公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年10月実施分(~10月15日)

実施期間:10/1~10/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月11日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

きれい、先生優しい
[期待外れだった点:]
ご飯がもう少し


■ 10月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アプリでの予約ができる点
・病院全体が清潔な点
・先生、助産師さんが皆さん、優しく明るく話しやすかった点(そのほか全てのスタッフさんも)
・入院時の設備や食事
[改善すべき点:]
・待ち時間がかなり長い時があり、少し体調が悪かったのでつらかったです。他の妊婦さんとの、交流もあればうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれの人にあった指導を詳細にしていただけて良かったです。授乳室でいつも声をかけてくださり、またいつでも質問できる環境が良かったです。助産師さんが顔を覚えてくださったのがうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・シーツの交換時の待機場所が困りました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に全スタッフさんがステキで初めての出産でしたが、安心して過ごせました。分娩時にお世話になった助産師さん方、不安な時に声をかけてくださって出産後も覚えててくださってありがとうございました!授乳室で担当してくださっていた助産師さん方、いつもいろんな質問や相談に対応してくださってありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般。特にクロワッサンがとてもおいしかったです。
・量が多くて食べきれずに残念でした。おやつや夜食がとてもありがたかったです。授乳で思ったよりも途中でおなかがすいてしまったため、全部おいしくて毎回楽しみでした。

■ 10月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付やコンシェルジュスタッフの方は丁寧で、助産師や看護師の方は話しやすい雰囲気なのが良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・声かけだけでなく、積極的におっぱいの状態や母乳の出方を直接見てくれて授乳と搾乳を提案してもらえた。どんな授乳方法が合ってるのか等どう聞いたらよいか分からなかったので、今の状態の授乳ルーティンがわかってとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・2階の共用シャワー室は、自主清掃があまり行われていなく、髪の毛がたくさん落ちたままなのが、不快だった。
回答:利用した方に自主清掃もお願いしていますが、病院側も定期的にチェックするようにいたしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳室で助産師の方に授乳と搾乳を提案してもらえた。丁寧に直接今の状態を見てもらえて、授乳ルーティンがわかってとても良かった。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサンが美味しい
エビのバーガー?が美味しかった


■ 10月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応が丁寧で来院者が不安にならない。
[改善すべき点:]
・会計間違い、その時の事務の対応。
回答:大変失礼いたしました。患者様への接遇についてスタッフ全員に注意指導いたしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・うまく吸えない時に、すぐ色々な方法を試させてもらったので、少しずつでも成功体験を積むことができた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで臭いも気になることはなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん:急な陣痛で一晩中痛みが続く中、安心できる声かけと少しでも楽になる方法を考えて提案していただきました。ほかの急なお産もありお忙しかったと思いますが、丁寧に対応していただきその後もおちついてお産ができました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食全体、出汁がおいしい


■ 10月8日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が親切だった。しせつがきれい。
[改善すべき点:]
・部屋のシャワーのマグネットは付けるのも取るのも忘れがち。
回答:絶対に付けなければならない物ではありませんので、忘れていても問題ありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳マッサージはやっぱり痛いけど、入院中で少し出るようになりました。退院後の環境の変化を考えると不安で、あと患者さん同士の会話がまだできないから気持ちを共有することができなくて病院の方とかしか話せないので優しくしてもらいたいです(笑)
[院内の清掃状況について:]
・ナースステーション前のパジャマが置いていないときもあったので、できれば常にあってほしい。聞くのがめんどくさい。
回答:18:00~9:00の間はナースステーション前に用意しています。その他の時間帯はコンシェルジュにお申し付けください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゲームが好きなので、もう出産の機会はないけど、次はリクエストしたい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。お世話になりました。お産のとき叫びまくってはずかしかったけど。入院中に来てくれて、ぼちぼちですと言ったらそれでいいと思います。といってくれて少し気持ちが楽になりました。あと担当のB先生も来てくれて嬉しかったです。1人目のときはそういうことはなかったので。みなさんありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日とてもおいしかったです。


■ 10月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

上の子の時からお世話になっており、今回2回目となりますが、外来から退院まで、どのタイミングでも患者によりそってくださる病院だと感じています!挙げたらきりがありませんが…
・先生を選んで予約できる
・スタッフ皆さんが丁寧で優しい
・お料理が美味しい!
・テラスで気分転換できた
・キッズスペースが利用できる
・設備がきれい
コンシェルジュサービスの充実
[改善すべき点:]
・外来時にあと何人で自分が呼ばれるか目安がほしい。待ち時間が長いのは承知の上で…(窓口で聞くと答えて頂けるのですが、毎回聞くのも申し訳ないので…)
・入院中に赤ちゃんを寝かせるコットが高さ調節ができず、低身長の私には少し使いづらかったです。(特に寝かしつけの時)もし可能でであれば…高さ調節のできるコットが何台かあったら嬉しかったです…!
・授乳室の踏み台クッションが滑り止めの為か、すごく動かしづらい。特に産後すぐは力が入らなくて辛いのでとっかかりを付ける等していただけると助かると思います!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「母乳推奨」ではありますが、退院後どうしていきたいか、ママの気持ちに常に寄り添ってくださいました。
・上の子の時は完母でしたが、今回は半年後には職場復帰するという事情を汲んでくださり、粉ミルクを上手く使いながらおっぱいトラブルも避けられるようアドバイスしていただきました。どなたでもとても分かりやすく、優しく教えていただきました。2人目ではありましたが、だからこそ気を付けるポイントや、無理しないでいつでも預かりますよという言葉などのご配慮がとても嬉しかったです。気負うことなくリラックスして5日間を乗り越えられました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても丁寧に部屋をセッティングしていただき、ありがとうございました!シーツ交換の際、ほこりが舞ってしまうからと、廊下に椅子を出してくださいました。1つ1つ配慮のいきとどいた掃除でとても気持ちよく利用することができました。
下膳棚を出していただいてたお陰で、こちらのタイミングでお皿を片付けられたのでむしろ有難いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック・インスト・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:上の子の時からずっとお世話になりました!!毎回とても丁寧に診察してくださり、お兄ちゃんのことも気にかけてくださりとても嬉しかったです。途中トラブルで転院となりましたが、戻ってここで出産できてよかったです!(先生がいらっしゃらない日になってしまいましたが…)産後もいらっしゃる時は毎回見に来てくださり、ささいなことにもたくさん相談にのってくださった事、とても嬉しかったです!
助産師Bさん:今回のお産を乗り越えられたのはBさんのお陰です!経産婦なのに序盤の進みがゆっくりだった時、「勢いのれば一気に進むよ!大丈夫!」とはげましてくれました。前回はコロナまっただ中だったので1人で頑張っていた記憶が強く、今回も…と思っていましたが、こまめにフォローに来てくださり、結果ものすごい勢いで進んだ最後も落ち着いて一緒に頑張ることができました。
助産師Cさん:今回ではなく上の子の出産でお世話になったのですが…授乳室でお声かけした際に「覚えてるよ~!」と思い出話できたこと、本当に嬉しかったです!2人育児頑張ります。
・授乳室のスタッフの皆様:本当に皆さん優しく寄り添っていただき、お陰様で楽しく同質育児を過ごすことができました!
・キッズルームの皆様:毎回上の子がとても楽しく過ごしていました!ありがとうございました。頂いた折り紙は飾ってます。
・1人1人書きたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:10/3昼のたこちらし?(出産直後だったので残してしまったのですがすごく美味しかったです!)とんかつ、冷麺(特にチャーシューが美味しかったです!)、毎食のサラダドレッシングも◎もちろんセレブレーションディナーは最高でした!ソフトシェルシュリンプはインパクトも味も◎
・食べる量には自信のある私でも大満足、時には残してしまうくらいの量でした!どの料理も大変美味しく、見た目にも楽しめる盛り付けで、毎食楽しみにしていました。配膳の方も毎回丁寧に対応していただきありがとうございました。また、上の子の時はコロナで出来なかった主人とのセレブレーションディナーも、今回は出来て本当によかったです!
※毎食すごい量の飲み物を頂けますが、コップで配膳の飲み物はコロナの時のようにとっといておける紙コップでもいいかも…?と思いました。(でもその分今のまなきゃ!となりお蔭さまでむくみ、便秘は軽くすみました(笑)


■ 10月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が指名出来るので、上の子から診てもらっていたA先生にまたお願い出来て良かったです。
・お産が学生さんが入ってくれて、ツボ押しやアロマを焚いてくれたりして心強かった。
[期待外れだった点:]
・母子同室が始まって、最初に色々と伝達ミス?みたいなことが多々あり少し残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ということと、息子もなんとか授乳がスムーズにいっているので、前回よりはあまり声かけてもらえることも少なく感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・kpop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生!ありがとうございます!息子2人とも、先生に診てもらえて良かったです!お産は色々ありましたが、結果オーライでした!笑。先生がいつも気にかけてくださって、嬉しかったですし特に心配や不安なくお産に挑めたのも先生のおかげです!
・Bさん!授乳室ですごく声かけてくれて、授乳室って前回もそうだったんですけど結構わたしの中で暗いイメージだったんですけど、Bさんの明るさのおかげでかなり楽しく授乳出来てました!預かりのタイミングも声かけてくれて、預かってくれて、無理せず過ごせました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:・韓国料理→コンシェルジュの方も感想を聞きにきてくださったんですけど、前回の入院の時にはなく、韓国料理大好きなわたしとしてはかなりテンション上がりました!


■ 10月6日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・せつびがキレイ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 10月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・衛生的な病院で、妊婦でも安心して通うことが出来ました。
・診察の前に毎回紙を書くので、質問を整理してから先生に聞くことが出来ました。色々な先生に見ていただきましたが、皆さん丁寧にエコーを見てくださり、赤ちゃんが苦しんでいるサインを見逃さずに診断してくださいました。
・産後の入院中は個室だったので快適に過ごすことが出来ました。不安だった母子同室も、すぐそばのナースステーションに看護師さんがいてくださったので分からないことはすぐに聞けました。「無理する前に預けていいんだよ。」とたくさん声をかけてくださり、安心して過ごすことが出来ました。
・退院時にお世話になった看護師さんや助産師さんにご挨拶がしたかったです。何も言えずに退院になってしまい、後悔しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後の子鹿のようなボロボロの体でしたが、ママの第一歩を踏み出せた気がして嬉しかったです。助産師さんがコツを丁寧に教えてくださって、息子も上手に吸い付くことが出来ていました。その後の入院中も、授乳室に行くたびに丁寧に声をかけてくださり、母乳が少しずつ出てきたことを一緒に喜んでくれました。
[院内の清掃状況について:]
・シーツの交換や、洗面所の掃除など、細かく丁寧にやっていただきました。院内は全体的にとても清潔で、不快感なく過ごすことができました。息子が便を盛大に漏らしてしまった時に、素早く清掃していただきました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・次はJpopを聞きたいです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・(産後で記憶が曖昧で、お名前を思い出せません…すみません。)
・出産を担当してくださった助産師さんと看護学生さん:陣痛が進まなくなった私の足をずっとマッサージしてくださいました。看護学生の子がテキパキ動いてくれて、安心して任せることが出来ました。初めての出産で、分からないことばかりでしたが、たくさん褒めてくださり、嬉しかったです!ありがとうございました。
・母乳の事をよく見てくださった看護師さん2人:おっぱいをマッサージしながら、母乳が出るのをお手伝いしてくださいました。少しづつ量が増え、一緒に喜んでくださいました。また、搾乳に長い時間付き合ってくださり、お陰様で母乳がだんだん出てくるようになりました。感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:・ローストビーフ・さばサンド・天ぷら・焼き立てパン・セレブレーションディナーのお肉
・どれも美味しかったです。メニューを見ると、産後の私たちの体のことをたくさん考えてくださっているメニューだと分かり、嬉しかったです。


■ 10月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのドクター、助産師さん、スタッフさんも感じが良く、外来~入院生活で不快な思いをすることがなかった→一人目の時の処置がトラウマになっていたため、今回はお産の際の処置でどんな医師に処置されるのか不安になりたくなく、あえて色々な医師にかかるようにしていましたが、どの医師も診察の技術、接遇共に良くて安心して当日を迎えられました。
・食事とおやつが美味しい。
LDRがあること→一人目の時は陣痛室と分娩室に分かれていましたが、陣痛がピークな中での移動がないことや、陣痛室で他の妊婦さんのうめき声・叫び声・その他諸々を聞かないで済むことはLDRの大きなメリットだと思いました。
[期待外れだった点:]
助産師さんのサポートがあまり受けられないことです。一人目を産んだ総合病院との比較になってしまいますが、そちらでは初診の際に助産師さんから妊娠中の生活についてのお話・面談があり、助産師外来が2回必須であり、バースプランの面談もありました。また、母子同室中もなにかあればすぐに呼んで、来てもらうことができました。こちらは、外来での面談などはなく、入院中も授乳室に通う際しか色々聞けなかったり、授乳室でも皆さんお忙しそうで授乳以外のことは聞きづらかったので、もし初産婦だったらわからないことがわからないまま終わってしまっただろうな…と感じました。
回答:助産師外来がありますので受診してください。入院中は個別のケアも行えますので、遠慮せずにご相談ください。
[改善すべき点:]
・外来の会計が長いことです。一人目の総合病院は、会計ファイルを出して5分後に精算できていましたが、こちらではもっと長い時間待つことのほうが多かったです。会計スタッフさんの人数の問題なのかもしれませんが、診察待ちは時間がかかるのは産科なので仕方ないと思えるのですが、会計待ち時間は改善してもらえたら良いのではないかと思います。
回答:待ち時間を調査し、改善策を検討します。会計待ちのないプリペイドのご利用もご検討ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人目を出産した病院は、母子同室後は自室にて指導を受けるスタイルでしたが、こちらは授乳室に通って指導を受けるスタイルでした。
・良いと思ったのは、ずっと自室だと気持ちが塞ぎ込んでしまいますが、授乳室に通うことで他のママさんも頑張っているのが見られて励みになったり、明るいところに行って子どもと二人きりではなくなるので夜もマタニティブルーズに陥りにくかったりするところです。ただ、指導内容がお互いに聞こえてしまうので、プライバシーが気になる人にはどうなのかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃、整理整頓されていて快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ディズニー音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まずは、出産時に担当してくださったA先生と助産師のBさん、ありがとうございました。急速に陣痛が進み、恐怖のあまりパニックになってしまいましたが、落ち着いて端的に指示してくださったり安心する声掛けをしてくださって、下手くそながらも何とか出産することができました。無駄に時間がかかることもなく、無事に出産できて本当に感謝しています。
・また、臨月以降、毎回慎重に診察して管理入院を決めてくださったC先生にも感謝しかありません。もし入院しておらず、自宅で陣痛発来していたら、前駆陣痛と思ってタクシーの手配が遅くなり、上の子の対応もあって自宅やタクシーの中で大変なことになっていたと思います。ありがとうございました。
・その他のドクター、助産師さん、スタッフの皆様方も、妊娠中~入院生活での様々なサポート、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:自家製バーニャカウダ、朝食のパン
・どのメニューもホテル朝食や豪華ランチプレート・定食のようでとても美味しく、毎回の食事が楽しみでした。


■ 10月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方も毎回丁寧に診察してくださり、毎回安心して受診ができました。ありがとうございます。
・A先生も何度かお部屋に来てくださり、優しく声をかけてくださりお忙しいなかありがとうございました。帝王切開をしてくださったB先生ありがとうございました。丁寧で優しく声をかけてくださりとても好印象です!
・総合受付の方、コンシェルジュさん、毎回丁寧に対応してくださりとても気持ちが良かったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
初日の授乳指導で「スタッフによっていろいろな指導の仕方があるので、とまどうこともあるかもしれないですが何でも「はい」と聞いておいてください」というお話にとても納得できました。みなさんプロであり専門的な知識をお持ちなので何でも学ぶ姿勢が大事だと出産するみなさんにお伝えしたいです。
[院内の清掃状況について:]
何もありません。毎日スタッフの方々が隅々まできれいに掃除してくださり感謝しております。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当してくださった全てのスタッフさん、ありがとうございました。お名前を忘れてしまいましたが、入院から出産するまで担当してくれたスタッフさん。明るく声をかけていただいて、子どもを出産したときも「かわいい~!」と何度も写真を撮っていただいて嬉しかったです!
・Aさん、Bさん、丁寧で親身に相談にのっていただいたおかげで母乳の量が一気に増えました。お話もしやすかったです。
・1人目の出産で、コロナ禍で初産で不安もあるなか、ずっと付きそってマッサージや私の要望も聞いてしっかり対応してくださったCさん、ありがとうございました。3Fではなかなか会えず残念でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルクラブサンド、見た目は驚きましたが美味しかったです!お昼に出たおにぎりもホッとする味でした。
パンはどれも美味しくて、マフィンはしっとりふわふわで今まで食べたマフィンのなかで一番美味しかったです!
バナナの栄養ドリンクもレシピが知りたいです。とにかく全部美味しかったです。毎日お店で食べている気分でした。
・つわりがつらかった時期も、お腹が大きくなって苦しかった時期も出産も、これを乗りこえればアルテミスの美味しい食事が食べれる!と本当に楽しみにしていました。毎日美味しいお食事を部屋まで届けてくださりありがとうございました。ごちそうさまでした。


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・患者に対するホスピタリティがすごいと感じた。
[改善すべき点:]
・診察待ち順をモニターで表示してもらえると良いなと感じた。自分が何番目なのか知りたい。
・過去、流産した際その日に担当してくださった若い男性医師から「亡くなってるかもしれませんね」と軽い口調で言われとても不快でした。きちんと教育してほしいと思った。又、流産した人が相談できる窓口があると良いと思った。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。流産した方の相談は助産師が承ります。スタッフにお声がけください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、大豆ミートの酢豚
・ご不満のメニュー:ソフトシェルクラブ
・バランス、見た目、栄養が良く毎食の食事の時間が楽しかった。出産後の自分へのごほうびだなあと美味しく頂いた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:親身になって相談にのってくださった。また、相談しやすい雰囲気。
・問題点:助産師さんがたくさんいる中、安心はするが担当する方によって、アドバイスが異なったり戸惑った。出来れば入院中同じ方が良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・レイチェル・プラッテン/ファイトソング
・クラシックも良いが、出産時元気の出る曲も良いのでは?と感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊娠~出産まで毎回の診察がとても丁寧で担当していただけた事をうれしく思います。
助産師Bさん:初めてのお産の為、陣痛時は先の見えない不安がありましたが、常に前向きな言葉をかけてくださりとてもうれしく、又がんばれました。息子をとりあげてくださり、Bさんに担当していただけて感謝です。
助産師Cさん:「的確なアドバイスをくださる方」の言葉につきるかと思います。お産から担当してくださったこともあり、生まれてからの悩みは全てCさんに相談して自分の不安、心配をとりのぞいていました。


■ 10月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれいで、先生や助産師さんスタッフの方も丁寧に接していただきました。
[改善すべき点:]
・授乳指導の際、対応していただく方によって、乳首のくわえさせ方など、指導内容が異なることがあったので、統一していただけるとありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・どのメニューもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳する際、気にかけてくださり心強かったです。夜間帯の授乳の際、助産師さんの人数に対して授乳しに来ている人数がかなり多い時があり、もう少し人数を増やしていただけるとありがたいです。


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の方がいつも丁寧に対応してくださったこと。
・清掃が行きとどいており、清潔感があって良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にローストビーフとスープがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:豚肉のうどんは油分が少し多く感じた。