公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年10月実施分(~10月31日)

実施期間:10/16~10/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・説明をていねいにしてくださり、わからないことは聞きやすい雰囲気でした。
[改善すべき点:]
・季節柄、空調をつけると部屋の乾燥が気になりました。新生児も同室なので簡易でも加湿器があると、より良いなと思いました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも話しやすい雰囲気でていねいに答えてくださり嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:だしのきいた汁、おやつ、ハトシロール、手羽先の煮込み
・ご不満のメニュー:大豆ミートの酢豚(おいしかったですが夕食だと翌朝の食事までにおなかがすぐにすいてしまいました。昼とかの提供が良いかも。)
・おやつがあると夜間授乳が頑張れます!!でてくる全て美味しく幸せでした。


■ 10月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔
・産科だけでなく内科や小児科もあってまとめて診てもらえる
・3D/4Dの撮影ができる
[期待外れだった点:]
・期待外れというか、やはり待ち時間が長い
[改善すべき点:]
・待ち時間:診察が遅れてる時は手続きや採血等があれば先に案内するなど、無駄な待ち時間を減らして欲しい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも丁寧に時間をかけて説明やアドバイスをして頂いて大変助かりました。母乳も大事だけど、無理しないようにと搾乳やミルクを提案して頂いたのも気持ちが楽になりよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開の術後に痛みで呼吸が辛く何度もナースコールをしてしまいましたが、深夜でもすぐに看護師さんが来ていただいて痛み止めや呼吸が楽になるように体勢を変えたりと、大変お世話になりました。またそのことを覚えていてくださって、授乳室で痛みは大丈夫ですかと声をかけていただけたのは嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。


■ 10月30日 (30代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

・コロナで仕方ないことだとは思うのですが、1日2名30分までなところ。どちらかの両親が来た日、パートナーとは会えなくなってしまうので。
回答:面会規則を緩和し、1日3名面会できるようにしました。面会の規則 – 各種ご案内
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何も分からない中、すごく丁寧に教えていただきありがたかったです。ただ助産師さんによってスタンスが違う部分があるので、どなたの意見に従えばいいのか(一番にすればいいのか)ちょっと困ってしまうことがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産後メンタル崩壊中に優しく声をかけてくださった皆さん本当に感謝です。赤ちゃんへの声掛けをほめられた時、何もできない自分を少し認めてあげられた気になりました。誰一人としていらっしゃらなければ、入院生活をのりこえられませんでした。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったのですが、出産後に食べた塩むすびがなぜか一番心に残っています。


■ 10月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約がラクチン。キッズルームがある。私は毎回同じ先生というわけではありませんでしたが、どの先生も、皆さん親身になってくださってうれしかったです。☆プリペイドのお会計が楽でとっても良かったです。
[改善すべき点:]
プリペイドのお会計がラクでよかったのですが、認知度?普及率?がまだ足りていないように感じました。産科ではオリエンテーションでこの制度の説明がありましたが、待っている人が多く、会計が長いと言っている人を何人か今回の通院でも見ました。クレジットでチャージもできるし、特に妊婦さんは通院回数が多いので、もっとみんなに広まってほしいです。知っているのに使っていない人が多いような…(一人目の時も使えばよかったと後悔しています)
回答:ご指摘ありがとうございます。より多くの方にプリペイドを利用いただけるようパンフレットでの案内を行うこととしました。

・パジャマのポケットが2つあるパターンのがもっと多いと嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態にあわせて沢山アドバイスいただけて良かったです。また、それにともない、私のつかれなどを考慮してくださり、夜も預けていいよと助産師さんから声を掛けていただけたのが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでとても快適でした。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・診察時どの先生も優しく対応してくださってうれしかったです。計画無痛希望でしたが、タイミングが合わずできず…このまま無痛はまたず産むと決めた際も、あと1時間で産みたいという希望に応え、協力してくれた助産師さん、沢山さけんでご迷惑をおかけしましたが、おかげでそこから1時間いないに出産できました。ありがとうございました。1人目の時に対応してくださった助産師さんが何人もいてくださって、内心とても嬉しかったです。そして、以前と変わらず皆さん優しく対応してくださって安心して入院生活を送ることができました。
・産科が減っている中、近くにアルテミスがあって本当に良かったです。(私の市は産める病院がない)周りの人もアルテミスで出産した人が多くみんな大好きな病院です。次の世代、またその次の世代へと残ってほしい病院です。病院職員のみなさまのさらなるご活躍をおいのりしています!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!前回出産時にはなかったアイスバーが選べるのが良かったです。


■ 10月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・出産の際に携わってくださったスタッフの方々の親身な対応に大変助けられました。入院時にも再度挨拶に来てくださりきちんと関わってくださり感謝しています。
・病室の清掃に毎日入っていただけるのが良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているとすぐに来てくださり助かった。おっぱいの張り具合など頻繁に確認してくれて安心した。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産に関わってくださったスタッフの皆さま、痛みと不安の中親身になっていただき大変感謝しています。分娩経過など詳しく説明していただきながら過ごすことができたので、わかりやすく不安を最小限にすることができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、葉酸カレー
・毎回飲み物がたくさん選べて嬉しい、アイスバーも選べるのが良かった


■ 10月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・女性の先生が多くいたこと。しせつがきれい。入院時に用意してくれる物が豪華だった。食事も毎回豪華でおやつや飲み物もたくさんくれてたすかりました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何もわからなかったので毎回しどうしてもらって良かったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフさんみんな優しくて本当にこちらで出産して良かったなと思っています。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!


■ 10月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBで好きな先生を簡単に予約できる。キッズルームがある。院内がキレイ。入院中の食事がおいしい。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができなかった。入院→退院→外来→やっぱり入院…となったので、点滴をつなぐ針?をさすのが計4回(内2回は失敗のため)青アザたくさんでちょっと痛かったです。
[改善すべき点:]
・外来の医師と助産師の連絡が取れてないように感じた。(外来の医師は無痛分娩できそうだからこれから入院、と。助産師は無痛は今は陣痛の進み具合をみて、できないから様子を見ようと。結果、無痛分娩できず…)入院、するしない、も伝わってなかったです。
・LDR7隔離室だからか、空調のブォーという音が大きく出産の際、助産師さんの声かけや指示が聞き取りにくかった。子宮口10cmでいきんでいるときに、声かけがききとれず、すごく大変な中、えっ?!と聞き直した。
回答:不安な気持ちにさせないようスタッフ全員に指導いたしました。
・風邪ひいて隔離されるのは仕方ないと理解しているのですが、院内を歩くのに悪い気がして一週間ほぼ部屋にいるのはけっこう辛いな、と感じました。あと毎度ナースコール押すのも気を使います。初産の人はかなり夜とかキツイと思います。隔離をするなら大変ですが連携をしっかり取っていただきたかったです。出産直後、赤ちゃんをあずけてる2Fナースステーションへ行ってもいいと確認したうえで行ったのですが、ホントはダメだけど、今師長さんに許可をとりました、と。あまり院内をウロウロされるのは困るというのも理解しているのですが、そういうのがかいまみえるのはよくないかなというのと、こちらは確認してから動いているんだけどな…という気持ちがあったので書かせてもらいました。
回答:スタッフ間でコミュニケーションをとれるよう情報を共有しました。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人の意見だけではなく、いろいろな方に相談すると様々な回答があったので、それが良かったです。(沢山、色々な方法をためせる、という意味で)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、HIPHOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの方で最初にあいさつしてくださった方…(すみませんお名前が…)前回も思いましたが、ホスピタリティあふれていてステキでした!Aさん(だと思います)色々気にかけてくださって、アドバイスもたくさん、お話もたくさんできて嬉しかったです。ありがとうございました。(他にも気遣っていただいた方もいるのですがお名前が…すみません…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メイプルクロワッサン、ミルクパン、おやつのチョコクロワッサン、セレブレーションディナーのステーキ、ハロウィンのカニのお料理
・毎食栄養のありそうなメニューばかりなのに全部おいしくいただけました。ただ、パンやご飯が冷めてしまっていることが多くその点は残念でした。


■ 10月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診の医師を選べること。
・手術中の皆さんのお声がけや、バースプランの実現。
・授乳室に助産師の方がおり、わからないことが聞けること。
コンシェルジュの方に色々聞けること。
・食前に様々な飲み物が選択できること。食事の美味しさ。
・気軽に赤ちゃんを預けられること。完全母子同室でなく、少し気持ちが楽になった。
・桶谷式の予約を大変迅速に行って頂いた。
[期待外れだった点:]
・2階から3階に上がった時に3階の説明がよく分からなかった。部屋に荷物置きがなく、床に置いた。収納がもう少しあると嬉しいです。
[改善すべき点:]
助産師さんの担当の方以外の方に質問すると少しそっけない感じがある。10分ぐらいで終わります。とのことで待っていたが30分以上かかるもののようだったので、教えて欲しかったです。
回答:配慮が足りず申し訳ありません。お時間がかかる場合は、お部屋でお待ちいただくなどお声がけするようにします。
助産師の方の的確なご指導が大変良かったです。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間と夜で引き継ぎされている事から、悩みを汲み取って頂き良かった。担当の方がどなたか分からないとき、聞きづらい。妊婦も担当がわかると嬉しい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の皆さんは大変分かりやすい授乳アドバイスで、大変助かりました。桶谷式をご紹介頂き、すぐに予約していただき本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メイプル味のクロワッサン、鰹節のふりかけ、カニのまるごとあげ、盛岡冷麺
・量が多く、時折食べきれないことがあり申し訳ない気持ちになりました。


■ 10月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生の数も多く、とても親切に診てくださった。
・施設はとてもいつも綺麗で清潔。入院生活は、食事もかなり豪華で美味しくって、驚いた。パンが特に美味しくてパン屋さんつくって欲しいくらい!笑。入院生活はとても快適に過ごせました。
[改善すべき点:]
・授乳指導:部屋などで、しっかり個別で教えていただけるとありがたい。母乳だけではなく、いろんなやり方、方法があるんだよということも教えて欲しかった。ミルクを使うことに少し罪悪感を感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しいスタッフさん(名前はごめんなさい。覚えてないです)にとても優しく教えてもらえたことが嬉しかったです。
・初めてのお産だったので全てがわからないことばかりでした。授乳指導など、もう少し手厚くしてくれたらありがたいなと思いました。分からないこととかは聞いてと言われてましたが、看護師さん達は皆忙しそうでしたし、わからないことがわからない状態でした。あとは、正直、聞きにくかったです。体のことだしたくさん人がいる中で大っぴらに聞くことができる人はいいかもしれないですが、私はできませんでした。ミルクなども併用するべきかどうかももう少し早めに教えていただけたら嬉しかったです。もう少しそこは一人一人寄り添った形にしてくれたらもっとよかったかなと個人的には思います。忙しいのは重々承知しています。
回答:配慮が足りず申し訳ありません。スタッフの対応でお困りの場合は、師長にご相談ください。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・めっちゃ美味しい!!


■ 10月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回案内がとても丁寧なので、次に何をすれば良いか、どうしたら良いかが分かりやすく安心して受診することができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上の子の育児経験から元々母乳育児に自信がなく「ミルクを足すことに否定的にされたらどうしよう…」と思っていました。実際はそんなことはなく、もちろん母乳優先ではありますが、後ろめたい気持ちを抱かせることなく適切にミルクの指導もしていただきました。本当に、助産師さんって神様みたいですね…!
[院内の清掃状況について:]
・入院中に追加でティーバッグを購入したのですが、部屋に常備してあるティーカップも定期的に交換していただけると嬉しいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャス、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:記憶違いだったら申し訳ないのですが、もしかして3年前にもアルテミスにいらっしゃいませんでしたか?上の子の分娩時に大変お世話になりました!今回深夜に破水してアルテミスに到着した時、最初に名乗っていただいてピンときました。私が自分のことで頭がいっぱいになっている内に、他の助産師さんと交代されたみたいでそれ以降お見かけしておりませんが…上の子は3歳になり、今も毎日元気に走り回っております。上の子のときも今回の出産も、母子ともに無事に今を過ごせるのは助産師さんをはじめ医師やスタッフの方々のおかげです。大変感謝しております。お仕事は本当に大変だと思いますが、どうぞご自愛ください。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルクラブとかぼちゃコロッケのワンプレートランチ、ふろふき大根~ポルチーニソースがけ~、クロワッサン
・本当にどれも美味しくて感動しました!同じメニューを出してくれるレストランでもあれば月1以上通います!


■ 10月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・接遇、お食事、設備、授乳時のアドバイスなど、全てにおいて素晴らしいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方みなさんが、授乳している様子が見たいですとお声がけくださり、こちらから相談せずとも関わってくださるのがとても良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん接遇が素晴らしいです。この病院でお勤めされることに誇りを持っていらっしゃるのかなと感じさせられる応対です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら、冷製バーニャカウダ、冷麺、中華クラゲのサラダ、八宝菜


■ 10月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・不安なこと、分からないことに対して丁寧にご指導してくれた事で安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・この5日間で一気に胸の変化がありゴリゴリな胸をほぐしてくれたり改善させてくれたのがうれしかったです。(途中、不安になってしまったが寄り添ってくれたのがよかったです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アルテミスで出産を経験できてよかったです。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日毎食、ホテルにいるようなおいしい料理でした。
・ご不満のメニュー:全部おいしかったです。
・普段から沢山飲み物を飲むので沢山もらえたのが良かったです!


■ 10月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れること。空きが出たら自分で予約の変更ができること。先生を選べること。
[期待外れだった点:]
・会計の待ち時間がもう少し短くなったら嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が現状や希望に沿ってアドバイスをくれるので、とても心強かった。皆さんとても親身になってアドバイスをくれて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗にしてくださっていた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:初診からずっとお世話になりました。質問や心配な点がないか確認してくださるので、安心して通うことができました。ありがとうございました。
・B先生:上の子に心疾患があったので心配だったのですが、B先生のおかげで不安がなくなり安心して妊婦生活を送ることができました。ありがとうございました。
・分娩時担当してくださったCさん、D先生:産後の心配な点を相談した時に、お二人から頼もしいコメントをいただきとても安心できました。ありがとうございました。
・Eさん:産後気持ちが落ち込んでいた時に気がついて話を聞いてくれました。あの時声をかけてもらえなかったらどんどん落ち込んでつらい入院生活になってしまっていたと思うので、本当に感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、チューリップ唐揚げ
・どのメニューもとても美味しかったです。苦手な食材も食べられました。


■ 10月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約取れること。担当していただく先生を選べること。どのスタッフの方も丁寧に対応してくださること。入院時の持参すべきものが少なくて済むこと。院内がとてもきれいなこと。
[改善すべき点:]
・アメニティの中に洗顔があったら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産で何も分からず不安でした、沢山のスタッフの方にみていただけるので、授乳のイメージを入院中につかむことができたこと。夜間も寄り添って対応してくださったこと。自分の状況に合わせて、退院後に必要なものや授乳方法などを教えていただけたこと。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆったりした曲調のもの
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診から出産までA先生に大変お世話になりました。入院中も毎日部屋まで様子を見に来てくださり安心することができました。健診中はもちろん出産時も処置をしながら的確に声を掛けていただき、初めての経験を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。出産時についてくださったBさんにも大変お世話になりました。明るく接していただき、また分かり易く状況を教えていただき、安心することができまた。その後の授乳指導を含め、本当にありがとうございました。出産時はたくさんのスタッフの方に助けていただきました。また産後もその都度声を掛けていただきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司が嬉しかったです。
・どのメニューも美味しくいただきました。おやつ、夜食が授乳で起きた際にありがたかったです。毎食ペットボトルを1本いただくことができた点も助かりました。


■ 10月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目を取り上げてもらった先生に、2人目も取り上げてもらえたこと
・ほとんどのスタッフの方がとてもテキパキとしていて、有能な方が多く頼りがいがあったこと
・入院中の食事が美味しいこと
[期待外れだった点:]
・面会時間が短いこと
・セレブレーションディナーをパートナーと食べるには、預け先を探さなければならないこと
回答:新型コロナ感染症防止対策のため、お子様の入館制限をしております。ご迷惑をおかけしますがご了承願います。
・一部のスタッフの方の対応が、遅かったり、間違えたりして不安になったこと
[改善すべき点:]
・セレブレーションランチの選択肢があると利用する方がいると思います
・面会時間の延長(せめて60分)
・夜間、スタッフがもう1名いると良いのかなと思いました(見ていて忙しそうだったので)もしくは賃金が弾むか
母子手帳について同姓の方と記入ミスがあったと説明いただきました。自分は後から見て内容が分かればそれでいいと思いますが、ミスの内容としては初歩的なことなので、名前は慎重に確認していただくと良いと思います
回答:仰る通り母子手帳の記載は正確でなければなりません。特に名前の確認は慎重にするべきです。スタッフ全員に注意しました。
・健診で診察が遅れている場合に、自分の前に何人待っているか分かると良いと思います
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・満遍なく見るスタッフと、そうでないスタッフといました。
・自分は経産婦ですが、初産だったら不安になっていたと思います。自分から話さないママも、声をかけると悩みが溢れることもあるので、なるべく声を掛けてあげると良いと思います。あとは、助産師さんによって、言うことが違うので少し混乱すると思います。申し送りがあるといいと思います。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋にティッシュの予備があると助かります。
・2階のお部屋では、使い終わったパジャマやバスタオルをどうするのかの説明書きがあるといいかなと思いました。
・シャワー室のドライヤーが古めだったので、新しくすると良いと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・映画音楽や、歌詞のない音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん、ママとベビーのことを一番に考えて対応してくださって、とても嬉しく、心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:こんぶの佃煮(レシピが知りたい)
・ご不満のメニュー:金木犀ブランマンジェ(クセが強くて苦手だった)
・お膳に、せっかく食事のQRコードがついた紙があるのに、インクが足りなくて線が入っていたので読み込めませんでした。


■ 10月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付、看護師の皆さんが優しく接してくださった点。
[期待外れだった点:]
・予約制なのに待ち時間がとても長いことがある。つわりのときはしんどかった。
[改善すべき点:]
・待ち時間の目安(前に何人いるか)などが分かると、待ち時間のストレスが減るかなと思いました。
助産師外来の予約がいつも埋まっていて取れませんでした…
回答:助産師外来の予約枠を増やしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているときに来てアドバイスをしてくださり、困ったままになることがなかったので良かったです。授乳室での授乳は安心感がありました。夜は助産師さんが少なくて大変そうでした。その中でも丁寧に対応してくださって感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでとても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても優しく接してくださり、本当にありがたかったです。分娩のときも、先生の声色がとても優しくすごく痛いときも落ち着けました。初めての出産で心配も多かったですが、嫌な思い1つすることなく過ごせました。こちらでお世話になって良かったです!!ありがとうございました。
助産師のAさんにとても丁寧に対応していただき、授乳に心が折れてきていたりと気持ちが落ちていた時だったので救われました!!ありがとうございました。また、助産師のBさんにも退院後や授乳についてたくさんアドバイスしていただき安心しました。とてもありがたかったです。質問しやすい柔らかい対応をしてくださって安心して色々と聞けました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、かぼちゃのケーキ、ローストビーフ、目玉焼き
・どれもとても美味しかったです!!食事が毎回楽しみでした。


■ 10月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来:WEBで好きな日時を選べて予約が取りやすい
・外来:他院に比べて診察の待ち時間が少ないと感じた
帝王切開手術中:特に希望のCDを用意していなかったが、リラックスできるクラシックにはじまり、子供が生まれた途端にバースデーソングが流れ、切り替えてくださった心遣いが嬉しかった
帝王切開手術中:手術室の看護師の方や麻酔医の方が手術中も会話をしてくださりリラックスできた
・入院中:ご飯がとにかく美味しい。毎食とても美味しくて、毎日ご飯が楽しみでした。
・入院中:3Fの助産師さんが全員素晴らしい。他院で出産した際は、担当による当たり外れがあったが、今回は誰が担当してくださっても全員丁寧で、指導内容が信頼でき心強かった。昼夜の交代も引き継ぎがしっかりされていて、自分の状況を理解した上でアドバイスしてもらえたので有り難かった。
・入院中:コンシェルジュの接客スキルが素晴らしく、まるで航空機でサービスを受けているようだった
・入院中:A先生が朝の回診の際、心のこもった温かいお声がけをしてくださり、心が癒されていました。
[改善すべき点:]
・毎回診察の際に、そのタイミングに応じた案内は受付であったが、全体のスケジュールや流れがHPだけでは分かりづらかったので、口頭で説明していただける時間があるとよいと思った。(これはいつごろ分かるんだろう、と思っていたら直前に説明用紙を渡される感じ。いつごろどんな用紙をもらえるかだけでも事前に知っておけると安心)
・事前に配布された入院計画表の内容が更新されていない。セレブレーションディナーの日程や、手術後の水分摂取時間など。セレブレーションディナーは夫の仕事調整も必要だったので、表記が誤っていて困った。受付で念のため自分から日程を確認して判明した。突然の変更は仕方ないが、古い情報のものを配布しないでほしい。
回答:ご不便をおかけしました。現在は情報を更新しています。
・2Fの看護師さん(経験の浅い方だったのかもしれません)が、状況を把握していなかった。子供が保育器に入って術後一度も会えておらず、悲しい気持ちを我慢して過ごしていたところ、担当の看護師が保育器に入っていることを分かっておらず、いつでも連れて来ますよといった案内をされた。些細なことなのですが、産後で情緒不安定なこともあり、感情がコントロールできず号泣してしまった。入院中、一番辛かった出来事でした。
回答:お辛い思いをさせてしまい申し訳ありません。スタッフ全員に情報を共有しました。

帝王切開を担当してくださったメインの先生は面識があったのですが、もうひとり入ってくださった男性の先生がどなただったのかいまだに分からず。いきなり手術が始まってしまったので、手術前に一言お名前だけでも自己紹介していただけると嬉しいです
回答:手術前に自己紹介をするよう伝えました。
・手術してくださる先生がいつも予約を取る先生と違うことが少し不安だった(会話の中で、事前に手術担当予定の先生を教えていただけたので、最後の外来での診察を担当予定の先生にでき、不安は軽減できました。結果的に手術担当してくださった先生もとてもいい先生でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
前述しましたが、授乳指導は素晴らしかったです。他院で出産した際は、担当による当たり外れがありましたが、今回は誰が担当してくださっても全員丁寧で、指導内容が信頼でき心強かったです。昼夜の交代も引き継ぎがしっかりされていて、自分の状況を理解した上でアドバイスしてもらえたので有り難かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
お名前を覚えるのが不得意で分からないのですが、特に3階で授乳指導をしてくださった方、コンシェルジュの方には感謝をお伝えしたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったですが、おにぎり出たときが嬉しかったです・和食のお酢味の副菜がいつも味が濃すぎるように感じました
・運営上は仕方ないことだと思うのですが、捨てるのがもったいなくてお食事を残すことができず。かなりの量があり、無理をして食べてしまったことも多々あったので、量が調整できるといいのになと思いました。


■ 10月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師にもよるが、ほとんどの方が丁寧に対応してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・行きとどいていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、対応してくださった方(助産師さんか看護師さんか、言ってくださったけど忘れて不明)とても話しやすく、声掛け等も分かりやすくて助かりました。全力を尽くしてくれたのが分かりとても嬉しかったです。ありがとうございました。
・(当日)最後に処置をしてくださった医師の方も丁寧で優しいしゃべり方で赤ちゃんへ声をかけてくださったりと、お心遣いを感じました。←A先生でした。ここの方々は基本的に丁寧に対応してくださるので、この病院にして良かったです。
[食事の感想:]
・全ておいしかったです。食事が良かったのでここで3人産みました。もう産む予定はないので、最後にごほうびご飯な院食が食べられて育児をがんばれそうです。


■ 10月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで外来予約等が完結できること
・妊婦健診の金額がHPに明記されてること
・出産後の入院中、LDRを目にしなくて済んだこと
・ご飯が美味しいこと
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間:つわりがひどく、座っているのも無理だったので時間がズレるにしても目安を知りたかった。
回答:お待たせして申し訳ありません。お辛い時はスタッフに遠慮なくお声がけください。
・Angelmemoryがあるものの、1度くらい、パパにもリアルタイムのエコーや健診の様子を見せる機会があれば良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・強制感がなく、赤ちゃんを預けることに罪悪感を持たずにすんだことが良かったです。
・私の問題かもしれないのですが、母乳や子育てについて無知すぎて、最初の方は質問が全然ありませんでした。ただ、退院日近くで初めてまともに母乳が出てないことが分かり、ようやくこのままじゃ母乳出ないという危機感が出て、質問するようになりました。退院後に張り等の辛い時期が来ることになりそうで、ちょっと怖いです。もう少し早く、赤ちゃんの体重計測で母乳量を測ることを教えてもらって、危機感を持って授乳出来ていればなぁ、と後悔しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗にして頂きありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来から退院まで、本当に多くの皆様のおかげで元気な赤ちゃんを産み、一緒に退院できることを感謝してます。
・特に出産時にずっと付いてくださっていた助産師のAさん※名前間違ってたらすみません。入院中に会えずお礼を言えていないのですが、夫婦共々本当に感謝しています。Aさんの誘導がなければ、夫婦共に心が折れて違ったお産になっていたと思います。
・出産の際には他にも本当に多くの皆様にご尽力頂いたのですが、私の記憶が曖昧で名前やお顔も分からずちゃんとお礼を言えていません。ただ、無事に娘を出産させて頂いたうえ、私へのフォローも丁寧にして頂き本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、ソフトシェルクラブが出てきた時は嬉しかったです。また、全体的にドレッシングが美味しい。
・ご不満のメニュー:紅茶のお茶漬け。ユニークすぎて少し苦手でした。
・1食のボリュームは満足なのですが、夕飯〜朝ごはんは、夜食を食べてもお腹が空いてしまいきつかったです。分食できるよう、後で食べる用タッパーみたいなのを自分で用意すれば良かったのかもしれないです。


■ 10月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アプリで外来の予約が出来る
・予約の枠の空き状況が一目でわかる
・キャンセルもアプリで完結する
・希望する医師の枠で予約をとることができる
・待合室がゆったりと広く、座り心地の良いソファー
・病院全体が清潔で綺麗
・4Dエコーができる
[期待外れだった点:]
・強いて言えば、待ち時間がほぼ無い日もあれば、1〜2時間待つ日もあった。これは仕方ないと思う。
[改善すべき点:]
・待合室の広さ、スタッフの方たちのご案内の仕方などから、妊婦をとても大切にしてくれていると感じました。
・入院中、お産パッドが足りなくなって購入しましたが、コンシェルジュの方に頼むとすぐお部屋に届けてくださり助かりました。
・入院の際の持ち物のリストにはなかったように思いますが、お産が長引いたのでペットボトル用のストローと、清涼飲料水(糖分補給)は必須でした。ウィダーインゼリーなども持ち込んで良かったようで、あると良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身になって色々と相談にのってくださいました。
・体調の回復が悪かったのと、胸が異常にはっていたため、夜中にお部屋で搾乳やマッサージしていただいたり(それも数時間おきにかわるがわる色々な助産師さんが)感謝してもしきれません。いつも皆さんに名前で呼んで頂けるのも嬉しかったです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。お掃除の方も皆さんとても親切で、すれ違うと挨拶してくださいます。体調の悪い時お部屋を綺麗にしていただくと気持ちよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A:健診の際もいつも温かい言葉をかけて頂き感謝でいっぱいです。入院中毎日様子を見に来て頂き安心できました。大変お世話になりました。
・B先生:輸血すべきか悩んでいた時、納得のいくまでアドバイスして頂きありがとうございました。
・初日と最終日につきっきりでご対応してくださったCさん、お忙しい中本当に丁寧に接していただき、ありがとうございました。
・そして毎日数時間おきにかわるがわる来てくださった沢山の先生、助産師さん、ご迷惑をおかけしたのにいつも優しくしていただき感謝でいっぱいです。赤ちゃんのことも可愛がって、大切にしていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのパンがどれも美味しかったです。お食事も毎回バリエーションに富んでいて、楽しみでした。おやつや夜食もついていて、体力的に辛いとき、励みになりました。
・ご不満のメニュー:好みの問題ですが、紅茶ベースのお茶漬けが少し苦手でした。
・毎回彩り豊かな美味しいお食事を頂けて、ホテルにいるかのようでした。こちらのお食事が美味しい事は有名なようで、色々な知人から聞きました。


■ 10月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で受診したい先生を選択できること。
・全てのスタッフさんが優しく、質問に丁寧に答えていただいたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の状態をチェックし、退院後の授乳の希望を聞いたうえで方針を考えて指導いただけたので、無理なく実践できそうです。担当の方が忙しそうな時など、相談のタイミングが難しいことがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当していただいた助産師のAさん、Bさん:色々と声を掛けていただいて心強かったです。出産後も気にかけていただき、ありがとうございました。
・妊婦健診からお世話になったC先生:心配事などの質問も分かりやすく教えていただき、安心できる診察でした。分娩はタイミングが合わず残念でしたが、それでも顔を出していただけて嬉しかったです。
・麻酔科医のD先生:無痛の処置は勿論のこと、分娩のことや産後のことを分かりやすく教えていただきました。
・他にもお世話になった先生や助産師さん。皆さんのおかげで無事に出産、退院となりました。アルテミスにして良かったねと、主人も私も満足しています。本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも、とても美味しかったです。特に焼きたてパン、ドレッシング(白いやつ)、ふりかけ、かぼちゃコロッケがお気に入りです。
・ご不満のメニュー:長崎?の郷土料理は油っぽいものが多くて少し辛かったです。
・毎回ドリンクを選べて、たっぷり水分を摂ることができました。食事の量が多いので、下膳の時間にもう少し余裕があるとゆっくり食べれたなと思います。


■ 10月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来が以前より待ち時間が短くなったと思います。上の子を預けて健診に来ていたので、時間通りにみていただけるととても助かりました。御飯がとにかくおいしいこと。
[改善すべき点:]
・時節柄難しいのは理解していますが、上の子と面会できないのは私にとっても上の子にとっても負担でした。お祝いのごはんだけでも一緒に食べられれば、嬉しかったな…と思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人声を掛けてくださり、明るい雰囲気で相談等がとてもしやすいです。私は母乳派なので気になりませんが、なんとなく母乳育児をオススメしているのかな?という感じがあり、ミルク、混合を考えている人はやりにくかったりするのかな?と感じました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方にも「おめでとうございます」と声を掛けていただき嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様大変良くしていただきました。特に分娩時、夜中だったため夫が立ち会いに来るまで不安でしたが、雑談を交えつつ、明るく接してくださってた助産師さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがとにかくおいしかったです。毎日のおやつも楽しみでした。
・ご不満のメニュー:全部おいしい!!
・アレルギーにもしっかり対応いただきありがとうございました。以前はカフェテリアで、パンはバイキングだったと思うので、部屋食だと思う存分食べることができず残念でした…


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約アプリから空きがいつでも確認できて便利
[期待外れだった点:]
・予約していても1時間~1時間半は待つ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受持ち以外のスタッフに相談しても、誰でもきちんとした答えが返ってきてどのスタッフも気軽に相談できた。
[院内の清掃状況について:]
ハイレゾ音が途切れてうまく聴けなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩、中々子宮口全開にならず、タイムリミットで翌日に持ち越しになりそうでしたが、1日ずっと寄り添ってくれたA助産師さん。彼女がラストまで「いけそう」と判断してくれ、17:08に産むことができました。ずっと心強かったです。とても感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たきこみごはんとその出汁が毎回おいしかったです
・出汁をポットに入れていて、いつも温かいものを食べられ、良かったです。


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすくどの先生も丁寧で親切。質問にもひとつひとつわかりやすく説明してくださる。お産中も指示が的確で心強く優しく声掛けしていただいた。入院中の食事がボリューミーでおいしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安なことに寄り添って声を掛けてくださったこと。共感していただけて今後退院してからどうすれば良いか道すじを立ててくださったこと。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいで保たれていた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:出産の痛みでパニックになり不安でつぶされそうだった気持ちに寄り添って優しい声で励まし的確な呼吸法、いきみ方を指示してくださりありがとうございました。先生に赤ちゃんをとりあげていただき、一生の大切な記憶になりました。アルテミスを選び先生に陣痛から出産まで見ていただけたことが何よりも嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハロウィンのスペシャルメニュー(かにのそのままフライにしたもの、かぼちゃのコロッケ)見た目もかわいくテンションが上がった
・ボリューミーでおいしい。お米がやわらかく甘い。