公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年3月実施分(~3月31日)

実施期間:3/16~3/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月31日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生がいらっしゃるので自分に合った先生をみつけやすい。
・キッズスペースがありがたかった。
[期待外れだった点:]
・無痛に対する考え方がドクターによって違うため、やや反対意見強めで説明される時があった。
回答:無痛分娩に対する考え方を統一し、患者様の状態や希望に応じて最適な方法を提案できるよう、医師内で共有しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママの考え方(ミルク、母乳)を一番に考えてくれるので、自分のペースですすめられてありがたい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイな院内でした。おそうじの方も皆さん優しく声をかけてくださる。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お部屋をおそうじしてくださった方。マスクをつけてても笑顔が伝わってくる。優しい声と優しい心遣い。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、果物
・ドリンクをたくさん出していただきとてもありがたかった。


■ 3月31日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・以前と変わらず、施設がキレイ。料理が美味しい。分娩時の対応が以前より親切になっていて安心した。コロナで室内配膳になったおかげで、気楽にご飯を食べることができ、毎日完食している。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で立ち会いと面会の条件が分かりにくく、面会人から文句を言われた。
[改善すべき点:]
・健診での4Dエコーが有料とNSTベルトが有料になっていて驚いた。4Dエコーのできる週数が決まっていたことを見逃したせいで、今回2人目の4Dエコーができなかったので、診察時などに声かけをしてほしかった。
・洗面台横にタオルかけがほしい。
・スタッフにもよると思うが、陣痛が始まって緊急番号にTelした時に対応が意外とドライで、一番不安な時に辛かった。実際病院行ってその方とお会いした時は普通だったが、Telの声だけの時は分からないので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間の一番しんどい時に、スタッフが1名しかおらず、大変そうだった。もし初産だとゆっくり相談したいだろうが気を使ってできなそうな状況で、不安になるだろうなと心配になった。夜は最低でも2名はスタッフが必要だと思った。
回答:医療法に定められた人数以上は配置しており、夜間でも複数のスタッフがおります。ご相談がある場合は、遠慮なくナースコールをしてください。
[院内の清掃状況について:]
・予備の部屋着が外に置いてあって助かるのだが、必要な時に置いてないことがあったので、なるべくずっと置いておいてほしい。(もしくは置いてある時間のお知らせなどがあれば)
回答:必要な際は貸し出しいたします。遠慮なくお声がけください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・沖縄民謡
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー


■ 3月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内どこへ行っても清掃が行き届いていて、快適に過ごすことができました。
・院内全体の雰囲気やスタッフのみなさんの対応が温かく、安心して利用することができました。
・いつでもサポートしてくださるコンシェルジュの方の存在が大変ありがたかったです。
[改善すべき点:]
・北側の出入り口の外に、椅子(ベンチ等)が置いてあれば、外でタクシーを待つことができると思いました。
回答:ベンチを用意しましたので、ご利用ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の方が変わったので、色々な角度からたくさんのアドバイスを頂くことができた。
・「こうしなくてはいけない」や「こうあるべきだ」ではなく、おっぱいの状態や赤ちゃんの様子を見ながら、臨機応変に対応してくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも美しくて快適に過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩の際は大変お世話になりました。切迫早産で入院していた時、Aさんの印象や対応がすごく素敵だなあと思っていたので、陣痛で苦しい中2階の待合スペースに着いた時、「Bさんお久しぶりです!」と声をかけてくださり、本当に本当に安心したことを覚えています。産まれるまで、終始落ち着いたトーンで指示してくださったことで、私も比較的落ち着いて(?)分娩にのぞめたと思います。本当にありがとうございました!!!!
Cさん:赤ちゃんが呼吸器モニターをつけてひと晩過ごすことになった時、孤独とさみしさでいっぱいになりながら搾乳をしていましたが、Cさんの存在に救われました。おっぱいのマッサージはかなり痛かったのですが(!!)、おかげで次の日からとても母乳の出が良くなりましたし、何より温かい笑顔で励ましてくださったので、自信を持てました。ありがとうございました。
Dさん:赤ちゃんが呼吸器モニターをつけることになった時、落ちついて丁寧にサポートしてくださったので、内心パニックになりそうだった私でしたが安心することができました。しっかりと目を見て、丁寧に話してくださるお姿に大変好感を持てました。ありがとうございました。
Eさん:小さな疑問に快く答えてくださったり、自信(母親としての)が持てる言葉をかけてくださったりと、本当に温かく接していただき、気持ちがとても明るくなりました。Eさんには、長男出産の際もお世話になり、今回もお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄御膳、毎度のデザート、セレブレーションディナー、じゃがいものクリームニョッキ、いちごやよもぎのクロワッサン
・お手ふきがついているとより良いと感じました。


■ 3月29日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもよく話を聞いてくれて、わかりやすく説明してくださり、安心して通院することができました。出産も不安な事がありましたが、丁寧に優しくその都度説明していただいて安心してまかせることができました。入院中もみなさん親切でなにも困ることなく過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日丁寧にいろいろアドバイスくださり、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがどれも美味しかったです。人参のポタージュも美味しかったです。


■ 3月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で医師を選択できる所
・男性の先生も女性の先生もいる所
・施設がとてもきれい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っていそうな事や退院後の生活に合わせた指導をしていただけて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診に通っていて、ADr.が話しやすくて助けられました!分娩の際は助産師さんが腰や足をさすってくれると不思議なくらい陣痛のいたみが和らいで心の支えでした…!!
初めてで分からない事だらけでしたが、都度今のお産の状況の説明があって安心できました!!Bさん、Cさん、Dさん!!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー
・身体にやさしいメニューで、産後2日目からお通じが5回(1日で)ありました!寝不足で食べきれない日もありすみませんでした。とてもおいしかったです!!


■ 3月29日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもよく話を聞いてくれて、わかりやすく説明してくださり、安心して通院することができました。
出産も不安な事がありましたが、丁寧に優しくその都度説明していただいて安心してまかせることができました。
入院中もみなさん親切でなにも困ることなく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがどれも美味しかったです。人参のポタージュも美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日丁寧にいろいろアドバイスくださり、とても助かりました。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・好きな医師を選択することができたため、指定した先生を受診することで信頼関係ができたと思います。
・番号が画面にうつることで呼ばれたり、メールが来たりするのでプライバシーが守られる点も良かったです!
・キッズルームを利用させていただいてましたが、保育士の方が子供のことを覚えてくれていたことです。安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人の悩みや個性に対応してくださっていたと思います。夜間は人によってですが、一人一人のママの所を回ってくださる方もいましたが(とても助かりました!)、基本自分でどうにかするしかない状況もあり、聞きづらいな…と思うこともありました。日中は担当の方がしっかり回って確認や相談にのってくださり、親切でした。
回答:夜間もナースステーションにスタッフが常駐していますので、お困りの際はナースコールでお知らせください。一人一人に合わせた柔軟な対応を行います。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドシーツの交換の日は10分ほど部屋から出なければならず、どこにいればいいのかわからずウロウロしてました…。待てる場所がわかりやすくあると助かります。
回答:患者様がご不在の時も清掃に入らせていただいています。戻られた時にお待ちいただけるよう椅子を出しておきます。お困りの事がありましたら、遠慮なくお声がけください。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診からずっとお世話になっていたA先生!!いつも丁寧に診察をしてくださりありがとうございました!わからないことがある時に質問をするとわかりやすく説明をしていただき、毎回安心して家に帰ることができました。出産の時も最後まで見届けていただきましたが、直前の健診で色々な話や悩みを聞いてもらっていて、その話を明るく話しかけてくださったりしたので、何の不安もなく分娩に挑めました!
その他、分娩に立ち会っていただいたスタッフの方々、最初から最後までご迷惑をおかけしました!!笑←名前がわからずすみません。迅速なスタッフの方々の対応のおかげで分娩台にのぼることができたと思ってます。個人的にとても印象に残った出産になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!
・毎日コーヒーを飲まないといけないくらいコーヒー好きな私には、3食毎回コーヒーが出てきてとても嬉しかったです!元々あまり飲み物を飲まないタイプでしたが、入院生活中は出てくるものにとりあえず水分が多く、おっぱいのためにも飲むクセがつきました!ありがとうございました(笑)


■ 3月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・あえて言える所がないくらい全てに満足してます!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・やりかただけでなく、やらない方がいいやり方や理由をわかりやすく、わかるまで教えていただけて良かったです!
何時でも悩んだ時に嫌な顔1つせずに話を聞いていただけたので嬉しかったし安心しました!
[院内の清掃状況について:]
・短時間で毎日綺麗にしてくれてありがとうございました。気持ちよくすごせました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・通院から退院まで長い期間ありがとうございました。上の子から約4年間、アルテミスの職員のみなさんには大変おせわになりました。不安だった出産もアルテミスだから楽しみに思えました。出産はとっても痛かったですが、それ以上にいい思い出になりました。それは職員のみなさんのおかげです。ありがとうございました。
次があるかはわかりませんが、もしまた妊娠することができたら、次も絶対にアルテミスで産みます!前回よりも質がパワーアップしてておどろきでした!本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てです!決められません!!
・とってもおいしかったです!たくさんおいしい物を作っていただきありがとうございました!


■ 3月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・アプリで予約出来たり連絡がくるのが楽だった。
個室で過ごせるのが、産後の疲労や寝不足の状態ではとても助かった。
助産師さんやコンシェルジュの方は、質問したことに対して早めの返答を返してくれたり、引き継ぎ等をきちんとして対応してくれていた。
[期待外れだった点:]
・医師の対応が、良い人はとても丁寧で親身だが、返答が曖昧だったり威圧的な雰囲気の人もいた。
回答:診療部内の会議で共有いたします。
[改善すべき点:]
・(医師について)お客様扱いして欲しい訳ではないが、こちらは素人なので質問等に対して親身に適切に対応してほしい。
回答:分かりやすく説明できるよう取り組んでいきます。
・コロナ対策のための個室での食事だったようだが、移動せず個室でゆっくり食事が取れたので、逆に楽でよかった。面会可能時間が短くて、旦那が面会に行きたいが出来なかった。平日は勤めているので、今の時間設定では厳しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦なので何が何だか分からないまま周りの真似をしながら数日過ごした。初産婦の人には、指導担当の人はこまめに声かけしてもらえると良い。
回答:看護部内で共有しました。不安なことがありましたら遠慮なくお声がけください。
・授乳室内に搾乳中の人が複数人いる時、赤ちゃんを置くカゴがずっと空かず待つことがあった。
回答:ご不便をおかけしました。お困りの時は遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・毎日の個室清掃はありがたいが、部屋でゆっくりしたい時に来るので、清掃不要でタオル等の補充だけの対応も有りにして欲しい
回答:衛生管理のため毎日清掃に入りますが、できるだけ短時間で終わるようにしています。ご要望があれば特別に対応しますのでお申し出ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:肉料理全般。肉がとても柔らかかった。


■ 3月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色々な医師の方がいるので、自分に合った先生が見つかる。
[期待外れだった点:]
・面会時間が短い。コロナの検査費が実費+料金6,000円と高め。
・部屋の電気をリモコンで操作できたら嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っていたらきちんと声をかけて対応してくださっていたので良かったと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:手術前と後で2回も様子を確認しに来てくださり気にかけていただいて嬉しかったです。
・術後すぐの担当だった助産師さん。子宮の戻りを確認する際、お腹を押す時に痛みに耐えている私をみてごめんね、痛いねと親身に対応+声かけしてくださり嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とにかくご飯、そのままでも甘くてふっくらしていておいしい!
・豚肉しゃぶしゃぶうどん、バターライス、ローストビーフ、大根たき込みご飯だし茶漬け、海老のバインミーサンド
・書ききれませんが特に和食メニューが好きでした。ごちそうさまでした。
帝王切開の手術後1日目の朝からかなりしっかりとした食事だったのでびっくりした。
・1日の塩分を9gの目安で提供しているとあったが、味つけもしっかりしていてとても美味しく食べられた。


■ 3月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付さんなど含め、優しく対応していただき安心感があった。3人目もアルテミスにして良かった。また、授乳で困った時、専門の母乳外来があり、入院中に授乳の困ったを解決できる環境がとても良いと思った。
[改善すべき点:]
・夜、授乳室の担当さんが少ないこと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たいのお茶づけ
・ご不満のメニュー:しょうゆラーメン
・色彩やかでとても美味しかったです。


■ 3月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が案内してくれる
・キッズルームがある
プリペイドはすぐ帰ることが出来て便利
・妊婦健診の場合、内科受診時も産科の方で待機できる
・施設が綺麗
・スタッフ皆様親切で、不便なく利用できました。
・部屋の鍵が若干かかりにくかったです。
回答:ご不便をおかけしました。現在は修理いたしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日皆様気にかけてくれたので、安心して授乳できました。赤ちゃんの飲み具合なども、丁寧に引継ぎされているのが感じられました。
夜間は特にですが、よくこの少人数でこんなにきめ細かい対応が出来るなあと感じました。尊敬です!!
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋を綺麗にしてくださり、快適に過ごすことができました。面会に来た母も「良いホテルみたいだね」と驚いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック、ポップス
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:体力的に限界だった時に、「赤ちゃんは預かるからゆっくり朝まで休んで」と提案してくれました。つかれていても、「同室しなければ…!!」となりがちなので、「気にしなくて良いから休んで!」と言ってもらえて、とても助かりました。お陰様で数日ぶりにしっかり眠ることができて、明らかに翌日元気になっていたので、とても感謝しています。
それ以外の方も、皆様親切で頼りになりました。夜勤もあり激務の中、良くしていただき本当にありがとうございました!!どうぞお身体ご自愛ください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナジュース、デザート全般、フルーツサンド、天津飯、クロワッサン(プレーン以外もあって嬉しかったです)温野菜のアンチョビソース、稲荷餅、どれもとても美味しかったです!!!
・母乳開始後はとにかく空腹だったので、おやつや夜食があって有難かったです。量も多めで嬉しいです。むしろ、それでも足りないことすらあったので、軽食が購入できると助かるなと思いました。(栄養上、難しいかもしれませんが…)ローストビーフやお寿司など、我慢していたメニューがあったのも嬉しかったです。


■ 3月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どなたとすれ違っても挨拶を気持ちよくしてくれた点
[期待外れだった点:]
・面会時間が30分しかないのは短いと思う。コロナも落ち着いてきたので、もう少し緩和してもいいのではないかと思う
回答:面会時間は感染対策に関わらず、30分という取り決めです。患者様の安静時間を確保するために、短めにお願いしています。
バースプランにCDをかけたいと書いたが、できるもできないも回答をいただけなかったので言い出せなかった
回答:LDRでCDはかけられませんが、音楽のチャンネルが多数選べるシステムを採用しています。遠慮なくご希望を伝えてください。
初産では計画無痛分娩が受けにくいことはどこにも記載がなかったように思う。
[改善すべき点:]
・里帰り出産、コロナ禍ということもあり、知りたい情報は病院側からというよりは自分で聞かないと分からなかった。無痛分娩を休日夜間問わず受けられるようになったらいいなと甘々
回答:病院のWebサイトで情報提供をしています。ご不明な点は遠慮なくスタッフにお問い合わせください。
・担当医師の指名をしていたが、出産と入院中お世話になることはなかった。出産のときは担当医師がついてくれるものかと思っていたが、大丈夫ー?と声をかけられるだけで他の医師の方に全て処置していただいた。(処置していただいた医師の方はとてもいい方でしたが)
回答:妊婦健診は医師の希望ができますが、出産は病棟医が担当します。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんと、子どものお世話をメインでされている方がいるようですが、患者側からは見分けがつけにくいです。数日経ってから助産師さんじゃない方もいる事に気がつきました。
授乳カードをいつまでもファイルに挟んでくれておらず、こちらで何かにメモしておかなければならない事が2.3回ありました。時間がかかるようであればコピーをとるなり、もう少しデジタル化するなりしてほしいです。
回答:朝回収後、受け持ち担当がお持ちしますのでお待ちください。
[院内の清掃状況について:]
・産後検査の体重計が出たままになっていて躓きました。
回答:危ない思いをさせてしまい申し訳ありません。そうした場合は、すぐに直しますのでナースステーションにお申し出ください。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産のときにお世話になったお二人がとても印象に残っています。
Aさん ハキハキと指示をしてくださる上に、気持ちに寄り添っていただき、また沢山褒めながら対応してくださったので出産を乗り越えられました。ありがとうございました。
Bさん ゆったりとした口調で落ち着いて指示をしていただき、時々笑わせてくれて気持ちが軽くなりました。また、立ち会いの主人にも的確にどうするべきか指示してくださったので、心遣いがありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米とパンが特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:大豆ミートの酢豚は大豆臭さを感じて少し苦手でした。あと生の玉ねぎが苦手なので、セレブレーションディナーのドレッシングも苦手でした。
・どれもいただいてもほとんどおいしかったです。以前違う病院で入院したときの病院食とは天と地ほどの差があって食事が楽しみでした。


■ 3月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれること。
・産科外来の受付の人が皆対応が丁ねい。
・臨時の診察相談をさせてもらった時もすばやく受診予約をとってくれたこと。医師へ症状をしっかり伝えてくれていたため診察がスムーズでした。
[期待外れだった点:]
・予定された採血がある時は診察前にやってもらえると助かります。つわりの時2h前から食べれず、診察もこんでいたので1h以上待って、診察を終えてからの採血はつらかったです。
回答:診察の結果によって採血内容が変わることもありますのでご了承ください。
[改善すべき点:]
・会計の電子決済を機械で出来るか専用の窓口を設けてほしい。外来が混んでいて診察・会計が17時を過ぎてしまった時など、窓口に人がいなかったり機械がOFFになっていた(?)のか、再度機械を動かしてもらうのは申し訳ないので。
回答:電子決済ができる自動精算機を用意しています。スタッフは常におりますので、遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいにとなりについて教えてくれて助かりました。自分と赤ちゃんに合う方法を一緒にさがしてくれて心強かったです。全然うまくできないままの退院になるが、常にほめてはげましてくれ嬉しかったです。できていない部分を次の勤務帯の人に申し送ってくれていたのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだし、スタッフの方の対応が丁ねいで気持ちよかったです。スリッパが布だったので少し気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来でずっとお世話になったA先生。いつも混んでいても丁ねいにエコーの説明をしてくださり、エンジェルメモリーもしっかりとってくれて嬉しかったです。つわりで食べれていない時からいつも「発育順調です」と言ってくれる先生の言葉が安心させてくれました。お産後も診察に来てくださったり赤ちゃんを見てくれたのも嬉しかったです。ありがとうございました。
・お産の時ついてくれた助産師Bさん。経過をしっかり伝えてくれた事。陣痛でパニックになっている私に前向きな言葉を掛け続けてくれたこと。立ち会い中の夫に具体的に何をしたら良いか的確に伝えてくれたこと。分娩の進み具合から促進剤の使用検討を医師へあおいでくれたこと。全て感謝しています。Bさんがいる時に産めてよかったです。本当にありがとうございました。
・分娩時明るく励まし続けて産ませてくれたC先生にも感謝しています。
・関わってくださった方皆とても親切でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン(クロワッサンが特に)
・汁物(別ボトルであたたかくて嬉しかった)
・創作すし、手作りおやつ、夜食全て
・入院中の楽しみは食事だけと聞いたことがあるが、本当にそうだと感じた。少し体調が悪くても食事がおいしいとはげみになる。彩りも毎回きれいでくるのが楽しみでした。


■ 3月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がとても良かった。1回1回名前を伝えてから対応に入ってくださっていて安心することができた。
本当にご飯もおいしくスタッフの方も良く、部屋でも「どうですか?」など気づかってもらえて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜系の物、デザート(毎食楽しみだった)、ステーキ
・色彩やかで本当に毎食おいしかったです。夜食になるようなマフィンなども食べられたのでお腹いっぱいです。


■ 3月19日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・土曜に妊婦健診が受けられる、かつそんなに待たない
・Web予約できる
・院内がキレイ
・個室がキレイ
・入院食がおいしい、バリエーションほうふ
[期待外れだった点:]
・授乳やオムツ替えについての説明のわかりやすさが担当の方による
回答:担当によってばらつきがあるというご意見、スタッフ内で共有いたします。こうした状況の際には、直接スタッフにお声掛けください。
・妊婦健診ではこちらから質問をたくさんしないとわからないことが多い
・母乳計画をもうちょっと入院前に相談できるとよかった(今更だが完ミにしたい)
回答:妊婦健診や母乳計画でご不明な点は、遠慮なくスタッフにお申し出ください。助産師外来でも相談を承っています。
[改善すべき点:]
・無痛分娩を24H可能にしてほしい(初産婦でも)。難しいのはわかるが本当に辛かった(無痛希望だったが時間外のため不可だった)
・術後の抜糸は希望制だが、痛みはあるか?という問いにあやふやに答えられた。ちゃんと痛いよって言ってくれ~。
・授乳室の深夜対応はありがたいのだが、できればもう少し人数増やしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張ってどうしようもなかったが、みなさんが親身になってくれてマッサージしてくださったのがうれしかったです。(お手数をおかけしました)
・どうしても乳首をくわえさせるのが辛い(痛い)時に、フットボール抱きを提案されても困る。
回答:授乳の方法は個人差があり、ママと赤ちゃんにとって一番良い方法は様々です。フットボール抱きも、痛い場合には無理にやる必要はありません。その場合は、違う授乳の方法を提案いたします。遠慮なくスタッフに相談してください。
・深夜帯にもう少し人がいてくれると話を聞きやすい(大変そうだった)
・割とその時その時の対応を相談していたが、長期的にどうしていくか、みたいな相談ができなかったので時間作って面談とかしてもらえると安心かな…と。
回答:退院前に担当スタッフと話す時間があります。遠慮なくお申し出ください。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・桶谷式の担当の方々にはたくさんお世話になりました。
助産師のAさんには励まされました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、創作寿司
・ご不満のメニュー:タルタルソースにキュウリを入れないでほしい(苦手)
・ボリュームもあって美味しかったです。


■ 3月19日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・先生方の対応がよかった
病院がキレイですごしやすかった
[改善すべき点:]
・出産費用が高い
・部屋のクッションがかたかった。特に円座クッション。授乳室と同じものがよかった。
回答:他の物に交換しますので、遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当が決まっていて聞きやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩中であればディズニー、ジブリとかいやされる曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてのお産でとても不安でしたが、みなさん優しくて痛いながらもリラックスできたかなと思いました。陣痛が辛いとき1人になることがとにかく不安でしたが、もどられるとマッサージしてくださったり、声かけてくださってうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司(妊娠中は我慢していたので)
・お産後は思った以上に食欲があったので、もう少し量を増やしてもよいと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司(妊娠中は我慢していたので)
・お産後は思った以上に食欲があったので、もう少し量を増やしてもよいと思う。


■ 3月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・比較的希望通りの日時で予約ができる。病院の雰囲気ではないので待ち時間もゆっくり待てた。
先生皆さん親切な対応でよかったです。受付の方が対応スムーズでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが常駐してくださり、わかりやすく指導いただき大変勉強になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さまに助けていただき感謝でした。LDRまで担当くださったAさんには特にお世話になりました。大変心強かったです。
B先生にも2度も麻酔していただき苦痛なく出産できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:切迫で入院していた時と産後のメニューが異なり、豪華で大満足でした。どれもおいしかったです。


■ 3月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・後期で妊娠糖尿病の診断となり、転院。今更転院で空きがあるのか、それに糖尿病はハイリスクだよね。。と不安な気持ちで電話した日を今でも覚えています。
受付の方が大丈夫ですよ、近々で来られる日を。と初診予約が出来た事も嬉しかったです。
また、はじめてのお産だったので、不安ばかりでしたが、
子宮口全開?吸引分娩になった時にワンチームになってみなささんが協力、声かけてしてくださり、帝王切開になる事なく、自分も頑張ることができました。この病院じゃなければ産めなかったんじゃないか。と思うくらいです。
[期待外れだった点:]
・特に無いです。第一子、計画無痛分娩予定でしたが、金曜夜破水して入院したので、叶いませんでした…早く会いにきてくれたと嬉しい気持ちでお産しました。
[改善すべき点:]
・強いて言うなら、24時間無痛分娩対応だと嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭の形や大きさで苦労しました。私と我が子に適した方法を教えてくださり感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・入院?退院まで身体にダメージを負っていると整理整頓すらままなりませんでした。
毎日清潔に保ってくださり、本当にありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのオルゴールが心地よかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産に立ち会ってくださったみなさん、声かけにどれだけ救われたことか。またみなさん役割分担がきちんとされていて最善の方法で対応してくださっているのが伝わりました。お産が急に進んで、母子共に危ない状況だったのではないかと思いますが、無事に終えることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが大好きなので、フレンチトースト、焼き立てのクロワッサンがとっても美味しかったです。あと、産後はじめて飲んだ味噌汁がとても身体に染みる味でした。
葉酸カレーや長崎の名物を取り入れた献立、セレブレーションディナーなど、夫も含めて、心も身体も喜ぶ栄養満点の食事を提供してくださって傷の治りも早かった様に感じました。


■ 3月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院職員の方全員がとても良い方達だった
・院内、部屋がキレイ
・食事がおいしかった
・シャワードバスが気持ちよかった
[改善すべき点:]
・無痛分娩が土日、24時間対応になるととてもよいなと思いました。→できない事に対してのアナウンスをもっと早めに(強めに)言ってほしかった。
回答:実際には土日や24時間対応には制限があります。無痛希望の方には資料をお渡ししていますのでこちらでご確認願います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごくわかりやすく、親身になって教えてくださったのでとてもはげみになったし、少し自信がつきました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャックジョンソン、ジョンメイヤー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全スタッフさんとてもよかったです。中でも陣痛時(夜中)に担当してくださったAさん、本当に苦痛でくじけそうだったあの時間、私の支えになってくださり、とっても感謝してます。あれを乗りこえられたのもAさんの対応のおかげでもあります。出産以降も親身に対応してくださり、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、サンドイッチ系、タルト系のデザート、葉酸カレー
・どれもとても美味しくいただきました。


■ 3月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時、施設が綺麗で、人の対応も良いので、ゆったりした気持ちで待っていられる。
診察時、説明しながら丁寧にエコーしていただけたので、しっかりみてもらえてる感じがして、異常がないか不安だったが、安心できた。
入院時、授乳室で助産師さんが毎回優しく声をかけてくださったので、面会制限がある中で会話ができて、有り難かった。また、嫌な顔せず預けられたので、身体を休める時間もとれて良かった。
経産婦の為、1日早く退院させてもらったが、分娩前はその予定ではなかったのを、分娩時に相談したら、すぐに対応して貰えてとても有り難かった。
[改善すべき点:]
・入院中提供されたスリッパが蒸れるので、素材か形状を変えた方が良いかと思った。
回答:より快適な履き心地を提供するために、素材を変えたスリッパを用意しました。ご自身で履き慣れたものが良い場合は、ご持参しても構いません。
・仕方がないことかと思うが、分娩時にお世話になった方に直接お礼を言ったりする機会がないのが寂しい。分娩直後はそれどころではないので、入院中にお話したかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳推奨となっているが、相談すれば混合での方向でもアドバイスをくださる。身体の状態と、希望も聞きながら、1人1人に合わせて対応してくださっていて良かった。
夜間がスタッフの数が少ないので、大変そうだった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくださったAさん、陣痛間隔が延びているかもという中で、上の子の都合で出来れば今日中に産みたいと相談したら、すぐにその方向に動いてくださり本当に有り難かったです。また、立ち会いがいない中で不安だったのですが、痛い時には必ず身体をさすったり押したりしてくださり心強かったです。ありがとうございました。
分娩をサポートしてくださった助産師さん、胎児が逆向きになっているというタイミングで、すぐに的確な対応をしてくださり、すごいなと思いました。長男は、別の産院で同じ状況での分娩で、かなり時間がかかってしまったので、陣痛で辛いなか、今回もかと不安になりましたが、助産師さんのお陰で短時間で産む事ができました。ありがとうございました。
長女の分娩でお世話になったBさん、前回も今回も、授乳指導だけでなく、家に帰ってからの育児、子供に関する不安を吐露できて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:汁物が、塩分控えめで、出汁がしっかりしていて美味しかった。
・部屋食になり限度があるとは思うが、ティーパックの種類を選べると良かった。また、毎回1つ1つのお皿のラップを外すのがめんどくさかった。大きいワンプレートや、お盆全体のカバーだと良いかと思った。
回答:異物混入を防ぐためにかけています。ワンプレートでは温冷配膳車に入らないため、一つ一つ分けています。


■ 3月16日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・入院生活がとてもよかったです。①用意して行きましたがほとんど揃えてもらっている②医師、看護師さん、助産師さん、入院患者と距離が近く心強かった。③食事がとても美味しい、オヤツや飲み物もたくさん頂いた。
[期待外れだった点:]
・右も左もわからない初産婦にとっては手取り足取り教えますという病院ではないのでハードルが高く感じました。でも対応は医師の皆様ご親切で、質問ありますか?のお声はいつもかけてくださっていました。自分できちっと調べられてる方には非常にいいと思います。
[改善すべき点:]
・これだけの施設ですので、無痛分娩は常に出来るようにしていただけたらと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さん看護師さん達皆様とても親切で寄り添って指導くださいました。患者の人数に対しては少し指導の方の人数が少なくお1人ずつの負担が大きく見えました。医療機関の人手不足が大変そうなのが伝わりました。そんな中でご丁寧にご指導感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーがかかっていました。好きなのでありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生は産後入院後、自らお部屋まで来てくださりおめでとうございますとお声かけてくださいました。ベストドクターの笑顔が忘れられません。
助産師のBさん、2階で管理入院中に陣痛が起きLDRまで連れて行ってくれました、産後すぐも胎盤を見せてくださったり、授乳室でもお会いし、距離の近い話し方が嬉しかったです。
医師のC先生が出産の際、陣痛と吸引分娩で苦しくてめげそうになっていた私に「逃げないで」と声かけてくれた事で頑張れました。出てきた赤ちゃんの処置の説明が明確でこの先生でよかったと思いました。
出産の際お手伝いくださった皆様ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライスやアイスが入院中食べられると思わず嬉しかったです。あと主食のご飯、パンがいつも美味しい、病院食とは思えないようなメニューが毎回出てきました。朝のコーヒーとホットミルクに助けられました。
・ご不満のメニュー:本当にないです。あえて言えば朝だけでなく昼の選べるドリンクの中にミネラルウォーターが入ってたらよかったです。
・本当に美味しかったです。おすすめです。


■ 3月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約の時に先生が選べること。そして当日に混んでいたら他の先生でも良いか選択できるのも助かりました。(上の子のお迎え時間もあり、待てない日もあったので)
・切迫早産で入院した時、原因は何だったのか分かりませんでしたが、その時その時の最善をつくしてくださり、他院に行くことなく退院でき、予定日までお腹の中で育てることが出来ました。不安もありましたが、入院中、細かなことでも丁寧に説明してくださったり、担当スタッフさんが優しく対応してくださったり、今では出産前の良い休憩になったと思っています。毎日様子を見にきてはげましてくださった先生方をはじめ、たずさわっていただいた全てのスタッフさんに感謝しております。
・出産時も、2人目でしたが痛みをにがすことができず、余裕がなくなってしまった私に、優しく声をかけてくださったり、一緒に頑張ってくださいました。
※書ききれないので、のこりはウエブから記入する予定です。
[改善すべき点:]
・1点だけ、室内スリッパがむれやすく長時間はいていたら異臭が…。私の体質もありますが、つま先があいているスリッパの方が良いのかもと思いました。
回答:素材を変更し2種類用意しました。ご自身で履き慣れたものが良い場合は、ご持参しても構いません。
[その他お気づきの点:]
・つい女医さんを選んでしまいますが、男性医師の方々も皆さん良い方ばかりで、話しやすく、良くしていただきました。偏見もってたことが恥ずかしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方に違った観点から、様々なやり方をおしえてくださり、知識を増やして退院できたのはありがたかった。観点が違うだけで、根本は(母乳育児に向けて)同じように感じたので、特に混乱することはありませんでした。
・おっぱいのはりがすごく、Aさんに少し見てもらえたのもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいで、快適にすごせました。何一つ文句ありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーションピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生:とても話しやすく、診察の時から、切迫早産の入院中、産後とこちらのわがままにも笑顔で話してくださり、柔軟に対応してくださいました。感謝の一言です!!
・C先生:切迫早産の時、会うたびにはげましてくださいました「子どもは、今うまれても大丈夫」の一言に本当に救われました。ありがとうございました。
・D先生:分娩時、赤ちゃんの位置をととのえてくれ、産みやすくしてくだしました。すっと出てこれ、本当にありがたかったです。産後、ぬっていただいた部分の痛みが少なく、余裕のない時期に助かりました。(最後は痛みにたえられず抜糸してしまいましたが、これは私の辛抱のなさです)
Eさん:切迫の入院中からお世話になりました。分娩も担当してくださり、本当に心強かったし嬉しかったです。痛みにたえられず、ふがいない私をずっとはげましてくださりありがとうございました。子宮口全開まで泣き言ばかりでしたが、イラストの説明など、お忙しい中でも丁寧にサポートしていただけ、申し訳ない気持ちもありますが、ありがたかったです。ありがとうございました。
Fさん:分娩時、入院中の深夜担当で、大変お世話になりました。お忙しい中、いつも側によりそってお話してくださり、嬉しかったです。ありがとうございました。
・入院中、担当してくださったスタッフの皆様…どの方も話しやすく、丁寧にサポートしてくださいました。本当にありがとうございました。個別にかけずすみません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ご当地メニュー、葉酸カレー、セレブレーションディナー、ごはん(新潟出身なのでコシヒカリ大好きなので)、どれもおいしかったです。
コンシェルジュの方からのドリンクも、ごはんも、大満足です。ありがとうございました。