公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 8月実施分(~8/15)

実施期間:8/1〜8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約ができ、だいたいの時間が分かったので、助かりました。
・全てのお料理がおいしかったです。
[期待外れだった点:]
・予約しているにも関わらず、診察までにかなり待つことがあった点
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師の方、皆さんが丁寧に教えてくださり、良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、分娩時の辛い時に、呼吸法やいきむタイミングを一生懸命伝えてくださり、ありがとうございました。最後は、パニックになっていたので、伝えてくださり助かりました。
・Bさん、私のメンタルが崩れそうだった時、優しく寄りそってくださり、ありがとうございました。
・Cさん、きっちりしすぎる私に対し、大まかでいいと伝えてくださり、ありがとうございました。たくさん声をかけてくださり、心強かったです。また、目を見て、笑顔で話してくださるので非常に話しやすかったです。本当にありがとうございます。
・D先生、毎朝回診来てくださり、ありがとうございました。E先生、分娩後、毎回の健診ありがとうございました。F先生、分娩時、入院中ありがとうございました。先生とのお話、楽しかったです。その他、コンシェルジュや、助産師の方々、皆様ありがとうございました。


■ 8月15日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・外来女医さん、みんな優しくて経産婦さんだったので話しやすかったです。
[期待外れだった点:]
・診察入っても顔も見ず、あいさつもなしずっとPC見てて感じ悪い先生がいた。(カルテ確認してから呼んでほしい)エコーも顔全く写してくれなかった。エンジェルメモリーの意味が…
回答:担当医師には厳重に注意いたしました。
[改善すべき点:]
・1ヶ月も前の採血結果を、再度別の科で受診してくださいと言われた。その間、何度も受診していたのに…。結局、産後になってしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当者が変わっても、きちんと引きつぎができていたので安心だった。親身になってサポートしていただき、ありがとうございました。途中まで、授乳室使えないのが残念でした。(すぐ聞ける方が安心だったので)
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・(LDR)全然聴こえなかった…。好きな音楽をケータイで流したかった。
回答:遠慮なくお声がけください。携帯をつなぐジャックを新しいものにも対応できるよう変更します。
・ディズニー、オルゴールやリラックスできるもの。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手作りデザート(チョコタルト、マフィン)


■ 8月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・実家に近い
[期待外れだった点:]
・妊婦健診の時、良い先生だったけどエコーが早くざつな女の先生がいた。
[改善すべき点:]
・ざつがなければ凄く良いフレンドリーな先生だと思った。
・婦人科の受付の方、少し余裕がない時があった気がした。もう少し笑顔でおねがいしたい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・reggae、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時出血多量で沢山の先生が来てくれていて安心して産むことができました!!ありがとうございました。アルテミスで良かったです。2人目もアルテミスで良かったです。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:苦手な物ぬけたらいいのになー。
・苦手な物をぬいてもその味がしてダメで食べるのリタイアしてしまった。


■ 8月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイな施設である。病院ぽくない所
[期待外れだった点:]
・コロナ対策にともなって院内に家族や友人を招けなかった事。
[改善すべき点:]
・無痛分娩の利用の幅
・夜間はスタッフが少ない所で忙しそうで授乳指導を頼みにくかった(頼みたかった時、スタッフは休けい中でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・根気よく声をかけて指導してくださり、心強かったです。「私の所に聞きに来て」と担当の方(Aさん)が声をかけてくださり嬉しかった。
・夜間の人員
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん→出産は余裕がなく、たくさん騒いで弱音をはきましたが、最後までていねいに対応してくださりありがとうございました。
C先生→無痛ができず絶望してしまいましたが、先生のスピード感で結果スムーズな出産ができて感謝しています。
PS. 抜糸の太い糸を取ったとたんHAPPYになりました。
助産師のAさん→声をたくさんかけていただいてすごく頼りになる存在でした。本当にありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのチュロス、ポテトグラタン、チョコDEバナナ!!
・ご不満のメニュー:紫芋のポタージュ


■ 8月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・接遇(コンシェルジュさんや、3Fにいたスタッフさん皆様、ホテルにいる気分でした。)
・分娩、入院、診察と関わったスタッフの皆様、寄り添ってくれる雰囲気でした。
・部屋や病棟の設備
[改善すべき点:]
・部屋にペーパータオルがありましたら手を洗うことが多いので嬉しかった。
・部屋の天井ライト、優しい明るさなのでおむつの色が見にくくて困った。
・提出するバースプランについて、例とか「こんなことができる」、「この設備でこの方法」とか、初産でも書きやすいアドバイスが欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良:授乳室にいくといつも誰かスタッフさんがいて相談にのってくれること。不安だらけなので部屋まできて経過を気にしてくれたことや、夜間の人の少ない時もできるまで見ててくれたこと。ありがたかった。おかげで退院までに母乳が出ました。嬉しかった。
・△:複数の人が集まった中での授乳指導、最初は少し驚きました。他の人が近くで。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗だったと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリの曲全般
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:入院中ほぼ毎日授乳の様子をみてくださって忙しい中すごーく寄り添ってくださいました。それがすごくすごく心強くて頑張ろうって思えたし、細かいところが気になって不安になる自分にとっては、とても救われたし安心できました。メンタルまで支えてもらったと心から思います。元気に!そして目標の母乳を出す!を達成して退院できます。幸せな入院期間でした。たくさんありがとうございます。
Bさん:いきむタイミングとか力加減とかとっても分かりやすくて辛い中も頑張ろうって思えました。ずっと横にいてください!!でした!!いきみ逃し?というのかな本当にやわらぎましたー!
スタッフさん皆さんやわらかく明るい雰囲気でメンタルまで支えてもらいプロのかたたちすごーい!と思いました。帰りたくないです(笑
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、しっとりしていて好き。
・ご不満のメニュー:なし。全て美味しかったです。
・運んでくださるスタッフさんも良い方ばかり。毎食とても美味しかったです。普段できないリッチなお食事をありがとうございました!また便通もよくなった気が…健康的で美しくて美味しい!


■ 8月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方から先生、助産師の方全て親切で安心して退院まで過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳に対してあまり知識がなかったのですが、知っている前提で話を進められても分からなく、戸惑うことがありました。もう少し分かりやすく提案していただけたらなと思いました。
回答:ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンとルイボスティー


■ 8月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付~先生までとても優しい。きれい。ごはんがとてもおいしい!個室。
[期待外れだった点:]
・個室のハンガーに少しほこりがかぶっていた。あとは全て期待通りです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間によって担当者がちがうので色々な方法を教えてもらえて良かった反面、さっき言われたことと違う方法を別の方から言われることもありとまどった(でも結果的には良かったです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時には、A助産師にとてもお世話になりました。朝から入院していたので、ほぼ最初から最後まで励ましてもらい、陣痛時の立ち会いがない中とっても助かりました!アドバイスや、体を押していただいたのが、とても的確で、やさしさもあり、本当にありがとうございました!!育児がんばります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、温野菜豆乳ソース、鯛茶漬け、チョコバナナ、唐揚げ
・ご不満のメニュー:ひじき豆腐ハンバーグ


■ 8月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院の清潔さ
・総合/産科受付スタッフの方の対応が感じ良く、丁寧
・WEB予約がとても便利
・5人ほどの先生に診察していただいたが、どの先生も信頼できる良い対応をしていただいた
・出産時、助産師さんの適切なリードがあったから無事に出産できた。本当に感謝してます。
・入院時、ご飯が本当に美味しかった
コンシェルジュの方がとても親切だった
・産後も助産師さんが本当に頼りになった
[改善すべき点:]
・感染予防のため母親学級・父親学級ともに中止だったが、オンラインでの開催や、動画をアーカイブ化して見れるようにするなど、何かしらあれば良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば、いつでも誰かに聞ける態勢だったので安心していつでも頼ることができました。人によって少し指導方法が違うこともありましたが、自分が受け入れやすいと感じるやり方を参考にしたりしていました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔だったので心地よく過ごさせてもらいました。全く不満はありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:妊婦健診の際、切迫早産で不安な気持ちがあった中でもA先生の言葉を聞くといつも安心できました。優しくて信頼できる先生だな、といつも感じていました。出産後は、何度か部屋に訪ねて来てくださり、赤ちゃんのことだけでなく私自身の心身の様子をたずねてくださっていたことが嬉しかったです。退院前にも最後の挨拶にと、部屋に来てくださりとても感謝しています。お世話になりました。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも美味しくて、毎食楽しみにしていました。デザートやおやつ、夜食も充実していて、飲み物も数種類用意してくださるので無理なく飲めました。その中でもお米が本当に美味しかったです。出産後に食べた、海苔だけのシンプルなおにぎりが、今まで食べたおにぎりの中で1番美味しく感じました。
・セレブレーションディナーは申し分なく美味しかったのですが、部屋でひとりで食べるのが寂しく感じました。(夫の予定が合わなかったので、しょうがないのですが…)


■ 8月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全室個室。看護師さん助産師さん先生、みなさんとても親切でほっとしました。特に手術中の対応には笑わされながらで、怖い思いすることなく受けられました。
[期待外れだった点:]
・夜中にあかちゃんをミルクなども含めて預けて睡眠を確保していいのか、同室の病院なのだからと頑張った方がいいのか、担当の方によって反応が違うのが少し戸惑いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって聞いてくださったり、助けてくださったり、覚えていて気にかけてくださったりと、とても助かりました。(こちらも、もちろんスタッフさんによって対応はまちまちでしたが。相談の姿勢で話しかければ、皆さん親切に聞いてくださいました)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すみません。お名前をしっかり把握できていなくて記入できず大変申し訳ないのですが、おっぱいの状態で困っていたときに、とても親身になってくれてアドバイスなどもして頂き、本当にありがとうございました。数日後にまたお会いした時にも「胸の調子はどうですか?大丈夫でしたかー?」と聞いてくれたのがとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:コーンクリームスープ。創作寿司。パン類。


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方々もとても親切で、健診から出産、入院まで不安なく通院できました。今回は無痛分娩で、本当に快適に出産ができました。3回目の出産でしたが、今回が1番ダメージ少なかったです。
[期待外れだった点:]
・やはり面会ができないと、入院中は孤独を感じやすかったです。仕方のないことですが。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切に丁寧に指導していただきました。お陰様で順調に母乳が出るようになりました。少し、母乳推奨なので仕方ないのですが、ミルクを使いにくい感じもしました。(ミルクを作ってると、「どうしました?」と聞かれるなど)
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃していただきました。3日目にシーツを変えてもらえたのが嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。分娩の時もその後も、気にかけてくださりありがたかったです。「入院してる時はしっかり休んでね。しんどかったら夜も預けてね。」と言ってもらえたのが嬉しかったです。その通りで、夜預けに行っても、どの助産師さんも快く引き取ってくださいました。皆さんにたくさん甘えさせていただいた入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも本当に美味しかったです。セレブレーションディナーの鯛のムース?がとても美味しかったです。あと、クロワッサンが大好きです。毎回の食事が本当に楽しみでした。作ってくれた方、配膳してくださった方、ありがとうございました。
・サラダのドレッシングが毎回選べるといいなと思いました。一つ一つのお皿に丁寧にラップがされてましたが、おぼんごと全てラップで被せてもいいのでは?と思います。1つ1つはがすのが手間だし、エコでないなーと。


■ 8月8日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・細かく声をかけてくださって助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、苦しい時にずっと付きそっていただき本当にありがとうございました。心強かったです。娘をとりあげてくださり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビカツバーガー
・とても美味しかったです。


■ 8月7日
[良いと思った点:]

・昨年も利用してコンシェルジュ、ナース、先生など丁寧でとても良かったと思いました。
[期待外れだった点:]
・今年は立ち会いできるという事で主人が来る予定でした。第一子の出産が早かったので、去年から第二子は計画分娩をすすめられてきました。誘発を打って念のため主人にはすぐに駐車場で待機してもらってました。産まれるタイミングを教えてくれるとのことだったのですが、破水してから20分で産まれたので立ち会うことができませんでした。
[改善すべき点:]
・薬が効かないと入れないとのことですが十分我慢できない痛みがきても「まだ産まれないよ」と言われまだ連絡させてもらえませんでした。PCRの結果待ちもあり、書類を記入したり、事前に済ませてもらえてたらまにあったかもしれなかったのに本当にとても残念で悲しかったです。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:大豆ミート


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お医者さん、助産師さん、コンシェルジュさん、その他スタッフさん全般の対応が丁寧でとても良かった。料理や軽食が美味しい。コロナ対策が安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:乳頭が切れてしまい毎回の授乳が痛く億劫で相談したところ、代わりに搾乳を提案していただき、また乳頭ケアの方法まで丁寧に教えて頂いた。痛ければ無理しなくていいですよと言ってもらえたことですごく気が楽になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・また妊娠・出産することがあれば、アルテミスさんをリピートしたいと思います。出産と産後はとても大変ですが、皆さんのサポートによりこの経験がいい思い出になりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、サバサンド、魚介系料理全般
・部屋にティーパック等があると嬉しい。


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧に対応していただいて、安心して通院入院をすることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・楽に授乳する姿勢や胸のハリに合わせた抱き方を教えていただいて授乳がやりやすくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただいて気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんよかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食も洋食もバリエーションがあってとても美味しかったです。デザートも美味しかったです!ホテルの食事のようで毎食楽しみでした!


■ 8月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みな様丁寧にみてくれました。値段は高めですが、サービスもいいし料理もおいしいし、快適に過ごせたので、適正価格だと思います。
[改善すべき点:]
・予約をとったのに、長時間またされる事が多かった。母子手帳をもらうのに、まだ早いからもう少したってからと言われたのでその通りにしたら、市役所の人に来るのが遅いけど、どうして?と言われました。(実際、上の子より3週くらい遅かった)なぜまつのか理由を知りたかったです。受診票もあまって、もったいなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人、丁寧に見てくれましたしアドバイスも良かったです。母乳の出も良くて感謝。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで、どこも清潔でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩中に主人の立ち会いが出来なくて、陣痛と麻酔がこわくて不安だった時に手をにぎってくれたのがとても嬉しかったし励みになりました。ありがとうございました。麻酔も緊張しましたが、リラックスしてのぞめました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!デザートのマンゴーアイスが好きでした。
・ごはんの量が少なかった。(ご飯の量は多めにしてもらってましたが…それでも足りなくて、おかしを差し入れてもらってました。ごはんだけじゃなくておかずも多めにしてほしかった)


■ 8月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産の際、医師や助産師さんがたくさん見守ってくれていたので、安心感があった。チームでお産を応援してくれているんだと感じた。コロナ禍で不安も多かったが、常に状況に合わせた対応をしていたので、安心してお産を迎えられた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ですが、忘れてしまっていることも多く、姿勢など基本的なことを分かりやすく教えてくださりありがたかったです。どの助産師さんも優しくて、話しやすくて、たくさんのことを教えてくれました。みなさんすごく褒めてくれるので、授乳室に行くと安心できました。部屋で赤ちゃんと2人きりだと、やはり不安になりますね。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、BGM
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビカツバーガー、クロワッサン
・アイスやチュロスなどおやつ的なものがあってうれしかった。


■ 8月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ禍での妊娠は不安がありましたが、外来がスムーズで(付き添いがないからか)とても良かった。又、主人も3D4Dを見ることで一緒にお腹の子を感じることが出来ました。プリペイドもスムーズでありがたかったです。
・3年前に長男を出産いたしましたが、その時いらっしゃった先生や助産師さんもいらして、安心することが出来ました。3Fのナースステーションの(授乳室)の雰囲気がよくなった気がしました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩できず残念でした。
[改善すべき点:]
LDRでのベテラン先生方が若い先生に指導が(言い方が)キツくて、お産が少々不安になりました。見えない所でお願いしたい。
PCRした主人は、もう少し面会出来るといいなーと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも明るく声をかけてくださり、優しい方ばかりで安心して相談をすることが出来ました。感謝しかないです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・沢山のスタッフの方がいらして感謝ですが、皆様はPCRや抗原など定期的にしているのでしょうか?
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・明るい曲。授乳室のBGMが知りたいです。授乳中よかったです。波のもの。
回答:授乳室に流れるBGMで波の音楽は「村上史郎:山河幻想~Surround Scape~ 3 Cho-shi-Rolling Wave」もしくは「神山純一 J PROJECT:海と虹の伝説」です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を覚えていませんが、毎日の担当の皆様、ありがとうございました。コロナ禍という事で面会なしの生活には、話し相手が居ない為、入院する私達のメンタルそのものだったと感じます。授乳室はいつも明るく、自然と行きたくなる空間(夜間でも)になっていたのは、あたたかく丁寧に接してくださる皆様のおかげだと思います。ただでさえ大変なお仕事なのに、いつも笑顔で、見習う部分が多かったです。生後間もない子どもも居心地の良さを感じるとは!!素晴らしい。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手つくりおやつや夜食がおいしかったです!!
・コロナ禍でしたので、一人で安心してゆっくりと食べることが出来て良かったです。入院中の楽しみのひとつです。まだまだ入院したいと思う程!!美味しかったです。


■ 8月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回(4年前)の出産ぶりにお世話になりましたが、相変わらずのすばらしいホスピタリティに感動しました。今回は初診からプリペイド支払いだったので待ち時間も短くて済み、良かったです。
[改善すべき点:]
・欲を言えば、トイレットペーパーがもう少し柔らかいものだと嬉しいです。
・アンケートも実施されていましたが、東久留米駅からの送迎があると良いなと思います。今年は特に暑かったので、タクシーもつかまりづらいときがありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんとても親身になってくださり、さほど不安を抱えることなく、授乳ができました。スタッフの方たちの間できちんと申し送りがされていて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん本当に良くしていただきありがとうございました。娘は引き続き入院のためもうしばらくお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、鯛茶漬け、セレブレーションディナー
・各部屋配膳なので仕方がないとは思いますが、食器やボトルを乗せたおぼんが重かったです。自分でへやの外に下げるときは少し大変でした。


■ 8月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も、感じが良い。連携がとれている。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、上の子の時も、分娩時大変よくしていただき、今回のお産もたまたまAさんでした!!それだけで安心したし、今回もお世話になりました。もし、また3人目ってことがあったら…またお産の時はAさんがいる日にあたったらいいなあと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!!
・マンゴーシャーベット(アイス?)がすごくおいしかったです!冷蔵庫に入れておいて食後に食べたらゼリーっぽくなってそれもまたおいしかったです。


■ 8月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方がとても丁寧で、立ち寄るとすぐに反応してくださったこと。入院中食事が部屋で提供されたこと。毎日お部屋の清掃が入ってくださったこと。
[期待外れだった点:]
・入院中、夜勤の方の人数が少なく、忙しそうに見えました。夜こそ頼りたいことも多いので、もう少し人数がいらっしゃるとこちらも頼りやすいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・器具をかしてくださって使い方を教えてもらえた点。人によって授乳指導の内容が違うので、その中から自分にあう内容を探れた点。母子同室初日に赤ちゃんがどうしても泣いてしまうのでミルクをあげたかったのですが、今は様子を見て次回(3時間後)にしましょうと言われました。母乳推奨は承知していますが、出産翌日の体で泣き続ける赤ちゃんを3時間あやし続けるのは辛いです。最初は母乳も出なかったので、許容範囲内であればミルクもあげたいです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗で素晴らしいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー系
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったですが、軽食は特に美味しくていつも楽しみにしてました。
・量も質もよく、大変満足でした。


■ 8月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分で毎回担当医を選んで予約できてよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・教えてくださる方がたくさんいてよかった。トラブルがあってもすぐに対応してくれるので心強かった。お母さんのキモチによりそってくれると救われた。
[院内の清掃状況について:]
・夏だったのですごく汗をかいてしまい、寝具も毎日かえてほしかった(頼めばやってくれました)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド、おこめが毎日おいしかった。
・コロナ禍だったのでおはしとかが使いすてだと安心だった。


■ 8月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さんみんな優しく接してくれていた。キッズルームがある。→保育士さんがやさしい。
[期待外れだった点:]
・立ち会い15分、面会30分、ディナー子供づれNGの制限が残念だった。
・立ち会いができない中(時間制限)、LDRに1人にされるのが辛かった(陣痛中)
[改善すべき点:]
・外来待ち時間が長すぎる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に声かけして授乳できているか見てくれていた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニパスタ
・飲物が多くてありがたかった。豆乳今回なかったのが残念。