公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年5月実施分(~5月15日)

実施期間:5/1~5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師はじめ、スタッフの皆様がとても親切、院内がキレイ
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ピアノ系クラシック、映画やミュージカルの曲
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もとてもおいしかったです。


■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体調が不安定なことの多い通院でしたが、毎回の外来の待合では職員さんが丁寧に声掛けしてくれるため安心でした。常に歩み寄ってくださるスタンスが申し訳ない気持ちになる半面、身体に負担がかからずありがたかったです。
入院期間について、生活の場面に常時スタッフさんがおり、こまめに声をかけてくれるためわからないことを聞きやすい環境でした。退院後への配慮もあり、次があったら絶対にまたアルテミスでお世話になりたいと思いました。少し自宅から遠いことが不安でしたが、お世話になって本当によかったです。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・予約医師が選べることは、色んな意見を聞きたいときも信頼出来る医師で継続したいときも患者側の意向で選べるためすごく良かったと思いましたが、受診が頻回な時期になると選択の余地がなく、同じ先生に診ていただける安心感があったため、不安な日もありキャンセル待ちを行う機会が増えました。
[改善すべき点:]
コンシェルジュ制度がありましたが、常駐されているのか、電話でどう依頼すればいいのか分からず、案内レジュメはある一方で利用するにはハードルが高くナースステーションで声をかけてしまいました。
・入院のお部屋の明るさ調節が難しく感じました。
回答:お部屋の電気は調節できません。ルームランプにて明るさを調整してください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何をどれだけどうすれば良いのか、選択肢もよくわからなかったです。授乳室で助産師さんに声をかけるタイミングが難しくフォローの仕方が人により異なるためどう尋ねてよいか迷う場面もありました。一方で毎日担当さんが変わる中でしっかり引継ぎされベビーの様子について声かけをしてくださる担当制度には心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:担当さんの訪室以外の時間にも自室に様子を見に来てくださりありがとうございました。ベビーの様子に合わせた対応を教えて頂き安心しました。授乳室に行った時に担当さんを捕まえて声をかけることが苦手だったため、訪室はとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポテトサラダ、豆乳ソース、焼きたてパン
・レシピを掲載して欲しいくらい毎食美味しかったです。メニューがネットで拝見できるのも分かりやすくて良かったです。つわりが出産まで続いたこと、疲労感があったことから、とても食事なんて…と思っていましたが、退院する頃には残さず食べれるくらい食欲が戻りご飯が楽しみな入院生活でした。出産後すぐに便秘も解消され普段よりも良好で、考えられた食事の力を感じました。


■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・サポートが手厚く、授乳など見てアドバイス頂けて良かった。出産時のアドバイスや呼吸法が的確でリードしていただいてスムーズにお産をすることが出来たと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分がしたいと思う授乳の考えに沿ったアドバイスを頂けた。搾乳の仕方やどう対応するか、アドバイスをもらえた。「大丈夫」と言ってもらえて自信につながった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:美味しく頂きました。ごちそうさまでした!


■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約で取りやすいのがよかったです。スケジュールの変更もしやすく、自分の予定にあわせて何人かの先生にお世話になりました。どの先生も的確にしっかり診ていただけました。エコーや動画も嬉しかったです。
破水から始まった入院でしたが、早朝の電話対応も落ち着いていて、こちらも慌ててますが安心できました。タクシーで到着した時もスタッフの方がすぐ入り口で待っていてくださり、時間外でも安心できました。
入院中も看護師さん、助産師さん、先生方、スタッフの皆さんが、忙しい中でもそれぞれ気遣ってくださり、とても安心して過ごせました。
出産当日は朝の診察で、今日産みましょうと言うことで、希望通り無痛分娩も同時に準備してくれましたが、急に陣痛が強まり、麻酔は間に合いませんでした。それでも臨機応変にベストを尽力してくださって、携わってくださった皆さんに感謝しています。出産後も先生や看護師さん、助産師さん、スタッフの方々が声かけなど本当に丁寧で、至れり尽せりでした。
ずっと寝てるなと思われたと思いますが、産後の回復のため可能な限り病室では横になると決めていました。退院したら上の子もいるしゆっくりできないので、入院中は食事やシャワートイレなど個室で気兼ねなく過ごせたのも良かったです。マッサージと整体もまさか入院に受けれるとは思いませんでした。すぐ予約しました。無料チケット分とプラスで追加料金分2回取りました!ほんとはもっと受けたいけど、病院のスケジュールが事前に分かるわけではないので、自粛しました…。
[期待外れだった点:]
・全くなかったです!期待以上です。
[改善すべき点:]
・入院中準備するものをオリエンやホームページで確認できますが、情報が少し足りない気がしました。支給されるもののボリュームがわかると助かります。入院前に電話で気になるところは確認しましたが、その時しか使わないものとかは、できれば買いたくないので、個人的には用意して多少荷物多くなっちゃったなと思う面もありました。
用意しすぎたもの
・飲み物・ペットボトル・自販機で買えた。(毎日水と食事の時に選べばお茶もらいました)
・産褥パッド各種・大2 中2(個人差あるかもだけど、私は代えまくっても余りそう)
・母乳パット・2パック
・ウェットティッシュ(部屋に備えてあるし、1個もらえた)
・入院着やタオル類は毎日交換できるのもあらかじめ知れてたら、安心できました。入院着のサイズも選べて汚れたら替えもありました。
整体・リラクゼーションの予約:産後なかなか行けないのと、同室後も新生児室で預かってくれるとのことで可能な限り入院中予約したいと思いました。WEB予約できるのも助かりました。ただ利用するタイミングが病院側のスケジュールと合わない時があるので、受けるべき時間が分かればいいなと思いました。同室オリエンや内診や赤ちゃんとの面会しに行ったりなど、相談したら対応してくれそうだけど、羽伸ばしてるみたいで言いにくい部分ではありました。なのであと一回受けたかったけど自粛しました。
・このアンケート:スマホで入力してますが、ページ幅が合ってなく、画面がずれて入力しにくいので、Googleフォームとかの方が入力しやすいのかなと思いました。画面見にくいので、誤字に後から気づくのが面倒でした。
回答:ご指摘ありがとうございます。現在Googleフォームでの入力を検討しています。
気づいた点というか提案ですが、産後ケアホテル事業をこの病院がやってたら、私は延長して過ごしたいなと思いました。都内でもなかなかないのと、自治体サービスも登録はしましたが、いざ使うとなるとハードルを感じています。アルテミスの出産の延長に産後ケアホテルのようなサービスがあったらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の看護師さんや新生児室でも少し見てもらえました。難しいこと、痛すぎることは言われなかったので、前向きに取り組めました。あと少し出るだけでも褒めてくれて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・全くありません。どこも綺麗で気持ちよく過ごせました。
掃除の方もテキパキしてて、スピーディーでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーでしたが、良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前が合っていないかも知れませんが、出産時担当していただいたAさん。分娩が急激進み、無痛分娩は叶わなかったですが、陣痛中も寄り添ってくれました。夫の立ち会いがギリギリ間に合ったのも、Aさんが連絡してくれたおかげです。あのバタバタとした中で、私も痛みで諦めてましたが、最後の最後に2人で立ち向かえて本当によかったです。私の希望をくみとって、最後まで対応してくれ感謝しています。
部屋でおっぱいを見ていただいたBさん。合間に見に来てもらい、同室がすぐではなかったですが、私の負担のないようにおっぱいケアと方法を教えてくれました。わかりやすかったので、前向きにできました。マネして続けたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食美味しかったです!残さず食べました!メニューが豊富で病院とは思えなかったです。味は濃くないのに、出汁が効いてる感じで満足できました。
鯛の炊き込みご飯:ポットの出汁がついててお茶漬けにして食べれて美味しかった。
担々麺:味がしっかりしていて、病院で食べれるのがびっくりでした。
ミニパン:朝に出ましたが、ちょうどいいサイズが4,5個あって、全部違う種類で飽きないし、残してもあとから食べれました。
・ご不満のメニュー:しいて言えば、ビーフシチュー:お肉は柔らかかったけど、期待してたけどコクがなくて物足りない気がしました。
・メニューがQRで見れるのが楽しみの一つでした。公開できる名物メニューのレシピがあれば、参考にしたいなと思いました。
食事の度にドリンクサービスもあってめちゃくちゃ嬉しかったです。家以上にたくさん飲みました。おかげで便通も良かったです。毎回コーヒー選ぶのですが、食後に飲むので先にもらってもぬるくなって残念でした。できれば食後かおやつの時に欲しいなと思うのと、ウォーターサーバーのところにドリンクバー的にあると気兼ねなく自分で取りにいけるなと思いました。
コンシェルジュの方にパッと聞かれてパッと答えるのは、ちょっと緊張しました。食事の時に出されるのではなく、部屋にケトルがあるのでお茶のパックやスティックコーヒーなど置いててくださるだけでも嬉しいです。コロナだったのでその辺の管理難しかったと思うのですが…。


■ 5月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイで案内も丁寧でした。
・料理が美味しくて部屋がキレイで入院生活はとても快適でした。
[期待外れだった点:]
・医師や助産師さんの入れかわりが激しいのか、2年前の出産時にお世話になった方がいなくて残念でした。
・出産時にもう少し助産師さんからアドバイスがあると良かったです。
[改善すべき点:]
・予約をしても診察で呼ばれるまで時間がかかるので、予約枠の人数を減らしてほしいです。
・計画無痛分娩を取り入れてもらえたら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がついてくれていたので相談もしやすかったです。どの方もみんな感じがよくて相談しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メロンクロワッサン、ホイップチョコケーキ、ローストビーフハンバーガー、アクアパッツァ
サランラップはなくてもいいのではと思いました。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が皆さん優しく親切なところ。
・A先生は毎回エコー写真に何がうつっているか手書きで書いてくださり、自分では何がうつっているのかわからないのでとても嬉しかったです。またエコー写真も4枚くらい多めにくださるのも嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・説明もわかりやすく、授乳中も様子を見てまわってくださったので、安心感がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生はA先生でいらっしゃるのにとても親しみやすい雰囲気で、対応も丁寧で主治医がA先生で良かったです。また出産後に病室に様子を見にきてくださった時も「何か聞きたいことありますか?何でも聞いてね。1人で抱え込まないでね。」と優しい言葉をかけてくださりとても嬉しかったです。不妊治療から出産までずっとサポートしていただき本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、朝食のパン、セレブレーションディナー
そのメニューもとても美味しく食事が毎回楽しみでした。


■ 5月13日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3人目妊娠での不安な気持ちをA先生が受診のたびに支えてくださり心強かったです。無痛分娩の予定がなかなかお産が進まずに精神的に参ってしまった時に、助産師さんや先生がわたしの気持ちを尊重していただけて嬉しかったです。お産前は助産師のBさんが話を聞いてくださり気持ちが楽になりました。
出産の際、助産師のCさんが介助していただき、本当に楽にお産が出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩が平日昼間しかできないことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導は、本当に親身になって私のオッパイトラブルに繋がらないように考えてくださいました。
ただ、夜間の看護師さんが一人なのは本当に大変そうで、声をかけづらいなーという印象はありました。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に清掃や対応して頂きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさんへ:なかなか上手く行かない無痛計画分娩で心が折れてしまった私に声をかけ、的確なアドバイスを頂けて、本当に嬉しかったです。Bさんに入院を進めてもらわなかったら、お産が早かったので、出産が病院でできなかったかもしれません。本当にありがとうございました。
助産師のCさんへ:朝方の急激な陣痛から出産するまでずっと側に寄り添って、私が少しでも陣痛を耐えられるように支えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。
・A先生へ:妊娠から計画分娩まで本当にいろいろと声掛けを頂きありがとうございました。産後もお会いできて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフとセレブレーションディナーが特に美味しかったです。


■ 5月13日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3人目妊娠での不安な気持ちをA先生が受診のたびに支えてくださり心強かったです。無痛分娩の予定がなかなかお産が進まずに精神的に参ってしまった時に、助産師さんや先生がわたしの気持ちを尊重して頂けて嬉しかったです。お産前は助産師のBさんが話を聞いてくださり気持ちが楽になりました。
出産の際、助産師のCさんが介助して頂き、本当に楽にお産が出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩が平日昼間しかできないことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導は、本当に親身になって私のオッパイトラブルに繋がらないように考えてくださいました。
ただ、夜間の看護師さんが一人なのは本当に大変そうで、声をかけづらいなーという印象はありました。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に清掃や対応していただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさんへ→なかなか上手く行かない無痛計画分娩で心が折れてしまった私に声をかけ、的確なアドバイスを頂けて、本当に嬉しかったです。Bさんに入院を進めてもらわなかったら、お産が早かったので、出産が病院でできなかったかもしれません。本当にありがとうございました。
助産師のCさんへ→朝方の急激な陣痛から出産するまでずっと側に寄り添って、私が少しでも陣痛を耐えられるように支えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。
A先生へ→妊娠から計画分娩まで本当にいろいろと声掛けを頂きありがとうございました。産後もお会いできて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフとセレブレーションディナーが特に美味しかったです。


■ 5月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診から入院中に院内で関わった全ての方が親切で優しく、精神が過敏になっていた妊娠期や産褥期に嫌な思いをすることが一度もなかったこと。入院生活もとても快適で楽しく過ごせました。
[期待外れだった点:]
・私の貧血と高血圧の経過を診るために産後2週間で診察を受けるよう言われたのに、実際行ってみたら全て「1か月健診で詳しく診ましょう」で一瞬で診察が終わってしまったこと。膀胱炎の症状についても相談したのに「1か月健診で…」でお薬も出ず、結局他の病院に行きました。身体も本調子じゃない中で生後2週間の子を連れて産院に行くのも大変で、夫に仕事を休んでもらってまで行ったのに、1か月健診で良かったのならそう言ってほしかったです。
[改善すべき点:]
・上記の対応は初めて当たる先生だったからなのかなと感じました。妊婦健診でずっと診てもらっていた先生や、入院中対応してくださった先生方だったら、もっと詳しく診てくれていたか、経過観察で良いならその旨をきちんと伝えてくれていたように思います。先生によって対応が違うのは改善してほしいです。
妊婦健診でもエコー写真を毎回6枚ほど撮ってくださる先生と、何が写ってるのかわからない1枚のみの先生がいたので、前者の先生が人気になって予約が取りづらくなってるのでは、と感じました。
回答:エコー写真の配布はサービスです。枚数に差がありますのでご了承ください。
・入院中のスケジュール管理ができなくて大変でした。1日2回の検温、血圧の提出、授乳時間にお食事の時間、沐浴指導や健診や採血など…産後のぼーっとした頭で自分では管理できなかったです。もっとわかりやすいシステムになると嬉しいと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・見てくださる助産師さんが毎回代わるのに、私の情報が毎回きちんと引き継がれていてびっくりしました。まるでずっと同じ1人の方と接し続けているかのようで、全くストレスなく指導を受けることができとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・出血などで部屋を汚してしまいご迷惑をおかけしました。毎回とても綺麗にしていただき、快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜間破水した際に明るい対応で不安を取り除いてくださったAさん、分娩時夫婦ともに大変お世話になったBさん、妊婦健診でずっと見ていただいていたC先生、夜中大量に出血をしたときに優しく対応してくださったD先生、みなさま入院中に部屋に来てくださり、直接お話してお礼を伝えられたのがとても嬉しかったです。
産後2日目の昼間に担当してくださった方、お名前がわからず申し訳ないですが、安静にしててベッドから動けなかった私の、赤ちゃんに会いたいというわがままを聞いてくださり、赤ちゃんを連れてきてくれてベッドの上で授乳とミルクができとても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:季節柄かタケノコのお料理が多く、筍ご飯が山椒がきいていてとっても美味しかったです。
楽しみにしていたカレーやおやつのクロワッサンなどどれも期待以上の味で、毎食とっても美味しくいただけて入院生活の癒しになりました。ごちそうさまでした。
・頑張って完食しようと時間をかけて食べてしまったので、下膳が遅くなりご迷惑をおかけしました。


■ 5月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある所。
・ホテルに泊まってるみたいで快適だった。
[期待外れだった点:]
・診察代が高い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・希望に寄り添ってくれてうれしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:通院の時から見ててもらって、たまたま無痛分娩時にもいてくれて、希望通り、無痛分娩にできてよかったです。出産後も毎日、顔を出してくれてうれしかったです。
・B先生:通院の時から無痛が良いって言ってたら、良いタイミングで計画入院して無事に無痛分娩できたのでよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:妊婦の時にたべられなかったスモークサーモンが出てきた時、うれしかった。
・ふりかけが欲しい。夜ごはんの量が足りなくて、夜中おなかすく時があった。


■ 5月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの医師も安心して診察を受けることができた。分娩時のA医師の声かけが力強く、頑張れた。B先生が入院中回診に来てくださり嬉しかったのと、やる気UPにつながった。急な退院日、ディナーの変更にも丁寧にコンシェルジュの方が対応してくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのお母さんに対しても万遍なく声かけしてくださっていた。困った時に応じて対応法を教えてくださり、相談もしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:担々麺?たまに麺類が出ると食べやすい。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・わからないことに対してひとつひとつ丁寧に説明、対応してもらえたことが良かったです。関わった病院のスタッフさんひとりひとりが優しく気持ち良く対応してくれたので、産後の不安やストレスを感じることなく過ごせました。出産した日にすれ違うスタッフさん皆さんが「おめでとうございます」と声をかけてくれたのもすごく嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:優しく体を気遣ってくださり「無理しなくていいよ」と声をかけてくれたことが何より嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、たまご焼き
・どの料理もレストランで食べられるメニューかと思うほどおいしく、食事の時間が楽しみでした。減塩や化学調味料を抑えた食事ということでしたが薄味だと感じることはなくおいしく頂けたので、家庭でも取り組んでいけそうだと思いました。セレブレーションディナーもとても豪華で出産を頑張った自分へのご褒美になりました。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師を指名して予約できる。当日診察が遅れていたら別の医師に変更できる。
・料金の自動精算機があること。
・入院中ランドリーが使えたこと。
・テラス付きのお部屋で入院中少し外に出ることができて気分転換できた。
・コロナでお食事がお部屋で食べることができた。スタッフの方は大変だったかもしれないですが、疲れている時とかもあったのでゆっくり食べることができてよかった。
[期待外れだった点:]
・予約できるが待ち時間がけっこう長い…。
・立ち会いのPCR検査がまず書類を書いて、検査、結果待ちだった様で、多分待ち時間は10分位だったと思いますが、待っている間に書類を書くことはできないのでしょうか…。(LDRの前で待っていて早く入りたかったとのことです)
回答:時間を短縮できるよう努力しておりますが、検査をする前に記入していただきたい書類ですのでご了承ください。
・仕方のないことかもしれませんが、面会のPCR検査が立ち会いした場合3日間しか有効ではなかった。3回の回数制限もありできれば5日間位にしていただきたかった。(短い間に2回のPCR検査はつらい…)
回答:感染状況によってその都度変わってきます。面会については現在検討しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室前に授乳指導がありましたが、初めての場合だと内容が多く頭に入ってこなかったです…。授乳カードの書き方(プリント)に説明は書いてありますが、そこに例えば母乳がたりない時はミルクをたすとかこんな場合はさく乳するとか何か事前に読んでおける説明を書いていただきたいです。
[院内の清掃状況について:]
・きれい。お部屋の清掃毎日していただいてありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん:積極的に声をかけてくれてありがとうございました。産後すぐは思っていたより元気だったのですが、数日後疲れが出てきて、きちんと休めているとか私の体を気づかっていただけて嬉しかったです。
Eさん:3日目の診察の時、緊張していましたが、Eさんが肩をポンとしてくれたのでリラックスできました。一番疲れているときだったので助かりました。沐浴指導もわかりやすかったです。
※スタッフの方みんな良い方です。もしお名前まちがっている方がいたら申し訳ございません…。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ローストビーフ、お米
・全部おいしかったです。おやつや夜食で甘いものが食べられて嬉しかったです。
・お茶の他にジュースやコーヒーも飲めてよかったです。


■ 5月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みなさん親切だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当です。と声かけしていただいても、気軽に話せる状たいではなかったのが少し残念でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒップホップ、R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時、無痛の麻すいがこわかったけど、つきそってくれたかんごしさんがとても親切で声かけしてもらって安心できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て


■ 5月10日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全室個室(家族宿泊がなければ)エコノミープランで充分です。
出産一時金が上がったので心おきなくお世話になれた部分もあります。
[期待外れだった点:]
助産師さんとのやりとりが健診時からもっとあって欲しかった。
・せめて家族との面会だけでも制限をゆるめてほしかった。都内の他病院と比べても遅いと思います。
[改善すべき点:]
・無痛分娩を全日可能にしてほしい。
・夜間スタッフが少ないので授乳の相談がしにくかった。
スマホスタンドがあるといいなと思いました。アロマポットが使いにくかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・できるだけ体力を戻したかったので夜間預けたかったのですが、ちょっと自分からは言いだしにくいな…と思っていた所、「おあずかりしますよ」と声かけしてもらえてよかった。母乳推進とはいえ、意向を尊重してもらえて安心できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食メニューがおいしかったです。
・おいしかったです。パンがあるととっておいて空腹時に食べられるのでよかった。


■ 5月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナの影響もあり、待合室が程よい間隔で1人席だった
入院中も医師の方が定期的に回診に来てくれた
入院中の食事が美味しい
夜間の授乳が辛い時にも預かってくれる
部屋と授乳室に踏み台が置いてある
授乳室にいるとよく担当のスタッフさんが声をかけてくれた。初産婦さんにとっては心強いと思った
食事が運ばれた際にオススメの食べ方を教えてもらった
[改善すべき点:]
・夜間対応のスタッフさんがもう少しいてもいいのではないかと思う
あらかじめ配られた予定表と実施日が前後することがあったが、もう少し説明が欲しかったように感じる
入院前日までバースプラン等の擦り合わせがなく、大丈夫だったか少し不安になった
回答:バースプランは助産師が必ずチェックしていますのでご安心ください。相談が必要な患者様にはお声がけさせていただきます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間は担当のスタッフさんがよく声をかけてくれた。おっぱいの様子など気になった点の相談にも乗ってくれた。
夜間は人手が足りないのか、他の方の指導に入っていると、赤ちゃんを預けたい人・これから授乳したい人がしばらく待つことになっていた。(チャイムを鳴らしてもナースステーションが無人のため授乳室のスタッフさんを待つ必要がある)
[院内の清掃状況について:]
・洗濯物用のカゴが窓際に置いてあったが、個人的にはユニットバスの近くにあった方が便利だなと感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生に妊娠初期からの健診のほとんどと出産でお世話になりました。2人目ではありましたが、不明なところは丁寧に説明をいただき、信頼をおいていました。先生に取り上げていただけて良かったです。今後の家族計画についてもご説明いただいたので、今後の参考にさせていただきます。
B先生もお忙しい中、回診や退院のご挨拶に来ていただきありがとうございました。
入院中の助産師さんもみなさん優しく声をかけていただき、快適な入院生活を送れたと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のきのこクリーム、焼きたてパン各種、マンゴーシャーベット、コーヒーゼリー、ズッキーニのおかかわさびマヨ和え


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・以前、見落とし防止の為に色々な先生の健診にかかった方がいいと言われたので、なるべくそのようにした。見落とし防止の為と言われて、納得できたのでそのような説明があって良かったと思います。
[期待外れだった点:]
・色々な先生にかかった結果、やはりこの先生が良いなと差を感じる部分もあったのは事実です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・過去の履歴を元に指導して頂いてわかりやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん気さくで話し掛けやすくて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです
・4回目のアルテミス利用でしたが、セレブレーションディナーが今までで1番美味しかったです。


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの方に声をかけても対応が優しく、丁寧だった。
[期待外れだった点:]
・面会時間もう少しだけ欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくださる方はもちろんですが、夜などは担当関係なく声を掛けてくれ、胸の状態を見てくれたり、アドバイスくれたりとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、わからない事を聞いた際、ボールペンで記入しながら私でもわかりやすいよう丁寧に説明していただきました。不安が多い出産だったので先生の笑顔や優しさ、言葉選びに安心感があり楽しい入院生活となりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天津飯、豚バラ大根の甘辛煮、稲荷餅、そうめん
パンはどれも本当に美味しかったです。


■ 5月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産のため、不明点を電話で何度も確認させていただき、とてもていねいだったので安心して転院できました。
[期待外れだった点:]
・予約をしているので、待ち時間がもう少し短くなるとうれしいです。
・無痛分娩ができる時間を増やしてもらえるとさらに安心して出産にのぞめたなと思いました。GWもあったので、出産前はどうなるんだろうと気がきじゃなかったです。でも、助産師さんのおかげで普通分娩頑張れました!ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・他のスタッフさんに変わっても、前日の引きつぎがきちんとされていて、安心感がありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で、不安が大きかったのですが、陣痛から、授乳指導などの対応がすべてよくとても安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・毎日、おいしい食事をありがとうございました。


■ 5月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生たちがみんな優しかった。入院してからは助産師さんがたくさん話を聞いてくれて心強かった。
[期待外れだった点:]
帝王切開で傷も痛く、第一子で何で泣いてるかもわからず母子同室がすごく辛かった。慣れるまで何日かは午前中だけ母子同室とかにして欲しい。
眠りたくて預けたら母乳量が足りてないから3時間は持たないと言われ、ミルク足した方がいいですか?と聞いたらそういうことじゃなくてと言われどうしたらいいかわからなくて涙が出た。何もわからないのでもっと優しく教えて欲しいと思った。ほかの人はみんな優しく何でも教えてくれた。
回答:お辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。総師長よりスタッフ全員に指導しました。
[改善すべき点:]
・第一子の場合、慣れるまで午前中だけ母子同室とかにしてほしい。
面会を毎日できるようにしてほしい。一度コロナの検査で陰性なら面会を検査から3日以内と制限しなくてもいいのではないか。家族に会えずとても心細かった。
回答:感染状況によってその都度変わってきます。面会については現在検討しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初何もわからないので生後何日で何グラムだと良いとか母乳のときと混合の時の方法などもっと詳しく教えてくれるといいなと思った。ミルクの作り方も最初に教えて欲しい。
回答:哺乳練習の際に、ご要望があれば知らせください。現在、調乳指導も再開いたしました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開で2日間寝たきりだったが、動けないので身の回りのことをすべてしてくれた。本当に感謝しかないです。
初めての母子同室で赤ちゃんが夜中全く寝てくれず新生児室に連れて行ったら朝まで預かりますよ、寝てくださいと言ってくれた。どうしていいかわからなくてとても辛かったので預かりますよと言ってもらえて心が軽くなった。日中に担当の助産師さんが疲れてたら赤ちゃん預けて寝てくださいねと言ってくれた。ちょっとした一言がすごくありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、フルーツサンドがとてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:全部美味しかった。
・食事が毎日違うメニューでとても美味しかった。水分もたくさん出てきてよかった。
・夜食はなくてもよかった。


■ 5月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がとても綺麗
・健診は朝早い時間だと待ち時間が短い
・出産時に休日や時間外料金がかからない
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に分かりやすく教えてもらえた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部。個人的にはマリネが好きでした
・第一子を出産した時はドリンクを選ぶ時に豆乳があったが今回は無くて少し残念だった


■ 5月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・おしゃれで高級感があって清潔な院内。院内ではいつもクラシックやオーケストラが流れていて胎教にも良さそうだった。待合室は大きなお腹でも負担にならない背もたれつきのお椅子でゆったり待てました。コウノドリが全巻あるのも良かった。また、受付の方々や案内人の方が親切だったので安心して色々質問できたりした。担当の産科の先生もいつも的確でささいな疑問にも真摯に答えてくれて疑問をクリアできていた。
出産時の助産師さんも本当に優しくてベテランの方で安心できたので、心理的に楽になれた。入院中も助産師さんにたくさん助けられました。若い元気なお姉さんからベテランのそれこそお母さんのような助産師さんまでとにかく色んな性格?のタイプの助産師さんがいらっしゃるのでいつも楽しかった。サポートも万全で安心して入院生活を送れた。
[期待外れだった点:]
・ほぼないが一度だけ会計の女性スタッフ(30代くらい?)で無愛想な人がいた。他の方はみなさんとても親切なのでそこは少しがっかりした。
回答:総合受付スタッフ全員に注意指導いたしました。
[改善すべき点:]
・無痛分娩が24時間365日対応になればいいなとおもう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・特にありませんでした。みなさんとにかく一生懸命丁寧に教えてくださって退院後の不安がありませんでした。感謝しありません。
[院内の清掃状況について:]
・全くありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・インスツルメンタル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:ベテランならではの安心感・安定感がすごかったです。私がどんなにわめいても全て「いいよ!叫んでいいよ!」と受け止めてくださってとても安心できました。ありがとうございました。
Bさん:大変な授乳タイムでしたが気さくに話しかけてくださって授乳時間も楽しめました!いつも明るく接してくださってありがとうございました。
Cさん:どうやって授乳をしていくか建築的に話し合いができてとても頼もしかったです。いつも真摯に向き合っていただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フライドチキン、ビーフシチュー、セレブレーションディナーのコンソメムース?のようなもの、チュロス
・ご不満のメニュー:ありません!!!
・ありません!!全部最高に美味しかったです。また食べたいです。


■ 5月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設が綺麗。また、先生や助産師さんも丁寧な対応をしてくれました。母乳練習の際は、自分に合った方法を一緒に検討してくれたり、親身になってくれました。
・金額相応の施設、対応ですがやはり少し高いです、、合同部屋でもう少し安い部屋があると良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって自分に合った方法を模索してくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、ハンバーガ
・全部美味しいのですが、量が多くていつも残してしまいました


■ 5月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産後の生活
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が忙しそうで、毎回は相談できなかった。
回答:ご不明な点は遠慮なくご相談ください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産という非日常を経験し、不安もある中でとても親身に対応してくださり、安心しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンなどのパン


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの担当の方もとても親切でした。出産時も医師の方、看護師の方たくさんの方に支えていただきました。健診もwebで予約管理でき、待ち時間も他の病院よりも短くスムーズでした。初めての出産でしたが、安心できました。
[改善すべき点:]
・ランドリーの数がもう少しあっても良かったかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の赤ちゃんや自分の状態に会わせて、適切なアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。授乳以外のちょっとしたことも相談でき、今後の育児全般についてとても頼りになりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも素早く清掃して頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーション
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:プレーンマフィン
・どれもおいしかったです。量が多いと感じることもありましたが、出産直後は自分でも驚く程ペロリと完食してしまいました。


■ 5月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがとても助かった。保育士の方もとても優しくて温かかったです。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーにかける時間がちがう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導ありがたかったです。問題はないと思いますが、夜間忙しそうだったのが気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:外来でいつも指名してました。優しく丁寧で安心できました。お話もユーモア(?)があって和みます。
Bさん:1人目出産の時もお世話になりました。術後の痛みで苦しんでいた所優しく声がけしてくれて助かりました。
Cさん:的確な授乳指導のおかげでオッパイの出が良くなりました。また赤ちゃんをすごい気にかけてくれてうれしかったです。
Dさん、Eさん、Fさん、Gさん→皆さん優しく、よりそってくれるので安心して過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、冷やし中華、つけ汁そうめん
・食欲がなくても完食してしまう。とても美味しかったです!


■ 5月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師を選択して予約できる。
・とにかく設備が整っていてキレイ。部屋の全身シャワーがよかった。
・毎日ペットボトルの飲み物がもらえる。産後はとにかく喉が渇くのでありがたかった。
・おやつと夜食もとてもありがたかった。ごはんのボリュームがあったがとにかくお腹が空くのでよかった。
[期待外れだった点:]
・医師によって、くれるエコー枚数や中身が異なる。くれないDr.もいて残念だった。推定体重のみのエコーだけのDr.もいた。
回答:エコー写真はサービスで配布しているため、枚数に差がありますのでご了承ください。
・スクリーニングが本当に見てるのか不安になるくらい短かった。
[改善すべき点:]
・個室でとても孤独を感じるので時々見にきてもらえると安心する。
回答:ぜひ授乳室をご利用ください。
・他のママとの交流タイムがあると嬉しい(コロナでむずかしいのだろうけど…)
・夜は自ら授乳室へ出向かないと、胸はみてもらえない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行けばみてもらえるが、行かないとほとんどみてもらえない。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくれました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩時に大変お世話になりました。細かな声かけ、また、夫にも○○してください、と声をかけていただき助かりました。腰をさすってくれたり、呼吸を誘導してくれたり、本当にありがたかったです。お陰様で無事に産むことができました。
Bさん:「頑張りすぎちゃったね~あずかるよ」と言ってもらえて一気に気持ちが楽になりました。
Cさん:分娩時の振り返りや夫への労いの言葉をかけていただけて嬉しかったです。夜もあずけやすいよう声をかけていただけて頼っていいんだ、と思えました。
Dさん:都度おっぱいの状態を気にかけて、声をかけていただけてありがたかったです。ベビーにも話しかけていただけて安心しました。
Eさん:とても丁寧な対応でした。赤ちゃんを名前で呼んでくれて嬉しかったです。
1日目、2日目はナチュラルハイだった為あまり記憶がなく覚えてる範囲ですが皆様ありがとうございました!
Fさん:退院前日おっぱいがでるか不安でしたが、気にかけてくれて搾乳介助を手伝ってくれました。お陰様でピュッと飛ぶのが見えて本当に安心しました。忙しい中、毎回みてくれて本当にありがたかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鉄分ジュースがおいしかった(バナナとまっちゃ)家でも作りたい。レシピが知りたいくらい!
・ご不満のメニュー:なし、全部おいしかった!
・こだわって作っているのがとても伝わった。


■ 5月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

【外来】
・予約がアプリで簡単にできる、2回分できるのでスケジュールの調整ができて助かる
・平日の診察のみだったが、さほど長く待つことなく診ていただけた
・受付の方の説明が丁寧で、書類の提出や手続きをスムーズに行なうことができた
・産科のあとに内科の診察がある時は迎えに来てくれる、産科の待合室でゆっくり内科の診察を待つことができた
・予約時に先生を指名できるが、どの先生に当たっても構わないぐらいどの先生も丁寧な診察で良かった
【分娩】
・不安になるような発言や行為が一切なく、陣痛から分娩まで関わってくださったすべての看護師さん、助産師さん、医師、全員が人間的にも技術面でも信頼がおける方々だった。何かあってもこの方々ならどうにかして貰えると安心して任せられた。
・コロナ禍で立ち会いに時間制限があり、夫が立ち会えるか不安でしたが、適切な指示のおかげで立ち会うことができた
・写真を撮っても良いタイミングなど夫にも配慮して誘導してもらえた
【入院~退院】
・飲み物をペットボトルでたくさん貰えたので自分で買わずに済んだ
・パット類がたくさん貰えて入院中はもらった物だけで過ごせた
・パット類が入ったバッグも可愛く、着替えを入れたりもできて便利だった
・ホテルのような個室で気を使わずゆっくりできた
・写真のプレゼントをいただけて嬉しかった
ロクシタンのアメニティも良かった
[期待外れだった点:]
・先生によってエコーの画像の貰える枚数がかなり違う
・子宮頸管が短いから早産に気をつけるように言われ、次回の健診の際に再度みると言われたので、子宮頸管がどうなったのかハラハラしながら次の診察を受けたら何も触れられなかったことがあった。先生が違ったのでちゃんと引き継がれているのか不安になった
回答:カルテによって情報は共有されています。ご不明な点がありましたら遠慮なくお尋ねください。
・1名の年配の受付?案内?の方が、血液検査の場所が分からず聞いた際に「採血するところ!」とすごく雑に説明されたことがあった。転院でこの病院では採血をしたことはなかったので、あたかも分かるでしょ?っというような態度、案内だったのが、え?となりました。心電図もあることを知らず、採血した時にそのまま心電図と言われびっくりしてしまいました。他の受付の方が別の方に案内しているのが聞こえた時は、すごく丁寧に場所と心電図もあることを丁寧に説明されていて、その方だけが残念な方だったんだなと感じた
回答:ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。該当のスタッフに厳重注意いたしました。
・シャワーの時マグネットを扉に貼る表示が小さく、見えているのか不安だった、着替えてる最中など扉を開けられないかドキドキした
・「シャワー中」のマグネットしか用意されていないため、誰かが来るかもしれない!と思って、せっかく個室なのにトイレをゆっくりできなかった
・看護師の訪診はある程度の時間がスケジュール表に書かれているのに、医師の訪診の時間は書かれておらず、男性医師が唐突に個室に来るので、着替えや授乳、シャワーやトイレがゆっくりできなかった
【分娩】
・分娩室に誰もいない時間があり、不安になった
[改善すべき点:]
【外来】
・いつ呼ばれるか、あと何分ぐらいで呼ばれるか分からないので、次呼ばれる人の番号が表示されていたら嬉しい。トイレに行くタイミングや飲み物を買いに行くタイミングが難しい
・別の医師になると前回の診察の事をもう1度説明することがあるので、カルテ等しっかり共有してほしい
・次回の健診の内容を簡単にでも説明してほしい、次回血液検査がありますので時間かかりますとか、次回心電図があるので脱ぎやすい服できてねとか
回答:ホームページに妊婦健診のスケジュールをのせています。こちらをご確認ください。
・コロナ禍で仕方なかったのですが、エコーを医師の説明を受けながら夫と見る機会が1度でもあったらなぁと思いました
・こちらもコロナ禍で仕方なかったのですが、費用のこととや、その場で書く書類もあるので出産オリエンテーションは夫と一緒に受けたかった
【分娩】
・ナースコールの説明がなく、自分からこれですか?と聞き、押し方も分からず戸惑ったので、とても精神的に不安な状況の中なので事前に説明してほしかった
回答:不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。LDRに入室後はナースコールの位置と使い方について看護師が説明することになっています。再度スタッフ全員に周知徹底いたします。
・1人もいなくなる時間をなくしてほしい
【入院~退院】
・入院のスケジュールをもっと細かく書いてほしい
何時までに預けて何時以降に受け取りに行くとか、ご飯の前にも預けるとかも書いてほしい
初日はよく分からず早めに行ったらまだと言われたりがあった
・お水をたくさん貰えたことはとても助かったのですが、入院前に自販機が使えるのか、自分でどれぐらいの水分を持って行けばいいのか、すごく悩んだので、お水が貰えることを入院時の持ち物等に書いておいてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
【良かった点】
・自分はあまり徹底指導のような、スパルタ指導のような形が好きではないのですが、1日中べったりということはなく、こちらのスタッフの方々は程よい距離を保っていただけて自分で計画を立ててやりやすかった
・深夜に不安になり授乳室で質問させていただいたのですが、夜間でもとても丁寧に対応していただけた
・どの方も全員丁寧で良い方ばかりでした
【問題を感じた点】
・人によって指導の仕方?熱心さ?にかなり差があるように感じます。1日の中でかなりの頻度でアドバイスをしてくる方と、1日終わってから1度関わるのみの担当の方と。私はわりと後者が良かったので、事前にどういう指導を望んでいるか希望を出せたら良いのになと思いました。
回答:母乳で頑張りたいという方にはフォローを厚くしています。ご希望に応じ対応しますので、遠慮なくご相談ください。
・特に聞きたい事はない時に長く指導されたり、たくさん聞きたいことがある時にあまり助産師さんがいなくて聞けなかったりする。授乳室の座る席によって前の方は聞きたい人、後ろの方は自分のペースでやりたい人など分けるなど工夫があると嬉しい
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でしたシーツを汚してしまった時もすぐに清掃員の方が来てくれてテキパキとやってもらえて助かりました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:出産~分娩後までテキパキと適切な指示をしていただけてとても信頼できました!夫にも写真のタイミングを教えていただいたりして、夫への配慮もあり感謝いたします。産後、トイレの介抱から貧血の対応まで何もかもしていただき完全に身を任せる状態だったのですが、Aさんがいてくれれば何かあっても大丈夫だなぁと数時間しか一緒に過ごしていないのにAさんの行動や言葉から絶対的信頼を抱きました。コロナ禍で時間制限があり、立ち会いができるか心配していましたが、適切な判断のおかげでしっかり2時間立ち会うこともできました。何もかも本当にありがとうございました!Aさんがいてくれて本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがとても美味しかったです!どのメニューも美味しかったです!美味しくてすべて残さず食べられました!
・妊娠糖尿病によっておやつや夜食がなかったのですが、事前の簡単なスケジュールのような書類をもらった際に食事は通常というようなことが書かれていたので、食べられるものと思っていたのに食べられず残念でした。
1番楽しみにしていたことだったので、事前に妊娠糖尿病の場合はおやつや夜食がないということを伝えておいてほしかったです。入院中はダメでも、せめて退院時の持ち帰りにでもしてほしかったです。


■ 5月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・希望通りのお産をさせていただけたこと。
コンシェルジュの方から先生、助産師さんまで全員が優しく良い方達だったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦の私にも、授乳室に行く度に声を掛けてくださり、色々なアドバイスやサポートをしていただけた事が良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、C先生のお陰で、希望の日に計画無痛で産むことができました。特にA先生は外来中にも様子を見に来てくれたり、たくさんの妊婦さんがいる中で新身になって対応してくださり本当に嬉しかったです。
Dさん、Eさん、次男の出産の時にも大変お世話になりました。Dさん、どの処置の前でも必ず細かく説明をしてくださり、そして的確で分かりやすい指示がすごく助かりました。Eさん、いつも気軽に話しかけてくれて緊張がほぐれました。Eさんが「大丈夫だよ」「いいよ」と言ってくれると自信が持てましたし、安心できました。皆さん本当にありがとうございました。ここでお産ができて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:中華サラダ、春巻き、グラタン


■ 5月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の時も、入院中も分からないことがあってもなんでも教えてもらえたし、心配なことが相談もできたので、安心して出産まですごせたし、出産のときも心強かった。・赤ちゃんが無事にうまれて、感謝しかないです。
[期待外れだった点:]
・期待してたことよりよかった。外れだった点がない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・はじめての出産で、何も分からない私にとてもやさしく、おなじことでも何回も教えてくださったみなさん、ありがとうございました。安心して退院できます。一人でもできそうな気がしていて、がんばります。こまめに教えてもらえたので、まだすこしこわいですが、すこしずつ毎日自信がついてきた。
[院内の清掃状況について:]
・よかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんに感謝の気持ちで心がいっぱいです。もしまた妊娠したら、またアルテミスで産みたいです。とてもお世話になりました。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:選ぶのが難しい。パンかな。
・ヘルシーなもので、バリエーションも多かったし、とてもおいしかったです。セレブレーションディナーにおどろきました。もちろんおいしかったですが、みためもすごくきれいで、とても気持ちがよかった。