公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年7月実施分(~7月31日)

実施期間:7/16~7/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムがきちんとしている
・子どもを預けられる
・入院中のごはんがとにかくおいしい
・病院、お部屋キレイ、ホスピタリティがすごい(サービスやスタッフさん対応全て)
[期待外れだった点:]
・すべて期待以上
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・声をかけてくださるので気軽にいろいろ聞けて助かります。
[院内の清掃状況について:]
・キレイです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフさんみなさん対応がよくて気持ちの良い入院でした。出産の時、担当だったAさん、ていねいにいろいろ教えてくださったので安心できました。(特に先生の説明が???だったのでAさんが解説してくれたので納得できました)ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、バナナジュース(最高でした!)、セレブレーションディナー、お吸い物
・ご不満のメニュー:魚の付け合わせや野菜に味があるとうれしいです。
・毎食おいしくてそのためにここに入院してます。食事のおかげでがんばれます。


■ 7月31日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がどなたもとても丁寧に診てくださって、説明も分かりやすく、その時の悩みや不調についてもしっかり聞いてくださったのでありがたかったです。話しやすかったです。入院中もささいなことも退院前診察の際にアレはどうでした?治まりました?と聞いてくださったり、子供をとりあげてくださった先生やAがお部屋に来てちょこっとお話してくださる時間は嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・一人目の時と違い、コロナによる制限が多く、希望する形でのお産や入院生活を送れなかったのは残念でしたが、こればかりは新種のウイルスを憎むしかないです…。病院側は最大限努力してくださってると思います。
[改善すべき点:]
・☆分娩方法がかわった時には丁寧に説明してほしい。経腟分娩で当然立ち会いのイメージでいましたが、予定帝王切開になり、バースプランも白紙になりました。待合室のイスで質問あれば…程度で、何ができるのか、お産のイメージもわかないまま、質問は?と言われても焦るばかりでした。HPを見て立ち会い可とあったけど、手術室の外で待機だったり、「立ち会い」の認識が違って混乱しました。
回答:帝王切開の立ち会いは手術室前の廊下でお待ちいただいています。説明が不足しており申し訳ありませんでした。
・そして、1Fの産科受付の方に色々質問して確認したことが、入院してみたら2Fの助産師さん看護師さんにはNOと言われたり、出産直前にいろんなことがひっくり返り悲しい気持ちになりました。この病院で一人目も産み、本当に幸せなお産だっただけに2人目とのギャップで泣きました。(結果的には、手術にあたってくださった先生やスタッフの方々のおかげで有難いお産になりました。ありがとうございました。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママたちと仲良くなれるきっかけがなく孤独な中、担当の助産師さんだけでなく、他の助産師さんたちも声をかけてくださって嬉しかったです。おっぱいトラブルになる前に桶谷の方もマッサージしてくださったり、状態を見てくださったり、断乳の際の助言までくださって勉強になりました。
夜間は赤ちゃんも活発になるのでちょこちょこ助言を求めに行きましたが、お一人で忙しそうで声をかけられないこともありました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても清潔で気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開の際にあの場にいてくださった方々。不安と恐怖でいっぱいでしたが、皆様が明るく手術室で受け入れてくださり、手術台に横になっている私の所に自己紹介に来てくださったことが印象的でした。ああ、この方々が私の代わりに大事な赤ちゃんを誕生させてくれるんだ、よろしくお願いします。と祈る気持ちでした。
赤ちゃんが生まれてくる様子を実況中継してくださったことも貴重な思い出です!足が出たよーお尻が出たよー、最後頭が出た瞬間に「おめでとうございます!」と言っていただきましたが全然実感がなく、でも受けとった方が赤ちゃんをすぐに見せてくださり、赤ちゃんの手とほっぺをさわった瞬間、嬉しさと安ど感で涙が出ました。感覚もなく見えないからこそ、状況を教えていただけるのは嬉しかったし、不安もやわらぎました。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お魚メニューはどれも絶品でした!特にかれいの照りやきが好きでした。パイが添えられていた白身魚のお料理も驚きのおいしさでした!バーニャカウダのソースも美味、バナナジュースも食感良く味も大好きです。今回一番美味しかったのはサバサンド&ほうれん草ポタージュでした!レシピ知りたいです。
・ご不満のメニュー:あおさの味噌汁は、美味しかったのですが、ネギの食感がシャキシャキすぎてあおさを邪魔していた印象でした。2回目にいただく時、ネギは外してあおさを主役にいただきました。
・毎日とても美味しく目でも楽しいお食事をありがとうございました。こんなに美味しくて身体に良いものをいただけたおかげで、回復も早く、気持ちも前向きになりました。前回と違い部屋食だったので、ママさんたちと「おいしいね」と言いながら食べられないのは残念でしたが、お膳を下げてくださる方に御礼を伝えた際、嬉しいですと笑顔で言ってくださると心がホワッとしました。QRコードで見れるメニューの説明もひそかな楽しみでした!勉強になりました。


■ 7月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生の大ファンです。いつも親身になってくれて心から信頼できる先生です。A先生の病院で産みたくて通っていた病院にキャンセル料を支払ってでも来て良かったです。
[期待外れだった点:]
・2回目の通院でしたが期待外れだったことはありません!
[改善すべき点:]
・ありません!満足してます!
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださってありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、久石譲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の時に優しくしてくれたB先生が大好きです!辛かった時に腰を一生けんめいさすってくださって優しく声もかけてくださいました。ホント、ありがとうございました。お互い程々に子育てがんばりましょーね。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは最高です!その他のお食事もとっても美味しいです!


■ 7月31日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・Web予約のところ。
・先生をはじめ院内スタッフの皆さんが本当に優しくて接遇がよかったところ。
[改善すべき点:]
・産科で毎日検温をして記入する用紙があるのはコロナや他の感染症のことがあるから毎日検温するのは仕方がないのかなと思いました。ただ何回か検温を忘れてしまった時に別に大丈夫と言われたり次の月の用紙がなくてこちらから次の月の紙がないんですが…と何回か伝えたことがあったことからこの用紙は必要なのかなと疑問でした。
回答:検温表は廃止しました。現在は、当日の検温を記入していただいています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中は授乳室にたくさんのスタッフの方がいるので相談しやすかったです。夜間は逆に全然スタッフの方がいなくて皆さん忙しそうにされてるので聞きづらかったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋も毎日清掃に入ってくれる、院内がいつも綺麗で外来も入院中もとても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生をはじめ、病院のスタッフの方々には本当にお世話になりました。またここで産みたいって思える病院でした。A先生には妊婦健診の度に赤ちゃん可愛いねって言ってくださるのでとても嬉しかったですしエコーも検査の結果もきちんと説明してくれるので安心して妊婦生活が送れました。
分娩に携わっていただいた助産師のBさん。初産で痛みと不安で心が折れかかっていた時にずっと励ましてくださったおかげで乗り切れました。本当にありがとうございました。
助産師のCさん。入院中は本当にお世話になりました。母子同室初日の授乳指導、初産で全然わからないなかで病室まできてあやしかたを教えてくださったり、また入院中病棟でお会いするといつも気にかけてくださりとても心強かったです。
会計のスタッフの方も退院会計の際子どもが泣いてしまい、なかなか会計ができなかったときも臨機応変に対応してくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン
・量が多かったです。毎回毎回、本当に美味しいご飯を作っていただいてるのに残してしまって申し訳ないなと思ってしましました。お水や飲み物が沢山頂けるのは自販機を使わなくて済むのでありがたいと思いました。


■ 7月30日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ごはん以外全て良かったです!親切にしてくださり感謝しています!
☆ここまでしっかり食事のカロリー管理をしてくださり、ありがとうございます。常におなかはすいていましたが、そのおかげで数値は良くなりました。
[期待外れだった点:]
・ごはん。少なかったです。(カロリー制限されていたので仕方ないですが…)退院したらたくさん食べれますよ!と言われてもそれでは意味ないのでは…。
[改善すべき点:]
・授乳中はとにかくお腹がすくのでカロリー制限中でもせめて低カロリーのもの(夜食等)出してもらえれば私のようにお腹がすいてひもじい思いをする方がへるんじゃないでしょうか…。(ところてんやとうふやゆで卵だけでも)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・聞いた事にはちゃんと教えていただき、分かりやすかったです。大変良くしていただきありがとうございます!
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにキレイです。とてもすごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ホテルの様でした!
医師の方が毎回部屋に来てくださり診たり、質問ありませんか?と聞いてもらえるので安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回のみものを選べたのが良かったです。お腹がすいてガマンできない時たくさんのめました。
・とにかくずっと夜はひもじい思いをしていました。ポータルサイトにメインがかわる事があると書かれていますが楽しみにしていたメニューやデザートがなくショックが大きい→他の方のレビューを見て、食事が豪華なのでアルテミスにしました。しかし私は血糖値が高くカロリー制限がかかってしまい、3時のおやつ、夜食ぬき、しかし3食のメニューがしれっと変更されていました。(ゼリーが牛乳に、シャーベットがカットフルーツに、天ぷらやサンドイッチが煮物に)伝えてほしかったです。パンやご飯の量が普通より少ないせいでとにかく夜のお腹がへって仕方なかったです。水をガブのみしていました。
やきたてのクロワッサンがおいしいとききましたがけっきょく1度も食べれませんでした。仕方がないのですが…残念です。


■ 7月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ごはんが美味しかった。朝1に行くと待ち時間も短くてありがたかった。入院中も相談しやすい雰囲気で何でも話せた。夜も赤ちゃん預けて良いですよと言ってくれて罪悪感もなくお願いできた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初の1日目は緊張していたけど、授乳室に行くとすぐに担当の人が声をかけてくれて嬉しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中にいつも近くにいて腰を押してくれて心強かったです。お産も多く、忙しいだったにも関わらず、助産師さんたちは余裕があり、とても心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:レモンのクロワッサン、大豆ミートの冷製葱塩ラーメン


■ 7月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんがとても優しく丁寧でした。安心して出産までできたのでとても感謝しています。
無痛分娩希望で、AM9時にならないと麻酔ができないと言われましたが、産婦人科医の先生が早く来てくださり、無痛を受けることができました。
[期待外れだった点:]
・面会時間が30分しかないこと。このご時世なので仕方ないと思ますが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・抱き方や赤ちゃんがすわないときの対応など細かく丁寧に教えていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフさん、とても優しく対応してくださいました。立ち会いがなかったですが、助産師さんが優しく対応してくださりとても心強く、乗り越えられました。
Aさんの気遣いがとても嬉しかったです。出産後のフォローもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とろろ麦ごはん、ローストビーフ、鶏のつくね焼、ふじみ葉酸カレー、セレブレーションディナー、すべてとてもおいしかったです。→出汁のスープやみそ汁。
・栄養バランスやメニューの工夫がよく考えられていました。コンセプトや食材、塩分からこだわりがあり、とてもおいしかったです。


■ 7月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの方々、この病院のスタッフの方すべての対応が良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごく寄り添って対応してももらえて、安心して入院生活を送れました。分からないことも聞きやすくて不安がなかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医療技術や知識がすばらしいのはもちろん、みなさん人柄がよかった。過去経緯(流・死産経験)をふまえ、みなさまがよりそって診察してくださり、心から感謝しています。
・設備もきれい、入院する部屋はホテルのようです。
[期待外れだった点:]
Wi-Fiが弱いことくらいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全くの初心者でうまくできなかったけど、どのスタッフの方もよく教えてくれた。メンタル側のケアもしていただけてありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、本当にありがとうございました。今回3回目の妊娠で、2回悲しい思いをしたため、とても神経質な患者だったと思いますが、いつでも不安なことには答えてくれたり、検査の内容も詳しくわかりやすく教えていただいたことで、すごく安心しました。無事に出産することができて、赤ちゃんに会えてとても幸せです。ありがとうございました。
また、助産師さんたちも、長期入院でメンタルが弱っていましたが、よりそっていただき不安解消してくれたことで乗り越えることができました。産後の入院期間も、ケアいただきありがとうございます。いつも笑顔で対応いただきうれしかったです。
・前回の妊娠でも、B先生、C先生にはお世話になりました。とても感謝しています。今回もご心配いただき心強かったです。たくさんのスタッフの方にお世話になりましたが、みなさん優しく治療について不安に思うことはありませんでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。量がとても多く、病院とは思えない。


■ 7月28日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・健診の医師を選択できること
・電話の対応が親切
・個室のみであること
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が長い
・医師によりお渡しいただけるエコー写真の数や映りに差がある
・夜間の授乳室のスタッフが少ない
・入院期間の担当スタッフが固定されていない
[改善すべき点:]
・初めましてのスタッフは、役割と名前を教えてほしい
・入院期間の病室訪問の時間がバラバラすぎるのである程度統一してほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・希望をきいてくれた
・完全母乳を目指したいという希望のせいかミルクの足し方や搾乳方法の指導時期が遅かった
回答:母乳で頑張りたいというご要望に沿った指導をしています。ミルクの足し方や搾乳方法の指導のタイミングは、遠慮なくご相談ください。
・授乳室がオープンすぎて他の方への指導が丸聞こえで自分と比べてしまう
[院内の清掃状況について:]
・エコノミーでもシーツを2日に一回はかえてほしい
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくださった助産師さんが明るく励ましていただいて頑張れました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・ご不満のメニュー:おにぎり
・パンが多い


■ 7月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいな院内
・エコーが丁寧で赤ちゃんの位置や顔をゆっくり教えてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん丁寧に教えてくれました。隣に座って赤ちゃんの様子を見ながら教えてくれたので安心できました。赤ちゃんが鳴いている時、代わりにだっこしてくれて体勢を整える時間をくれたり、寝てしまっている時はうまく起こしてくれたり、気遣いがとても嬉しかったです。おっぱい沢山でてるね、とか赤ちゃんも頑張ってのんでるね、とか声かけも優しくて励まされました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。清掃の方々の感じもすごく良くて素敵でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、と赤ちゃんの回せんを直そうとしてくれたお姉さま。分べん時大変お世話になりました。ほぼパニック状態でしたが無事にお産がすすんだのもお2人のおかげだと思ます。励ましてくださり本当にありがとうございました。
・Bさん授乳指導ありがとうございました。体勢が大事、おっぱいつぶして、大きな口でパクッー!を教えてくれました。授乳の度に赤ちゃんに大きな口でパクー!っと伝えていけたら赤ちゃんも上達してきました!笑まだまだ慣れませんが引き続き頑張ります。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかったです。
・サラダがたっぷりで良かった。
白身魚のパン粉やき?フリット等、魚系はボリュームのあるものだとお腹にたまってよいなと思いました。
・ご不満のメニュー:酢豚?
・いつも楽しみにしていました。美味しいご飯をありがとうございました。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生、看護師さん、助産師さん、スタッフさん、全てとても丁寧にやさしく接してくださいました。
[改善すべき点:]
・仕方ないが、予約していても待ち時間が長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前(3年前)より、よりママに寄り添ったやさしいご指導になっていると感じた。事前の乳頭マッサージなどの指導もありよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・短時間でとても綺麗に整えてくださり、毎日感謝していました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのアルテミスの方へ。通院時、入院時本当にありがとうございました。とても安心して過ごせる病院で出産でき、本当に良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全メニュー、本当においしかった。入院中の楽しみは食事だったので、毎食楽しみでした。二回目の出産入院でしたが、今回も期待通り前から変わらずとてもおいしく嬉しかったです。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体の状況をみた上で、本人の希望をきき、無痛分娩の日程を設定していただけるので助かりました。
[期待外れだった点:]
・以前はエントランスあたりに、コンシェルジュの方がいてくださり、色々お声がけしていただいたり、質問できたと思うのですが、今回はいらっしゃらなかったので、少し残念に思いました。(受付内の方はみな忙しそうなので…)
[改善すべき点:]
ロクシタンのアメニティの用意はとてもありがたいですが、洗いやすさ(産後なので…)等、考えると、泡ででてくるタイプのボディーソープの方が使いやすいかな…と思いました。
・2階のWi-Fi(LDR内がとくに)の電波が入りづらかったので、改善されるといいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですが、丁寧に教えていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋について→短時間でもれなくキレイにしていただきありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
LDRで流れていた、ディズニーのピアノアレンジよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん最善の方法を…と考えて対応してくださっていると感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。
・ご不満のメニュー:自室への配膳のため、体への負担も少なくメニューに関しても不満は一切ありませんでした。
・おはしだけでなくスプーン、フォークもつけていただけると食べやすいなと思いました。


■ 7月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・本当に全てのスタッフの方、お一人お一人がとても温かく寄り添って対応をしていただき、初めてでわからないことが多くある中、安心できました。不快な思いをしたことは初診から退院まで一度もありませんでした。(配膳の方、コンシェルジュの方、先生方、助産師、看護師、受付の方…)とても丁寧でした!
[改善すべき点:]
・オムツを捨てるゴミ箱が産後しゃがめない痛さだったため、足で踏んであけられるものだとより助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の状態を丁寧に見てくださり、いつも前向きな声かけをしてくださった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前が定かでなく申し訳ありません。陣痛の時に電話対応で、「声がご不安そうなので病院へいらしてくださいね」と気持ちに寄り添ってくださった方に救われました。
・アルテミスの方、全てのお一人お一人に心から感謝いたします。いつも共感して話をきいてくださり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お出汁もとてもおいしかったです。退院前日のセレブレーションディナーも美しさと美味しさで大変満足でした。主人と二人、心穏やかな食事時間をすごすことができました。
・全ておいしくいただきました。


■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛分娩ができる
・医師やスタッフの方の対応がとてもいい
・サービスのクオリティに対して、料金がリーズナブル
・初産で分からないことだらけだったが、色々丁寧に教えてもらえた。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができない時間帯がある(HPや事前に頂いた資料には書いてなかった?と思う。診察時に医師と話して知り戸惑った)
[改善すべき点:]
・上記無痛分娩の件については、できない時間帯があることや、初産だと計画無痛をしていないことについて、明記していただけると助かる。産院選びの重要な点だったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいケアや赤ちゃんの状態についても指導してもらえた。
・色んな助産師、看護師さんからアドバイス頂けた。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(看護師?さん):陣痛~の際に担当していただいた。前向きに励ましていただきながら、テキパキ対応していただき心強かったです。初めてのお産で不安な中、とても助かりました。ありがとうございました。
・手術中の看護師さん達:なかなか麻酔が入らず、入ってからも不安で一杯な中、優しく声をかけてくれたり、手を握っていてくださり、ありがとうございました。初産であり、手術も初めてだったので陣痛に耐えながらの手術室にとても不安でしたが、頑張ることができました。赤ちゃんが産まれてきてくれた時はとても感動しました。忘れられないお産になりました。
他、関わっていただいたスタッフの方皆さん、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的にとてもおいしかったです。
葉酸カレー、ふろふき大根にきのこソースがのったやつ
・飲み物を沢山頂けてよかった。


■ 7月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・会計をプリペイドでスムーズに済ませる(無しで)ことが出来て良かったです。
・コロナで子連れNGでもキッズルームがあり助かりました。
[期待外れだった点:]
・(もう少し説明が欲しかった)→(説明会に参加していないので)初めから無痛での出産を望みアルテミスに決めたのですが、出来ず出産したこと。いつまで経っても計画予定日が決まらず、分娩が早いことも何度も伝えているし、朝おしるし+当日診察で2cm子宮口開いているけど内診の感じまだかなと入院できず、その日の夜中産まれました…。とても運の良い方でないと無痛はムリなのでは…。と思いました。残念でした。
・1度診察に呼ばれるのに、かなり時間がかかっており、結果研修医?の方が一緒に診察をされていたからでした。時間が多めにかかるかもしれない旨、受付等で一言教えてくださると良いと思ました。
・口頭でも週末と夜間は無痛ができないことを伝えた方が良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で大丈夫そうか声をかけてくださるので安心できました。
・胸の張り具合でアドバイスをしてもらえた事が良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ヒーリング音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方も助産師さん、看護師さんケアのスタッフさん、マッサージ師さん、皆様優しく感じの良い方で素敵でした。
・Aさん、私の名前を呼んでから話しかけてくださったり胸ケアのアドバイスをいただき(今後の目安になるように)具体的に理由も付けて分かりやすかったです。嬉しかったです。皆様ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大根にかかっていたマッシュルームのソースがお気に入りです。
・ご不満のメニュー:えびのスパイス和え?
・洋食の方が食が進みました。


■ 7月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの職員の対応も丁寧
[期待外れだった点:]
・ただ1階総合受付の対応だけが感じが悪いと、毎日面会に来ていた夫が言っていた。私も無痛分娩の前日入院に総合窓口で受付をし、2階まで案内して貰ったが、入院時の重い荷物は自分で持った。入院時の荷物を運ぶ配慮があっても良いかなと思いました。
回答:患者様への接遇についてスタッフ全員に注意指導いたしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
A先生
・エコーの際に毎回、聞きたいことはないかと、こちらが話す機会を与えてくれる
・質問したことに丁寧に分かりやすく説明してくれる
Bさん
・3人目のお産だったため、過去の分娩の傾向もふまえて、起こり得る可能性を予測し、今回の分娩経過を検討してくれる
・夫の立ち会いでしたが、内診や処置をする際、廊下で待つよう促してくれたり、後ろを向かせ見せないよう配慮してくれたのが良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とても美味しかった。


■ 7月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約をネットでも取れる
・分娩の辛い時間、助産師さんがそばにいてくれる
・産後、休みたい時は赤ちゃんを預かってくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児について、ちゃんとこちらの希望をきいてくれる
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗にしてくれて、入院生活快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・特定の人というより、先生をはじめ皆さんに感謝しています。今回、2人目ですがやっぱりアルテミスさんに入院して良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 7月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診:午前中の受診希望だった為、指名の医師はいませんでしたが、どの先生の診察でも説明がわかりやすく親切なイメージでした。
・入院中:A先生が毎日様子を見に来てくださった。ホスピタリティが高いと感じました。
[期待外れだった点:]
・会陰切開部分の縫合(手際の悪さ、処置の荒さ)器具を入れる際の心配りを感じれなかった。出産後、ようやく落ちつける時間、裂けた部位があった訳ではないのに縫合に30分~1時間?時間がかかっていた。痛みもある中、OPEしないで足を開いているだけの時間があり、不安感と不快感が強くありました。(長時間の為腫れも強く出た)
[改善すべき点:]
・仕方のないことでしたが、予約時間を決めているのに1時間待ったりするのは体調的にも少し大変でした。
・面会のルール:1回2名までと面会者の制限がもう少し柔軟だと良いなと感じました。(二親等まで。義両親の面会の場合はパートナーもOK(3名)など)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの口が小さいので上手く咥えさせることが出来なかったが、こまめに様子を見てくれてコツを教えてくれました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の皆さん:出産時、いろんな方がサポートに入ってくださいましたが、みなさん優しく声をかけてくれました。入院時も常に周りを見ながら動いていて、質問したことや不安なことを親身になって答えてくださいました。おかげで心配なことなく退院できます!ありがとうございました。
・BDr.:縫合部位の痛みが続いて診察していただきました。「様子見で」と言われている中、お薬の処方や冷やすものを用意していただき、とても助かりました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、全ておいしかった(レモン、メロンクロワッサン)


■ 7月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医を指名して予約出来てよかったです。毎回エコーを無料でくれるので、うれしかったです。出産時、初めてで不安だったのと陣痛が辛すぎて余裕がなくなった時、皆さん本当に優しく声かけしてくださり、いきみ方上手だよ~!とかあと〇回で出てくるよ~!とか特に勇気づけられ頑張る事が出来ました!絶対に2人もここで産みたいと思える産院でした!ありがとうございます。
[改善すべき点:]
・夜勤務の人は1人のみなのか、タイミングがかぶる人が多いと大変そうで少し声がかけづらかった。
・コロナ禍なので仕方がないし、面会が出来る事だけでもありがたかったのですが、1時間面会可能であればもっとうれしかったなと思いました。
回答:面会時間はコロナ感染対策以前から30分です。患者様の安静のために短めにお願いしています。
・授乳の時間と配膳の時間がかぶる事が何回かあり、のみ物を選んだりしなくてはならないので、少し焦る事があり、メモか何かでチェックしておいておけると良いなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・本当に初めてすぎて分からないことだらけでしたが、担当してくださる方は皆さん授乳室でこまめに声をかけてくださり、3日目でようやくコツと心に余裕をもつ事が出来ました。眠りがちな我が子が飲んでくれなくて困ってる時(おっぱいから)さく乳の仕方を教えていただき、哺乳ビンから飲ます方法を教えてくだった時は本当に助かりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイで快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まずはお産を担当してくださったAさん(たしか…)、おそれていた内診グリグリも痛くなく、スムーズに子宮口がひらいてくれたり、会陰切開もせず産む事ができたのはそのおかげなのかな?と勝手に思ってます…ありがとうございました。
・あとはたくさんの質問に1つ1つていねいに答えてくださったBさん。便がなかなか出ず心配になっていた時、刺激の方法を教えてくださり、そのあとは、毎日順調に排便しております。ありがとうございます。あとは胸のハリがひどかったのですが、さく乳器でハリをとる方法も教えてくださったおかげでその後順調にハリがとれ、眠る時も楽になりました!ありがとうございます。
・優しいオーラと声のCさん、すごく落ちつきました。夜の授乳、眠ってて時間ばかり過ぎて焦ってしまうところに2回もさく乳してとれた哺乳瓶をあずかってくださり、お忙しい中飲ませてくださり睡眠時間を作ってくださった優しさが2日目の夜すごくしみました…ありがとうございます。おっぱいの方がのみやすそうと教えていただいたあとから、おっぱいであげるようにしてたら、自分自身もなれてきたのかあのあとは1回もさくにゅう器使用せず直接おっぱいからのんでくれてます。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚のからあげ?、ちらし寿司、かつ丼、チーズ入りのパンが特に美味しかったです!
・好き嫌いが多いのですが、本当に本当に毎日どれを食べても美味しくて、苦手な普段絶対残すようなものも食べる事が出来ました。


■ 7月19日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・1.医師が健診ごとでえらべること
・2.ご飯のときやキツイときに預かってもらえるのがすごく助かった。慣れない授乳等で疲労していたので、少しでも自分の休息にあてられたのが良かった。
[期待外れだった点:]
・1.診察の待ち時間が日によって長いことがあるので、体調が優れないときなどキツかった。仕方ないことだとは思うが、受付の際にどれくらい待ちそうかおおよその時間でいいので教えてくれると良かった
[改善すべき点:]
・外来で採血の結果などの紙が出ていても特に説明もなく渡すだけだったり、無痛分娩について聞いても紙を渡されこれを読んどけみたいな態度の医師がいた。こっちは何もわからないから聞いてるのに、そんな態度を取られたので腹が立ちました。忙しいのはわかりますが、もう少し患者に寄り添った対応をしたほうが良いと思います。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。質問には丁寧に対応するよう診療部内で情報を共有いたしました。
・待合室にいくつかテーブルのようなものがあるが、そこの隣の席は埋まっていることが多いので同じようなものを増やすか荷物かごを置いてほしいと思った。
・コロナ禍だったのもあると思うが、入院中のお母さんとコミュニケーションを取る機会があれば良いなと思った。基本個室で一人なので、授乳室にいても特に会話することもなく孤独でした。なので、入院中の母親学級のような感じでなにか機会があったら良かったなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:入院中に授乳室に行くと、助産師さんが授乳の仕方やマッサージのやり方を教えてくれるので助かった
問題を感じた点:個人の差はあると思うが、どれだけ母乳をあげればいいのかや母乳混合等授乳の基礎知識について事前に教えてくれる機会が欲しかった。授乳室で助産師さんとコミュニケーションをとる機会はあるが、授乳室に人が多いと聞けないので不安だった。せめて、初産婦向けにそういう基礎知識の講座があればよかった。
回答:入院ポータルサイトに各種の指導動画を公開中です。また、母親学級のパート2を再開を準備中です。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お掃除してくださったので清潔に過ごせました。
・パジャマもナースステーションの前においてあったので、悪露が漏れてしまい汚れたときでも声をかけなくても良かったので助かってました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・破水してから一気に陣痛が強くなりうまく呼吸ができなかったときに、赤ちゃんが降りてきやすい態勢や呼吸法を教えてくれた助産師の方がいて、パニックになりながらもそれを実践したら早めに産まれてきてくれました。あれがなかったらもっと苦しんでたかと思うとゾッとします笑
授乳中にうまく出なくて悩んでたときに、優しくコツやマッサージのやり方を教えてくれた助産師さん方、本当にありがとうございました。おかげで退院してからも落ち着いて授乳できています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ロコモコ、おにぎり
・ご不満のメニュー:ビーフシチュー
・量が多くて残してしまうことが多く、申し訳なく思っていました。きちんと栄養バランスが調えられていたのでとても美味しかったです。飲み物も毎回選べるので飽きることなく楽しめました。ありがとうございました。


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、スタッフみなさん親切で、安心して出産できました。
[改善すべき点:]
・無痛分娩について、初産の場合はある程度条件がそろわないとできない場合があることを、HPに記載してほしいです。(HPの無痛分娩の説明ページを読んだ上で、初産でも無痛分娩できると思いアルテミスに決めたので…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方が変わりますが、いろいろなアドバイスをいただけたので良かったです。どの助産師さんも、忙しい中患者ひとりひとりを気にかけてくださっており、アルテミスで出産して良かったと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・水まわりもピカピカで、常に清掃が行きとどいており、気持ち良く生活できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジブリ、JAZZ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:入院中、何度か様子を見に来てアドバイスしてくださりありがとうございました。
・B先生:後期以降みていただきました。大きな筋腫があり不安でしたが、丁寧に診察してくださり安心してお産に臨めました。こちらの要望(無痛希望)も組み込みながら出産方法の提案をしてくださり感謝しています。最終的に帝王切開に切り替えとなりましたが、手術前にがんばったと褒めてくださったことがとてもうれしかったです。入院中も様子を見に来てくださりありがとうございました。
・C先生:帝王切開の手術を担当してくださいました。とても分かりやすい説明でサバサバお話になるので元気になれました。
助産師Dさん:いつも明るく、ポジティブでこちらも元気になれました。夜間担当の際も、ひとりひとりに声かけしていて素敵だなと思いました。
助産師Eさん:授乳指導の際、気になるしこりがあるとのことで、桶谷式の資格をお持ちの助産師さんを呼んで見てくださいました。退院後の授乳のことを含め、丁寧に見ていただき感謝です。説明も分かりやすく、退院後の不安がやわらぎました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンにホイップ、マスカットがサンドされたもの
・ごま汁うどん、ローストビーフ
・入院中の食事すべておいしかったです。毎食飲みものも数種類つけられたので、入院中追加で購入する必要もありませんでした。助かりました!おやつや夜食に甘いものが出るので授乳もがんばれました。おいしい食事をありがとうございました。


■ 7月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いろいろな先生に健診していただきましたが、みなさん優しくて丁寧でした。
・無痛分娩をするために促進剤を打ったけれど効かず、次の日になってしまいました。つらかったですが先生が何度も謝ってくださったりしてとてもありがたかったです。
・ご飯がとてもおいしいです。個室も思った以上に快適で最高です!
[期待外れだった点:]
・仕方のないことだと思いますが、健診の予約時間どおりに行っても大体1時間くらい待つのがちょっと負担でした。
[改善すべき点:]
・部屋にカップがありましたが、洗剤やスポンジがなかったので洗えませんでした。自分で持ってきたマグも使えなかったので、食器用洗剤とスポンジを用意していただけるとありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に指導していただき大変ありがたかったです。搾乳のやり方が分からなかったので、教えてもらえて助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。出産の担当をしていただき、大変お世話になりました。とても優しかったですし、私たちにより添った対応をしてくれました。夫共々、とっても感謝しています。(きっとBもそう思ってます笑)ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふじみ緑の葉酸カレー、大根炊き込みご飯だし茶漬け、豚肉のしゃぶしゃぶそうめん
・どのメニューもとてもおいしかったです!デザートやおやつ夜食も毎回楽しみでした。お茶やお水など水分をたくさん摂れるのもとてもよかったです。


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・それぞれエキスパートの方々がいらっしゃる。ギスギスを感じにくい、開放的なフンイキです。
[期待外れだった点:]
・TVが落ちる(笑)
[改善すべき点:][授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん手厚くご指導してくださり、心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさま:私の乳やむくみをとても心配してくださりありがとうございました。その後もたいしょほうほうをごていあんしてくださったり、わざわざフロア遠いからクッション持ってきてくだったり、アラーム時間のメモを書いてくださったり。不在時のお引継ぎもごていねいにしていただきました。彼女の明るさで病院生活も楽しく過ごせました。何よりまわり全体に気配りながらキラキラと働いてるすがたにも元気を頂きました。今後の更なるご活躍、退院後も心より応援しております。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。PS.乳のほぐしとくしゅのう力。本当にビックリしました。
・Bさま:トータル2回しかお会いしていないのですが、私の足のむくみや胸、てきかくなアドバイスと今後のプランニングをしてくださり、ありがとうございました。どうして良いか分からない時、心配としっかりとしたプランニングとうか、アドバイス。とても心強かったです。個人的に姉ご的なところも好きでした。本当にありがとうございました。今後とも姉ごでいてください。
・Cさん、Dさんへもとても感謝ですが特にAさん、Bさんへはお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食とお肉料理
・ご不満のメニュー:ちらしずしだけどお酢が入っていない。栄養面や健康面のためと分かっているのですが…。
・すごくバランスが良くひょうばんどおりとてもおいしかったです。


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がとてもよくエコーを見てくれて安心しました。
・受付の方の対応がいつもとても気持ちのよいものでした。
助産師さんが皆さん優しくてとても助けていただきました。
[期待外れだった点:]
・予約制にも関わらず、待ち時間が長かったです。お産の際の男性医師の方の処置がもう少し優しいとよかったです。
[改善すべき点:]
・予約の枠の見直しをすべきでは?と思いました。自分の前に何人待っているのか、わかるとありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんがしっかり話をきいてくれて、対応してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、対応していただいた、助産師のAさん:明るくて、無痛にするまでの間、陣痛のタイミングでの声かけがはげみになりました。とても頼りになる助産師さんでした。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー。そこら辺のレストランよりも美味しかったです。
・どのメニューもとても美味しくて毎食とても楽しみにしていました。


■ 7月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で担当の先生を選べてとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・素早くとても良かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方、看護師さんはもちろん全てにおいて満足です
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン類がほんとに美味しい!