公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 8月実施分(~8/31)

実施期間:8/16〜8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月31日・(30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分で先生を選ぶ事が出来るのでセカンドオピニオンもしていただける。
[期待外れだった点:]
・先生によってはあっさりと診察される事がある(特に初期時)
・エコー写真を1枚しか(しかもよく分からない場所が写っている)を頂けない事があった。
[改善すべき点:]
・エコー写真の説明をしていただけると家族にも説明しやすいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ほとんどのメニューがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:ムラサキイモのスープ
・配膳係の方々の対応がとてもていねいで嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・寄り添ってくれて沢山アドバイスをくれる助産師さんもいれば質問しても「それで大丈夫よ!」としか言ってくれない助産師さんもいらっしゃいました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしていただいてありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールの様な優しい曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中お世話になった助産師さんと看護師さん。ずっと優しく声を掛けてくれて、ほめてくれたのですごく励みになりました。産まれた後も助産師さんが逢いに来てくれてとても嬉しかったです。4000gを超える娘を産んだのですが、痛すぎて上手く「いきむ」事が出来なくて軽くパニックになってしまった私に対して的確に「いきみ」方を教えていただいたのでなんとか産む事が出来ました。ありがとうございます。入院中に担当してくださった助産師さんも寄り添ってくれて嬉しかったです。


■ 8月31日・(30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がHPからで、取りやすい点です。皆様お一人お一人が本当に優しくて何があっても安心だなと思えました。コロナの対策もしっかりしてくださっていて、面会や立ち会いも安心でした。そしてスムーズに立ち会い等出来てとても良かったです。
・コロナで、状況が変わっていく中で立ち会いや面会の連絡がHPで随時確認できるのがとても便利でした。夜間の対応も本当に丁寧でスムーズで何も心配なくお産が出来ました。ありがとうございました
[期待外れだった点:]
・ほとんどありませんが、外来の診察のまち時間が1時間くらいかかる日がありました。でもていねいな診察をしてくださるので安心でした。
[改善すべき点:]
・病院とは思えないほど十分なサービスと丁寧なご対応なので、改善点を見つけるのが難しいです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、ベーグル(自然な甘みが夜食にぴったりでした)、お魚料理(身がふっくらしていて脂ものっていておいしかった)、とんかつ(揚げたてで衣がサクサクでおいしかったです。)
・ご不満のメニュー:味付けも食材もこだわっているのが毎食伝わり不満なメニューはひとつもありませんでした!!
・色どり、味付け、本当に毎食素晴らしかったです。減塩で作られているので入院中むくみも解消された気がして体の調子も良かったです。様々な食材を食べられて健康的でした。あたたかいものは温かく、つめたいものは冷たいままで、それは大変な事だと思うのですが作ってくださってる方の苦労を感じました。ありがとうございました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中と夜間でスタッフの方が入れ替わっても、必ず担当の方があいさつに来てくれて指導についてくださって安心でした。その時不安な事や分からない事があってもすぐに相談出来ました。授乳中、つねによりそってくださるので良かったです。毎回おっぱいのはり方や赤ちゃんがのむ量が違うので、その時に合った授乳方法に出来ました。夜間、つかれた時は無理なくたよれて体を休める事も出来たので良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくださってありがとうございました。パジャマも毎日とりかえられるのは清潔で気持ち良かったです。毎日快適にストレスなく過ごせたのは清掃の方々のおかげです。つかれて寝ている際も気をつかって静かにそうじしてくださってとても優しいお心遣いを感じました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー:君はともだち
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:陣痛が強くなってきたらこしをさすってくれました。それがとても心強かったです。また、呼吸のしかた、こまかい体勢をそのつど指示してくださって、そのとおりにしたらとっても楽でした。呼吸や体勢でお産がこんなにスムーズにいくんだな、と感謝の気持ちでいっぱいです。あまり力まずに産めたので産後の身体も楽でした。本当にありがとうございました。夜間で立ち会いも15分でしたが良いタイミングで母を呼んでくださったのにも感謝です。母も喜んでいました!
Bさん:優しくてきかくな授乳指導で退院後の事も教えてくださいました。赤ちゃんの異変にも気づいてくださり、早産で不安でしたが、ご対応にとても感謝しています。ありがとうございました。


■ 8月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、コンシェルジュの方々がみんなとても親切で話しかけやすい。特に入院中は不安なことが多いので聞きやすい環境が良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママと赤ちゃんが楽にたのしく授乳できるように体調も気遣ってくださり、色々な方法を親切に教えてくれてとても良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部とても美味しいが、プリンタルト、豆乳ソースなど洋食、ケーキ系


■ 8月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方が毎回同じ対応なので、比較的スムーズ。
・外来の先生(A先生)が健診の度に、前向きな事を言ってくださるので不安な気持ちを持ち帰らずに受診することができた。
・急な帝王切開にもかかわらず、沢山の先生や助産師さんが動いてくださり、翌日にはしっかりと情報共有されており、不安なく産後を過ごすことが出来た。本当に感謝しています。
[期待外れだった点:]
・立ち会いは、帝王切開になり難しかったが、その後の面会も制限されてしまうのが残念だった。
[改善すべき点:]
・受持ちの助産師さんの休憩時に、LDRで陣痛に一人で耐えていた時に、フリーの方(かわりの方?)が様子を見に来てくれた方が、何も声をかけてくださらず、とても辛かった…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからないこと、不安なこと、退院後のこと、全て親身になって答えてくださるので安心できた。しっかりと情報が共有されており不安なく授乳について一から聞くことができた。
・本当に丁寧に指導してくださるので、毎日たのしく前向きに授乳できた。
[院内の清掃状況について:]
・入院中、何不自由なく過ごせました。完ぺきなホスピタリティです。申し訳ないくらい…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1日目、LDRで担当してくださったB先生。人生初の陣痛でなにもわからない私に、丁寧に優しく声をかけてくださり、本当に心強かった。その後も様子を見に来てくださったりと、感謝しかない。
・C(助産師)さん、誘発2日目のLDRで担当してくださった助産師のCさん。この方が担当ではなかったら乗り越えられていなかったと思います!そのくらい心強く、的確なアドバイスをくださり、陣痛の様子を見て、次はこうしましょう!と前向きなあたたかい言葉を常にかけつづけサポートしてくれました。産後も様子を見に来てくださったりと、面会もできずさびしい気持ちがふっとぶくらい、その気持ちが嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きなこプリン
・パンの量が毎回多く、残してしまったので、必要な個数をきいてくれると助かった。


■ 8月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の健診も平日はそこまで待つことなく、診察していただけたのでよかった。最後のほうは毎回同じ先生に診ていただけたので、安心でした。
・入院中の母子同室について、預けたいときは自由に預けることができたのでよかった。(もっと厳しいかと思っていました。)
・無痛の麻酔後すぐの出産で、たくさんの先生や助産師さんたちが、いきみ方などをアドバイスしてくれながらの出産だったので心強かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦にもとても丁寧に指導してくださり、ありがたかったです。(忘れていることも多かったので…)授乳室での授乳は助産師さんが付いてくれて、不安なことをすぐ聞けたり、褒めてくれたり、今日は1人でゆっくりあげたいなというときは部屋であげられたり、自分で決められるのがストレスなくとてもよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃に入っていただき、ありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー。ディズニーが好きだったので、痛みの合間に、あ、これはあの曲だ!と癒されました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、毎回サバサバとしていながら、どうしても無痛にしたい私にどの日程がいいかなど丁寧に説明していただきありがとうございました!
B先生、数回の健診でしたが、いつもニコニコしていて話しやすかったです。毎回エコーのとき、お顔をしっかり見せてくれてかわいいかわいいと言ってくれて、親バカですが嬉しかったです!(性別わかってしまった時もめちゃくちゃ謝ってくれましたが、全然気にしていません!)
C先生、素早く麻酔をしていただき、その後の世間話でリラックスすることができました。
スタッフのみなさん、どの方も本当に親切で、快適な出産、入院生活を送ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食どれも本当に美味しかったです!
・抹茶クロワッサン、天ぷら、三種のベリーのムース
・ペットボトルの飲み物をいただけるのはありがたいですが、毎食は多い気がしました
・セレブレーションディナーでお酒が飲めると聞いていたので、なくなってしまって残念でした。


■ 8月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では予約したDr.以外でも良いにチェックを入れると予約時間にほぼ診てもらえたので、午後からの仕事に遅れることなく通院することができた点。
・毎日Dr.やNs.の方が子宮の戻りや傷口等を診たり、聞き取りをしてくれるので安心できた点。
・コロナが流行っていたが、立ち会い出産ができた点。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍なので仕方ないですが、面会が出来る状況だったら、エグゼクティブプランにする予定だったのですが、面会が制限されていたのでスタンダードプランを希望しました。午後は上の子のお迎え等あり、午前中に面会したかったので(夫や実母と)。
・コロナ禍なので仕方ないのですが、4Fで食事が再開できるようになると良いですね!1人目の時は同じテーブルになったママ達とまだつながっていて、お誕生日がみんな近いのでバースデーパーティーをしたり、ランチしたり、同じ月齢のママ同士話題がはずみます。今回は授乳室以外でママ同士が顔を合わせることもなかったので、どなたともお話しできませんでした。少し寂しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
日々変化するおっぱいや赤ちゃんの飲む頻度等色々相談に乗っていただきありがとうございました。2人目でしたが色々忘れていることも多く、授乳室での授乳が支えになりました。色々な助産師さんのアドバイスを基に、ENT後も臨機応変に授乳と向きあっていきます。
[院内の清掃状況について:]
・配置等、私が色々変えていましたが、それをそのままの位置においてくださりつつも、きれいに掃除していただき、ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司、ローストビーフ、サンドウィッチ(マスカット)
・汁物(みそ汁、すまし汁等)の水分量が多く、毎回残してしまいました。
・料理、軽食全て美味しかったので、2人目も貴院での出産を決めました。
・和、洋、中調理方法など毎回工夫されていて飽きることなく入院生活を過ごせました。ありがとうございました。


■ 8月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・環境、施設、スタッフ
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・寄りそってくれる。スタッフによって言っている事が様々
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の時Aさんがいてくれて、本当にありがたかった!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶漬け
・多すぎる?残すの心が痛い


■ 8月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来のときは以前と比べて待ち時間が短くなり負担が減った。入院中は皆様親身になってくれて安心して出産~入院中を過ごせた
・施設がとても綺麗
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当がついてくれて、胸の状況など見つつアドバイスをしっかりくれた。毎日担当が変わるものの引き継ぎもされていて不便を感じることはなかった
・当時の担当以外の方には少し話しかけにくい方もいた。もちろん気にかけて話しかけてくださる方もいたので人によるかと思います。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗でした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋画が好きだが、分娩時はリラックスできる曲が良い。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に対応してくださった助産師さん、産後に担当してくださった助産師さん皆様に感謝申し上げたいです。寄り添ってくださったり、適切にアドバイスや処置をしてくださって嬉しく思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳のソースをつけた蒸し野菜
・バランスの良い食事でした


■ 8月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師を選んで予約出来るところ。呼び出しが診察券の番号で電光掲示板で呼ばれるので、プライバシーの配慮も良い。予約してもだいたい1時間くらい待つことが多かったですが、他の産婦人科に通院していた時は予約制でなく2?3時間待つのが当たり前だったので、待ち時間は苦痛じゃなかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しくて、その時のトラブルに応じた授乳指導を丁寧にしていただけました。乳頭の痛みを相談した際に「私たちから見るともう少し頑張れそうと思っても痛くて諦めてしまう方もいるし、結局はママさん次第なんですよね」と言った方がいました。授乳において痛みは苦痛ですし、さらにその方は私の乳頭の状態の確認もせずに言われたので、多少痛くても我慢してというニュアンスに感じ少し悲しかったです。
回答:痛みに寄り添えるよう、担当スタッフに注意いたしました。
・他の方は丁寧におっぱいの状態を見てたくさんのアドバイスをくださり、傷の具合を見ながら直接授乳するのを休憩して搾乳で乳頭を休憩させることなど提案していただいたので、なんとか母乳育児を続けられそうです。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧に清掃されており、大変快適に過ごせました。不潔に感じるような場面はなかったです。廊下を歩いている時に、退院後の部屋を掃除しているのを見かけたのですが、シャワー室はブラシを使ってしっかり磨いており、このような丁寧な清掃のおかげで快適に入院生活を送れていると感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:優しく労ってくださる声かけに励まされ、癒されました。赤ちゃんが好きなのがこちらにも伝わってきて、安心してお任せ出来ました。
・Bさん:的確な授乳指導のおかげでおっぱいのほぐし方をマスター出来ました。人の心に寄り添って適切な知識や技術のもと指導してくださり、本当に救われました。
・Cさん:退院後の母乳育児に不安が残っていましたが、無理のない授乳方法を具体的に提案してくださり、不安が軽減されました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったですが、チョコレートマフィン、焼き立てパン(クロワッサン)がとても美味しかったです。


■ 8月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかくスタッフの方の数が多いこと。スタッフの方の対応が丁寧。
[改善すべき点:]
・外来での待ち時間、あとどれくらい待つかなどの目安が分かるといいなぁと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に見てくださり安心して授乳できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。お産は3回目でしたが、こんなにリラックスして安心して余裕をもって分娩できたのは初めてでした。声かけから気遣い、丁寧な説明、とてもありがたかったです。これで最後と思っていましたが、こんなお産だったらもう一回経験したいと思ってしまうくらいでした笑 大変お世話になりました。これからもお仕事頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。


■ 8月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBにて予約がとれるのが楽だった。
・たくさんの先生方に診ていただけたのが良かった。(いろんな意見聞ける)
[期待外れだった点:]
・エコーの際先生によってはあまりくわしく説明が無かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすい指導でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーソング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩中常に寄りそってくださり、腰をさすってくれて痛み逃しを手伝ってくださり本当にありがとうございました。痛みの為余裕がなくうまく受け答えが出来ず申し訳なかったです。本当に助かりました!!優しく覚えてくださり、褒めてくださったのはとても嬉しくはげみになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン
・毎食美味しくいただきました。ありがとうございました。


■ 8月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、先生がどの方も優しくていねい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳していると隣でよく見てくれたり、今後どうするか、ポイントを教えてくれすごくホッとしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産では夜間で立ちあいができず、痛みと不安、何がなんだかわからない状態の私に前向きな言葉をかけてくれた方々、先生に感謝しています!出産時は「頑張ってるよ!えらいよ!」とはげましてくれ、生まれてからは「頑張りすぎなくて良いよ!」と声をかけてくれるあたたかさが嬉しかったです。コンシェルジュ、配膳の方含め、どの方も優しくていねいで入院中もとても快適にすごすことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、クリームチーズ、サーモンアボカドのサンドイッチ、セレブレーションディナー(全ておいしかったですが)


■ 8月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・お金は高いと思ってたので別の場所行こうとも考えましたが、受付、初診、入院ととても親切でよかったです。

・食事どれもおいしかったです。ありがとうございました。食事の時間が、いつも楽しみでした。飲み物もたくさん頂けて助かりました。
[期待外れだった点:]
・上の子がエコー見たいとつれて行きましたが、子供はNGと言われ、小学生だったのでまちあいでまたせましたが…ちょっと子供と会えない入院はとてもつらかった。子供NGはコロナでわかってはいるのですが残念でした
・マタニティブック、この病院で初めて生む方は購入してください、退院説明の時に使うと言われたが使わなかった。知ってる事書いてあったので、使わないなら買いたくなかったです。
回答:当院で初めて出産される方は、入院までにも必要な情報が載っている為購入していただいています。
[改善すべき点:]
・コロナでPCRはしょうがないと思いますが、主人6000円は高いと思い、わが家は1人での出産にしました。他の所はもう少し安いので、高いと感じてしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2回目の出産でしたが、1回目と9年空いていて初めての気持ちで指導してもらい、とてもていねいに教えていただきありがたい気持ちでした。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリがながれていたけど、LDRでかかってたのかわからない。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時、自分のタイミングで力ませてくれた事!コロナで立ち会いしなかったので1人で心細かったので(途中くじけてたので)ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしくてえらべません!!家ではあまり食べれない手作りしゅうまいがとてもおいしかった!
・食事を運んで下げていただきありがとうございます。食べ終わって、赤ちゃん迎えに行く時、そのままにしてしまい、いないのにさげていただきごめんなさい。さげるの重くて、いたみもあるので、いつももうしわけないです。


■ 8月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方、食事配膳、清掃の方含めスタッフの方、臨床検査技師さん、看護師さんが皆さんとても親切で、感じがよく丁寧だった。
・料金は高いと聞いていたが、設備やサービス等は、期待以上だった。エコノミープランだったが十分すぎる内容だった。入院時の持ちもの等が少なくありがたかった。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診は3人の先生に診てもらった。中には少し冷たいと感じる対応があり残念だった。健診時、こちらの顔をあまり見ず、結果をPCに打ち込むばかりであったり、表情があまりなかったりした。また質問に対してもあまり丁寧に答えてもらえず、早く健診をおわらせたいというふんいきを感じた。
・転院してきたが、転院前すでにすませていると伝えた検査を再度受けることになった。(確認後、返金対応になった)血液検査等、何をするのか、事前の説明が不足していると感じた。検査結果も、もう少し詳しく教えてもらえるとありがたい。
回答:担当医師には厳重に注意いたしました。
[改善すべき点:]
・HPが情報が多く、もう少し見やすくなるとうれしい。
回答:検討いたします。
・配布資料が多いと感じた。コロナ禍で仕方がないとは思うが、頂いた資料の情報が最新になっていない箇所が多々あった。こちらから確認して「今はやっていません」と言われるものも多かった。
回答:感染状況によってその都度情報が変わっていきます。ご不明点がありましたら遠慮なくお声がけください。
・立ち会い(や面会)について、どのような手順(いつ、どのタイミングで呼べばいいのか等)」で行われるのかわからず、不安だった。口頭で質問を何度もしなければならず、具体的な流れを記載してもらえるとありがたい
回答:感染状況によってその都度変わっていきます。ご主人様はスタッフがタイミングをみてお呼びします。
・3D,4Dエコーの予約は別日でなく健診と同日にできるとありがたい。体調面等で来院数はなるべく少ない方がありがたいため。(エンジェルメモリーのシステム上難しいかもしれないが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Aさんが気さくで明るく話してくださり、よかった。メモをとったが、覚えきれない所があったので少し不安だった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで快適だった。タオルも毎日交換してもらえて、清掃もしていただけてありがたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POP、ディズニー、ジブリなどオルゴール曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・3D,4Dエコーを担当してくださった方が、とても良い方でした。(お名前をききそびれてしまいました)表情、物腰がやわらかく、エコーで赤ちゃんの様子を見たり、写真をえらぶときに、(「かわいいなぁ」とか「たのしみだなぁ」等)こちらの気持ちによりそってくださっていると感じました。嬉しかったです。
助産師のBさんに担当していただいた時、とても励まされました。夫の立ち会いの都合でできれば今日産みたい!というこちらの思いによりそってくださり、大変嬉しかったです。(かなりわがままなお願いにもかかわらず)促進剤の効果が思うように進まないときも、少しでもお産が進むようにとツボ押し、姿勢、アロマ等、できることを教えてくださったり、細やかに気配りしてくださいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、にんじんポタージュ、お米がツヤツヤでとてもおいしかった。
・のみものがたくさんあり、ありがたかった。