公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年4月実施分(~4月30日)

実施期間:4/16~4/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月30日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察の待ち時間が短いこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方がいてくれて心強かった。
・こうしていこうとアドバイスをいただけて、初めてのことでよくわからない中でしたが「こういうやり方があるんだ」と考えることができた。
・忙しい時間帯は聞きづらいこともあった(担当に人に相談しづらい)
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただけてよかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・食事を運んでいただいた際に、痛みで動けないでいたらテーブルを近くに寄せてくれたりありがとうございました。みなさんとても親切でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン等の)


■ 4月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員の皆さんがいつも丁寧に対応してくださる。
・2年前より待ち時間が短縮されていた。
・キッズスペースの先生がとっても親切だった。数回利用すると子どもの名前を覚えていてくれた。まだ親と離れるのに慣れていない子どもも、お陰で過ごしやすそうだった。
・水まわりがいつも清潔だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えていただけるので、安心して授乳に取り組むことができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とても綺麗にしていただけるので、気持ちよく過ごせた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特に無し。音楽の希望は無かったが、LDRで流れている曲や音量はちょうど良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても親切で、せかせかしていらっしゃらなくて、妊娠・出産を通して安心して過ごすことができました。無痛分娩希望が結局通らず、そこだけ残念でしたが、助産師さん(お名前がわからず残念です)が最後まで私の希望に寄り添い、どうにか無痛ができないものかと頑張ってくださったのが嬉しかったです。分娩時は、Aさんに力強くリードしていただいたお陰で、頑張り抜くことができました。
B先生には長男の時も健診でお世話になりました。エコー写真を毎回丁寧に説明してくださり、お腹の中の子のことが少しでもわかるのが嬉しかったです。当日対応してくださった女性の2名の先生も、無痛の希望に寄り添ってくださったのが嬉しかったです。
[食事の感想:]
・全部美味しい。味も彩も栄養バランスも良い!2度目の入院だが、妊娠中から産後のメニューがずっと楽しみだった。おやつが毎回ついてくるのも嬉しい。


■ 4月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

 受付の対応も良く、先生方も気になったことなどとても親身に聞いてもらえた。助産師さんも色々な不安を1つずつ取り除いてくれる。
[期待外れだった点:]
 毎月の保険証提示の際、医療証の更新が出来ておらず、1割負担が3割負担になっていて、その手続きに私が役所へ足を運ばなければいけなくなった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・中々思うように母乳がすすまずでしたが、親身に対応してもらえて順調に進んだ。私は3人目なので、基本的なことは分かりますが、他の人を見ていると、赤ちゃんに、乳首の口への運び方が分かってない人がいて、飲みたい赤ちゃんはギャン泣き…ママはどうして良いか困っていたので、当日でも基本は教えてあげてほしいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私は高齢出産でパートナとも年がはなれていて、異色家族だったけど、担当してくださったみなさんはとても親身に話を聞いてくれて、私の不安も1つ1つ解いてくれました。また、お産の時も、今自分が何をするべきかを的確に指示してくれたので冷静に向き合うことが出来ました。
立ち会い出産で、産後パートナーが倒れた際もバタバタの中、介抱していただいて…夫婦共々感謝しかありません。本当にこの病院で産めて良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パン
・ご不満のメニュー:フルーツにオレンジが多い気がする
・とても美味しかったです。セレブレーションディナーもパートナーと一緒に食べることが出来て本当に良かったです。


■ 4月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べるところ
・産院全ての方が言葉遣いがきれいでアドバイスが的確でした。
・栄養バランスを考えられた食事でした。野菜は苦手ですが、赤ちゃんの為に頑張って食べようと思っていました。ですが、ディップソースが美味くて食べやすかったです。スープにもたくさん野菜が入っていましたが、みじん切りにされており飲みやすかったです。病院食とは思えない程、満足しましたし毎日楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん教え上手でした。
問題点→改善方法→ほめてくれる→次回授乳時も様子を見にきてくれる←この繰り返しで少しずつ自信もつき慣れるのが早かったように思います。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師Aさん:アドバイスがとても上手でした。目が合うと様子を見に来てくれてとっても安心できました。退院してからの生活で不安な事、授乳中に全て聞きましたがどれも丁寧に教えてくれて助かりました。先生の表情、声のトーンや話すスピードは赤ちゃんを含めママが落ち着くので先生がいてくれてよかったです。ありがとうございました。
看護師Bさん:すごく気楽に話しかけることができました。入院準備用品はいろんな意見を聞いてこだわって用意していたのですが、「これ持ってきてるのすごいです!」等、たくさんほめていただきました。嬉しかったし、先生がいるとすぐ目で追っちゃいました。みんなから好かれる先生だろうなと思います。ありがとうございました。
看護師Cさん:分娩時から入院期間とてもお世話になりました。分娩の際はいきんでる時「上手!もう赤ちゃん見えてるよ。」等、頑張れるような声掛けばかりでした。それから授乳の際は、母乳が少しでも多くとれたら一緒に喜んでくれるし、赤ちゃんに「美味しいね」って声掛けてくれる所が良かったです。先生にほめられたいという気持ちが強くなり、夜中の授乳も頑張れました。ありがとうございました。


■ 4月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備が新しくきれいだった。
・スタッフの人数や配置が合理的だった。
・システマチック
・診察が丁寧だった。
[期待外れだった点:]
・予約制ではあるが診察時間がずれがちなところ、仕方ないが…。
・会計が出るのにやや時間がかかる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室がきれいで使いやすかったです。
・新生児室にベッドを預けるとき、忙しそうな助産師さんにお声がけしないといけないのが恐縮でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A:妊婦健診時のエコーの説明が丁寧でした。写真にも直筆で身体の部位の補足を記載していただきました。
B:分娩時に元気よく励ましてくださり、気合で乗りきれました。ベテランのオーラがすごく、無痛のますいも安心してお願いできました。
C先生:しっかり目を見て妊婦健診をしていただきました。また分娩時の手術も落ち着いて対応していただき安心感がありました。
D助産師:お若いながら安心感を与えてくださるのが上手で、心強い気持ちで分娩に臨めました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:4/27(木)のランチ(クロワッサンにサーモンがサンドしてあった回)
4/28(金)の朝食(グラタンの回)
・色どりがあり、華やかで楽しめました。外食をしているような気分になれました。入院食のイメージが変わりました。


■ 4月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さん(ていねいに見てくれる)の対応、出産時処置をしてくれた方々-スピーディーに対応いただいたおかげで出血止まりました。
[期待外れだった点:]
・不安なことを聞きにくい先生がいる。混んでいるから仕方ないかもしれないけれど。夜間は助産師さんの人数が少ないので、相談しづらい(すごく忙しそうで、部屋にとじこもってることも多い)授乳室で授乳する意味がない。
回答:遠慮なくご相談ください。夜間は、授乳室のインターホンを押してお呼びください。
・どれもおいしかったですが、量のバランスが「多いなー」と感じる時と「少なめだなー」と感じる日がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・後半はよく見てもらえたが、前半は赤ちゃんが寝てばかりだったのもあり、あまり見てもらえなかった気がします。赤ちゃんを自分もうまくおこせず、自分もどうすることもできなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん?Bさん?すみません…名前出てこず。出産時、担当してくださりありがとうございました。途中まで笑えていたのがだんだんつらくなり、最後は本当にいたくて苦しくて、心折れそうななかうまくゆうどうしてくれたおかげで無事産むことができました。入院中もわざわざ部屋まで来てくださりありがとうございました!うれしかったです。家に帰ってからも育児がんばります。
助産師Cさん:2日間担当いただきありがとうございました。分からないこと、不安なこと相談しやすかったです。母乳むりかと思ってましたが出もよくなり赤ちゃんもよく飲んでくれてます。吐きもどすくらい(笑)お世話になりました。ありがとうございました。


■ 4月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフさんもとても感じがよく、安心して色んなことを相談することが出来ました!
お食事も美味しかったので、入院しているというよりも、育児合宿に参加している様な気分になる事ができ、あっという間の充実した時間でした!
またスタッフさん同士の仲も良い様で、連携がしっかり取れていると感じました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行く度にお声がけをしてくださり、質問にはとても細かく丁寧な回答をしてくださるので、とにかく心強かったです!また皆さん優しく前向きな言葉をかけてくださるので、難しい授乳も挫けずトライする活力を頂けました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師・Aさん:初めての出産で次から次へと起こる陣痛に不安しかありませんでしたが、マッサージがすごく気持ちよく、まさにゴッドハンドでした!何度ももう無理と思いましたが、心折れずに頑張る事が出来たのは、常に掛けてくださった前向きな言葉のお陰です!途中からはAさんの手が離れてしまうことに、恐怖さえ感じるほどの絶対的な安心感がありました!出産時にAさんに立ち会って頂けたことを、心から幸運に思います!本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのお食事もとってもおいしかったです!
・タンブラーから注ぐ汁物は熱々で嬉しかったですが、具材の下味があまり感じられず薄いような気がしました。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員一人一人いつもニコニコしていて、病院全体の雰囲気がとても良かった。
Dr.から困っていることは無いですか?と聞いてくれて相談しやすかったです。つわりやマイナートラブルにもすぐ対応してくれて、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ・妊娠中食べられなかったので、とても嬉しかったです。
・一人目出産時(2018年12月)の夕食(出産前LDRでの食事)は普通の食事で、陣痛が来てるなか食べるのがつらくてほとんど食べられませんでした。今回は陣痛食となっていて、一口大で気軽に食べれたのでとても良かったです。どれもとってもおいしかったです。とても助かりました。


■ 4月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても優しく丁寧に対応してくださった。入院中、清掃の方もすれちがう時にあいさつしてくださり、行き届いているなと感じました。
・担当の先生を自分で選択できるのはとてもありがたいです。
[改善すべき点:]
・予約が2回しかとれないので、週数が進み、週1、週2の健診となると、ずっと診てくださった先生の予約が取れない事があるので週数が進んだ時だけでも考慮頂きたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度都度出てくる授乳の悩みに、どの助産師さんも丁寧にご対応いただきとてもありがたかったです。みなさん笑顔で安心できました。
授乳以外の育児についての相談もできると更にうれしいです。→上の子がいる中での下の子のお世話寝かしつけ等々…。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩の担当ありがとうございました!入院時の授乳指導も含め、いつも優しく丁寧に対応いただいて、お顔見るだけで安心できました。
Bさん:破水疑惑の時なども診てくださり、分娩時も細やかにケア。おかげで会陰に傷なく出産ができました!ありがとうございます?主人が「いざ産まれる!というときにあの人の目が変わった。あれは本当にプロだ」とほめちぎっています。
C先生:毎回の健診、ありがとうございました?いつも安心してました。エコーでいつも子供を「かわいい」と言っていただけてうれしかったです。なぜか先生の内診はそこまで痛くないのが不思議です。
D先生:分娩時の様々なご対応ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン…夜中にお腹がよく空いたので、お夜食の他にも残して食べてました。そして美味しい!生クリーム付きのどら焼き、コーヒーゼリー、トライフルケーキ
・どのメニューもとても美味しく頂きました。毎回お腹いっぱいです!ありがとうございました!アレルギー対応もとても助かりました!


■ 4月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ、説明が丁寧
[期待外れだった点:]
・「QRコードから、勝手で見ておいてー」が全て一覧になっているとありがたい。見るタイミング順&入院スケに入っていると更に◎
[改善すべき点:]
・色んな先生がいらっしゃるなーと。今回私は、固定の先生ではなく、色んな先生に診てもらいました。健診時の先生によって、もらえるエコー写真の枚数が全然違う…。赤ちゃんの様子を見せてくれる時間も違う…。
[その他お気づきの点:]
・エコノミープランを希望していたので、部屋が空いたとのことで途中で部屋を移らせていただきました。広さと、TVの大きさくらい?さほど変わらない(…と私は感じていた)のに、値段が少しお安いのは、ラッキーでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人丁寧に関わってくださいました。日や時間帯によって、担当の方が変わることで、アドバイス内容が違うのは正直戸惑いました…。使い方を(体重計やミルク等)表示で示したのみ&表示が多すぎて、大切なことが注目されにくい点は残念でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃&お洗濯…とてもきもちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんがとても上手で、産後の傷口の痛みはほぼ感じることなく過ごしています?1番つらいときの声かけやアドバイス等も、バッチリだったおかげもあり、感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、ステーキ
・飲みものが多く、ありがたかった?(買い足す必要がない)
4Fでおしゃべりしながらーの食事も楽しかったのですが、1人ゆっくりーも、それはそれで自由にできて、ラクでした。


■ 4月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ対策をしっかりしていて、院内も清潔にされていて好印象でした。特に助産師さん、看護師さん、受付の方などスタッフの方皆さん親切で色々相談しやすかったです。患者さんの情報もスタッフさん皆で共有出来ていて、素晴らしいなと思いました。
ご飯も毎回美味しくて、あと1ヶ月くらい病院にいたいくらいでした(^^)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1対1で丁寧に教えてくれました。1人で悪戦苦闘中もすぐに声をかけてくださり助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時の担当だったAさん、とーっても親しみやすく、呼吸法も分かりやすくて心強かったです!陣痛中も飲み物スパッと持ってきてくれたり、おしりギューっと押してくれたり、シュパシュパ動いてくれたお陰で超安産でした!ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、ローストビーフ
・初めは多いかな?と思ったけど、全然余裕で食べれてしまいました。ちょうどいい量と味の濃さとバランスの良さととてもよく考えて作られてると思いました。おやつも毎回美味しくいただきました。


■ 4月22日 (30代)(推奨:2)
[良いと思った点:]

・A先生にしっかりと話を聞いていただけました。
夜食があり小腹が空いた時に助かりました。飲み物もついてくるので新たに購入せずに済みました
院内がきれい。
NSTで異常が発見でき無事出産できた。
食事が美味しい。
[期待外れだった点:]
・食事の量が多すぎて食べきれなかった。エスニック料理が得意でないので、ほとんど食べれない回があった。
助産師さんの言うことが人によって違い、どのように授乳を進めていけば良いのか混乱した。ただでさえ睡眠不足によるストレスがあるので、安心してお任せしたかった。
毎日助産師さんに胸を見てもらい、熱や頭痛があることを医師はじめ関係者に毎度伝えていたが、入院中に乳腺炎に気付いてもらえず結果切開となってしまった。
夜勤は1人のみなので、質問したいことがあってもきけない。すぐの対応もしてもらえない、日中でも特定の人にかかりきりになる方もいて、忙しそうでもあり声がかけづらかった。基本的にみなさんいそがしそうで、ナースコールをすると嫌そうに返答された感じがした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生によくしていただきました。ありがとうございました。


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ごはんがおいしかった。
助産師さんが親身になって授乳指導してくれた。
パジャマを準備してくれているところ。
赤ちゃんを預かってくれるところ。
[期待外れだった点:]
3階に自販機がないこと。
夜間の助産師さんが忙しそうで相談しにくい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・相談していること困っていることなど連携してくれていてとてもスムーズに対応してくれてありがたかった。
授乳室が人が多いとき相談しにくい、夜間助産師さんが少なく相談しにくい
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もとても丁寧に対応していただき、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー
・とてもおいしかったです!


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がいつもきれいで清潔
・受付の方が親切で丁寧な対応
・快適な入院生活(アメニティや入院パジャマやペットボトルの飲み物も十分に用意されるので、持ち物が少なくてすむ。毎日何回も体調を確認してくれるので、ちょっとした不安な事も相談しやすい。食事が本当に美味しい)
[期待外れだった点:]
・入口の検温器がいつもエラーになる。消毒液の噴霧が強すぎて口から吸い込みそうになるくらい。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長いので、もう少しリラックスできる待合室のイスがあると最高だな~なんて思います。(うたた寝ができるような。。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・厳しくなく、ミルク利用を躊躇うことなくすすめてくれるところが、気が楽になります。授乳室も明るくリラックスできるので、夜中でも授乳するときはあえて授乳室で授乳したくなります。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で整理整頓されていました、ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、いつもハキハキと診察していただき、待ち時間も比較的短く助かりました。ぎりぎりまで逆子でしたが、きっと大丈夫ですよ、とお声がけいただいたので、不安になることなく過ごせました、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てが美味しかったです。ただ単に豪華な食事、という訳ではなく、一つ一つに心がこもっているあたたかい食事でした。特に好きだったメニューは、セレブレーションディナーのお肉と蕪のムース、お寿司、ふろふき大根ボルチーニソース、タチウオのトマトソース添え、豆乳のディップソース、チョコタルト
・ご不満のメニュー:敢えてあげるのであれば、ドーナツやフライが少し脂っこかったです。フライの日のおやつはドーナツではないほうが胃がもたれないかなと思います。セレブレーションディナーの汁物はお味噌汁ではなく、洋風のスープが良かったです。
・アルテミスの入院中の食事の思い出があるから、退院後頑張れると思うくらい、心のこもった食事だと思います。実際上の子を産んで2年になりますが、まだ入院中の食事の写真を見ては幸せな気分になります。


■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みんな優しくて親切、院内がキレイ
[改善すべき点:]
・仕方のないことですが診察の待ち時間が長かった(つわり中はキツイかも…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々とアドバイスをくれて、不安な部分とかも消してくれた。ただ、結構力強く無理矢理口におっぱいを突っ込むのでビックリした。(それが正解なんだろうけど)←ってやっても大丈夫って教えてほしかった。(声掛け的な)
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
LDRは覚えてないが、手術室で産まれた時に「Happy Birthday」を掛けてくれてとても感動した!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん!お産からずっとお世話になりました。緊急で帝王切開になったので、色々思うことや、落ち込むこともありましたが、言葉を掛けてくれて(あの時はあぁだったよーとか)とても救われました。入院中たくさんたくさんお世話になりました!3Fで見かけると嬉しかったです後半はあまり会えず、さみしかったです(笑)
授乳の指導をしてくれていたBさんも毎回丁寧に教えてくれて、質問をどんなにたくさんしても全てに優しく教えてくれました!
Cさん:常に優しく、おだやかな感じが好印象でした。色々アドバイスもありがとうございます!
Dさん:的確なアドバイスを毎回くださり、母乳育児の見通しがたった気がします!(不安がかなり軽減しました!)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、カレイのムニエル、桜クリーム&餡クロワッサン、じゃがいもニョッキのミルクチーズ焼き
・どのお料理も全部おいしかったです。


■ 4月17日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、スタッフが全員丁寧に対応してくれたこと。質問などもしやすく、安心して過ごせた。
毎日Aの回診があり、また他の先生も定期的に診察や説明に来てくれたので、きちんと見てくれていると安心できた。
夜間帯も授乳の状態を一人一人確認、アドバイスをしてくれた助産師さんがいたので、その時にちょうど不安に思っていたことを聞くことができ、不安が解消できて良かった。
[改善すべき点:]
・外来でエコー写真を沢山撮っていただけた先生がいる一方で、もらえなかった先生がいました。成長してるのを実感できる記録としても、家族とのシェアにも動画とは別にエコー写真は残しておきたいので、毎回1枚はもらえると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによっては授乳指導の説明方法が分かりにくいところがあった。何もかもが初めてで赤ちゃんをどう触って良いか、落とさないかも不安な中なので、最初の1~2日は授乳時の姿勢や抱き方はこうした方が良いなどの説明はもう少し具体的に説明や対応をしてもらえると良かった。最後の方で慣れて余裕も出てきたこと、こちらからも助産師さんに質問できて見てもらえて確認できたが、最初は分からないことが分からないので、もう少しゆっくりと声を掛けてもらえると助かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日丁寧に声掛け、お掃除を対応してくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても丁寧で親切に対応していただき、安心してすごすことができました。
入院時に助産師外来で担当いただいた方が入院時に、また産前に担当いただいた助産師さんが出産後もおめでとうと、声を病室に掛けに来てくださり、とても嬉しかったです。
特に、助産師のBさん(だと思います。15日の夜勤さん)は夜勤時、忙しいなか一人一人に授乳時に声掛けやアドバイスをしてくれていてすごいと思いました。
私自身も授乳に対する不安を解消してもらえて大変助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、ふろふき大根~ポルチーニソースがけ~、 シェフのオススメサラダ、無限ピーマン
・全部美味しかったです!これで塩分やカロリーが満たされていると思うとびっくりしました。いくつかのメニューは帰ってからの参考にします。