公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 7月実施分(~7/15)

実施期間:7/1〜7/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 7月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Dr.が優しい、何でも相談できる。
・どのスタッフも丁寧、明るい、あたたかい感じがする。(外来も病棟も)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・音楽でなく、水の音など癒しの音の方が良かった。


■ 7月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。コンシェルジュの方もいて、分からないことはすぐに聞ける。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からないことのアドバイスをたくさん頂ける。近くで見てもらえるのでどこが合っているのか違うのかすぐに教えていただける。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:3階に来てから何度か担当になってくださり、同じ人に見ていただけたこと、本当に感謝しています。親身になってくださったのでこちらも質問をしやすかったです。たくさんほめてくださったので、モチベーションが上がりました。
・Bさん:初めては、LDRのときにお世話になりました。陣痛が来やすくなるよう、散歩や足湯、リラックスできるようにとアロマをたいてくださり嬉しかったです。
・出産に関わってくださった方々・初めての陣痛の痛さにパニックになってしまいましたが、沢山フォローしてくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーのアイス、大豆肉のカツサンド
その他食事の感想:葉酸カレーが食べたかったので、1日好きな献立を選べる日があると楽しいと感じた。


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内もきれいで、つわりがひどい時なども対応していただいたりと、心配、不安な時なども、声をかけてくださったりと、すごく良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの出産だったので忘れてしまっていた事も多かったのですが、細かく教えていただけたので良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日おそうじしていただいたりして、すごくキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー良かったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中担当してくださった助産師さんたちが、すごくやさしくて安心できました。お名前忘れてしまってすみません…。優しく声をかけてくださったり、そばにいてくださったり、立ち会いではなかったのですごく安心できました。先生、看護師さん、コンシェルジュのみなさんも優しい方ばかりでした。お食事を作ってくださっている方々や掃除をしてくださっている方々もありがとうございました。この病院にして本当に良かったです!


■ 7月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の数も多く、(女性医師の数も)予約が取りやすかった。
・部屋も食事も最高でした。
・スタッフの方もみなさんすごく良くしてくれました。
[期待外れだった点:]
・エコーが3Dじゃなかったのは少しびっくりしました。(選べるけど、事前予約かつ有料だったこと)(上の子の時は毎回3Dだったので)
・皆の前で授乳したり搾乳したり、アドバイスもらったりは気にする人は気にするのでは?デリケートな部分ではあるので…。私はもう3人目なのでそこまでトラブルもなく気にならなかったけど、でも皆の前では初めてだったのでびっくりはしました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださり感謝しかありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロックバラード
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんを取り上げてくださったAさんも、ナースの方々もみんな親身になってくださり、本当に良かったです。ナースの方はみんなお若いのに安心感があって何でも聞けました。ありがとうございました。栄養士の方も、コンシェルジュの方も配膳してくださった方々もみんなすごく良くしてくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エッググラタン(すっごくおいしかったです!通常メニューにしては?!)。セレブレーションディナーでステーキを真鯛のグリル(かな?)にしていただいたのですが、声が出るほどおいしかったです!最近はお肉が苦手な方も結構いると思うので事前アンケートで肉か魚えらべるようにしてもいいのでは?
・ご不満のメニュー:
・ないです!→あっでも、個人の好みですが私は朝食は和食より洋食の方が嬉しかったです。毎日洋食がいいくらい。
・その他食事の感想:お肉を食べないのでメニューを変更してくださりありがとうございました。しかもがらりと変わっていてびっくり!すごかったです。大豆ミートまで使用してくれたことにはおどろきです!


■ 7月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても綺麗な産院で、予約もwebからとれて便利でした。
・毎回、細かい質問や相談に丁寧に答えていただけました。
・先生や看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさん等、皆さんいつも優しく笑顔で、とても親身になってくださいました。
[改善すべき点:]
・駅などから送迎バスがあると助かります。
・初産で、立ち会い分娩を希望していましたがどのタイミングで連絡をとっていいか分からず不安になりました。
・予定表をいただいていましたが、詳細の説明がいつあるのかわからず緊張しました。(毎回前日に丁寧に教えていただけました)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行って授乳していると必ず声をかけてくださり良い点と改善点を教えていただけました。
・引き継ぎがしっかりされていると感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jpop、ヒーリングミュージック、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても優しく、親身になってくださいました。
・A先生:健診の際、毎回丁寧に相談に乗ってくださいました。検査の数値が風疹の疑いがあると出た時も、すぐに電話をくださり、他院での再検査や不安な気持ちに寄り添ってくださいました。入院中、毎日経過を確認しにきていただけました。
助産師のBさん:LDRに居る間、ずっと声をかけてくださり不安な気持ちを和らげてくださいました。入院中も、優しく授乳指導をしてくださり、上手くできず気持ちが落ち込んでいる時に気づいて声をかけて背中をさすって励ましていただき、涙が出ました。授乳指導だけでなく、一つ一つ細かなところまで気にしてくださり、すぐに対応していただき本当に助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温野菜豆乳ソース、焼き立てパン、おやつ、夜食、セレブレーションディナー、その他もどれもとても美味しかったです。
・その他食事の感想:お部屋プランにはお水1本との記載がありましたが、お食事の度に沢山飲み物をいただけたので、LDRで飲むもの以外予備で持っていく必要がなかったです。


■ 7月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・混雑している際、予約した医師以外でも対応してくれるところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に誰かしらがいてくれ、声かけも積極的に行ってくださったおかげで沢山質問がしやすかったです!!ありがとうございました!!
[院内の清掃状況について:]
・清掃員さんも感じがよくて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時にお世話になったAさん。初産で不安が多い中での出産でしたが、陣痛中でもわかりやすく今どうすればいいか指示を出してくださったおかげで、それに集中して出産に挑むことができました!!また、産後の育児まで考えてくださり本当にありがとうございます!!もし二人目が出来たらまたAさんに取り上げていただきたいです。
・授乳室で沢山アドバイスをしてくださった看護師さんたち。本当にありがとうございました!!常に声かけしてくださって、とても相談しやすかったです!退院してからも教えていただいたことを生かして、子育てがんばります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、セレブレーションディナー、かぼちゃのポタージュ
・その他食事の感想:全てとても美味しかったです!


■ 7月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院とは思えないほどきれいで、スタッフの方も丁寧な対応でおどろきました。ホテルのようで、サービスも大満足でした。
[期待外れだった点:]
・入院中に先生とお話しする機会が少なく感じました。体のちょっとした不調などもう少し気軽に相談できたらと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方もとても具体的に丁寧に教えてくださいました。ちょっとした疑問や不安に思っていること、何から何までくわしく教えていただいたので、とても有難かったです。胸がカチカチに張って母乳が出にくく、痛くなってしまったのですが、付きっきりでもんでくれてだいぶ母乳が出るようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:上で記載した通り、とても親身になって胸のトラブルを解決してくださいました。おかげさまで次の日にはとても楽になり、気持ちも楽になりました。
どのスタッフの方も本当に親身に相談にのってくださりました。施設のきれいさやサービスも含め、この病院を選んで、本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート全般、妊娠中には避けていたような食べ物(サーモンやいくら、たらこ等)
・その他食事の感想:全ておいしく、内容も大満足でしたが量が多すぎて残してしまうことがありとても残念でした。


■ 7月11日 (30代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・会計が結構待つ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧で優しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師さん皆さん親身になってくれてとても心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス


■ 7月11日 (30代)(推奨:5)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

・Aさん:入院中1日担当していただきました。赤ちゃんに向ける眼差しがとても優しかったです。とても親身になって、わたしに合った授乳方法を一緒に考えていただきました。生まれが小さく授乳方法に不安があったので、すごく心強かったです。ありがとうございました。


■ 7月10日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・複数の医師がいらっしゃり、緊急時でも安心できそうと思えたところ、またセカンドオピニオンが聞けたこと
・分娩方法について、状況と心情を考慮した上で提案かつ即対応してくださったこと
・入院中、毎日何度も先生と看護師の方々が状況確認しに部屋へ訪問してくださいました。そのため細かいことでも相談しやすく、話もよく聞いた上でアドバイスや処方をしてくださり、心身共に不安定な時期でしたので大変助かりました、ありがとうございました。
・妊婦健診も入院中も、細かいことも情報共有されており、担当が日々変わっても安心できたこと
・母乳推奨としつつ、最終的には個人の方針ややり方を尊重していただいたこと
・どの食事も安定して非常に美味しく頂けたこと
・部屋や廊下の窓が開放的であること
[期待外れだった点:]
・受け身の姿勢だと苦労すると思います。相談や質問をこちらから伺ったときはどの方も真摯に応えてくださいますが、発言しない限り教えてはくれません。合う合わないがあると思います。
[改善すべき点:]
・乳頭マッサージについて産前指導があるといいと思いました。動画はありましたが一般的なもののみでしたので、あまり効果を感じられませんでした。またいつからやっていいのか、やるべきなのかもわかりませんでした。産後で授乳を始めてから、妊娠前のケアの必要性を実感したので、書類でもいいのでご指導いただけると助かると思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:体調に応じてすぐに預かっていただけたこと・母乳推奨としつつ、ミルクも柔軟に対応していただけたこと
・問題を感じた点:
・産後で心身共に弱っていたこともありますが、乳頭が小さいことを幾度か同じ方に指摘され、抱き方一つさえまともにできず落ち込む中で、根本から否定された気持ちになり結構キツかったです。
・皮膚が赤くなり泣き出すまでの凄い力で赤ちゃんの頭を何度も抑えられ、今後に影響しないかとすごく不安になりました。
・スタッフルームの入退室ドアが開けっ放しの際セキュリティアラームが鳴りますが、17時以降長時間頻繁に鳴っており、今後への影響について心配になりました
・預ける際のルールが分かりづらかった(ご飯時は預ける、預ける際はいつまでか伝える、午前中は9時半にお迎え等)
[院内の清掃状況について:]
洗面台のコップがないことが一度ありました。替えのスリッパはドア脇等目につきやすいところの方が有難いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック、水の音、クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、夜食全て、白米、だし汁、清汁(ペットボトルに入っていた系全般)、焼きたてパン、春雨サラダマヨあえ、豆苗とザーサイの和え物、やみつき無限ピーマンコーヒーゼリー、バターライス、ブランマンジュ、水饅頭、マンゴーシャーベット
・その他食事の感想:有難いですが、水分の提供が多いなと思いました。食事プレートにすでに一杯ありますし、汁物も必ずついてくるので、食前の1,2杯はなくてもいいのではとおもいました。またペットボトルについて、食後も保持できるので引き続き提供いただけるとありがたいですが、昼と夜どちらかのみで一日2本は多いなと思いました。


■ 7月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・気に入った先生がいたら、予約があえばその先生にずっと診てもらえる所が良いと思いました。また、Web予約なので比較的とりやすかったかと思います。陣痛がきて入院した時、出産した時と、ずっと診察してくださっていた先生が、大丈夫かどうかや、おめでとうのあいさつをしに来てくれて、本当に素敵な先生方がそろっている病院だなと思いました。
[期待外れだった点:]
・最初見ていただいていた先生が4月からいなくなっていたことにHPの勤務表を見て知りました。他にもいなくなった方はいましたが、お知らせの所に「○○へ移動になりました/おやめになりました」と書かれていたのに、その先生はお知らせにはなく、ちょっととまどいました。事情があるかもしれませんが、他の先生にかえなきゃいけない精神的負担もありますので、一報を書いていただきたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・下記6にも書きましたが、良かった点としては、困っていること、悩んでいることを丁寧に聞き取ってくれ、それに対する対策を様々な面から提案してくださったことです。いつもの私なら、必要な情報全員に平等に全部くれ!と思うと思いますが、産後のそして寝不足の頭には全てのやり方や情報は入りきらなかったと思うので、困った場面になったら、その場面に応じた対処方を少しずつ入れてくれたのは良かったと思います。問題を感じたことはありません!
[院内の清掃状況について:]
・毎回、きれいに掃除をしてくださってありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中、どのスタッフさん達もすごく、すごく親切、丁寧でとてもすごしやすい日々を送れました。特に助産師さん達は、一人ひとりに声がけをしてくれて、丁寧に困っていること悩んでいることを聞き取ってくれ、それに対する対策を様々な面から考え、提案してくれたことは本当にありがたかったです。実際、夜にうまく授乳ができず、泣きそうだった私に対して、大丈夫?と声をかけて話を聞き、一緒に考えてくれたことがあり、心も体も救われた気持ちになりました。(すみません、名前を聞きそびれてしまいました…)またご自身の体験談をまじえたり、赤ちゃんの気持ちになってアフレコしてくれたりと、心が折れかけていたところを笑顔にしてくれて本当にありがたかったです。今から退院後のことを考えると、助産師さん一人欲しいぐらいです(笑)本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが、特によかったのは、「鯛最中だし茶漬け」でした。朝とてもバタバタしていたので、するすると食べられかつ鯛も楽しめたのは良かったです。あと、妊娠中ひかえていた生魚や生ハム等が出てきた時は、本当にうれしかったです。
・その他食事の感想:最初水分が多すぎると感じましたが、母乳がよく出るようになってからはちょうどよかったです。


■ 7月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が多く、自分で選べる。朝いちの診察をとればあまり待たないので、つわりの時はとてもありがたかった。産科の内診(外来時)がまったく痛くないので驚いた。以前婦人科では痛い思いをしたので覚悟していたが、どの先生でも痛くなかった。
[期待外れだった点:]
・予約しているわりに待たされる。つわりの時は特につらかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当が日替わりなので、いろいろな意見や知識をきけたのがよかった。その中で自分にあっている授乳姿勢を決めることもできた。また、担当の皆さんが全員優しく親身になってくださったのでとても良かった。ありがとうございました。ただ、夜は授乳室に人が少なく忙しそうで声をかけづらい。また、昼間の担当が帰る時間や、手薄な時間帯を知らなかったため、聞きたいことがすぐに聞けない事があった。初日に教えて欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとてもキレイで快適。入院中掃除にきてくれる方々が全員優しく丁寧に声掛けしてくれるので、入院疲れしている中の癒しだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ音楽、ロック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:七夕特別メニュー:素麺がカラフルでとても可愛かった。また、妊娠中生魚を控えていたので、お寿司がでて嬉しかった。メニューに記載が無かったが、昆布と山椒を煮たもの:山椒がきいていて美味しかった。お芋の最中:中にぎゅうひが入っていてもちもちで美味しかった。セレブレーションディナーはどれもとても美味しかったが、特にメインのお肉は油っぽくないのにとっても柔らかくてまた食べたくなるほどだった。
・ご不満のメニュー:毎日とても美味しかったので特に無し。
・飲み物に関して、ホットのルイボスティーが毎回つくのは嬉しいが、その場合アイスのルイボスティーはいらないのでは?と思う。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない。エコーはゆっくり見ていただいて安心。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で助産師外来がなく、産前の不安を相談できなかった事。レディースクリニックからの途中、後期からの転院。妊婦健診スケジュール前の心電図など、質問しないと受けれなかったことが少し不安でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目の授乳、できるだろうと思っていましたが、産後の疲労、ダメージが大きくて、浮腫みが辛かった時に、休む事を積極的にすすめてくださったり優しい声かけしていただいて、救われました。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室の哺乳びんなど、細々と物が置いてありますが、どのタイミングでも、整理整頓している様子がみられ、整っていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのピアノクラシック?娘の好きな映画だったりしてはげまされました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜間に入院し、対応してくださったAさん、ありがとうございました。中々進まない陣痛に、一緒に歩いていてくださったり専門知識も豊富でとても信頼、安心できました。
・いざ、お産の時に一人でいきみ逃ししていたら、いつのまにかいて、不安な中、最後まで居てくださったBさんが居なかったら、赤ちゃん出てたんじゃないかと思う。本当に助かりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひまわり御膳:スープが緑色でびっくり。とってもおいしかったです。大豆ミートを初めて食べましたが、おいしくて、お肉との違いが分からなかったです。パンが四つ位入った朝食のメニューがおいしかったです。
その他食事の感想:ひじき、キュウリ、人参のサラダ、カボチャとナスのトマトソースのグラタン?がおいしくて子供達に作ってあげたくなるものでした。レシピが知りたいです。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がWebでできて便利でした。また、受付の方、コンシェルジュ助産師さん、先生方、清掃その他スタッフの方々どの方と接しても親切で丁寧なご対応、また患者に寄り添ったアドバイス等頂き感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どこが張った時にどんな飲ませ方が良いか教えていただきコツがつかめました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビカツバーガー、葉酸カレー
・どのメニューも大変おいしかったです。すべて適温で配膳いただいたのもとても良かったです。ごはん、汁物以外は一皿ずつラップしていただいていましたが、はがすのも少し手間なのと、エコじゃないので、フタは無しでも全く問題ありません。保温の問題があるのかもしれませんが…。
回答:異物混入を防ぐためにかけています。


■ 7月6日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診の時間が予約通りに受けられること
・先生を指名して受診できること
・出産後はホスピタリティの高いサービスを受けられること(産後のメンタルが低い時に、非日常的なサービスを受け大変寛げました。)
・アメニティが充実していて、荷物も少なく利用できて良かった。
・2階シャワー室のアメニティがPOLAでうれしかった。
[改善すべき点:]
・健診を受けた際、アンケートで希望をとっていましたが、遠方から来る方もいると思うので、東久留米駅からの送迎があるといいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は母乳育児を希望していたので熱心に教えてくださったことに満足していますが、体調等で混合やミルクで育てる希望がある方に同様の指導をした場合は大変かもしれないと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・通路と客室内清掃の時間が重なる時がありましたが、客室内に赤ちゃんが居たため掃除機の音が聞こえないよう扉を閉めてくれたりお願いしなくても自ら行動してくださり気遣いを感じました。
・お声掛けすると作業を止め、アイコンタクトをとり会話してくださり気持ちが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:健診から心配事や質問にも明確に答えていただき、おかげで安心して出産を迎えることができました。分娩もA先生に対応していただき心強かったです。
・Bさん:陣痛で苦しむ中、出産直前まで優しく接していただきました。お礼のごあいさつが出来ず心残りではありますが、くれぐれもよろしくお伝えください。(後半、失礼な言葉を発してしまい申し訳ございません)私もBさんのように困っている方、苦しんでいる方を見掛けたら心寄り添える人になりたいと思いました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。とても華やかで。
・苦手な食材もありましたが、体のためにといただいた所味付けが良く克服できました。献立作りから調理、見ため等を含め工夫を凝らしていることが伝わりました。(病院食のイメージが変わりました)


■ 7月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全ての先生方、助産師さん達、看護師さん達、コンシェルジュさん達が親身になってくださってとても嬉しかったです。先生方も診療の合間に部屋に来てくださって身体のこと、退院後の心配ごとをたくさんアドバイスをくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての出産で、しどろもどろですが、授乳のやり方にもたくさんやりかたがあって、自分に合ったやり方をたくさん考えてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で、部屋も毎朝、ごみ1つなく掃除してくださいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリを掛けてもらっていたのですが、トトロやナウシカが嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフさんが優しく、親身になってくださいました。次があれば、またお世話になりたいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。


■ 7月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約で健診が受けられるので、スムーズ。土曜日は待つこともあったが、ストレスなく毎回の健診を受けられた。入院期間も毎日担当ナースから声かけしてもらえて相談もでき、安心した。食事は抜群に美味しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度相談できていたので、特に問題なく進められた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お掃除に入っていただけて快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、鯖サンドなど、すべて美味しかった。ボリュームもあり、満足。おやつのチョコマフィンはまた食べたい。


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無駄がなく、分かりにくい事がなかった。
・Webで様々な情報が得られる所。
[期待外れだった点:]
・夫の立ち会いもなく、夜中入院出産だったので、職員さんも少なく、一人で陣痛に耐える時間は寂しくしんどかったです。何十分後位に様子見にくるなど、声かけていただけたら安心します。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分と赤ちゃんにとってあげやすい抱き方をすぐに教えてもらえた。
・進み具合に合わせて、次の授乳ポイントをわかりやすく説明があった。
・母乳の出や赤ちゃんの飲みが増えた際一緒に喜んでくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつでもとても清潔で気持ちが良いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Cafeミュージック、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩時お世話になりました。自力で産むのは初めてで不安で力が入ってしまっていた所、お産がすすむように分かりやすいアドバイスで助けていただきました。産後すぐもリラックスした時間が過ごせました。
・Bさん:授乳のすすみをとても気にしてくださって、次のステップの説明も親身で、個人に寄り添った対応をしてくださっているなと嬉しかったです。経産婦ですがとても安心感を頂けました。
・7月4日診察の先生と看護師さん・傷の縫い直しで緊張していたのですが、ほぐしていただける優しい声かけをしていただきありがとうございます。
・Cさん:夜中、赤ちゃんが泣きやまず困っていた所、部屋まで来てくださって、「預かりましょうか」と声をかけていただき、救われました。同室初日だったので、お預けするのは気が引けていたので急に気持ちが楽になり、日昼お授乳はリラックスしてあげる事が出来ました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのサクサクのクロワッサンとってもおいしかったです
・タンドリーチキン・葉酸カレー・塩むすび&トッピング・汁物全部
・ご飯やおかずはアツアツで、野菜はフレッシュ、フルーツはとても甘く、毎回食事が楽しみでした。帰宅してからの食事作りの参考になりました!臨月では食事を楽しむことができなかったので、心の栄養補給にもなっていました。とても美味しかったです!御馳走さまでした!!


■ 7月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・いつも綺麗で快適、過ごしやすい。先生が沢山いて、女医さん、相性の合う先生を選べる。予約が簡単で取りやすい。
[改善すべき点:]
・診察・会計の待ち時間が長い。予約の15分前に着いても、予約した時間から30分、1時間は当たり前に待ちます。何のためにの予約なんだろうと毎回待ちくたびれました。
・3階にも飲み物の自動販売機が欲しい。母乳あげていると喉がかわいて、いただける飲み物では足りませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切に寄り添って指導していただきました。わからないことは何回聞いてもそれが普通で大丈夫ですと言っていただけて、安心しました。
中には言い方がキツい方もいて。「なんで?まだやってないの?」「今なぜ赤ちゃんと同室してないの?」と責められてる感じがしました。(自分のマタニティーブルーもありますね…)毎日違う方が担当になり、それぞれ適切にアドバイスをくれるので、とてもためになりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B カフェポップ シンガーソングライター系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:出産時は優しく丁寧に、あまり自分の希望を言えない私に気がつき、ケータイの充電が切れそうなときも、陣痛が痛くて支えて欲しいときも、側で優しく声をかけてサポートしてくださりありがとうございました!夜中で旦那が寝てしまい…。立ち会いが出来ませんでしたが(怒)、Aさんが支えてくださったおかげで、会陰もすり傷で済み、写真もたくさん撮っていただけて!!とてもいい出産になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎりのお昼ごはん、利尻昆布のだし汁を使ったメニュー、スープ全部、妊娠中食べられなかった、温泉卵、明太子などが嬉しかった
・お家に帰ったら家族にも似たようなお料理を作ってあげたい!とポータルサイトを何回ものぞいてしまうほど美味しかったです!ご馳走様でした^^


■ 7月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれること。比較的空きがあり、曜日や日時を選びやすかったのは助かりました。また産後は、毎日日中は担当の看護師さんが丁寧に授乳方法をフォローしてくれてありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・部屋がやや暗く感じた。以前の部屋は窓が大きかったが、今回の部屋は窓の位置からか南向きでもあまり日光が入らず、部屋の照明をつけても日中少し薄暗い感じがしました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日人は違っても大切なところは引き継ぎされていて良かったです。硬いところを毎回マッサージしていただきありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ対策で前回利用時と異なることがいくつかありましたが、コンシェルジュの方にお聞きすると、いつもすぐに教えていただけたのが助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、抹茶のパンケーキ、おにぎり
・和洋中いろいろと出てきて、おやつ含めて毎回楽しみでした。


■ 7月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームに上の子を預けて健診が受けられる
LDRでの出産がとても楽だった。(移動がなくスムーズ)
・母子同室ではあるが、疲れた際など、新生児室にベビーを預けやすかった。
[期待外れだった点:]
・健診は予約制だが、待ち時間がネック
・アメニティのスリッパが歩きづらかった。(替えはいらないので、もう少し底が厚いものが良いかも)
回答:別のものを検討しています。
[院内の清掃状況について:]
・特に気になる所は無かった。その辺のビジネスホテルよりキレイだし、毎日の清掃も丁寧で嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、汁物(ステンレスボトルで出てくるので、温かいまま食べられて良かった。)
・ご不満のメニュー:メニューではないが、一品一品に丁寧にラップをかけてもって来られると思うが、取るのが少し面倒な時があった…。個人的にはおぼん全体で一枚ラップでも全く構わなかった。
回答:異物混入を防ぐためにかけています。
・すごく美味しかったですが、量が多めかな?と思った。残す方も多い印象だったので、入院時に量の希望が出せると良いと思った。
・セレブレーションディナーがとても美味しかった。家族と一緒に食べられれば良かったが、上の子が保育園に行っている時間と合わず断念。もしできるなら、ランチの時間帯で家族で食べられるようなお祝い膳?みたいなものがあったら利用したい。


■ 7月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院も綺麗で先生や助産師のみなさんが親身になって接してくださり、安心して出産、入院生活がおくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当していただいた方々みなさん丁寧に指導していただきここで出産して本当に良かったと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も毎日キレイに清掃していただき感謝しかありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊娠初期の入院の時からお世話になったA先生。少し早く産まれてしまい最後健診に行けず直接お礼を言えず…ありがとうございました。
分娩の時にお世話になった助産師さんのBさん。本当にありがとうございました。今回4人目の出産で最後の出産になるので今回もアルテミスで出産できてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもすべておいしかったのですが、和食のメニューが本当においしかったです。
・ペットボトルの飲み物、食事前の飲み物もたくさん出て授乳中でのどがかわきやすかったので助かりました。


■ 7月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を指名できるところ。施設がきれいなところ。お会計がスムーズなところ。入院が快適なところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからないこと、不安なことをすぐに教えてくださり、皆さん丁寧なところがよかったです。
・中には少し不安をあおるような言葉のチョイスの方がいたので、ちょっと怖かったです。(悪意はないと思うのですが)
・夜勤の方は忙しそうで、聞きづらかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・7/2(土)の夜勤だった方(Aさん)あらゆる仕事を1人でこなさなければならず、とてもお忙しい中で、授乳室にいる1人1人に丁寧に声かけしてくださり、「何か困ったり、つかれたりした時は来てくださいね。」と言ってくださいました。細やかな気遣いと優しさに、とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございました!!
B先生:妊婦健診のエコー写真に添えてくださるイラストがほんわかとしてうれしかったです。
C先生、D先生:回診の時ちょっと交わす会話からもお人柄がにじみ出ていて、アルテミスでお世話になって幸せな妊娠、出産を経験できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、たきこみごはん、チュロス、チョコバナナ
・(個人的にはですが)量が多くて食べきれず申し訳なかったです。


■ 7月1日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産科受付の対応が良かった(産前)。健診、分娩、産後、それぞれ診察してくださった先生方の対応が良く安心した。
[期待外れだった点:]
・総合受付の方の対応がムラがある。
[改善すべき点:]
・夜間の助産師の数を増やした方が良いと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・開催されなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・対応してくださった医師、助産師の方々、産前、産後共に安心して過ごせました。どうもありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お吸い物


■ 7月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても丁寧。プリペイド払いなどあり、お会計を待たずに帰れる。予約、呼び出しなど、ネットなのでスムーズ。入院時のご飯が豪華でとても美味しい。とにかく院内が清潔。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々相談乗ってくれたり、様子見てこちらから言わずとも察して色々提案してくれたりなどとても良かったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お産中かなりお世話になりました。かなり辛くてしんどかったですが、ずっと腰をさすってくれたり励ましの言葉などたくさん声をかけていただき助かりました。
終始とても丁寧な対応で素敵でした。Aさんのおかげで無事お産を乗り越えられました。感謝しています。ありがとうございます。
助産師のBさん、授乳で中々咥えてすらもらえず悩んでいた所、相談に乗っていただき無事に解決しました。一回も授乳のみで終わることがなかったですが、Bさんのおかげで最後まで追加ミルクせず出来たこと感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般、煮物