公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 5月実施分(~5/15)

実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時に切迫で別の病院に転院となった後、戻ってきた際にオリエンテーションの日程の変更や個別対応など負担が少なくなるよう配慮していただきとても助かりました。計画無痛で入院した際もみなさんに優しい声かけを貰い、不安もやわらぎましたし本当に親切にしていただきました。おかげで希望通りかつ良いお産になったと思います。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目でしたが忘れている事ばかりで不安もあったのですが、飲ませ方のポイントやトラブル対応の仕方、色々な事を細かく指導していただけたので安心でき頑張る気力につながりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・サービスではないですが、A先生にはとてもお世話になりました。先生の的確な判断がなければ無痛分娩は出来なかったのではないかと思います。初診から分娩まで本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・毎回とても美味しく食事の時間は楽しみでした。


■ 5月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制なので待ち時間が短い
・スタッフの方が優しく丁寧な声かけ、対応をしてくれた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの抱き方や誘導のし方などを細かく教えてくださりとてもわかりやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時の先生にとても感謝しています。わからないことも多く不安でしたが、優しく声かけをしてくださりアドバイスをしていただけたことで順調にお産をすすめることが出来ました。入院中はたくさんのスタッフの方が声をかけにきてくださり、指導だけでなく私の体調や疲労も心配してくださったりとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:バーニャカウダ
・全ておいしかったです。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠後期から受診させていただいたが、施設は綺麗で健診もすごく丁寧だった。それなりに混んでいるのだが、ほぼほぼ予約時間に健診を受けることが出来たので待たされることがほとんどなかった。特に出産の担当してくださった助産師のAサンの適切なアドバイス、声掛けのおかげで辛い陣痛も乗り越えられたし、第1子は他院で出産したが比べ物にならないくらい素晴らしい出産をすることが出来ました。なかなかおさんが進まず、辛かったのにAサンの予想通り15時頃に生まれた時は本当にすごいなと脱帽しました。出産後もわざわざ病室まで声をかけに来てくれたり、最後退院時には手紙までいただき、本当に素晴らしい素敵な助産師のAサンに出会えたことを感謝しております。入院も部屋が綺麗で清掃がいきとどいており、助産師、看護師さんはじめスタッフの皆様が優しく声掛けしてくだり、ご飯はすごく美味しくいつまでもいたくなるようなそんな入院生活でした。先生も朝回診にまわってきてくださり声掛けしてくれるのですごく安心でした。
[期待外れだった点:]
・初めての受診時予約のときにどの先生で予約を取ればいいのか分からず、どうすればいいのか迷ってしまった。正直初めての受診のため誰でもよかったので細かく指定できるのはいいことではあるが初めての方はこの先生みたいにアドバイスなり、教えていただけると選びやすかった。
[改善すべき点:]
・ありません。最高でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると必ず看護師、助産師の方が声掛けしてくださるので安心出来ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAサン:Aサンのおかげでなかなか進まなかったお産も乗り越えられました。色々アドバイスしてくださりありがとうございました。シャワーのタイミングも絶妙でしたし、スクワットやツボおしなど効果抜群でした。Aサン予測通り15時頃に産まれてきてくれたため主人も立ち会いできました!!そして撮ってくれた写真も最高でした!!Aサンから頂いた手紙はずっと母子手帳に保管させていただきます。何かあった時に目を通して出産のときの事を思い出して頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。
まだまだコロナで大変な日々が続くと思いますがお身体ご自愛ください。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです!!味が薄いなどの口コミをみましたが全くそんなことはなくどれも美味しかったです!!おやつや夜食をつけてくれるのでお菓子を自分で持っていく必要がないくらいのボリュームでした
・ポット?に汁を入れてくださるので温かいまま頂けてよかったです。またホットミルクも毎食付いていてほっとできました。


■ 5月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・二人目もアルテミスさんでお世話になりました。妊婦健診でもお産入院時でも先生方、スタッフの方々と初対面でない場合も多く、懐かしかったです。妊娠後期にコロナで一家全滅した際も、電話で状態を確認してくださり、心強かったです。二人目の時に、退院したくない程快適な入院生活でしたが、三人目も同じアルテミスさんで出産できて幸せです。A先生、外来の初診時からお世話になりありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目(今回)も、2人目までと同様でおっぱいがなかなか出ません。赤ちゃんは懸命に吸うため、乳さえ出れば、と辛くなります。(3人の中では)一番大きく産まれ、ひもじそうに泣くので可哀想に思います。その都度、授乳室にいらっしゃるスタッフの方に相談し、適宜ミルクの量を調節していただき、哺乳びんも適切なものを勧めてくれて、ありがたかったです。担当してくださったB先生のおかげで退院までに両胸から母乳が出ました。ありがとうございました。C先生の説明も明確で分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・文句なしです。快適に滞在できるよう清潔にしていただきありがとうございます。ホテルの様な個室で退院したくないくらいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、邦楽、クラシック、ラテン等
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・D先生・陣痛を進めるために、足をマッサージして足や腰をカイロで温めてくださり、破水後スムーズにお産ができました。上の子供達がいるため、夫の立ち会いもなく一人でしたが一番陣痛中苦しい時に支えていただき、乗り切ることができました。
・E先生:さり気なく掛けてくださる言葉に和まされました。
・F先生:赤ちゃんの安全を考えると帝王切開になるかもしれないと言われ、妙にほっとしました。常に冷静に状況を判断してくださり心強かったです。(結果、自然分娩でした)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理。生臭さがなく旨味が凝縮されて食べやすいです。色鮮やかな温野菜。素材の良さを感じながら楽しめました。
・コロナ禍で二度の出産をすることになり、外食をする機会がありませんでした。毎食、高級レストランで食事を満喫している気分でした。一人目が産まれてから、一人でゆっくり食事することもなかなかできないため貴重なひとときでした。


■ 5月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来→予約が取れるので、対応してほしい先生にできること。
・入院→陣痛室と分娩室が同じなので良い。
[期待外れだった点:]
・陣痛中のBGMの曲が気になって休みづらかった。
回答:BGMは変更できますのでご遠慮なくお申し付けください。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・気になるところをていねいに教えてくれて助かりました。人それぞれ見方や伝え方がちがうのも逆に分かりやすかったです。色んな角度で見てくれているのが良いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩中にながすなら、クラシックとかの方が気にならないかもです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、クラムチャウダー
・ご不満のメニュー:ビーフシチュー(苦手なため)
・とてもおいしくて、栄養のバランスも考えてあり助かります。


■ 5月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内の雰囲気が明るくてキレイ。質問に対して親切丁寧に説明していただけた。
[改善すべき点:]
・受付での情報量が多く、何をいつまでに提出なのか聞き取れないことがあった。食事の配膳下膳等、授乳時間と被る事があり、授乳室まで飲み物を聞きに来ていただいたが、何度もノックして名前を呼んでいた声が聞こえたのですが答えられませんでした。ドア前に[シャワー中]の様な[授乳室]の行き先提示があったらよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その都度、何をどうしたらいいのか適切な指導でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃していただけて気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳カードをみて、母子の様子をしっかり確認して適切な指導をしてくれて良かったです。夜中~朝方の授乳でミルクを足さず、母乳のみでやっていたことに対して、翌日の夜の担当の方から「頑張ってるね、預かるからゆっくり休んだら?」のひと言に救われました。お陰で気が楽になり、頼る事ができ身体を休められました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン
・毎食美味しかったが、量が多かった。


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・館内が綺麗でスタッフの対応も良い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれ違ったアドバイスをくれて自分に合うものを試せてよかった
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗にしていて清潔感がある
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私が入院中に関わった方達皆さんとても優しく、緊急帝王切開になったりで不安も抱えた中、とても安心して過ごせました。看護師さんのAさんをはじめ特に何名かの看護師さんにはお世話になりました。今抱えている悩みや、退院後のこれからのアドバイスなど頂けて心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、洋食メニュー
・少し量が多くて残してしまった


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制で毎回同じ先生に診ていただけるので安心です。出産時は優しい助産師さんにサポートしていただきどんどん進むお産に脳内プチパニックながらも落ち着いた出産で赤ちゃんを迎えられました。入院中は助産師さん、コンシェルジュさん、皆様に優しくしていただき、また食事も最高に美味しく、今回アルテミスで2回目の出産ですがまたこちらに入院できて本当に良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回授乳中に優しくお声がけいただき、相談しやすかったです。たくさんアドバイスを頂きながら無理せず頑張れました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗にしていただきありがとうございました。気持ちよく過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を忘れてしまったのですが(ごめんなさい)産後母子同室前にほぼ寝られず預けて良いのか悩んでいたのですが、全然大丈夫。休んでと快く受け入れていただき、救われました。私にとって本当に女神様でした。
・3日間連続で担当していただいたAさん。的確なアドバイスと優しいお声がけとても嬉しかったです。お友達のような感覚でお話しできました。
・皆様に本当に優しくしていただき、全然帰りたくありませんが泣く泣く帰宅です。。感謝しかありません!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:味も見た目も全部です。全てのメニューのレシピ教えて欲しいです!特に創作寿司は前回入院中から忘れられなくて、今回も何日も前からメニューチェックしてたのですが、運良く食べられて幸せでした。
・コロナ禍で部屋食となりましたが、温かい汁物をタンブラーに入れたり、ドリンクオーダー制など、ご配慮が行き届いていて素晴らしいなと感じました。


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・それぞれスタッフさんの役割が決まっているため手際よく案内してくれます。受付もサバっとした感じがありましたが、困った事を相談すると親身に答えてくれます。引っ越しでこちらでお世話になりました。先生方たくさんいらっしゃいますが、今回A先生に担当になっていただいて、やっと出産に対して前向きに楽しみになりました。その前が切迫早産、安静だったので毎回の診察が嫌でした。A先生伝え方が優しくて前向きにいつも帰れました。産後もわざわざ先生がおめでとうと言いに来てくれたのもビックリでした。入院中はごはんが楽しみで幸せでした。美味しいです。助産師さんもコンシェルジュの方清掃の方みんな優しくて居心地がとても良かったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって言ってる事が違ったりしても、後ですみません、と色々確認してすぐアドバイスしてくれます。担当の方じゃなくても授乳方法や授乳だけでなくてもたくさんアドバイスをくれます。
[院内の清掃状況について:]
・テキパキやってくださり、言うことなしです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、おやつと夜食、全部のごはんが美味しい
・美味しすぎて、品数もあり入院中幸せでした。


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

・私の場合、何を質問したら良いかも分からない。無知であったので、先生の方から色々聞いてくださったりしたらより嬉しかったかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳希望でしたが、ミルクについての説明も聞いてみたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての助産師さん、看護師さんに感謝します。
・会陰切開で傷を見てくださった先生がとても親切ですごく親身になってくださり、翌日お部屋まで来てくださりました。名前を存じあげなくすみません。
・Aさんも色々授乳について丁寧に教えてくださりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司が久しぶりに食べれたので嬉しかった。
・全て美味しかったです。


■ 5月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生から助産師さんまでみなさんとても親切でとても良かったです。
[期待外れだった点:]
・強いて言うなら、4月で変わる先生がいるのであれば、最初に伝えてほしかったです。初診から見てもらっていた先生が4月からいなくなることを知らなかったので急に先生変わったので、少しこまった。でも他の先生方にきちんと引き継いでいてくれてたので、よかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時に、ずっと担当してくださった助産師さん、きつい時、ずっと腰をさすってくれたり、声をかけてくれて、とても助かりました!本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。


■ 5月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生がいる中から、自分に合うと思った先生の予約ができる
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさんに大変お世話になりました。
元々母乳は難しいだろうなと思っており、やはり実際にやってみて辛く感じたこともありましたが、お二人がとても親身になって私と娘のペースに合わせた指導や提案をしてくださったおかげで、前向きに取り組むことができました。とても心強かったです。本当にありがとうございました。娘をとりあげてくださったのがAさんで本当によかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たけのこごはん、クロワッサン、おやつ、夜食