公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年8月実施分(~8月15日)

実施期間:8/1~8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親身になって相談にのってくださるスタッフの方々
・施設がきれい
・食事が豪華で美味しい
・母子同室が基本でしたが、食事の際や眠れない時など赤ちゃんを預けやすいように声かけをしてくださり、とても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてで心配でしたが、最初の授乳指導で丁寧に教えていただきわかりやすかったです。
・日中はスタッフの方も多く、質問しやすい環境でした。
[院内の清掃状況について:]
いつもきれいに清掃されていました。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生に健診から丁寧に診ていただきました。入院時や産後も声掛けをいただいて心強かったです。
助産師のBさん陣痛が痛くなってからずっとついていてくださりました。無事に乗り越えられたのもBさんのおかげです。産後も腰痛のケアをしてくださったり、授乳室でもお声かけいただいてうれしかったです。ありがとうございました。
・腰痛持ちで出産が不安でしたが、医師の先生、麻酔科の先生、助産師さんなどスタッフの方々が一体となってサポートをしてくださりました。お産しやすい体勢など自分にあった出産方法を提案していただき、無事に出産でき感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト・鯛めし・パイがのっている魚料理
・食事がどれも美味しく、ボリュームもたっぷりで大満足でした。
・セレブレーションディナーもとてもおいしかったです。家族と食べることができよかったです。


■ 8月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予定に合わせて複数の医師より健診を受けられるところ。なので、予約が取りやすかった。
[改善すべき点:]
・入院時のアメニティですが、個人的にはロクシタンは好きですが、好みが分かれやすいブランドなので常設でなくても良いので、貸出等で一般的なメーカー(ビオレ等)が使えたら良いなと思いました。恐らく皆様、普段使っている好みのアメニティを持参されるとは思いますが…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ご指導いただくことは基本一緒ですが、担当者によって多少変わったりというのが初産のときは戸惑いました。2回目となればある程度の余裕はあったので困ることはありませんでした。ですが、どのかたも丁寧なご指導を頂き入院中は心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。分娩当日は、丸1日大変お世話になりました。あんなに大笑いしながら出産にのぞめたのは、とても記憶に残る良い思い出です。女子会のような雰囲気で、旦那に立ち会いさせないで大正解でした(笑)
・どの先生方もとても心強く、安心して健診から出産までを迎えることができました。
・2年前にお世話になった助産師の方々も何名かいらしゃったので、懐かしさを感じながら楽しい入院生活を過ごしていました。皆様大変お世話になりました。3人目の予定があれば、また是非お世話になります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:今回が2回目となりますが、毎食全て美味しくて完食させていただきました。特に出産当日は無痛分娩だったので、絶食明けに食べたおにぎりが身体に染みて思い出の一品です。(長男出産の際もおにぎりが一番記憶にあります)
・前回、骨付きの唐揚げがお気に入りだったのですがまた食べたいなぁと思っていました。
・全て丁寧なお食事で、病院食を感じさせない味付け・盛り付け・お皿で食事が楽しみでした。温かいものがゆっくりと食べれるのが本当に嬉しいです。


■ 8月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2年前にこちらにお世話になった時同様、外来から退院まで今回もどのスタッフさんも悪い印象の方は1人もいないです。
・計画無痛分娩で前日入院した時に夜間陣痛来ないか不安でしたが、看護師さんが心配してくださったり話を聞いてくださったりして緊張がほぐれました。出産時も看護師さんが進み具合を心配してくださったり心強かったです。無痛分娩で麻酔効いている時は本当に痛くなかったので、周りにおすすめしたいです。
・夜間預かってもらう時に少し引け目を感じていたけど、『預かってもらえますか?』と聞くと夜勤のスタッフさんが『もちろん』と皆さん言っていただいたのがありがたかったです。
[改善すべき点:]
・診察待ちは予約時間?30分くらいで毎回呼ばれていたので、前回程待った感じはありませんでした。今何時予約の人を診察中なのかを呼び出しの電子掲示板に表示してほしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中に授乳室に行くと他の人があまりいないので、夜勤の看護師さんが授乳指導しつつ話相手になってくださり、とても心強いし気分転換にもなりました。
・日勤夜勤関わらず、自分では中々うまくいかない授乳を看護師さんが直接揉みほぐして指導してくださるのは良かったです。
・母乳後に体重増えていたら『よく飲めてエライね』と赤ちゃんを褒めていて、間接的に私も褒められている感じがして嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・新生児室から部屋に戻ると赤ちゃんがくしゃみをよくしていました。部屋の小窓をあけて換気を定期的にしていたけど、くしゃみが出ていました。
・部屋に入った時からテレビ周り(特に裏側)のホコリが気になりました。毎日の部屋清掃後のベッド横の台と移動テーブルのホコリが気になったので、できたら最後ホコリを拭いてから出てほしかったです。
・ユニットバスのシャワーカーテンがシャワー浴びた後蒸れた臭いで臭かったので、交換した方が良いと思います。
・ユニットバスの電球が最終日きれました。
・壁掛け時計が5分進んでいて、部屋で授乳することが多いと思うので、時計は正確な方が良いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中の夜勤のスタッフさん全員が皆さん優しく、夜間預かりウェルカムな感じがして良かったです。
・前日入院の時の看護師さんお二人、出産時の助産師のAさん、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、葉酸カレー、やみつきピーマン、セレブレーションディナー
・全体的に美味しかったです。朝食がパンやサラダ等の洋食の方が嬉しいです。たまたまなのか朝食に和食が多かった気がします。ドリンク以外にアイス選べたのが嬉しかったです。セレブレーションディナーローストビーフが食べたかったけど、入院中は出なかったのが残念でした。
・原材料高騰にも関わらず値上げしてないから何とも言えないけど、2年前に出産した時の方がメニューが豪華だった気がしました。
・選べるドリンクに豆乳がなくなったのが残念なのと、ホットコーヒーとアイスコーヒーが必ずあってコーヒー飲めないわたしからすると紅茶を追加してほしかったです。
・セレブレーションディナーの藻塩が2年前は美味しかったのに、今回のは普通の塩で残念でした。


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がいつもきれい
・予約が割と取りやすい
・食事が美味しい
・スタッフ皆さんが優しい
[改善すべき点:]
・私の分娩日は、助産師さんが夜勤で一人?だったので、陣痛中なかなか声をかけることができなかった。→すごく優しくしていただけたので不満は全くありません!がお忙しそうだと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導も毎回の授乳も声をかけるとスタッフさんが優しくその都度丁寧に教えてくださるので質問しやすい。スタッフさん皆さん優しい!
[院内の清掃状況について:]
・毎日そうじをしてくださり、きれいな環境ですごすことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師さん:入院から朝まで忙しい中、優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。中々進まず、くじけそうでしたが、素敵な笑顔と声かけで頑張ることができました!
・B助産師さん:朝から分娩終了まで、付き添っていただいて本当にありがとうございました!ベテラン感が溢れており、すごく心強かったです。たくさん励ましていただいて、優しく分娩を進めてくださったおかげで、なんとか赤ちゃんを出産できました!旦那さんがいない間も、腰をさすったりしてくださってありがとうございました!
・C助産師さん:入院~分娩~授乳までお世話になりました。特に授乳では、その時に応じてアドバイス頂き、頑張ることができました。研究など本当に大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!
・他のスタッフの方もみなさん素敵で優しかったです。夜間も大変なのに搾乳など手伝っていただいて本当に助かりました!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:トンカツ、鯛めし、クロワッサン、牛皿
・ご不満のメニュー:私が辛いものが少し苦手なので、カレーライスが少し辛く感じた。
・毎回温かい食事で、美味しく完食できます!配膳してくださる方々も皆さん優しく丁寧です。水分がペットボトルで毎食1本付いてくるのが本当に嬉しいです!


■ 8月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最終的に吸引分娩となったが、母子共に健康に無事に出産させていただけた。
・食事がおいしく充実していた。
・対応頂いた助産師さんが、退院前にわざわざ部屋に挨拶に来てくださって嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・退院時の対応が思ったよりあっさりだった。
[改善すべき点:]
・シャワー中という掲示を、入室される方にもう少し分かりやすくして欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても熱心に指導頂けた一方で、それが少しプレッシャーにも感じた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、野菜類
・ご不満のメニュー:全部美味しかったです
・ドリンクも毎食選択ができ、たくさん頂けたので助かった。


■ 8月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・Web予約ができる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・聞いたことは何でも細かく教えていただき安心した。
・その日の担当の方によって指導内容が違った。
[院内の清掃状況について:]
・常にどの場所もきれいだった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 8月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・誠実なところ。全体的にスタッフの皆さんの対応から親身誠実な印象を受け、不安が多い状況の中で信じる事ができた点。
[改善すべき点:]
・健診の予約が取りにくいところ。診察が終わってすぐに次回の予約をとろうとしても、希望する先生が×になっていた。後から2回分予約できる事を知ったので、最初から予約システムを教えてほしかった。
・出産時の傷の手当てが若い先生(指導を受けながらだった)で、3日目の診察も同じ先生だったので、少し不安になりました。(看護師さんも傷の状態がキレイと言ってくれたので安心しましたが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が一生懸命、どうにかしようとフォローを1日中してくれたところ。違う事を言われる事もありましたが、いろいろなやり方があると知る事もできたし、皆さん知識が豊富でたよりになりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:最初は厳しいのかなと思いましたが、回を重ねて、温かいお人柄を感じました。出産後、分娩室まで来てくれて、驚くと同時にとても嬉しかったです。
助産師Bさん:明るくはげましてくれました。もうその日中の出産は無理だろうと内心思っていましたが、今日中に赤ちゃんに会えますよ~!と信じてくれていた。勤務時間も過ぎていただろうに、私がやります!と最後までいてくれて、本当に産まれるんだとまたそのお気持ちがうれしかったです。
・C先生:ご主人にしかできなかったから、と、同じ説明を私にするために分娩室に戻ってきてくれました。
予期せぬ出産時期、方法になったのに、こんなに満足する気持ちで退院できるのは、スタッフの皆さんの一生懸命さ、誠実さがあったからだと思います。本当にどうもありがとうございました。[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:生ハムが出てきた時は、今までがまんしているものだったのでテンションあがりました。パンもおいしかった。かつ重(煮)も◎
・優しいお味だったのでボリュームはあったが、くどくならず、おいしく完食できました。夜食がついているのが、寝不足の時の楽しみになってありがたかったです。水分の供給がすごくて、水分補給のやる気がでました。


■ 8月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来予約がスマホから簡単に取りやすい。プリペイド支払いができる。
・どの職員の方も、対応の感じが良い、親切
・施設がキレイ、個室入院なのにお値段が安い。
・お食事がとてもおいしい。
・無痛分娩ができる
[期待外れだった点:]
・今回出産で赤ちゃんを取り上げてくださったのはA先生でしたが、処置に手荒さを感じてとても残念でした。内診の際も他の方とは比べられない程痛かったですし、産んだ後の処置も長々とされてしまい、無痛の麻酔が効いていたので我慢できましたが、なかったらとても耐えられなかったと思います。まだご経験が浅いのは理解できますが、分娩後再度処置された時は、始めからベテランの先生にしていただきたかったと思ってしまいました。お産自体は本当に満足しているだけに大変残念でした。
[改善すべき点:]
・病室入室後、突然設備点検?の男性スタッフが入ってきてしまい、とても嫌でした。お部屋の中からカギをかけられないのは理解していますが、いつ開けられてしまうのかと落ち着いて着替えもできないので、2Fの病室のように、扉の前にカーテンが1枚あれば良いのにと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日に日に授乳量や赤ちゃんの飲める量も変化する中で、助産師さん同士で情報共有をし、その日に合った指導をしてくださいました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方にも親切に対応していただき、本当に感謝しております。今回で最後の出産かなと思っていますが、1人目も2人目も最高の出産と入院となりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全部、おやつ、だしを使った汁物
・お米がおいしいので自分で作るおにぎり
・本当にどのメニューもおいしいです。