公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年4月実施分(~4月15日)

実施期間:4/1~4/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の先生を選べること。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が少し長く感じた。タイミングや診察の内容にもよると思いますが、一度、2時間半ほどかかった時があり、妊婦には座り続けるのがキツかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院中からミルクのみで授乳だったので、適量を教えていただき、ありがたかったです。もちろんのことではあるのですが、母乳のママに比べると助産師さんと話せる機会が少なかったのが少し寂しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗にしていただき、快適に過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、自然の音
生まれた瞬間、ハッピーバースデーソングが流れて、感動して涙がでました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの看護師さんもテキパキと、寄り添って対応してくださいました。帝王切開の傷が痛み、夜の時間を休ませてもらうことに罪悪感があったのですが、しっかり回復することが大事と、快く受け止めてくださった事に救われました。
次男の時に桶谷でお世話になったAさんと2年ぶりにばったりとお会いでき、私のカルテを見て状況を知って母乳を諦めたことについても背中を押して励ましてくださり涙が止まりませんでした。お会いできて本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しく頂きました。八宝菜が好きなので出たときは嬉しくペロッと食べてしました。アボカドとクリームチーズのクロワッサンのサンドイッチとバーガーがとても美味しかった。温野菜についてくるバーニャカウダー?がすごく美味しくてレシピが知りたくなった。お米がとても美味しかった!毎回のおやつもとても楽しみでした☆
・朝からボリューミーで、体調が優れない時など食べきれず、残してしまうのがとても申し訳なかった。


■ 4月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清掃の方からコンシェルジュ助産師さんにいたるまで、全員優しく接してくださり安心できました。
手入れが行き届いていて、5年前に第一子でお世話になった時と比べても劣化が全く無くて衝撃でした。
[期待外れだった点:]
・パンバイキングが復活してたらよかったのに…。
[改善すべき点:]
・予約していても一時間待つ外来のシステム
・アメニティのスリッパがとても蒸れるので、つま先があいているタイプがよいと思います。
Wi-Fiが安定せず、ビデオ通話ができなかった。持参したポケットWi-Fiも2階の病室だと弱くなる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・哺乳ビンになれてほしかったので搾乳の仕方を知りたかったのですが、あまり乗り気ではない?直母であることにこだわりがあるのでしょうか?
[院内の清掃状況について:]
・少しすれちがうだけなのに、わざわざ手を止めて待ってくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚も鶏も、どうやったのか知りたくなる程やわらかく調理されていて感動しました。
・ご不満のメニュー:魚が多い。赤みのお肉がもっと食べたいです!
・第一子の時に苦手だったドレッシングが出なくなっていたかわりにバーニャカウダなどが新しく登場していておいしかったです。


■ 4月12日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生がとても感じが良く、何でも聞ける雰囲気でよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって、スキルがかなり違ったと感じた。相性もあるかと思いますが。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんには、体調が万全でない時期に温かい言葉をかけていただき、とても心強かったです。また、Bさんにもとても励まされました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クラムチャウダーガーリックシュリンプ。カレー。魚のパイ包み。
・どれも量が多すぎてかなり残してしまった。カロリーが必要な時期なのは理解できますが、もう少し人によって調整できると良い。


■ 4月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・指定の先生の予約が取れず、他の先生になってしまっても、どの先生に当たっても、皆さん優しく親身になってくれた。夜間の救急に行った時も、丁寧に対応していただきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・元々母乳にこだわりがなく、最終的に完ミ予定だったことと、予定帝王切開で母乳マッサージを出来ていなかったため、出るなら母乳程度の希望を伝えていたと思っていたので、助産師さんたちの母乳育児の推奨度には少しびっくりしましたが、初乳をちゃんとあげることができて良かったです。激痛や貧血が本当に辛く、途中でやめたくなったけど、助産師さんたちが一生懸命母乳を出そうとしてくれなければ、一切でていなかったと思うのでありがたいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開でも生まれた瞬間に、テンションの高いHappy birthdayが流れた時は、手術中でもうれしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方々、清掃の方、総じて皆さん丁寧に親身に接してくださいました。
手術中、看護師さんたちが、「怖いよね」と手を握って、常に声かけしてくれたり、母乳があまり出ず困っていたら、A先生が「母乳にこだわらなくていいよ、積極的にミルク使ってね」と声をかけてくださり、心が折れそうな時にとても助けられました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アボカドとサーモンのクロワッサン、ポルチーニクリームパスタ
・毎食豪華すぎて、たまに胃もたれを感じることもあったけど、病院食とは思えないクオリティでした。


■ 4月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、スタッフの方々が話しやすく相談もしやすかったです。部屋もきれいで快適でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・つねに気にかけていただき、一人一人に合った寄りそったアドバイスをしてもらえるのが良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、カレー


■ 4月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お産が安心してできた。傷もなく、あっという間のお産ができた。声がけも優しく、最後まで頑張れた。
・ご飯が美味しい
・授乳指導が手厚い
・どのスタッフさんもとても親切でした。
[期待外れだった点:]
・妊娠中、助産師さんとのバースプランの打ち合わせがなかった点
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は5人目の出産で、他院も色々みてきましたが、ここが1番サポートが手厚いと思いました。初産の人は、心強いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても綺麗でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産を担当してくれた助産師さんとドクター。私にとって最後のお産。本当にいい思い出になりました。痛みは辛かったですが、幸せな時間でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日のおやつが楽しみでした。
・アレルギーに対応していただき、本当に感謝しかありません。どのメニューもとても美味しく、毎日食事が楽しみでした。


■ 4月8日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい
・施設がきれい
[期待外れだった点:]
・最後の診察の助産師さんがなぜかこわかった。(おこってる?)
[改善すべき点:]
・沐浴見学の前に診察になってしまい、遅れても大丈夫なのか、とか、説明をしてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・満足しています。
[院内の清掃状況について:]
・ていねいだと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ニョッキのチーズ焼き、メロンクロワッサン、チュロス
・切迫早産の時の入院食、そんなに食べられなくて、主食の量を選べるといいかもと思った。


■ 4月3日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約ができる。
・出産前後にこまめに担当の方がついていてくれて心強かったです。
・入院中赤ちゃんと一緒にいつつゆっくりする時間もとれました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で陣痛なのか前駆陣痛なのかも分からず病院へ深夜向かいましたが、丁寧に診察してくださり、そのまま入院になった時もこまめに様子を見に来てくれて声かけをしてくれたので安心して出産に臨むことができました。ありがとうございました。次に出産する予定ができたらまたこちらで産みたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、クロワッサン