公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年1月実施分(~1月31日)

実施期間:1/16~1/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。

■ 1月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院もとてもキレイで、みなさんが丁寧に対応してくださっているのが良かった。入院中もみなさんの対応もサービスもよくてとても快適に過ごせました。
[改善すべき点:]
・早く面会が毎日できるようになると良いなと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ほめて伸ばしてくれるところが1番良かったです。なかなか自分から声をかけるのが苦手なので、授乳室にいるときに見かけて声を掛けて教えてくださるのがとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただいてありがとうございます。毎日お部屋のおそうじをしていただけることに感激しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中毎日診てくださったA先生がとっても優しくて、朝癒されました。
・分娩を担当してくださった方が(助産師のBさん、Cさん)本当に良い方で、あの方々がいなかったら乗りこえられなかったです。一生の思い出に残るお産になりました。ありがとうございます。
・母乳指導をしてくださった方(Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん)みなさんとても優しくほめながら教えてくださって、最初は不安なことしかありませんでしたが、なんとか母乳で育てていく自信がつきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが主食のときのメニュー、おやつ
・全部おいしくて毎日とっても満足でした。量がすごく多いので、残してしまうときは罪悪感がありました…。


■ 1月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイド精算が出来て、会計の待ち時間を短縮できること。
・院内がとてもきれい。どのスタッフさんも親切。
・入院中は本当にパラダイスのような毎日で、最高のサービスでした!
[期待外れだった点:]
・特にないですが、して言うなら予約しても外来の待ち時間が長めのこと。ただ仕方のないことだと思うので、期待外れというわけではないです。また前回も利用し、次回は家族みんなで宿泊できるプランを絶対使いたい!と思っていたので、コロナで残念でした…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方も無理のない提案をしてくださりよかったです。スタッフさんが変わっても、スタッフさんによって意見が違うということもなく、信頼できました。問題を感じた点も特にないです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで快適でした。コロナになって気を遣うことが増えてしまっていると思いますが、安心できる環境でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリオルゴールなどだと癒されます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩で担当してくれたAさん、終始サポートしてくれたBさん(名前間違っていたらすみません)。またいざ出産となった時に入ってくれ、自らの肩に私の片足を乗せ分娩姿勢を支えてくれた助産師の方。みなさん本当に頼もしく指示も的確で、やさしい声掛けをしていただき、安心して出産することができました!
病院到着から出産まで短い時間で一気に進んだ中で、予め予測してくださり常に誰かがいるようにしてくれたことで、本当に心強かったです。今までで一番満足のいく出産となりました!感謝の気持ちでいっぱいです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス
・全部本当においしかったです!すべてのメニュー完食しました。
・こんなにたくさん食べてもいいの!?と思えるくらい、豪華な食事を毎回出してくださり、幸せな毎日でした。アルテミスでの出産の決め手の1つが食事のおいしさでした。


■ 1月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約できること、希望の医師を選べること。
・病室が快適で過ごしやすい。
・エンジェルメモリー、みてねで他の家族もエコー動画をみれたこと。
・3Dエコーの際、そっぽを向いて寝ていた子の顔を何とか写そうと、30分近くねばっていただき、無事に顔が見ることができ、担当していただいた技師さんのご配慮がありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・立ち会いが子宮口全開になってからでないとできないとわかったのが、かなり直前になってからのこと。文言にある「産前」がいつからを指すことなのかをもう少し明確化していただけると助かります。
回答:感染状況によってその都度変わっていきます。産前の立ち会い時間については現在検討しています。
[改善すべき点:]
・妊娠糖尿病と診断された際、いつもとは違うDr.の診察だったのですが、結果だけ伝えて「女性内科受診して」の一言のみ。リスクや子への影響など、こちらから聞きにいかないと伝えていただけず、こちらも動揺して色々聞けなかったのが悪いのですが、やはり糖尿病と聞くと身がまえたりショックを受けてしまうのは、どの方もある話だと思うので、もう少し患者に寄りそっていただきたかったなと思います。
回答:担当医師には厳重注意しました。
・外来の際、順番がわかるモニターがあればいいなと思います。順番がわかればトイレなどで離席しやすいので…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子が大食い(?)早飲みベビーで、授乳について迷ったり不安になった際に、寄りそって良い方法を一緒に探していただけて、大変助かりました。色々な方から色々なアドバイスをいただき、私と子に合った方法を探すことができました。大変感謝しております。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:外来でいつも診ていただきありがとうございました。一つ一つ丁寧に説明していただいたおかげで、安心して出産することができました。エコーの際も見えている箇所の説明や、どういう状態でいるか教えていただけて、毎回エコーを見ることが楽しみでした!
・B先生:出産の際や、入院中の際、ありがとうございました。なるべく普通分娩で楽なように色々提案していただき、気持ちがすごく楽になりました。分娩直後にあったこのトラブルも際も、私や夫にわかりやすく、状態と見通しを説明していただけて、安心できました。教えていただいたお寿司屋さん、落ちついたらぜひ行ってみます!(笑)
・C助産師さん:お産の際に担当していただきました。微弱陣痛でなかなかお産が進まず、めげている時に沢山はげましていただけて心強かったです。お産の進み状況を見て、夫と連絡をとるよう指示していただいたおかげで夫も立ち会うことができ、感謝しておりました。
・D助産師さんE助産師さん:子の吐き戻しや、大食い(?)早飲み、私の母乳過剰分泌などで悩んでいた際に夜番日番のお2人が連携して丁寧によりそい見ていただけたおかげで方向性が見え安心できました。感謝しています。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、さくさくで美味しかったです。海老カツバーガー、小さいのに食べごたえがあって良かったです。
・ご不満のメニュー:特にありません。全て美味しかったです。


■ 1月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・サービス全てが素晴らしかった。
[期待外れだった点:]
・初産は基本的に無痛をやっていないということをHPに書いておいて欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば必ず誰かが声をかけてくれて心強かった。
引き継ぎもしっかりされていて、重複しての質問等が無かったのが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・完璧でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、お名前が分からず申し訳ないのですがもう1人茶髪の助産師さんには感謝してもしきれません。
出産がとても怖く、パニックになるのでは常にビクビクして過ごした妊娠期間でしたが、みなさんのサポートのお陰で乗り切ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューが美味しく、食事の時間が楽しみだった。
・初日は量が多く感じたが、母乳が出るようになってからは丁度良くなった。


■ 1月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・従業員の方の対応が丁寧
・うすあじなのにしっかり旨味があり、甘味のものもやさしい甘味になっており、食事が楽しみな時間になりました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック


■ 1月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院で働く全ての人が優しくて一度も嫌な思いをしなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから何も言わなくても声をかけてくれる。
・困っている事を伝えると優しく教えてくれて次行った時、「どうですか?」と気にかけてくれて、とても救われました。
[院内の清掃状況について:]
・いつでもキレイになっていて感動です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても優しく、とても大変な仕事なのにそれを一切見せず一人も嫌な気持ちにさせるような方はいませんでした。出産の時の助産師さんも、ほめてくださり、たくさん声をかけてくれてがんばれました。もし、また子供を産むとしたら、絶対にアルテミス!!と今から思っています。幸せな一週間をありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがとても美味でした。他のメニューも全部おいしかった。
・毎食出てくるのが楽しみでした。


■ 1月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目の時には叶わなかった立ち会い出産ができたこと。+主人とのセレブレーションディナーを楽しめたこと。
・里帰り出産だったため、書類のやりとりが煩雑だったが、どの産科スタッフも丁寧に指南してくれたこと。コロナワクチン接種の予約もスムーズでした。
[期待外れだった点:]
・感染対策上難しいのは承知ですが…子供同席可のセレブレーションディナーが食べられなかったこと。
・妊婦健診の待ち時間が長い。30分待つのは当たり前、1時間以上待つこともあり、予約の意味が無い。
[改善すべき点:]
母子手帳の出産欄の元号記入ミスがあり、修正テープで訂正されたこと。ミスはしょうがないと思うが、母子手帳は今後も大切に使うものなのでもっと丁寧に記入してほしかったです。
・担当スタッフより「黄疸の数値がギリギリ」と言われ不安だった後、新生児室に娘を迎えに行ったところ、とある助産師より「あら~黄色いね~」と言われたこと。気にしていたことをそのように言われ、非常に不快で傷つきました。実際にその後退院延期になり悲しい思いをしています。(少し派手な印象の若い方でした。)他の助産師は皆親身になってくれ優しい方ばかりだったが故に、たった1人のこの一言で嫌な思いをすることになり残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当スタッフが親身になり授乳の様子を見てくれたラッチオンのコツは人それぞれ技が異なり、参考になりました。
・経産婦はもっと放置されると思っていましたが、そんな事もなくしっかり指導してもらえて嬉しかったです。
・夜間の授乳室について、その日のスタッフにより全く声を掛けられなかったり、都度声を掛けてもらえたり、温度差があるなと感じました。(単にタイミングが悪かっただけかもしれません)
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃員の方がきれいにしてくださり快適でした。共有スペースも汚いと感じるところはありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前失念しましたが…出産時に担当いただいた助産師の方、絶えず励ましの声を掛けていただきありがとうございました!経産婦とはいえ怖い思いもあり叫び倒してしまいましたが、淡々と経過を教えてくれたので安心しました。主人も無事に立ち会うことができ、一生の思い出になりました。
助産師のAさん。その日は娘が黄疸検査にひっかかり、退院が伸びたので落ち込んでいたのですが、ハキハキと笑顔あふれる指導をいただき元気が出ました。様々な質問にも嫌な顔せず分かりやすく丁寧に説明いただき安心感がありました。ありがとうございます。お世話になりました。
助産師のBさん。夜間スタッフとして2回お会いしましたが、1日目の時は授乳が上手くいっておらず苦戦していたのですが、2日目でお会いした時に、授乳が軌道に乗ってきたことを褒めていただき自信がもてました。娘の名前や光線療法をしている時の娘の格好の話をしたり気持ちがほぐれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナジュース、チュロス、マンゴーシャーベット、ベーグル、焼きたてパン、葉酸カレー、大豆ミートの冷製担々麺
・ご不満のメニュー:落とし卵の味噌汁
・どのメニューも大変美味しく、冷めない為の工夫が凝らされていたりホスピタリティが高いと感じました。頻回授乳を頑張れたのも、毎食充実していたからだと思います!!
・毎食提供される2種類のドリンクについて、量が多く飲みきれない事があるので、紙コップ提供だと好きなタイミングで飲んで捨てられるので良いかなと感じました。


■ 1月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診、出産、入院どの時点でも皆さん親切に暖かく対応してくださって有り難かったです。若い世代含めて女性が多いのもあり、お話ししやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん熱心に寄り添っておっぱいの指導をしてくださっていたと思います。ただ、途中1日以上オシッコが出なくなってしまったのにミルクをあげる必要はないと言われた時には不安で、赤ちゃんに申し訳ない気持ちを感じました。事前に授乳に関しては混合の希望を出しておりますし、誰もが母乳育児を望んでいるわけではないと思いますので、その人に合った母乳以外の選択肢も提案していただけるともっと良いと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで丁寧に清掃もしてくれたので満足しています
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産日に担当してくださった助産師のAさんにとても感謝しています。経産婦ではありますが、無痛計画分娩でいろいろ不安を感じていましたがひとつひとつ丁寧に親切に言葉を掛けてくださって、お話しもしやすい方でとても心強かったです。私と年代が近いように感じたので、自らとてもテキパキと動き意見していらっしゃる様子を見て、同じ働く女性としてのすごいなぁと尊敬の気持ちも感じました。ありがとうございました。
それと、B先生もとても親近感をもってお声を掛けてくれたり部屋へ訪問してくださって、出産当日も産後の健診でもお話するのが楽しく安心できました。ありがとうございました。
最後に妊婦健診を担当してくださったC先生にもいつも的確にわかりやすくお話していただき感謝しております。
いつもエコーで可愛いね、とたくさん言ってくれたのが印象的でした。素人から見るとあまり可愛いポイントがわからなかったりもしたのですが、本当に赤ちゃんがお好きなんだなぁと嬉しく思い、とても信頼できました。3児のお母さんということでやはり働くママとして尊敬の気持ちを感じました。
どの場面でも温かい方が多く、気持ちよく産前~産後まで過ごすことができたことにとても感謝しており、こちらで出産できてよかったです。ありがとうございました。[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後はじめて食べたカレーが美味しくとても気持ちが回復しました。その他では坦々麺が美味しかったです。
・どれも美味しかったです


■ 1月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医を選択出来るので、毎回同じ先生に受診することが出来て、妊娠初期から安心して通うことが出来た。
分娩~退院まで、助産師さんを筆頭に清掃の方に至るまで、スタッフさんは皆さんホスピタリティに溢れ、産前産後の気持ちが不安な時期も寄り添ってもらい過ごすことが出来た。
[期待外れだった点:]
・コロナ検査は陰性でも、副鼻腔炎悪化による咳・鼻水症状があった為、入院個室にプチ隔離措置を取られて授乳室を使用出来なかったことは残念でしたが、他の産婦さんの目もあるし仕方ない事だと納得しました。個室に籠り不安な気持ちで過ごしていましたが、助産師さんが頻繁に部屋を訪問してくださり、時間を取って話を聞いてくださったり沢山ヘルプしてくださったので、孤独を感じず過ごせました。授乳室に行かずとも同じようにしてくださったので、かなり丁寧にケアしていただいたと感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児を頑張りたい、と伝えると乳腺開通出来るようにマッサージをしてくださったり、自分でも出来るようにやり方を教えていただき、早い段階で母乳を飲ませることが出来たのではないかと思います。哺乳瓶にも慣れさせたいという相談にも親身になっていただき、毎日異なる助産師さんが入院部屋の担当になったとしても、ほとんど同じような指導方針だったので、私も授乳目標の軸がブレずに向き合えました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに保たれているので安心です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック、オルゴールミュージック、クラシックミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:深夜の分娩を担当していただき、パニック状態だった私を優しい口調で落ち着かせてくださり、想定外のスピード出産だったのにも関わらずバースプランに書いたように夫の立会い出産が出来るようにご配慮いただけて、大変満足度の高いお産となりました。お産直後もたくさん話しかけてくださったり、積極的にカメラのシャッター係を買って出てくださったので思い出をたくさん残すことが出来て、病院に入れない親族にも色んな表情の赤ちゃんの写真を送ることが出来ました。
また入院後も頻繁に入院部屋に訪問してくださり、色々相談に乗っていただき、時には世間話をしてくださったり、問題に感じてることに対しては解決方法を一緒に探ってくださってとても嬉しかったです。私の性格を瞬時に理解していらっしゃったようで、頑張りすぎないように!と何度もお声掛けくださったので、入院中は本当にその言葉に救われました。心からの感謝を申し上げます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ノンカフェインコーヒーの味が少し口に合わなかったです。
・アルテミスでの出産は2回目でした。セレブレーションディナーが前回と全く同じで、感動は前回よりも薄かったです。味はすごく美味しく、見た目の映え感もあるのですが、もし次があるとしたらセレブレーションディナーのメニューが選べるようになっていると良いなと思いました。


■ 1月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・過去に流産の経験があったため、先生が初期の健診を不安にならないよう多めに受診しても良いと言ってくださったこと。
・子供が他病院へ搬送されたあと、看護師の方々みなさんが気づかってくださったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
乳腺炎にならないよう、マッサージの方法など指導していただいた点がよかった。搾乳器の使用方法
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・子どもが搬送され、1人での入院だったため、みなさん気にかけてくださりありがとうございました。搾乳器を使用する時は授乳室でということでしたが、周りが気になるようであれば部屋で使ってもいいですよと言ってくださった方もいて、気づかっていただきうれしかったです。また搾乳した母乳の受け渡しなど色々と対応いただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはすべておいしかったです。朝のパン、サンドイッチ、スープ、肉料理
・ボリューム満点で満足です。


■ 1月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧
[改善すべき点:]
・コロナ禍での出産についてPCR検査等の流れも書面にしてほしい。立ち会いの人がどういう流れで検査してどのタイミングでお金を払ってとか口答で聞かなきゃわからなかった。ホームページみても夜間が何時~とは書いてないしもう少し掘り下げて記してほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上の子の時は産後すぐ母乳出て苦労しなかったが今回中々母乳出ず、相談しながらミルク足したり出来た。1人目2人目と全然ちがくて混乱している所、何回でも説明してくれて安心させてくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・上の子の時お世話になった助産師さんに会えませんでしたが、どの助産師さんも笑顔で対応してくれ安心させてくれました。先生方も小さな事から気づいてくれたり優しくいつでも声かけて言ってもらえて、今回も安心した入院生活でした。6年ぶりの出産でしたがもしまたなにかあればこちらでお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:好き嫌いが多い私でしたが、今回食べられるものが多くてよかったです。
・産後LDRで食べた食事が少し待っててもらったから冷めてしまった。せっかくつけ汁うどんだったのに少しがっかり。そしてHP上おやつがさつまいもの何かの日だったのに果物が出てきた。さつまいも食べたかった。


■ 1月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、(受付の方から先生、看護師さん助産師さん)優しい。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が長いので順番が近くなったら教えてくれるようなアプリなどがあればいいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・お昼の担当スタッフさん、夜間のスタッフさんが挨拶にきてくれるのが安心できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらのパイ焼き、朝のパン
全部美味しかったです!
・出産で身体が万全でない中、授乳や体の不調で入院中も落ち込みましたが、食事がすごく楽しみでした。本当に美味しいごはんありがとうございます。