公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年9月実施分(~9月15日)

実施期間:9/1~9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めての出産で不安もあったが、ていねいに診てくださりました!陣痛~出産も未知でしたし、痛みもすごかったけど、たくさん声をかけてくださったり、出産した時にたくさんの職員の方からおめでとうと言われて嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
初めてだったのでなかなか上手くいかずでしたが、タイミングややり方等、優しく教えてくれました!
[院内の清掃状況について:]
・部屋もとてもキレイで快適でした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆったりとした落ちついた曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私に対応してくださったどの方も優しく、子どものこともとてもかわいがってくださったので、とても嬉しく幸せでした!初めての子育てがんばります!主人とも協力してたのしみます。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・量が多くてびっくり!しました!おかげでお腹いっぱい!さらに全ておいしかったです。アレルギーも細かく確認して対応してくださり助かりました!ありがとうございました!


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来もさほどまち時間もなくスムーズに診察が受けられた。受付、外来のスタッフも病棟のスタッフもみんな感じがよく入院生活もとても快適に過ごせました。ありがとうございます。
・想像以上の入院生活でした!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
どの助産師さんも丁ねいに1人1人見ていて、ふと近くにいた担当じゃない助産師さんに質問してもちゃんと答えてくれた。問題を感じた所は特になく、みなさん本当に優しくしてくださり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・手際よく短時間で室内をキレイにしてくださりありがとうございました。気持ちよく生活できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・安室ちゃん、R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術に関わってくださったA先生はじめ、B先生、C先生、D先生、E先生、出血が多くたくさんの先生にお世話になりました。執刀のA先生、処置に関しても部屋の見回りの際も話しやすいふんいきながらしっかり話をきいてくださりありがとうございました。
助産師、看護師のみなさま、術前や処置でLDRに居る時優しく寄りそった声をかけてくれて嬉しかったです。おかげで安心できた所もあります。
・特に入院時担当し、授乳室やその他の場面でもアドバイスをくださったFさん、サラシのアドバイスをくださったり、所々気にかけてくださってる様子が嬉しかったです。
術後2Fに入院中夜間の担当の方で、乾燥でノドがやられそうだからとマスクを取ってほしいとお願いしたら、洗面ボウルにお湯を張って加湿してくれました。とても気の利く方だなと思いました。(名前わからずすみません)
・退院前日に担当してくれたGさん、胸の張り具合を細かくみて、退院後の授乳の細かいアドバイスをいただき、ミルクがどれ位あげたらいいか、おっぱいだけでいけるかとイメージすることができました。みなさま本当にありがとうございました。
あとコンシェルジュのHさん、明るくハキハキとされていて元気をもらえました。ありがとうございました。
・私は妊娠・出産でこちらにお世話になることはありませんが(卵管切ったので)、小児科や女性内科には通うので今後もよろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。おかずはもちろんですが、お米が毎回とてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:不満ではないが、カニがサンドされたのが出てきた時はびっくりした。
・元々マヨネーズが苦手なのですが、マヨが入ってるメニューもとてもおいしかった。退院してココのお食事が取れなくなるのが淋しいです。


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来:WEBから次回の診療を予約できて、医師も指定できる。
・入院~退院:看護スタッフがみんな親切で、不安な時も親身になってケアしてくれる。・入院中は、顔と名前を覚えてくれて、担当スタッフでない方も声を掛けてくれる。
[期待外れだった点:]
・外来:予約時間から2時間待つ日もあり、妊婦の身体で待合に座っているのが辛かった。
回答:お待たせして申し訳ありません。長時間お待ちの方には声をかけさせていただいていますが、辛い時は遠慮なく受付にお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っている様子を察知して、声を掛けてくれた。母乳の張りを取るために、手での搾乳をしてくれてからとても楽になった。分泌も良くなった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:9/5に出産したBです。おかげさまで、無事に予定通り退院できました。初めての出産でとても不安でしたが、LDRでの時間を楽しく過ごせたのはAさんのおかげです。また、思いがけず帝王切開になりましたが、それでも安心して出産に挑めたのはAさんを信頼できたからだと思います。本当にありがとうございました。退院時に2階に寄ったのですが、お会いできなくて残念です。また健診の際にお会いできると嬉しいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンのフルーツサンド、卵焼き、ジャガイモの味噌バターあえ、シェフのおすすめサラダ、鯛茶漬け
・ご不満のメニュー:創作寿司→妊娠中、ナマモノを我慢していたので、せっかく食べるなら本当のお寿司が良かった。


■ 9月13日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・説明が分かりやすく、毎回エコー丁寧に診てもらい安心できた。
[期待外れだった点:]
・経産婦ということもあって、さらっと応対されることもあった。ここでの出産は初めてなので、もう少し丁寧に聞きとってほしかった。
・コロナもあり、別に「助産師外来」を設けているので難しいとは思うが、外来の診察中に助産師さんに診てもらう、話が聞けると安心できる。(1回でよいので)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回「担当の○○です」と明るく声をかけてくれ気持ち良かった。質問にこういう方法があると、的確に返ってきて安心感があった。夜間はおひとりで対応し、大変そうだった。夜間の方が不安になったり、困ってしまうことが多いので、可能であればおふたりくらいいると助かる。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで皆さん毎回ありがとうございました。気持ちよく過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導にて、A助産師さん(B助産師、C助産師):他院前日ということもあり、色々不安になっていたところ、朝話した内容から、授乳中に的確にアドバイスしていただきました。ゆったりとした口調で安心感あり、なかなかゆっくり聞けなかったことや「あ、コレも」ということも聞くことができ、とても安心しました。本当にありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポタージュ系のスープ、おだしをかけたご飯
・毎食「おいしそう」と思わせてくれるメニューで、お腹いっぱい楽しむことができました。


■ 9月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診の予約がとりやすい
・予約システムが使いやすい
・入院中のスタッフの対応、接遇
[改善すべき点:]
・タオル交換を毎日してほしい
回答:タオルは毎日交換しています。不備がありましたらコンシェルジュにお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分にあった方法をどんどん提案してくれ、安心して挑戦することができた。
・先の見通しを教えてくれて良かった。
・夜間はスタッフが少なく、相談するのに遠慮してしまった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊娠中から退院まで本当にお世話になりました。親しみやすい雰囲気をつくってくださり、色々相談できました。忙しい中入院中も気にかけていただき嬉しかったです。
・Bさん:なかなか麻酔が効かなかったり、夫の立ち会いができなくなったり、大変なお産でしたが、優しい声かけのおかげで乗り切れました。
・Cさん:マタニティブルーになっている時に話をきいてくれて助かりました。授乳の方法も教えてもらい、おかげで軌道にのりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、ハンバーガー、パン、豚肉のソテー
・毎食とてもおいしかったです。見た目も華やかで楽しめました。


■ 9月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親切、丁寧な対応をしてくださる方がたくさんいて安心できた!
・入院中の食事は、どれもおいしいものばかりでした!
・母乳指導に一緒になってしんけんに取り組んでくれた。
・産科外来診察時は、エコーをしっかり、ゆっくり見せてくれたり、写真をたくさんくれたりした事が、楽しみで幸せを感じられた!
[期待外れだった点:]
・二時間弱、産科外来の診察待ちで(定期健診)待たされる事があった。時間が遅れている場合は、状況を少し細かくアナウンスしてくれると、心構えができるので良いかなぁと思いました。(何人診察待ちとか、知りたい)
回答:お待たせして申し訳ありません。長時間お待ちの方には声をかけさせていただいていますが、ご不安な時は遠慮なく受付にお声がけください。
[改善すべき点:]
・お会計の待ち時間が長い
[その他お気づきの点:]
・無痛分娩の24時間対応可能な体制を取り入れてほしい。土日祝日、夜間など、いつ陣痛がきても安心して無痛分娩できるという安心感があると、お産に対しての恐怖心がうすれるので、ぜひともご検討いただきたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何度も巡回してくださり、相談にのって、一緒にどうすべきか考えてくださり心強かったです。母乳だけではなく、ミルクも足していこう!と言われたときは、プレッシャーから解放されました!
[院内の清掃状況について:]
・お風呂の鏡がみづらかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B助産師さんの元で、安心してお産をすることができました!途中トラブル等もありましたが、落ち着いて安産で産む事ができました。何度も出産を経験してきましたが、今回のお産が一番ゆったりした気持ちで楽しく過ごし、安心してお産ができました。本当にありがとうございました!そして、四年前に娘を取り上げてくれたC助産師さんが、わざわざ部屋に訪問しに来てくれた事がとても嬉しかったです。覚えていてくれた事、会いに来てくださった事が本当にうれしかったです。
・PS.また機会と体力が残っていたら皆さんの元でもう一人産みたいなぁと思えました(笑)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お野菜のお寿司。見た目以上においしくてビックリしました!
・毎日、ごはんの時間が楽しみで仕方なかったです。作ってくださった方、配膳してくださった方、皆様に感謝しております。この場を借りて、食事に携わってくださった皆様に感謝の気持ちと御礼をお伝えしたいです。


■ 9月10日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・固定ではなくいろいろな医師に診ていただいたが、どの医師も丁寧に対応してくださり安心感があった。
[期待外れだった点:]
・2FのWi-Fiがつながりにくく、上の子とテレビ電話する際に不便だった。
[改善すべき点:]
・あと何人で呼ばれる等分かるとうれしいです。(外来)
帝王切開で出産したが、今回(3回目)はあまり医師が話してくれず、今どういう状態なのか分からずで少し不安だった(気づいた看護師さんや助産師さんが話してくれた)。
[その他お気づきの点:]
・産後足のむくみがひどく、マッサージ券はいただけるものの、セルフケアできるものの貸し出しがあると良いなと思った(フッとバスやマッサージャーなど)
・授乳室の足置き(ピンク色のもの)をイスの下から引きだすのが難しい(産後は後陣痛や帝王切開の傷でかがめない)ので、ちょっとしたとっかかりみたいなものがあると出しやすいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなかうまく吸ってくれず、いろんなアドバイスをいただき、その中のひとつがはまってようやく吸ってくれるようになったこと。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:とても気さくに話しかけてくださり、相談しやすかったです。
・Bさん:対応が丁寧かつ親身で、術後の辛いときに優しくしてくださいました。
・Cさん:赤ちゃんを出産する日に担当いただき、赤ちゃんをとても可愛がってくださってうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ニョッキのグラタン、パンはぜんぶおいしかった、やさいのおすし
・ご不満のメニュー:・スープ(コンソメ味が多かった)
・味つけのり(のり自体がおいしくなかった)
・セレブレーションディナーはとてもおいしいが、量が多いので、主食や主菜の量をえらべるといいなと思いました。
・1人目のとき(2017年10月)は義母と、2人目のとき(2020年12月)は主人と上の子と食べられたが、今回は子どもは×とのことで家族で食べられなかったのがとてもざんねんでした。
・GDMということもあったのか焼き魚が多かった気がした。


■ 9月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとてもとりやすかったです。突然の予定変更があっても予約サイトから変更がしやすく助かりました。
・医師も自分で選択できる点が安心して(継続して診ていただけるので)通院できると思いました。
・洗濯+乾燥ができるのが本当に助かりました!
[改善すべき点:]
・特になしですが、1つ気になったのは、入院オリエンテーションを見るように最初に一言声をかけていただけると、入院中の生活について(どこに何があるかなど)不便なく過ごせると思いました。全て揃っていて本当に快適でした!ので…!
[その他お気づきの点:]
・会計の時に、自動会計なのか、窓口会計なのか最初のうちはどちらに表示されているのか気付かず、窓口会計として呼ばれると思い、しばらくの間待っていた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とにかく、助産師さんがとても丁寧で、熱心にその時に適切なアドバイスをくださって、本当に感無量でした。第一子の時に母乳育児に奮闘していた時、何度も乳腺炎を繰り返し発熱し…。本当に辛くてどうしたらいいか1人で悩んでいた日々。アルテミスさんという心強いサポートのお陰で今回は幸せな母乳育児ができそうです!本当にありがとうございました。
・授乳の際も、何でも相談しやすく、気持ちがその都度とても軽くなりました。皆さんとーっても優しくて相談しやすい雰囲気があって、とっても良い産婦人科だなぁと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・ペットボトルを毎回提供してくださるのでとても嬉しかったのですが、回収の仕方が最初分からず、かなりの量を部屋にためこんでいました(笑)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニーなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんって本当にすごい職業です!私が心から尊敬する職業№1と言っても過言じゃありません!授乳指導の部屋が用意されているのがとても良いと思ました。(個室にこもらず)他のお母さんたちが授乳している姿を見て、同じ空間で我が子の為に奮闘する、一緒に頑張る仲間がこんなに沢山いるんだと思うと私も頑張ろう!と思えました。
・分からないこと困ったコトをすぐに聞ける、コンシェルジュさんの存在も大きかったです。
・アルテミスさん最高です!主人は経済的に2人まで…なんて言っていましたが、私は3人目も授かれたら、またアルテミスさんで出産したい!と思いました!大変お世話になり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルサンド:とにかく見た目のインパクトがすごすぎて印象に残ってます!そして味も美味しくて大満足でした!(ハワイのメニューみたいだなと思った)
・ご不満のメニュー:少しだけ気になったのは、牛肉(すき焼き風)の味つけがけっこうしっかりついていて美味しかったのですが、しょっぱく感じました。
・とにかく栄養満点で、ボリュームもあって、味も美味しくて(お米が本当に美味しくて最高でした!)←米好きです。野菜もこだわりが感じられて、食事は毎回とても楽しみでした。母乳育児に必要な水分もたっぷりとれて、そして自分の好みのドリンクを選べて、楽しかったです!


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・面会が再開したところ
助産師さんが沢山いるところ
[期待外れだった点:]
・上の子がいるのですが、面会や立ち会い不可なところ
回答:分娩の立ち会いは以前からパートナーか実の母親に限られています。面会は感染状況によってその都度変わってきます。
[その他お気づきの点:]
・いつも院内がキレイで心地良かった
・スタッフの皆さんがやさしく笑顔で対応してくれて嬉しかった(清掃の方や調理の方、皆ステキでした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・沢山のスタッフさんがいるのでいろんなアドバイスが聞けて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで心地良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・経産婦でアルテミス2回目でした。前回いらっしゃった方もいて安心して院内生活過ごせました。母子同室ではあるけど、母側の体調を考慮して預けても良いと声をかけてくれたのも嬉しかったです。
・A先生:何度も様子を伺いに来てくださり、そして具体的なアドバイスが助かりました。雑談も気持ちがほぐれる感じでありがたかったです
・スタッフの妊婦さん(お名前覚えてなくてスミマセン):ご自身も妊娠されているので色々お話させていただきました。あまりムリしないでほしいです。
・Bさん:前回のお産の時にもお世話になりました。穏やかで安心できました。
・お産の時の女性の方(名前わからなくてすみません):ワードセンスがあって楽しかったです。元気になれました!
・C先生:赤ちゃんがうまれたあと会陰をぬっていただいたのですが、今痛くないのはそのおかげですね!ありがとうございます。
・雑な記入、読みづらくてごめんなさい。とても良い病院で本当助けられます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全て美味しかった。天ぷらもサクサクで美味、バーニャカウダーも良かった。
・苦手な食べ物が出た時、残してしまって申し訳ないなと思った。


■ 9月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診がスムーズ
・急な出来事(帝王切開)への対応が早い
・入院中のスタッフがみんな丁寧で親切だった
[期待外れだった点:]
・健診の予約がとりづらい
・土曜日の女医さんが少ない
帝王切開だったときの説明が少ない
[改善すべき点:]
帝王切開が決まったとき、もう少し詳しい説明がほしい(赤ちゃんが苦しいからとしか分からなかった。)
回答:帝王切開が決まった時には説明はしていますが、緊急の場合母子の生命を優先させるため詳しく説明できないことがあります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼の方、夜の方と担当が変わるのに、引き継ぎをしっかりしてくださるおかげで、何回も同じことを言わなくてよかったこと。日々変わる悩みにいろいろな手立てを教えてくれたこと。毎回おっぱいの張りなどを確認してくれたこと。赤ちゃんに対しても、自分に対してもいつも温かい言葉をかけてくれたこと。
[院内の清掃状況について:]
・とってもきれいでした。
・部屋の清掃も毎日行っていただき、スムーズかつとてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開でも産まれた時に「ハッピーバースデー」が流れておどろきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:声かけがいつも優しく温かかったです。胸の張りがなかなかおさまらず、辛かったときに、搾乳器の使い方を教えてくれました。搾乳器を使うようになってから、胸の張りがずいぶん楽になりました。午前、午後と1回ずつ担当をしてもらいましたが、いつも親身になって相談にのってくださり、とてもありがたかったです。
・Bさん:母子同室が始まってすぐ、授乳に苦戦していました。飲んでいるのか、いないのか分からなかった時に、アドバイスをくれました。また、ニップルシールドを教えてくださり、毎回の授乳で使い、入院中とても助かりました。退院後も使いたいと思います。
帝王切開の手術をしてくれた方(男性の方)お名前分からずすみません:手術が始まる前も終わってからも、入院中もずっと優しく温かい言葉をかけてくれました。「なんでも聞いてね」と言ってくれて、すごく安心しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、えびカツ&スモークサーモンサンド、朝食のパン、フレンチトースト、バーニャカウダ、プリンタルト
・ご不満のメニュー:はも、こんぶ?のつくだに
・・どれもとてもおいしかったです。毎日の食事がとても楽しみでした。
・毎回飲み物もたくさん頂けて、自然と水分補給ができたのでよかったです。
・睡眠時間が不規則で、普段なら体調不良や肌荒れなどおこしてしまうのですが、元気でいられたのは、バランスのよい食事のおかげだと思っています。お通じもとてもよく、おいしくてかつ、身体のことを考えた食事ですばらしかったです。


■ 9月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2年前もアルテミスで出産し、今回2回目のお産でした。女性内科で甲状腺の疾患を一緒に診て頂いていたので通いやすかったです。また、キッズルームがあったので1時間以上待つ時もあったのでとても助かりました。キッズルームの先生達はとても優しく子どももとても楽しそうでした。
[期待外れだった点:]
・入院中の面会制限が厳しかった事。その分安心ではありますが、せめて面会中キッズルームが利用できたら嬉しかったです。
回答:キッズルームは外来診察の患者様のお子様をお預かりしています。受け入れ人数には限りがありますのでご了承ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中に赤ちゃんが寝てしまった時起こし方のコツを教えてくださり助かりました!授乳室はとても混んでいましたが目が行き届いていると感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。エコーの説明を丁寧に対応をしてくださるので第二子の時もお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、葉酸カレー、マフィン
・2年前の10月に長女を出産した時に食べた「金木犀ブランマンジェ」の味が忘れられません。とても美味しかったのでいつかまた食べたいと願っています。


■ 9月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が基本的に短い
・診察を対応してくれていた先生が入院中も声をかけにきてくれた。
[期待外れだった点:]
・コロナ陽性となり、仕方ないことだったと思うが、LDRで1人となる時間が長く、不安だった。また急にお産が進んだ時、1人だったので間にあわないのではないかと焦った。
回答:モニターで監視していますが、ご不安な時はナースコールでお呼びください。
[改善すべき点:]
・人気の先生は次回の診察予定が1週間後となると予約がとれない。予定日までは目安の週数でなんとか予約をしていたが予定日超過となったら、今までみてもらっていた先生の予約が全くできなくなってしまった。
回答:受付にご相談ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・コロナで隔離となってしまったなかでも部屋で対応してもらえたことがよかった。また完母おしのような雰囲気がなく、1人目の時よりとても気楽だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、病室まで何度も足を運んでいただきありがとうございました。エコー写真で顔や足など毎回わかりやすく丁寧に説明してくださるので健診がとても楽しみでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、カレイのムニエル、ソフトシェルクラブのランチプレート
・毎朝パンがいいくらいとにかくパン類がおいしかった。


■ 9月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では、医師を選択することができ待ち時間も30分前後と今までかかった婦人科の中で一番早く通院後の予定も立てやすかった。
・産科受付、医師、看護師スタッフの対応が親切で丁寧だった。医師へ質問等があれば用紙に記入できるので伝え漏れもなく質問もしやすかった。
・予約がネットで完結するので、スムーズに予約が取れた。
・入院中、スタッフの対応が親切で優しかった。出産後は、関わってくださったスタッフの方が挨拶にきてくださりあたたかみを感じた。
・ランドリーが無料で利用できありがたかった。院内や手元の資料に施設の設備がわかりやすく案内されていて、産後疲れてる中でわざわざ確認しにいったり迷うことがなく良かった。
・部屋にテラスがついていて、初めは利用しないと思っていたが寝不足が続いたときテラスで深呼吸したらすごくリフレッシュできた。朝焼けを見れたりすると、育児に前向きに取り組めた。
・全身シャワーが素晴らしかった。まるで湯船に浸かれているようでとてもリフレッシュできた。
[期待外れだった点:]
・自販機が3階にもあるとありがたいと感じた。面会時間が短く感じた。
[改善すべき点:]
・外来時、総合受付のスタッフの対応に不満を感じることがあった。基本的に笑顔がなく声を掛けづらかった。
回答:受付の接遇についてスタッフ全員に注意指導しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室が24時間利用でき、スタッフの方に見てもらえるのはとても安心できた。また、スタッフの方だけでなく一緒にがんばってるママさんを見て勇気をもらえた。時計が複数設置されていたのも授乳のサポートになった。
・指導は担当してくださる方により、内容が若干違ったりしたがどのスタッフの方もママの意見に寄り添ってくれるスタイルで相談質問がしやすかった。授乳以外の不安なことも質問すると、他スタッフの方に確認してくださり対応していただいた。また、5!6日の夜間担当だった方は、ママさんひとりひとりに声をかけていて親身に対応してくださりとても頼もしかった。
・看護師さんが夜間一人だと何かあったときに、赤ちゃんの対応をしきれるのか少し不安を感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初診から出産、入院まで関わってくださった全ての職員の方、ありがとうございました。命を扱う現場で想像を超える忙しさだと思いますが、いつ声をかけても笑顔で親切丁寧に対応してくださり大変感謝しております。
・入院生活の中で一番嬉しかったのは、やはり我が子に「かわいいね!」と声をかけてもらったことです。
・また、出産後にスタッフの方がお部屋まで挨拶に来てくださったのもうれしかったし安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:9月4日朝食メニュー焼きたてパンとサーモンのサラダ、鶏肉のトマト煮全ておいしかった。
9月6日昼食メニュー冷やし中華がおいしかった。ラーメンが好きなのでうれしい。
・個包装の焼き菓子がとてもうれしかった。授乳の時間などがあると、1時間で食べ切るには急ぐ必要があったので後から食べられるような形式だとありがたい。
食事前の飲み物は選ばせてくれるから楽しみになっていた。ただ、これも時間の関係でコップの提供ではなく紙パックやペットボトルだと急がなくて済むのでありがたい。


■ 9月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師がえらべる
・ネットで予約がとれる
・授乳室ではすぐ様子をみにきていただけたり、たくさんアドバイスをもらえたこと
[期待外れだった点:]
・土日、夜間は無痛ができないこと(ネットには記載されていなかった気がするので…)
[改善すべき点:]
・無痛にしたくて選んだのですが、ネットで書いてあることと実際に先生から説明されたときの話がずれていたので、詳しいことをネットで書いてあると分かりやすいと思いました。
回答:無痛希望の方にお渡ししている説明資料および動画をご覧ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すぐに話しかけてくださったり、相談すると親身になってアドバイスをくださったりしたのでとても安心できました。夜間は1人で対応されていたので、もっと人がいると預けやすいのかなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎回お部屋をきれいにしてくださってありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にどの方に話しかけても優しく受け答えしてくださって感謝しております!(名前は忘れてしまったのですが…)私が1日寝てないと話したときに、すこしでも寝てください!と2,3時間程預かってくださり、しっかりお休みをとることができました。おむかえにいった際も優しい言葉をかけてくださり、本当にすくわれました!授乳に関してもすぐ様子をみてくださりありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(全部おいしかったです!)
・毎回おやつなどがありうれしかったです!量もとても多くて毎回まんぞくしてました。のみものもたくさんいただけるのでありがたかったです!


■ 9月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約が取れる
・先生を自分で選べる
・ご飯が美味しい
[改善すべき点:]
・受診のスケジュール、タイミングが口頭での指示のため分かりづらかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが声をかけてくれるので、相談しやすかった。授乳室があるので、そこに行けばいつでも相談できる安心感がありました
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔でした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産から入院中まで、接する方がみなさん優しく的確に対応してくださるので、安心して過ごすことができました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン
・入院中の楽しみが食事でした。ご飯もおやつもバリエーション豊かで、毎回何が出てくるのかわくわくしていました


■ 9月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方がとても優しく丁寧に診ていただけている点(看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさんも含め)
・先生(外来、出産、入院等で関わった先生が丁寧に部屋まできて声をかけてくださったのがありがたかったです。とても安心しました。感謝しきれません)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも久しぶりであたふたしそうでしたが、丁寧に声をかけていただき安心しました。コロナ禍で自由に話せないので(交流で)声をかけていただけるのはとてもうれしいことでした。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に掃除していただきありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アルテミスで出産してほんとうによかったです。「2人目もここ!」と決めていたので夢が2回も叶いました。先生方、看護師さん含めスタッフの方々全ての方々に感謝申し上げます。様々なトラブルにも丁寧に優しく安心できたご対応ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(特にミルクパン、メロンパン)、バーニャカウダ、カレー、サバサンド、マンゴーシャーベット、ベーグル
・ご不満のメニュー:ありません。全てとてもおいしかったです。
・どれもとてもおいしかったです。家ではむりだと思いますが、ドレッシングやバーニャカウダ、スープなどどれかレシピがあったら→教えていただけたら作って夫や子供に作ってあげたいなと思いました。


■ 9月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がとても綺麗
・食事が美味しい
・スタッフの方が皆さん親切
・外来の医師がたくさんいて、予約の時に自分で選ぶことができる
・産後リラクゼーションを利用できる
・産後、母子同室でありながらも、辛い時には赤ちゃんを預かってもらえる
[期待外れだった点:]
・妊婦健診は待ち時間が毎回長かった。駅から少し歩くところ(夏は特に大変でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なスタッフの方が担当してくださるので、授乳の仕方、搾乳方法などそれぞれ色々な方法を教えてくださったことで、自分の中でもバリエーションをもつことができました。皆さんとても親切で、優しく声をかけてくれたり赤ちゃんのことも可愛がってくださり、嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもお部屋や廊下が綺麗で心地よく過ごすことができました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、出産を担当してくださりありがとうございました!
・Bさん、出産から初めての授乳まで教えてくださり、いつも声をかけてくださってありがとうございました。お名前を覚えておらず申し訳ないのですが、入院中担当してくださったスタッフの方皆様が本当に優しくて、初めての出産が忘れられない思い出になりました。本当にありがとうございました。2人目も授かることができれば、こちらでお世話になりたいと思います!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのお食事も本当に美味しかったですが、朝食のパンが特に美味しかったです。
・おやつがあるのがとても嬉しかったです。