公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年2月実施分(~2月28日)

実施期間:2/16~2/28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・指導とサービスが充実していた点。いろいろとご指導いただきつつ、無理をしなくても良いし休みたければ休んで良い、恥ずかしいことではないと言っていただけたのでとても気が楽でした。分娩がとてもスムーズだったので、頼もしかったです。
・食事がとてもおいしかったです。
[改善すべき点:]
・もしかしたら私の不注意かもしれないのですが、助産師さん/看護師さんによって指示が違うように思えることがいくつかあり、少し戸惑いました。
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
・分娩の際、おそらく私の分娩が順調だったからとは思うのですが、LDRに1人にされたことが何度かあり、やや心細かったです。
・お部屋のペットボトル加湿器がだいぶ心もとなかったです…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出ているかわからなかったので、丁寧に教えていただけてとてもありがたかったです。混合育児を希望していましたが、せっかくなら母乳多めにしてみようかなと思うくらいには励みになりました。
[院内の清掃状況について:]
・ありません。いつもホテルのようにきれいでした。スタッフさんもとても親切な方ばかりでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ・クラシックやポップスも好きなのですが、分娩の時にはむしろ耳障りなように思いますので…。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のみなさんにとてもお世話になりましたが、中でもAさんはいろいろなことを教えてくださり、それでいてこちらが思い詰めてしまわないようお気遣いもくださり、何より明るくてすごく話しやすかったです。教えていただいたおくるみの巻き方、家でも試してみます。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったのですが、パンやマフィンがとてもおいしかったです!あと食後にいただけるホームランバーがしみじみおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。毎食とても楽しみでした。
・そんなに入院中の食事にこだわらなくてもいいかなと思っていましたが、ごはんがおいしいとやっぱり楽しかったです。ありがとうございました!


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を固定出来る事
どのスタッフの方も丁寧でわかりやすい事
託児施設がある事
[期待外れだった点:]
・待ち時間がそれなりにかかる事
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当制で必ず声をかけていただけて、不安や心配が解消できました。皆さん明るくて元気になれます
[院内の清掃状況について:]
・丁寧で素早くやってくださいます
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わる全ての先生方が優しく明るく声を掛けてくださり産前の長い入院生活も何とか過ごせ、産後はあっという間でした
第一子の時よりアットホームな雰囲気で接してくださる先生が多かった様に感じます
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン・マフィン・バナナジュース・沖縄メニュー・エビチリ
・とにかく全て美味しくて、おやつも手作りで満喫しました!!


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの方も丁寧な対応で、嫌な思いをしたことがなかったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当制?のような感じで、把握したうえで適切なアドバイスをしてくださるので相談しやすくとても良かったです。わからないことだらけなのでマンツーマンで教えてもらえるのはありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・十分すぎる程色々していただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-Rock
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんAさん:陣痛が始まる前にお話をしてくださり和ませていただきました。(もっとお話したかった!)どんどん強くなる中でもいてくださり、励ましてくださりとても心強かったです。産まれた瞬間は共有できませんでしたが、翌日わざわざお部屋に来て誕生を喜んでいただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!
Bさん:3日目の担当で日中お世話になりました。まだ授乳が全然できていなかったのでおっぱいのマッサージを教えていただいたりアドバイスや相談に沢山のっていただき、心強かったです!でるようになってきて一緒に喜んでくれたのも嬉しかったです。私が熱を出してしまい余計なお仕事を増やしてしまい申し訳なかったですが嫌な顔を1つも見せずに丁寧な対応をしていただきありがとうございました。
Cさん:隔離になってしまいましたが、お話しやすく色々聞いてしまったり対応していただきありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全部美味しかったです!!
・塩分や化学調味料を最小限におさえるなどしてもあれだけ美味しくて、レシピを教えてほしいくらいでした。あきないように色々なメニューがあり、ごはんの時間が楽しみでした。ありがとうございました。


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・会計がプリペイドで診察が終わったらすぐに帰れ、会計にかかる待ち時間がなかったこと。必要な情報がウェブサイト上に充実していて、スタッフの説明も的確でかつ丁寧わかりやすかったこと。入院中は食事のおいしさ、スタッフのやさしさ、コンシェルジュサービスやホテルのような設備とサービス、きめ細かい母乳指導。
[期待外れだった点:]
・子宮口6㎝以上の陣痛中、スタッフがつきっきりでいてくれるものと思っていたが、お産が私を含めて夜間に3件同時進行中だったため、1人とりのこされるシーンがままありとても心細かったこと。(状況的に仕方ないが、想定外だった。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がついてくれて、こまめに声をかけてくれた点がよかった。ひとつだけ気になったのは、赤ちゃんが口を開けてくれない時の対処法(無理にこじあけず口先を刺激するや脇下をくすぐる等)について、1人のスタッフが「ただ待ってたらだめよ。無理にでも入れないと。」ときつい口調で言っていたことは、何となく受け入れがたかった。
回答:看護師全員に注意喚起いたしました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだった。部屋のスリッパだけ、汗をかきやすい材質なのかムレが気になり、交換を依頼したが、購入が必要と言われたのでやめた。風通しや耐湿性のよいスリッパだとよりよい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(バレエ音楽)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんに(分娩のご担当者)心から感謝している。夜間に何人も同時進行中の状況だったが、最後はつきっきりで的確に呼吸の誘導をしていただき、心強かった。胎盤やへその緒も見せてくれたり、夜中に部屋まで車イスで案内してくださり、やさしさが身にしみた。たくさん誉めてくれてうれしかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン、肉豆腐
・出汁からソースまで全てが丁寧につくられていて、とてもおいしく、入院生活を楽しめた。


■ 2月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師が、毎回「何か聞きたい事ありますか?」と言ってくださるので、わからない事が聞きやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の方がいらして、毎回きちんと様子見たり、指導してくださり、ありがたかったです。ただ夜は人が少なくて大変そうでした…。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしてくださっているので特にありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんには大変おせわになりました。入院か一旦帰るか予定がコロコロ変わる中、何度もLDRに様子を見に来てくださって、色々おしゃべりして楽しかったです。そして今日はもう、うまれないだろうと思ってたら、破水して1時間位のスピード出産で、我が子をとりあげてくださってありがとうございました。あと、入院4日目の日に授乳室に会いに来てくださってありがとうございます。私ももう一度お会いしたかったので、嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、メロンパンのクロワッサン、温野菜の豆乳ソース、鯛めしのお茶づけ
・ご不満のメニュー:すみません…ただ単に嫌いな食べ物なだけですが…あさりの汁物です。あさりが苦手なのです。汁はとてもおいしかったです。
・これもただのわがままなのですが、コーヒーが飲めて嬉しかったのですが、アイスコーヒーもたまには飲みたかったです。


■ 2月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・しせつがキレイ、入院食おいしい、入院中助産師さんにわからないこと不安なこときいてやさしくおしえてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Aさんが夜勤の時、今日担当しますとあいさつしてくれておっぱい1人1人みてくれて相談にのってくれました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしてくれて気持ちよくすごせた
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・じん痛がきて1人でさみしい時、いたくてつらい時背中さすってくれたBさんがいてくれて無事に赤ちゃんうめました。
Cさんも入院中担当してくれておっぱいのこと相談したらちがう授乳の仕方をおしえてくれました。赤ちゃんにもいつもニコニコで話しかけてくれて安心してたよることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、お茶づけ


■ 2月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方が多くいるので、予約が取りやすい。
・とても丁寧な対応をしてくれる。
[期待外れだった点:]
・予約をしていても、1時間以上待つ時があった。(体調が良くない時は正直しんどかった。)
[改善すべき点:]
・待ち時間があったとしてもせめて1時間以内におさめてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回の出産から2年たっていたので、また1からていねいにいろいろ教えてもらえて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーソングのBGM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても気にかけてくださり、本当にスタッフみなさんに感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス!!マンゴーが好きではない私でもおいしくいただけました!


■ 2月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師さんも先生もすごく優しくて親切でした。先生は毎回同じ先生ではないけど、合うと思う先生を自分で選んで予約できるので、予定が合えばずっと同じ先生に診てもらう事ができます。なので安心して健診に通えました。入院中も助産師さんもコンシェルジュの方も食事を運んでくださる方も本当に皆さん優しくて親切でこちらの病院にしてよかったと心から思えました。助産師さんに授乳の仕方、不安なこと、少しでもなにかあったらなんでも聞いてね。と言ってもらえて本当にありがたかったです。破水して入院になり、いつ陣痛がくるのかドキドキしていたら、健診でずっとお世話になっていた先生がお部屋まで見にきてくださり、知っているお顔に安心したのを覚えています。出産後も何度かきてくださり、A先生もお部屋まで診察にきてくださいました。まわりで出産の病院を考えてる友人にぜひ勧めたいです。
[期待外れだった点:]
・お料理は美味しいですが、物によっては少々薄味に感じました。栄養を考えたメニューなんだと思います。ほうれん草のような葉酸入りのミニカレーが入院中、何度か出ましたができれば全て違うものだと嬉しかったかなと思います。
破水して入院後、夜中から陣痛が始まったんですが、痛みをこらえるのに必死で、助産師さんが何回もモニターやら点滴やらで来てくれるんですが、どなたも腰のマッサージなどはしてくれませんでした。言わなかったのもあるかと思いますが、個人クリニック的なイメージしていたものと少し違っていました。LDRに入ってからはもちろんマッサージしてくれました。
一番辛かったのは、点滴をする際、私の血管もとりづらいようなんですが、3~4回失敗されてしまい何度もやり直され、すごく痛く退院してから1週間たってもひどいアザで痛いです。悪気はないのはもちろんなんですが、もう少し改善されればいいなと思います。
回答:看護部内で共有しました。改善に努めます。
[改善すべき点:]
・お部屋のテーブルがもう少し病院ぽくないもので、大きければいいのにと思いました。例えばソファーの隣にテーブルがあってそちらで食事がとれるなどあれば、出産後の非日常的なご褒美で気分転換になると思います。
助産師さんの授乳マッサージはありがたいんですが、痛いのでホットタオルで温めてからやっていただけるなど、工夫していただけるといいかなと思いました。入院中、張ってしまい痛すぎて、助産師さんが予約してくれた桶谷式母乳外来に行ったんですが、(有料)我慢できる痛みで早く行けばよかったと思うくらいだったので、全体的にそんなようなマッサージ、指導をしていただけるとありがたいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・痛いけど、出るようになったのは良い点。
問題点は助産師さんによって言う事が違って、前回の人はこう言ってましたと言ったら、正式にはこっちです。みたいな言い方だったので統一してほしいなと思いました。ほとんどの人は同じ事言ってましたが、少し不安になる点でした。
回答:看護全員に注意喚起いたしました。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング、ディズニー、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も本当に親切でしたが、ずっとお世話になっていたB先生が何度も来てくれて知っているお顔に安心できましたし、流れなど不安な事も教えてくれてすごく感謝してます。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メロンクロワッサン
・ご不満のメニュー:汁物系が全般、微妙でした。お味噌汁ならいいのになと毎回思っていました。
・少し定食っぽさが気になったので、もう少し特別感があれば嬉しかったかなと思いました。


■ 2月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今までの産院に比べて、待ち時間もあまりなく院内もきれいでとても良かったです。3人目の出産でした。旦那と2人きりでご飯(セレブレーションディナー)なんてこれからしばらくほとんどできないので、とても嬉しかったし、美味しかったです。
[期待外れだった点:]
・トイレットペーパーが再生紙だったので、産後にふくのが痛くて残念でした。
[改善すべき点:]
・おまたがデリケートな時期なので、やわらかいトイレットペーパーにしてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今日1日、何をどのくらいなど目標を明確に教えてくれたり、どの方も、きちんと引きつぎしてくれていたので、何度も聞かれたりしなかったし、疲れて頭が回らない中でとても助かりました。経産婦だからと適当にされなかったのがとても嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2/17~18夜勤の方(お名前が分からず…)にお礼を言いたいです。貧血とおっぱいの張り、疲れがピークだった入院3日目の夜から明け方でしたが、他の患者さんもいて、言わなければ気づいてもらえないと思っていた中で、私の辛さを心配して声かけや、搾乳、薬の手配、赤ちゃんを無理しないよう預かってくれたり、頭が回らずいっぱいいっぱいだったので個室まで様子を見に来てくれたり、本当に心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ美味しかったです。
・どれだけの量食べさせられるんだー!くらいにボリューミーですが、どれも美味しく、気づくと全部食べてました。飲み物も沢山出てきますが、ストックして飲めるし、デザートは少し取っておいて空腹になった時に食べられたのがとても良かったです。


■ 2月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・応対してくださった皆さん親切で丁寧に接していただきました。特に、A先生と助産師の皆さんは出産~入院時に適切で前向きな言葉を掛けていただいたことで、安心して出産育児に向き合うことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳は入院中に最も不安を感じていましたが、私自身の希望を尊重した上でアドバイスや励ましの言葉を頂き、とても心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に子どもを取り上げていただいた助産師のAさん、入院中に担当・授乳指導をしていただいたBさん、Cさんには特にお世話になりました。Aさんには出産時の呼吸の仕方など的確にアドバイスして貰ったおかげで、スムーズに出産することができました。BさんとCさんは、授乳に関する相談、今後の授乳方針や私の体調まで細やかに気遣って頂き、大変励まされました。健診等でまたお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンなどパンがとても美味しかったです。
・和洋中バランスの良い食事を提供していただき、毎日の楽しみでした。どの料理も美味しかったです。


■ 2月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病室がきれい、食事がおいしすぎる!!
[期待外れだった点:]
・先生によっては診察の際の待ち時間が長い
・毎回同じ先生で予約をとる事がむずかしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中の授乳室は、助産師さんがいない事が多く、聞きたい事が聞けなかった。
回答:お手数ですが、ナースコールで呼んでいただくか、日中にお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛処置をしてくれたA先生がとても優しくて、安心してお産に挑めました。ありがとうございます。その他お産に関わってくださった全ての方ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・全てとてもおいしかったです。