公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年9月実施分(~9月30日)

実施期間:9/16~9/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とても対応が良かったです。今回で2度目ですが、上の子もいるので計画分娩を視野に入れてました。外来はA先生に診てもらいましたが、とても親身に対応してくださいました。産後もごあいさつに来てくださいました。B先生もお部屋に診察も含めきていただいた事に感謝です。上の子も気にかけてくださり、「電話した?しないとだめだよ!」と言われ、ハッと気づかされました。急いでテレビ電話しましたが、上の子も自分もとてもうれしい気持ちになり、退院後、ますます上の子も大事にしなければ!と早い段階できづけたのでよかったです。
[期待外れだった点:]
・前回(1回目の出産時の外来の先生だけはあまりでした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも気にかけてくださりとても対応がよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生、A先生最後までありがとうございました!
・陣痛開始から2時間たたずに出産のスピードが早かったですが、その時に対応してくださった方々対応が早くてとても感謝してます!立ち会いの主人まにあわないかもとあせりましたが、皆様のおかげでとても良いお産に恵まれ、入院中もとてもすごしやすかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!
・出産後の方と他の入院の方のご飯をプランがあることに知らなかったです。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもキレイな院内、WEB予約がとても便利
・先生がたくさんいる、えらべる、優しい
・無痛分べんができる、利用してほんとうに良かった。
・関わってくださった先生、助産師さんがひんぱんに来てくれるのもうれしい。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が少し長めだが、希望した医師を優先しているので、さほど気にはしていない。
・お会計がもう少し早いとうれしい(人数が多いのでしかたない)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回は「母乳優先」という感じだったが、今回は「ミルクを足してもよい」や、「ねむれない時はあずけても大丈夫」というような、前回も十分ソフトな対応だったと思うのですが、さらにソフトに、「母乳が出なくてねれなくても頼っていいんだ!」と思わせてくれる対応で、とてもうれしかった。(前回3日目くらいまであずけたり、ミルクをあげるのも戸まどうような気持ちだった)頼れる、頼っても責められない(ミルクを使っても)のはうれしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を覚えるのが苦手なので、どなたが、というようなことはないのですが、みなさん本当にやさしく接してくださってありがたいです。内診が苦手と伝えると、なるべく良い方法を提案してくださったり、(施術もすばらしい)先回りして対応してくださって、快適に無痛分べんや入院生活をおくれました。
・また今回学生さんが見学にいらしていましたが、声かけや表情など、とても優しくて、素敵な助産師さんになってもらいたいなぁと思いました。(教える職員の方もソフトな対応で、いい先生なんだろうな、と思いました。)また機会があれば利用したいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しいですが、朝ごはんの白身魚にクリームソースがかかっているものが美味しかったです。前回の時も美味しくて、もう一度食べられてうれしかったです。ソフトシェルも凝ったメニューでおもしろかったです。
・アイス(バッキー)があったのが、とってもうれしかったです。シャーベット系もえらべるか出してもらえるともっとうれしいです。(口がさっぱりするので)


■ 9月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん全員とても丁寧で、安心できる環境でした。
・入院中の授乳指導も細かく教えてくださり助かりました。
・ご飯が美味しい。
・産後の体のケアについても色々教えてくださり心強かった。
・どのご飯もおいしく満足でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクの足す量や、胸の痛みを感じた時の対応方法など、細かく教えてくださり大変助かりました。実際にさく乳してくださり、コツをつかみやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に大学生さんが実習に来ていて、お産のお手伝いをしてくれました。その学生さんがとても対応良く接してくれて、初めての経験ものり越えられました。学生さんとは思えないくらい頼りになる存在でしたので、ぜひ助産師さんになって活躍してほしいと思いました。


■ 9月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2回目となりますが、今回も大変満足な入院生活を送れました。ご飯や各種サービスの充実はいうことなしです。
[改善すべき点:]
・外来時の滞在時間(診察と会計)にすごく待たされる。院内の電波状況がよくない
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安もありましたが、常に声をかけていただきアドバイスしてくれました。少しでも心配なことがあって相談したときも安心できる回答をいただけました。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいな状態で気になることはありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B、レゲエ、ハワイアン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:とても優しく声かけをしてくれて、つい赤ちゃんのことだけでなく育児や他のことについても相談してしまいましたが、いつも笑顔で丁寧にお話してくれました。Aさんの笑顔、対応、声に何度もいやされ常に安心感がありました。本当に他スタッフの皆様も大変お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食の焼きたてパン各種
・ご不満のメニュー:麺類
・その時々によって、全体の量の違いを感じました。朝はとくにボリュームがあり食べきれない事がありました。


■ 9月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診予約の際に医師が選べるので、自分に合った先生にお願いできる。
コンシェルジュさんがいるので、入院中の生活面などでフォロー有り
[期待外れだった点:]
・健診の順番がまわってくるまでの待ち時間(1時間以内が理想)
・エコーの時間や写真の枚数が先生によって違う
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・本当に初めてすぎて分からない事が多い中、担当してくださる方は皆さん、隣に座って赤ちゃんの様子を見ながら丁寧に教えていただきました。おっぱいの出が良いね!や赤ちゃん飲むの上手!などの優しい声かけが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗にしてくださって、ありがとうございます。とても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんには、大変お世話になりました。陣痛が強くなり、うまく呼吸ができなかった時に、いつも近くで前向きに励ましていただいたり、腰を押していただき心強かったです。初めてのお産で不安な中、頑張る事が出来たのはAさんのお陰です。出産後もわざわざ部屋まで来てくださったり、お気遣いがとても嬉しかったです。『子育ては完璧を目指すのではなく、70点程度を目指すように』とアドバイスも頂き、本当にありがとうございました。分娩所要時間も短く、忘れられないお産になりました。他、関わっていただいたスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:入院中の楽しみは食事だけだったので、全ておいしく頂きました。飲み物も沢山頂けて大満足でした。
・ご不満のメニュー:不満は一切ありませんでした。


■ 9月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・不安な点は相談に乗っていただき、すぐに解決できて助かりました。
・出産後のサポートも優しく、説明も分りやすく、授乳などとても勉強になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・説明がわかりやすく、スムーズにできた。困ったときすぐに寄りそっていただき心強かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いきみ逃しの方法を色々教えていただいたり、お産の痛みを訴えた時など寄り添っていただいたり、温かさを感じました。
・小学生のようなコメントで大変申し訳ないのですが、みなさまのお仕事がいかにすごいか体感しました。こちらの院にお世話になることができてうれしく思います。本当にありがとうございます。そして今後もよろしくお願い致します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったですが、やはり特別感がすごかったセレブレーションディナーです。


■ 9月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応が丁寧で優しく、通院から入・退院まで、安心して通うことができました。たくさんの方が来る大きな病院なのに、一人ひとりへの対応や説明が親切で安心できました。
[改善すべき点:]
・自分が知らないだけかもしれませんが、健診の際、4Dエコーの写真などは撮っていただけたのでしょうか。エコー写真でも、顔が見えたら…と何度か思いました。
回答:妊婦健診は2Dエコーです。3D4Dエコーをご希望の方は、有料で承っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人ひとりの現状や希望を見ながら、親身になって話を聞いてくださり心強かったです。授乳の間隔がいまいちイメージつかなかったので、いくつかのタイムスケジュールや飲ませ方(母乳〇分、ミルク〇mLなど)が分かるようなモデルがあると、より自分でも理解しやすかったかもしれません…。
回答:赤ちゃんや患者様のおっぱいの状況により異なります。患者様一人一人に応じた指導を行っております。ご不明な点は遠慮なくご相談ください。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいでした。強いて言えば、夜中(入院中)、手拭きの紙が乱雑に捨てられていたので、患者側に小さく丸めて入れて、などのお願いがあると良いのかな…と思いました。(患者側の思いやりの話ではありますが)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院スタッフの方々には、いつも優しく明るい笑顔で、丁寧に対応していただいて、安心して過ごすことができました。産まれてきた赤ちゃんも、一緒に可愛がっていただき、心から感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:今回は食事をあまり食べられず…。焼きたてパンがとても美味しかったのが印象的です。
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・自分の体調や症状に合わせた食事をいつも提供していただき、ありがとうございました。ご飯の盛り方が多めで驚きました。残すのがしのびなく、完食はしたのですが…。


■ 9月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とてもキレイでせいけつ感があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことなので、ていねいにしっかり教えていただき、大変感謝です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院期間が長く、心が折れそうな事が何度もありましたが、皆様沢山、優しく接していただき大変ありがたかったです。24H無痛になっていただけたら、とてもうれしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。(おいしかった)


■ 9月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・書ききれないほどたくさんあります。院内はいつもキレイで、私は待ち時間をさほど長く感じませんでした。健診も丁寧で、いつも安心できました。経産婦だからという扱いもせず、とても細かく授乳指導もしていただけて、短い入院期間ですが、体力の回復もでき、赤ちゃんとのこれからの生活もスムーズにできそうです。
[改善すべき点:]
授乳室に共通のおしりふきがないため、常に名前入りの個人のおしりふきを持ち歩くことをせねばいけなかったので、入院着は2つポッケがあるタイプだと楽でした!(片方ポッケと両ポッケタイプ半々くらいですかね…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
母乳かミルクかきちっと細かく要望を聞いてくださり、母乳の状態も丁寧にチェックしてもらえました。夜間、人が少ない忙しい時間も対応してくださるので、退院時、希望の授乳方法で軌道にのることが出来ました。問題点は全くなかったです。全ての助産師さんに感謝です。
[院内の清掃状況について:]
毎日キレイにしてくださり、快適に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
オルゴール。分娩中は全く聞く余裕もなかったのですが、産後LDRでオルゴールに癒されました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
出産に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。アルテミスウイメンズホスピタルで出産が出来て幸せでした。
Aさん:立ち会い無し、無痛もできずでしたが、Aさんのお陰で本当にスムーズにお産ができました。声かけやお気遣い、一生忘れません。退院前にお声かけに来てくださったのも本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
Bさん:授乳は痛くても当たり前だとガマンしていたのですが、痛み止めの薬をご提案いただき、そこから苦しかった授乳もスムーズになり、母乳の出も良くなりました!丁寧なご指導ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て本当においしくて、毎食完食してました。おやつの大学イモがカリカリサクッととしてて、売って欲しいくらいでした。
・味だけでなく、見た目にもこだわりを感じる食事でした。産後の体にしみました。食事が楽しみで出産頑張りました。心の支えになりました。それぐらいおいしいです。


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすいこと
・困ったことや不安なことなど、電話でも親身に対応してくれたこと。
[改善すべき点:]
エアコンのリモコンがあったら嬉しいなと感じました。(部屋の空調の調節が難しかったです)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ということで、授乳のしかたはなんとなく覚えていましたが、忘れてしまっていることもあったので、授乳を開始する際に母乳の出具合や方法を細かく教えていただき安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃してくださり、ありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの病院職員さんもとても親切で優しく、安心して過ごせました。術後動けないときにご対応してくださった方には、特に感謝しています。ありがとうございました!(帝王切開の時に音楽が流れていて、産まれた瞬間曲が変わりとっても幸せな気分になりました。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:・焼きたてパン(お米もおいしかったです)
・おやつ(マフィン、タルト)
・量が多い時もありましたが、貧血などにも対応したメニューでバランス良くいただくことができました。おいしいご飯をありがとうございました。


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約ができるところ。上の子が体調をくずしたり自分のつわりの時などに予定が変更できるはすごく良かったです。診察してくれる先生も選択できるので、より自分と相性の良いと思えた先生に続けて経過をみていただけて安心できました。
・受付でもらう簡易な質問票に診察でききたい事を事前に書けるので、忘れる心配もなくスムーズでよかったです。
[期待外れだった点:]
・後期になると週1回の健診ですが、予約が埋まっていて希望の先生でとれない事がありました。枠を別に設けるなどあったら良いなと思ました。
[改善すべき点:]
・産科の受付窓口が2名でしか対応していないので、混むと立ったまま待つのが辛かったです。提出書類やNSTベルトの名前の記載は別の所で行ったほうが良いと思います。後期はとくに立ったまま待つのが辛かったので…。
回答:ご指摘につきまして改善策を早急に検討いたします。
・面会のルールがわかりにくかったです。「1日1回トータル3回まで」なので1回なのか3回なのかわからずでした。面会は1日1回のみ(①パートナー②実母③パートナーと実母の2名のいずれかのパターン)など明記方法を改めた方が良いのでは…?と思いました。
回答:面会ルールの記載を修正しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:経産婦でしたがくわえさせかたなどほぼ忘れていて、しっかり教えていただけ助かりました。親身になってくださる助産師さんが多く、アドバイスも的確、明快で皆さんとても信頼できました。
・問題点:初回のオリエンテーションが少々わかりづらく思いました。入室後のルーティンやルールなど口頭説明が多いですがすべて覚えるのが難しいのでWebまたは用紙で見れたら良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗にされていて気持ちよく利用できました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生が健診のたび、エコー写真医どこが写っているのか書いてくださって嬉しかったです。付き添いに来れない夫も喜んでいてより一層赤ちゃんを迎えることが楽しみになりました。
・なかなか体重が増えずどうしたら良いのか困っていたのですが、助産師のBさんに具体的にアドバイスをもらってから少しずつ飲める量が増えて本当に安心しました。授乳室へ行く度に声をかけてくださって本当にありがとうございました。
・お産の進むスピードが速くて陣痛の痛みがどんどん増していった時についてくれた助産師のCさん、冷静に優しく声をかけてくれてありがとうございました。
・他にも書き切れない程の職員の方にお世話になりました。特に3階の助産師の皆様、たくさんお世話になりました!1人1人にお礼を言いたい位です。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、朝の焼き立てパン
・毎食とても美味しくいただきました。和洋中でメイン食材も毎回違うので味に飽きることもなく、入院中楽しみのひとつでした。授乳を始めるととてもお腹が空きますが、おやつと夜食が出るのでとても嬉しかったです。飲み物も毎食複数から選べて量も多めだったので持参分を飲まずにすみました。


■ 9月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制だから待ち時間が少なく、身体に負担が少なかった。長時間になりそうな場合は、予約した医師以外も診てくれるのが良いと思った。
[期待外れだった点:]
・まだコロナの影響で仕方ないとは思うが、夫婦で健診を受けれたら良かったなと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごく親身になって話を聞いてくださり、無理しないでいいよと言ってくださったのがすごく嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・どこも常にキレイでした。健診の時、数回トイレの手ふきペーパーがきれてる時があった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に対応してくださった助産師さん(Aさん?)声かけもポジティブでたくさんしてくださって安心できた。産後も担当してくださる時があって、赤ちゃんにもたくさん声をかけてくれたり、授乳の指導も優しくしてくださいました。嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルクラブのハンバーガー!中のソースがおいしかった。
・量が多くて毎回食べきれず残してしまったので申し訳なかった。


■ 9月22日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・細かく様子をみにきてくださったり、母親の負担軽減も考えてくれた授乳指導をしてくださるのが良かったです。無理に完母にさせずミルクをあげてもいいよ、どうしたい?等と優しく方針を決めていけるので、とても安心して授乳できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時や産後に関わるすべての方が優しく、心配して話しかけてくださったり、様子を見てくれてとても嬉しかったです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、夜食、セレブレーションディナー
もちろん朝昼晩の食事は美味しかったですが、特に夜間の授乳でおやつ、夜食があってだいぶ助かりました!
セレブレーションディナーは、お酒も出るしお肉も美味しく、気分転換にとてもよかったです。


■ 9月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・子供を無料であずけられる
・院内がきれい
・駐車場ひろい
[期待外れだった点:]
・予約しても待つ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、パン、オムライス
・おいしいです!


■ 9月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・手術前の部屋も、入院する部屋もホテル並みに綺麗でとても快適でした!
・食事の度に、多いほど頂けるドリンクもビックリしましたが、足りないよりいいと思いますし有難いと思いました!持ち込みドリンクは一切いらないと思います!!
・パジャマも毎回選べて何だか嬉しいかったです!
[期待外れだった点:]
・期待はずれ…は特にないです!
[改善すべき点:]
・改善と言うか、アメニティの中に洗顔もあったら有難いな…と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めは、授乳室のシステムの事もおっぱいの事も不安な気持ちでいっぱいだったのですが、助産師さんが気さくに話しかけてくれて、とても話しやすく相談もしやすかったです!
[院内の清掃状況について:]
・ないです。部屋も毎日綺麗にしていただいてとても良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆっくりテンポのレゲェが好きです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に助産師の皆さんに、大変お世話になりました!
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん…名前分からない方いて書けなくてすみませんm(__)m 授乳の際の、赤ちゃんの抱き方や角度、口のツッコミ具合など、手取り足取りでとても分かりやすかったです!おっぱいが張りやすくなかなか赤ちゃんが吸えなかったんですが、搾乳の際に乳首マッサージも沢山していただきました。桶谷式の案内も教えてくれて、乳腺炎を経験している私にはとても有難い情報で、早めに施術もして頂けました!本当に有難うございました!!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです!!!!!!食事も、おやつも、全部満足です!!!!!


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとても清潔、また受付の方の対応等も感じがよく親切
[期待外れだった点:]
・診察時の待ち時間が長すぎる、診察後、お会計までも長い、健診費用が高い
[改善すべき点:]
・病院なので診察時間が押すことはあると思うが、特に夏場は妊婦なのに待合室で水分も摂れずにひたすら座って待たされるのはしんどいので、事前に診察が遅れていることを教えてほしい。または自分があと何番目なのか分かれば待っている間の目安になる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理のない範囲での適切な指導が良かったし、次の助産師さんへの引継ぎもしっかりされていてスムーズだった
・完ミにしたいと話した時も反対されるでもなく、適切なアドバイスをしてもらえて心強かった
・周りの母乳で頑張っている初産婦さんみなさん苦労されていたが、助産師さんが優しくて安心してるだろうなとも客観的に感じた
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、焼きたてパン
・アルテミスの食事は美味しいと評判だったので楽しみにしていましたが、本当に美味しかったです。入院中の楽しみでした