公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年5月実施分(~5月31日)

実施期間:5/16~5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診時は、医師を選択して予約が取れる点。 産婦人科の待合室が広いこと。妊婦健診の前後で女性内科の受診がある場合、産婦人科の待合室で待つことができる点。かつ女性内科の受診の順番が来るとスタッフから直接案内がされること。
入院中は、基本的にフロアには女性スタッフしかいないので、気兼ねなく過ごせる点。 入院中の食事やドリンクサービス、おやつなどが充実していて美味しいこと。
全スタッフのおもてなし精神や気遣いなど、サービスや教育が徹底されている点。全体的に、妊産婦の身体的・精神的負担を少しでも軽減しようとする気遣いが全スタッフから表れていて良かったです。
・改善すべき点を挙げるのが難しいくらい全スタッフが優しく温かく対応してくださったので、概ね心地よく過ごすことができました。この度はありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響もあり、ファミリープランの宿泊が再開されなかった点。無痛分娩が平日の日中にしか対応していない点。セレブレーションディナーの食事時間が短い点。
[改善すべき点:]
・退院前夜のセレブレーションディナーを、もっとゆっくりと楽しみたかったのですが、食事時間が2時間もなかったので、全てのお料理を完食することができなかったです。せっかく美味しいお料理を作ってくださっている方々に申し訳なく感じましたし、夫とゆっくり話しながら食べられる夕食もしばらくはないと思うので、食事時間の短さだけが残念でした。せめて2時間は設けてくださると嬉しかったです。
麻酔科医などの人員不足もあり難しいとは思うのですが、24時間無痛分娩が対応可能だとなお嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産直後に頻回授乳をしたために母乳の出が良くなってしまって、乳房と乳頭にひどい痛みがありましたが、日勤帯と夜勤帯の助産師の方々がきちんと情報共有と連携を取って対処してくださったので、乳腺炎などにはならずに済みました。ありがとうございます。
出産直後で仕方がないと思うのですが、慣れない育児や諸々の痛みがある中で授乳しているのに、結構な勢いでいきなり乳頭を新生児の口に咥えさせられた時は、もう少し優しい声かけが欲しかったなと思いました。
回答:患者様への接遇についてスタッフ全員に注意指導しました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回非常に綺麗な状態で個室や共用スペースが維持されていたと思います。リネンの交換時には、廊下の椅子で待っていてほしいと清掃スタッフから言われたのですが、その間もクッションなどを手配してくださったので、常に全スタッフの気遣いが行き届いていて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
BTS Dynamite j-pop など流行曲のオルゴール版
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜勤帯でお世話になったAさんに感謝申し上げたいです。産後3-4日頃に母乳の出が良すぎるために乳頭や乳房に激痛があったのですが、自分では手加減してしまうので上手く搾乳できませんでした。そんな時、Aさんが毎回丁寧に指で搾乳してくださいました。夜勤はお一人で全入院者を担当されないといけないにも関わらず、嫌な顔など一切されず、むしろ優しいお言葉で、毎回つきっきりで対応してくださいました。Aさんの献身的なケアがなければ、乳腺炎になっていたかもしれないので、非常に感謝しております。その節は本当にありがとうございました。
また、退院前夜の夜勤にいらっしゃった看護助手の方(申し訳ございません。お名前の確認を失念しておりました。Bさんだったような気がしますが自信がないです…)にも感謝申し上げたいです。設備不良で共用ランドリーが使用できなかった旨を伝えると、洗えなかった洗濯物を業務用洗濯機で洗ってくださいました。退院後の生活を気遣って臨機応変に対応してくださったので非常に助かりましたし、退院後の家事負担を少しでも軽減したいというお心遣いが嬉しかったです。その節は誠にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:総じてどのメニューも美味しかったです。ミニハンバーガーやクロワッサンなどのパン系が美味しい印象がありました。特にイチゴと生クリームのクロワッサンサンドは、見た目も可愛くてテンションが上がりました。
・ご不満のメニュー:マンゴーのアイスバーみたいなデザートが、見た目に反して味がよく分からなかったです。
・毎食、個室配膳があるのはやはり楽で助かりました。コロナが落ち着いても、無料サービスだと嬉しいと思いました。
和洋中それぞれにおいて、お皿の選定から盛り付けまでしっかりしていた印象があります。そのお食事のイメージが毎回あり、視覚からでも食事の雰囲気を楽しむことができました。毎回食べきったり、飲みきったりするのが難しいくらい多くの量が提供されましたが、毎回の食事は本当に楽しみでした。美味しいお食事と素晴らしいサービスをありがとうございました。


■ 5月30日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。女医さんもたくさんいて先生が選べる。部屋が快適でした。お産セット、パジャマの用意があってありがたかった。
・リラクゼーションサービスを受けて、体が軽くなりました。
[期待外れだった点:]
・アメニティーの内容が不明だったので、洗顔、化粧水など後から持ってきてもらった。←私の確認不足でした。
[改善すべき点:]
・コロナ対応なので仕方がないとは思いますが…面会の制限、30分は短かったので、コロナの制限緩和と共に伸びるといいなと思いました。あと3日間しか適応しないのも残念。
セレブレーションディナーも追加大人一人しかできないので、結局1人で食べることになったのが残念でした。
回答:面会時間はコロナ感染対策以前から30分です。患者様の安静のために短めにお願いしています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから声をかけづらいので、声をかけてくださってとても助かりました。1人目の時は、よくわからないまま授乳していたのが、声かけしてくださり今の状況を説明してくれて(ウンチが出ていない、ミルク足してみる、おっぱいの張りと対策)安心して過ごせました。母子同室はとても心配だったのですが、結果として部屋でゆっくり授乳する時間もあって楽に過ごすことができました!
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださり、ありがとうございました。部屋清掃の際、在室していると気まずく申し訳ない気持ちになってしまいます…。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、とても親切に対応してくださりありがとうございました?陣痛のピークがいつ来るのか、と思っていたら心の準備をする間もなく何か出てきそうな感覚がしてから恐怖がすごすぎて、よく覚えていません。あっという間にお産の体勢に入っていて思うようにいきめなくて、10年前に比べてとてもつらい出産となりました。(次があれば絶対無痛にする?ってくらいつらかった…)パニック状態の中で、優しく心がけしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました(涙)
妊娠中ずっと不安だったので、産声が聞けてようやく赤ちゃんを授かった実感ができました。その後もずっと同じ部屋の中で赤ちゃんと過ごせるLDRありがたかったです!夫もずっと抱っこできて嬉しそうでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・いつも食事が楽しみでした!飲みものもいくつも選べて嬉しかった。せっかくティファールがあるので、ホットで簡単に飲めるスティックタイプのものがあればよかった。


■ 5月29日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・良かった点:・授乳室で声掛けをしてくださり、こちらが質問しやすい環境をつくってくださった。
・清潔感ある授乳室だった。
問題を感じた点:
・人によって授乳指導の仕方がちがうこともあり、とまどうことがあった。
・母乳を強くすすめるタイプの方とそうでもないタイプの方がいると感じたので患者(ママ)の希望にそった指導をしてほしいと思った。(母乳で育てたいかはママが決める事です?)
・同室をせず預けたことがいけなかったのか、嫌味を言ってきた人がいた。3時間授乳をあけてしまったので、母乳+ミルクをあげたほうがいいか質問したら、ミルクをたすことになるから、次からは預けないで同室した方がいいと思うけどねーと言ってきたので、質問に答えてほしいと思ったし、同室をしないことが悪?かのような言い方は産後のママのメンタルに良くないと感じます。とても不機嫌な態度でした。(慣れない授乳、寝不足でみんなの心も身体も疲れています。その点をもっと考えて対応してほしい。)私以外の人にも同じような態度をとっていたように思います。◎休むこともママの仕事です。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。質問には丁寧に対応するようスタッフ全員に注意指導しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポテトサラダ、コーンスープ、ジャージャー?、カツ煮、つくね、チーズパン
これ以外のメニューも、全部美味しくて毎回完食していました?
・見た目、栄養バランス、味、すべてにおいて満足です。とにかく美味しくて、入院中の楽しみになっていました。コンシェルジュの方はいつも笑顔であいさつをしてくださりうれしかったです。ありがとうございます。


■ 5月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診予約の際に医師が選べるので、自分に合った先生にお願いできる。
コンシェルジュさんがいるので、手続き関連の疑問点や入院中生活面などできちんとフォローされる。
[期待外れだった点:]
エコーの時間や写真の枚数が先生によって違う。
産科受付の方は丁寧だが、総合受付の方は流れ作業のような印象がある。
回答:綜合受付スタッフ全員に注意指導しました。
骨盤位の予定帝王切開が緊急帝王切開になったので仕方ないが、どの先生が手術を担当してくださったのか、母子手帳を見るまで知らなかった。手術前後のどちらかでいいので挨拶が欲しかった。一度もお会いした事のない先生にお腹を切られ、最後まで会うこともなかった。
回答:手術前後の挨拶やコミュニケーションをとるように指導していますが、緊急帝王切開ということもあり失念してしまったようです。担当医師に注意指導しました。
[改善すべき点:]
・健診の際の待ち時間が長い時がある。妊婦にはずっと座って待ってるのがしんどい時がある。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:出産後、その日ごとの担当の助産師さん看護師さんがしっかり気にかけてくれて授乳室などでフォローしてくれる。
問題を感じた点:助産師さんによって言うことが異なる事があり、昨日の方に言われた通りにしていると翌日別の方に違う事を言われたりして混乱する。夜間など人手も少なく忙しいのは分かるが、質問したりした時にめんどくさそうな反応をされる事があり、残念に思った。一部の方ではあるが、こんなことも分からないのか?といような反応をする人もいて、皆さんにとっては毎日のことでも、こちらは初めての出産で分からない事だらけなのだからもっと寄り添ってほしい。担当患者以外へは完全に無関心の助産師さんもいて残念に思った。
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。スタッフ全員に、患者様の不安や疑問には丁寧に対応するよう注意指導しました。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔にされ、清掃担当の方もとても丁寧に対応してくださり、素晴らしいと感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産後母乳が出ず、胸が張りとても辛い時に桶谷式母乳外来のA先生に見ていただいた。授乳室で自分だけ出ない胸を必死に搾乳する虚しさ、情けなさ、毎日繰り返しマッサージするのが辛い気持ちや母乳へのモチベーションが上がらないという気持ちに寄り添ってくださり、私の気持ちを肯定してくれて、とても励みになった。お会いする度に泣いてしまったが、本当に心が救われました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しく頂いた。パンがとても美味しかったので、メニューに出てくるのが楽しみだった。
・ご不満のメニュー:どれも美味しく特に無し。
・かなりボリュームがある。食の細い方には多すぎるかも。
ドリンクもたくさん出るので、それをしっかり飲むことで水分補給が意識的に出来た。


■ 5月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病棟の看護師さん達が明るく親切で心地良かった。
[改善すべき点:]
・食事配膳のスタッフの方の対応に少し差があった。
・量が少し多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導がていねいだった。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルの様にきれいだった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩時、背中に針をさす時に手をにぎって、声掛けをしてくれた時、本当に一番心強く安心した。ありがとうございました。(A助産師さん)


■ 5月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内の清潔さ、高級感、全部屋個室
スタッフの対応が親切、細やか
ごはんの豪華さ、お酒も飲める
[改善すべき点:]
・出産費用が高め、もう値上げしないでほしい
リピーター特典が産めば産むほど安くしてもらえると助かります
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時とてもお世話になりました。今回4人目の妊娠で毎回破水後に一気に胎児が降りてくるとお伝えしたら、早めに破膜してくださったおかげで20分後には娩出できました。苦しい時間が短くて済み、産後の疲労が違いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです


■ 5月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師、受付等スタッフの皆さん対応が良く不快な思いをすることがなかった。特に産科の受付、入院中の助産師の対応がとても良く、相談しやすかった。
外来診察や分娩中、出産後、不安なことが多く何度も相談してきたが、みなさん嫌な顔せず、わかりやすくリスクや改善点の説明をしてくださり、励ましや温かい言葉をくださり安心して退院まで過ごせた。
お産後、関わってくださったスタッフさんが部屋に来て赤ちゃんの顔を見たり声掛けしてくれたことが嬉しかった。
[期待外れだった点:]
・分娩中助産師さんがそばにいないことが多く、初産には不安だった。ナースコールを押していいのか悩むこともあった。
予約外での外来診察の相談する時と陣痛の緊急連絡の時、初産婦はどうしていいかわからず連絡しているが、電話対応はどうしたいですか?と聞いてくるため返答に困ったことがある。
[改善すべき点:]
・外来診察での待ち時間が長い時がある。(最長1時間半待ったことある)主治医の予約が取りづらい。(特に連休前後)患者が多くてやむを得ないが、予約枠を改善すべき。
バースプランの作成用紙がもう少し具体性あるとお産のイメージがつきやすく、助産師外来でもよりお産の時の相談ができる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一度相談しただけで覚えてくださり、以降声掛けしてくれるのが嬉しかった。中々授乳姿勢が上手くいかず精神面が下がっていたが、誰1人とマイナス発言はせずプラスにアドバイスをくださったり、励ましの言葉をくださり頑張れた。
授乳室がもう少し広いと利用しやすい。混雑時は不安だが部屋にしようか悩む時があった。
1対1で相談できる場がもう少し多いと安心できる。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とても丁寧で綺麗に清掃・整頓してくださった。ゴミが溜まっている、汚れている等目立つことはなかった。空気清浄機が部屋に置いてあるとありがたい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、プリンセスメドレー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:初産で不安なことを何度か訴えたがどれに対しても優しくわかりやすく応えてくださった。お産の時駆けつけてくださり励みになった。最後までA先生でよかったです。
・Bさん、Cさん:一度相談しただけで以降覚えててくださり何度も授乳指導してくださった。不安だらけだったが話すことで安心できました。
・Dさん:何度も陣痛が辛い訴えをしたが嫌な顔せず対応してくれた。何人ものお産を同時進行していて疲れているにも関わらず、分娩後まで色々話を聞いてくださって嬉しかったです。心強かったです。お産後も相談に乗ってくださり無敵の安心感でした。
・みなさんありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:トライフルケーキ、サバサンド、とり天、メロンパイ
・ご不満のメニュー:緑のミニ葉酸カレー、チキンときのこのマリネが味が濃く完食できなかった。
・豪華で種類も豊富で見た目も味もよかったが、少し量が多い時があり、1時間で食べ終えるのに焦りを感じることもあった。
配膳が遅い時があり授乳の時間がズレることがあったため、配膳時間目安をもう少し狭めてほしい。
ドリンクメニューについて、食事と同時に配膳するか、事前に希望を聴取等して一緒に提供するかにしてほしい。ドリンク提供は数多くてよかった。
汁物を保温ボトルに入れて出してくださり気遣い通っていて嬉しかった。


■ 5月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生が選べること。
・受付の方、看護師さん、先生方、みなさん親切。
・部屋が綺麗。清掃も丁寧にしてくれる。
・ご飯が美味しい。
[期待外れだった点:]
・2年前より看護師さん、助産師さん方の連携が図れていないと思うことが多々あった。その時は12月だったので、まだ5月で人事も変わったばかりなどあるかもしれないが、不安に思うことがあった。
[改善すべき点:]
・コロナ禍の面会について、パートナーと実母とそれぞれ3回面会できると思っていた。また、2階の看護師さんに確認したところ、その認識であっていると言われた。しかし主人はコンシェルジュの方に「実母と合わせて3回まで。一緒に来た時は一緒のカウント」と言われた。そこで再度確認したところ「合わせて3回なんて意地悪なことはしませんよ」と2階看護師さんがおっしゃったので実母に3回来れることを連絡。当日コンシェルジュの方から主人の回数と合わせてですと言われたので混乱させてしまった。中には遠方から面会に来る方もいると思うので、カウントの仕方を周知徹底してほしい。
回答:誤った案内をしたスタッフがおりましたので、全員に周知徹底しました。入院中に合わせて3回です。
・ベビー爪切りと綿棒を3階の部屋に置いていただけると嬉しい。授乳室のコットは2台で落ち着いて切れないので、部屋で寝ているタイミングできってあげたい。
回答:ベビーの爪切りは事故防止のため授乳室内で行っていただいています。コットは増やすよう検討しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・よかった点
・どなたも授乳室で必ず声をかけてくださったので安心した。
・いつでも相談できる雰囲気はあった。(人手が少なく申し訳なくはなったが)
問題を感じた点
・ある担当の方に乳頭混乱であることを相談すると「離れてる間ミルクだったのでそれに慣れたんですね。まー今の感じだと治らないと思いますけど」と言われてかなりショックでした。緊急搬送で離れたくなくても仕方なく離れていたこともあり、かなり傷つき落ち込みました。ですが、その後他の方は私の体調を見ながら母乳を無理せずというスタンスで相談にのってくださり、退院の頃には乳頭混乱も落ち着いていました。ありがとうございます。
回答:配慮を欠いた言動によりご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。担当スタッフには厳重に注意し、全員に注意喚起しました。
[院内の清掃状況について:]
・気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:出血リスクの高い帝王切開でもA先生でしたので安心してお願いできました。結果緊急搬送されてしまいましたが、その前後も丁寧に診て素早く判断してくださったので助かったと思います。心強かったです。ありがとうございました。
・B先生:お名前覚えていなくてすみません。人生初の麻酔でとても怖かったのですが、「今何してますよー」「このあとこんな感覚ですよー」とこまめに顔を見て声をかけてくださったので、とても安心できました。また緊急で再度手術室に運ばれた際、何が起こっているか見えないし誰も説明してくれないしでパニックだった時も「今はこんな対応をしています」「こんな状態なのでこの処置をしています」と説明してくださったので安心できました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根~ポルチーニソースがけ~ 、セレブレーションディナー、パン、おやつ
・ご不満のメニュー:創作寿司



■ 5月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・内科と産科と両方通わなければいけなかったので、待ち時間に産科のゆったりした席で待てるのがつわりの時やお腹が大きくなった時にとても助かりました。産科の先生も皆さん良い方で、受付の方も対応が優しくとても安心できました。出産の時、陣痛が夜通しつづき、くじけそうでしたが、助産師さんや看護師さんのアドバイスのおかげでなんとか乗りきれました。感謝でいっぱいです。
・とても満足度が高く、知人にも紹介したいと思っています。
[期待外れだった点:]
・子宮口を開くときの水風船の処置をしていただく時に、先生2人でやっていただいたのですが、あまりスムーズな感じでなく、もうすこし声かけや丁ねいな施術だとうれしいなと思いました。
回答:痛みや不安感を伴う処置の際は、患者様への配慮を十分にするよう注意指導しました。
[改善すべき点:]
・お産の時すごくのどがかわいたので、分べん室にウォーターサーバーがあったらとってもたすかるなと思ってしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって授乳プランを考えてくださり、すぐかけよってサポートや指導してくれて、不安でしたが赤ちゃんとだんだんのめるように息があうようになってうれしくなり、母乳時間が愛情いっぱいの時間と思い過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・カフェミュージックやハワイヤン、ジャズ風の音楽や、ゆったりとした洋楽もいいなと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんをとりあげてくれたAさん:初めてのお産で想像以上の陣痛でした。いきみ方や、声かけなど、苦しいながらも分かりやすく伝えてくれて頑張れました。最後まで頑張れたのは先生のおかげです。本当にありがとうございました。この先、辛いことがあってもこの出産を乗り越えられたことが大きな糧となると思います。「とってもいいお産でしたよ」という言葉が忘れられません。これからも沢山の命を生んでください!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 5月20日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2回目以降の予約ができる。先生が選べる。毎回、診察が丁寧。
ごはんがどれも美味しい。
全体的に綺麗、清潔に保たれている。
入院中、無理せず母子同室がてきる。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩についての説明がオリエンテーションの時点で詳しく聞けるとよかった。
[改善すべき点:]
・入院中中日の診察で一気に5名程呼ばれたが、順番が最後だったので待っているのが辛かった。順番が来たら呼ぶスタイルだと有難いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んなスタッフさんの意見、アドバイスが聞けて参考になった。スタッフさんによって言ってることが違って困ると捉える方もいらっしゃるかもしれないが、自分に合ったやり方を少しずつ探すことができてよかったと思う。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室の扇風機の埃が気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、おっぱいが張り始めてから対応してくださいました。お三方共、改善しようと一生懸命に考えてくださったり、マッサージしてくださったり、有り難かったです。初産のため分からないことだらけでしたが、どのスタッフさんも質問すると一つ一つ丁寧に教えてくださるので、安心して過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お茶漬け、フレンチトースト、洋風なふろふき大根、マフィン
・どれも本当に美味しかったです!ごはんが楽しみでした!ごちそうさまでした。


■ 5月19日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ。対応くださる方、皆ていねいに対応いただける。
[期待外れだった点:]
・スケジュール表に医師の毎日の診察時間や、新生児をあずける時間を書いてほしい。
[改善すべき点:]
・無痛分娩が24時間できるようになるとありがたい。
・外来の待ち時間が長い日があり、特に後半は座っているのがしんどかった為、少しつらかった。リアルタイムで混雑状況を患者が自宅から確認でき、伺う時間を調整できるようになるとありがたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私と息子に合った授乳スタイルを一緒に考え、根気づよく実践のアドバイスをしてくださったのが良かった。
色々とルール(例えばミルクは3時間おき等)を教えていただくが、その際理由もあわせて教えていただけると都度質問の時間をいただかなくとも理解できた気がする。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。帝王切開の患者はリクライニングをよく使うため、シーツがとれてきてしまう。シーツ整備のサービスがあると良いなと思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・授乳室の音楽が好きでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:手術中、状況を共有くださったおかげで安心して臨めました。また手術後も様子を見にきてくださりありがとうございました。
・Bさん:出産の際、支えてくださりありがとうございました。お産の状況をわかりやすく安心させる形で共有していただき、後半の陣痛、手術時は手をにぎっていただいたことで、とても支えになりました。また、我が子の腎臓について、気づいてくださったおかげで入院中にエコー検査ができました。ありがとうございます。
・Cさん:育児についてわからないことや不安が多く、いっぱいいっぱいになってしまっていたタイミングでご担当いただき、お忙しいなか、多くの質問に丁寧に答えていただき、安心し、不安な気持ちを吐露することができました。その後担当の方々を頼ることができたのは、Cさんが「頼れば応えてくださる」と思わせてくれたからだと思います。ありがとうございました。
・Dさん:母乳で上手く体重を増やしてあげられなくて、原因もわからず、ただつらくなってしまっていた際、わかりやすく原因を解説してくださり、おっぱいマッサージもしていただきました。マッサージのおかげでその日の夜から、母乳で体重を増やすことができるようになりました。ありがとうございました。
・その他ご担当いただけた方:全員あてにメッセージを書けず申し訳ありません。悩みに真摯に応えてくださり、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・ご不満のメニュー:ししゃも
・どのメニューも全ておいしかったです。


■ 5月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・アプリを使用して予約が取れる
・好きな先生を選べる
[期待外れだった点:]
・先生によって当たりはずれがある→何か質問はありますか?と聞かれる先生よりも○○はどうですか?等寄りそってくれる先生の方が話しやすく質問もしやすかった。
[改善すべき点:]
・2回分までの予約が取れる仕様になっているが、37週を超えると週一の健診になるので予約が取りづらい事が多い。37週以降の人は3回先まで取れるようにしてほしい。
・無痛分娩を休日夜間もできるようにしてほしい!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳についての動画をみているだけだとわかりづらかった所も教えてもらえた。
・毎回おっぱいの出を確認してくれるのもとても良かった。出る量も見てくれるので1人1人のタイミングに合わせた事を教えてくれる。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時日中対応していただいた助産師さん、最初から最後まで優しくしてくださって本当にありがとうございました。あの神対応がなかったら絶対お産乗り切れなかったです!女神でした!
・序盤の方で授乳指導してくれた上白石萌音似の助産師さん(スタッフさん?)授乳してる時一番たくさん声かけてくれました。ありがとうございました。
・4日目(17日)昼に担当してくれたスタッフさん(助産師さん)、授乳量、量ってみてくださいとか搾乳器使ってみますか?とか沢山提案してくれました!気にかけてくれてるのがよく分かりとっても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、3色そうめん、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:葉酸カレー、きのこ汁
・毎食付いてるホットのお茶がとても嬉しかった(産後の体に優しい!)味も美味しいです。


■ 5月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがどなたも親切丁寧だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると状況確認をしてくださり、自分から発信しづらい私はとても救われました。夜間もフォローしてくださるのはかなり有難かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・j-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛時から退院時まで担当してくださった助産師さんには本当に感謝しています。経産婦ということもあり、分かっている部分もあったのですが7年ぶりのためかなり不安がありました。出産時も的確な指示によりかなりダメージが少なく産め、その後の入院生活への体力温存になりました。
授乳に関しても毎回様子を見に来てくださり、おっぱいの状態も確認してもらえて「出ているか不安、飲めているか不安」というのを感じずに退院まで過ごせました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・治療食だったため少し物足りないことがあった


■ 5月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目は妊娠と同時にアルテミスで健診を受けていましたが、2人目ということで上の子がいる関係で、30週前から転院しました。馴じみのある産院ということもあり、転院後も安心して通えました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後2日目におっぱいがぱんぱんになり、痛くて痛くて…でしたが、看護師さんが念入りにマッサージしてくださり、翌日には改善し感謝です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食楽しみに食べさせてもらいました。とてもおいしかったです。


■ 5月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診で通っていた頃は急な出血や腹痛等で連絡しても快く受け入れて診てもらえたのが良かった。
助産師さんが話しやすくて質問しやすかった。
[期待外れだった点:]
・出産0日目の夜中3時頃に後陣痛が辛すぎてナースステーションに薬をもらいに行った。薬を欲しいと伝えた所、後でナースがもって行きますと言ったので部屋に戻る。結局持ってきてくれたのは助産師巡回の9時半で「昨日薬ほしいって言いましたか?」と聞かれました。出産直後の不安の中、夜中は痛すぎて寝つけず、「薬もらいに来ましたか?夜は寝れましたか?」ときかれ、ねれないから夜中3時にまで薬をもらいに行ってるのにすごく悲しい気持ちになりました。わからないなら夜中でも聞きにきてほしかったし、まずすいませんって言うべきだと思いました。
回答:お辛い思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。担当スタッフには厳重に注意いたしました。痛みがひどい場合はナースコールを遠慮なく押してください。
[改善すべき点:]
・妊娠時、甲状腺科に通っていたが男性と女性の先生に診てもらっていたが連携が取れてない気がした。1から説明しなきゃいけないことが何度もあった。
・特に婦人科の待合室の電波が悪い。婦人科は特に待ち時間が長いので、電波が良くなるともう少し快適に待てると思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時々に応じたあげ方で良いのが助かった。1日目にして乳首が痛くなってしまったので、落ちつくまでさく乳でやらせてもらえたのが良かった。正直胸の張りで1日目からストレスになっていたので、相談したところ母乳外来を紹介してもらえて少し気持ちが楽になった。
[院内の清掃状況について:]
・自然なことなので仕方ないが、出産を終えて部屋に入るとクモが出た。(夜中3時)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前は覚えていませんが、男性の職員で子宮の戻り等を診にきてくださった際に「お疲れ様!頑張ったね」と笑顔で言ってくれたのが嬉しかった。妊婦健診でみてもらったこともあったが、もっと静かな先生だと思っていたので、明るく声をかけてもらえて元気が出ました。
今回初めての出産で自分が思っていたよりも早く出産することになり(4日前)不安でいっぱいでした。出産は想像以上に過酷でしたが、可愛い我が子に会えて嬉しい気持ちでいっぱいです。
入院期間中もたくさん患者さんがいるのに分娩時にいてくださった助産師さんが覚えててくれて声をかけてくれたのが心強かったです。産後1日目から胸の張りが酷くなり、ストレスがたまる一方で断乳してしまおうかと何度も悩みました。授乳室に行くたびに色んな方が見てくれて、一生けん命ほぐしてくれたり話を聞いてくれたり、その時の胸の状態でたくさんのアドバイスを頂き、授乳室が心の支えの場所になりました。気にして部屋まで見に来てくれたり、このまま退院するのがすごく不安な事を伝えると母乳外来や2週間健診をすすめてくださり、とても親身になってくれる方々が多くて本当に心が救われました。人生で初めての入院生活がここで良かったと思えたし、もし2人目があればまたここをえらびたいと思います。6日間お世話になりました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝に出た砂糖が入っていたパンがすごく美味しくて出ると幸せな気持ちになれた。
・アレルギー対応もしてくださり、特にボリューミーなのが嬉しかった。たくさん飲み物もえらべて良かったです。


■ 5月16日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが皆親切だった。無痛の出産が満足いくほど痛みがなかった。
[期待外れだった点:]
・硬膜外麻酔の針が思っていたより痛かった。(これは仕方ないと思います)
コロナ前と比べると他の患者さんとの交流が少ないのが残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜、当直で人数少ない中大変でしょうに、笑顔でいつも対応していただけて安心した。ありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフもとても丁寧で、個室ですごすことが多い中、安心させていただけた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
Officialヒゲ男dism
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とてもおいしかった。妊娠中我慢していたチーズやレアステーキがたべられるのがとてもうれしかった。