公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年12月実施分(~12月15日)

実施期間:12/2~12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月15日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・次回の外来予約をアプリで簡単にとることができる点
・4Dエコーで赤ちゃんの顔を見ることができる点
・エンジェルメモリーカードが良かった。後で動画で見返すことができるので
・出産の際立ち会いができない病院が多い中、立ち会いすることができて本当に良かったです
・お部屋のシャワーが全身温まることができ良かった
・足裏マッサージが疲れた身体を癒してもらえてとても良かったです。寝不足の中爆睡してしまいました
・受付、コンシェルジュ、先生、看護師、助産師スタッフ皆様とても優しくて対応が丁寧でした
[期待外れだった点:]
・2Dエコーの写真があまりはっきりは映らなかった
・夜間スタッフが少なかったからか夜間の陣痛に1人で耐えるのがとても孤独で辛かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分にあった授乳の仕方を丁寧に教えてくださったお陰で割と早くコツを掴むことができました。他のお母さんと同じ空間で授乳することで皆さん頑張ってるからあたしも頑張ろうと思えました!
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗に清掃されていてホテルみたいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:健診の時からずっと診ていただいていたので、出産当日も立ち会っていただき安心感がありました!無痛の麻酔の対応のときも痛みの程度をこまめに聞いていただいたお陰でほとんど痛みなく出産することができました!本当にありがとうございました。
助産師Bさん:出産の際は丁寧でわかりやすく声をかけていただいたお陰でスムーズにお産をすることができました。旦那が立ち会いに間に合うように逆算していただいたお陰で産む瞬間を見れたのも先生のお陰です。
・すべての看護師、助産師さん:母子同室で不安もあった中、夜辛かったら預けていいですよと言っていただき安心して入院生活を過ごすことができました。ベビーにも可愛いねと沢山声をかけていただきほんとに素敵な産院で出産できてよかったです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです!
・デザートがついていたの良かった
・味噌汁が冷めないようにポットで出てきたのが良かった
・飲み物を沢山いただけて、色んな種類から選べるのが良かった
・セレブレーションディナーが豪華で家族と一緒に食べれたのが良かった


■ 12月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どこもキレイ
自動販売機にあたたかいのみ物がほしかったです。(2階、4階)
回答:温かい飲料も用意しました。


■ 12月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生もとても親切でいつも気にかけてくださりました。入院中も助産師さんが授乳のたびに声をかけてくださるので、困ったことはいつでも相談できました。
[改善すべき点:]
・入院中の持ち物や立ち会いの詳細など、お医者さんに聞かなくてもよいようなことを誰に聞けば良いか迷いました。
回答:遠慮なく受付にお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間も夜間も必ず声をかけてくださるのでとても安心でした。助産師によって指導は若干異なりますが自分にとって良い方法を選択していけば問題ないと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもピカピカでとても気分が良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・毎回健診を担当してくださったA先生、いつも優しく丁寧に診てくださり健診が毎回楽しみでした。入院中も何度もお部屋に来てくださり、とても嬉しかったです。分娩中大変お世話になったBさん、本当にBさんがいなければ出産は乗り越えられませんでした。勤務時間中に産めなかったけど翌日会いに来てくれて涙が出てしまいました。息子をとりあげてくださったCさん、体力の限界が近い中、Cさんの声掛けがあったから頑張れました。その他にも授乳室でたくさんの方にお世話にになり、退院が本当に寂しかったです。皆様ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:陣痛食含め、どのお食事もとても美味しくて毎食完食してました!セレブレーションディナーも美味しかったのですが、毎回の食事が常にセレブレーションディナーのように豪華で幸せでした!


■ 12月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約システムが分かりやすい。
・健診で同じ先生を選べる。
・先生が毎日様子を見に来てくれて、気になることを聞けた。
[改善すべき点:]
・24時間麻酔が使えるようになってほしい。
助産師さんなのか、そうでないのか分からない方がいたので、分かりやすくしてほしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で直接見てもらいながら教えてもらえて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ミュージカル曲、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、入院中様子を見に来てくださり嬉しかったです。夜中の陣痛に耐えられず、夜勤スタッフの方々を何度も呼んでご迷惑をお掛けしましたが、腰をさすってもらい、とても助かりました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ネバネバ丼、エビアボカドバーガー、生ハムサラダ、アイスキャンディー、まっちゃバナナスムージー
・朝起きたらお腹が空くので、朝ごはんの時間を7:00くらいにしてほしい。
・セレブレーションディナーおいしかったです。
・米の量を選べたら良いなと思いました。


■ 12月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医を選んで予約できるところ。また、待ち時間が長い時は、希望に応じて他の医師に変更するなどして待ち時間の短縮化をしてくれているところ。
・外来、病棟で関わったどの先生も看護師さん、助産師さん、他のスタッフの方もとても丁寧で、質問もしやすい雰囲気で接してくれたのがありがたかったです。お部屋も快適で食事も美味しく、術後の痛みも気にしていただいて気持ち良く過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・無料ランドリーがあってとても助かりましたが、なかなか空いているタイミングが見つけられず、洗濯できるまでに時間がかかりました。(丁度混んでる日だったようで、別の日に行った際はすぐに予約をとることもなく使用できました)
[改善すべき点:]
・外来で待つ時、いつ自分の番号が呼ばれるのかわからないので、なかなかトイレに行けず困ったことがありました。システム上のものなので難しいかもしれませんが、次に呼ばれる番号がモニターに表示されたり、受付の際に現在何番目なのかがわかるようになったらいいなとは思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、必ず担当の方が声をかけてきてくださいました。こんなこと聞いていいのかな?と思うようなささいな疑問にもとても丁寧に答えてくださり嬉しかったです。また、どの方も今の頑張りやできていることを褒めてくださり、その上でもう少しこうしたらもっと良くなるとアドバイスをしていただけたので、前向きな気持ちで受けとめることができました。夜の頻回授乳で疲れていた時も、無理しないよう気を使ってくださり、授乳時以外は預けて休むこともできました。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいに清掃してくださっていて、ホテルで過ごしているようでした。清掃の方も、いつもすれ違う時に挨拶してくださって嬉しかったです。快適に過ごさせていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ディズニー、ジャズ
帝王切開でしたが、生まれた時に曲をhappy Birthdayの曲に変えてくれて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を忘れてしまって申し訳ないのですが、帝王切開の手術についてくれた外回りの看護師さん(助産師さん?)明るい笑顔で雑談もふまえながら色々話かけてくださり、リラックスして手術にのぞめました。立ち会いで来ていた夫も写真をいっぱい撮っていただけたと喜んでいました。
・Aさん:いつも授乳している時気にしてくださり、明るく話しかけていただき楽しみながらアドバイスを受けることができました。色々気軽に相談できる空気をつくっていただきありがとうございました。
・Bさん:とても優しく色々教えていただき、午後は部屋にいてお会いできなかったのですが部屋まで様子を見に来てくださり嬉しかったです。
・Cさん:入院中の最後の夜を担当していただきました。胸が張って痛かったのですが、こちらから言う前に気づいていただき、圧抜きの方法や今後のケアなど時間をかけて色々教えてくださいました。とても分かりやすく話しやすく、退院前で不安や少し心細さもある中、すごく心強かったです。
・D先生:外来から出産まで(帝王切開)診ていただきありがとうございました。手術の日、担当がD先生でとても安心しました。いつも丁寧な診察をしていただき感謝しています。帝王切開で出産して良かったです。
・E先生、F先生:入院してからの回診で初めてお会いしましたが、とても話しやすく、リラックスして楽しくお話させていただきました。傷を診る時も体勢が辛くないよう配慮していただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シェフのおススメサラダ(野菜がシャキシャキで、生ハムや色々な種類の豆やチーズが入ってて、とても美味しかったです)
・クロワッサン、オムライス、コーヒーゼリー、ポタージュ系のスープ、温野菜-豆乳ソース添え-
[ご不満のメニュー:]
・どれもとても美味しかったです。
・お食事内容も毎回とても豪華で大満足でしたが、食器も毎食ごとにメニューに合わせた柄や文様のものを使っているのも素敵でした。


■ 12月10日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ、スタッフが多くたくさんの人の意見がもらえる。スタッフ親切
[期待外れだった点:]
・他の産院と比べたことはないので、通っていて感じた事は、2Wに1度の健診の際、長い時は1h待つこともあった。
[改善すべき点:]
・入院中のパジャマの素材は乳頭が痛む。まだ身体が思うように動かない時なので3Fの部屋移動した際は、アメニティは使用する場所にあるほうが助かります。少し荷物の配置の手助けが欲しかった。
・ランドリールーム)2台だけだと常に使用されていて使えないし、3F→2Fでまた戻ってがしんどい。
・配布分が多い
・自動会計機の所に荷物を置いておく台などがあるとよい。冬はコートなど荷物が多いため。
回答:荷物置きを設置しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんが泣いていると指導の方の声が聞こえにくかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフの方が多く、たくさんの人の意見を聞けて助かりました。みなさんとても親切で、相談もしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お魚
・量が多い。残せばいいのだが、つい食べすぎてしまい苦しくなるため。全ておいしいです。


■ 12月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で先生を選べるので、同じ先生に経過を診ていただけて安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧にみてもらって教えてくれるので良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産を担当してくださったAさんとB先生:3人目のお産にもかかわらず緊張し、痛みや怖さで泣いてしまった私に対して、とても優しくより添ってくださって安心してのぞむことができました。
最初から最後まで妊娠経過を診ていただいたB先生にお産時まで来ていただけると思っていなかったのでとても安心しました。お2人には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザートが楽しみだった。
・あとから食べることができるようにパンなどを袋に入れて出してくれるのがうれしかった。


■ 12月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の待ち時間が少ない。待合室にいなくてもメールで順番を知らせてくれる。スタッフさんがみんな感じが良くて優しい。助産師さんもお医者さんもコンシェルジュさんも事務の人も掃除の人も料理の人も、みんな優しくて、嫌な感じの人が1人もいない。
[期待外れだった点:]
・期待外れとはちょっと違うんですが、入院セットの消耗品(お産パッドとか)足りなくなったら困るなと思って自分でも追加分を用意してきたんですが、もらったセットで全然足りました。手ぶらで来てもいいくらいでした(笑)
[改善すべき点:]
・4年前に戻って1人目もアルテミスでお産したかったです。
・病室のベッドのかけ布団がもう少し長ければいいなと思ました。背が高いので少しはみ出てしまいました。
回答:検討しましたが、現状はサイズは一種類です。
・入院着(パジャマ)の色がカラフルでかわいい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・搾乳がうまくいかず、落ち込んでいたら「いいのいいの!やるのが大事だから量はなくても大丈夫!」と明るく流してくれて嬉しかったです。搾乳のお手伝いもみなさんとても親身にしてくれてありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・すごくきれいでホテルみたい、というかホテルよりきれいでとても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ミュージカル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:別の病院ですが、1人目出産のときも早産で助産師さんに嫌なことを言われたので、今回も早産だし同じような対応をされたらどうしようと不安だったのですが、Aさんの優しい声かけでとてもリラックスしてお産ができました。ありがとうございます!他のスタッフさんもみんな優しくて感じ悪い人が1人もいなくてアルテミスでお産ができて本当によかったです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、クロワッサンサンド、チアシード入りのバナナジュース、チョコバナナ
[ご不満のメニュー:]
・ないです。全部おいしかった!!
・母子別室で寂しい入院生活だったけど、美味しいご飯で乗り切れました。ありがとうございます!


■ 12月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応くださったスタッフの皆様全員がとても優しく、丁寧に接していただき、何の不安もなく退院まで過ごすことができました。
・お部屋がすごく乾燥しました。卓上の加湿器をつけても常に30%前後であまり暖房を使わないようにしました。可能であれば、冬は加湿器を完備いただけるとよいかと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回必ず話しかけてくださり、おっぱいの状態やさく乳のやり方、飲ませ方など確認、教えてくださいました。サポート体制が非常に充実していると感じました。(第一子を別の産院で出産しているため特に)
[院内の清掃状況について:]
・非常に清潔、気持ちよく過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス、ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったですが、チョコレートマフィンがとても好きでした。
・いつも栄養、ボリューム共に満点の食事をありがとうございました


■ 12月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察時、気になることがあっても質問しやすい雰囲気で良かったです。支払いもプリペイド式で会計待ちがなく、助かりました。
[期待外れだった点:]
・予約時間通りに診察が始まらず、ハラハラした(仕事もあったため)
[改善すべき点:]
・待ち時間の大まかな状態や、何番目か等、表示されると良いと思いました。(待ちすぎて寝落ちて呼ばれたこともありました)
回答:遠慮なく受付にお声がけください。
・採血等の検査はスムーズで良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行かないと気軽に相談できないな、と気づいたのが数日経ってからでした…自室にいながら指導を受けられるともっと良いと思いました(スタッフ数も限りがあるので難しいかもしれませんが)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来で担当していただいたADr.に出産後(LDRにて)、その後も自室まで足を運んでいただき、とても嬉しかったです。お忙しい中、ありがとうございました!!
コンシェルジュの皆様、どなたも笑顔がステキでした!
☆アルテミスで産後ケア施設としての利用もできるようになったり、同じようなクオリティで近隣にできたりしたらとても良いと思います!ぜひご検討ください!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食の朝食!クロワッサンおいしかったです。「アボカドとサーモンのクロワッサンサンド」もとても美味でした。
・おやつ、夜食にスイーツが食べられ、幸せでした。マフィン、大好きです(前回入院時から楽しみにしていました!)


■ 12月7日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・食事が美味しい、部屋が綺麗
[期待外れだった点:]
・人によって対応方法が違ったりすること
[改善すべき点:]
・引き継ぎ等はしっかりされた方が良いと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 12月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・第1子の時も感じましたが、スタッフさんが皆さん丁寧な柔らかな物腰の方が多く、質問もしやすい。
産科のスタッフさんも皆気さくで赤ちゃん大好きが伝わる笑顔と、親身に寄り添う姿に安心した入院生活を過ごすことができた。
[改善すべき点:]
・授乳室の体重計…何度も違う値が表示された。
回答:新しい物に交換しました。
・部屋のスリッパ…通気性が悪く、蒸れてしまう。使い捨てスリッパの方が衛生上良い。→つま先の開いたスリッパの方が良い。
回答:ベビーコットのロックができる様、つま先が開いていない物を採用しています。
・TV(ネットワーク)…YouTubeを見る際に警告データ不足の表示が何度も出た。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の方が挨拶してくださり、授乳のアドバイスを親身になってしてくださること。無理をせず、体調や身体の疲れ具合をみながら母子同室の時間を楽しめるように提案してくださった。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、ジブリのオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術を担当してくださったA先生:健診でも診察室1なら3Dエコーを撮ってくれたり、色々と相談しやすい先生でした。緊急で先生が手術を担当してくださり、緊張している私に他の女医さん看護師さんたちと手術中とは思えないくらいリラックスできる楽しい空気作りをしてくださいました。ありがとうございました。傷口も綺麗で安心しております。
術後授乳室で担当してくださった看護師さんたち(Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん)患者である私の気持ちに寄り添い優しい心遣いのできる方たちで、産院での時間がとても過ごしやすかったです。赤ちゃんが大好きなスタッフさんが多くいらっしゃり、安心して預けられました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝の焼きたてクロワッサン2種、ビーフシチュー&シチューのお肉がとっても柔らかくて美味しかった、野菜のグリル
[ご不満のメニュー:]
・サーモンとクリームチーズアボカドのサンドイッチ美味しかったのですが、生の玉ねぎが入っていて、ずっと口に残った。
・毎日美味しく、飽きないメニュー、和洋中の身体に優しいメニューで毎日楽しませていただきました。


■ 12月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約がとれる、個室がある。対応してくださった方、みなさん感じのいい方たちでした。
・初回の時、自動精算機の場所、操作方法の案内がなく戸惑ったので、そちらの案内もあればよかった。
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一斉に数人一緒に指導され、初産のため不安はありましたが、いつでも授乳室へ行けば指導をしてもらえて助かりました。
夜は人(スタッフさん)が少なく大変そうでした。お忙しい中何度も伺ってしまいましたが、対応ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:とても優しくちょっとした雑談まじりの健診楽しかったです。帝王切開が決まった時にLDRに来てくださったり、産前産後病室に来てくださりとても嬉しかったです。あたたかい言葉をたくさんありがとうございます。
・B先生:診察時、次は何をします。と説明しながら行ってくださり口調も優しく安心できました。
帝王切開にしていただこうか迷っている時にお話聞いてくださり心強かったです。Cさんという方です。Cさんはコチラ↓も対応が優しかったです。
・Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん:授乳がうまくいかず相談したところとても分かりやすい説明ありがとうございました。同じようなところで何度もつまずいてしまいましたが、はげましの言葉ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・飲み物をたくさんいただき助かりました。量が多く、体調が優れない時は残してしまいすみませんでした。


■ 12月3日 (30代)(推奨:6)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]

・ディズニー系


■ 12月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れる。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で説明や指導がネット。(紙ベースや実際きかないと詳しく分からない、分かりにくい)
回答:再開できるものを検討いたします。
[改善すべき点:]
・今の時代共働きが多く、また駅から近く利用しやすい病院なので、(土)PMや(日)AMなど外来対応していただけると助かる人は多いと思う。
・入院中ドアの閉め方が気になった。赤ちゃんがねている時にバタンと閉められる。手をそえて閉めてほしい。
回答:病棟スタッフに注意しました。
・外来ナースはパートさんが多いからか、入院対応してくださったナースや助産師さんとの温度差を感じた。外来ナースさんにきいてもたぶんとか○○らしいとか、内容をすべてはあくされていない印象だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・誰にきいても丁寧に教えてくださった。
[院内の清掃状況について:]
・すばやく、見えるところだけ…余計なところには触れないところが私には良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・希望をきいてくれたがおまかせしました。そのように対応してくれたことが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
ADr.:外来での話を聞いてくれ、伝えることは伝えてくださる対応が好印象で何度も外来対応していただきました。入院中も担当日でない時に声をかけていただきうれしかったです。無痛希望もかなえていただき感謝します。ありがとうございました。
・B助産師さん:勤務中、お産にはなりませんでしたが、お産がすすむように力をつくしていただきありがとうございました。足浴を丁寧にしてくださったりうれしかったです。入退室時きちんとあいさつをしてくれ、私も見習わなくては…と思いました。ありがとうございました。
・(追記)C助産師さん:腰をさすってくれ、痛みが緩和した。
・D助産師さん:お産中ポジティブな声かけをしてくれ、対応してくださった。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしくいただきました。お肉はやわらかく、魚はしっかりホネがとってあった。貝の砂ぬきもしっかりされていた。


■ 12月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが親切に対応してくれた
・全て美味しい!!産後の疲れをいやしてくれる食事で最高でした!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく安心できて良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん、看護師さん、先生皆さんとても親切で優しく声を掛けていただき嬉しかったです!大変だった出産だったが、先生も部屋に声を掛けに来てくださり安心できました。


■ 12月2日 (30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

・皆様とても親切で安心してお産もできて、入院期間もリラックスして過ごせました。


■ 12月2日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・28週あたりまで分娩を行っていない産婦人科で妊婦健診に通っており、アルテミスに戻ってきたのは遅いほうだったが、システムなど分からないところを丁寧に教えていただいて、不安があまりなかったこと。
・入院時の持ち物について、本やネットで書いてあるものよりもはるかに少ない持ち物で助かった。しかし、本当に持って行かなくて大丈夫なのか、というものもあるため、(ex.つめ切り)一般的に言われているものの中で貴院では必要ありません、用意があるということをどこかに示しておいてほしいと感じた。
回答:入院ポータルサイトに載せてあります。ご覧ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間帯によって担当してくださる方が代わり、色々な助産師さんから色んなやり方(方法)を聞けたのが良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてのことだらけで、何が分からないのかも分からないし、何を聞けばいいのかも分からない、という状況にも関わらず、その場に応じて的確にアドバイスをいただき、職員の皆様全員に感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜、豆乳ソース、クロワッサン
・ご不満のメニュー:みそ風味ポトフ


■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・以前は診察予約していても待つことが多かったのですが、今回はすぐ呼ばれることがほとんどでじっくり診察もしてくれて良かったです!!今回3人目だったのですが、1人目より2人目、2人目より3人目の今回が一番細かい説明とかしてくれたりしてすごい良く改善されていました!!
・出産前から入院生活が楽しみでした。その期待を裏切らないおいしい食事に、良い人達。本当最高の入院生活でした!!!今回が最後の出産予定ですので少し退院するのが名残惜しいというか、という感じです。
[期待外れだった点:]
・期待外れというとなんか違うのですが、陣痛中人が少ないから仕方ないのですが、産まれる直前までほぼ1人で耐えていたので少しきつかったです。
回答:辛い時は遠慮なくナースコールでスタッフを呼んでください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回の授乳指導は痛かったらすぐ搾乳にしていいとか言っていただけて、こちらに寄りそった指導をしていただけたと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいです!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:すごーく丁寧で優しい診察でとても良かったです!!
・B先生:サバサバしていてなんかとても良くてか診察していただきました。出産のときもB先生でうれしかったです!!会陰切開してぬってもらって、1人目、2人目お股が痛くて座れないことがあったのに、今回なくて上手にぬっていただけたのかな?と思いました。ありがとうございます。!!
・産む時の助産師さんCさん:すごい安心して出産にいどめました。冷静で的確で破水させてくれその後すぐ産まれて本当ベテランさん感があって不安も全然なかったです!!
・Dさんの授乳指導:教え方がすごい上手で分かりやすかったです!!今まで教えてもらったことない飲ませ方のコツを教えてくれてこれなら授乳できるかも!!と思いました。
・みなさん本当に親切で良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニソース、タルト、パン、揚げ出しどうふ
・ご不満のメニュー:何の味つけもないゆで?野菜(つけそえの)
・レシピを教えてほしいくらいおいしいです。