公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年12月実施分(~12月31日)

実施期間:12/16~12/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診では少しの不安も解消してくれました。自身の身長や、急激な体重増加、背骨の形などから帝王切開の可能性が高いと言われておりましたが、最後まで経膣分娩にチャレンジしたい気持ちを理解してくれて、その際のリスクやフルセットになってキツイかもしれない等リスクも全て丁寧に説明してくれたので良かったです。総合的に見ても健診から退院まで予想よりはるかに良かったです。
[改善すべき点:]
・ベッドの枕やお布団がかなり重い。出産が終わった後は筋肉痛で腕の力が全く入らなかったのでもう少し軽かったら良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自宅に戻っても心配事がないように、もしもこうなった時はこうした方がいい!など先におこるかもしれないトラブルまで想像して指導してもらえたのが本当に良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・L'Arc~en~Ciel/瞳の住人
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時に赤ちゃんを取り上げてくれた青森県の金木町出身の助産師さん、名前分からずすいません。安心できる雰囲気作りもですが、陣痛途中に痛みでパニックになり周りの声などが全く耳に入ってこない時がありましたが、そんな状態でもスッと入って来る声かけと的確なアドバイスが本当に良かったです。2人目ができてもまた同じ助産師さんにお願いしたいくらい素晴らしい方でした。
Aさん:授乳が上手くいかず落ち込んでいた時に、私にあう的確なアドバイスをもらえて、そこからできるようになり少しずつ自信をモテるようになりました。ちょっとした事でも成長してるね!など褒めてもらえるのもやる気になりました。あと初めてのことばかりで疲れがピークになった時に自分から少し預かってほしいと言い出しづらかったのですが、Aさんはそれを察してくれて見ておくので一度休んでくださいと言ってくれました。おかげでその後の入院生活もストレスなく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄御膳
・ご不満のメニュー:葉酸カレー
・どの料理もとてもこだわりが感じられて良かったです。病院食は味が薄くておいしくないイメージが強かったのですが真逆で毎食ホテルのような満足感がありました。


■ 12月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診で医師の指名ができること。指名していても急いでいる時など他の医師の診察に切り替えができること。
陣痛~分娩まで1つのベッドで対応可能であること。
母子同室であること。
夜泣きや授乳が上手く行かない時に子を預かってもらえること。
24時間相談が可能であること。
病院食が美味しく、季節感のあるメニューであったこと。(ex.冬至にカボチャの煮物、クリスマスにトライフルケーキ等)
アメニティのシャンプーがロクシタンだったこと。
[期待外れだった点:]
・入院時にもう旦那には会えないと言われたので帰ってもらいましたが、その後、食事をとっていないことを伝えたところ「うちからは出ないので旦那さんに持ってきてもらってください。」と言っていることが変わったこと。
回答:時間外でも対応できるよう栄養補給食を用意しました。
・分娩時、全体的に説明不足感があったこと。例えばいきむタイミングを教えてもらえなかったり(もういきんでも良いか訊ねたら「もういきんで良いですよ。」と言われた。)お産も終盤になった頃に「一気にいきむより7~8割の力で長くいきむ方が効果的ですよ。」とのアドバイスが有り、そういうのはもっと早く言ってもらいたかったです。
[改善すべき点:]
・上に同じ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間サポートを受けられること。なかなか母乳が出なくて悩みましたが自分のペースで良いと何度も励ましていただいたこと。
人によって言うことが異なり、どういう方針で進めていけば良いのか迷うことがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名字しか覚えていませんがAさん…授乳室で助けてもらいましたが一番相談しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。特に好きだったのが以下。
チョコタルト、エッグタルト等のタルト系おやつ。鰆の香草パン粉焼き。クロワッサン。ローストビーフ。バーニャカウダ、サラダ等の野菜全般。
・1.(1)でも書いた通り、季節感のあるメニュー構成が嬉しかったです。


■ 12月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産予定日がズレてたまたまだが、旦那の休みに合わせて出産することができた事。コロナで立ち会い出産することができた事。出産から2時間一緒にいれた。
・陣痛中に助産師さんに励ましてもらえた事。痛みで叫んでいる私に呼吸するのを声かけてもらって凄く助かった。子供の位置が斜めで体位を変えて修正してもらえた。産後おまたの痛みで辛い時痛み止めすぐに用意してくれた事。
・ご飯が豪華な事。おやつ夜食付は嬉しい。
・産後マッサージがある事。スタッフの皆さんが優しかった事。Free Wi-Fiがある事。
[期待外れだった点:]
・特に無いがあえて書くなら2階の産前に入る病室にはトイレとシャワーは部屋にない事。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・特に無かった。大満足です。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・歌詞の無い優しい音楽。元気だとリラックスできない
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・大変お世話になりました。お産で不安の中沢山励まして、労ってくださり涙が出るほど嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜の使われてる料理が多くて嬉しい。どれも美味しい。
・出来るなら大体のカロリーが分かると嬉しい。こんなに食べて太らないかなと不安になったが美味しくてほぼ完食していた。


■ 12月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある事。予約制で診察の待ち時間が少ない事。お食事が美味しい事。施設が綺麗な事。先生方が皆丁寧で親切な事。
[期待外れだった点:]
・今回3人目の出産で3人ともアルテミスで無痛分娩(1人目A先生、2人目B先生)で出産したのですが、今回無痛をやって頂いた際、麻酔が効いてきて陣痛の痛みはすぐに消えたのですが左半身に感覚があり、1人目の時も1回目管を入れ麻酔が効き始めた際左半身に感覚があり、ちゃんと入ってないとそうなるとの事ですぐ管を入れ直してくれ、全く痛みなく出産出来たのですが、今回は入れ直して貰えず、赤ちゃんの頭が出そうな時位から股が激痛でした。麻酔も追加の分?をやっていただけず、お産が早く進み過ぎてテストをしたりしていると間に合わないとの事で、やっていただけませんでした。確かにお産が早く進んだのですが、管を入れるのにもA先生やB先生の3倍位時間がかかったりしていたので何か微妙な気持ちになりました。1人目出産した際胎盤がでず、子宮内掻爬をする際も麻酔が効いていていたおかげで全く痛くなかったのですが、今回も胎盤が出ず用手剥離をするとの事で、追加分の麻酔をしなくても2時間は麻酔が効いてるから大丈夫との事でしたが、用手剥離をする際もやはり激痛でした。もっとスムーズに管を入れてくれていれば、追加分をやっていただけてたらもっと痛みなく出産が出来たと思うと残念です。同じ金額でもやっていただく先生によって技術や麻酔の効きにかなり大きな差があるのかなと思い、残念な気持ちになりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々とアドバイス頂き、とても勉強になりました。24時間いつでも相談出来るので安心でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・C先生・・・うちの家庭状況を相談し、予定日より早い出産を計画してくださり、とても助かりました。妊婦健診から出産までC先生だと安心して全てを任せられました。本当にありがとうございました。
・D先生、E先生・・・優しいオーラにとても癒されました。
・Fさん・・・不安な事を質問するととても丁寧に説明してくれたり、身体を温めてくれたり、楽な体位をとらせてくれたり、リラックスした状態で出産に望めました。ありがとうございました。
・Gさん・・・1説明したら100分かってもらえるといった様な、まさに的確で、ノンストレスでした!ありがとうございました。
・キッズルームの先生方・・・子供達にとても優しく接してくださり、安心して診察を受ける事が出来ました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。ローストビーフ


■ 12月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回赤ちゃんは育っているか、問題ないか不安な気もちを抱いて伺っていましたが、先生にお会いするだけでまず、安心する外来でした。退院までも助産師さん、コンシェルジュさんなど多くのスタッフのみなさんのおかげで安心して子供と向き合えました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は自分でやってみよう、と試みてがんばってみた1日目でしたが子供と2人で大失敗。そのことを話したらがんばりましたね。とはげましてくださったり、アドバイスくださったりで勇気と元気であふれました。いくらでも頼ってねと、夜中であったり担当さんがお1人でいらしても笑顔でいてくださって大変ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール・クリスマスの時期だったので、クリスマスの曲が流れていて心が癒されました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アルテミスにしてよかったと思うばかりです。産科のA先生、お産の際に支えてくださった助産師さんたち、入院中お世話になった担当のみなさんはじめスタッフさんがた、おいしいご飯をつくってくださっていた方、みなさまのおかげで初めての出産を乗り越え、我が子との生活に専念できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:うつろで鮮明にメニューは思い出せないのですが、出産直後に食べた、サンドイッチにはさまったクリームチーズは最高でした。あ、私もううんだんだ。と実感しました。どのメニューもおいしかったです。


■ 12月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産科のスタッフ(窓口の方か看護師?の方)の方達はいつも手ぎわがよく、明るく気持ちの良い対応をしていただきました。また医師の方達もどの方になっても、優しく丁寧で安心して通うことができました。
[期待外れだった点:]
・コロナ中の立ちあい、面会等の説明がHPだけでは分かりにくいところが多くとまどったことがあったので、もう少し内容を変えて載せていただけるとありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方もてきかくにご指導くださいました。初産だったため安心して色々ときくことができました。
[院内の清掃状況について:]
・毎度、大変丁寧に清掃をしていただき満足しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食の焼きたてクロワッサン
・ご不満のメニュー:どちらのメニューも色どりも綺麗で味もおいしく不満な点はありません。
・毎度毎度、見た目も楽しく味も申し分なく、また飲みものも沢山いただけて大満足でした!!量がたくさんあり、完食できないこともあり、それが申し訳なく思います。


■ 12月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来:予約の際に先生を選べる点。待合室のイスが独立型で、隣の人に気兼ねなく座れた。また一部の席にはクッションもあり、妊娠後期でも座りやすかった。
入院:スタッフの皆さんがとても親しみやすかった点。医療スタッフさんからコンシェルジュさん、清掃スタッフまで良い人揃いでした。
[期待外れだった点:]
・コロナ対策で制限が非常に厳しかった点。
①外来時:妊娠後期の急な腹痛で休日診療にかかった際、付き添い人が総合受付までしか入れなかった点。荷運びはスタッフさんがしてくださったので問題なかったのですが、心細かったのでせめて個室までは付き添い人に来てほしかったです。
②入院時:パートナーと一緒にセレブレーションディナーが食べられるのであれば、面会も許可していただきたかったです。PCR検査さえすれば面会できることになっていますが、決して安くはないので現実的ではなく…。また食事も部屋食だったので他の産婦さんと会話する機会もほぼ無く、かなりメンタルに来る入院期間でした。(スタッフの皆様はとてもフレンドリーで大変良かったです!ただ気軽に話せる相手が欲しかったです)
[改善すべき点:]
・外来診察:あとどのくらいで呼ばれるのかが分からないため、お手洗いなどで気軽に席を外せず大変でした。急患で割り込みがあってもいいので、あと何人待ちかが分かるようにしてもらえると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:母子の状況を見て、個人個人に合わせた指導を行ってもらえた点。搾乳器や乳頭保護器を貸し出してもらえた点。
・問題を感じた点:夜勤が一人だけというのは無理があるような気がします…。私が入院したときは患者数が少ない方だったそうですが、それでも対応が大変そうでした。
[院内の清掃状況について:]
・外来も入院病棟もとても清潔に保たれており気持ちよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、カレー、シチュー、セレブレーションディナー、シャーベット
・ご不満のメニュー:産後は水分摂取が大事だと理解はしているのですが、スープやドリンクが多く、毎食水分量が多すぎて食べるのが大変でした…。ペットボトルでの提供を増やす等、もう少し自分で調節できるような形で提供していただけると嬉しいです。
・全体的に非常に美味しかったです。健康志向のメニューと聞いていたので薄味なのかと思っていましたが、どれもしっかり味付けされていて美味しく、物足りなさを感じることはありませんでした。


■ 12月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの人もとても丁寧に対応してくれる。産科の医師の先生も親近感があって良かった。出産後も適度な距離感で、こちらが聞いたことに対しては親切に対応していただけたので良かった。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍なので仕方がないが、ほとんどの説明がQRコードの動画だったので、聞きたいことを聞きそびれたり、忘れてしまったりすることがあった。
回答:変更にすぐに対応できるよう、コロナ前からQRコードで説明しています。ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
・出産が近づいた時で、病院の時間外の時、代表番号か緊急時かどちらに電話をかければ良いか迷った。(私の場合は破水しているかどうか分からないという状態で、土曜日の20時頃でした。)
回答:どちらにかけてもお繋ぎしますのでご安心ください。
・毎回飲み物がたくさんついてきて有難かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人のことをしっかりと見てくれて、指導してくれるのは、とても助かるし、わからないことも聞きやすかった。指導に個人差がある(やり方が少し違う)場合は、少し戸惑ったけど、自分に合ったやり方でやろうと思った。
[院内の清掃状況について:]
・とても良く対応してもらって快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前がわからない授乳指導の時の助産師さんも看護師さんも、分娩の時の助産師さんもA先生にもみんな感謝しています。A先生は診察の時からおもしろくて、話しやすく、お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、ビーフシチュー、チョコタルト、バタークロワッサン?(味がついてる方)、ミルクパンのようなパン


■ 12月16日
[良いと思った点:]

・本日初めて子宮頸がん検診を受けた者です。A先生に診察していただきました。とても不安で緊張しておりましたが、相手の目を見てお話ししていただく姿勢や丁寧な診察に感銘を受け、無機質ではございますが感謝のお言葉をと思いご連絡差し上げた次第です。また何かありました際は、こちらの病院にお伺いしたい所存です。A先生をはじめ関わってくださったスタッフのみなさま方、本日は誠にありがとうございました。