公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年3月実施分(~3月15日)

実施期間:3/1~3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親切に対応していただいたところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・広い授乳室で助産師さんに相談しながら授乳できたのが嬉しかった。産後1人で悩みやすい問題だと思うので、助産師さんに助けてもらいやすい環境はすごく助かります。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの人にも親身になって対応していただけました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 3月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・好きな先生を選べること
・待ち時間が予約時間から基本30分以内には呼ばれていたこと(上の子の病院は2?3時間待っていたので、とても助かりました)
・病棟、病室が本当にホテルのようだったこと
[期待外れだった点:]
・無痛希望で、麻酔も入れてもらいましたが、経産婦でお産の進みが早すぎたのか、最初だけしか痛みが取れなかったのが残念でした。でも今回で最後の子と決めていたので、最後に普通分娩の痛みを経験することができて良かったと今では強く感じてます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お産から産後まで、本当にお世話になりました。痛みでパニックになってる私に、陣痛のときはお尻を抑えてくださったり、何回も「前向いて、掴まないで、息を吐いて」と教えてくださってありがとうございました。パニックの中、出産できたのも、Aさんのおかげです!
他にも助産師の皆様には、いつも優しいお声がけを頂き、とても安心して過ごすことができました。また乳腺炎一歩手前の発熱で隔離対応となってしまい、毎回食事の配膳や赤ちゃんの送迎など、お忙しい中ご対応させてしまい、申し訳ありませんでした…。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しいですが、個人的に天ぷらがとても美味しかったです!
・塩分や栄養バランスなどを大切にされてるとのことで、上の子(別の病院で出産)の時に比べて、産後のむくみが少なく、お通じも出て、とても驚きました。
提供してくださった飲み物も少し多く感じましたが、こういった理由からなのかなと感じています。
退院後も、栄養バランスを考えて、水分をよく摂り、塩分や糖分は摂りすぎない食生活を意識していきたいと思っています。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アプリで予約がとれる事。
[期待外れだった点:]
・がまんできなかったら、無痛希望と何度も伝えていたが、いざ陣痛が辛くて、無痛にしたいと伝えたら、夜はできないと言われた事。気持ちが不安定な中、とてもショックだった気がします。健診の時に教えてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「どうですか?」と声をかけてもらえるので、自然に相談できたし、授乳室があるのはとても良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・(3/7夜出産)分娩の時に最後まで担当してくださった方(黒ブチのメガネの若い方でした)とても優しく、気さくで、安心して産む事ができました。1人が本当に心細かったけれど、近くに居てくれて、本当に助かりました。
また、たいばんやへその緒が入ったふくろを見せてくれて細かくせつめいまでしてもらえた産院はココが初めてです(今回3人目で1人目、2人目別のところで出産)とても良い思い出になりました。立ち会った主人に対しても、「あれ?動画とか大丈夫ですか?と声をかけてくれたおかげで、ついスマホを忘れてた主人も、ハッとして動画もとれたし、写真も沢山とっていただき、感謝しています。
4人目の予定は無いですが、1人目2人目も、アルテミスで産めば良かったと思います。他の産院より高いですが、なっとくできました。本当に、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、バーニャカウダ
・飲みもののご提供が多く、自然と水分を摂ることができました!


■ 3月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの人数も多く、また親切丁寧な方ばかりで、細やかなケア・サポートをしていただけました。気になることも声をかけやすい環境はありがたかったです。
[改善すべき点:]
・妊婦健診は、毎回予約時間から約1時間待ちでした。毎回ということは予約可能人数の現実の診察とのギャップがはっきりしていると思うので、システムを改善すればもう少し待ち時間を減らせるのではないかと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がご挨拶をしてくれて、丁寧にアドバイス等ご対応いただきました。
[院内の清掃状況について:]
・設備も清潔で、とても快適に過ごせました。
一点だけ気になるとすると、ゴミ箱やベッドのリモコンなど、使いやすい位置に置いていたのですが清掃後は正規の位置に戻されます。連日の入院、身体が動きづらい時だったのもあり、あえてそのままの位置にしておいてもらえたらよかったなと思いました。
回答:使いやすい位置に置かれている物でも、清掃後は衛生管理上正規の位置に戻しますが、ご希望があれば遠慮なくお声がけください。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すべてのスタッフの皆さまにホスピタリティを感じました。この度はどうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのお食事もとても美味しくいただきました。ありがとうございます。


■ 3月8日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフもとても親切で優しく気持ちがいい。どんな小さな疑問でも親身になって話を聞いてくれるところが安心感につながる。
・ホテル並みにサービスが行き届いていて、産後ダメージを受けている体には申し分ないくらい至れり尽くせりだったので、この病院にしてよかったと思った。
・どんなに高い技術や設備が整っていても、そこに携わる人あってこそだと思います。そういう面でも、ここはスタッフの質が高く、対応の良さがピカ一です。結局、最後は対人とのかかわりが一番だと思うので!!
[期待外れだった点:]
・期待外れではないですが、というより仕方のないことですが…。コロナ禍で面会ができなかったのが残念でした。個室だからこそ、夫や家族の面会はあってもいいのかなと…。でも感染防止のため仕方ないことは分かってます。早く自由に面会できる日がくることを願ってます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さん自ら声をかけていただき、いろいろアドバイスしてくださったり、相談にのっていただいたり、不安な気持ちに寄り添っていただきありがたかったです。なかなか声をかけられない人にとって、助産師さんから声をかけてもらえるのはありがたい。また、日中、夜間とスタッフが変わっても、しっかり申し送りされていて、共通理解が図れているのが素晴らしいと思った。いつも明るく、優しく、その雰囲気が不安な気持ちを和らげてくれていました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで気持ちよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛室、分娩室を担当してくださった助産師さん、どの助産師さんも優しく声をかけてくださり、不安な気持ちを和らげてくれた。どの職員も本当に気持ちの良い対応でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝ご飯の焼きたてクロワッサン(特にメロン)がおいしかったです。
・セレブレーションディナー、最高においしかったです。最高のごほうびでした。
・ご不満のメニュー:どのメニューも不満な点は1つもなく、とてもおいしかったです。バランスの取れた食事で、食事の時間がとても楽しみで、パワーの源でした。
・コロナ禍だからだと思うが、食事が部屋への配膳だったのが逆に良かった。各部屋に配膳したり、一つ一つにラップしたりと大変で苦労があるかと思います。しかし、体の回復がすぐにはしないので、個室で、自分のペースで食事できるのは大変ありがたかったです。直前まで横になることもできて、周りを気にせず食べられることもいいなと思いました。カフェテリア等で食べながら他者と交流することも大事だと思いますが…。個室だからこそできるサービスかなと思いました。


■ 3月7日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・妊娠中不安なことは相談できたり臨時受診ができた。出産して入院してから退院までの母乳指導が丁寧だった。退院日前夜に乳頭の傷がひどくなったが夜間にも関わらず対処方法を教えてくれたので安心して退院できた。退院後も1ヶ月健診の前に2週間健診を受けられるのがよい。
・出産後肩こりやむくみに悩んだが院内のマッサージや整体に行けたのがよかった。退院したら赤ちゃん連れでは行けないので貴重だった。
・食事がどれも美味しかった。
[期待外れだった点:]
・日中の陣痛だったので無痛分娩ができると思ったができなかった。
回答:陣痛の強さや進行状況によっては無痛分娩ができない場合があります。
LDRに入室後はナースコールの位置と使い方を説明して欲しい。分娩後に使い方や位置を知りましたが陣痛中不安で仕方なかった。コロナ禍で立ち会い時間の制限があるのは理解できるが、それも配慮してもう少し様子をみにくる時間を増やして欲しい。
回答:配慮が足りず、不安な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。LDRに入室後は、ナースコールの位置と使い方について看護師が説明することなっています。配慮スタッフ全員に周知徹底致します。
LDRに入室してから出産するまで飲み物を持参していたが荷物の中にあり、とれず、何も飲めなかった。
回答:水分補給は非常に重要なため、遠慮なく看護師に声をかけてください。
[改善すべき点:]
・何時まででどれぐらいだと無痛分娩ができるのか明確化してほしい。立ち会い出産時家族に連絡するのをスタッフがやってほしい。陣痛中に連絡するのは無理だと思う。
回答:立ち会い出産時の連絡はご本人にお願いしていますが、連絡する余裕がない場合は、スタッフが代わりに家族に連絡をすることもできます。
・沐浴指導を2人同時に実技できるのは良いがスタッフは一対一にして欲しい。水を使うので1人のスタッフが2人の患者さんの指導を行うのは危ないのではないかと思った。実施する時間も朝方赤ちゃんを預けているので多くの人が沐浴の時間帯は授乳時間と被るので時間をずらして欲しい
回答:沐浴指導について、一度に複数の患者様に実技を行うことは、効率的な指導のためには有効です。指導の方法や時間帯など、安全かつ効果的な沐浴指導を提供するように努めています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人で授乳できるようになっても丁寧にみてくれたり指導が適切だった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗で快適でした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産後丁寧にみていただき、安心して退院できました。どのスタッフがよかったと指名することはできないほどみなさんよくしてくれました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひなまつりメニュー、セレブレーションディナー
・飲み物がコーヒーや紅茶があるのはわかるがカフェインレスか明記して欲しい。パンと白米は選べるようにして欲しい。たくさん食べても太らなかったので安心して食べれました。どれも美味しかったです


■ 3月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設の綺麗さ
[期待外れだった点:]
・待ち時間の長さ(診察)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の授乳の計画を相談できたのが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:出産の時から、退院前日の授乳の指導までお世話になりました。久しぶりの出産で、不安もありましたが陣痛が始まってから出産まで、とても優しく声をかけてもらって、安心して出産できました。励ましていただいたお陰で頑張れました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、セレブレーションディナー
ハーブティーが欲しかったです。


■ 3月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師全てのスタッフがいつも気持ちよく接してくれて安心できました。特に私の場合は切迫早産で初めての入院で、我が子は大丈夫か不安な日々でした。その不安を受けとめてくれて、日々細やかな対応をしてくれて出産まで乗り切ることができました。アルテミスでなかったら耐えられなかったかもしれません。
[期待外れだった点:]
・コロナ対策もあるので、仕方ないと思うのですが、コロナ検査して陰性の場合は少しでも面会があると、メンタルももう少しもつかなと思いました…。
[改善すべき点:]
・これといってありません!清掃スタッフも毎日来てくれて、清潔で過ごしやすかったです。
・スタッフさんの顔写真紹介みたいなのがあると良いなと思いました!顔は分かるけど、名前が出てこないことがあったので!!アンケートにも名前を書きたくてもえーっと…となってしまい、コメント書きたいのに、書けない…もどかしくて…と個人的に思ってしまいました。本当に皆さんによくしていただいたので、全員の名前を書きたいぐらいです!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身に授乳で困っている時に、声を掛けてくださり、とても心救われました。周りの人がスムーズに出来ている中、子どもはイライラしてて、上手くいかなくて、焦っていると、頑張りすぎず、あきらめも肝心と聞いて肩の荷がおりました。明日から家で不安もある中、質問にも丁寧に答えてくれて少し不安も和らぎました。「ダメな時はあきらめる」ある意味、これをモットーに頑張ろうと思います。データも細かく取っていて、それを元にアドバイスしてくれたり、情報共有されているので、こちらから説明しなくてもスタッフの方から「~って聞いてるけどどう?」と気付いてくださり、気配りも素てきだなと思いました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・トイレや洗面所いつもきれいで使いやすかったです!入院中も毎日ゴミ回収してくれたり、手厚いなと逆にゴミ袋まだ余裕だから毎日じゃなくてもいいのに…と思ったくらいです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・あゆ、乃木坂46、Kinki
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・おそらくほぼ全てのスタッフさんに関わったと思います。なので、名前が覚えきれずすみません。覚えている方(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん…他全スタッフに感謝です!!)特に入院中は、不安で泣き出してしまう中、話を聞いてくれたりして不安が少し和らいだのを覚えています。そして何より、最後のお産最終日が絶望的で、それに一日付き合ってくれたFさん。ちょっとでも姿いなくなると不安ですぐナースコール。それに嫌な顔せず、すぐにとんで来てくれて、私のわがままな対応に付き合ってくれて感謝しかありません。
そしてこれまで診てくれたG先生。切迫を乗り切れるように丁寧にしんさつしていただき、39週まで頑張ることができました。そして最後、結果帝王切開になってしまったけどそれに対応してくれたH先生、I先生、不安なく手術に挑めました。その後のケアも細かに気にしてくれ、指名できないくらい皆さんによくしてもらって本当にアルテミスにしてよかったです。入院中のJ先生の回診も安心要素の一つでした。スキー、スノボの話もできて雑談できたことが息抜きにもなりました!全スタッフの皆さん本当にありがとうございました。次回もし又妊娠したら絶対戻ります。
11月の切迫早産から本当にありがとうございました!!お産で入院となった時に皆さん覚えてくださっていて、アットホームな感じがして嬉しかったです!!辛い時もあったけど、皆さんに支えられて妊娠生活すごせました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:基本どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:しょうがスープ・個人的にしょうがスープが苦手なので…。フルーツサンド→これも苦手だったので…。
・素早く除去メニューにも対応してくれて、スタッフ同士当たり前かもしれませんが、連携がよく取れているなと思いました。アレルギーでもない中、対応していただきありがとうございました!


■ 3月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、スタッフの皆さんがとても親切に接してくださいました。30週頃転院、妊娠糖尿病、母乳が出ないなど、色々ありましたが丁寧に対応していただきありがとうございました。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間がもう少し短くなるといいなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出てなかった(子どもが飲めていない)のですが、毎日担当してくださる助産師さんが親身に相談にのってくださり、助かりました。夜中~朝も適当なタイミングで預かりますと声をかけてくださり、寝る時間にできたり、みなさん気を配っていただいて安心できました。搾乳が部屋でできたら、子供の寝たタイミングなどでできるので、いいなあと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・特にありません。毎日清掃してくださり、ありがとうございました。子供が部屋で寝ているときはとても気を遣って清掃してくださり、助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
コウノドリのテーマソング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:出産の時に担当していただきました。1人目の時の出産がしんどかったのですが、陣痛の合間に会話をしてくださったり、腰をさすっていただいたり、大変お世話になりました。授乳室で会った際も覚えていてくださり、うれしかったです。
助産師のBさん:母乳があまり出ていなかったのですが、これまでの経過を見て、〇時に授乳、ミルクは〇mL足す、など的確にアドバイスいただきありがとうございました。母乳育児はこれからなので、がんばります。
C先生:とても丁寧に診察してもらい、毎回安心できました。産後病室に来てくださったときや、産後の診察でお会いした際にも覚えていただいていたようでうれしかったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:トマトのポトフ、お肉の照り焼き、クロワッサン・どれもとてもおいしかったです!
・コーヒーが好きなので毎食コーヒーがついていてうれしかったです。昼、夕食の前に授乳でいない事が多く、ペットボトルの種類をあまり選べずちょっと残念でした…。