公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年12月実施分(~12月31日)

実施期間:12/16~12/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月30日
[食事の感想:]

・妊娠中ガマンしていたおすしを入院中食べられるとおもわず、とてもうれしかったです。
・あまりお腹が空いていなかったので量は食べれませんでしたがとても美味しかったです。ありがとうございました。
・楽しかったです!久しぶりのおすしに感動。もっと皆とお話できたら良かったです!
・10ヵ月ぶりのおスシ、とてもおいしかったです!ステキなイベントをありがとうございました。
・おすし食べてなかったので食られて嬉しいです!デザートもかわいくておいしかったです。
・久々のお寿司嬉しかったです。ありがとうございましたー!!
・お寿司ずっと食べたかったので久々に食べれてうれしかったです!ありがとうございました!
・アルテミスの食事はいつもおいしくて、産院を決める時、1番楽しみにしていました。4年前の出産の際も、おすしバイキングが楽しかったので、コロナが落ちついて復活してくれていてうれしかったです!
・久しぶりの生魚おいしかったです。サーモン好きなのでいっぱい食べました。シュークリームもおいしかったです。いつも何でもおいしいです。ありがとうございます。
・ごちそうさまでした。妊娠中我慢していたお寿司で、しかもバイキング嬉しかったです。かわいいデザートプレートと、くじ引き企画に和みました。ありがとうございます。
・ちゃわんむしおいしかったです。ごちそうさまでした。
・ずっとお寿司が食べたかったのでとても嬉しかったです!!!目の前でにぎっていただいて、とても美味しく大満足です。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!
・しいたけのおすし・おいしかったです。
・お寿司久しぶりで美味しかったです。デザートプレートかわいかったです。ごちそう様でした。


■ 12月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・リラクゼーションきもちよかったです。
・先生が優しかった。
助産師さん、看護師さんがとても丁寧、親切でした。Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんにとても優しく丁寧にサポートしてもらえて心づよかった。本当に感謝しています。
[改善すべき点:]
・外来の後の会計で45分くらい待った時があった。
お会計で時間がかかっていることが待っている間に表示されたりアナウンスあると良いなと思いました。(待つと思って待っているのと、いつ来るか、と思いながら待つのとでは気持ち的に違うかも?)
回答:算定を増やし改善に努めています。会計待ちのないプリペイドのご利用をご検討ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室の説明として受けた時の授乳時間のできないタイミングや預けるタイミングなどが、何か紙とかであるとありがたいと思った。すわって聞いているのがやっとで疲れてしまったりもあったので、おぼえきれず、何度か後で看護師さんたちに聞いてやっとおぼえられた。
回答:お部屋に入院中必要な情報を記載した資料を置いていますのでご覧ください。
・基本的にスタッフの方は優しくて、できていることをほめてくれるフィードバックをくれたのがうれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗で、水回りまで吹き上げてくださり、徹底さに驚きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Eさん:退院しても不安ないように授乳方法を確立してくださって、さまざまな知識を教えてくれてとても助かりました。退院に対して自信をつけることができました。
・Aさん:分娩時大変お世話になりました。本当にやさしく声掛けしてくださってお産がどんな感じで進んでいるかなど伝えてくれたり、姿勢に配慮してくれたりと、感謝の気持ちで一杯です。
・Bさん:お産の時、サポートしてくれたり、授乳指導では手厚く、授乳方法も様々教えてくださって、悩みとかも相談しやすかったです。気さくで話しやすかったので入院生活、楽しく過ごすことができました。
・Cさん:おっぱいマッサージほど痛くなく搾乳量がたくさんとれたのには感動していました。いつも優しく声かけくださって感謝でした。
・Dさん:たくさん相談に乗ってもらい、体調のことなどに配慮してもらいながらサポートしてもらえて助かりました。優しい笑顔に癒されてました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。汁物がいつもあったかいのが嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:・スムージーのチアシードが少し多め?と個人的には感じてしまいました。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・搾乳をいつも手伝っていただきましたが1人1人のことを看護師さんたちが把握されていていつも優しく丁寧で安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タラコパスタとバーガー、アイス、チョコクロワッサン
・いつもおいしくいただきました!量が多くて最初は驚きました。


■ 12月25日 (30代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・土よう日もキッズルームに預けられたため、受診しやすかったです!保育士さん(?)スタッフの方を子供たちは気に入っていたため毎日楽しみにしてました!
[期待外れだった点:]
・子供の面会ができなかったのがやはり寂しかったです。
他の病院はどうかな?と面会の件で探したり、ほかの病院も検討していたので早く子供の面会も可能になると良いなと思いました。でもおかげでゆっくり休めました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの張りを毎日気にかけていただけてうれしかったです!
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中、夫がいる中、背中をさすってくださったスタッフの方:名前が分からず(ショート、見かけるときは青いチェロキーを着てました)。神の手のようで、さすってくださるだけでホッとしました!ありがとうございました!(夫にも声をかけていただき、最後はようやくさすってくれました(笑))
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て…おいしくて選べず…。クロワッサン大好きです!サラダのドレッシングもおいしくてサラダがたくさん食べられました!
・セレブレーションディナー、バーガー、クリスマスディナー
・どれもおいしくて、今回の入院で唯一の楽しみでした。


■ 12月25日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・朝一の予約なら早めに帰れます。
・複数の先生に診察してもらいました。情報共有できているので毎回同じ先生でなくても安心です。
みなさん親切でした。(A先生、B先生、C先生、D先生、E先生)
・出産〜入院中は、助産師さん、看護師さんがやさしく的確にアドバイスをしたり、話をきいてくれたので安心して過ごせました。小さな事でも聞きやすい雰囲気で、どのスタッフさんも素敵な方でした。家でもなんとかがんばれそうです。ありがとうございました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日々変わる母乳の状態に合わせて指導してくれました。となりでゆっくり触ったり観察してくれるので話しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃に入っていただき、快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クリスマス前だったので、クリスマスの曲(オルゴール)リラックスして聴いていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくださった方全員親切でした。感謝しています。他の方にもアルテミスをおすすめしたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。特にセレブレーションディナー、クリスマスディナーはいいレストランのような豪華さで、夜寝られなくてメンタルが落ちていたところ元気が出ました。
・量も十分でした。でも食べきれてしまう不思議。コロナ対策で部屋食で、ゆっくり食べられました。


■ 12月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診からアプリで予約できたのが便利でした。外来の先生方はたくさんいらっしゃるので、合う先生を見つけるまでは自分の都合のいい時間に空いている先生を予約していました。女性の先生も男性の先生も優しかったです。
・入院中必ず一回は先生が傷の具合を診にきてくださり安心しました。
看護師さんも皆さん優しく、授乳がうまくいかない時もさまざまなアドバイスを頂きました。産後の寝不足も気にかけてくださり、励まされたりして勇気がもらえました。
・清掃の方、コンシェルジュさんも優しく対応してくださりありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・つわりで辛い時に吐き気どめをお願いしましたが、処方を忘れられてしまったのは心が折れました。再度頼む気力もなく帰宅しました。
回答:お辛い思いをさせてしまい申し訳ありません。スタッフ全員に情報を共有しました。
[改善すべき点:]
・授乳が辛いと言っていた他の入院患者さんに少し冷たく対応されている看護師さんがいて、私も悲しくなりました。頑張ろうとしてるお母さんにもう少し寄り添ってあげてほしいなと思いました。
回答:患者様の気持ちに寄り添った接遇をするようスタッフに注意しました。スタッフの対応で気になる時は師長にご相談ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方は変わりましたが、ちゃんと情報が引き継ぎされており、的確なアドバイスをくださいました。
夜間はどうしても人が少なくなるせいか、搾乳機などを借りる際お願いしにくい場合がありました。
回答:依頼しづらいと感じる状況かもしれませんが遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・タオルやパジャマを毎日変えてくださるだけでとても助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、外来の時はお世話になりました。オペも先生にお願いしたかったのですが日程の関係で別の先生になりました。ですが入院中も病室まで来てくださり、気にかけていただいたのでホッとしました。また次かかる際もA先生にお願いするかと思います。
看護師Bさん、授乳指導を親身になって聞いてくださりありがとうございました。退院してからも少しずつ軌道に乗ってきています。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:冷麺、パン
・ご不満のメニュー:ありません。全部美味しかったです。
・その他食事の感想:おやつ、夜食まで用意してくださったので、夜間の授乳も頑張れました。


■ 12月25日

[食事の感想:]

・ごちそうさまでした!久しぶりにまぐろを食べられて大満足です!いなりが一番すきでした!中に入ってるじゃこ?の味つけがサイコーです!
・おいしかったお寿司…エビ。妊娠中食べたくても食べられなかったお寿司をまさか病院で食べられるなんて思わず、うれしかったです。プロの握ったものかと思うくらいと?ってもおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
・おすしバイキング楽しかったです!元気でました。
・たい、がおいしかったです!
・回転寿司に家族で行ったさいに何も食べれませんでしたが今日はおもいっきり食べれて嬉しかったです。ガリの手作りも美味しいです。人前で食べたので平気でしたが1人で食べたら泣いてました。
・昨日と今日と素敵なごはんをありがとうございました。おいしいごはんをたべて他の妊婦さんとたのしくお話できました。ありがとうございました。
・すべてのネタがおいしかったですが、まぐろとガリが最高でした。ミニ抽選会もあってとてもたのしいクリスマスになりました。ありがとうございました。
・全部おいしかったです!しらすのおいなりさんが個人的No.1でした!ごちそうサマでした。


■ 12月24日

[食事の感想:]

・とてもおいしく頂きました!ありがとうございます!
・おいしいクリスマスディナーをありがとうございました。すてきなひと時を過ごせました。
・ごちそうさまでした!!毎食おいしくて、今回のメニューもすごくおいしかったです。上の子とクリスマスをすごせない分、こちらでクリスマス気分を味わえて楽しかったです!ありがとうございました!
・息子たちとすごせないクリスマスになるなとさみしい思いをしていましたが、写真のプレゼントや、おいしいごちそうを他のお母さんたちと一緒に楽しく話をしながら食べることができて、とてもうれしかったです!!とても良い思い出になりました。ありがとうございます。
・クリスマスメニューを食べれると思っていなかったので食べれて嬉しかったです!ご馳走様でした!
・入院してからずっと1人での食事だったのでとてもたのしくすごせました。ありがとうございました。
・素敵なクリスマスディナーをありがとうございました!1人で寂しく食べると思っていたので皆さんとワイワイ食べれて嬉しかったです。今年はケンタッキーを食べ損ないましたがおいしいチキンが食べれて満足です!本当にありがとうございました。
・クリスマスディナーとてもおいしかったです。いい思い出になりました。ごちそうさまでした。
・家族と過ごせませんでしたが、クリスマスディナーがごうかでうれしいクリスマスになりました。ありがとうございました。プレゼントの子どもの写真がとてもかわいかったです。
・とっても美味しいディナーをありがとうございました!楽しくすごせました。
・おいしかったです。ごちそうさまでした。
・プリンおいしかったです。
・貴重な時間を過ごすことができました。おいしかったです。ありがとうございます。
・Merry・Christmas・今日退院の予定が長引いてガッカリしていましたが、美味しい料理やプレゼント、楽しい時間でいやされました。ありがとうございました!


■ 12月24日 (20代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・先生、看護師さんを含めスタッフの皆さんが優しくて、わからないことを質問しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回丁寧に聞き取りをしながら指導してくださり、初めての授乳でしたが、不安になる事なく前向きにリラックスしながら頑張ることができました!皆さんのご指導のおかけで母乳が出るようになり嬉しいです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃してくださり、快適に過ごすことができました。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特になし。陣痛がしんどすぎて音楽を聴く余裕はなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつも優しく丁寧に接してくださり、わからないことがあれば質問しやすい環境だったので、入院中とても安心して過ごすことができました。初めての出産で不安な事も多かったのですが、陣痛中から寄り添ってくださり出産を乗り切る事ができました。皆さんおかけです!ありがとうございました。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:サラダのドレッシングが美味しすぎました!
汁物がステンレスのボトルに入って提供される為、食べる時に温かい状態だったのは嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:トマトが丸々1個入ったスープが少し苦手でした。
・その他食事の感想:毎回盛りだくさんのメニューにワクワクして、食事の時間が待ち遠しかったです。どれも美味しく、彩りもキレイでした!


■ 12月23日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・受付やコンシェルジュの方の対応がとても丁寧でした。
・入院期間中、スタッフの皆さんが授乳や私自身・子供のことを常に気にかけてくださり、細かくアドバイスや指導してくださってとても心強かったです。
・分娩中、助産師の方々が広い心でゆっくり応援してくださり、本当に感謝しています。
[期待外れだった点:]
・診察が終わった後、会計までに1時間かかることがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの体重の増減や私自身のおっぱいの張り具合を見て細かく次はこうしましょうか!とアドバイスしていただけたのはすごく心強かったです。たくさん褒めていただいたり励ましていただけたので、自信につながりました!
[院内の清掃状況について:]
・3年前にもアルテミスを利用したのですが、その時と変わらず清掃が行き届いておりとてもキレイで過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩で赤ちゃんを取りあげてくださった先生・助産師さん:助産師外来で元気いっぱいにアドバイスをくださった助産師さん(入院中にも部屋に声をかけに来てくださり、嬉しかったです!
・授乳指導できめ細やかにご指導くださった助産師さん、丁寧に応対してくださったコンシェルジュさん、皆さん本当に感謝です!
・3年前に上の子を産んだ時にお世話になったスタッフさんもいらっしゃり、懐かしく心強かったです。
・またアルテミスで産んで本当に良かったです!ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全部がとにかく美味しかったです!夜間授乳の合間に美味しくいただきました。
・ご不満のメニュー:不満というわけではないが、中華系の料理は少ししょっぱかったかもしれないです。アイスバーを選べるのはとてもありがたいが、食事と一緒に提供されるので後から持ってきていただけるとありがたいです。


■ 12月23日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・アプリで予約が取れたり順番が来た時のお知らせ通知が来ること。
・現金、クレジット会計意外にもプリペイド会計やPayPay払いができること。
・心配なことがあったら念のため診察してくれること。
・計画無痛分娩時、人がたくさん入れ替わっても必ず挨拶に来て名乗ってくれたこと。(ただでさえ不安な中、安心でした)
・A先生、助産師さんたちをはじめ、麻酔科医の先生や、産科の先生、看護師さん、コンシェルジュの方、食事配膳の方たちが最後まで寄り添ってくれたこと。
・お部屋がとても綺麗だったこと。
・ご飯が美味しかったこと。
[期待外れだった点:]
・入院してから気付いた、持参した方がいいものが意外に多かったです。
・親族の面会時間はもう少し元の状態に戻れたら嬉しいです。
・夜間、休日分娩の割増料金がないことはとてもありがたいのですが、無痛分娩について平日昼間以外もご対応頂けるようになるとより安心です。
[改善すべき点:]
・入院前の持ち物にペットボトル用ストロー、携帯電話の充電器や、乳頭クリームや清浄綿などの母乳ケア用品、化粧落としや産後用の骨盤固定ベルト等々、絶対あった方がいいものを追加でお知らせしてもらえたらありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳量の測り方やミルクの足し方を最初から教えてもらえたらありがたかったです。
また、新生児の体重測定なのに体重計が5グラム単位でしか測れないので1グラム単位で計測できると母乳が細かく何グラム出てるか目で見て実感できると思いました。
[院内の清掃状況について:]
・常に綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jpop全般、オルゴールでアレンジした曲、ピアノやクラシックの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・個人的に会陰切開をしたくなく、事前のアンケートにも会陰切開したくないと書いていたのですが、実際はきっと切られるんだろうなぁとおもっていました。しかし、なるべく切らなくていいように、赤ちゃんにも負担がなるべくかからないようにとてもとてもご配慮いただきました。結果として少し切れてて1針縫いましたが、ご配慮頂いたこと自体とても感動でした。
Aはもちろんですが、激務をこなされて大変な中、外来時の受付の方から退院までのスタッフの方、みなさんとても感じの良いスタッフの方ばかりで本当に良かったです。
大変感謝しております。ありがとうございました。また次の分娩もこちらでお世話になりたいです。他の方にもこちらを勧めたいと思います。ありがとうございました。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン、白米のご飯そのもの
・その他食事の感想:クロワッサンは分娩予約の説明会でもお話があったので美味しいのは知っていたのですが、白米がとにかく美味しかったです。おかずが足りない?時にはふりかけもよく付いてきていましたが、白米だけで食べてもあまみがあり、ずっと白米だけ食べられる美味しさでした。(炊き方もちょうど良かったです)
部屋で食べる食事なのに毎回できたての温かさなのもよかったです。


■ 12月22日 (40代)(推奨:6)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]

・JAZZ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・緊急に入院したので、不安でした。最初に接してくれているスタッフがAさんでした。あんなに緊張の中で、いろいろやさしく、ずっとほほえみで説明してくれていて、とてもリラックスできた。私達、夫とも外国人で、そういうところ全院スタッフ、通常の日本語より、ゆっくり話してくれて、感謝します。
1回目、流産して、ほかの病院からこちらみていただく時、B先生が「お母さんなにも悪くありません」と一言をかけてくれて、泪がすぐ出ました。その時からB先生の見守りで、赤ちゃんを産みたいと決めました。
アルテミスを決めて、本当によかったです。みなさんに感謝します。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:すべて美味しいです。とくにシェフの手作サラダドレッシング。


■ 12月22日 (30代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・丁寧に診てくださったこと。
[期待外れだった点:]
・切開部分を縫合する際にガーゼが残っていたこと
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。出血の際のガーゼは退院までの診察で取り除きますが、ご不快な時は遠慮なくお声がけください。
・お部屋と授乳室の加湿が十分ではなかった。乾燥していた。
回答:加湿器を大容量の物に交換しました。
[食事の感想:]
・栄養を考えられている上、ボリューミーで食べごたえがありとても満足です。


■ 12月21日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・予約がネットで取れるのですごく便利だった。
・待ち時間もあまりなくストレスフリーだった。
[期待外れだった点:]
・土日の無痛出産ができなかったのが残念だった。
[改善すべき点:]
・とても忙しいと思いますがたのんだ薬が中々処方してもらえなかった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のティーカップを使用して新しいカップに交換してほしかったです。
回答:スタンダードのお部屋のカップは入院中同じものを使用していただいています。すすいでご利用ください。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!
・その他食事の感想:パンの種類を増やしてほしい。クロワッサンばかりだとおいしいけどあきてしまうと思います。


■ 12月20日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・施設が広い
・充実している
・清潔感がある
・スタッフが丁寧&多い
・自動精算で楽
[期待外れだった点:]
・旦那が一緒に健診に参加できなかったこと。ただ、やむを得ないと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首のくわえさせ方、乳がはっている時の対処法
乳せんのことなど、ネットだけじゃ知れなかったことを教えてもらえてとてもよかった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オーケストラ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で不安しかありませんでしたが、スタッフ皆さん優しくて丁寧で、ここにして良かったと心から思いました。ホスピタリティの質が非常に高いです。元ホテルスタッフですが、間違いなくそこ以上でした!
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:盛岡冷めん、かつ丼、クロワッサン
・ご不満のメニュー:マンゴーソースのヨーグルト(マンゴーがキライなだけです)


■ 12月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こんなにたくさんの担当や先生がいるのにどの担当の方たちも親身で優しかったです。出産時の声がけも大変助かりました。痛みが強すぎて反応できなかったですが全部聞こえてましたし意識してトライできて想定よりも早く出産できました。
出産後も赤ちゃんもままのサポートも手厚く安心してすごせました。
母子同室にプレッシャーがありましたが想定してたよりかなりお預かりいただけることが多かったのも安心でした。
[期待外れだった点:]
・沐浴指導が1人1名ついてほしかったです。
ちょうど授乳時間と重なりかなり暴れまくってしまっていたのもありましたが隣の方の指導中の間は次どうすればいいかお湯の中で待っていることが多くて激しい動きで慣れないお湯の中とても不安でした。5分から7分で終わらせるべきでそうでないと疲れてしまうとのことでしたがとても時間がかかっていたと思います。
お湯から上がったあと吐き戻しし、ぐったり。あんなに欲しがっていた授乳も欲しがらずおわってしまいました。可哀想でした。
回答:ご負担をおかけして申し訳ありません。お待たせしないよう声かけ、指導していくようスタッフ全員に共有しました。
[改善すべき点:]
・沐浴の上記。
土日、夜間通して無痛分娩ができたら次回もぜひ希望したいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんも沢山いるのにどの担当の人になっても同じ人が担当してるかのように引き継ぎしていただいていて助かりました。次はどうしたらいいかなども話し合えて安心でした。
ただ1日目が1番不安でしたがしっかり見ていただけるようになったのが3日目あたりかなと思いました。
1日目から2日目とっても不安の中で試行錯誤やっていたので初日からやってもらえるとかなり嬉しいとおもいます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・韓国アイドル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ありがとうございました。良い入院生活を送れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。毎回楽しみでした。
・貧血になったらメニューを変更してくれたり、説明まで丁寧でありがたかったです。

■ 12月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれい。授乳室はおちつく。助産師さん、看護師さん、優しい。
女性しか職員がいない点もよかった。なぜか男性を最近うけつけない。
パジャマかわいい。着がえある。コインランドリーある。ごはんおいしい。ボリューム◎
[改善すべき点:]
・2日目夜勤の人の対応。黒ブチ眼鏡ショートカットの人、紫服(Aさん?)
・ちくびが痛い、母乳あげられない、泣いていたら「なにがそんなに悲しくて泣いてる?」と言われた「みんなそうなんだよ」と。
・さくにゅうに切り替えよ?うと、そのことを言ったら、さく乳器だけわたされ、説明はなし。さくにゅうした分は結局返され、ミルクあげられていた。
・あからさまに顔がめんどくさそう。「今日夜勤一人で忙しいの」と言われた。それはそちらの都合では?この日は頼る人がおらず、夜通し泣いていた。
回答:配慮が足りず申し訳ありません。スタッフの対応でお困りの時は師長にご相談ください。
[改善すべき点:]
ショーツ、ナプキンがたくさんあまった。持ち帰っても荷物だなと
回答:持ち帰りが不要の場合はスタッフにお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんが声をかけてくれた。母乳の出方をほめられた。
・ちくびのケアや、縦抱きを教えてくれて、自分のスタイルに合った授乳を見つけられた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
aiko
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん。この形じゃこれ以上は奥にいかない(ちくびが短いため)と言われ、ちくびもきれて痛いのでさく乳に切りかえようと思っていた時、Bさんが吸わせたら、今まで見たことないくらいごくごく飲み始めました。ちくびも痛くない、本当に驚きましたし、泣いてしまう程うれしかったです。Bさんがいるアルテミスに来てよかったです。出会えてよかったです。ありがとうございました。
最終日前日の夜部屋で両乳一人であげることができました。コツをつかんだので大丈夫だと思います。泣きながら赤ちゃんにありがとうと言いました。
母乳育児のよさを実感できました。
[食事の感想]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、やさいについてるつけだれ
・ご不満のメニュー:オムライス、おいしくない
・その他食事の感想:とてもよいです。おやつよいです。


■ 12月16日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・施設全体とてもきれいで、サービス全般も行き届いている為、病院であるにもかかわらず、ホテルに滞在しているようなリラックスした気持ちで過ごすことができた
・分娩室も居心地が良かった。
・スタッフの皆さんが全員丁寧に、一生けん命対応してくださった。
[改善すべき点:]
・元々無痛分娩希望で実施していただくことができたが、平日の日中のみということで、その間に入院できるのか、特に土日がせまると不安だった。要員等の問題もあると思うけれど、この一点だけが気がかりだったので、その体制が整えばもっと無痛分娩希望の知人にすすめやすいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人ひとりに細やかに対応してくださり大変ありがたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん(髪の短い方):分娩時沢山声をかけてくださりありがとうございました。前回うまくいきめず、なかなか子供が出て来なかったので今回もその不安がありましたが、大丈夫ですよーとずっと言ってくださり、呼吸のタイミングなどもいきみやすいよう指導していただき大変助かりました。授乳指導等も親身にお声かけ、さく乳していただきありがとうございました。
助産師Bさん:2日目頃から胸がカチカチになってしまい、痛くて辛くて・・・という中、長時間かけてさく乳をしてくださり本当にありがとうございました。おかげ様で少しですがやわらかくなってきて、痛みもひきました。大変感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・パン、ソフトシェルクラブのサンド、すき焼き
・授乳指導等で飲み物を選べないことがあったので、事前に希望できる用紙等があればいいなと思った。

■ 12月16日 (20代)(推奨:4)

[良いと思った点:]

・自分に合った医師が選べるところが良いと思いました。
・予約や会計がスムーズなので、とても楽で良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく指導していただいたので、安心して授乳に集中できて良かったです。
・アドバイス等もわかりやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・アーティストは、BUMP・OF・CHICKENが好きです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員さんも、分からないことがあれば、丁寧に優しく教えていただいたので、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・おやつや夜食が全部好きな食べ物でもあったのですが、とてもおいしかったです。
クロワッサンが特においしかったです。
・思っていた以上に豪華だと思いました。飲み物がえらべるのも驚きました。