公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年2月実施分(~2月15日)

実施期間:2/1~2/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を選べるので初診からずっと同じ先生に診ていただけるのはとても安心できる。
・突然の破水で入院、出産となってしまったのですが、入院が決まった日も出産の日もいつも担当していただいているA先生がいてくださったのでとても心強かった。
・院内がいつも綺麗で清潔。
[改善すべき点:]
・上の子同様無痛分娩の予定でしたが、突然の破水、休日ということでできなくなってしまい、痛みへの恐怖から不安になりました。無痛分娩を夜間や休日もできるようにしていただけるといつでも安心してお産を迎えられて良いと思いました。
・陣痛の時1番きつい時誰かに腰をさすってもらったり、押してもらったりしたいので、それくらいから立ち会いをさせてほしい。
回答:感染状況によってその都度変わっていきます。立ち会い時間については現在検討しています。
・部屋のスリッパはトイレとは分けたいので2つ欲しかった
・先生の診察や看護師さん、事務手続きのことなど、お忙しいとは思いますが、部屋に来る前に一声ナースコールなどで教えてほしい。突然なのでいつ誰が来るのか、もうその日は誰も来ないのかわからず落ち着かない。
・食事は毎回美味しかったですが、上の子の時の方がお夜食としてのパンやおやつの量が多かったように思います。夜お腹が空いてしまいました。売店などもないのでもう少しおやつなどがあると助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからなのか上の子の時より指導があまりなかった。
回答:初産婦か経産婦かで指導に差はありません。必要な方にはお声がけをしていますが、ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
・担当が割り振られているのかとは思いますが、担当以外も指導してほしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・80年代の曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の際、助産師さんのBさんには大変お世話になりました。指示も分かりやすく的確で無痛分娩ができず、初めての普通分娩に不安な私にとって本当に頼もしかったですし、安心感がありました。明るくて優しい方で入院中にもお会いしましたが、こちらも元気になります。名字が同じだけかもしれませんが、上の子の時もBさんに分娩を担当していただいたのを思い出しました。担当していただけで良かったなと思いました!ありがとうございました。


■ 2月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選ぶことができる。
・分娩の際に、妊婦健診で担当してくれた先生が来てくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか飲んでもらえず困っていたり、胸の張りなどを常に気にかけてくれて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで病院とは思えないほどのクオリティでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊婦健診の時から分娩までお世話になりました。とても優しく、笑顔がステキな先生でした。分娩の際にLDRに来てくださった時の安心感はすごかったです…!!本当にありがとうございました。
助産師のBさん:分娩の際はありがとうございました。背中をさすってもらえたおかげで頑張れました。
助産師のCさん:副乳のこと、授乳のこと、様々なことに気にかけてくれてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食、パン、どのメニューも美味しかったです!
・ご不満のメニュー:創作寿司
・とても美味しかったです。配膳の方、コンシェルジュの方の対応もよかったです。


■ 2月13日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

助産師さんが今回2回目で我が子を取り上げてくれてとても安心して本当に良かった。Aさんだったから頑張れた。
[期待外れだった点:]
・先生の対応。なんかそっけない感じ。だるそうな印象をうけてしまった。
回答:診療部内で共有し、注意するよういたしました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃よりもバスタオルが1枚でなく、2枚置いてある方が良かった。朝と夜で使いたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーでとっても良かった!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんとっても感謝しています。嫌なこと、痛いこと共感してくれるだけでとっても気持ちが楽になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、3回目だけど好きです。
・ご不満のメニュー:基本毎回どれもおいしい。


■ 2月13日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アメニティが多くて、とても助かってます!!
助産師さん皆さんが温かい言葉で励ましてくれるので、不安も自信につながった。
・面白い助産師さんや優しい助産師さん、個性強めの人が多くて、通うのが楽しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1つ1つ分かりやすくて、とても丁寧だと思いました。
・ハキハキしたしゃべり方で伝わりやすい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診で毎週お世話になっていたA先生、私が出産した曜日、破水した曜日にいてほしかったのですが、タイミングが合わなくて、その時対応してくれたB先生、C先生も初めましてで不安があったけど、丁寧に治療してくれて安心したんですけど、出来ればその時A先生がいてくれたらもっと嬉しかったです…(泣)でも一ヶ月健診等で必ず会えるので、その時には、今より成長した私を見てほしいと思っています!!私に大切な約2ヵ月間の健診、支えてくれてありがとうございました!!
助産師の Dさん、Eさん、Fさんが特に印象残っていて、不安な私を明るく、優しく接してくれて、心がとても安心した。他の助産師さんも娘のGがどうして泣いているのかを一瞬で判断して、見極めて接してる姿、抱っこしてる姿がかっこよくて、私も早く一人前のお母さんになりたいと思った。
14日の深夜の時間、H助産師さんの温かいメッセージがとても感動した。
15日深夜、I助産師さんが、疲れている目をこすりながら、1人1人のお母さんに対して、丁寧に対応していたり、私にも優しく不安が残らないように、さく乳アドバイスをしてくれて助かった。
16日、Jさんの対応が優しく包みこんでくれるような話し方で、私のさく乳、母乳に関する悩みをきいてくれて、心がとても軽くなった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、パン類、バレンタイン昼食、退院前日のチョコバナナが最高だった!!!
・飲みものや、三食のご飯も、栄養も沢山あるし、種類も豊富で良かった。←ただ、量が多いので残しちゃうときがあったので、食べ切れなくてすみません。
・ディナーがとても豪華で、産後がんばりつづけてよかったなと感じた。


■ 2月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん達が皆さん親切でとっても居心地が良かったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・心配なことを親身になって聞いてくださりよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:LDRで陣痛から出産まで一緒にいてくださり安心してお産に望めました。コロナで上の子の出産の時旦那が立ち会いできなかったと伝えたら、今回ギリギリまで旦那を一緒に待っていただいて本当に感謝しています!
出産後もお部屋でお会いすると親身に話しかけていただいてほんとありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳


■ 2月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も丁寧に診察を行なってくださり、たくさん質問しても親切に一つ一つ答えてくださるところ。
[改善すべき点:]
・丁寧な診察のため仕方ないですが、待ち時間が長いです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日日勤と夜勤の助産師さんが、いろんな知識を教えてくださるのがとても勉強になりました。退院後の授乳スタイルをイメージしながら、希望するスタイルに沿ったアイテムや方法を提案いただき、最後の3日は実践させていただけたのも大変助かりました。おかげで入院中に試してみて良かったアイテムをネットで購入し、退院初日から戸惑うことなく家でも授乳をすることができました。入院中、関わってくださった全ての助産師さん、本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗に清掃いただいていたので、快適に過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての先生、助産師さん、コンシェルジュをはじめとするスタッフの皆さま
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン


■ 2月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・時間や医師をしっかり選択でき、分からないこともどのスタッフにも聞きやすい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回お声がけしてくれて安心できました。どのスタッフさんも優しくて話しやすかったです。色々教えていただき助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ジブリのオルゴールなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産のときは朝早くにも関わらず色々とサポートしてくれました。あんなにそばに人がいてくれて安心できたことって中々ないので、それ所でなくて当日は感謝も伝えられませんでしたが、出産に至るまで支えてくれた方々はもちろん、入院中も沢山の分野の方に支えてもらっていたので、きれいで快適な病院ってことだけでなく、それ以上に素敵なスタッフさん達が一番おすすめできる点だなと思いました。
2人目は分かりませんが…機会があればまた当院で…と強く思いましたし、周りにも自信をもって、すすめたいと思います。
今後も健診やワクチン接種など…また通う機会もあるかと思いますので、どうぞ母子共によろしくお願いいたします。Aより
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:グラタン、7日夜の魚のフライ
・食事もおやつもおいしかったです。毎回のみものもありがとうございました。


■ 2月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームの利用がとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人と話して、困っている事などに寄り添ってくれた。前向きに励ましてくれて、おちこんでも力になってくれた。ありがとう。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー、オルゴールをかけてもらって良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・正直、悪い人なんていなかったし、私と娘を無事に健康にめぐり合わせてくれて出産~退院に至るまで、関わっていただいたすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:基本的に全部おいしかったけど、パンのメニューがとても良かった。クロワッサンのサンド、メロンパン生地のクロワッサン、とっても美味。
・味だけでなく色どりもきれいだし、衛生面もしっかりしてた。ありがとう。


■ 2月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・本当に働いている人たちがみんな丁寧に対応してくださること。入院中も献身的にサポートしていただきました。あとはポータルサイトで健診の予約が取れるの簡単だし便利だなと思いました。待ち時間も割と短い気がしました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ものすごく親身になってくれました。寄り添って考えて提案してくれたり、サポートしてくれるので、前向きに頑張ろうという気持ちになれました。色々な授乳のコツや、抱き方、赤ちゃんのしぐさなど教えてもらえて本当よかったです!
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイでした!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
aiko「beat」「マント」「be master of life」、Snow man「ファンターナモーレ」「ブラザービート」、The Beatles「all you need is love」「Help」、maroon5Sunday morning」「Suger」、スピッツ「魔法のコトバ」「渚」「歩き出せ、クローバー」、ゆず「境界線」
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とにかく看護師さん、助産師さんたちに心身共に支えていただきました。たくさんありすぎて書ききれない程感謝の気持ちでいっぱいです。子供を取り上げてくださった先生、切迫の際に担当してくださった先生、A先生など、出産した入院中に沢山様子を見にきてくださり、本当にうれしかったです。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンとっても美味しかったです!どのお食事も本当に美味しくて、入院中の楽しみになってました!あと、カボチャとトマトのチーズが上にのってるオーブンやきみたいのすごく好きです!!!
・たまに野菜不足を感じる献立があった気も…。


■ 2月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約できること。先生を自分で決めて予約できること。コロナで夫の同行ができませんでしたが、エンジェルメモリーでみれたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受持ちのスタッフさんによって、対応は様々でしたが、「今日はこんな感じですすめましょう」と朝に言ってくださり、とてもわかりやすかったです。どの助産師さんもポジティブな声掛けをしてくれて、気持ちが保たれました!
[院内の清掃状況について:]
・シーツの取り替えは不在時だったらありがたいなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(お名前ちがったらすみません):お産から授乳指導まで、親身になって声掛けをしてくださりありがとうございました!夫の立ち会いがなく心細かったのですが、お陰さまで乗り切ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:粒あん生クリームサンド
・メニューが変更になったときに教えてもらえたらうれしかったです。妊娠中に食べれなかったもの(生魚やチーズ、ローストビーフ等)がたくさん食べれて大満足でした!


■ 2月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・看護師や受付の方、食事を配膳してくれた方など、どの方も親切に対応していただき、安心して入院生活を過ごす事ができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳する際の楽な姿勢や、負担のかからない方法など指導していただき、初めて授乳をするうえで、母親の不安な気持ちにも寄りそっている良い指導だと感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2日間と昼夜・お世話になった看護師の方へ:育児に関するご指導や、たくさんのご配慮ありがとうございました。養子を受け入れる事を決めてから入院する前まで、毎日不安で過ごしてきましたが、皆様のご指導で自宅へ戻ってからも安心して育児に取り組める気持ちが少しずつわいてきています。授乳や沐浴も自信をもってお世話します。本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大根炊き込みご飯だし茶漬け、野菜のコンソメスープ
・どのお食事もとてもおいしく食べさせて頂きました。セレブレーションディナーも素敵な内容でしたが、ボリューム満点でデザートまでたどりつく事ができませんでした…。


■ 2月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれいで病院という印象がなかったこと。
・常にスタッフの方が近くにいて、分からないことなどすぐに聞けたこと。
・以前の出産で他院使用した際、赤ちゃんの預かりを嫌な感じで対応されたが、今回体力的にきつく、眠りたいときなどこころよく預かっていただき嬉しかった。また預ける際「ごゆっくりどうぞ」と言われたのが有難かった。産後食事や休憩で赤ちゃんを預けることにざいあく感を感じてしまいがちなため。
・医師の先生が朝こまめに病室に来て、話や体調をみてくださったことが有難かった。
[改善すべき点:]
・細かいことですが、授乳室にさく乳した母乳を保管する冷蔵庫を置いてほしいです。各部屋の冷蔵庫はお水など置いており、スペースも限られるため。また、さく乳した日時が分かるテープやシールの配布も行ってほしいです。複数さく乳ボトルがあるとさく乳した日時が分からなくなるため。
・授乳室のサイドテーブルを増やしてほしいです。数が少なく複数人でテーブル1つを使っていたので、使用具の取りまちがい等あると困ると感じました。
・初診の際、東久留米駅からの送迎希望のアンケートに回答しましたが現時点ではまだ実施していないと伺いました。受診中に送迎があると良かったなと感じています。
・病院側で用意するもの一覧の中にメイク落としがあったが、実際受け取ったバッグの中になく、コンシェルジュにきいても分らなかった。急な陣痛のため、落とさずにきてしまったため、困った。
回答:コンシェルジュの対応に不備があり申し訳ありません。ナースステーションに用意があることを周知いたしました。
・書類記入のため、下敷きのような平滑なものがあると良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方にていねいに説明いただけたのは良かった
・初回の授乳指導(10:30~)は日によって内容にばらつき(自身の時は説明されていないルール等)があるように感じた。
[院内の清掃状況について:]
・非常にきれいになっており、気持ちが良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
持参のCDをかけてもらいたかったが、CDはかけられない(メディアとして)とのことだった。事前に持ち物リスト等に記載しておいていただきたかった。
回答:LDRでCDはかけられませんが、音楽のチャンネルが多数ありますので遠慮なくお声がけください。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・食事を提供いただいたスタッフの方:とても明るく対応していただき、授乳で食事のリクエスト(ドリンク)がおくれてもやさしく対応いただけたのが嬉しかった。(授乳の状況で時間通りに部屋に戻れないこともあったため)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:海老のバインミーサンド、白身魚のソテークリームソース、パイ添え
・ドリンクかアイスかえらべたのが良かった。どちらも頂くことはできたのでしょうか
・産後すぐはボリュームが多いメニュー、退院に近づくにつれ少なくなった印象でしたが、産後の母体への配慮から何か調整されているのでしょうか
QRコードでその日のメニューに直接とべるとよいと思いました。食事のトップページにとんでしまうのでその日のメニューを見るまでに少し時間がかかる
・カロリー表示があると良いと思いました


■ 2月3日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間は長いけれど、どのDr.も診察が丁寧だった。待ち時間にリフレなどもあり工夫されていた。コウノドリがおいてある。入院後もDr.が何度か来棟されていて安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・病棟に電話をつないでいただく用事があった時に保留にされておらずそちらの会話が全てつつ抜けだったこと。
回答:担当スタッフ全員に注意しました。
[改善すべき点:]
・分娩の最後の段階でDr.が着るエプロンが用意されていなかったり、いきみかたの誘導がDr.とmidwifeとで違くて少し混乱しました。
HPサイト→面会や立ち会いの条件など少し分かりづらい表記があります。→何時までなら入れるの?検査ができない時間の表記などあれば…。
回答:感染状況によってその都度変わっていきます。立ち会い時間については現在検討しています。
・入院後のパジャマ、パステルカラーだけでなく暗めの色もあると嬉しいなと思います。(悪露が付着してしまって気になる時があったので。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・プチ隔離中だったからなのもありますが、マンツーマンで対応していただけて有難かったです。おっぱいマッサージもっと積極的にしていただけたら良かったかも。全然出ずで(泣)
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにされていて過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩担当さん(Aさんかな):痛みで死んじゃうかと思った時に優しく背部さすってくれて嬉しかったです。腕たくさん握ってしまいすみません。産後2時間のfollowも安心感がありました。
病棟で担当だった方々:夜間手薄な人員の中、Ns.call対応してくださりありがとうございました。たくさん知恵をいただいたのでENT後もいかしていけたらと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン。パン大好きなので嬉しいです。
・すっごく豪華でびっくりしました!!好き嫌いがあり残してしまうこともありましたが、美味しくいただきました。


■ 2月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドを使用したのでお会計のまち時間が少なくよかった。
・受付の人がみんなテキパキしてて対応が早かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんプロでとても的確な指導で退院後も不安なくすごせるように指導してくださいました。ありがとうございました。ただ人によって母乳でいきたいなら夜間も通いで3時間おきに授乳するのをすごくおしてくる人もいて入院中しか休めないので1回ぐらいスキップさせてほしいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清掃が行き届いてました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールのディズニーorピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:とても丁寧にてきかくに指導してくださりわかりやすくたのもしかったです。
Bさん:すごく明るくて指導もわかりやすくてよかったです。
C先生:外来から出産までお世話になりました。いつも優しいふんいきで色々と相談しやすかったです。ありがとうございました。
その他皆さんとても親切にしていただき本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。メロンのクロワッサンがおいしかったです。


■ 2月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診が自分で予約ができるから行きやすかったです。入院は個室だったので、シャワー、トイレ時間を気にせずよかった。ご飯の時は預けれるからゆっくり食べれました。
[改善すべき点:]
・スリッパを通気性のいいのも用意していただけたらと思いました。汗っかきなのでスリッパが暑くて…笑
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの授乳だったので不安でしたが、授乳室行く度に、声をかけてくださり、吸っている姿をチェックしてくれたりしたので安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のゴミ箱にペットボトル用のゴミ箱もあるといいと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・7年ぶりの出産で色々と不安でしたが、痛すぎて叫んでいるのに助産師さんが腰を優しくさすってよりそってくれたので、助かりました。呼吸のしかた、痛すぎて目をつぶってたら、呼吸して!!目つぶらない!!と教えてくださり、分娩がちゃんとできました。
コロナ禍でも、旦那が立ち会えて、産まれた後も、私の身体のチェックを細かく見てくれたり、たわいのない話もしてくれたので、いい出産ができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン、ローストビーフ
・どれもできたてでおいしかったです。


■ 2月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコーをしっかり見てくれて色々なこと(ここがどこどこで~というような)を教えてくださったこと。今何を見ているか知れたことが安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってお話をきいていただき助かりました。色んな方が色んな視点でアドバイスをくれたのが参考になりました。(その日の担当の方以外の方も気にかけてくれた)
新生児室に入りたい時に、待つ時間が多かったのが産後すぐの辛い時にはしんどかったです。
回答:お待たせしないよう対応を検討いたします。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんには特に親身になって相談に乗っていただき、ありがたかったです。私が部屋にいる時もわざわざ忙しい中お越しくださり、わが家の状況を聞いて様々なアドバイスをいただきました。何度も足を運んでくださり、気にかけてもらって本当にありがとうございました。
また、娘(生まれた赤ちゃん)のことをたくさん「かわいい~」とおっしゃってくださったこともとても嬉しかったです。本当にお世話になりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シーフードグラタン、とりつくね