公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年12月実施分(~12月15日)

実施期間:12/1~12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月15日 (20代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・院内がきれい、予約が取りやすい
[改善すべき点:]
・予約時間から1時間以上経っても呼ばれない(待ち人数、あと何人か分かると良い)
[院内の清掃状況について:]
・毎日清潔を保ってもらえ嬉しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時の助産師さん:声かけが優しく、身体をさすってくれ、リラックスしながら行えました!ありがとうございました。(いきみ方や力を抜く時、「赤ちゃんと一緒に休むよ」と言われホッとした)
授乳指導を担当してくださった方たち。常に優しく親身になって相談に乗ってくださり、不安が解消されました。(名前を全員覚えておらずすみません…)関わってくださった方々、大変お世話になりました。2人目産む際にもよろしくお願いします!!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・すしバイキング、パン、ホタテのグラタン、コーンスープなど…お米がおいしい!!
・どのメニューもとてもおいしく、毎食が楽しみだった。量も沢山で、食べきれないかもと思いつつ、おいしくて完食してました!温かいものはしっかりあたたかく嬉しかった。入院生活の励みになりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・まめに様子をみてくれ、不安が解消された。
・退院後の方針に合わせ計画してもらえ、見通しがついた。
・夜中でも優しく丁寧に対応してもらえ、安心した。


■ 12月15日 (20代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・院内で会う方が皆さん丁寧で親切だった
・施設全体が綺麗で快適に過ごせた
・タイミングよく陣痛が来て無痛分娩の希望が叶った
・母子同室が基本だが、寝たいときなど新生児室で快く預かってもらえた
・入院中に本格的なリラクゼーションを受けられた
・食事が美味しかった、飲み物が沢山もらえたため水分不足にならなかった
・病院側で用意しておいてくれるものが多く、無料ランドリーもあるため入院バッグが小さくて済んだ
・退院時コンシェルジュさんから助産師さんまで皆さんで見送ってくださったのが驚いた
[期待外れだった点:]
・あまり思いつきませんが強いて挙げるなら、コロナ対策のため母親?学級で院内見学ができなったのは残念でした。
[改善すべき点:]
・健診のとき、予約時間から最低30分は待つこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点
助産師さんの間で情報共有をしっかりしてくださっていたため、日々違う方に指導を受けても混乱することがなかった
・こちらの意向を尊重して指導してくださった
沢山指導してくださり本当にありがとうございました。出産前は授乳を上手くやっていけるのか不安を感じていたのですが、今はもう大丈夫、やっていける!と思えています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもどこも綺麗だったと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーション音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん:分娩時はありがとうございました。無痛の麻酔を入れるまで痛みに耐えていたとき、呼吸についてなど声かけをしてくださって落ち着くことができました。腰もさすってくださったりありがとうございました。
助産師Bさん:分娩時、おおらかな雰囲気に安心することができました。ありがとうございました。
助産師Cさん:授乳指導ありがとうございました。2日目にCさんが根気よくマッサージをしてくださったおかげで張って硬くなりやすいわたしの胸が開通したと思います。産後のマミーブレイン?なのかお話ししているとき何となくボーっとしててすみませんでした、、ですが本当に感謝しております!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
朝食のパン、エビチリ、葉酸カレー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:
・冷麺(麺をほぐすのが大変だった)
・とにかく全体的に美味しくて入院中毎日の楽しみのひとつでした。でも朝食の量がいつも多めで、残してしまうこともあって残念でした。配膳担当の方がいつも丁寧で素晴らしかったです


■ 12月15日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・webから予約・変更ができること。
受付の方が丁ねいかつ的確な対応でいつも気持ちよく通院できた。
[期待外れだった点:]
・しょうがないことですが、一度くらいは夫にもエコー、健診に立ち会わせたかった。
回答:現在は制限を緩和し、立ち会いが可能となりました。
[改善すべき点:]
・1回目の受診時に今後の流れについて説明があると良かった。
2回目でプリントを頂いたが、1回目受診時母子手帳の受け取り手続など進めるべきか悩んだため。
回答:妊娠・出産タイムラインをご覧ください。分からない時は遠慮なくお尋ねください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方がついて状況わかった上でアドバイス頂けたのが良かった。
顔を見て(名前きかずに)わかっていただけて安心した。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当にお世話になりました。
A先生、お忙しい中陣痛中かけつけてくださったのに痛みできちんとあいさつもできずすみません。お顔みれて嬉しかったです。
B先生、健診でお願いしたことありませんでしたが、分娩時の声がけがとても心にひびきました。
入院時なかなか思うように体が動かない中、助産師さん達にたくさんお世話になりはげまされました。子ども第一と思っていましたが母体を労わることを自分でも優先できるよう考えることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・どれもおいしかったです!!
・ご不満のメニュー:
・シャーベットは食べるタイミングが難しかった。カップ型の方が食べやすそう。


■ 12月15日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・病院に通院、入院しているという感覚ではなくホテルに来ているような気分になれて良かったです。
・入院中、ろう下でお会いする、様々な職種の方があいさつをしてくださったのが、他院ではなく、嬉しい気持ちになりました。
[改善すべき点:]
・朝早い時間でないと待ち時間が長く、つわりの時は座っているのも辛かったです。横になれるスペースがあったら助かりました。さらに会計待ちも長く、つわり時は本当にしんどかったです。
回答:辛い時は遠慮なくお声がけください。会計待ちのないプリペイドのご利用をご検討ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと必ず見てくださり、安心し、また相談もしやすい環境でした。他院では授乳室にポツリとなり、夜中赤ちゃんは泣き止まず、授乳室で泣いたこともありましたが、こちらは明るくやさしい雰囲気の授乳室で通うのが苦でなかったです。
[院内の清掃状況について:]
・気をつかってすばやくすませてくださったこと、またいつも着替えをちがう色にしてくださり、今日は何色かな?と楽しみでもありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(助産師さん):3人目出産でしたが、気持ちよくいきんでいいですよ~と分娩時に声かけてもらったのは初めてでした。でもそのお言葉がすごくイメージしやすく、リラックスでき、今まで上2人は助産師の母にとりあげてもらっていましたが、今回も同じくらい安心して出産できました。本当に感謝しています。別の方だったら違うお産になっていたかなとも思います。Aさんに担当していただけて幸せでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・シェルクラブのランチプレート、寿司バイキング
・ご不満のメニュー:
ビーフシチュー・・・もう少し塩味があったら嬉しかったです。
・ラップを各々とるのが少し面倒でした。
・とにかく食事(入院中の産後食)が豪華すぎて、美味でした。毎食幸せで、入院中の楽しみでした。
・毎食飲み物やペットボトルを選べるのも楽しみでした。(苦手な)牛乳飲まなきゃいけないのかと心配していましたが、自由にチョイスでき、安心しました。


■ 12月14日
[食事の感想:]

・おいしかったです!特別感がとても嬉しくリフレッシュになりました!スタッフさん達の元気な感じも楽しかったです!
・ずっと我慢していた生モノ食べれてHappyでした。お寿司とても美味しかったです。くじ引き当たりありがとうございます。
・4月以降生物を控えていたのですごく嬉しかったです。美味しかったです!!ありがとうございました。
・久しぶりの生物美味しかったです。とても幸せな気分でした。
・生ものが食べられてうれしかったです。他の方と話すことがあまりなかったので楽しくすごせました。準備などお忙しい中ありがとうございました。
・おすしおいしかったです!!近くの席の方と楽しくおはなしできました!
・メニューを見た時に「おたのしみ」と書かれていたので楽しみにしていましたが、まさかこんなステキな企画だとは思っていなかったのでビックリ&嬉しかったです。目の前で握ってくださるお寿司も、デザートも、ドリンクも全て美味しかったし大満足です。個室の良いところもありますが、やっぱり隣の人とおしゃべりしながら食べるのは楽しいなと思いました。ありがとうございました。
・2人目の時はきよせの森で出産し毎日ママたちと楽しくご飯たべてたのが思い出に残ってたので今回のイベントはそれを思い出しとても幸せなキモチになりました!!!8ヵ月ぶりの生物おいしかったです!ありがとうございました。


■ 12月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコノミープランだったが、個室で出産後にゆっくり出来たこと、出産する時の助産師さんと出産後の看護師さんのサポート、出産後の食事の量が多かったこと、
[改善すべき点:]
・紅茶などカフェインレスの飲み物の種類を増やしてもらえると嬉しかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だが、最初の出産から疑問に思った点や、不安な点を聞くと担当になった看護師さんが丁寧に説明や指導をしてくれてありがたかった。お陰様で退院する頃には形になっていたので、不安はほとんどなかった。初産のときは教えてくれなかったこともあり、初産もアルテミスで出産すれば良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃に入ってもらえて、清潔なタオルやパジャマを使用出来るのが嬉しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・落ち着く系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ?:]
・関わってくださった助産師さん、看護師さん全員に感謝しています!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
・刺身をのせたお茶漬け、リンゴ飴のようなデザート、セレブレーションディナーの時のステーキ
・授乳するせいか、お腹が空きやすかったので、量が多めで嬉しかった。また、デザートなど甘いものも朝食以外出してくれて嬉しかった。


■ 12月10日 (40代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・先生、看護師さん、皆さん親切で安心できた。
[改善すべき点:]
・配られた入院時の予定表が古く、色々と違っていた点。
回答:大変失礼いたしました。現在は情報を修正しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん情報伝達されていて同じことを言ってくれるのが信頼できた。母乳外来をすぐに紹介してくれて安心だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラッシックがおちつく、シティポップ、リラクゼーション系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん個性があってそれぞれに良くしてくださいました。体調がもっと良ければ本当にホテルに遊びで来ている感覚になれたと思います。記念になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食、特にお魚料理がおいしかった。
・ご不満のメニュー:タマネギやニンニクを使った品が多く感じた(苦手なので)
・ノンカフェイン紅茶があると良かった。生野菜が食べたいと思った。ドレッシングのレパートリーがもっとあると良かった。甘いおやつばかりなので、あっさりとしたもの、しょっぱいものもあると良かった。


■ 12月10日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・雰囲気が明るく施設もとてもきれい。先生、スタッフの方々みなさんやさしかった。
[期待外れだった点:]
・陣痛が10分間隔になり電話したが、もう少し感覚が短くなったら連絡してと、少し冷めた返答だった。経産婦のため早めに連絡したのに。
回答:看護師全員に情報を共有し、注意喚起しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めの授乳指導があまりなく授乳間隔やミルクの回数など自分でやっていたら体重が減りすぎてしまい退院前日に赤ちゃんだけ退院できないかもと言われてしまった。その時の助産師さんは1日つきそってくれ吸い方やさく乳のしかたまでとても丁寧に説明してくれ心強かった。
回答:毎日赤ちゃんの状態観察を行っています。ご不安なことがありましたら遠慮なくお尋ねください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時にずっとつきそってくれた助産師さんたち、1人目の時は違う病院で1人で陣痛に耐えて分べん室に行くまで1人の時間が多かったが今回はずっといてくれてサポートしてくれとても心強かった。立ち会いができなかったので写真や動画も撮っていただき、産まれてすぐの写真がたくさん残せて良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、とっても美味しかった!
・ご不満のメニュー:特になし。みんなおいしかったです。
・おやつや夜食をもう少しお腹にたまる物にしてほしい。おにぎりやサンドイッチのような物。朝食、夕食までにお腹がけっこうすいてしまった。


■ 12月9日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・何か質問はありますか?等、医師も助産師も必ず最後にオープンクエッションできいてくれたため、ささいなことでも相談しやすかった。スタッフの方、皆さんあたたかかった。
・シャワードバスがついていて気持ちよかった。
[期待外れだった点:]
・エコノミーの部屋なのでわがままはいえないが、アロマをたく機械を使っても香りがあまりしなかった。
回答:水とアロマオイルの量を調整して香りをお楽しみください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で集まって授乳したことで孤独感を感じなかった。大変なのは自分だけじゃないと思えた。また、困っているときすぐに相談できる環境があって助かった。
・心身共に疲れている時は自分からSOSを出せない性格だが、どんな時も助産師さんが気にかけてくれるため相談できました。経産婦だったが丁寧に教えてくれてこんなことまできくのは恥ずかしいと思うことまで、ちくいち教えてくれた。夜間忙しい時間まで相談にのっていただきありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラッシックがおちつく
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まず無事に分娩できたことに感謝します。痛くて半狂乱みたいになってしまったが、分娩後にフォローしていただき、救われました。ありがとうございます。分娩が大変すぎて出産時子供の顔をみることができなかったが、助産師さんが「かわいい、かわいい」と言ってくださったことで、私のかわりに出産を喜んでくれる人がいて良かったと思った。罪悪感がうすれた。半狂乱になっていても、ちゃんと見捨てず対応してくださり本当にありがとうございます。分娩や入院中の出来事は退院後の生活に影響するといわれていますが、ここの病院で産めたので頑張れそうです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンド系 ローストビーフ バーニャカウダ とんかつ サバサンド
・ご不満のメニュー:うどん
・心身ともに疲れ切っているとき、食事がとても癒しでした。いつもおいしくて幸せでした。ありがとうございます。(産後ブルーになっているときに4階で寿司パーティがあり余計疲れてしまった。部屋で食べるか選択できると良いと思った。ただ入院生活楽しく過ごしてほしいという気持ちは嬉しかったです。)


■ 12月4日 (30代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・Web予約ができる、施設が綺麗で清潔。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い、受付スタッフさんの対応に差がある。
回答:受付スタッフの接遇教育を強化いたします。
[改善すべき点:]
・陣痛らしきものが始まり、来院すべきか心配で判断を仰ぎたかったため電話した際、電話をとられた受付の方に心配ならもうすぐ受付終了なので10分で来るよう言われました。・その後ナースの方に代わっていただき安心できましたが、受付スタッフさんの対応はかなり事務的に感じました。まずはもう少しこちらの状況を確認していただきたかったです。
回答:大変失礼いたしました。患者様への接遇についてスタッフ全員に注意指導いたしました。
[改善すべき点:]
・夜勤のスタッフさんが少なく、患者の待ち行列ができているときがありました。夜勤のかたもかなり忙しそうだったので、難しい事だとは思いますが、人員調整ができればお互いより良いのかなと感じました…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって相談に乗っていただき、練習に付き合っていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも丁寧に対応してくださっていました。ベビーが寝ているときは掃除機ではなくコロコロを使って床掃除をしていただいたり、ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を失念してしまったのですが、授乳についてとても親身に対応してくださった助産師さんがいらっしゃいました。授乳室で見つけると声をかけてくださったり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも大変美味しかったですが、特に和食が良かったです。
・ご不満のメニュー:強いて言えば全体的にグルテンが多めだな、と感じました。
・甘いおやつや夜食をたくさん出して頂けましたが、甘くないもの(おにぎり等)の日も増えると嬉しいかもしれません。


■ 12月3日 (20代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・1人目の時からA先生に診てもらっていましたが、しっかり赤ちゃんの顔が見えるポジションでエコー写真をくれるので毎回楽しみでした。「赤ちゃん元気だよー」「かわいいネ」など出産のモチベーションをあげてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですが初産婦同様わかりやすく説明してくれた。楽な体勢やどのくらいの時間飲ませれば良いか。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わっていただいた先生、助産師さん共に全員心強かったです。質問が多くても安心する答えをくれる皆様にとても感謝しています。今回2人目の出産でしたが陣痛から2時間で出産することができ、これも皆様のおかげです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、クロワッサン
・ご不満のメニュー:紫大根、ヤングコーンなどの温野菜…


■ 12月2日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・先生を選べる点(相性の良い先生をみつけられたので良かった)
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーが短かったりエコー写真が2枚だけだったりした点。健診のあと3D4Dエコーを入れていたら動画がもらえなかった点。(スマホですぐにアップロードできるので録画してもらいたかった)
[改善すべき点:]
・自分に合う先生を見つければいいと思うので特になし。
マイナンバーカードの本人確認で暗証番号入力でやるのでケースから出す必要がないのに毎回ケースから出してくださいといわれる点。(暗証番号でと伝えても、??という感じだった)
回答:確認時にはケースから出していただいています。ご協力お願いします。
・総合受付であまり対応の良くない方がいた。(対面、TELの時)
回答:患者様への接遇についてスタッフ全員に注意指導いたしました。
・コロナにかかってしまい飲んで良い薬など電話で確認できて対応に感謝しかない。安心した。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・毎日担当が代わるので色々な人の意見を聞けて自分に合ったやり方を見つけられて良いと思った。ただ助産師さんによって差はあると感じる。
・授乳指導ではないが、時計の長針、短針がわからなくなるので、見やすいものにかえるか、デジタル時計を台の上においてもらえると嬉しい。また、場所によって見えづらいのでかべかけの数を増やしてもらえるといいなと思った。
回答:時計を増やし、改善しました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ。ろうかの空調清掃をしていて、定期的に行っているのかな、と安心感があった。(赤ちゃんがいる場所なので)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊婦健診でお世話になりました。毎回エコーを長めに見せてくれて3Dの写真や動画もいただけるのでたのしみでした。「赤ちゃんかわいいね」や「あくびした」なども一緒によろこんでくれる感じで嬉しかったです。分娩に関しても心配事があったのですが、毎回細かくカルテに記入してくださり安心感がありました。
・Bさん、Cさん:母乳育児を目指しているがなかなか出なくて、うまく吸わせられなかったが、とても熱心に指導してくださって、毎回授乳室に行くたびに気にかけてくれた。結果的に最終2日間でとても良い助産師さんに出会えて希望が見えたので嬉しかった。またCさんには2週間健診までの具体的な指導もしてくださり、色々聞けたので不安がかん和された。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポテトサラダ、バーニャカウダー、ひじきサラダ、明太子、玉子焼、大豆ミートの酢豚風
・ご不満のメニュー:ビーフシチュー(このメニューだけ味がうすく、ごはんも残してしまった)
・水分が多いのでお腹がいっぱいになる。
・夜食は出るが軽いものなのでおにぎり等が嬉しい。(夜18時~朝8時まで10時間あく中、授乳で起きていると空腹に耐えられない)
・ドリンクがチョイスできるのはよいが授乳などで部屋にいない時、飲めない。コーヒーがチョイスされていて悲しかったので、事前にリクエストできると良いと思う。


■ 12月1日 (20代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・複数の先生がいらっしゃるので自分に合った先生を見つけ選ぶことができてとても良いです!
[期待外れだった点:]
・会計の待ち時間が長すぎる。
[改善すべき点:]
・会計の待ち時間が長すぎるので、産科と婦人科で会計を別にしてほしいです。
回答:会計待ちのないプリペイドのご利用もご検討ください。
[改善すべき点:]
・パジャマのズボンのゴムがゆるんでいるものが多くずり落ちてくるのが少しストレスになりました。
回答:ご不便をおかけしました。交換いたしますのでスタッフに遠慮なくお申し付けください。サイズ変更も可能ですのでご相談ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児を強制することなく個々にあった授乳方法を指導してくれたのでストレスなく授乳できました!
[院内の清掃状況について:]
・バスタオルなどのタオル類をパジャマの横あたりに置いておいていただけたらより一層良いなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー系の音楽、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:計画分娩のため前日入院しましたがベビーの心拍が元気すぎて心配していましたが、夜間など関係なく何度も相談にのってくれたりモニターをつけてくれました。産まれたら、なんで元気すぎたか教えてネ!などと声を掛けていただきとても励まされました!入院中も声を掛けていただきうれしかったです!
・Bさん:何度も内診をしてくださり子宮口が開きはじめると、今日生まれるようにおまじないをかけてくれました。笑顔がステキです!
・Cさん:もうとにかく感謝!感謝!です。ありがとうございました!Cさんがいなかったら産めてないかもしれません!終始優しく、いきみ方もほめてくれたり、励ましてくれたりしてもらいました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出産当日のおすし!!!セレブレーションディナー
・おにぎりパーティ:とても嬉しかったのですが、他のママさんたちとの向い合せで食べることに少し抵抗があり、みんなそれぞれ緊張しながら食べているのが気まずかったです。おいしいしステキな機会なのにもったいなかったです。


■ 12月1日 (30代)(推奨:6)

[良いと思った点:]

・Web予約がとりやすい
・院内がきれい
・スタッフの方が皆親切(医師、助産師、食事出しの方、清掃の方など)。
・食事がおいしい
[期待外れだった点:]
・エコー動画をもう少し丁寧にとってほしかった
[改善すべき点:]
・24時間の無痛分娩対応。他が良いだけに、この点が強化されれば最高だと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:丁寧に何度もくり返し教えていただき自信が付いた。
・悪かった点:助産師さん毎に方針が異なりとまどうことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:長時間の陣痛を乗り越えられたのはAさんのおかげです。居てくださると空気が変わって「頑張ろう!」と前向きに慣れました!!本当に心強かったです。
・Bさん:陣痛を乗り越えて、ようやくあとはいきむだけのタイミングで、私は疲れ果てていましたが、優しく頼もしく導いていただきました!産後のトラブルの際にも気にかけていただき本当に嬉しく有難かったです!また2週間健診でお会いできるのが楽しみです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般、牛乳セレブレーションディナー、パン、おにぎり、カップケーキ、葉酸カレー
・ご不満のメニュー:ぶりの煮付け、グラタン


■ 12月1日 (30代)(推奨:5)

[良いと思った点:]

・スタッフの皆さん大変丁寧な対応をしてくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理をせず個人のペースに合わせて指導していただいた。夜間の人手が少ないようで、相談したくてもできなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様:赤ちゃんをとりあげてくださり、その後も何度か優しいお声がけしていただきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルクラブのランチプレート
・汁物がお椀(具材)と汁と分けて提供してくださりとてもありがたいのですが、ネギが少々辛かったです。