公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 11月実施分(~11/30)

実施期間:11/16~11/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生たちもとても話しやすい先生が多く聞きやすかったです。また入院してからもその日の担当看護師さん、助産師さんはもちろんのこと、多くの方がとても優しく色々と聞きやすかったです。
[期待外れだった点:]
・元々無痛分娩の予定で入院する日も決まっていたのですが、それよりも早く陣痛が来てしまったため、休日で夜間ということもあり無痛分娩が出来なかったことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室の使い方なども教えてくださったことがありがたいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とっても綺麗にしてくださっていて、とても気持ちが良かったです
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP 、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当してくださった助産師さん、看護師さんたち皆さんとてもいい方ばかりでよく見て色々と気付いてくださって、困ったことなどとても聞きやすかったです。26日の夜にいらっしゃった看護師さん、看護助手さん方、子どもがなかなか寝てくれず、と話をすると「預かりますよ。ママの元気が1番だから。そのためにしっかり身体休めましょう。」と言ってくださってとってもありがたかったです。
あと、Aさん?という助産師さんが23日のよる陣痛が来て入院した時、LDRへ案内してくださり、内診、モニターなど色々やってくれ、その後産まれた時にはだいぶ時間が経っていたため他の方に変わっていたりしたのですが、産後4日目病棟の新生児室でお会いして、「頑張りましたね」と声をかけてくださり、息子にも「君があの時の子かー、君がまだお腹にいる時にも会ってるんだよー」と声をかけてくださり、些細なことですが、たくさん患者さんがいる中覚えててくれてるんだ。ととても嬉しかったです。
色々と本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったですが、大学芋が季節を感じることが出来たり、また毎回の汁物も身体があったまりおいしかったです。6年前に次男を出産した時美味しかったクロワッサン今回も出来たてサクサクで美味しかったです。
・無痛で入院の予定が、早く陣痛が来てしまったため慌ただしく息子たちと離れてしまったため寂しい気持ちでいっぱいでしたが、そんな中次男出産の時にとっても美味しかった食事が毎回楽しみでした。しっかり栄養もあってとっても美味しくて大満足です。


■ 11月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で予約をとる際にDr.を選べるところ。当日、時間がかかる場合には別のDr.になることをPtへ許可をとっているところ。初診から入院まで同じDr.に診ていただける(自分で選べるから)
[改善すべき点:]
・順番は前後するので表示できないとは思うが、何名程度待っているかがわかるとおおよその時間がわかるから助かる。待ち時間にトイレに行ったりするタイミングが難しい。
回答:席を離れる際には受付にお声がけしてください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当のNs.さんが授乳室や検温のときに親身になって相談にのってくださり、退院後のミルクの足し方なども見通しが立てられた状態になれました。
寝かしつけのコツや方法にもアドバイスをいただけて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋のコーヒーカップの交換があると嬉しかったです。4~5日洗剤で洗わず使用する感じだったので…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ANs.さん:おっぱいの出方を授乳室で何度も確認してくださり、搾乳も併用しながらでよいことや、ミルクの足し方をていねいに教えてくださりました。私が疲れていないか、休息がとれているかも優しく気づかってくださいました。
BNs.さん:息子を取り上げていただき、夜勤にも関わらず、質問や相談にもていねいに対応してくださいました。LDR室で担当してくださった方と病棟でお会いできると、とても心強いなあと思いました。
CNs.さん:お名前がはっきりわからずすみません。退院前に困っていること聞きたいこと教えていただきたいことを時間をかけて解決していただけたので、不安もだいぶ少なくなって退院できそうです。こちらのHPのNs.さんはみなさんお優しくて安心しました。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、天津飯、すき焼き、セレブレーションディナーのメイン、パン、酢豚などとてもおいしかったと思います。
・ご不満のメニュー:創作寿司やトマト入りみそ汁は好き嫌いがわかれると思うので選べると嬉しいです。トマトジュースの提供なども。
・パンのおかわりができると嬉しかったです。


■ 11月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察がとてもていねい!!
[改善すべき点:]
・入口アルコールが使いにくい。
[その他お気づきの点:]
・健診は毎回予約時間から30分~1時間以上待った。1人ひとり、ていねいに診ていただいている証拠だが、おなかが大きくてしんどかった。
助産師さんたちが、本当に優しく授乳をはじめ今後のアドバイスをくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間、助産師も1名しかおらず、たくさんの母親がいる中でも、ミルクをあげる体制、角度をしっかり見ていた。アドバイス等もしていてすごいなと感じました!!
[院内の清掃状況について:]
・毎日ありがとうございました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院時は、心細いなと不安でいっぱいでしたが、次の日がだんなの誕生日ということもあり、楽しく会話をしてくださり、安心して過ごすことができました。コロナで立ち会いもできず(15分の立ち会いにも、ダンナは間に合わず…)悲しかったけれど、担当してくださった助産師さんたちにかこまれ、産まれてきたベビーはとってもうれしかったと思います!私自身も、数時間前に初めて会った人たちに、とても安心感がありました。
皆さん、とても優しく、初ママの味方でステキで、たくさんの知識を教えてくれ、笑顔で対応してくださいました!私自身、保育士をしており、ほんの少しだけ新生児の勉強はしていますが、皆さんの姿を見て、更に学びの意欲も出て、助産師の資格も欲しいなと感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!おやつ、夜食系がうれしかったです。
オムライス、きのこのクリームスープ、たきこみごはん、パン系
・元から食事量が少なく、なかなか完食ができず、申し訳ありません。それでも、「気にしないで!食べてくださりありがとうございます、がんばりましたね!!」と優しい言葉を掛けてくださいました。すてきな人たちが調理をされていて、更にごはんを美味しく感じました。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!


■ 11月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察がとてもていねい!!
[改善すべき点:]
・入口アルコールが使いにくい。
[その他お気づきの点:]
・健診は毎回予約時間から30分~1時間以上待った。1人ひとり、ていねいに診ていただいている証拠だが、おなかが大きくてしんどかった。
助産師さんたちが、本当に優しく授乳をはじめ今後のアドバイスをくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間、助産師も1名しかおらず、たくさんの母親がいる中でも、ミルクをあげる体制、角度をしっかり見ていた。アドバイス等もしていてすごいなと感じました!!
[院内の清掃状況について:]
・毎日ありがとうございました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院時は、心細いなと不安でいっぱいでしたが、次の日がだんなの誕生日ということもあり、楽しく会話をしてくださり、安心して過ごすことができました。コロナで立ち会いもできず(15分の立ち会いにも、ダンナは間に合わず…)悲しかったけれど、担当してくださった助産師さんたちにかこまれ、産まれてきたベビーはとってもうれしかったと思います!私自身も、数時間前に初めて会った人たちに、とても安心感がありました。
皆さん、とても優しく、初ママの味方でステキで、たくさんの知識を教えてくれ、笑顔で対応してくださいました!私自身、保育士をしており、ほんの少しだけ新生児の勉強はしていますが、皆さんの姿を見て、更に学びの意欲も出て、助産師の資格も欲しいなと感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!おやつ、夜食系がうれしかったです。
オムライス、きのこのクリームスープ、たきこみごはん、パン系
・元から食事量が少なく、なかなか完食ができず、申し訳ありません。それでも、「気にしないで!食べてくださりありがとうございます、がんばりましたね!!」と優しい言葉を掛けてくださいました。すてきな人たちが調理をされていて、更にごはんを美味しく感じました。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!


■ 11月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆優しく温かい対応をしてくださる。
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間が長い(妊婦健診)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前向きな言葉掛けで母乳がなかなか出ずに少し落ち込むこともあったが、はげまされました。A先生の優しい声掛けも嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内どこもキレイにされていて過ごしやすかった。清掃の方も優しく、良い方ばかりでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時にいてくださった、青色の洋服を着た女性の方。とても優しい口調で話し掛けてくれ、陣痛で辛い中でも「上手ですよ~」と言われることで頑張れました!!!安心できる声の掛け方で、とても支えられました。夜間でスタッフの方も少なく、忙しかったと思いますが、そう感じさせない丁寧で優しい対応で落ち着いて出産できました!!ありがとうございました!!
・Bさん、落ち着いていてベテラン感があって、いてくれるだけで安心でした。
・Cさん、陣痛中も冷静に対応してくださり、母乳の相談にもたくさん案を出して教えてくれて嬉しかったです。この3人のお陰で出産頑張れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メロンパンクロワッサン?セレブレーションディナー、チョコレートマフィンetc.・お米もとっても美味しかったです!
・焼きたてのパンがとっても美味しかったです。


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・婦人科と産婦人科の待合室を分けている点
[改善すべき点:]
・陣痛用TELの電話口では、「どうされましたか?」等ともう少し話すために誘導してもらえると話しやすいです。(陣痛や破水でパニックになりやすいので…)
回答:担当スタッフ全員に情報共有しました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日入ってくださり清潔に保たれ、ありがたいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時は力む時に力みやすい様、明るい曲(テンポ良い曲)が良いかもしれませんね。オルゴールは冷静さを保つのには良かったですが。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、Cさん、Dさん)個々にメッセージを渡しましたが、皆さんそれぞれで寄りそって気にかけてくださった!!Eさん、夜勤でも明るい対応で安心感!それぞれの方が、個々にあった方法やアドバイスをその都度してくださり、退院後の生活を考えたフォローをしてくださったと思います。ありがとうございました!
コンシェルジュの方も清掃の方もとても丁寧な対応で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!!


■ 11月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん、コンシェルジュの皆さん優しくて体が痛くて辛かった時も頑張れました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・お部屋でも仕方をおしえてもらえたこと。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:陣痛で辛くて何度もナースコールをよびごめいわくをおかけしましたが、優しくお声をかけてくださりうれしかったです。
Bさん:明るくて励ましてくださり元気をいただきました。
ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎり、あさりのみそ汁
・とても豪華でした!


■ 11月24日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病院全体の雰囲気がとても良かった。理由は勤務されている先生、看護師、受付、お掃除や食事を作るスタッフ全ての方が患者さんの何か力になりたいと自身の仕事に使命を持って働いているように見えた。またスタッフ全ての方と温かい気持ちの良いやりとりが出来た。
[期待外れだった点:]
①「クビに浮腫みがある」と言われたがそれに対する十分な説明はなく、自身で調べたところ、障害を持って生まれる可能性があることを知り、都心の十分な設備のある検査機関へ。検査による浮腫みは認められず「何を見て浮腫みと言われたのかわからない」との事だった。安心には変えられない事だが15万程の医療費負担になり疑問を感じた。またこの時の精神的負担は大変大きかった。
② 最終内診の後に膣内にガーゼの取り出し忘れがあった。ガーゼが出てきた時はかなり恐怖を感じた。医療ミスだと思う。
③ メモリアルディナーにて、サラダに真っ茶色の腐ったレタスが混入。皿の底に隠れてはいたがかなり大きな個体だった。その後、サラダ以外の料理に手を付けるのも怖くなった。病院食であってはならない不衛生な管理だったと思う。
[改善すべき点:]
・上記の内容から医療現場では中途半端なことやミスはあってはいけないと思う。なぜこのようなことが起きたのか状況を確認し、今後ゼロにするための行動をしてほしい。こんなにも雰囲気の良い病院なので、肝心な部分がこれだと本当に勿体ない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんが一生懸命な方ばかりで安心した。こちらの立場になりよく話を聞いてくださりありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・院内はいつも清潔でした。入院中、毎朝清掃に来てくださるスタッフも感じの良い方ばかりでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・覚えていない。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院初日に母乳指導を担当してくださったAさん(お名前が不明確)こちらの立場になり話を丁寧に聞いてくださり、ありがとうございました。母乳は第一子出産時のトラウマがあり大変不安でしたが、Aさんのお陰でストレスなく安心した入院生活を送ることが出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チキンとタルタルソース。鯛のお茶漬け。メロンパン風のクロワッサン。
・食事は毎回メニューが色々変わり、楽しむことが出来た。病院食ということもあり味が薄いのは仕方がないが、もう少しインパクトがある味があると飽きなくて良いと思う。


■ 11月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も親切にしっかりヒアリングしてくださって相談しやすかった。かんごしさん、助産師さんすべての方がすてきだった。(3人目で色んな病院を経験してるが、どこもあっさりしてききにくかったのでこちらの対応には感動した)
[期待外れだった点:]
・37Wで無痛の計画がくめなかった
・勝手に母子同室にプレッシャーを感じてしまっていた。あずけていいのか悩んだ←聞いたら全然OKだったので1人で気にしすぎただけ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Aさん:フットボール抱きの提案や圧の仕方、冷やし方など具体的に教えてくれた。乳腺炎予防を一緒にかんがえてくれた。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・シーツも途中でかえてくれて気持ちよかった。
・どこもきれい。共有スペースにクリスマスアイテムがあってかわいかった。
部屋にスピーカーがあって活用。リラックスできた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分べんの時の助産師さんたち。子宮口5㎝のときにだんなさんをよんでくれて、早めだけど、と念のためのつもりだったが生まれた瞬間に入室できた。ナイス判断で助かった。アドバイスのおかげでえいんがきれずにすんだ。早めに入院させてくれて無事うめた。(スピード出産すぎて帰ってたら大変なことになってた)お名前わからずすみません。
・出産時の先生とBさん。出血が多いとのことで産後処置をくわしくしてくれた。痛かったけど励ましてくれて頑張れた。
・Cさん、Dさん。体がしんどくて、でもあずけていいかちゅうちょしていたら、「血圧たかいし、しっかり休んで!ゆっくりねてください!」と積極的に休ませてくれてプレッシャーがなくなった。この夜から、ほっとして入院生活を楽しめるようになった!
・Eさん:親身になってくれて、何でも相談できた(みなさん、本当にありがとうございました!)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン:お土産にもオーダーした。他もすべておいしかった
・食事、飲み物を運んでくれるみなさんがとても明るく元気をもらえた。


■ 11月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約がとれることが便利でした。
・スタッフさん皆さん親切でよかったです。授乳室に行くと必ず声をかけてくださるので、ついつい何度も足を運んでしまいました!
[期待外れだった点:]
・入院中「ペットボトル1本/1日と書いていたのにそれ以上いただいてしまいました。コロナ禍であまり自販機に行きたくなかったので入院用に少し多めに持参していたので、ほぼ毎食1本もらえることがわかっていたら助かりました!(でもいただけてうれしかったです!!)
・それぞれのお母さんの悩みにしっかりとよりそってくださっていたので、周囲の会話を聞いていてもとてもここちよかったです。お母さんを不安にさせない環境がつくられていると感じました。
[改善すべき点:]
・朝方ナースステーション前に採尿カップが見える状態でおいてあるのは少し嫌な思いをしました。普段見なれている方々とはちがうので、かこいをつくる等してほしかったです。
回答:検討いたします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているとすぐに声をかけくださるので、安心して授乳できました。経産婦だし、おへやで授乳したほうがいいかな?と思ったのですが、ついつい授乳室へ行きたくなってしまうほど、みなさま優しく迎えてくださいました!
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで過ごしやすかったです!パジャマだけではなく、タオル類もいつでも新しいものが取れるところにあるとなお良いと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、クラシック、ミュージカル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:今回分娩を担当してくださりありがとうございました。途中思うようにすすまず、多少不安になるタイミングがあったものの、Aさんの明るさに何度も救われました。どの職員さんも素てきで、設備がとても良いアルテミスさんで出産できたことはとてもいい思い出ですが、何よりもAさんと一緒に分娩にのぞめたことが私にとっては一番幸せなことです。私の人生に素晴らしい思い出を増やしてくれてありがとう。これからもすてきな助産師さんとしての活やくを楽しみにしています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、毎日でも食べたいくらい美味しかったです。
ちゃんぽん、がっつりしていたけど味はさっぱりで、やさいも多くて良かったです。
・ご不満のメニュー:葉酸カレー、美味しかったのですが、辛いものが苦手なので、もう少し甘いとうれしかったです!
・おやつの量が日によって異なる感じがして少しさみしいときもありました。前日ベーグル→翌日どらやきだと、食べごたえが少し物足りなく感じました。


■ 11月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約は取りやすい、使いやすい
[期待外れだった点:]
・10:00~の診察でさえ混んでいて、1h30min程待つことがある。9:00~の人が遅れて来たのか、スタートが遅れているのか、ゆっくりの診察なのかわかりませんが、待ち時間が長いと感じます。
[改善すべき点:]
・外来の産科や小児科がメインで使うお手洗いの数が少ない。あともう2つぐらい増えると、より混まなくなると思う。(尿検査があると時間がどうしてもかかるので、時間帯によっては混むため。)
・産科の待ち合い室はゆったりしているけれど、婦人科はあんなに密でいいのでしょうか?
・3F授乳室のコットにぬれたコットンおしりふきを置いておいてほしい。」コロナ対策でなくしているのであれば、かわいたコットンだけでも置いておいてほしい。毎回自分のおしりふきを持って授乳室に行くのも手間だし忘れることが多い。奥の新生児室にはぬれたコットンが置いてあるのに、授乳室にはなぜ置いてくれないのでしょうか?
回答:衛生的な問題があるため、ご自身のおしり拭きをご使用ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜勤の助産師さんは1人1人きちんとあいさつをして、授乳をしていると「どうですか?」と声をかけてくださり、こちらも質問しやすい雰囲気がある。日勤の助産師さんは「自分の担当の患者さんのみしか見ません」という感じであり、担当でない人にはあいさつもないし、質問しても担当がーとあいまいなことが多い。もう少し担当にこだわらず、授乳室にいる人には声掛けをしてほしいです。
回答:担当スタッフ全員に注意しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんには、大変お世話になりました。ありがとうございます。私のおっぱいはAさんが開通してくださったと言っても過言ではないほど、何度もマッサージ、さく乳をしてくださいました。夜でお疲れのうえ、お忙しいはずなのに毎度お声をかけてくださり、喜んでさく乳してくださる姿は、とてもステキでした。こちらからお願いしなくてもさく乳器を貸し出してくださり(覚えてくださりありがとうございます)スムーズに授乳時間を過ごせました。
また、2階で入院中からお世話になったBさん、2年前に大変お世話になりました。Cさんも、すれ違うたびにお声をかけてくださり嬉しかったです。
D先生、E先生も外来前にたびたび様子を見に来てくださり、ささいなことも不安から安心に変わりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしかったです。どらやきをはじめデザートが楽しみの1つでした。マフィン好きでした!また食べたいです。
・おやつとして提供いただけるものは、片手で食べれるものだと助かります。母子同室で抱っこ中でも気軽に食べれると嬉しい。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・同じ先生で受け続けようと思っていましたが、日程が合わず他の先生になっても、引き継ぎが出来ており、安心しました。
陣痛がきて、横になってしまうと治ってしまい。一度家に帰るのは不安だと話すと、荷物を預けていいから病院の周辺をお散歩してみたら?と提案をして頂きました。そのおかげで、その日に産むことが出来ました。経産婦だからという扱いではなく、親身になって励ましてもらえました。その後も、臨機応変に対応して頂けました。
入院すると、スタッフさんの質がとても高くどの方も親切で、びっくりしました。母子同室を覚悟していましたが、ご飯の時、夜寝ない時、快く預かっていただけて、預ける罪悪感も感じることなく過ごせました。部屋もとても綺麗で、シャワーの肩からかけられるのには感動しました。毎日が高級ホテルのご飯を食べてるようで、贅沢な気分を味わえました。
[期待外れだった点:]
・パジャマの貸し出しがすごくありがたかったのですが、生地がしっかりしていたので、少し動きづらいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時に乳腺炎で乳房を切った経験があり、こんな思いするなら2人目は母乳を辞めたいと思ってましたが、どの看護師さんも、的確にアドバイスをしていただけて母乳を続けられそうと思いました。桶谷式のAさんにも見ていただけて、凄く安心しました。入院中に沢山聞けたのと、今後どうやっていきたいのかを聞いてアドバイスしていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・使い終わった哺乳瓶もすぐに洗ってもらえてて、何一つ不便に感じませんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方を始め、病院内にいるスタッフ全員が親切で優しく、心遣いが本当に有り難かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも、美味しかったです。野菜の本来の味もしっかりわかりました!!溶けないアイスのシャベーットに感動!保温ボトルで常に温かい汁もありがたかったです。


■ 11月21日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・オンライン予約、分べん予約のしめ切りが遅いこと、設備のきれいさ
[期待外れだった点:]
・エコーの画質、3Dエコーが有料なこと。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の流れ(具体的に次回は何をするのかとか)や、無痛を希望すると書類には記載したが、予約がきちんとされているのか、されているのであれば今後どのような流れで進むのか、が説明がなく不安になることがあった。
回答:無痛分娩希望の方には資料をお渡ししています。37週以降に具体的な説明をします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって教えてくれること、くれないことの違いが大きく、初日に全く親身になってくれない人に当たってしまい辛い思いをした。初産の場合全く何も知らないので、基礎知識をまとめた資料で勉強をし、そこからそれぞれの状況に合わせた指導を行えば、こちらも他の選択肢があることが分かるのでおいつめられることも少ないのでは。助産師さんによっては大変親身になってくださり、辛い時に救われました。毎回担当の方が変わってしまうので一からの情報共有を必要とするのが少し大変でした。入院から退院まで同一の方の担当制だと良いと思います。
回答:担当スタッフが変わっても情報は共有していますのでご安心ください。ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で気持ちがよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お産の時も入院中もとても優しく接してくださりありがとうございました。特に入院中、誰に相談して良いか分からず辛い思いをしていた時に、大変親身に相談にのってくださり、心が楽になりました。思いやりにあふれた方に赤ちゃんを取り上げていただくことができてよかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、白米


■ 11月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもスムーズに受付してくださっていた。並んでいるとかけつけてくださったり親切にしていただいた。
[改善すべき点:]
・計画分娩希望で、38週の時に計画の日の予約をしたのに、39週での健診の際にその日は分娩できなくなったと伝えられた。予約は確実だと思っていたので、夫の仕事の調整や、上の子供の預け先(一時保育の予約)など慌ただしく、なんとか調節したのに理由もわからずその日はできないと言われ、予約の意味は…?と思いました。もし確実な予約でない場合は予め「仮の予約になる」「変更になる場合もある」など一言ほしかったです…。そうすればそれなりの対応がこちらもできるので…。
回答:状況により日程が変わることがあります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん人柄も良く、とても親切にしてくださいました。とても安心しました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・癒し系
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。特にお米


■ 11月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備が清潔でキレイ・スタッフの方が丁寧で親切・予約状況がわかりやすい
・夜間の授乳がつらいので、カフェインレスでもコーヒーが飲めるといいなと思いました。(カップ自販機を置くなど)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん丁寧で、まめに声をかけてアドバイスしていただき助かりました。
・状況に応じて指導してくださり、あいまに雑談や弱音にも付き合っていただきメンタル面をフォローしてくださりました。
・「辛い時は、赤ちゃんは預けて、寝て」の言葉に救われました。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧にスピーディーに対応していただきました。いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ポップス、クラシック、洋楽なんでも。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前は覚えてないのですが、赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さん。落ちついた対応で、こちらが泣きわめいても平静でいてくれたので安心して産めました。また、私は陣痛が不定期なまま出産になったのですが、なかなか来ない陣痛に気長に付き合ってくれて、タイミングを見て声をかけてくれたりサポートしてくれてありがたかったです。
・Aさん。おそらく前回の入院でもお世話になってます。それもあってか話してると落ち着きました。
・皆さん親切でした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:茶わん蒸し、鯛めし、パスタ(もっと食べたかったです)でも全部おいしかったです。
・テラスで食べていた時と比べて、味は変わらずおいしいのですが、少し冷めていたりイベントがなく寂しかったです。(個室配膳はありがたく、早くテラスが再開できるよう願ってます。


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆様が優しく丁寧な対応で、とても安心して過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行くと必ずスタッフの方が声をかけてくださり、とても安心して過ごすことができました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも施設内がきれいで気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフの対応がすばらしく、本当に安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日おいしい料理ばかりで驚きました。