公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 7月実施分(~7/31)

実施期間:7/16〜7/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月30日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約でスムーズだった
・案内等が丁寧だった
・夜間も、しっかり受け入れしてもらえた
[期待外れだった点:]
・泡のせっけんが、洗い流すのに、ヌルヌルする感じが少し気になった。ポンプが押しにくいものがあった。
[改善すべき点:]
・個室の洗面ボウルの排水が悪かった。水圧も弱く、少し使いづらかった。テレビ横のリモコンが使えなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回スタッフの方が、細かくアドバイスしてくださり、ありがたかった。
・看護師さんか助産師さんかわからないが、5名ほど、マスクが常にズレていてアゴの方になっていたのが気になった。それで新生児に近づいているので怖かった。
・赤ちゃんは案外たくましいとわかってはいるが、スタッフの人達の慣れた手つきや動きが少し乱暴に見えることがあった。顔や頭に触れるときはもう少し優しくしてほしい。(前回も思った)こちらは命がけでうんだ大切なベビーなので…。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔にしていて、とても気持ち良く過ごせた。病院というよりホテルにいる気持ちにしてくれた。どのスタッフもきちんと丁寧に業務にあたっている姿を見て感謝しかなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンミュージックがなかったので、スマホで流しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・毎回の健診から当日まで、A先生には、しっかり丁寧に診てもらえて、感謝の気持ちです。B先生にも、優しく丁寧に話を聞いてもらえて、安心して出産できました。
・当日、C先生は、不安なく安心できるよう、世間話をしたり、楽しい会話をしてくれ、全く不安がなくなり安心してお産ができた。
看護師のDさんが優しく診てくれ、とても安心する雰囲気と言葉で対応してくれた。その他、先生方、スタッフの皆さんが、ほめてくれたり、励ましてくれ今回は希望の無痛もでき、本当に素晴らしい出産ができました。途中までの陣痛の痛みは辛かったけど、その後の痛みのなさ、回復の早さは、前回の自然分娩のダメージと比べものにならないほど楽でした。金額的には(トータルも!!)→高く、保険等が使える時代になると良いなと思いますが、やって良かったです。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紫芋の冷製ポタージュ、じゃがいもニョッキのミルクチーズ焼き(もっと食べたい!!)、焼きたてパン、たい茶づけ、マスカットのサンドウィッチ、セレブレーションディナー。全部おいしくて、毎回完食!!飲み物も選べて、栄養バランスも考えられていて、延泊したいくらい、楽しみでした!!
・ご不満のメニュー:納豆できれば国産、無添加が良かった。温野菜にのせるソースが別の小鉢に入っていて、デザートのように見えたので、かけずに最後に食べたらソースでびっくりした。せっかくならソースをかけて野菜を食べたかった。チュロスのシナモンがびみょうでした。
・あまり話さないようにとの配慮なのかもしれないが配膳時にひと言「こちらはソース」とか「お茶づけなので、この出汁をかけて」とか教えてもらえると、ありがたい。Webでメニューも見ますが、待てずに先に食べてしまう私のような方もいるかも?


■ 7月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来はほぼ待つこともなく、どの先生も丁寧に診てくださったため安心して通院することができました。予定日前後にA先生に診ていただいた際には、内診から考えられるお産の流れを丁寧に説明してくださったため、安心して日常生活を送ることができました。
医師の皆様だけでなく、助産師さん、助手さん、検査科、栄養科、コンシェルジュの皆様全員が本当に親切な方達しかおらず素晴らしい産院だと感じました。ホスピタリティ精神に溢れる産院でした。
[期待外れだった点:]
・ありません。大満足です!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのお料理も美味しく毎食が楽しみでしたが、一番美味しく感じたのはローストビーフだったように思います。
・栄養科の方々が配膳をしてくださる際に、お料理について丁寧に説明してくださいました。お忙しいのにも関わらず、こういった対応をしていただけたことが、レストランに食事に来た様でとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受け持ちに限らず、どの助産師さんも気さくに声をかけてくださるので、質問もしやすく安心して過ごすことができました!
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗にしていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんです!本当に本当に感謝しています。Aさんがいなければ、お産を乗り越えることができなかったと心から思います。主人に立ち会ってもらうことはできましたが、感染対策のために産まれる直前までは一人で過ごさなければいけなかったため、Aさんが近くにいてくださるだけで安心感がありました。痛みが強く我を忘れる私に優しく声をかけ続けてくださいいました。Aさんが言ってくださった「必ずピークがあるから、あともう少し頑張ろう!」という言葉にとても勇気づけられ、その言葉を何度も心で反芻し、お産を乗り越えました。お忙しいAさんに対して、部屋にいてほしいと無理なお願いをしてしまいました。。。たくさんのご迷惑をおかけしたため、産後直後にお礼がしたいとお伝えした際には、「無事に産まれて良かったです!それで十分ですよ~」と優しくお声がけしてくださいました。病室に帰ってからもAさんの優しさを思い出して涙しましたが、今こうして思い出しても涙が出るほど嬉しいお言葉をいただきました。立ち会った主人や、Aさんのことを話した母や姉にも「素敵な助産師さんが担当してくれて本当に良かったね」と言われました。いつか娘が大きくなった時には、素敵な助産師さんがついていてくれたから、無事に産まれたということを伝えたいです!長文になってしまいましたが、強い痛みの時には手を握らせてくださり、褒め、そして励まし続けてくださり本当にありがとうございました!


■ 7月27日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とても院内がキレイで清潔感があった所です。
[期待外れだった点:]
・健診時、予約をしていても、毎回1時間近く待ったことです。
[改善すべき点:]
・入院中、看護師さんの伝達ミスがいくつかあったことです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ステーキ
・どれも美味しいご飯でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も親身に話をしてくださり、指導してくれた点です。指導する方によって、方法もちがい、やり方がバラバラだったため、なるべく入院期間は同じ指導者を希望したかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前は分からないのですが、子供の顔をみてから、私の検温に来てくださって、様子を伝えてくださったのが嬉しかったです。ミルクをたくさん飲んだことも伝えてくださって、たくさん新生児さんがいる中、母子のお顔をセットで覚えていただけるのは、とても嬉しかったです。


■ 7月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お城みたいな施設。清潔感。たくさんのスタッフ。ホスピタリティ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて!!!!葉酸カレーは言うまでもなく。マスカットのサンドイッチ。幸せな気持ちになった。
・飲み物がたくさん選べて嬉しかった。いつも適温。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・的確なアドバイスをくれた。
[院内の清掃状況について:]
・美しい
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。初めてお会いした時からなんか好きです。分かりやすく説明してくれるところ。質問・相談しやすいところ。産後病室に会いにきてくださったのが本当に嬉しかったです。
・B先生。状況をはっきり伝えてくれました。理解しやすかった。患者の気持ちに寄り添いあらゆる可能性を考えてくださったのが嬉しかったです。本当に感謝しています。お産中も進捗の説明が分かりやすくて、安心して臨むことができました。
・C先生。本当にどうでもいい話がおもしろくて、緊張や恐怖を紛らすことができました。病院という場所でこんなに笑ったのは初めてです。
・先生や他の職員さんとの関係性も素敵だと感じました。出会ったすべてのスタッフのかたに感謝の気持ちでいっぱいです。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ひとつひとつの案内が丁寧で分かりやすい。
・マッサージを無料でうけられてとても気持ちよくいやされた。
コンシェルジュのみなさんがいつも笑顔で丁寧でとても明るく、産後しずみがちな気持ちがあたたかくかんじられた。とても親切で、院内の買いもの代行も行ってくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当スタッフが変わるので指導内容も様々だったが、それもよく様々な方法をためせてよい。ママがつかれないことを大切にしてくれるので母乳がんばろうと思えた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
サウンドトラック。陣痛の間に眠りたかったが、1曲だけ少しUPテンポのものがありその時だけ目がさえた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳室で困っていると目があい助けてくれた。担当ではなかったのにすばやく対応してくれた。他のスタッフは自分のうけもちを見ていたので全体をみていてくれたのは助かった。自分から聞くのが苦手なので助けられてとても親切だった。(名前分からず…残念です)ありがとうございました!!
Aさんが促進剤を入れてからずっとLDR内に居てくれて安心できた。少しはなれる時も「すぐ戻るからナースコール押してください」と渡してくれたり、立ち会いの夫に渡して「押してください」と私が押せないことを見て判断してくれたり、とにかく心強かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:色々なパンを食べられる。
・どれもとてもおいしかった。


■ 7月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診時は待ち時間が少なく、また希望の先生に診ていただけるのでとてもスムーズだったのが助かりました。
[改善すべき点:]
・出産時、子宮口が全開になってから、1~2時間誰も来てくれず、1人で耐えたのがとても辛かったです。その日はお産がとても多かったとのことで仕方ない部分ですが、夜間の助産師さんのサポートがもっとあったら心強かったし、さらに出産もスムーズだったと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば、声をかけてくださるのでとても心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎回ていねいに掃除していただきありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Twice、ディズニー(オルゴール)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん:数日連続で私と息子の様子をていねいに見ていただきました。いつも明るく、ていねいで元気をもらえました。また、胸が張ってしまったとき、マッサージをしてくれたことで解消され、メンタル的にもありがたかったです。息子のエクボを見つけてくれてありがとうございます。助産師さんという職のすばらしさや魅力をAさんから教えてもらえました。感謝しています!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、手作りハム、バーニャカウダ
・うわさどおり、どのメニューもとてもおいしく、また工夫されていて大満足でした。作っていただいた方、毎回ていねいに配膳してくださった方、ありがとうございました。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームが無料で予約もとりやすい所が一番のポイントでした。時間のかかる診察もキッズルームが利用できるおかげで楽に感じました。また先生も毎回選べるのであわなければ、別の先生にかえられる点もよかったです。
[期待外れだった点:]
・ごはんが想像よりも普通だった。あと、少したりなくておなかがすいた。おやつと夜食がもっとほしかった。朝ごはんのパンはいつもはビュッフェ形式ときいたのですが、コロナの時もおかわり自由にしてほしかった。4コは少ないし、買うには高い。
[改善すべき点:]
・入院まえに、助産師さんや入院のせつめいがあればよかった。入院についての疑問点を解消できるタイミングがなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師の方も親切でていねいでした。ただ、難しいとは思いますが、夜の人員が少ないので、質問ができなくて困りました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・リラクゼーションとてもよかった。とってもリフレッシュできた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:7/25、おひるのさかなのパイがおいしかった。
・ご不満のメニュー:7/24、夜のてんぷらのメニュー。量が少なすぎておなかがすく。他の日にくらべて野菜も少ない。
・朝、お昼ごはんが少ない。たりない人にためにおにぎりがほしかった。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こちらでは2回目の出産でしたが、いつもスタッフの説明が丁寧で、一度も嫌な思いをした事がありません。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・不満はありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白身魚のパイ・大根のキノコをかけたもの
・袋詰めのパンが多すぎて食べきれず申し訳ないので、いるかいらないかきいてくれたらいいかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当スタッフの方が着いて気にしてくださったので、はじめての出産時より大変ありがたかったです。2回目でも悩んでいたので、授乳指導はありがたいです。
[院内の清掃状況について:]
・大変丁寧にやっていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2回目は出産人数が多い夜であり、自分も出産時間が短く最後はドタバタな事になりましたが、テキパキと運んでくださり毎回先生方の仕事ぶり、対応には頭が下がります。コロナ禍が続く中、医療従事者の方には大変なストレスかと思いますが感謝しています。
不安な気持ちにならずに最後まで対応してくださり、本当にありがとうございました。


■ 7月25日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・計画無痛分娩で出産しましたが、麻酔後はすぐに痛みが取れ、子宮口全開になっても痛みもなく医師や助産師さんと笑い話をしてリラックスして過ごすことができました。会陰切開し吸引分娩になりましたが、リラックスして赤ちゃんと対面ができ、ほぼ苦痛のないとてもいい出産経験となりました。
[改善すべき点:]
・点滴の管を入れる時に何度かうまくいかず刺し直しになり痛かったです。
[期待外れだった点:]
・2階病棟は共同シャワールームを使用する事になりますが、予約制で1人40分は短く感じました。出産後は3階の全室個室の部屋にシャワーが付いており、好きな時間にシャワーを使用できたので良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行く度に色々な方の指導を受けられて、たくさんコツを教えていただく事ができました。混雑している時は質問するタイミングが難しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツ交換の素早さと綺麗さに驚きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A医師:初産で出産も麻酔も不安でいっぱいでしたが、明るく気さくで、励ましてくれつつ面白い話で和ませてくださり、気持ちがとても楽になりました。出産後も何度も体調を気に掛けてくださり嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理はどれも骨が一切なく、安心して食べられました。葉酸カレーは市販のルーを使用しておらずヘルシーで、色々な食材が溶け込んでいて味わい深かったです。
・産後特別食はボリューム満点で完食するのが少し大変でしたが、とてもおいしかったです。毎食何種類ものソフトドリンクが付いてきて驚きましたが、バリエーションが豊かで飽きることなく良かったです。


■ 7月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医者や看護師の方の声かけで安心して出産できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:肉料理、デザート


■ 7月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い、先生の説明が分かりやすく丁寧、コンシェルジュさんが困った時はすぐ対応してくれる。部屋がキレイ、ご飯が美味しい
[改善すべき点:]
Wi-Fiの接続?電波が悪いと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安な点や心配事に丁寧に答えてくださる。授乳の仕方を丁寧に説明していただき助かりました。優しく接してくださるので安心感がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんという助産師の方がとても親身になってくださり安心しました。分からないことは丁寧に説明してくださいました。ありがとうございました。(助産師さん皆優しかったです)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、天ぷら、チーズタルト


■ 7月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察も分娩も入院中も、みなさんとても親切で安心して最後まで過ごすことができました。
・予約がとりやすく、先生を毎回選べるのが良かったです。
[期待外れだった点:]
・立ち会うパートナーが病院に着いてから分娩室に入るまで、手続きで時間がかかってしまったこと。(コロナ対応で仕方ない面はありますが…。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しくて親身になって指導してくださり、安心してなんでも相談できました。おかげで、退院後もうまくやっていけそうです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・少し量が多すぎかもと思いました。
・とてもおいしくて栄養のあるメニューで、毎回食事の時間が楽しみでした!


■ 7月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方全員が親切で丁寧な対応をしてくれた。とても気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございました!
[期待外れだった点:]
・コロナのせいですが、もっと入院中の生まれたばかりの赤ちゃんをパパに会わせたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からない時にすぐに聞けるのが良かった。一度教えてもらった後そのままにせず次回の授乳時に、できているか見てもらえるのがとても助かりました。一回一回アドバイスをその時に合わせて(今日はコレ、今日はコレと赤ちゃんに合わせて)教えてもらえるので、情報のパニックにならずに授乳を行うことができた。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても清潔に保たれていて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、健診から出産まで大変お世話になりました。心配なことがあると、一つ一つ丁寧に質問に答えてくださり、分娩時、先生が来てくれて担当と分かった時とても安心してリラックスすることができました。次の子もぜひ笑。
・Bさん、同室が遅くなり、授乳の仕方が不安だらけだった時に親身になって教えていただきありがとうございました。お部屋に来てまで教えていただき感動しました。本当にありがとうございました。
・Cさん、初めての出産で不安でしたが、今の状態やその次にどう進むのか細かく教えていただき安心してお願いできました。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米!とってもおいしかったです。全てのメニューとてもおいしく、苦手な食材も食べられました。
・塩分控えめとのことでもっと薄いのかと思っていましたが、しっかり全ての味がして、食材の味も分かりおいしかったです。家での参考にします。


■ 7月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい。予約がしやすく、時間は少しまっても、医師が選べ、当日も早くみてもらえる医師をお願いできることも良。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート
・産後の身体に優しい食事でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は不安なので、つきっきりでみてもらえてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しいです。


■ 7月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3D4Dエコーがあること。病院内がとてもきれいなこと。→ホテルみたいで、入院生活がとても快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、太刀魚のソテー
・ご不満のメニュー:創作寿司
・毎食すごく豪華で、とても美味しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく丁寧にアドバイスをくれた。気にかけて声かけをしてくれた。違う体勢を提案してくれたり、相談も親身に聞いてくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ナースステーション、授乳室にいらっしゃったAさん(エプロン姿でした)とても感じが良くて、優しくて、話しやすかったです。素敵な笑顔でした。テキパキ丁寧に授乳室の清掃をしていて素敵でした。
・Bさん:授乳に関して特に気にかけてくれました。相談に対しても、色々なアドバイスをくれて、とても話しやすかったです。


■ 7月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方、受付や会計の方、みなさん親切に話しを聞いてくれて、質問すると分かりやすく具体的に答えてくれました。体調不良時も、気にかけて声を掛けてくださり地域の機関とも連携を図ってくれたのが有り難かったです。子供をキッズルームに預けられた事もよかったです。また、エコーの動画サービスも家族に好評でした。遠方の親族にも様子を伝えることができました。入院中にお部屋にあった全身シャワーがとても良かったです。とても気に入り何度も浴びていました。産後の疲れがとれました。
[期待外れだった点:]
・風邪をひいた時に電話で問い合わせをしたところ、近くの内科に行ってくださいと事務的に言われただけだったのが残念でした。休日の夜で、近くの病院もやっていない状況だったため、もう少し具体的に休日も診察している病院を紹介して欲しかったです。
[改善すべき点:]
・欲を言えば、東久留米駅から病院までのシャトルバスがあるとありがたいです。よちよち歩きの小さい子供を連れて、駅まで行き来するのが大変な時がありました。
健診の時に先生によって、もらえるエコーの写真枚数が違いました。1枚の先生とたくさんもらえる先生がおりました。枚数が多いと家族に赤ちゃんの様子を共有できるので嬉しいです。
・入院中にパジャマが汚れて着替えたい時、パジャマが6~12時の間しか廊下に置かれていないので、いつでも取れるようにしてもらいたいです。
・健診の予約の時に週数が分からない時があり、ウェブ予約時や最初に週数が分かる資料をもらえると助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日の体調や状況に合わせて、的確で分かりやすいアドバイスをしてくれた点です。この時期の赤ちゃんの特徴も教えてくれたのが参考になりました。毎日、助産師さんが変わりましたが、引き継ぎもしっかりされていて、どの方も物腰が柔らかく話しやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラッシック、ピアノ独奏曲、ショパン、ジャズ、ボサノバ、鳥の鳴き声や波の音などの環境音
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんよかったので、1人をあげることが難しいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食、洋食メニュー全般、ホームランバーのアイスクリーム
・その他食事の感想:温かいものは温かく、冷たいものは冷めたく提供してくれて、出来たてを食べられたのが良かったです。


■ 7月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回、二人目の妊娠・出産で二回目の利用でしたがとても満足でした。院内はいつ来てもキレイですし、受付・看護師・助産師・医師、全てのスタッフが親切で、寄り添ってくださる所がすばらしいと思います。設備や、入院中の料理もおいしく、何度でもお世話になりたいと思える産院です。
[期待外れだった点:]
・(単純に、私が大食いなだけかもしれませんが…)入院中のご飯の量が少し足りませんでした。おやつも出ましたが授乳もあったので、特に夜中は腹ペコで朝食の時間が待ち遠しかったです(笑)
[改善すべき点:]
・特にありません。本当に素敵な産院です。(設備や食事、スタッフ全てです!)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも本当においしかったです。ずっとお世話になっていたいくらい(笑)。サバサンド、創作寿司、セレブレーションディナーが特においしく印象に残っています。出産がんばってよかったと思える食事をありがとうございました。
・ご不満のメニュー:和食系のメニューだとやや味つけが薄いかなと感じることがたまにありました。
・飲み物が毎回、3種類あってありがたかったですがその分トイレがとても近くなりました。ごはんは全体的に(特に白米やおやつ)もう少し量があると嬉しかったです。でも、毎回どれもとてもおいしかったです!ごちそうさまでした!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:毎日違う助産師さんに見てもらえて様々なアドバイスをいただけてよかったです。ゴリゴリの完母指導!でもなく、助産師さんの方から「ミルク足しますか?」や「何かあったらいつでも呼んでくださいね。」の声かけに救われました。
・問題点:1人目が母乳過多で、そのことを何度も説明するのが大変でした。引継ぎ?カルテ?を読んでくださっているのか、事前に把握してくださっている方と、そうでない方がいたので、(大変なのは重々承知の上ですが)何となくでも把握していてくださると嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・基本的にとてもキレイでホテルのようで大満足です!ただ、部屋のゴミ箱が1つでそこにペットボトルやら出たゴミを分別せずに入れてしまっていたので、ペットボトル用のゴミ箱があるとよかったと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中にずっとケアしてくださった助産師のAさんありがとうございました。経産婦でしたが、思うようにお産が進まず…横向きやあぐらなど姿勢を変えることを提案してくださったり、腰をさすってくださったり、陣痛の合間で話しかけてくださったりと大変お世話になりました。(本当は夫が立ち会い予定でしたが祝日の為、上の子を見なければならず、一人でのお産でとても精神的に不安でしたが、結果的に夫よりもAさんにいてもらってよかったです(笑)。最後、促進剤を使うことをためらっていた私の背中を押してくださったり、いきむ時も具体的にアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。おかげで元気な女の子を出産することが出来ました。今回のお産はAさん抜きでは乗り越えられませんでした。本当に、本当にありがとうございました。


■ 7月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の際、入口入ってすぐ案内の方がいてくださりスムーズに産科までいくことができた。受付の方も助産師の方も先生もみなさん感じ良く、不快に感じることが全くなかった。時間外で来院した際も、入口に担当の方が待機していてくださり迷うことがなくあんしんできた。
[改善すべき点:]
・授乳室の対応:日中は沢山の看護師さんがいて聞きやすかったりすぐに対応してもらえて良いのですが、夜間対応の看護師さんが1人しか居ないのは不思議でしょうがない。皆聞きたくても聞けなかったり、してほしいことがあってもタイミングをみないと言えない感じ。皆気をつかいあってる感じ。入院中唯一残念な点。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中は常に定期的に担当の方が気にかけてくださり、おっぱいが張りすぎて辛かった2日目は、日中、夜勤担当の方が代わる代わるそれぞれのやり方でマッサージしてくださり、本当に有り難かった。夜勤1人で大変ななかでも、適当な対応ではなく、皆さん頑張って対応してくれた。夜勤は2人はいてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗で、授乳室も常に綺麗に整っていた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産に立ち会って、赤ちゃんをとりあげてくださったAさん。この方は、本当に素晴らしいと思います。陣痛が辛いなか、優しい呼び掛けでタイミングよく常に呼吸を意識させてくれて、おしりが痛いと言うとすぐにささえてくれて、いきみかたもわからなく不安だったけれど、全てAさんのタイミングや呼び掛けでスムーズにお産が進みました。立ち会いなしでしたが、Aさんのおかげで不安にはならず心強かったです。本当に感謝しています。
・授乳室では、Bさんがとても無駄な動きがなく、先をみて動いてくださるので授乳時間が一気に変わりました。授乳方法も定まらず悩んでいましたが、Bさんの的確な判断のおかげで1時間~2時間近く授乳室時間も、毎回1時間以内で済むようになり寝ることができました。話し方も優しくとても好感がもてました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー:レストランで食べているかのような贅沢感を味わえて、出産頑張って良かったと心から思えた。
・その他食事の感想:毎食毎食バランスが考えられた食事にただただ感謝しかなかった。味も塩分きにしつつもしっかりした味付けで、病院食とは思えなかった。とても美味しくて、毎食楽しみだった。


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスで働いてる人みなさん、優しくていい人ばかりでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライスなどいっぱい
・全部おいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんすごく優しく接してくださってうれしかったです。


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約かんりができる。
・受付、Dr.、助産師、コンシェルジュみんな良い人。
・へやがキレイ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすくてよい。ミルクでしたがそうだんにものってもらえてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしてくれてうれしい。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール系、J-POP、K-POP、ようがく
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しくて安心してすごせました。分べんでサポートしてくれた助産師さんほんとうにありがとうございます。1人で出産もみなさんのおかげでがんばれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さかな系、おいしいです。


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どんな些細なことでも親身になって話をきいてくれて、相談しやすい雰囲気
[改善すべき点:]
・産後入院中に、隣の部屋の清掃や部屋作りをしている最中、清掃カートが壁にぶつかる音が大きく回数が多かったので気になりました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳推進産院ではあるものの、一人一人の状態や生活環境などを考慮した上で、完母・混合・ミルクの選択肢を与えてくださるので、強制的ではないので心が楽だった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・育児が始まるとバタバタするので、入院中しかしっかり休めない・不安なことを頻繁に聞けないと思っていたので、すべてのドクター、ナースさん、助産師さん、コンシェルジュさん、クリーンメンバーさんに甘えさせていただきました。本当に助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米自体が何も付けなくても甘くて美味しいので、どんな主菜・副菜でも合う。フレンチトーストもとろとろで美味しい。


■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんがすごく優しい、手厚い
[期待外れだった点:]
・たまに愛想のない方、効率の悪い方がいる(説明がない等)。みなさん本当に良い方なんですが…
[改善すべき点:]
・恐らく周りの方も分かっていると思うので年齢かかわらずアドバイスができたら…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室での説明で、他の方がいたということもあり、聞きとれないときがあった。でも何も問題はありませんでした。強いて言うなら、手順を入室の横にはってあっても良いかも。でもなくても全然慣れますね!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ばっちりでした!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん(Aさん、Bさん、Cさん)笑顔で気さくに声をかけていただき、相談にのってくださり、本当にありがとうございました!!カルテを見てわざわざ部屋に来てくださり声までかけてくださいました。→Dさん、すごく手厚くしていただきました!!
・E先生、毎週の健診、不安によりそってくださり嬉しかったです、優しく接していただいたので不安なくのぞめました。その後病室に来てくださりの声かけもすごく嬉しかったです。
・F先生、カルテをわざわざ見てくださり、漢方の提案、ありがたかったです。
・G先生、不安だった麻酔もすばやく、なおかつ安心をあたえる声がけでやってよかったです。すごく気さくで、アットホーム感すごくよかったです!!それに私の痛み方をみて、先生にかけ合ってくださり、麻酔できました。診察の予定まで待っていたらもう麻酔せずうまれてたかもと思うと感謝しかありません。そして麻酔、すばらしい!!
コンシェルジュさん・いつも優しく丁寧、親切で何でも相談でき、良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニのスパゲッティ、紅芋のスープ
・ご不満のメニュー:納豆、長芋
・その他食事の感想:基本的に全ておいしかった。


■ 7月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約がとれることと、希望の医師を指名できるので安心して通える
・受付の方などスタッフの方がとても丁寧に対応していただけた
・命の現場に携わる方たちの高いスキル、プロ意識が素晴らしいです!!妊婦、産後と寄り添ってたくさんサポートしていただきました。本当にありがとうございました。
・コロナ対策もしっかりされていて安全、安心に通えるようになっていた。
[改善すべき点:]
・陣痛がきた時にTelしたが30分以上つながらず不安になった。(電波が悪かったとのこと)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方もとても丁寧に一人一人の状態に合わせ指導をされていた。また、一人一人の方が知識豊富でその時の状態に合わせ教えてくれたり、引きつぎもしっかりされているので安心して相談することができた。夜間授乳も授乳室に行けば一人で大変なのに一人ずつ丁寧に対応されていて、初めてのことで不安があっても安心できとても頼りになりました。ありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にされていて気持ち良くすごせました。とにかくキレイでここの産院にして良かったです!ホテルのようです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:陣痛中、すぐに察知してサポートたくさんしていただきました。姿が見えるだけで心強く安心した。アドバイスも頂きながらなんとか出産できました!出産後も何度も声をかけていただきありがとうございました!
・Bさん:とても明るく相談しやすかったです!パワーをもらえました
・C先生:外来で診ていただきエコーの時には「かわいいね」といつもステキな笑顔で見ていただきました。出産時も診ていただくことができ嬉しかったです。後期に入って、小さめで心配していましたが、経過をしっかり見ていただきありがとうございました。
・D先生:出産も見守っていただき抜糸ありがとうございました。
・全てのスタッフの方:外来も含め、出産の際にはたくさんの方が関わっていただきいつも気持ちに寄りそいながら接していただきました。初めてで不安なこともたくさんありましたが暖かくつつみこまれるように感じました。アルテミスで出産できて本当によかったです。皆様ありがとうございました
・Eさん:搾乳の仕方をとても丁寧に教えていただきました。でなかった母乳も少しずつ出るようになりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューがとてもおいしく、おやつや夜食もあり嬉しかった。毎食とても楽しめた。
・その他食事の感想:あたたかいまま食べられるよう汁物はタンブラーに入っていてとてもおいしく食べられた。盛りつけもキレイで目でも楽しめるようになっていた。ドリンクもオーダーができ、水分をたくさん摂れるように工夫されていて、細めに水分補給することができた。食べる人のことを思って作っていただいていることをとても感じられました!セレブレーションディナーも主人とゆったり楽しめ産後のごほうびになりました。


■ 7月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どのお医者様、助産師様、看護師様も、あたたかく、親切、丁寧なご対応をしていただき、終始安心して入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・haruka nakamuraの曲(ピアノです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:とても良い距離感で声をかけてくださりました。おくるみのアドバイスや卒乳へ向けてのアドバイスも的確で、退院後の不安も軽くなりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・毎日、とても美味しいごはんを楽しみにがんばれました。しかしながら、ボリュームがありすぎて食べきれないときも…(特にお昼)もう少しボリュームを少なくしていただいて、その分額も控えていただければと思います。