公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2023年1月実施分(~1月15日)

実施期間:1/1~1/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの対応が良く、分からないこと不安なことは気軽に質問できました。エコーの際に赤ちゃんの様子や何が映っているのか教えてくださり、エンジェルメモリーで動画をいただけたのもよかったです。家族も喜んでいました。出産時の立ち会いや面会も少しの時間ですができてとても有難かったです。
[改善すべき点:]
・コロナワクチン接種の前に副反応による発熱が心配になり、お薬を処方していただきましたが、全額自費になることを説明していただけなかったので、(薬局で処方箋を出した時に薬剤師からの説明で理解しました)診察の際にその旨説明してほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・“上手ですね”“タイミングがばっちり”と前向きに良い点を伝えてくださり、できてるのかな?と不安な気持ちがやわらぎました。分からないことも聞きやすい環境でした。
退院に向けてその後の授乳の仕方(どのくらいミルクを足すのか、など)を気にしてくださり、退院日の朝相談しながら決められたことがとてもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・在室時に清掃が入ることがありましたが、すばやく終えてくださり、特に気になるところもありませんでした。(ベッドで休んでいる時に清掃に来てくださりシーツ交換の日でしたがまたあとで来ますねとお気遣いいただき助かりました。)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ボサノバ、リラクゼーションミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中たくさんのスタッフの方にお世話になりましたが、どの方もその方なりの“ママと赤ちゃんのために”という気持ちを持って優しく温かく接してくださったり、新しいやり方や知識を教えてくださいました。
退院後の生活では自分で考えて赤ちゃんのお世話をしないと…と不安になった時がありましたが、その気持ちをお話することができて受けとめていただけて楽になりました。
また機会があればここで出産したいなと思うほどです。本当にありがとうございました。[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、マフィン、カレー、おにぎり(ごはんがおいしかったです)
・汁ものは温かいまま飲めるように、保温ポットに入れて持ってきてくださるなど細やかな気遣いがうれしかったです。どのメニューも美味しくて食事の時間が大切な息抜きの時間になりました。おやつや夜食をつけてくださったのも小腹がすいたときに食べられてよかったです。


■ 1月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の日時、医師が自分で選べること。
・食事の美味しさ。
・施設全体のきれいさ。特に個室は毎日短時間できれいにしていただき、助かりました。
・個室料や夜間の差額がないこと。(分娩料がわかりやすい)
[期待外れだった点:]
・計画無痛は行っていないこと。
[改善すべき点:]
・もう少し、予約時間に余裕をもっていただけると予定が立てやすいです。自分自身、質問を沢山して、長い時間診察していただくこともあったので予約時間がずれていくのは理解しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分自身の問題で母乳育児ができず、辛い気持ちでいたので、母乳の方と、完ミ決定の方、わけて指導していただけると有難いなと思いました。
・全くわからないミルクの作り方をイチから教えていただき助かりました。
・不安な点は何度聞いても、都度教えていただけて、気持ちが楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで、気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:定期健診から、入院中まで本当にお世話になりました。想像もしていなかった診断が出たあと、親身に色々と調べていただき、受け入れることができました。毎回、沢山いただいたエコー写真、嬉しかったです。本当に有難うございました。
助産師Bさん:毎回タイミング良く腰をさすっていただき助かりました。全開になってからは、正直、陣痛がわからなくなってしまい、自分のタイミングでいきんでいましたが、毎回ほめてくださり、心折れることなく産むことができました。有難うございました。
・授乳室で対応していただいた皆様:毎回ゲップの相談にのっていただき、有難うございました。何度聞いても丁寧に対応いただき、嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、シェフのおすすめサラダ、豚肉のソテー
[その他食事の感想:]
・魚が出たとき、小骨が入っていたことが一度もありませんでした。丁寧な料理に感動しました。
・母乳育児をしなかったので、量的に食べきれず、申し訳ない気持ちになりました。可能であれば量を減らせると有難かったです。


■ 1月13日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・妊婦健診時、終わりの際にいつも「何か気になることはありますか?」とほとんどの先生が気にかけてくださるので、初めての妊娠で不安なことや病気のことについて気がるに聞くことができた。
[改善すべき点:]
・平日も土曜日も健診に時間がかかり、予約時間通りのことがなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回先生方がアドバイスをしてくださったり、様子を見て、来てくださるので不安にならずに授乳することができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・いろいろ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産、その後のこと(授乳、沐浴とか…)で不安なことが多かったなか、携わってくださった全職員方のおかげで無事に入院中は過ごすことができました。特にお産に関して、“無痛”で出産したいという希望を叶えてくださり本当にありがとうございました。先生方も判断に迷ったとお聞きしましたが、(時間的な問題で)無事に赤ちゃんが産まれました!!陣痛中には擦ってくださったり、たくさんのお声かけ(いきみ方、息のしかた?)をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しくて、楽しいごはんの時間でした。
・ご不満のメニュー:白米があまり好きではないため、のり、ふりかけ…があれば嬉しいです。
・おやつがとても美味しい。カフェのものみたい。


■ 1月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさん親切なので困ったことがあったらすぐに聞こうと思えたことです。質問してもみなさん丁寧に教えてくださるので常に安心できました。
入院時いろんな先生が回ってきてくださるのですぐに問題を解決できると思いました。
[期待外れだった点:]
・外来の時に予約しているが実際に診察できるのは大体1時間後で待ち時間が少し長いと感じました。転院してきたので良かったですが悪阻が酷かったので悪阻中には待ち時間が長い気がします。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間の短縮ができればいいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1回で終わりではなく定期的にその日の担当の先生が母乳の出を見てくれたり、粉ミルクと混合を伝えていたので足りなかったら粉ミルクでと母乳に対してのプレッシャーが軽くなりました。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマを毎回1着予備で置いてくださったので汚れた時にすぐに着替えられて助かりました。
とても綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Back number
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産する時にとてもお世話になりました。痛すぎてずっといてほしいと叫び途中からずっといてもらいました。いきむ時から産み終わった後まで常に褒めてくださったので大変でしたが頑張れました。
担当の時は何度も来ていただいたので質問もしやすく沢山質問をして不安を取り除くことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、マフィン、コーヒーゼリー
・全て美味しかったです。最初は量が多く食べるの大変でしたがだんだん食べれる様になりました。


■ 1月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診のA先生の対応が良かった。
出産後の体調への配慮や授乳などの相談ごとに対してサポートが手厚かった。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望したがお産が平日夜間になり、無痛分娩を受けられなかった。祝日夜間でも無痛分娩を受けられる体制があったら良かった。
[改善すべき点:]
・部屋に加湿器が付いていてありがたかったが、部屋の広さに対してもう少し大きいサイズのものがあったら良かったと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の乳首の状態や自分が母乳をあげやすい赤ちゃんの体勢など丁寧に教えてもらい、疑問に思ったこともすぐ答えてくれて良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産直後にお世話になったBさん。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのクロワッサン
・食事はどれも美味しかった。飲み物を多く提供してもらったのが良かった。


■ 1月12日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がきれいで過ごしやすかった。
・スタッフの対応がとてもていねいで良かった。
・担当Ns.がかわっても、情報の伝達がされており安心だった。ていねいに指導していただき、とても助かりました。
[期待外れだった点:]
・アダラートが開始になり薬剤師さんが持ってきてくれた際、「グレープフルーツジュースは出ますか?」と聞かれたのみでした。貴院で出ているかは知らないこと、なぜその質問をしたのか(中止すべき食材であること)を説明すべきだと思いました。
[改善すべき点:]
・3Fの血圧計が沐浴室の横なので、指導中の測定がやり辛かった。緊張してしまうので、ろうかでの測定が嫌だった。
ペットボトルのゴミ箱の場所が最初分からず困ったので、最初の案内で一声ほしかった。部屋のゴミ箱の横に置いておいても捨ててもらえず困ってしまった。場所を知ってからは問題なかった。
・仕方ないとは思いますが、駐車場が足りず困ったことがあった。
・これも仕方ないですが、面会の抗原検査、自宅にセットがある場合にそれで対応できると助かった。6000円/回は高い…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導方法もそこまで人によって違うということがなく、安心して聞けました。ありがとうございました。
・体重計が量るたびに重さが違うことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:とてもていねいに分かりやすく授乳方法などについて説明してくれました。笑顔と明るい声で、こちらも楽しい気持ちになれました。沢山の患者を見ているなか、本当に何度も様子を見に来てくれ安心しました。とてもありがたかったです。ありがとうございました。
・Bさん:退院前日、直母がうまくいかずミルク量も少ない状況をみて、私の体力、子供の体力、家庭の状況も考えながら退院後の授乳方法を考えてくれました。おかげで不安少なく退院できそうです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:みなおいしかったです。カレーライスがとても好きな味でした。コーヒーゼリーも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:不満はないですが、シーザーサラダが苦手でした。(元々)
・アダラートの内服開始後、グレープフルーツが出てきました。内服中は病院側で中止にすべき食材だと思いました。


■ 1月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の方の診察が丁寧で親切
・シャワーが個室についているのはありがたいです。全身シャワー最高すぎました。
助産師さんたちが全員例外なく優しい。
・(経産婦のため)いい意味で助産師さんたちがほっておいてくださり、自分の時間が多くとれた。
[期待外れだった点:]
・面会に上の子が来られなかった点。コロナ禍なのでそこは仕方ないとしても、だとしたらキッズルームを使えるようにしてほしかった。外来の時は使えるのに面会の時に使えないのはなぜなのか基準が分からない。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間がかなり長い(特に転院して1度目の受診時、最後の枠ではなかった(15:30)のに終わったら誰も待合室にいなかったです…。最後に回されたかな…と今でも謎です)→どの先生も優秀な方が揃っており誰に診てもらってもよいと思ったので、予約の際に指名できなくても待ち時間が少なくできればな…と思います。
・トイレットペーパーがかたい(産後には少し痛かったです…)
・パジャマ(上)は寝返りがしづらく寝にくかったです。(結局病院に着てきた部屋着で寝ました)
・加湿器は卓上に出しておいていただきたかったです。分べん日の夜は場所が分からずそのまま寝たらのどがカラッカラになりました。
[その他お気づきの点:]
・乳頭オイルのサンプルを用意いただくか、持ち物リストに書いていただけるといいなと思います。(自分は経産婦のため持参しましたが、初産婦は辛い方もいたと思います)
・咳があり同室が始まるまで赤ちゃんと面会はできませんでしたが、助産師さんに写真や動画を撮っていただけたのでありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦+部屋での指導であっさりでしたので特にありません。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃してくださりありがとうございました。手早くやってくださり良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP(ですが好みが分かれるのでLDRはインストでよかったと思います!)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分べんを担当してくださったAさんありがとうございました!腰をさすってだの一緒に呼吸してくれだの色々とお願いしてしまいましたが、いつもそばにいてくれ、陣痛のたびに毎日一緒に頑張ってくださってとても心強かったです。おかげで前向きな気持ちでお産に臨み、スピード出産できました!陣痛の合間には雑談にも付き合ってくださり嬉しかったです。
入院中には色々な助産師さんにお世話になりました。みなさんそれぞれ本当によくしてくださりありがとうございました!退院が少し寂しいくらいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和朝食全般&焼き立てパン→クロワッサンのとなりのはちみつ味のザクザクパンが美味でした。(朝はどれも美味しかったです)昼夜ももちろん◎です!!
・アイス(入院中にアイスが食べられて幸せすぎました)
・はちみつ大学芋
牛皿
・おにぎり(トッピングがたくさんで楽しかったです)
・ご不満のメニュー:不満というほどではありませんが、マリネの南蛮漬けはしっかりと漬かっていたので(酢の物が元から得意じゃないからかもしれませんが)少し食べづらかったです。
・入院中ずっと快便ですごすことができました。味も栄養バランスも最高です!
・飲み物を毎食たくさん出していただけてありがたかったです(母乳のために水分補給しないとという意識づけになりました)←ペットボトルなのもよかったです!


■ 1月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆優しい、親切。設備が充実してる、キレイ
[改善すべき点:]
・外来のまち時間の目安がわかるようになるともっとうれしいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方がこまめに声をかけてくれて本当に助かった。初めての出産でわからないことだらけの中、その人にあわせた指導をしてくれていてとてもすばらしいと思った。授乳室がすごしやすい環境でとてもよかった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでとても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール(ジブリ・ディズニーなど)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:陣痛で苦しんでいる時心の支えでした。どんどん強くなる痛み、開かない子宮口、心も体も限界になりそうな時ずっとそばにいてくれて優しくはげましてくれたり、痛みをやわらげるお手伝いをしてくださいました。他の患者さんもいて、夜間で人が少ない中、ほぼつきっきりになっていただいて本当にありがとうございます。おかげで元気な子を産めました。
Bさん:入院中の心の支えでした。ボロボロの体、慣れない赤ちゃんのお世話で心も折れそうでしたが、Bさんが夜たくさん話を聞いてくれたり、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれたり少しでも体を休めて!と娘を預かってくれて本当に助かりました。黄疸の数値が上がってしまい入院が延長になって自分のせいかな、など気持ちが落ち込んでいた日にお話を聞いてもらって本当にありがとうございました。退院後も頑張れそうです。
陣痛~産後入院中に関わったすべてのスタッフの方に感謝していますが、特にお2人に感謝の気持ちを伝えていただきたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。セレブレーションディナーがすごかった。
・貧血食もおいしかった。


■ 1月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・優しくて明るくて丁寧な方がすごく多い。
・不安なことは何でも相談しやすい雰囲気。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的には皆さんすごく優しく丁寧です。
[院内の清掃状況について:]
・清潔な環境で良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・不安に感じていることを優しく丁寧に聞いてくださり、サポートもしてくださったことにすごく感謝しています。本当に有難うございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ネバネバ丼(今のところ)
・量や栄養バランスや全てしっかりしていると感じた。飲みものが多くて嬉しい。


■ 1月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2人目で初めて初診から出産までお世話になりました。初診から、特に困ることもなくスムーズに通うことができたし、出産後の入院も快適に過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に誰かしらスタッフの方がいて、困ることもなく安心して授乳できました!たくさん声かけしてくれて、親身になって教えてもらいありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗で細やかに清掃してくださっている印象でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
LDRでかけてもらったディズニーのオルゴールよかったです!ジブリのオルゴールも好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんには出産前の破水騒動からお世話になりました。その時は帰宅しましたが色々とお話を聞けて、実際の陣痛の時には冷静になれたし、痛みの感じ方も変わった気がしてとても役に立ちました!出産当日も縁あってお産ギリギリまで診てくださったこと、とても心強かったです。産む瞬間は見届けてもらうことはできませんでしたが、後日入院中にお部屋まで見に来てくれてとても嬉しかったです。今回のお産は2人目ですが、とても心に残る良いお産になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、クロワッサンサンド、フレンチトースト、パスタ、葉酸カレー
・どれも美味しいですが個人的には洋食がでるととても嬉しかったです!


■ 1月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お医者様の説明が分かりやすく、妊娠中から産後まで安心して過ごすことができた。
・出産で息子を取り上げてくれた助産師さんが、気持ちに寄り添いながら対応してくださり、有り難かった。
・入院中のケアが素晴らしかった。24時間困ったことがあればすぐに相談することができて、初めての子育てでとても不安だったので助けられた。どのスタッフの方もとても親切で丁寧に対応してくださる。
・食事がとても美味しかった。こんな豪華なものを毎日食べられて幸せだった。
・出産という人生の一大イベントを、大切にしてくださる病院で、ここで産めてよかったと思った。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で思うように立ち会いや面会ができなかったこと。
[改善すべき点:]
Wi-Fiの通信があまり良くなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:初めは授乳室に行き質問することに緊張したが、スタッフさん側から声をかけて頂けるので気軽に相談することができた。温かい言葉で励ましてくださるので、産後の不安定な気持ちの中、落ち込まずに子育てに向き合うことができた。
問題点:手厚すぎて、家に帰りたくなくなる点。問題点は見つからない。
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ミュージカル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊娠中に外来でお世話になりました。アルテミスにかかる前の病院で体重管理について嫌な想いをしましたが、A先生になってからは、分かりやすくリスクや改善方法を示してくださるので、妊娠生活を前向きに送ることができました。初めての妊娠・出産で何かと不安でしたが、先生のおかげで安心して産むことができました。ありがとうございました。
Bさん:コロナで旦那が付き添えず、1人で乗り越えなければいけないのかと、怖かったのですが、Bさんからの励ましで乗り越えることができました。入院中にもわざわざ訪ねてくださり、ありがとうございました。Bさんとお話ししたことで、命が誕生した瞬間を改めて振り返り、大切な想い出にすることができました。息子を取り上げていただき、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部お気に入り。
・夜食が有り難かった。カロリー計算されているという事で夜でも安心して食べられた。


■ 1月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がとても優しかった。助産師さん達も、丁寧で不安な事もすぐ相談出来、お話がしやすかったです。
お部屋も清潔で食事もおいしく、特に、お産の時、赤ちゃんを取り上げていただいた方には感謝してもしきれません!
・素晴らしい等でしょうか。全てのスタッフの方々のおかげで、家に帰りたくない位です!
[期待外れだった点:]
・無いです、全てにおいて値段以上です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の指導も、親切で分かりやすかったです!
[院内の清掃状況について:]
・全てキレイでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Rock、PUNK
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜に破水し、電話した時優しい対応していただきありがとうございます!1/3に日付が変わった頃産まれ、直ぐ同室も出来うれしいです。最高にうるさい妊婦だったかと思われますが。優しく応援しながら、助けていただきありがとうございます。
おちついた指導の下でお産したので、キズも無く。早く産まれ、主人共々大変喜びました!主人は外国人の為、何言ってるか不明だと思いますが、感動した様です!今回は本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ダメなメニューが無く、全ておいしくてびっくりしてます。
・おそろしい程においしかったです。


■ 1月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の1人1人が、入院患者1人1人のことを考えて対応してくださっていた。
・職員のスキルや知識が高い。
・入院スケジュールがしっかり考えられていて、産まれてからの赤ちゃんの成長を感じることができ、今後の育児生活への不安もほぼなくなった。
[改善すべき点:]
・前開きの産褥ショーツへ履き替えてくださった後、脱いだショーツを丸まったまま(そのまま)バッグの上に「置かれていた。→一言「ここに置いておきます」「どうしましょうか?」などの対応が欲しかった。
回答:大変失礼しました。担当者に注意しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導のスキルや知識が高いだけでなく、教え方も解りやすかった。
・どんな質問に対しても、すべて応対してくださった。
・母親のことだけでなく、赤ちゃんのこともしっかり考えていた。(なかなか授乳が出来なくて、すぐ諦めようとしたが、何度も色々な方法で赤ちゃんに母乳を飲ませてくださった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・静かな方が良かったので(落ちつけるので)消していただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛が早く来るように様々な視点からのアドバイス、そっと腰に手をそえてくださって、優しく励ましてくださる方々が多かった。産前産後とも、優しい声かけや対応、笑顔の数々。
・ろう下を歩いて陣痛を早く起こそうとつらくて頭がいっぱいだった時、助産師の方から、冷たくて甘いレモンティーを頂いた時の味は感動ものだった。
・素敵な職員がたくさん働いているアルテミスで出産出来たことに、本当に良かったです。金額以上の「人の思いやり、心」に触れることができて、幸せさえ感じております。感謝、心よりありがとうございました。我が子、とても可愛いです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(理)陣痛の時だったのですが、見た目では解らないほど、食べやすい柔らかさに感動した。食欲がなかったけど完食出来た。妊婦のことを考えているのがとても伝わった。
・陣痛食や、産後特別メニュー、セレブレーションディナー等、心遣いや思いやり、祝い、嬉しさを一緒に思っていただいているのだと感じるお食事でした。
・日が経つにつれ、元気になっていく分、食事量が少なく感じてしまった。おかわりや(大盛りのごはん)追加メニューなど出来るのかなあと思いました。


■ 1月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員さん達がとても親切だった
施設がとても綺麗で、特別感が高かった
お医者さんが毎日病室まで来て、産後の体調の悩みを対応してくれる
[改善すべき点:]
・職員の方が勤務交代するとき、患者の情報がちゃんと伝達が出来ているのかなと思ったことがあった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人の患者さんに職員の方が付き添って対応いただき、丁寧に指導いただけて安心して授乳できました!
また、様々な授乳道具の存在や使い方を教えていただき、退院後も自宅で使って授乳が出来るよう教えていただいたので無理せず授乳出来るようになると思いました
[院内の清掃状況について:]
・どこも非常に綺麗で清潔感があって安心して入院生活が送れました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽のバラード
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんの明るさに出産の時と入院生活中も元気をもらえました。
Bさんの細やかな対応と優しさに、患者さんに寄り添っていると感じ疲弊していた入院生活に安心をいただけました
C先生の優しいご対応と、D先生のお話しやすく相談しやすい人柄に出産に関する体調面の不安が解消されました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、お雑煮、どら焼き
・どれも非常に美味しくて病院食とは思えなかったです