公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年7月実施分(~7月15日)

実施期間:7/1~7/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの方も丁寧に対応してくださって、不快に感じることが一切ありませんでした。入院中も廊下ですれ違うたびに挨拶をしてくださいました。
[改善すべき点:]
・入院中、処方してもらった薬の袋の名前の欄の漢字がほぼ毎回間違っていたので注意していただきたいと思いました。
回答:お名前が違っていた場合はすぐにスタッフにお申し出ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつ授乳室に行っても質問できたので良かったです。助産師さんによってたまに言うことが違うことがあったのが少し混乱しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にしてくださいました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産するまで怖い助産師さんは1人もいなくて、みなさん丁寧に対応してくださいました。
産む時に担当してくださった方は産む際に褒めながら励ましてくださりました。退院の日にもお会いでき、出産の時の思い出話もすることができてとてもいい出産の思い出になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お米、カレー、小籠包、コーンポタージュ、バーニャカウダー
・ご不満のメニュー:パンにお魚挟んだもの、ビーフシチュー


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・それぞれ皆さん個性があって、それぞれのポジションの方にお世話になりました。意見はそれぞれでも、どれもその方のベストの意見を言える病院ってあるんですね。それを自分でチョイス出来る事はとても贅沢ですね。
初め、体重増加する度に厳しい助言をしてくださった先生。怒られるのが嫌で、その時は何となくスケジュール合う先生にみて頂きましたが、35週頃に診ていただいたら、むくみと体重増加してしまったらしょうがないから手を打ちましょう。と親身になってくださり、術後もご丁寧に診ていただけました。皆様には各部門お世話になりました。
・ご飯も、評判通り美味しかったです!
[改善すべき点:]
・分からないですが、夜、赤ちゃんステーション、夜勤の方がオーバーワークというか、1人体制になってしまっていて、大変そうでした。それでも笑顔で優しくご対応して頂き、頭がさがりました。
・マスクの緩和と、家族の面会の緩和でしょうか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれ意見が違うので、フリーズスペースでどっち話やるか悩みます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、Bさん、術前は緊張で名前を覚えられなかったのですが。皆様大変素敵で、個性的で魅力的でした。
キラキラとお仕事されている姿が印象的で元気と勇気を頂きました。A先生は飴と鞭がお上手な優しい先生でした。産前産後まだまだ私の浮腫にも向き合って頂きました。
Cさんは明るく、常に困ってそうな方に声をかけられて、私にもオッパイや、むくみお忙しい中明るく積極的にお声がけ頂き前向きになりました。心細い入院生活を明るく楽しく過ごさせて頂きました。また不在時も細かなお引き継ぎ助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食や洋食。お肉が柔らかくて大変美味しかったのですが、特に和食の椎茸がお出汁が染みてて、術後、感動しました。
・バランスがとれていて、一つ一つが美味しくて、手を抜いてるお料理が無かったです。これからのメニュー作りの参考にもなるので、とても楽しくて、術後でおなか痛くても食べる為に起きあがろうと力が沸きました。


■ 7月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2回先まで健診の予約が取れるところ。
・スタッフの方皆さん親切で良かった。
・ご飯が美味しく、おやつや夜食もある。
[改善すべき点:]
・出産前日の入院の部屋には充電器の貸し出しがなかった。
回答:ご不便をおかけしました。2階病棟でも貸し出しをしています。貸し出しサービスの情報を全員に共有いたします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目の出産でしたが、授乳の仕方も見てもらえたので安心でした。問題を感じた点は特になかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内はキレイだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:・クロワッサン、つくね
・ご不満のメニュー:バナナ系・バナナジュース・バナナが入っているおやつ、酢の物
・基本的には美味しいです。前日と同じものが違うかたちで出てくることもある。個人的にはバナナが苦手なのですが、出てくることが多かった。


■ 7月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診てもらいたい先生を指名して予約できる
・受付の方がいつも丁寧
・入院中の食事が美味しい
[期待外れだった点:]
・混んでいるとお会計待ちが長い
・「次回採血」などの説明がなく、妊婦健診以外の項目があるなら前もって教えてほしかった。
回答:個別のご案内はしていません。ホームページの妊婦健診スケジュール表をご確認ください。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
[改善すべき点:]
・「次回助産師外来を予約してください」と言われたが、すでに予約がいっぱいで、該当する週数のときに受けられなかったので、私のように困っている方が他にいるのでは…
回答:現在枠を増やせるよう検討しております。
・夜間の授乳室のスタッフさんが少ないので、お声がけしづらかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
【良かった点】
みなさんとても丁寧で親身になって教えてくださいました。
基本的にはどの方も優しいです。
【問題点】
優しい方がほとんどなので威圧的な態度の人が目立つ(Aさん)授乳室を使いたいのに、混んでいるから部屋に行ってと2回ほど言われた。見るからに混んでいなかったし、自分の受け持ちの人に指導していたので差別的だと思った。他にも嫌なことを言われ、涙が出るほど落ち込んだ。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。担当スタッフに注意いたしました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗でした。テキパキと清掃する姿がかっこよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・KーPOP、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もとても丁寧で優しかったです。特にBさんは明るく声かけしてくださるので相談しやすかったです。こちらの気持ちに寄り添う授乳指導をしてくださり、心強かったです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン)
・お米がとても美味しかった


■ 7月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・転院前の病院と比べて、毎回エコー動画をもらえたのが嬉しかった。
コンシェルジュさん、清掃係の方、配膳係の方、などみなさんがあたたかく見守ってくださるのが、嬉しかった。(あいさつや、声がけなど)
[期待外れだった点:]
・健診の際、夫の入室が不可だったこと。(転院前はOKだった)聞きのがしたくないこと→を一緒に聞きたい。エコーを夫にも見てもらいたいという気持ちがあった。
[改善すべき点:]
・コロナのPCR検査代がとても高く感じた。来てもらいたくても頼めなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当の助産師さん以外にも近くにいたら声がけ(質問)をしていいのかが分からなかった。色んな方から指導いただけたのは良かったと思う。
[院内の清掃状況について:]
・どこも行き届いていたと思います。お部屋、水回りも含めて毎日気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、平成のヒットソング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に沢山助けていただいたAさん、ありがとうございました。2.3日目、なぜか気分が落ち気味だった時も、お顔を見たらホッとして涙があふれました。お仕事されている姿もとってもかっこよかったです!
・お名前は覚えておりませんでしたが、清掃係の方が、おそうじ中は外のテーブルで待たれていたほうが…と声をかけてくださった際に、一緒に円座クッションも持ってきてくださり、嬉しかったです。
・どの方もみなさん親切にしてくださり、退院して一週間はアルテミスロスになりました。笑
・第二子の時もよろしくお願いします!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てクロワッサン、ゴマの担々麺のようなもの、具沢山のスープ、タルト、マフィン、サーモンとパイの料理、毎回のたっぷりなサラダ、ステーキ、コーンスープ
・ご不満のメニュー:不満ではないのですが、寝不足で体調がすぐれない時のあげ物が少々きつく感じました。
・量が多く感じたので、ご飯の量など選べるといい。
・セレブレーションディナー最高においしかったです。頑張って良かったーと思えました。
・飲み物も毎日沢山頂けて、種類も多くあきずに水分補給が出来ました。


■ 7月13日 (推奨:2)
[良いと思った点:]

・外来はWebで予約ができるし、変更もしやすい。
[期待外れだった点:]
・授乳室の夜中の助産師は相談にのってくれたりせず、アドバイスを求めてもご自分で決めてくださいと言われ、残念だった。
回答:日中のスタッフが多く常駐している時間にご相談ください。
[改善すべき点:]
・外来は待ちの順番が可視化されるとよい。
・通常分娩の人向けの産院だと思う。帝王切開やイレギュラー対応は得意そうにない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの飲み方は教えてくれる。ただ量とかゲップの出し方とか、それ以外のことはほとんど教えてもらえない。
回答:ご不明な点は遠慮なくスタッフにお声がけください。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2Fの看護師さんには、担当の方みなさんにとてもよくしていただいた。ありがとうございます。


■ 7月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生に診察していただいても、いつも丁寧で穏やかで安心して受診していました。特にA先生はエコーの写真も沢山撮ってくださったり、エコーをゆっくり見させてくれたり、とても嬉しかったです!2人目は自分が色々と適当になってしまうかも…と思っていたのがなくなった瞬間でした。
[改善すべき点:]
・予約していて受付すべき時間に来ているにも関わらずその時間に案内されず2時間ほど院内にいる日が何度かありました。初期のつわり時期や後期のお腹が重くて暑くてしんどい時などはその待ち時間が体調に響く妊婦さんもいるのではないかな、と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すぐ乳首が切れてしまったのですが、そんな状態に合わせて搾乳のアドバイスを沢山くださったり、おっぱいの状態を見てくださったりとても助かりました。経産婦であるとはいえ、母乳のことは新人同様なので見てもらえるのは安心でした。
夜間帯0時過ぎから沐浴室の明かりがついていて授乳室で助産師さんを見かけることがなく、おっぱいの状態を見てほしいなと思った時に声をかけにくい現状でした。「ミルクでいっか」と思って、サッと飲ませサッと帰ることもあったので改善されるといいなと思いました。
回答:ご指摘ありがとうございます。その時間は授乳室での指導が優先されなければなりません。担当スタッフには注意し看護部内で共有しました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも整えられていてキレイだなと思っています。清掃やシーツ交換などに入られている時もぐちゃぐちゃに広がっていることもなく、片付け中もキレイにされているなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時にお世話になったBさんにはとても感謝しています!胎児がなかなか回旋せず、ひたすら深呼吸、いきみ逃し…正直「1人目の時よりきついぞ…」と思っていたのですが、足元や腰をマッサージしてくれたり、ツボを押してくださったり、体を拭いてくださったり、声をかけてくださったり、もう居てくれるだけで安心していました。第二子を取り上げてくださってありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのパン、セレブレーションディナー
・1人目の出産の時からお世話になっていますが、本当にどの食事も美味しくて「家でもこんな食事ができたらなぁ」と毎回思うほど大満足しています。毎食美味しい食事を作ってくださりありがとうございました。


■ 7月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診時は、待ち時間が少し気になりましたが、スムーズに案内できるよう受付の方や看護師さんが声をかけてくださったりしてくれていたのはとても良かったです。
・出産~退院までは、何も言うことがないくらいとっても快適に過ごす事ができました。特に、関わった全ての方がとても優しくて、親切で大好きになりました。
[改善すべき点:]
・配膳してくださる方が少しだけ態度というか、無愛想に見えてしまったので、もう少し表情や声色を明るくしてくださった方が嬉しいです。(何かしたかな?と思ってしまう。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦って事もあり、経験がある分少し相談するのに躊躇はありましたが、最初に声をかけてくださった方が、私の悩みを一番に気づいて指導してくださったので嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくださった方全員ですが、その中でも…Aさんです!赤ちゃんをとりあげてくださいました。2人目の出産でしたが6年も間が空いていたので今回の出産はとても不安でした。実際、何度も「もう無理」と思っていましたが、Aさんがかけてくださるお言葉やサポートに本当に、本当に支えになり頑張れました。Aさんでなかったら、乗りこえられなかったかもと思います。すばらしい助産師さんです。3人目を考えていて、次回もこちらの病院を希望しますが次もまたAさんに赤ちゃんをとりあげて欲しいと強く、強く、強く願います。最後のさいごまで、気にかけてお部屋まで来てくださってありがとうございました!Aさん大好きです
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部!


■ 7月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームで子供をみていただけるので、落ち着いて診察を受けられてよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方がいるので、どなたに聞けばいいか迷わなくてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生、助産師さん、コンシェルジュさん、みなさんとても親切で、次回また出産することがあればこちらの病院をまた利用したいです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食おいしかったです。七夕メニューのそうめんが季節を感じられました。パン、マフィンは毎食食べたいくらい大好きです。


■ 7月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・オンラインで予約ができること。院内がいつも清潔。働いている方皆さんが親切丁寧
[改善すべき点:]
・待ち時間が長いのはしょうがないので、あと何人くらいで呼ばれるのか等、おおよその目安時間が分かれば良いなぁと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目の出産で、1人目同様完母で育てるつもりで出産直後から授乳をさせてもらえました。頻回授乳は最初の数日は大変ですが助産師さんに褒めてもらいつつ温かく見守っていただけるので、がんばって良かったと思います。どの方も優しく指導してくださりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽:自分のスマホからbluetoothでとばせたらいいと思う
(もしかしたらできたのかも?確認していないので分からない)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まず、1人目の妊娠期から、2人目の出産まで診てくださったA先生どうもありがとうございました。質問すると丁寧に分かりやすく端的に教えてくださるのでいつも分かりやすかったです。今回の出産は先生のいらっしゃる時にお産が進んでとてもタイミング良く、安心して出産できました。念願の無痛分娩も本当に痛くなくて最高でした!
助産師のBさん:聞きたいこと、心配なことをこちらが聞くまでもなく自然にサポートしてくださって大船に乗った気持ちで出産できました。私の事だけでなく、赤ちゃんのことも褒めてくださるのがとても嬉しく、励みになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです!葉酸カレーは想像していたよりスパイシーで家でも作ってみたいと思いました。
・ボリューム満点、目で見ても楽しめるメニューで毎食楽しみでした。


■ 7月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Aをはじめ、全スタッフさんが褒め上手。初めてのお産と入院だったので不安な部分が多かったのですが安心させてくれる言葉がけがすごく印象的でした。
気持ちの良い挨拶、相談したことに対して親身になってくださるところ←接客のような畏まったかたちでなく、適度に距離を縮めた話し方がとても心地よかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・シートを細かくみてくださり、体重の増えない娘に対しての改善案をわかりやすく説明してくださりました。言葉だけでなく直接胸や赤ちゃんの口に触れながら、わかりやすく指導してくださったこと
日中と夜間の担当スタッフさんの連携が完璧なため指導に差がなく一貫性があったのでどうしたらいいか、どちらを参考にしたら良いかなど不安がありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日ホテルに泊まりにしたかと思うほど丁寧に清掃してくださりました。娘が大人用ベッドにお漏らしをした際にも、笑顔でシーツを変えてくれて、申し訳ない気持ちでしたがとっても安心しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヨガをしているような曲がかかっており、呼吸に集中できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくださった皆様に本当に感謝をしておりますが、お名前が分からず、また日々担当が変わることで直接感謝を伝えられないことが悔しいほどです。初めての出産に対する不安や、病院へ入院することの事態の怖さが払拭された素晴らしい病院です。
無痛分娩を希望の中、タイミングが合わずに自然分娩となりました。弱音を吐きましたが娘を取り上げてくださり、冷静な対応かつ優しい言葉でお産を誘導してくださった助産師のBさんには1番お礼を伝えたいです。産後の授乳指導の際にもお声をかけてくださり、娘の名前を呼んでくれたことがすごく嬉しかったです。
第二子を妊娠した際には、またこちらでお世話になりたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:七夕の昼食では素麺を使って天の川を表現されていました。病院内でも季節のイベントを感じることができたこと、食べることの楽しさがあってすごく好印象でした。
味は全食おいしかったですが、クロワッサン、鯛めし茶漬け、オムライスのふわふわたまごが好きでした。
・食欲のないときも、配膳スタッフさんたちの笑顔が食欲を湧かせてくれました。毎日元気よく丁寧に配膳してくださりありがとうございます。


■ 7月8日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ネットで先々の予約もキッズの予約も取れる事
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い事が多い
[改善すべき点:]
・待っている間に産科の中だけドリンクバーがあると嬉しい
・診察室やトイレで時々、血液の跡があり、気になった
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。より一層気をつけて清掃するよう担当スタッフに注意しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:困っていたらお声がけをしてくださって有り難かった。
問題点
助産師さんが少なくて、ママが多いと待つ事が多い。
・初めにもらったスケジュールの紙と異なる時間があったりしたけど、紙に書いてありますよと言われたり、聞いた時間で行こうと思ってたら時間より早くナースコールで呼ばれたりして戸惑う。
・淡々と早口で説明される
[院内の清掃状況について:]
・授乳室の椅子とか床に髪の毛が結構落ちていて不衛生に見える。
回答:定期的に清掃しております。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんのご指導がとても親切丁寧で優しくて、安心して出産出来ました、スピード出産だったのでご指導が素晴らしかったんだと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しい、食べ放題だったらもっと嬉しかった。唐揚げ美味しかった
・ご不満のメニュー:昼ごはんが少ない。小さいパン3つじゃ足りない。毎回めと'ご飯もあると嬉しい
・生クリームが苦手だったからカスタードとか選択肢があると有り難かった。夕食と朝食のメニューが似てるのも、昨日似たものを食べたな…と思ってしまった、例えば、夕食にオムライス。次の朝食にオムレツとか。前日も魚で朝も魚とか、朝食を和か洋か選べたら嬉しかった。運ばれてくるのが紙に書いてある時間通りじゃなくて、とても遅かったりする事が多くて授乳の時間を計算してるのに困った。あとメニューの変更があるなら一言教えて欲しい。お手ふきがなくて、毎回困っていた。パンが美味しいんだけど、ご飯も食べたい、ご飯と腹持ちが違うからすぐお腹が空いてしまう。
回答:メニューの変更はポータルサイトでお知らせしていますのでご確認ください。お部屋に洗面台がありますので、水道で手を洗っていただくようお願いいたします。


■ 7月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで好きな先生を選べて予約できて便利。先生が多いので色んな先生の意見が聞ける。助産師さんがとにかく親身になってくれる。
[改善すべき点:]
・無痛分娩の計画を10ヶ月に入ったら決めるのに、非常勤の先生だと決められないことを37Wで知って、臨月だったので1週間ドキドキした。予約する時、Webで常勤の先生しか選べなくなるといいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも親身になってくれるし、明るく前向きな声かけしてくれて頑張ろうという気持ちにしてくれた。気軽に話しかけられる雰囲気があって安心する。
[院内の清掃状況について:]
・朝6:30~9:30は、赤ちゃんを預けてゆっくりしたい時間なのに、シーツ変更等されてしまうと、ろうかでおわるまでまっていないといけないので、9:30以降にしてほしい。
回答:朝食後から順番に行っておりますのでご了承ください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーの曲をかけてくれた時は知ってる曲が多くて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回の出産で関わってくれた全ての病院スタッフのおかげで理想のお産ができました。
外来受診中もちょっとした疑問や不安にしっかり応えてくれて、安心して出産日を迎えられました。
計画無痛分娩希望で、前日入院と1日目は産まれなかったので、2階で2日間過ごした時も、リラックスして過ごせるようにたくさん話しかけてくれて嬉しかったです。誘発2日目はみんながなんとしてでも希望を叶えてくれようとしてくれて、嬉しかったし、頑張りたいと前向きになりました。おかげで無痛分娩もできたし、主人も立ち会えたし、冷静だったお陰で自分のお産をしっかり感じたり見たりできて、しあわせでした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。アルテミスに入院中、苦手を克服できてしまうくらいおいしい。


■ 7月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・オンラインで予約が取れ、かつ最新の空き情報がいつでも見られるのは便利だった。(仮に希望日の予約が埋まっていても、まめにみているとキャンセルが出て取れることも多い)
・毎朝、A先生が部屋を回って話を聞いてくださるのが嬉しかった。夜間の授乳で寝不足な分、日中の空き時間に休もうとしたが、こまめに何らかの来訪があり、なかなか休めなかった。
[期待外れだった点:]
・30分毎の予約枠の中で、どれくらいで呼ばれるのか、見当がつけづらい。あと何番…のような順序だけでも分かると目途が立ってよいと思った。
[改善すべき点:]
・駐車場が埋まっていて、すぐに入れないことが度々あった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も親身に丁寧に教えてくださり、初産で不安だったが、毎度着実に前に進むことができた。ただ夜間帯は人手が少なく、みてもらいたくても叶わないことや、途中で指導が途切れてしまうことが多かった。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にとてもきれいで気持ちよく利用できました。ただ1つ、授乳室で用意されている搾乳器は、物によっては劣化が進んでいるように感じられました。
回答:頻繁に消毒をするためどうしても変色してしまい劣化しているように見えますが、常時点検をしており問題はありませんので安心してお使いください。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診では毎度B先生にお世話になりました。女性という安心感に加え、ご自身の経験談からもアドバイスやはげましをいただき、また毎回エコーの度に、子供のことを「かわいい」と言ってくださってとても嬉しかったです。出産後もLDRまで顔を出してくださいました。直接お礼が言えて本当に嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったが、パンなどは日中分分けて食べることもできたのでありがたかった。
・ご不満のメニュー:不満ではないが、比較的品数が多いことがほとんどなので、たまに中華系などメインの量が多い時は少し食べ進めづらかった。
・ドリンクは沢山いただけてありがたかった。自分で買い足す必要はなかった。食事はどれも美味しく、産後の身体にはすごく嬉しく、はげみになった。また、妊娠中は食べられない、生ハムやお寿司などが出てくると、より気持ちが高くなった。


■ 7月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が選べる点。合う合わないがあるので色んな先生に診てもらって自分に合う先生を見つけられる。でも基本的には良い先生ばかりでした。
[改善すべき点:]
・無痛分娩で出産したが土日祝日と夜間帯は麻酔できないとのことで、せめて24時間OKだったらよかったのになとおもった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:日中は担当の看護師さんがついてくれるので授乳の相談がしやすかった。
問題点:夜間はスタッフの人数が少なく忙しそうだったのでわからないことを聞くタイミングがあまりなかった。授乳室が混み合う時間帯があり(9時半~10時半くらい)入りづらいのと、その混み合う時間帯に授乳指導説明の時間が被るので落ち着いて授乳できなかった。
回答:日中のスタッフが多く常駐している時間にご相談ください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師のAさん:授乳がうまくできなくて部屋で号泣してしまったのですが、親身になって話を聞いてくれて、お忙しいなか付きっきりで授乳のことや赤ちゃんのことも細かく教えてくださって悩みを解消してくださいました。おかげさまでそれ以降はスムーズにできるようになりました。深夜に陣痛が来た時も一番最初に対応してくださった方で、立ち会いの旦那がくるまで腰や背中をさすって落ち着かせてくださいました。本当に本当に感謝しています。
助産師のBさん:赤ちゃんがなかなか出てこなくて鉗子分娩になったのですが緊張しているところを優しく声がけしてサポートしていただきました。すごく安心感がありました。赤ちゃんが退院の際にもお母さんも素敵ですねと嬉しいお言葉をかけてくださって嬉しかったです。
受付のCさん:旦那が面会に来た時何度か受付で対応してくださったみたいですが、いつもとても親切で感じがよかったと言っていました。受付は病院で1番最初に通る場所なので、受付の方の印象がいいと病院の印象もすごく良くなるなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、焼きたてパン、チョコマフィン


■ 7月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもとても混んでいたが、そこまで待つこともなく、ありがたいと思う。たくさん患者さんがいる中、スタッフの方の引継ぎ等スムーズで誰に聞いてもすぐ返答がもらえるのですごいと思う。先生や他スタッフさん皆さんとても親切丁寧で安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初の方は母乳の出があまりよくない方なので、すぐミルクを足せて良かった。母乳で頑張ろう!と言われなくて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいで過ごしやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん丁寧で素晴らしかった。1人挙げるのであれば、最初から最後まで担当してくださった助産師さんが、楽しくお話したり励ましてくれたり、てきぱき動いていて頼もしく、安心できました。
無痛分娩ではなかったら、下から多分出せなかった(痛すぎて…)と思うので、できて良かったです。先生たちがたくさん来てくれてすごいお産を経験できました…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンや食事、おやつ共にとても美味しかった。
・妊娠中、我慢している人が多そうなチーズや生ハム、おすしなど出してくれているのかなと思って、気遣いを感じた。飲み物を毎食たくさん出してくれるのでしっかり水分をとろうと意識できた。毎食楽しみにしてました。ありがとうございました。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すべて。食事は特にホテルのような美味しさでした。毎日の寝不足も食事を楽しみに乗り切れました。
[期待外れだった点:]
・小腹が空いてしまった時に、お菓子を購入できる場がなかった。
[改善すべき点:]
・夜間授乳の際、授乳指導の方が1人しかいなく、夜間授乳は少しだけ心細かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間の人数の少なさ。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-ROCK
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ケイジャンシュリンプ、チョコマフィン
・ご不満のメニュー:なし。全て美味しいです。


■ 7月7日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・設備がきれい
・周りの評判が良い
・無痛分娩がえらべるところ
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間が長い(予約した時間の1時間後に診察が多かった。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのコトでしたので、すごく難しかった。正解がわからない。ただスタッフが忙しそうで、気楽に聞ける感じではなかった。特に夜は1人しかスタッフがいないため、さらにそう感じた。
回答:初めてのことで不安を感じられたと思います。最初は難しく感じますが、徐々にできるようになるのであまり気後れしなくても大丈夫です。日中のスタッフが多く常駐している時間にご相談ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:七夕そうめん、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:特にありません。全ておいしかったです!
・量が多い。


■ 7月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生の人数も多いので予約が取りやすかった。どの先生も優しく丁寧に診察してくれる。
入院中は助産師が親身になって相談に乗って頂けるので初めての育児の不安を相談できた。分からないことがすぐ聞けて対応してくださってとてもよかった。入院中は想像以上に手厚くサポートして頂き安心して過ごすことができました。
[改善すべき点:]
・手術の時間など入院するまでわからなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいけば毎回声をかけていただいて丁寧に指導していただきました。退院後の授乳なども相談できてとてもよかった。夜間は人が少なく大変そうでしたがしっかりサポートしていただけでよかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を覚えるのが苦手で名前はわからないですがとてもみなさん優しく親身に相談に乗ってサポートしていただけました。授乳の痛みなどが緩和される方法を教えてくださったりマッサージをしていただけました。
大きい病院に入院した時は怖い看護師さんなどもいましたがどの助産師さんが担当になっても丁寧に対応していただけると思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:中華料理、フレンチトースト、バナナシェイク、バーニャカウダー
・ご不満のメニュー:昆布の佃煮
・量が結構多いですがバランスよく計算された食事でとても美味しかったです。飲み物もたくさんもらえるのでありがたかった。


■ 7月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当の先生、受付スタッフ、看護師さん、皆様とても優しく、ご指導、サポート、ケアをしてくださりとても感謝しております。はじめてのことだらけでも優しく接していただくだけでとても安心でき、身体的、精神的にとても救われました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親身に相談、ご指導していただいたことに感謝しています。細目にお声がけをいただいたり、ヒアリング、状況のはあくと確認に指導やアドバイスをしてくださったお陰で、不安がやわらぎ、また、できなくても大丈夫だと思えました。
直接お話をする機会はありませんでしたが、他のママさんたちが沢山その場にいて、同じ状況では必ずなかったとしても、同じことに対して努力している同志がいると思えるだけで、心強く感じる場面が沢山ありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいな状態を保っていただき、とても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのオルゴールがかかっていて落ちつきました。自然の中にいるようなサウンドが好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アルテミスに携わるスタッフ皆様にとても感謝しておりますが、入院時から出産、産後、退院まで寄り添っていただきました助産師さんたちには心から感謝しております。これからもよろしくお願い致します。アルテミスさんを選んでよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、野菜寿司がとてもおいしかったです。
・毎回飲みものを数種類から選択、複数ご用意してくださるのが嬉しかったです。美味しい食事を毎回、本当に有難うございました。


■ 7月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察中に親身になってくれた。
[期待外れだった点:]
・何人か男の先生にかかったが、物言いが悪かったり触診が女性の先生よりも強引だったりした。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。診療部内で情報を共有いたしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった:訊いたら答えてくれる。
問題を感じた:色んな抱っこのしかたとか教えてほしかった。
回答:ご不明な点は遠慮なくご相談ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:無限ピーマン、白ごはん


■ 7月6日
[良いと思った点:]

・スタッフがみんなやさしい、ていねい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごく親身でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:2階の看護師さん→親身!
・Bさん:2階の看護師さん→気がきく
・Cさん:2階の看護師さん→やさしい
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ
・桶谷式があったこと
・職員の方の対応がいい
コンシェルジュがいること(相談しやすい)
・入院中の食事が豪華で、どれもとてもおいしかった。
・おやつ、夜食、ドリンクもすごくよかった。
[期待外れだった点:]
助産師外来が週2回で、しかも午後だったこと。上の子のお迎えがあるので利用したくてもできなかった。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間がすごく長いことがあった。あと何番で自分の番なのか分かるといいなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとても丁寧で親身になって聞いてくれ助かった。困っていることがあるとすぐに色々対応してくれ、こんなにいいの?と思うくらいで有難かった。
・母乳の状態を見るとき、絞られるのが激痛でトラウマになりました。桶谷式でやってほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイだったように思う。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当にいつもニコやかで優しくて、入院生活が快適に過ごせました。ありがとうございました!コンシェルジュの方も、ちょっとしたかんちがいがあったときにとても丁寧に謝罪までしてくださって誠意を感じました。
もう痛いのはイヤなので、今回が最後の出産かもしれませんが、次がまたあるとするならばこちらにお世話になりたいです。5日間ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン(メープルのやつが特においしい)
・メインはもちろんおいしいが、副菜は家でもやってみたいと思うものが多かった→冬瓜のカニあんかけ、無限ピーマン
・ご不満のメニュー:しいていえば、セレブレーションディナーのタイのカルパッチョのようなもの(肉のプレートにあったこばち)→ぬるくて、最初何を食べているのか分からなかった。味はおいしい。
・量がたくさんで、汁ものやドリンクもあったので、母乳の出がすごく良い気がする。家でもマネしたいメニューや、献立の組み立てが多く勉強になった。汁もの、温かいお茶、野菜たっぷりの副菜。


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が指名できる事。A先生、B先生ありがとうございました!
出産時、痛みを逃してばかりで、いざ産む時にいきみ方がわからなくなった所、声を掛けてサポートしていただき、さらには上手だと褒めていいただき乗り切る事ができました!
Cさん、D先生、その他関わって頂きました助産師さんありがとうございました!
各階にWiFiが繋がってる事が助かりました!
[期待外れだった点:]
・1人目を産んだのが初の緊急事態宣言中のコロナ禍でしたが、その時の方が助産師さんが多く感じました。強い陣痛中には腰を摩ってくださったりとサポートが手厚かったり、常に病室にいてくださった感じでしたが今回は、そういう事もなく忙しなさそうでした。立ち会いが出来るようになったというのもあるかと思いますが、前回が手厚かっただけに少し期待はずれでした…
[改善すべき点:]
・前回はLDRの音楽の希望を聞いてくれましたが今回はなかったです。
・夜間の授乳室の助産師さんがもう1人いると良いと思いました。おひとりで、大変そうだなぁと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目が上手に吸える子だったので、あまり指導を受けずに終えてしまいましたが、今回は吸う気力も少なく吸うのもあまり上手でない子だったので、気にかけてくださる事が多く改めて知る事も多かったのでご指導くださり、大変助かりました。おっぱいの状態も毎回見てくれてよかったです!
[院内の清掃状況について:]
・毎日、お部屋の清掃をして頂けて気持ちよく過ごせました!ありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジャニーズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のEさん(お2人いたかと思います。)入院の時からサポートしてくださり黄疸が出た時もしっかり説明や指導をしてくださり安心しました!ありがとうございました。
退院前の最後の指導をFさんにしてもらいましたがお家での授乳の仕方などしてくださりありがとうございました。
その他のスタッフの方々も、大変な中優しく声をかけてくださるのが暖かく感じ素敵な病院だと思います!
毎度、退院するのが嫌になるほど、快適で安心して新生児と過ごせる入院生活です!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:好き嫌いのない私にはどのメニューも素晴らしいですがアルテミスオリジナルの葉酸カレーを食べれたのが嬉しかったです!パンがとにかく美味しい!アルテミスの、ご飯を食べるために出産を頑張る事が出来る!と言っても過言ではありません!授乳期はとくにしっかりしたメニューを食べたいので退院後食べたい程です!
・ご不満のメニュー:朝食の量が少ない時がありました


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がWebから取れる。同じ先生に継続して診てもらえたので安心感があった。入院後もスタッフの皆さんが充実しているので対応も早く適切にしていただけたと感じます。
・立ち会い、面会ができたのはすごく嬉しかったです。家族のサポートは心強いと改めて感じました。パートナーと両親以外の家族の面会も早く解禁になったらいいなと思います。
[期待外れだった点:]
・特にありません。二度目の出産、通院だったので安心感を持って過ごせました!
[改善すべき点:]
・会計までの時間がもう少し短いと有難いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ということもあり、大きな問題もなく授乳をスタートできましたが、スタッフの方が丁寧に声がけくださったので安心感がありました。退院前の指導もよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内は常にキレイにされており、部屋の清掃も丁寧にやっていただけました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分べんを担当いただいた助産師のAさん:テキパキと動いて優しい声がけをくださり、ストレスなくお産に臨めました。状況を逐一教えてくださったのがよかったです。また、運良く外来の(B)先生が分べん時も対応してくださったので(最初は)初めての無痛分べんで多少の不安もありましたが、非常に心強く乗り切れたと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:創作寿司。初めての味で美味しかったです。おやつのタルト、マフィン。ポテトサラダ、カレー
・毎回どれも美味しく完食しました。温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で提供され嬉しかったです。


■ 7月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方から病棟の方まで、とても温かくて安心して過ごすことができた。入院時に咳の症状があり不安でしたが、プチ隔離(共用スペースの利用禁止)で入院もでき、スタッフの方々がお部屋まで見に来てくれるので不安はありませんでした。ロクシタンのアメニティの香りにも癒されました。
[期待外れだった点:]
・外来は予約しても30分~1時間待つことが多かった。待ったうえに、予約の先生でないことが多かった。ということは予約の先生だともっと待つのか…と感じました。
・プチ隔離だったので、セレブレーションディナーの家族同伴ができず残念でした。お部屋でも2人で食事できたら良いのになと思いました。贅沢な意見ですみません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・咳の症状がありプチ隔離でしたが、部屋に様子を見に来てくださったり、赤ちゃんの体重を量ってくれたりとても親身になってくれてはげまされました。ただ指導方針が微妙に人によって異なるのは、どうしたら良いか不安になりました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいにされていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特になし。オルゴールが落ち着けて良かった。ただ音楽どころではなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方も、私にも子供にも優しく温かく接してくれました。出産のとき担当してくださったAさんも的確に指示を出してくださり無事に出産でき感謝しています。ご担当していただくことの多かったBさんにもアドバイス頂きました。ありがとうございました。また、直接お話はしていないですが、毎日美味しいお料理を作ってくださる調理師さんや栄養士さんにもとても感謝しています。職員皆様のおかげで安心してゆったりと産後の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お食事はどれも好きでしたが、デザート、おやつが美味しくて食べるのが楽しみでした。
・飲物が多くて嬉しかったです。毎食500mlのペットボトルを頂けたのは助かりました。


■ 7月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・小児科もついており安心感がありました。無痛分娩希望だったため、人数制限などなく受け入れが可能なのはありがたかったです。受診する先生を選べるため、信頼できる先生に診てもらうことができました。
・スタッフの皆さんがとても丁寧で産前・産後とても安心してすごすことができました。
[期待外れだった点:]
・診察や説明はあっさりしており、何をどう聞いたら良いか分からない時は少し不安を感じました。
[改善すべき点:]
・できれば、無痛分娩を平日9:00-17:00ではなく、終日対応にしていただけると、安心して出産に臨めると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば、必ずどなたかが声をかけてくださり、その時その時に感じている不安や、疑問を解決できたのがありがたかったです。
Aさんから研究協力の依頼を受け、授乳指導をご担当いただきましたが、1日にどのくらいずつ授乳量を増やしていくのかや、授乳時間の目安など、基本的なご説明がなかったため、情報を得るのに苦労しました。
回答:授乳指導は研究協力をお願いした者とは別の者がしております。言葉が足りずご不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清潔に保たれており、快適にすごすことができました。清掃の方がいつもテキパキと動かれていて、かつ、生活を邪魔しない配慮がされており、心地良くすごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・AさんBさんは、授乳のコツや、生活のしかた、考え方など丁寧に教えてくださって、小さな不安を解消することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:7/1朝食メニュー、7/2昼食メニュー
・毎日とても美味しかったです。飲み物をたくさんいただけるのがありがたかったです。