公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年8月実施分(~8月31日)

実施期間:8/16~8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

スタッフ間でのとても細やかな情報連携
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・各々の母子の状況に応じて昼夜問わずいつでも相談できる体制がとても有難かったです。助産師さんの間での情報連携がとても細やかでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診をとおしてお世話になったA先生、お忙しい中でも丁寧な診察ありがとうございました。
助産師のBさん、体育会な感じがわたしにはピッタリでした。さりげない一言が、とても寄り添ってくださいました。
助産師のCさん、最後までお世話になりました。わたしにとって第2のお母さん!のような存在です。今後ともよろしくお願いします。
・関わってくださった全てのスタッフ様に御礼申し上げます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド
・ご不満のメニュー:不満ではなく好みの問題ですが…セレブレーションディナーはクリーム系のデザートが多く、あまり食べられずすみません…
コンシェルジュの方がドリンクを届けてくださる際に、不在にしていることが多かったが、それまでに選択したことがあるドリンクを置いてくださっていてとても有難かったです。


■ 8月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・第一子の出産時は個人クリニックだったので、(待ち時間長いことがあった)産科の先生が多く、予約の時間から待ち時間が長くなく、スムーズに受診できるのはありがたかったです。
[その他お気づきの点:]
・コロナもあるので仕方ないが、兄姉の立ち会い、面会ができないのが残念だった。(面会が制限されてる分、ゆっくり過ごせる利点もありますが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳をしているとその日の受持ち看護師さんが声かけ、様子を見てくれて、母乳の出や疑問など相談しやすく安心できました。毎日担当の方が違うのも、色々なアドバイスを聞けて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋の清掃をしていただいて、心地よく入院することができました。院内もきれいに保たれていて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チョコレートマフィン(パンがどれも美味しかった)、とり天、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:どのメニューも美味しかったが、じゃがいも、かぼちゃなどが固い時があった。
・栄養や塩分量などを考えたバランスの良いメニューで、毎日の食事楽しみにしていました。どのメニューも美味しかったです。セレブレーションディナーも見た目も鮮やかで、ゆっくり落ち着いて楽しむことができました。


■ 8月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の際、とても先生方がていねいで沢山質問できた。特にA先生とB先生は、とてもあいそがよく、エコーの際に「元気ですね」「順調ですね」と言ってくれて安心できた。目で見えないから、そーゆーコトバがすっっっっごく心強かった。
・入院中、全ての助産師さんがやさしかった。はじめてでわからないコトだらけの中、助産師さんがやさしくおしえてくれてよりそってくれて心強かった。
[改善すべき点:]
・初日、はじめて赤ちゃんをあずけて、ひるね→ごはん→オフロまですませようと思ったところ、3時間おきの授乳を完全にわすれており、あずければ全てやってもらえると思い込んでいた。「3時間以上あずける時はミルク頼まないとダメ」や「~の時はおっぱいだけでもあげに来て」など言ってもらえたらよかった。はじめてのことなので、3時間おきの感覚がすごくイレギュラーで、なれるのに時間かかりそう。
[その他お気づきの点:]
・トイレに入ってる時も人が入ってくるのが少し残念
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みんなとてもやさしくおしえてくれる。安心する、頼れる
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:診察時は本当にお世話になりました?先生の一言一言がすごく心強かったです。第二子ができた時もよろしくお願いします!
・Cさん:2日目の夜LDRで陣痛たえてる時に沢山はげましてくれて、やさしくしてくれて、色々おしえてくれてありがとうございました!あのあと3㎝から5㎝まで開いてました。エコーみせてく・れて、赤ちゃんもがんばってるねと言ってくれたこと忘れません。本当にありがとうございました?
・?:1日目の夜陣痛遠のいて号泣した時に来てくれた方、はげましてくださりありがとうございました!話聞いてくれて、やさしくしてくれて、本当にすくわれました。
・Dさん:息子を安全に最後までお産をすすめてくださりありがとうございました!先生のおかげで、母子共に健康で今いられます。本当に陣痛がつらすぎて長すぎて死にそうだったけど、一緒に戦ってくれてかわいいむすこに会わせてくれてありがとうございました。
・E先生:本当に救世主です。まじでE先生がいなかったらお産あきらめてました…子宮口広げてくださりお産進めてくれたご恩は一生忘れません?ほんっっっっっっとうにありがとうございました?
・F先生:的確な判断でお産をすすめてくださり、破水させてすすめてくださり、本当に本当にありがとうございました?F先生とE先生のタッグは最強です。お2人が担当医で本当に良かったです??神??
・Gさん:友達から聞いていた通り最高でした。写真も沢山とってくれるし、楽しいし、少しでも一緒にすごせてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ドレッシング
・ご不満のメニュー:朝食のパンの中の魚の味がこかった。


■ 8月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産だったので、転院が7月中旬(予定日8/25)で産前3、4回程しか通院しませんでしたが、受付~病棟スタッフ皆さん話しやすく丁寧で感じの良い方ばかりでした!
[その他お気づきの点:]
・ネット(ホームページ)に様々な事が載っているので、事前に情報収集できるのが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもとてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日担当してくださった「A」さん。初産で陣痛時の呼吸等、事前に練習しても忘れてしまってましたが、毎回吸ってー吐いてーと優しい口調ながらもしっかり一緒に行ってくれとても耳に入ってきました。陣痛時取れそうな体勢や、赤ちゃんが下がってくる体勢も都度教えていただき夫にもアドバイス等していただき夫婦共々とっても感謝しています!優しい雰囲気かつテキパキお仕事されていてとっても素敵でした。担当していただけて良かったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お魚を挟んだパン美味しかったです。
・出産当日は陣痛で食事どころではありませんでしたが…陣痛食というものを出していただいたため、痛みが落ちついている時にサッと食べられて良いなと思いました。


■ 8月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムが分かりやすい。自分で好きなタイミングでスマホで予約の登録や変更、キャンセルができるのが良い。
・キッズルームが無料で利用できたので、上の子がいても来やすかった。
・母子同室だけど、24時間ではなく、預ける時間が数時間1日にあったので、比較的休めたのが良かった。
[期待外れだった点:]
・予約が4件までしかとれない点。37週からは週一の健診なので、今まで診てもらっていた先生の予約が埋まっていて取れないことが多かった。せめて37週以降は予約可能数を増やしてほしかった。
回答:診察予約は2回までです。残りはモニターや検査の予約を取るための枠です。
[改善すべき点:]
・入院中の部屋の乾燥がひどく、のどがガラガラになってしまった。タオルを濡らして干したりしたが、加湿できる物が何かあったらありがたかった。
・部屋の円座クッションがかたくて痛かった。授乳室にある円座クッションは柔らかくて痛みが軽減されたので、部屋にも同じものが欲しかった。
回答:貸し出しをしています。入院ポータルサイトの貸し出しリストをご覧ください。
[その他お気づきの点:]
・コロナ感染予防対策に努めていただきありがとうございます。ただ一点だけ、上の子との面会が一度だけでも可能だったら嬉しかったです。入院中一度も会えず、私自身も子供も辛かったです。もう少しだけ緩和していただけたら…と思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行けば、不安なことも聞けてとても良かった。
・自分のおっぱいの状態や赤ちゃんの具合をその日の担当ではない別の助産師さんも把握してくれていたので、「その後どうですか?」と声をかけてくださり、不安もありましたがとても安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでとても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ディズニー、映画のサントラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、授乳の際おっぱいの具合や赤ちゃんの飲み具合をとてもよく見てくださいました。頼もしかったです。おかげでおっぱいもガチガチに張らずに済みました!ありがとうございました!搾乳器を勧めてもらえたおかげでミルク足さずに母乳でいけました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン(量もたくさん頂けてうれしかったです)
・とにかく美味しくて、毎食楽しみでした!
・水分(飲み物)をたくさん頂けたのがありがたかったです。毎食コップ2杯分とペットボトル飲料を好きなもので選べたので、授乳中ののどの渇きにも困らずに過ごせました。


■ 8月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛分娩ができた点が感動しました。当日は不安でいっぱいでしたが、担当のAさんの的確な判断と、麻酔科医の先生のすばやい処置でたくさん助けていただきました。出産当日はたくさんの先生方にお世話になりありがとうございました。産後もあいさつにきていただきうれしかったです。
[その他お気づきの点:]
・2Fランドリーの終了時間が延びることがあるので、予約が入っている場合は、前の方が終わったら次の方へ伝わるようにするといいと思いました。
・パジャマの替えがあるのが助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってアドバイスをしてくれたことが心に残りました。授乳室のすいている時間にいると、ゆっくりお話をしながら質問にこたえてくださりうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時担当のAさんのアドバイスが本当にすべてその通りになったのでびっくりしました。
・産後3日目の診察の先生は痛いところがないか丁寧に聞き取りをしてくださり、とても助かりました。
・授乳指導のBさんはたくさんアドバイスをくださり、何気ない会話にもつきあってくださり楽しい時間を過ごせました。家に戻ってからも実践してみます。(おひなまき)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やきたてパンの種類が豊富でどれも本当においしかったです。カフェ風のおやつがかわいい。白米や素材そのものがおいしい。
・食事の際に置いてあるメニューのQRコードから詳細を読むのが楽しかったです。飲みものや食事をコンシェルジュの方やみなさんが丁寧に運んでくださりうれしかったです。アルテミスのレストランができたら絶対食べに行きます。


■ 8月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も丁寧な対応をしてくださり、妊娠中、出産、入院中の不安に寄り添ってもらえたこと。手術中も状況を細かく教えてくださりありがたかったです。
[改善すべき点:]
・無痛希望だったので、24時間対応ではない点が最後まで不安でした。面会中にキッズルームを利用できたら助かります。手術室に立ち会いの夫も入れたら良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の助産師さんがついてくださり、丁寧にご指導アドバイスをいただけて、退院までにきどうに乗せることができそうです。ありがとうございます。
・夜間スタッフの方が授乳室にお一人もいらっしゃらない日があって少し不安でした。でも一人一人こんなに丁寧に見てもらえるんだと満足しています。
[院内の清掃状況について:]
・シーツが汚れてしまった際に気づいてくださり、とりかえていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、クラシック、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、突然の帝王切開でとまどっているところ、緊張をほぐしてくださり、前向きに手術にのぞめました。出産後も子どもを連れて来てくださり、とても嬉しかったです。心に残るお産になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ニョッキのグラタン、はちみつの大学いも葉酸カレー
・ご不満のメニュー:個人的にバナナが苦手で、バナナのメニューが多かったので…。
・栄養バランスなどとても工夫されていて、毎食楽しみでした。おいしかったです。QRコードを読み取って見る解説もとても勉強になり、家庭でも真似してみたいと思いました。


■ 8月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の待ち時間が少なく良い。個室でリラックスできる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当になった方とタイミングが合わずお話ができない時があった。逆にタイミングが合えば付きっきりで指導してもらえた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時担当してくださった方々が常に腰をさすってくださり、前向きな声をかけてくださりとても心強かったです。とてもリラックスができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・ご不満のメニュー:天津飯
・ボリュームがあり、とてもおいしかったです。


■ 8月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で初めて受診した際は受付の方が丁寧だなという印象だったが、結果的に先生も看護師さんもみなさん丁寧で親切だった。先生は上から目線ではなく丁寧で優しかった。
・授乳室では、看護師さんがちゃんと名前を名乗って挨拶をしてくれて、受付の方も含めて全体的に接遇の教育が行き届いていると感じた。
・授乳指導が人によってばらつきがなく、統一されていて良かった。
・ごはんのときは必ず赤ちゃんを預けることになっていて、ごはんをゆっくり食べれるところがとても良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳するスタイルは良かった。看護師さんの授乳指導がみんな統一されていて、混乱せずに済んだ。
・胸が張ったタイミングで桶谷式母乳外来に行けて良かった。おかげで1人目はほぼ完ミだったのに今回はほぼ完母になった。
・胸が張ってつらいとき、授乳の度に看護師さんが手で搾乳してくれるのがすごくありがたかった。
・傷や身体がしんどいときに、まずは身体を休めるよう促してくれたことも嬉しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、K-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:A先生に手術してもらえて、本当に救われました。疑問点や不安なことにも丁寧に論理的に説明してくださり、知識や経験の豊富さを感じました。とても信頼できる先生に出会えて、不安が和らぎました。
・看護師のBさん、Cさん:母乳がなかなか軌道に乗らず、桶谷式母乳外来を勧めていただいたり、授乳の度に手で搾乳していただきとても助かりました。なにより心配してくれることが嬉しかったです。おかげさまで1人目のときは考えられなかったほど母乳が軌道に乗っています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的に美味しかった。特にパンが美味しくて嬉しかった!アイスバーのチョコバッキーが密かな楽しみだった。飲み物がたくさん選べるところも嬉しく、おやつや夜食まであってありがたかった。
・ご不満のメニュー:一度食事の中に髪の毛が入っていて残念だった。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。すぐに新しいものと取り替えますので、スタッフにお申し出ください。担当スタッフには対応策の徹底をするよう注意しました。


■ 8月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当してくれた先生が、とても親身に考えてくださり健診のときからとても安心して出産に望むことができました。出産当日の陣痛中急に無痛分娩に変更したいと無理なお願いをしてしまったのですがスムーズに進めてくださりとても有難かったです。入院中は担当の先生はもちろん担当の看護師さんがちゃんといるので聞きたいのに聞けないということがなく初めての出産の不安を取り除いてくれました。本当にみなさんには感謝しております。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が挨拶をしてくださり、ちゃんと状況を把握してアドバイスをもらえるのでわかりやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には本当にお世話になりました。以前に手術をしたことがあり少し出産の際不安に思うことがあったのですが、その不安を除くような提案などをしてくださりました。当日も急に無痛分娩に変更したいと無理なお願いをしてしまったのですが、スムーズに対応してくださって無事出産を終えることができました。母子ともに生命に関わる出産をこんなに安心してお願いできる先生に出会えて出産に携わっていただき本当に感謝しております。
・他の先生や看護師さんもみなさん親身にも相談に乗っていただき入院生活もとても充実した時間になりました。ここでお産が出来て良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 8月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来受付の方、先生、エコー担当の方、助産師さん、関わっていただいた方々が本当に皆さん親切でとても安心感がありました。
・入院中は特に授乳室での親身なご指導は大変ありがたかったです。うまくいってるか、どうした方がより改善されるか等、常にどなたかに声をかけて頂けたので頑張る事ができました。
[改善すべき点:]
・外来の受付順をおおまかでも知ることができたら良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当者の方がご挨拶に来てくださり、毎回授乳室に行く時に常に様子見てくださるのでとても安心感がありました。
・夜間も心細い時間帯、不安もありましたが、必ずどなたがいらっしゃって声をかけて頂けたので心配なく過ごす事ができました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清潔で気持ちよく過ごす事ができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Kpop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩ご担当頂きありがとうございました。必死すぎてちゃんと会話できてなかったと思いますが、わたしが前向きになるような言葉をかけて頂けたので頑張る事ができました。
・Bさん:前駆陣痛もどきの時に受診した時から名前を覚えてくださっていて嬉しかったです。出産してからもお会いできて新生児室でのお話とても楽しかったです!教えて頂いた縦抱き、赤ちゃんとても落ちつきます!
・Cさん:初めての母子同室の夜間、授乳もまだぜんぜんできなかったので不安いっぱいだったのですが、授乳室行く度丁寧にご指導頂き嬉しかったです。タイミング良く付きっきりに見て頂いて、わたしに合う授乳方法を見つけてくださいました。おかげさまで順調に授乳できています。本当にありがとうございました。
・Dさん:母子学級に来ていたことも覚えてくださっていて嬉しかったです。何より赤ちゃんのことを毎回かわいいと言ってくれたり褒めてくれてすごく嬉しかったです!とてもお話しやすかったのでご担当の時すごい安心感がありました。ありがとうございました。
・Eさん:不安を口にした時、あまりに優しいお言葉をかけて頂いたのでつい涙がでてしまいました。でも相談ができて本当に良かったです!ちゃんと周りを頼って、育児頑張ります!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、焼きたてパン
・毎食しっかりと量があり、温かく本当に美味しかったです。入院中の楽しみでもありました。おやつ、夜食もセットの飲み物も含め大満足でした。メニューもわかるようになっているのが分かりやすかったです。


■ 8月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員の方が皆さん親切に接してくださったので良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来での待ち時間が日によりまちまちであったこと。
[改善すべき点:]
・大まかで良いので診察での順番や待ち時間が分かると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・数年前よりもしっかり指導していただいたので、相談もしやすかったです。退院後の方針なども考えていただき、いろいろと教えてもらえました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノのアレンジ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:無限ピーマン


■ 8月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が綺麗だし清潔。スタッフや医師の方みなさんすごく丁寧かつ親切で、健診も出産時も入院時もとても気持ちよく過ごせました。
[期待外れだった点:]
・2年ほど前も通っていましたが、その時より待ち時間が長くなった気がします。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんがとても明るくてテキパキしていて安心感がありました。質問したことにもわかりやすく丁寧に回答してくれたり不安な気持ちがかなり和らぎました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・栄養がバランスよくて味もとても美味しいです。食器を乗せているトレーが変われば更に豪華に見える気もします。


■ 8月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待合室が綺麗で、リラックスして待つことができる。看護師さんや助産師さんもこまめにアドバイスをくれて心強かった
[期待外れだった点:]
・診察は予約制だけど、待ち時間が長い時は長い
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナの対応で、個室に料理や飲み物配膳、とても大変だと思いますが、毎回ニコニコ感じがよくてとても良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:青椒肉絲、オムライス
・全部が美味しくて、おやつや夜食もとても楽しみだった


■ 8月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがみんなしんせつ。無痛にして良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回しんせつに教えてくれる。困っていたらすぐ気づいてくれる。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくれた助産師さん。ずっと一緒に居てくれたから気持ちも楽だった。歳も1才しか変わらなかったのですごく話しやすかった。急な破水と子宮口全開、痛みマックスになりテンパりましたが、ずっとれいせいに対処してくれて本当良かった。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すき焼き


■ 8月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約が取れるところ。
[改善すべき点:]
・会計にいつも時間がかかる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産むときもお世話になったAさん。おっぱいの張りにも気にかけてくれて一番しんどい夜を一緒に乗り越えてくれました。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんにはもちろん、健診の時にお世話になった方々皆さんとても素敵な人たちばかりでした。もし三人目ができたときにはまたお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 8月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がとても丁寧
・今回のお産とは関係なかったが、上の子の話にも寄りそってもらえて気持ちが軽くなった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・4日目に入るまで母乳が全く出なくてだいぶ焦っていたのですが、母体に寄りそった対応をしていただき、無理に頑張り過ぎることもなく、体の回復に努めることができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、自然系の音が混ざったモノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ずっと気にしていた事に対してハッキリと違うと言ってくれる人がいなかったので、あの言葉にとても救われました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソフトシェルクラブのランチプレート、八宝菜


■ 8月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔、パジャマやタオル等備えられている安心感。関わる方々、優しく親身に寄り添っていただいていると感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人丁寧に接していただいていると感じました。体調優先に考えてくださっていると感じ安心できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・いやし系、クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やきたてパン、ベーグル、お魚
・水分補給が充分にできて、母乳育児の支えになりました。食事も全部おいしかったです!