公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年6月実施分(~6月30日)

実施期間:6/16~6/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で医師を選べるため毎回違うDr.の診察になるということがない。1度だけ代診になったが以後は長くて30分程度の待ち時間で済んだこと。
正期産に入ってから仕事に1日行かなければならない事があったが否定せず前向きに話を聞いてもらえたこと(前日に内診し問題なく業務を遂行できた)
深夜早朝・土日で追加料金がないこと
産前から個室で過ごせたこと
助産師さんの声掛け、誘導が素晴らしい
総じて妊婦の意見を最大限に汲んでくれる病院だと感じた。
[期待外れだった点:]
・期待はずれと言うほどでもないが、NIPTをアルテミスで受ける事が出来たら良いと思った。追加検査などの関係で難しいと思いますが…(他院で実施後、事後報告となったが特に否定的なことは言われませんでした)
無痛分娩可能な時間に入院したが陣痛が進まず無痛分娩に至らなかった。
[改善すべき点:]
・外来で使用している1ヶ月分の体温測定表は手間とコストもあるため、効果的に機能していなければ不要と思う。
コロナもあり仕方ないと思うが、部屋のランクとオプションの差にあまりメリットを感じなかった。もう少しエコノミーとの差別化をしてくれたらエグゼクティブ選ぶのになぁ…と思った。逆に言えば部屋の広さ以外はランク関係なく充実していると思います。
回答:感染状況によってその都度変わってきます。ご意見ありがとうございます。
・32週でバースプランを提出したが、その後にやりたいことが出てきたので37週のNST中などに最終打ち合わせ出来ると良いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全然出ない出産直後~胸が岩になる3日目~出始めて試行錯誤繰り返す4日目以降と色々な方にご指導頂き本当に感謝しています。途中でもうミルクでいいかな、と心折れそうにもなりましたが必ず出来ている部分を褒めてくれるので諦めずに頑張れました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗で気になる点は無かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来のADr.はじめ、みなさん大変お世話になりました。無痛で産みたい!を軸に決めた産院選び。結果として麻酔科医不在の時間になり願い叶わずですがそれでもアルテミスで出産出来てよかったと思っています。次回産む事があれば無痛が24時間対応になっていると嬉しいです…!
取り上げてくれた助産師さん:問題なくお産が出来たこと、会陰が裂けたり切ったりせずに済んだことを医師は沢山褒めてくださいますが私だけではなく助産師さんの技術の高さも絶対にあったと思います。本当にありがとうございました。
3階フロアの皆さん:特に夜勤の方々には本当にお世話になりました。預けたら迷惑かけるかな…とか授乳室行くの躊躇うな…と思いましたが、結果として沢山スタッフと関わることが自立への近道だと思いました。授乳室では必ず声かけして下さり、色々な視点での知識を身につける事ができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食全般、チョコバナナ。バランスの良い食事のお陰で産後3日目にしっかりお通じもありました。
・ご不満のメニュー:葉酸カレー、カロリーが必要なのは重々承知の上ですが和菓子が好きなのでオヤツがマフィン・ドーナツ等が多かったこと(全て美味しいです)
・偏食のため偏った意見ですが…オムライスにグリーンピースが入ってなくて良かった。副菜が多いので苦手なおかずがあっても食べる物がない!と言うことにはならない。
・早朝に出産直後、飲み物が底をつきフラフラで買いにもいけなかったので飲み物を沢山頂けて助かった。食事以外に1日目でペットボトル3本は飲みました。


■ 6月28日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・幅広い層の先生がいらっしゃり、1人目出産の時とは違った目線でお話がきけたこと。
・分娩の時助産師さんがそばにいてきださり、声をかけてくれたのでとても心強く、どこかへ行かれる時は「すぐ戻ります」など細かい所まで声をかけてくださり、すごく信頼できました。
[期待外れだった点:]
・1回の健診の価格が高く感じた。処方箋や特別な検査がなくても数千円請求があったので、高く感じた。
[改善すべき点:]
・1人目の時にカンジダがあり、今回も同じようなかゆみがあったので健診時に相談してみてもらったところロコイドを処方された。「ロコイド?」と疑問に思っており、不安だったので使用をさけたが、かゆみが悪化したので4日ほど使用。次の健診で別の先生に相談したところ、ロコイドはカンジダの時はNGとおっしゃっており、がっかりしました。
回答:ご不安にさせてしまい申し訳ありません。処方された薬に対して不安や疑問に感じる事がありましたら遠慮なくお尋ねください。
・患者さんがたくさんおり、難しいかもしれませんが、健診の際は前回のカルテ(健診)を見て、その後どうかなど気にしてほしいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳時に、その時の悩みをよりそって考えてくださった。また、夜間など、赤ちゃんを快く預かってくださり救われました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、クロワッサン、天ぷらなど。普段家では使わないような食材やメニューで毎回たのしみでした。
・夜食がパフェなど気分が上がるものが多く、夜赤ちゃんがなかなか寝てくれない時のモチベーションになりました。


■ 6月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選択できる点
・先生たちが全員親身に話を聞いてくださった店
[期待外れだった点:]
・無痛出産ができる条件が厳しい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分のペースで進められる様にフォローしてくださった。
・困った時にはいつも気がついてくださり、一緒におっぱいマッサージをしてくれたり本当に助けていただきました。心が折れかけた時も一緒にがんばろう~と声をかけてくださり前向きな気持ちで出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃員の方がきれいにしてくださって快適に過ごす事ができました。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私の出産、入院中にお会いした先生、スタッフのみなさんにお礼をお伝えしたいです。初めての育児で不安しか無かったのですが、困った時にはすぐ近くにスタッフの方がいてくださり一緒に「赤ちゃんカワイイね」と嬉しんでくださり、それだけでもすごくうれしかったです。新生児室に行くと先生、スタッフのみなさんが全赤ちゃんを可愛がってくださっていたのがいつも伝わってきて、赤ちゃんたちも幸せ者だなと思って見ていました。私の赤ちゃんは途中で別の病院に転院する事になってしまったのですが、夜おそくにも関わらず助産師さんが気にかけて心配してくださり、精神的にサポートしていただきました。もし今後家族が増える事があればまたこちらの病院で赤ちゃんを産みたいです。1ヶ月健診では元気な赤ちゃんと来れるように、おせわがんばります。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 6月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診から同じ先生を選べる
・予約制なので待ち時間が少ない
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の胸の状態、赤ちゃんの飲み具合で飲ませ方を教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・汚れているか場所がない程、いつもきれいな院内でした。お部屋の清掃も素早くていねいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回パンがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:特にないが帝王切開後最初の食事がおかゆと普通のおかずで全く食べられなかったのでおかゆとスープ等食べやすい物にしてほしい。
・セレブレーションディナーを家族とランチで食べられたら良いと思った。上の子がいて夜はあずけ先がなかったので。


■ 6月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・赤ちゃんの様子(妊娠中の)を健診でしっかり見てくださる先生、出産時に対応してくださる助産師さん、入院中にお世話になるスタッフさん、全てのスタッフさんが本当に素敵な方で、こちらの病院で赤ちゃんを産めた事本当に良かったです。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日その日対応してくださるみなさんがすごい親身になってくれて、色々なコツなどを教えてくださり初めてでわからない事ばかりでしたが沢山の事を数日で学べました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで使いやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩に携わってくださったAさん。感謝しきれない位お世話になりました。痛みで後半心折れてしまいかけていましたが、「赤ちゃんも頑張ってるよ」「あと少しだよ」「もう見えてきてるよ」沢山声かけして痛い時には呼吸のサポート、痛い所をおしてくださったり、うまくいきめない時に、私のやりやすいいきみ方で良いよと対応してくださって無事赤ちゃんを産むことができました。Aさんが分娩時、その後のミルクのあげ方なども教えてくださり本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、パン(クロワッサン、レーズンなど)、チュロスなどのおやつ系、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・朝、昼、夜、おやつと全てが手づくりでこんなにごうかなもの食べていいのかと思ってしまう程においしかったです。ごちそうさまでした。


■ 6月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ア、外来受診について:親身になって相談を受けてくださったり、それに対する対策等の指導してくださり助かりました。不妊からの妊娠だった為、不安もありましたが、安心して受診できました。
・イ、出産~退院まで:LDR内の助産師さん看護師さんの対応から適切に助言をくださり、正常分娩で出産できました。その後のケアも色々と教えてくださり助かりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・(残念だった事)家族の面会ができなかったこと。(分娩時)具体的(上の子に分娩している姿を見せることができなかった)
回答:分娩の立ち会いは以前からパートナーか実の母親に限られています。家族の面会は、パートナーと両家のご両親です。検査結果が陰性の方は、1日1回の範囲以内で面会が可能です。
[改善すべき点:]
Wi-Fiを接続すると、端末の方で「安全でないネットワーク」と表示される為、病院専用のパスワードを設定するなど改善した方がよいと思う(セキュリティ強化)
回答:患者様の個人情報は、医療用ネットワークを構築していますので安全に守られています。Wi-Fiは患者様の利便性を考慮してフリーにしています。セキュリティ強化については今後検討します。
・1.誘導設備が赤ランプ点滅している為、ランプ切れ若しくは蓄電切れの可能性。
回答:メンテナンス後一定時間が経つと赤ランプが点滅しますが異常ではありません。東京都の指導に基づき年2回の消防設備点検を行っておりますのでご安心ください。
・2.病室若しくは、LDR内でのコンセント設備が使用できない箇所があるので電気設備保守時にコンセントの電圧及び接点の点検をした方が良いと思います。接点が故障した状態で差し込むと短絡(ショート)し、ブレーカーが落ちる可能性があります。※漏電の原因にもなります。
回答:確認した所、延長コードのタップの電源が入っていなかったようです。また、コンセント設備は問題なく使用できることを確認していますのでご安心ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ア、良好だった点
1.乳頭部に水泡が出来てしまいその後の授乳方法についての指導内容
2.授乳方法の見直しについて(排尿、便の頻度等も考慮しての助言)
3.母乳外来への調整してくれたこと
4.助産師さんと看護師の各1名体制が良かったと思いました。(夜間)
5.スタッフの人数が多いのでとても安心しました。
イ、問題と感じた点はありません。
[院内の清掃状況について:]
・とても良好でした。快適に過ごさせていただきました。ありがとうございました。※ゴミの分別の有無は伝達した方が良いと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自律神経が整う様な音楽(水の音や森の音)
やさしい波音α波で眠れるディアズニーピアノ(アップルミュージック)→このシリーズの森のα波、雨音のα波もおすすめです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ア、分娩時:助産師さんA様、Dr.B様、冷静に対応してくださりありがとうございました。(子宮の全開時の対応)A様については元気な赤ちゃんを生んでください。応援してます。
・イ、出産後:助産師さん、C様、D様、E様、F様、G様、H様、I様、J様(8年ぶりの出産で何もかも忘れていましたが、皆様の指導のお陰で記憶を取り戻しました。又、不妊治療から体外受精→妊娠→出産まで問題なく過ごせたのも皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからも患者さんにとって良き指導者としてご活躍されることを祈っております。
配膳してくだったスタッフ:毎食、飲む物と食事をお部屋まで運んでくださりありがとうございました。食事とても美味しく頂事が出来ました。
回診:K様・いつも親身に話を聞いてくださりありがとうございました。
沐浴:L様・丁寧に指導してくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部のメニューがとても食べやすくて良かったです。
・クロワッサンがとても美味しかったです。母乳ということもあり、少し気にしていました。ですが、美味しくて思わず食べてしまいました。これからも患者さんの為に美味しい食事を提供し続けてください。


■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・あおぞらレディスクリニックから30週の時にアルテミスへ健診に通うようになり、最初は少し心配でしたが、A先生が毎回丁寧に分かりやすく診察してくださり、安心して出産をすることができました。計画出産の予定が思った以上に早く進んで、1日早い出産となりましたが、先生方のお陰で無事に元気な赤ちゃんを産むことができ感謝です。入院中も毎日お部屋まで様子を聞きに来てくださり、最後まで優しい気配りが嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の初産の時は、出産後の自分の体調が悪く、入院中に母子同室の時間も少なく、授乳をする時も部屋だったので、あまり細かく指導を受けませんでした。今回は毎回授乳室で授乳をして、先生方が1人1人の様子を見てすぐに声をかけてアドバイスをしてくれて、とっても優しかったし、毎回なるほど!と色々と勉強になることばかりでした。1人で大丈夫かな?と不安になることがなく、すぐに何でも相談できる場と雰囲気が素晴らしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・徹底されていてとても良かったです。お部屋への出入りをする方が少し多くて、落ち着かないな…という時間帯もありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回計画出産だったので、出産予定の日の朝にLDRに移動して促進剤を…という心構えで管理入院をしたものの、病棟に入ってあっという間に陣痛が!モニターをつけながら、いつもと違う張りや痛みに少しずつ不安になっていた私に優しくB先生が声をかけて対応してくださいました。部屋に1人の時間はずっと不安でした。どんどん痛みが強くなって余裕がなくなってきたタイミングでC先生に交代になった時は正直先生交代するの?と思いましたが…ここからがC先生と自分の二人三脚のような時間でした。本当にこんなスピードで進むの!と不安になりながらも、自分の体の痛みの変化を先生にすぐに伝えて、良いタイミングでLDRへの移動を指示してくださり、1人で着々とお産の準備を進めながら私の助けて~!の声を聞いてお尻を押してくれたり、呼吸を教えてくれたり…あっという間にいきんでいいよ!とC先生の声に励まされながらなんとか頑張って元気な赤ちゃんを産むことができました。残念ながらパパの立ち会いが間に合わず、本当に心細い出産でしたが、思い返すと、本当にC先生に沢山助けられた出産でした。大尊敬です。退院前日も担当していただけて、授乳のアドバイスをもらい、とても助かりました!本当にお世話になりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:桜えびの天津飯、マフィン
・毎回豪華で食事の時間が楽しみでした。自分にとって毎回少し飲みものが多くて、ペットボトル1本余らせてしまいました。(もっと水分をとらなくては…と思いつつ。)
・お食事の時間に人の出入りが少し多く感じました。例えば、朝、昼、夕の飲み物の希望を〇をして部屋のドアに貼るとか…それか、飲み物を持って来てくださる方とお食事を運んでくださる方のタイミングを同じに。


■ 6月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が優しい。色んなことに配慮してくださる。食事やのみもの、アメニティーなど、産後の疲れをいやしてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間はとても丁寧に指導いただけた。夜間は自分や自分以外にもちょっと冷たいのではないかというスタッフの方がいた。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。スタッフ全員に注意いたしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:患者目線で一緒に考えていただきありがとうございました(お名前があってるかわからずすみません)
・Bさん:手術後で傷なども配慮していただいて一番思いやりがあると思いました。本当にありがたかったです。
・Cさん:お会いするたび声をかけていただきありがとうございました。
・Dさん:出産の時夜間にもかかわらず嫌な顔一つせず面倒みていただきありがとうございました。
・E先生:女性の気持ちに配慮があると感じました。外来でもなんでもききやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすし、パン
・ご不満のメニュー:魚?


■ 6月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・個室とご飯
アイスバーを選んで、そのまま冷蔵庫に入れてくれたのはありがたかった。
[改善すべき点:]
・夜勤務の人が1人なのは対応が大変そうだった。
・朝の飲み物は1つでいい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によっては話しかけづらい人と聞きやすい人がいた。基本は話しかけやすかった。母乳外来はとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに部屋を整えてくれていた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:コーヒーゼリー、おやつ類
・ご不満のメニュー:お米にふりかけが欲しい。お米だけだと多い。


■ 6月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最後の出産と決めていたので、こちらで出産できて良かったと思う。帝王切開手術で不安もある中、顔の周りで助産師さん、看護師さんがずっと話しかけてくれたおかげで、手術中不安になることなく出産を迎えることができた。先生方も和やかな雰囲気で、和気あいあいとした手術室のムードだったのでリラックスできた。本当に感謝感謝ですありがとうございました。良いところ色々ありますが1番はこちら
[期待外れだった点:]
・マルシェがやっていなかったこと。たのしみの1つだったので無念でした!
[改善すべき点:]
・ランドリーが2階に2個しかない点。傷が痛い中、2階に行ったものの他の方が利用中で使えなかった時の心身のダメージが大きかった(笑)授乳の合間をぬって行くので利便性を求めたいところ。3階にも設置するか、コンシェルジュの方のサービスに加えていただくか…できるといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・(良かった点)
・担当スタッフさんが毎日変わる中でも情報連携がしっかりされていたこと。
・皆さま優しい方ばかりでとても相談しやすかった。授乳指導って怖い人も多いので。
・問題とまではいきませんが、混合希望を伝えてはいるもののさりげなく母乳に誘導、母乳が良しとされているようにお見受けしました。患者の希望別の提案がもう少しあると良いと思いました。
回答:母乳が出るようにするためには最初が肝心です。母乳は後から自然に出るようになるものではありませんので、混合希望の方にも母乳が出るよう指導しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで感謝しかないです。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
平井大などのハワイアン系の曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さますばらしかったのですが、お名前を控えておらず申し訳ない限りです。
手術中手を握って話してくださったAさんにはとても感謝しております!(もう1人お話をたくさんしてくださった方がいらっしゃったのですが、お名前が見えず…申し訳ありません)
B先生をはじめとしてお優しいスタッフの方が本当に多くホテルのような暮らしをさせていただきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全般おいしかったです!パンが好きでした。
・人によるかもしれませんが量が多く食べ切れないことも多々ありました。セレブレーションディナーもお腹がはちきれそうでデザートを少し残してしまったことが悔やまれます!(笑)


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコー動画が無料で録画してくれるサービスはとてもうれしかったです。
・忙しい中、どの助産師さんを引き留めても嫌な顔一つせず、優しく対応してくださったのがすごく嬉しかったです。それだけでもこの病院で出産して良かったと思えました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けばいつでも助産師さんに相談できる環境はすごく良かったです。何より話しかけやすかったです。指導の内容に個人差はありましたが、いろいろな意見、助言としていただいたので自分と赤ちゃんに合った方法がみつけられました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリのオルゴールよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:最初から(産前)最後まで(産後)サポートしていただきありがとうございました。お話をたくさん聞いていただき、忙しいのにしっかり時間を作ってくれて向き合ってくれたのが非常に嬉しかったです。出産時も心強いサポートをしてくれたのが印象に残っています。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・バーニャカウダ(野菜がとても美味しかった)
・本当に病院?というくらい食事が全て美味しくて感無量です。特に産後初めて部屋で頂いた食事は美味しくて「出産頑張った!」「自分お疲れ!」と泣きながら食べた程です。常日頃、そういう気持ちでシェフの方が作ってくださっているのだと感じ、心から感謝いたします。この病院で出産できてよかったと心から思います。ごちそうさまでした。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすかったです。妊娠したばかりの頃、超音波では赤ちゃんが見えづらく、「見えづらいと不安ですよね、違う部屋のだと見やすいので移動しましょう」と不安のないように声かけしてくれ、診察もしてくださったのが安心しました。
[改善すべき点:]
・1度会計を忘れられていたのか会計だけで1時間以上待ち「まだ時間かかりますか?」と確認した所、カルテが会計の所に行っていないがために時間がかかっていた様子でしたが、その後特に「すみません」もなくお会計だったのはおどろきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くといつも声を掛けてくださるので、相談しやすかった。担当以外の方も声を掛けてくださるので、みなさんで見てくださる感じが良かった。
赤ちゃんの体重が増えない中で、どのように進めていったら良いかなどわかりやすく教えていただけて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・どこをみてもとてもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、立ち会いでなかったので不安でしたが助産師さんがずっとそばにいてくださったので心強かったです。呼吸法やいきみ方、どれも「上手ですよ」「いいですよ」とほめてくださり、いつも声を掛けてくださったのでありがたかったです。本当に沢山助けていただきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、バーニャカウダ、パン
どれもおいしかったです。
・おやつや夜食もあって食事も栄養たっぷりでおいしかったので、入院中の楽しみの1つでした。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・何から何まで最高でした!1人目2人目それぞれ別の病院でしたがアルテミスさんがダントツです!
まず外来から出産入院含め、どのスタッフさんも気持ちの良い優しい対応で少しも嫌な思いをすることがありませんでした。待ち時間もみじかめ、会計先払いできるのもいいです。
お産の処置や入院中の説明などとても丁寧で安心して臨めました。ご飯もおいしい、リラクゼーションサービスやディナーもあり、シャワールームも全身シャワーやロクシタンのアメニティなど最高のひとときをすごせました!なんといってもA先生が優しい!パジャマが用意されているのもいい!飲みものもたくさんいただけて嬉しい。
[改善すべき点:]
・キッズルーム利用は感染対策や安全に診察をする上でありがたいし納得しているのですが、子供の体調が万全でないと利用できないし、我が子は泣いて泣いてだめだったので祖父母が近いのでよかったですが、近くに預け先がない場合土曜日にはやめに予約をとったり工夫が必要だったなと感じました。ベビーカーに乗っていたらOKなどだともっと受診しやすいなぁと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳神話をおしつけることなく、一人一人の家庭の状況や考え方を汲みとって尊重していてとても安心できました。動画も沢山準備されていて、勉強になりました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どなたも素敵な方々でした!赤ちゃんを取り上げてくださったAさん!絶妙ないきみのアドバイスでとてもスムーズにぬうこともなくお産できて、傷がないってこんなに楽なのー!とびっくりです。ありがとうございました。いいねいいね~と明るくはげましてくださり前向きにお産に臨めました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ、肉豆腐、お魚の唐揚げ、ポテトサラダ、エビチリ、カレイのムニエル(どうやったらこんなに臭みなくしっとりフワフワにできるんでしょう!知りたいです!)、ヒレカツ(肉厚なのにやわらかい)、セレブレーションディナー!、チョコマフィン
・小麦を食べすぎると下痢するということを伝えると、細やかにつなぎならOKか、おやつならOKかなど配慮していただきとてもありがたかったです。おかげさまで下痢することもなく適量楽しめて健康に過ごせました。どれもおいしかったです。


■ 6月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔で綺麗
・土曜日に健診を受けられる
・職員の皆さんが丁寧で親切
[期待外れだった点:]
・こちらから尋ねれば詳しく教えてくださるが、私のような右も左も分からない初産婦には少しハードルが高かったです。
回答:ご不明な点は遠慮なくご相談ください。出産オリエンテーションの際にご案内している入院ポータルサイトもご覧ください。
[改善すべき点:]
・最初は分からないことが分からないので、初歩的なことからもう少しゆっくり声を掛けてもらえると助かった。
・外来トイレの手洗い場が常に濡れていたのが気になりました。
回答:清掃は定期的に行っておりますが、使用頻度が高くなるとどうしても濡れた状態になります。手洗い後は水を拭いていただけるようご協力をお願いいたします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日数が経過しても思うように母乳が出なかったが、皆さん前向きな言葉を掛けてくださったので挫けず取り組む気持ちが保てました。夜間混んでいて忙しそうにされている時に預けや迎えの声掛けをするのが恐縮でした。
[院内の清掃状況について:]
・掃除が行き届いていてとても快適に過ごすことができました。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:忙しさを感じさせない穏やかな雰囲気で丁寧に診察をしてくださり、安心して受診することができました。
・B先生:分娩時、会陰が複雑に裂けてしまったのですが、時間をかけて丁寧に縫合していただきました。毎朝の回診でも気にかけてくださりありがとうございました。
・Cさん:分娩時、常に冷静に対応してくださりとても心強かったです。担当についてくださることも多く寄り添って指導してくださり、人見知りの私ですがCさんには話しやすく相談しやすかったです。ありがとうございました。
・Dさん:担当についてくださった際に、授乳が上手く進むにはどの方法が良いか沢山提案してくださったり、実践していただきました。前向きになれるような声掛けや親身なご指導のおかげで気持ちが保てました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:肉豆腐(出産直後の身体に染み渡りました)
・全ての食事が豪華で味付けも良く、毎日美味しくいただきました。