリュームがあって満足。


■ 2月7日
[食事の感想:]

・とても楽しいイベントでした。食事量も自分で調整できるのでとても良かったです。ただ、生モノが苦手なのでもう少し選択肢があったらうれしかったです。でもいつも静かな中食事してたので、気分転換になりました。ごちそうさまでした。
・ごちそうさまでした!いなりずしが美味しかったです。
・鯛がすごく美味しかったです!!ありがとうございました。
・鯛、サーモン、全部とっても美味しかったです!!ありがとうございました。
・妊娠中なかなか食べられなかったお寿司をご用意していただきありがとうございました。とてもおいしかったです!
・おすしごちそう様でした。とても食べやすいサイズでおいしかったです!とくにまぐろがおいしかったです!!ありがとうございました。
・おもてなしありがとうございました。
・まぐろがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
・久しぶりにマグロ食べられて嬉しかったです!!おいしかったです!ごちそうさまでした!!
・まぐろと鯛がとてもおいしかったです!おすしを遠りょなく食べられて幸せでした。
・いなりが味がしみておいしかったです。
・とてもおいしかったです。おいなりさんごちそうさまでした!
・とてもおいしかったです。まぐろと鯛が特に好きでした。デザートプレートがかわいかったです。
・久しぶりのおすしが食べれてうれしかったです!おいなりさんがおいしかったです。
・とっても美味しかったです。ありがとうございました。
・久しぶりのお寿司、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


■ 2月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分の好きな曜日、都合で予約できること(先生を選べることも含む)
・診察の待ち時間がそこまで長くない事。
・とにかく入院中のごはんがおいしいこと!!
・子どもを新生児室に預けても、みなさんが「ゆっくりしてください」といった姿勢でいてくださること、本当にありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・ですが、中には「すぐに迎えに来てください」といった姿勢の方もいらっしゃったように思います。言い方、伝え方が聞いていた私でも、んん!?と思いました。
[改善すべき点:]
・もちろん子ども優先ですし、事情はあるのだと思いますが、言い方、伝え方を変えるだけで受け取る側の印象は随分と違うように思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回の担当の方がごあいさつしてくださること、うれしかったです。赤ちゃんの体重、様子(のみ具合)を考えた上で。「こうしていきましょう」と提案してくださるのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清掃が行き届いていて、常に清潔さが保たれている印象でした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩、入院に携わってくださった皆さんが本当にありがたく、感謝しています。特に!!娘を取り上げてくださったAさん、分かりやすく丁寧に声掛けしていただき、陣痛中は本当に支えていただきました。出産後も授乳室でお会いでき、のみ具合やおっぱいの様子気にしてもらいうれしかったです。お母さんも休んで大丈夫です!!とすごく助けてもらったような気持ちでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:自家製ソースのバーニャカウダ、豆乳とアンチョビのソースが本当においしいです!!
手羽先の煮込み、スペアリブ:お肉がやわらかくて!!味つけも絶妙でした。でも…全てのお料理が毎回おいしいので、次は何かな…とウキウキでした(笑)
・ご不満のメニュー:おでんと具だくさんみそ汁→全体的にちょっとモソモソしてしまいました。の組み合わせ→サラダや他に副菜があったらうれしなぁと思いました。
・とにかくとにかくおいしくて、毎回の食事が楽しみでした。おいしいごはんでおなかいっぱいになり、夜間の授乳もがんばれました。おやつ、


■ 2月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすい点
・お医者様はじめ応対いただく方みなさん感じが良く入院中とても安心かつストレスレスで過ごせました。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーがあると嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室でいつでも相談できる環境があり、かつ助産師さん皆さんコミュニケーションを取るのがお上手で積極的に使わせていただきました!
[院内の清掃状況について:]
・じん速に対応いただけ感謝です!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産に立ち会いいただきましたAさん、Bさん。お二人ともとてもお話しやすくお産の諸対応も不安に思うようなことは一切なく本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:お米、クロワッサンがとってもおいしかったです!お陰で和食も洋食も楽しめました!
・提供の仕方も含めてとても満足できるお食事でした!