公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年11月実施分(~11月15日)

実施期間:11/1~11/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院の方が皆さん親切だった
[改善すべき点:]
・コロナ禍でしたが面会の時間(14~21)と、コロナ検査可能の時間(14~17)が一致せず、できれば面会可能時間に揃えてほしいと思いました。
回答:検査が可能な時間は決まっている為ご了承ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝ごはんのパン、おやつ


■ 11月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・丁寧な対応で良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が少し長め(外来)
[改善すべき点:]
・ベッドリネン、入院着、赤ちゃんの肌着等の布製品が固め。もう少しやわらかいものだとうれしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ひとりひとりに丁寧に指導されていました。実際の職員には感じられなかったが、渡された資料とかが、母乳信仰が強めで違和感があった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、出産に丁寧に寄り添っていただき嬉しかったです。ありがとうございます。1人目がコロナ禍が一番大変だった時で相談できる人が本当に少なかったので、今回たくさんの方々に助けられてとても心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ホタテ入りのグラタン、バーニャカウダの豆乳ソース
・ご不満のメニュー:おにぎりイベント。授乳や検査がたてこんでいてゆっくりできなかった。もう少し時間に幅をもたせてほしかった。
・美味しかったです。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がものすごくしっかりしていて、わからないところから色々教えてくれたり、悩みや相談もきいてくれたり本当に色々と勉強になったりためになりました。ルールも変わり、術後の対応にほぼストレスもなくすごしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳に関して悩みでしたが、一緒に色んな改善方法を探ったり、マッサージの仕方やら、搾乳器と母乳をうまく使い分けるところまで教えてくれました。とても満足です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・研修生の方と看護師さんの方と、1週間一緒に居ましたが、とてもみなさんは優しく、研修生にも丁寧に教えているところがとてもよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの料理もうまく栄養もよく美味しく召し上がれました。ありがとうございます。
・貧血の数値が悪く、それに合わせてくれた料理だったり飲み物の提供にとても、満足いたしました。ここまで、患者のことを把握してそれに合わせてくれていたことに本当によかったです。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、助産師さん、先生、コンシェルジュの方、配膳の方、清掃の方、皆さんとても丁寧で優しくて安心して過ごせました。
[改善すべき点:]
・お部屋のトイレがこもったニオイがして気になった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてでわからないことだらけだったけど、皆さん優しくアドバイスくださった。迷っている時も気にかけてくださって質問しやすかった。担当の方の引き継ぎもできていた。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方があいさつしてくださって嬉しかった。毎回キレイにしていただけて快適だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で全てが不安でしたが、安心して快適な時間を過ごせました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すき焼き、パン
・ご不満のメニュー:創作寿司


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2度目の出産で2回ともお世話になりました。
・やはりお食事が美味しく、清潔感もあり過ごしやすかったです。助産師さんも良い方が多く、毎回違う助産師さんではありましたが引き継ぎ資料を見ながら毎回お声がけをしてくださいました。赤ちゃんを取り出す際にお誕生日の曲が流れてきたのは嬉しく思いました。
[期待外れだった点:]
帝王切開ですが1人目は主人の立ち会いが可能だったため、今回コロナのこともありますが側での立ち会いができなかったのが残念です。面会も1日2組位は広げていただきたいなと思いました。
[改善すべき点:]
・授乳で相談する際に率先して提案してくれる方もいれば、あまり淡白というかまだご経験が少ない事からかそうでない方も2名ほどいました。相談しているのに提案をされず改善されない時はホルモンバランスのせいもあり少しイライラとしてしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・改善すべき点に同じ。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗にされていて過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんによくしていただきました。息子の病気の疑いがあるため心のケアもしていただき助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったですが、蒸し野菜とかにつける白いソースがとても美味しかったです。それと、おにぎりイベントのおにぎり。
・個人的に鶏肉のクリーム煮が皮の部分を焼き目をつけてもらったら良いなと思いました。焼かない皮のプリプリ食感があまり好きではないので。他はなし。



■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイド会計があり、会計を待たずに帰れたので、待ち時間が短くて良かったです。・健診時の診察も丁寧で、安心して通えました。入院中に毎朝A先生が様子を見に来てくださったのも嬉しかったです。助産師さんも親身になって対応してくださり、スタッフさんもみんな優しくて、いろいろな人に見守ってもらっている安心感がありました。コロナで面会は制限されていましたが、孤独感も少なく、ゆったりとした入院生活が送れました。またアルテミスを選んで、本当に良かったと思います。ステキな出産になりました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・お部屋の温度が低いかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと必ず助産師さんが声をかけてくれて様子を見てくださるので、安心しました。困っていることを相談すると、的確なアドバイスをいただけて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにお掃除してくださり、ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん:お産の時そばにいて、陣痛で痛い時にさすってくれたり、子宮口が開きやすいように内診(?)やアドバイスをしてくださり、本当に助かりました。その時々で的確な助言をしてくださり、お産がスムーズに進んだと思います。精神面でもとても支えになり、頑張ろうと前向きな気持ちになれました。産後もお部屋まで様子を見にきてくださり、嬉しかったです。知識が豊富で、勉強になるお話をたくさん聞くことができました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、里芋のそぼろあんかけ、クロワッサンとミニパン、ズッキーニのおかかマヨ和え、カレー、マフィン、豚肉のソテー~和風赤ワインソース~、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:ビーフシチュー…少し味がぼやけているような印象でした…。すみません!
・毎食とても工夫されていて、どれもおいしかったです。食事が運ばれてくるのが楽しみでした。おやつや夜食も美味しくて、授乳の励みになりました。カフェテリアでのおにぎりイベントは、他の方と話すきっかけとなり、楽しく食事ができました。だんだんとコロナ前のように、カフェテリアで話しながら食事ができると、孤独感もなく楽しく入院生活を送れていいなと感じました。



■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・多くの先生に診ていただきましたが、皆様「質問はありますか」「不安はありますか」等ときいてくださり、疑問や心配なことを話しやすく毎回安心して受診できました。分娩時は、途中でスタッフさんの交代もありましたが、バースプランや分娩中にお伝えした希望をしっかり共有していただいており、希望通りのお産ができました。外で待たせていただいた夫へのご配慮も大変ありがたかったです。
[改善すべき点:]
・Webで予約ができたこと、土曜日に診察が受けられること、本当にありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中助産師のみなさまが、たくさんほめてくださったり、アドバイスをいただいたりして、初めての授乳も安心して行うことができました。また、皆様、私たちの患者の名前や授乳状況を把握して対応してくださっていることが感じられ大変嬉しく、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも、とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、リラクゼーションミュージック:ゆったりとしたオルゴール音楽で、呼吸が乱れそうなときに、音楽に合わせることを意識することで、おちついて息を吐けることもありました。音楽にも助けられました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様:呼吸の仕方1つとってもわからないことだらけの中、1つ1つ優しく教えていただきました。お産が進むよう、少しでも楽になるよう、時には優しく時にはやわらかいながらも少し厳しく、様々なご提案をしていただきありがとうございました。また、お産の進み具合や見通しを細かく伝えていただき、順調でない時も希望をもって臨めました。本当に感謝しています。
・夜の助産師さん:(交代のタイミングでお名前をうかがったのですが、苦しくて失念してしまいました。申し訳ございません)お産が進まない苦しい状況の中、明るく優しく声をかけてくださって、とても支えになりました。お産がなかなか進まない時も、お腹の中の状況や促進剤の効果、なぜ使うのかなどをわかりやすく説明していただき、お腹の子と一緒に頑張ろうと思えたり、陣痛のいたみもお産が進んでいる証拠だ!と前向きに考えたりすることができました。ありがとうございました。
・B先生:先生の促進剤のご判断のおかげで心身ともに尽きる前に産むことができました。傷を縫っていただいている間お話してくださった、胎盤のお話も面白かったです。ありがとうございました。
・C先生:質問に対していつも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。いつもお話しやすい雰囲気でいつも安心して健診を受けることができました。
・D先生:婦人科から大変お世話になりました。先生の研究のおかげで今回の子を授かることができました。心から感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、カレー、ポテトサラダ、出汁、ドレッシング
・食物アレルギーについて、細やかに配慮をしていただきました。代替食の時は詳しく説明をしてくださったり、代替食の新作メニューの感想を聞いてくださったり、安心して楽しくお食事ができました。また、分娩時のご飯は食べやすいようにおにぎりにしてくださったと聞きました。患者の状況に応じたご配慮、大変嬉しかったです。


■ 11月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察は毎回丁寧に説明いただけました。
・健診の日に陣痛が来てしまったのですが、健診から入院まで迅速に対応していただいて、とても助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には健診の際に大変お世話になりました。入院中も様子を見に来ていただいて嬉しかったです。
・分娩時に担当していただいたBさんも都度励ましていただいてありがとうございました。赤ちゃんのことで不安になることが多々あったのですが、気にかけていただいて翌日も担当してもらえたことで少し気が楽になりました。
・その他にも関わっていただいた先生方や助産師さんに都度優しいお言葉をかけていただけて、こちらの産院を選んで本当に良かったなと思っています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンをはじめ、パン系のメニューがおいしかったです。


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔でスタッフの方々が親切。妊婦健診や授乳指導で質問した際など、誤魔化さずに明確に答えてくれる(スタッフの方々の専門知識が深いからこそできることだと思いました)。
・ご飯が美味しく栄養バランスが良い(入院中はたくさん食べても胃がもたれることもなく、お通じ等の調子も良かったです)。
[改善すべき点:]
・予約していても毎回待ち時間が長い(1時間前後)と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3日目あたりは胸がガチガチに張って辛かったですが、授乳室に行くと毎回助産師さんが付き添ってほぐしたりアドバイスをいただいて、少し改善されました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・どのフロアも清潔でゴミなども落ちていないですし、清掃が行き届いていると思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:基本的にどれも美味しかったですが、新米のおにぎりのイベント、鶏肉のロティ、クロワッサン、おやつのマフィンが特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:好みだと思いますが、ソフトシェルクラブのパスタがもう少しアルデンテな感じの方が美味しいと思いました。


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・破水してから入院した時、助産師さんが交代してしまうため不安でしたが、どの方もとても親身になって私に対応してくれました。特に陣痛が来る前は不安だったのですが、どうしたいか希望を聞いてくれて、状態もよく確認してくれたので安心できました。入院中どのように出産したのか知った上で話しかけてくれて、嬉しかったです。
・出産の時は、会陰を伸ばすように対応してくれたおかげで産後の回復が早かったですし、座る時に痛くなかったです。また、会陰にオイルを塗ってくれたおかげでいい香りでリラックスできました。
助産師さんと医師のおかげで安心して出産に望めました。陣痛中の辛い時にずっと励まし続けてくれて本当に感謝しています。LDRで1人にならなくてよかったです。誰かしらきてくれて安心しました。
・出産はもちろんのこと、産後の体の疲れや子宮の収縮の痛み、胸の張り、寝不足など、体は辛かったですが、皆様のとても親切な対応とおいしいご飯に癒されて、ゆっくり過ごすことで、体と心を回復することができました。出産が満足いくものとなりました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・カーテンが薄くて、、と思ったらクリーニング中でした。それでも子供は日中寝ているので、日中寝たい時に遮光カーテンが欲しいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親切に教えていただき助かりました。胸の張りに対してアドバイスありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんのお名前がわからないのですが、私の赤ちゃんを取り上げてくれた方です。上記の通り、会陰をオイルで伸ばしながら、出産をサポートしてくれてありがかったです。
・回旋異常で不安だったけど、うまく誘導しながらやってくれて安心できました。満足いくお産となりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大根にポルチーニ茸のソースのってるやつ、クロワッサン、スープ全般、白身魚朝ごはんの、おやつのマフィン、果物全般、イベントのおにぎり
・毎日美味しくていつも楽しみでした。全部完食していました。おやつと夜食も嬉しかった。


■ 11月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中のお食事が毎回楽しみでした。
・お産の時に担当してくださった助産師さん達のお気遣いとサポートのおかげでスムーズに出産できたと思いました。
・私の様子を気にかけてくださって母乳の事で一人で泣いてしまっている時に、たまたま夜お部屋に来てくれてその後、お部屋でお話を聞いてくださってとても救われました。その後も別の助産師さんがたくさん話しかけてくれてとても安心できる環境を作ってくれたと思いました。
[期待外れだった点:]
・目が笑っていない助産師もいて、私と他の方への接し方が明らかに違ったので産後に不安定な状態だったのもあり余計に私この人に何かしたのかなとか、とても気になってしまって、その日は授乳室に行くのが憂鬱でした。母乳へのプレッシャーも感じました。
[改善すべき点:]
・搾乳器を個室でない授乳室で使用するのは、とても精神的に苦痛でした。牛のように搾乳器をつけてる自分がとても惨めに感じてしまう瞬間が度々ありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくださった助産師さんによってプレッシャーに感じたり、逆に頑張ろうと思えたりと表情やお話することや声かけ次第で、さまざまでした。補助してくれると赤ちゃんが吸ってくれるようになったときは嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんだけが後から退院となり、一人でタクシーで帰ることになったのですが、3人で帰るのが憧れというか理想だったので、とても残念でしたが、助産師さんがタクシーまで見送ってくださって、本当に良かったと後から思いました。
・私の前は旦那様と3人で幸せそうに退院されている方もいて、タクシーの運転手さんには私が乗り込む時には『え?あ、お一人ですか?』と言われたので、きっと見送ってくださった助産師さんがいなかったら、心が沈んでしまったまま帰宅となっていたと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ~赤ワインソース~
・ご不満のメニュー:小松菜とお浸し、しょっぱくて食べれなかった
・温かく、盛り付けや彩りが綺麗で、とても美味しかったです。


■ 11月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・愛知県からの里帰り出産、時期もかなりギリギリになってしまったのに、ていねいに対応してもらい助かりました。愛知県の病院で、過去にアルテミスで働いていた先生と会えたのもキセキでした!陣痛中は、初対面の人によくここまでワガママ言えるな!というくらい、ワガママだったのに関わってくれた助産師さん、看護師さん、先生…優しい対応すぎて頭上がりません!!本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・期待外れではないですが…無痛分娩を予定していたのですが、3連休に破水してしまい、麻酔科医の先生がいない!と言われた時は、まさかすぎて心が追いつきませんでした(笑)。9:00~17:00とは聞いていたけど、祝日、土日もだとは!ちゃんと読んでいない私も悪いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いざ自分がやるとなると無知すぎて…難しさや焦り?もありましたが、いつもていねいに手伝っていただいて授乳室での授乳は心強かったです。息子にあった哺乳瓶(ちくび)を教えていただいたり、おっぱいマッサージに付き合っていただいたり、ありがとうございました!何分?どのくらい飲ませたらいいのか?どのくらいトライしたらいいのか?どのくらい飲んでくれているのか?足りているのか?足りてないのか?やればやる程心配事は増えますが…たくさんお母さんたちが授乳している中、看護師さんたちはみなさんに声掛けていてすごいな~~!と見てました。
[院内の清掃状況について:]
・入院中も部屋のすみずみまでていねいに掃除ありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリメドレー20回くらいリピート聞いたと思うくらい長い時間に感じました。(笑)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来でお世話になったA先生!初回から1つ1つていねいにベビーのこと教えてくれてとても安心しました!ありがとうございました。あと1、2回は外来でお世話になる気満々でした(笑)
・入院初日(破水)~出産まで本当にたくさんお世話になったBさん!Cさん!他にもたくさんの助産師、看護師のみなさん!名前と漢字まちがってたらごめんなさい。もう本当に頭が上がりません…。たくさんたくさんのワガママへのお付き合いありがとうございました。的確な指示に優しい対応…感謝しかありません。出産してからは病棟でお会いできるだけで安心感でした。入院中の対応も心強かったです!夜中、自分のお股の痛み+夜泣きでヘトヘトで3:00に預けた時も、優しく迎え入れてくれてゆっくり体を休ませられました。黄疸に引っかかった時にもわかりやすい説明で安心できました。妹の面会のことを相談した時も親身になって聞いていただき許可していただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン!出産オリエンテーションで1つもらった時からずっとたのしみにしていました。コロナ前は食べ放題だったとウワサで聞いたので、私も食べ放題したかった!!バナナジュースも美味しかった~!セレブレーションディナーも旦那と一緒にたのしめて、すごくいい思い出になりました。10か月ぶりのビール、最高でした!


■ 11月7日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生もスタッフの皆さんもとても優しく対応してくださり、一度も嫌な気持ちになったことはありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がいてちゃんと声を掛けて指導していただけるので安心できました。皆さん優しい方で感じが良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:的確な声掛けでサポートしてくださり、頼りになりました。
・Bさん:とても優しい声掛けですごく安心できました。お2人のおかげで不安なく出産できました。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:「ローストビーフ」とてもやわらかく美味しかったです。あと、自家製豆乳ソースがとても美味しくて感動しました。
・セレブレーションディナーはとてもボリュームがあり美味しかったのですが、あまりにも多く苦しくて残してしまいました。ドリンク量も多いので、美味しく食べられる量で満足できると良いなと感じました。スモールポーションのような少なめ量も選べると良いです。


■ 11月6日 (20代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・無痛分娩は安全最優先のため平日昼間のみというのは承知の上で、ずっと、無痛分娩にできるか不安に感じていた妊婦生活でした。すぐはなくても、24H対応できたら完璧だと思いました。でも無痛分娩にもっていけるように誘発の調整をしてくださり(PM5:00ごろバルーンを入れたけど、陣痛になりそうなので、やめた)無事に無痛分娩ができて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・2Fのシャワー室のパッキンのカビが気になった。それ以外はとても清潔でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・(名前がまちがっていたらたらすみません…)Aさん:出産3日後、精神的に落ち込んでいた私を見つけて、ゆっくり話を聞いてくださりました。その後も、忙しいだろうに、私の部屋まで来て、不安なことや疑問を1つ1つ解決してくれました。Aさんがあの時に声をかけてくれたから、その後も頑張れました。本当にありがとうございました。
・10/31に促進剤を打っている間、担当してくださった助産師(?)さん:なかなか陣痛が来ず、ちゃんと産めるか不安に思っている中、気さくな声かけで、ずっと支えてくださりました。ほかの先生とのやりとりもとても柔らかく、本当に優しい方なんだと思いました。
・私に関わってくださったすべての先生、助産師さんに感謝しています。産む前も後も、自分のことに必死で、みなさまのお名前を覚えていなくて残念です…。この病院で産んで本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのリンゴあめ
・ご不満のメニュー:シャーベット?アイス?はすぐ食べないと溶けてしまって、食べたかったのに、食べられなかったです…
・魚が苦手なので魚メインの料理が続いた時は悲しかったです。


■ 11月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・他の産院で定員オーバーのため転院先を探しており、とても不安だったが受け入れて貰えとても心強かった。
・他の産院と比べ診察までの呼ばれる待ち時間が短いと思った。
・スタッフ全員が親切で、不安なことや気持ちを打ち明けやすかった。
・入院中のご飯がとても美味しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・きちんと授乳出来るまで見てもらえるので、とても安心出来た。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎりのイベント


■ 11月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・アプリで簡単に次回の予約や変更、先生も好きな方を指名出来てとても素敵なシステムだと思った。スタッフの皆様、どなたも優しくて、親身に話を聞いてくださって、声をかけてくれて安心して過ごせたし、とても嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
感染症の影響で面会が思うように行かなかったことが唯一残念でした。こればかりは仕方ないのですが、上の子に会えない日々が辛かった…。ですが立ち会い出産も無事できたし制限のある中でも出来る限りの対応をしてくださっているなと感じました。
[改善すべき点:]
・特に思いつかないほど快適に過ごさせていただきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が付いて親身に寄り添ってくださるので安心でした。夜や担当以外の方も情報共有がしっかりされているので困ったらすぐ助けてくださるし、すぐ問題が解決されて悩まずに過ごせました。ありがとうございました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disneyをずっとかけてもらってました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。1人1人にお礼に回りたいくらいです!!特にお産から、入院中もAさんにはとても感謝しています。思うようにお産が進まず涙の決断とチャレンジ。心身共に支えていただきました。産後も何度も声をかけてくださり、励ましてくださってありがとうございました。無理しすぎず、楽しみながら子育て頑張ります!!人生最後の出産と決めて挑んだ今回、壮絶な出産体験となりましたがアルテミスで産めて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンプキンスープ、クロワッサン、ツナマヨおにぎり、ちらしずし、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:持ち込み禁止と不安な気持ちもありましたが、どれも本当においしく食べられました。
・食欲が無い時も一口だけと思って食べてみたら美味しくて気がついたら完食していました。毎食楽しみで1人で食べていても思わず笑みが溢れました。産後食ということでもう1パンチ味が欲しいと感じるものも正直ありましたが、バランスも考えられていてここまで色とりどり、工夫されていると、とても嬉しかったです。ごちそうさまでした!!


■ 11月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内が綺麗だったこと
・A先生が良かったこと
・面会があって良かった
・立ち会い出産が良かった
・分娩室と陣痛室が同じで良かった
[期待外れだった点:]
・入院中の夜勤対応の助産師が1名しかいないこと
・常に誰と対応しており、手が回っていない様子であったこと
・面会時間が短いこと
・外来待合室に夫が入れないこと
[改善すべき点:]
・1.夜勤の助産師を増やすべき
・2.面会時間を増やすべき
・3.外来待合室に夫の同伴を認めるべき
回答:面会時間はコロナ感染対策以前から30分です。患者様の安静の為に短めにお願いしています。今後の対策緩和につきましては検討致します。
・4.24時間無痛分娩対応してほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:乳房の状況をきちんと確認して、指導してくれた
・問題点:夜勤が1名しかいない
[院内の清掃状況について:]
・総じて清掃が行き届き綺麗であった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生の診察が、わかりやすく、簡潔で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:汁物
・量が多い、回収が早い


■ 11月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・新しいことはじめてなことだらけでしたが、いつもだれでも丁寧に教えて対応してくれました!
[改善すべき点:]
・皆イイ人!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも「どうですか?」と声をかけてくれて、不安な気持ちがすーっと軽くなりました!良い所しかないです!!!
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで快適でした。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリオルゴールとか!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中、沢山声をかけてくれてリラックスできました。皆さんありがとうございます!
・Aさん:沢山気にかけてくれたり、声かけてくれて陣痛のりこえられたり、安心しました。本当にありがとうございました!
・Bさん:出産後、ごはんたべてネ~や初めての授乳の時も明るく教えてくれて、ドキ×2が安心にかわりました~!!
・Cさん:授乳のやり方丁寧に教えてくれました!おかげでおしっこ出るようになりました。
・Dさん:おっぱいのすわせ方、おしえてもらい、イタくなくなりました!スゴー!!
・みなさん、すてきな人で入院生活とっても心強く、快適にすごせました。心の支えでした!本当にありがとうございました。皆さん書ききれず…すみません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ
・ぜーんぶおいしくいただきました!


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約が便利で使いやすかったです。院内が病院とは思えないホテルのような空間になっており、待ち時間も快適に過ごせました。
[改善すべき点:]
・入院中、病室の照明リモコンの反応が悪く、使いづらかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいが痛くならないようにする方法をポイントを押さえて指導していただけたことが良かったです。また、やさしく声かけしていただけた点も良かったです。場合によって、また助産師さんによって指導のニュアンスに違いがあるため自分にあった方法を見つけるまで、少し戸惑いました。(問題点というより疑問に思ったことはすぐに聞けば良かったです)
[院内の清掃状況について:]
・清掃、整頓がきちんとされており、とても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんに授乳による首や腰のコリについて相談したところ、湯たんぽを用意していただき休むことができました。声掛けや対応がとても良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:下田さん家の肉汁五島うどん、クロワッサン
・色々なジャンルのメニューがあり、食事の時間が楽しみでした。とにかく全ておいしかったです。


■ 11月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中に複数人の先生が訪問し、傷の具合を診てくれること。
・スタッフの方が皆、親切丁寧で質問等しやすかったです。
・食事がとても美味しかった。
・ペットボトルだけではなくアイスバーがあるのが嬉しかった。(前回は毎回ペットボトルをもらっても飲み切れなくて溜まってく一方だったので)
・部屋に毎日清掃してもらえること。
・無料ランドリーがあること。(持参する下着の枚数を減らせる)
・11/1のカフェテリアでのランチイベント。気分転換になってよかったです。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い。
・コロナがあったので仕方ないですが、他の妊婦さんと交流ができないこと。
・入院中、血圧を測定するのに毎回受付近くまで行かないといけないのが少し面倒でした。特に赤ちゃんが寝てる時はベッドごと赤ちゃんを連れて血圧を測りに行くので起こさないようヒヤヒヤしながら血圧を測りに行ってました。
[改善すべき点:]
・手術前、手術後に執刀する先生の挨拶がなかった上、手術中の私語が気になった。
・今回予定帝王切開で少しでもお腹の中で育って欲しかったので主治医の先生が居ない日を手術日に選びました。けど、その結果私は顔も名前も知らない人にお腹を切られ、術後も特に挨拶がないのでわからないまま…。前回は緊急帝王切開だったので術前の挨拶がなくてもわかるし、術後度々執刀医の先生が傷の経過をみてくれたので良かったですが…。私語は余裕がある証拠なので流せる部分ではありますが、どんな人が自分の腹を切るのか、せめて術前に挨拶くらいしてほしかったです。
回答:手術は病棟医が担当します。手術中の挨拶や私語について医師に申し伝え、改善を促しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんや私の状態に合わせた授乳指導をしてもらって有り難いと思いました。毎日担当の助産師さんがかわるので、複数人の助産師さんがそれぞれ気づいたことをアドバイスしてくれるのは良いなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はゴミ一つなくいつも綺麗でした。
・3階の受付前に飾ってある季節の置き物がハロウィン終了後すぐに代わってた。こういう細かいところまで気を使われてることに好印象でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シーフードグラタン


■ 11月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お手洗いがキレイで検尿提出がらくでした。受付の方の対応がどなたも丁寧で安心感がありました。出産の際、無痛分べん対応をとてもスムーズに手配対応くださり、麻すい科の先生の説明、対応がすばらしく、不安なく臨めました。先生や助産師さんの方々同士も雰囲気が良く、こちらも穏やかでした。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が予約しても長くなってしまう所ですが、イスがふかふかでWi-Fiもつながっているのでそこまできになりませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・第一子のときはどうだったかをしっかり聴いてくださり、的確な助言をしてくださいました。助産師さんによっても意見は少しずつ違うので毎日それぞれのご助言をきけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、とってもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・麻酔科のA先生:落ち着いた口調で話してくださり難しく感じず内容を理解できました。麻酔を受けながら、今体にどんな反応が起きるか起きているかをぴったりのタイミングで伝えながら、処置してくださるのでほんとうに安心感があり感動しました。かつスピーディーで感激です。
助産師のBさん:ずっと寄りそってくださり沢山話してくださったのでストレスなく出産できました。じんつうのときは声かけやいきみの声かけもとっってもよかったです。とても信頼感がありました。どの方もプロフェッショナルを感じるすばらしい方ばかりでした。大変お世話になりました。周りに自信をもっておすすめできる病院さんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てほんとうにおいしかったですが、和食とパンが特に好きでした。
・産後、とてもゼイタクなお料理でびっくりでした。身体を整えていきたい身としては、個人的に少し重たく感じたので(洋・中メニュー)和食が身体に合っているのだと思いました。