公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年6月実施分(~6月15日)

実施期間:6/1~6/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約時に医師を選べるため、第一子の時からお世話になっている先生にずっと診ていただけた点。
・待ち時間が長い場合、他の医師でもいいか確認してもらえるので、時間が無い時に待ち続けなくていい点。
帝王切開の術後の痛みも点滴や内服でやわらげていただきありがとうございました。
・手術の際、怖くて号泣してしまいましたが、やさしくしてくださりありがとうございました。
・母乳指導も寄りそったやさしい対応でありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの希望に寄り添った指導をしてくださるので、何のストレスもなく楽しく(痛いは痛いですが…)指導を受けられました。また、コロナもあり面会も少ない中で、ナースさんとの会話で笑うことがストレス発散になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開でバースデイソングをかけてくださりありがとうございました。和みました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2階でお世話になったナースさん達。術前・術中・術後優しく親切にしてくださりありがとうございました。痛みの相談もしやすく、助かりました。
3階でお世話になったナースさん達。特に○○さん(メガネ、くろかみショート、サイドかり上げの方です!さく乳器を使えるようになった時、「ほれぼれする~!」と言ってくださり、2人で爆笑したナースさんです)とAさん。とても親切に優しく、けど、指導はしっかりしてくださり本当にありがとうございました。お2人がいるだけで元気になれるほど楽しい時間(母乳指導)を作ってくださり、本当にありがとうございました。
桶谷のBさんとCさん、痛みのないマッサージ、とても助かりました。
執刀してくださったD先生、そして第一子に続きずっと診察してくださったE先生。ありがとうございました!E先生はエコーの度に「かわいいねー!」と声をかけてくださり、顔も見れないがいつもエコーで探してくださったり、体のことなど相談もしやすく、安心して帝王切開までたどりつけました。本当にありがとうございました。!(先生と同じ「E」という名前で親近感がありました。こどもの名前にも「E」が付く予定です!)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・ご不満のメニュー:全てとてもおいしかったです!!
・体のことを考えて作ってくださっているのがわかるメニューで毎食とても楽しかったです。配膳の方も気持ちよく接してくださりありがとうございました。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・面会の規則がわかりづらかったです。1日1回計3回…?30分OKであれば1時間くらいほしいなと思いました。
・どれもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しくて丁寧に教えてくださり助かりました。桶谷式の方がとても適かくなアドバイスをくださり大変助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん丁寧で優しく気持ち穏やかに過ごせました。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分に合うな、いいな、と思った先生を選択できること。
[改善すべき点:]
・再検査の結果報告のみで診察を入れたことがありました。待ち時間は1時間半で、結果報告のみだったため診察室にいたのは約30秒…。もちろん予約順に順番を待つのは当たり前のことですし、妊婦健診なら時間がかかっても何も思わないのですが、結果報告のみの場合だけだったので臨機応変に対応してもらえたら嬉しかったなぁと思いました。
回答:長い時間お待たせし申し訳ありません。検査結果はどの医師でも良い場合もありますので、遠慮なくスタッフにお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん丁寧に教えてくださり、ありがたかったです。2人目の子どもですが、忘れている部分もあったのでしっかり見てもらったら、赤ちゃんもよく飲んでくれるようになり体重も増えていき嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいにしていただき気持ちよく入院生活を送ることができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩担当してくださった、Aさん!不安と激痛の中、心身ともに支えてくださり本当に感謝しています。「◯時◯分ごろ生まれそうだよ」「あと◯回いきんだら出てくるよ」と言ってもらえたり、子宮口の開き具合など、具体的に教えてもらえたので、少しでも見通しがたちがんばれました!いつ産まれるのかわからない中の激痛は辛いので…。また、呼吸をリードしてもらいましたが、その通りにすると赤ちゃんがちゃんと出てきてくれて、お股に頭がはさまってることや、おりてきてること、出てきたー!という感覚を痛い中でも感じることができて嬉しかったです!痛みの中「できるかな」と弱音を吐くと「今まで上手にできてたから大丈夫!」「上手上手!」と励ましてもらえたのも大きな力になりました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日毎食、本当に美味しい料理を提供してもらえて幸せな入院生活でした。お気に入りは、ビーフシチューです。大きい塊のお肉がほろほろ柔らかくて美味しかったです!


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんが親切でした。きっとどの先生を選択しても親切だったと思いますが初診受けて先生を変えたくないと思いましたし、受付の方の説明も丁寧で有難かったです。看護師さんも検査、分娩、入院中も説明やその後のケアなどわかりやすく話してくれてありがたく感じました。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長いのは大きい病院なので仕方ないかなと思いました。少しでも改善されればと思います。
[改善すべき点:]
・アプリで健診予約をとる時に同じ先生だと診察室番号が同じなので2回既に予約取ってる場合は取れないのですが、2回既に予約を取っていてもほかの先生だと診察室番号が異なり、予約が取れるようでした。ほかの先生なら取れて、同じ先生は取れないのは不思議なシステムだなと思いました。毎週健診になってくると早めに予約入れたいので改善されるといいなと感じました。
回答:診察予約は2回までです。モニターや検査の予約を取るための枠で誤って診察予約がとれてしまったようです。現在システムを調査中です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上の子の時もお世話になりましたが、今回は看護師さんが昼間は産婦さん事に担当が決まっていて授乳室に入った時に同じ看護師さんが必ず声をかけてくれて安心出来ました。看護師さんが多くて看護師さん毎に授乳の考え方やいろんな方法を聞くことが出来ていいなと思いましたが初産婦さんは混乱してしまいそうだなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもどこでも綺麗でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生の診察が丁寧で嬉しかったです。初診時のエコーをしっかりめに診てもらって里帰り初診だからかな?と思っていましたが分娩前最後の健診までずっとしっかり見ていただけて安心でした。胎児体重が急に増えなくなった時も小さいけどこの子なりのペースで増えてるし、血流も問題ないから大丈夫と言っていただけて心配な気持ちも和らぎました。ありがとうございました。
分娩中にお世話になったBさん、Cさんは終始優しかったですし、授乳指導のDさんは低体重でも大丈夫と励ましてくれて嬉しかったです。
深夜急に黄疸検査で引っかかっていることが心配になって相談した際、Eさんにはわかりやすく説明いただいて
本当に感謝しています。
心配が多い息子の出産、産後状況でしたが看護師さん皆様のフォローで無事退院出来ました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ニョッキのグラタンがおいしかったです。
・いつも美味しかったです。ありがとうございます。


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・上の子の時に起きた授乳トラブルをお話しした際に、今回の授乳ではそのような事が起こらないよう、皆さん親身かつ的確に対応して頂いたお陰で、今回はトラブルなく順調に軌道に乗ることが出来ました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン


■ 6月13日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生の対応がとても良かった。(丁寧に診てくれた)いつ来ても院内がキレイで快適だった。出産に立ち会った先生が毎日部屋に来て体調や不安なことを聞きに来てくれた。
[期待外れだった点:]
・出産直後から他院に行ったりし最初からバタバタで体もしんどく大変だったこともあり、アルテミスに戻ってから何をどう過ごすのかよく分からず、説明も多く感じた。一部スタッフに「覚えるの苦手ですか?聞いていなかったんですか?」と言われることもありもう少し分かりやすくしてほしいと感じた。(特に授乳ルームでのやり方)ご飯時、赤ちゃんを授乳室に連れて行くなど知らないことが多すぎた。
[改善すべき点:]
・入院スケジュールにもう少し細かく記載があるといいと思った。(出産直後でいろいろと頭が働かないため)
・14日に担当したスタッフから骨盤矯正ベルトを持って来てください。と言われたため、家族にお願いして持ってきてもらったのに、その後何も言われず。もう少し対応を最後までしてもらいたいです。また、このスタッフさんから「覚えるの苦手ですか?」とも言われ、少し不快に感じました。(ご本人は悪気ないと思いますが、あまり説明もされずバーっと言われても私は覚えられませんでした。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導内容がその日の担当スタッフによって変わった。母乳が全く出ず、どう吸わせればいいかよく分からなかったが15日に担当してくれたスタッフから毎日10ずつミルクが増える、さくにゅう器を使って刺激をしてあげる等の指導をしてもらった。16日担当のスタッフからもどうしていけばいいのかこちらが分かっていないことを最後まで指導していただけたのがとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで毎日快適に過ごせた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前がよく分かりませんが、15、16日の授乳指導いただいた方です。話しかけやすく、分からないこと困っていることを先に言ってくださったので、はげみになりました。また、基本どのスタッフさんも私のことを「大変でしたね」とお声をかけていただけたのは嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとても美味しかった。毎食楽しみだった。


■ 6月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生の指名ができること
[期待外れだった点:]
・予約していても待ち時間が長いことが多々ありました
[改善すべき点:]
・健診時の先生によって、もらえるエコー写真の枚数が全然違うこと。赤ちゃんの様子を見せてくれる時間も違いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度出てくる授乳の悩みに、どの助産師さんも丁寧にご対応いただきとてもありがたかったです。みなさん笑顔で安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・常に綺麗に清掃してくださりました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・当日お産を担当してくださったA先生、助産師のBさんとても感謝しております。元気な赤ちゃんを産むことができ本当に良かったです。
C先生、妊婦健診の時から指名をしてみていただいてました。診察はいつも丁寧でエコー見ながら赤ちゃんの状態を細かく説明してくださりとても安心できました。出産後もお部屋まで来てくださりとても嬉しかったです。
助産師のDさん、慣れない授乳等で悩んで泣いてしまった時に夜間で人手不足の中私が落ち着くまで優しく寄り添ってくださりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:入院中の食事は全て美味しかったです。


■ 6月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応、設備、食事が美味しい、掃除が行き届いてて綺麗
[改善すべき点:]
・若めの調理師?(白い帽子と白衣の)食事の配膳の時の対応がそっけない方が1人いた。他の方がとても良い感じなので余計に目立ってた。
・ご不満のメニュー:おにぎり・自分で具を入れるのではなく入れて握ってほしかった。食べる際にポロポロこぼれた
・セレブレーションディナーでライスかパンか選べたら良かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日のベテラン助産師さんのCさんがとても良くしてくれて、初めての無痛への不安を和らげてくれた。私のぺちゃくちゃ世間話にも付き合ってくれ、緊張をほぐしてくれたり、常に優しい言葉をかけてくれて本当にありがたかったです。お産中も笑いありで、Cさんを信頼しまくってる自分がいました。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、コーンスープ


■ 6月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーの女性の技師さん?はゆっくり見てくれてたくさん写真も頂いてよかった
[期待外れだった点:]
・いつもと違う先生に見てもらった際、無言で長時間エコー見てるし、出してくれた写真も全くどこだかわからない写真で
不安でした
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんな助産師さんがいて合う合わないあったけど、引き継ぎがきちんとされていてよかった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:友達かのように話しやすくて夜中でも泣いてる赤ちゃん抱きながら授乳の指導してくれたり、赤ちゃんお母さんみんなに当たり良くて授乳の時間が楽しみでした
Bさん:何回か担当してくださり、サバサバしてる感じだけど相談しやすくていろんなアドバイスをいただけました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・ご不満のメニュー:どら焼き
・どれも温かくて栄養満点でとても美味しいです


■ 6月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・下記の点ですぐに対応してくれた点
[期待外れだった点:]
・食事のアレルギーの申告をしたけれども、伝わっていたのかわからないがその食材を使用したものがでてきてしまった点。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフさんも自分の胸の状態を確認しながら「今日はこうしましょう」とか親身になって相談に乗っていただき対応してもらえた。そしてきちんと引継ぎがされている事にすごい対応力だと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産後、すぐに分娩室にて出産時の大変な時間を忘れさせてくれるような気づかいに感謝したい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:できたてクロワッサンなどカフェテリアで作ったもの
・うどんなどの汁物の味つけが濃く感じた。(個人差があるとは思うけど)


■ 6月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・女医さんが多く、予約も取りやすかった。
助産師さんが寄り添ってくれて、安心して授乳やミルクの足し方など助言をいただけた。
帝王切開で赤ちゃんが出てきたときにHappyBirthdayの曲を流してもらえてよかった。実感がわき、感動した。
[改善すべき点:]
・夜勤の助産師さんはとても忙しそうでなかなか話しかけづらかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんそれぞれの指導の方法がわかりやすく、寄り添っていただいて、無理なく進めることができた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャニーズ、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診から退院まで携わっていただいたみなさんに感謝しています。
帝王切開で初めての手術で不安の中、たくさん言葉をかけてもらい、入院中もフォローしてくださり、無理なく快適に過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、葉酸カレー、マンゴーシャーベット、だし茶づけ、セレブレーションディナー(お肉やわらかくておいしかった!)、スムージー(バナナ)
牛皿好きなのに帝王切開の翌日の夕食で体調すぐれず食べれなくて残念だった。


■ 6月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・子どもが夜頻ぱんに起きて母乳を欲しがり、私が休めず辛い時に新生児室で預かっていただけてとても助かりました。
・エコー写真をたくさんいただけて嬉しかった。
・弱まってしまった陣痛でしたが、促進剤を使うか一度帰るかなど色々説明していただいた上で選ばせてもらえてありがたかった。
・特にA先生は丁寧で優しくて分かりやすい診察でありがたかったです。
・何か症状がある時もすぐに診ていただけてありがたかった。
・第1子の時はコロナ禍で面会できなかったので、今回はできて嬉しかったし、心の安定につながった。
・出産時、第1子の時と同じ先生方(A先生、B先生)にいていただけて嬉しかった。
・出産時担当してくださったCさんの判断、指示、言葉かけが的確かつとても優しくてありがたかった。Cさんのおかげで頑張れました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・状態や赤ちゃんの飲み方をみてそれに応じた指導をいただけたのでありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも丁寧にお部屋の清掃をしていただけてありがたかった。気持ち良く過ごせました。陣痛が始まって夜中にLDRのお手洗いを使用した際、便座が血だらけでした…自分で掃除してから使用しましたが、陣痛中だったので困りました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:第1子出産時、今回の健診、出産時と大変お世話になりました。私は病院が苦手で健診も怖かったのですが、先生の健診はいつも温かく優しくむしろ楽しみでした。ありがとうございました。
助産師Cさん(お名前違っていたらすみません):出産の時、大変お世話になりました。どんどん進んでいくお産や痛みで不安でしたが、的確な指示、アドバイスをしていただき、励ましていただけたおかげで頑張れました!産後フラフラになっている時も体を支えていただき、回復することができました。ありがとうございました!
コンシェルジュEさん:親身になって話を聞いていただき、お買い物もしてきていただきありがとうございました。
助産師Fさん:助産師外来の時も入院中も明るく笑顔がすてきでとてもお話しやすく、ありがたかったです!何か相談すると親身に聞いてアドバイスをくださったり励ましてくださったりしたことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
他にも感謝の気持ちをお伝えしたいスタッフさんがたくさんいらっしゃるのですが、書ききれずすみません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、マフィン→購入して面会に来てくれた家族へのお土産にもさせてもらいました。とんかつ、大学芋、冷やし中華、チョコタルト、ベーグル、セレブレーションディナー
・おいしくてボリューミーなのに全く胃もたれせず罪悪感なく食べられて本当に最高でした。入院前からずっと楽しみにしていました!


■ 6月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・アプリでの予約が便利で取りやすかった。
入院中、Aが傷の様子を都度見てくれて、気持ち的に安心した。
[改善すべき点:]
帝王切開だったが、術前に同じような質問を手術担当の看護師、麻酔科、など3回ほどされた。同じようなことを話しているので、共有されないものなのか、不思議に思った。特に時間があるし、暇ではあったが、意外に来客が多く、忙しいんだなと思った。
・入院中A以外にも先生がいらっしゃったが、健診含め知らない先生が病室に来た時があり、誰?と思いながら傷を見せた。事前に名前くらいは名乗っていただきたいなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前に比べて、助産師さんが優しくなっている気がした。そこまで母乳が絶対、という感触はなく、出なくても追いつめられる感覚はなかった。
爪が長い助産師さんがおり、おっぱいの状況を見てもらう時に爪があたり、赤く血が寄ってしまった。ただでさえ、マッサージが痛いのに爪の長さについては気をつけてほしいと思った。
回答:スタッフ全員に注意指導しました。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗にしていただき、感謝でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん。おっぱいのマッサージが上手く、対応していただいて、ありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、セレブレーションディナー、バインミー
・ご不満のメニュー:汁物(他のものに比べて、味が薄い。他のものの塩分を抑えて、汁物に少し塩分を増やして欲しいと思った。汁物を食べる分には気にならないが、他に濃いものを食べて汁物を食べた時にあまりの薄さに進まなかった。
ロコモコ(平たい皿じゃなく、ボールのような深いお皿が良かった。
・おやつなど部屋に持ってくる際に寝ている場合など、静かに置いて出ていってほしいな、と思った。


■ 6月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師の指名ができる。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い時があり、妊婦には辛かった。
[改善すべき点:]
・会計(入院費等)急にかかる費用の説明がないので少し不安になった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・熱心に指導してくださるので安心して退院できます。
[院内の清掃状況について:]
・毎日入っていただけてキレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんにはとてもお世話になり、前駆陣痛の時や出産の時、とても優しく対応していただきました。無痛分娩でしたが結局夜だったため通常分娩になり不安でしたがありがたかったです。
また、外来でお世話になったB先生にもとても感謝しております。わざわざあいさつに来てくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しいです。


■ 6月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が親切丁寧。
・体調が悪く、健診以外で薬だけを処方してもらいたかった際、電話診療で対応いただけたこと。病院に行く体力がなかったのでとても助かりました。
・福らはぎほっとトリートメントが今まで受けた足マッサージの中で1番気持ちよかったです。産後、足のむくみが酷かったのでとても癒されました。入院中に2回行きました。
プリペイド支払いができる点。妊娠中は基本的に体調がよくなかったので、診療後すぐ帰宅できるのは有り難かったです。
[改善すべき点:]
・総合受付のスタッフの方は時折イライラしている方がいらっしゃるように思います。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。受付スタッフ全員に注意指導しました。
LDR初日の夜勤対応の助産師さん(看護師さん?)で一人少し高圧的な方がいらっしゃり(若い、メガネの方でした)、陣痛に一人で耐えるメンタルの中ではかなり辛かったです。夜勤は人数が減った中での勤務なのでスタッフの皆様も大変かとは思いますが、優しくしてくださると頑張れます・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも積極的にコミュニケーションを取ってくださり、かつ丁寧に指導してくださるので有り難かったです。問題は感じませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔でとても気持ちよく過ごさせていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジャズ、J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:初診から最後の健診までお世話になりました。診察が丁寧で信頼感があり、必ずA先生を予約していました。またいつもたくさんのエコー写真を印刷し、わかりやすくコメントを書いてくださったりもして、嬉しかったです。とても安心して健診を受けることができました。出産後、入院中は心細かったり傷が痛かったりと割としんどかったのですが、出産後の診察でもいつも優しく声をかけてくださったので、先生がいらっしゃる際には少し気持ちがほっとしていました。ありがとうございました!
助産師Bさん:陣痛で初めてLDRに入った日、出産後の母乳指導でお世話になりました。LDRでは痛みと不安でしんどかったところに優しく寄り添ってくださり、出産後は胸が張って辛かったところを丁寧にアドバイスしてくださりました。産前・産後の心身が不安定な時に優しく対応してくださったこと、本当にありがとうございました。
・その他の対応してくださった先生、助産師さん、スタッフの皆様:人生で何回と無い貴重な時間を安心して過ごすことができたのは皆様のおかげです。どうもありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サンドイッチ類・オムライス
・ご不満のメニュー:全て美味しかったので不満はありませんが、1回だけみかんがしなしなで食べられないことがありました。
・毎回美味しく、メニューも工夫がなされていて、出産後の妊婦を想って作ってくださっていることを感じました。ありがとうございました!
LDRにいた際の食事(葉酸カレー)は、体調が悪くてほとんど食べられず、申し訳ない気持ちでした。軽食と普通のメニューを選べたりしたらより良いと感じます。