公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 4月実施分(〜4/30)

2022年 4月実施分(〜4/30)

実施期間:4/16〜4/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月29日 (40代)(推奨:6)
・[良いと思った点:]

・全てのスタッフがていねいに対応してくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回入院した時は、色んなやり方(抱き方)をアドバイスしていただいたのですが、あまりうまくできなくて、ちょっととまどってしまったが、それを最初に相談させていただき、2回目という経験もあるかと思いますが、今回はとまどわないように対応していただいた。けど前回お世話になった方々もとても信頼できるスタッフさんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私を担当していただいたスタッフもそうでないスタッフも皆さんが豊富な知識と適確なアドバイス、心づかいができる方々でした。一番うれしかったことは、つかれていながらも頑張らないといけないと気負っている状態の時に、「頑張りすぎないで」「少し休んでください」「充分がんばってます」と声をかけてくれたこと。ママはふだん言われないので…。有難うございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出産直後のパンは食べやすかった。


■ 4月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院時、毎日ゴミ回収、清掃してくださるところ
[改善すべき点:]
・外来の尿検査提出…他の人の尿が見えてしまったりするので、カップにフタがほしかった。
・洗たく物入れなどは各部屋じゃなくてろうかで回収(各自イン)でもよいような気がしました。(なるべく部屋を広く使えるように)
・足置きや、シャワールームのイスを使いたい人だけ取りに行けるシステムでもよい気がします。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・仕方ないと思いますが…夜間に困ったとき、スタッフの方があまりいらっしゃらなかった。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもゴミが落ちていたり、物が雑然とおかれていることもなく、とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール音
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とり肉の香草パン粉焼き(朝食)
・ご不満のメニュー:とんかつ(産後すぐは揚げ物の気分になれませんでした…でも美味しかったです!)
・サービスのドリンクについて、もう少し温かい飲み物も種類が欲しかったです。


■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいな施設。小さなことでも、きちんと伝達されていて安心だった
[期待外れだった点:]
・仕方のないことですが、立ち会い不可なこと(PCRで家族が入れる病院もあったようなので)
[改善すべき点:]
・会計の待ち時間の長さ(日にもよりますが…)産科はスムーズで良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初日で乳首が切れてしまいましたが、担当が朝夜かわっても日が変わっても、引き継ぎがしっかりされていて、乳首がきれない飲ませ方を克服してから退院できそうで良かった。夜赤ちゃんが元気になるのに、夜は担当の方が少なく、また日によって赤ちゃんが多いと大変そうだった。でもどの方もプロですごいと思います。
[院内の清掃状況について:]
・5年前、上の子を産んだ時と変わらないキレイさで今回も心地良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・痛みでそれどころではなくなるので、落ち着ける曲なら何でも良い
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生!健診の時から産後病室まで大変お世話になりました。色々な病院に行きましたが、こんなに話しやすくていつも優しい笑顔で沢山話しかけてくださって人生で出会ったお医者さんで一番信頼できました!
・受付(産科)Bさん、初めは若くて今時の女性だなと感じましたが、的確な案内でとても丁寧でお会いできる度に安心していました。
・4月25日出産当日:Cさん、本当にお世話になりました。不安なことを聞いてくださったり、陣痛の度にずっと近くにいてくださりお尻を押してくださって、一番安心できました。痛すぎて叫んでしまっても、とにかくほめてくださったこと、(痛くてお返事できませんでしたが)ずっと届いていました。痛くて怖くてパニックになりつつあってもCさんのお陰で無事に出産できました。ありがとうございました。
・もう一人、Dさん、お若いのにしっかりしていて、とても頼もしく細やかな配慮をたくさんしていただき、痛いだけの出産ではなく、幸せな出産になりました。夜勤の方に言ったことも伝達もしっかりされていて産科すごいです。その他にもステキなメンバーが沢山いて、アルテミスで出産できて良かったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:4/27朝のフレンチトースト、カレイのムニエルバターしょう油・ソースがとてもおいしかった。マンゴーアイス忘れられないおいしさ。セレブレーションディナー幸せでした。
・ご不満のメニュー:すべておいしかったです。
・(コロナ対策でやむを得ないと思いますが)ドリンクバー代わりに毎食好きな飲み物を選べてとてもうれしいのですが、紙コップをたくさん消費してしまったので、洗って使えるコップでも良いのでは?と思いました。
回答:コップに変更しました。


■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回の診察で丁寧に診てもらい、気になることはない?と聞いてもらえて、相談しやすかったです。
[改善すべき点:]
甲状腺の値が高いときに、内科であまり説明がなく不安に思うことがありました。お医者さんにとってはよくあることでも、患者にはわからないので、質問者がなくても丁寧に説明していただけるとありがたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつもこまめに声を掛けてくださり、些細なことも相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも常にきれいでしたが、授乳室や新生児室の床が滑るときがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛が中々進まず、3人の助産師さんにお世話になりました。特に最後の助産師のAさんには、促進剤のことを相談したら迅速に動いていただけて、分娩までスムーズに支えていただき無事に出産することができました。陣痛が来たときに、サッと腰をさすってくださり、見守ってもらえている安心感がありました。ありがとうございました。
他にも、出産後の赤ちゃん等の写真も色々撮っていただけて嬉しかったです。立ち会いがなくて、思い出を残せるのかな?と不安に思っていましたが、家族にも写真を見せることができて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にセレブレーションディナーが、お肉が柔らかくておいしかったですが、どれもとてもおいしかったです。間食の種類が増えたように感じ、楽しみでした。
・少し少なく感じることがありました。間食の量も増やせると嬉しいと思いました。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが大変丁寧で安心して通院することができました。院内も清潔で綺麗で入院部屋やアメニティも充実していた。無痛分娩など施術の選択肢が多いことも魅力的に思えました。
[改善すべき点:]
・分娩の担当医師の看護師さん(助産師さん)への態度が高圧的だった点は大変残念でした。また処置の手際が力任せで痛かった。
回答:担当医師には厳重に注意いたしました。再びこのようなことがないよう努めてまいります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分一人では気付けない点(赤ちゃんの吸いつきが弱い、くわえ方が浅いなど)丁寧に指摘いただいて、また質問にも丁寧にお答えいただき安心できました。夜間どうしても仕方ないことかもしれませんが、助産師さんが一人のときに授乳者が多くなると対応が大変そうでした。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がゆきとどいていてとても清潔でした。気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩でお世話になったAさんにお礼を伝えたいです。処置がとても丁寧でカテーテル挿入も全く痛みがなく・対応も優しく丁寧で、お産で不安の中とても心強く安心できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:苺のフルーツサンド、ビーフシチュー、セレブレーションディナー
・どの料理も大変美味しくボリュームもあり満足しています。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・立地が良く、通院しやすかったです。先生もスタッフも多く、予約もWebでとりやすかったです。診察中も入院中もいつも温かい言葉をかけてくださり、初めての妊娠・出産も安心して迎えることができました。妊娠期間中の小さな不安もよりそって聞いていただき、とても嬉しかったです。エコーについても毎回丁寧に「ここが○○」など教えていただき、写真もたくさんいただけたので、帰宅後主人と嬉しくみていました。
[期待外れだった点:]
・陣痛で初めて来室した際、夜間でスタッフの数も少なく忙しかったことは十分わかってはいますが、痛くて動けないときに「人も少なくて大変なのだから急いでください」「電話で呼び出しもされてて出なきゃいけないのだから…」とため息をつかれたことは残念に感じました。もちろん事情も理解できるし、私がトロトロしていたんだと思いますが、初めてのことで陣痛もよくわからず、不安で切なかった気持ちの方が大きかったので残念に感じてしまいました。1Fで待っていてくださった方、助産師の方は安心させようと温かい言葉をかけてくださった分、とても淋しく感じてしまいました。
回答:看護師全員に注意喚起いたしました。入院中にご不快なことがありましたら、遠慮なく、総師長にお申し出ください。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・初めてのことばかりで都度様々なことを相談させていただきました。どなたにも丁寧に具体的に教えてくださったので、相談するたびに安心できました。頭では理解できていても、実際に行うとうまくできなくて困ったことが多かったですが、「~するといい」「~がうまくできないかも」など何回同じことを聞いても嫌な顔せず教えていただけたこと、小さなことでもほめてくださったことがとても嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日丁寧にしていただき、いつもキレイにしていただきました。とても過ごしやすく快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・弱音をはきながらのお産中、「あと○回がんばろう」「頭見えてきたよ」「~しよう」「上手だよ」など前向きになれるような声をかけ続けてくださったAさん・Bさん、本当にありがとうございました。入院中、お会いできたときも赤ちゃんに「久しぶりだねー」と声をかけていただき、とても嬉しかったです。とてもうるさくしてしまい迷惑もかけたと思いますが、おふたりが取り上げてくださって嬉しかったです。
・通院中、丁寧に説明・診察をしてくださったC先生・D先生、ありがとうございました。不安な気持ちで来院していましたが、帰るときには安心して帰ることができました。
入院中、関わってくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いつでもどんな時でも温かい声をかけて自信につながるようにしていただき、ありがたかったです。退院後の不安はつきませんが、母になるよろこびを教えてくださったみなさん、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。
・全てとてもおいしくいただきました。必要な食事量の目安もわかり、退院後の参考になりました。作ってくださっているみなさんに直接お礼をお伝えしたいです。配膳してくださるみなさんもいつも丁寧に声をかけてくださいました。ありがとうございました。


■ 4月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回こちらで2回目の出産でしたが、コロナ禍で色んな面で大変なのに、満足度の高いお産ができ、こちらの病院にして本当に良かったです。
・毎回A先生でお願いしましたが、診察がいつも丁寧でとても良かったです!
コンシェルジュや清掃スタッフの皆さんも、いつも挨拶をしてくれるのが素晴らしいと思います。
・お部屋は前回ジャスミン、今回マーガレットにしました。お部屋は狭かったですが、面会NGだったので困ることもなく、外に出られて気分転換できて良かったです。
[期待外れだった点:]
・入院の説明会がなかったので、病院が用意してくれるバッグの中身の実物が見られると嬉しかったです。
・先生や助産師さんのお写真と名前の表無くなりました??あったら見たかったです。
[改善すべき点:]
・外来や入院時、「また呼ばれるのでお待ちください」や、「また来ますのでお待ちください」などが、具体的に何時ごろと教えてくれると助かりました。お手洗いに行くタイミングとか悩みました。もちろん「何時頃伺いますねー!」と教えてくださる方もいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くといつも担当の助産師さんが的確なアドバイスをくれてありがたかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・TO B先生:今回もお世話になりました!上の子もいるので自宅から近い病院も考えましたが、HPに先生のお名前があったのでアルテミスに決めました!予定帝王切開は前回とは違った怖さでしたが、術前の説明や、術中も明るい雰囲気にしていただきありがとうございました!!写真&動画も沢山撮ってもらい、夫立ち会いより断然良い記念になりました。
・TO C先生:転院して途中からお世話になりましたが、いつも丁寧な説明や診察ありがとうございました!待ってでも先生の診察受けたい人の気持ちがよくわかりました。手術も短時間で綺麗に切っていただき、術中もとても安心感がありました!
・お名前わからなくなってしまったのですが、オペに入っていただいた看護師さん。手を握ってもらって、すごく安心しました。
・4/20の夜勤担当の方!身体がボロボロの時に、「何かお手伝いできることありますかー?」と何度も言っていただいて、色々お願いしやすかったです!
・Dさん、Eさんにもお世話になりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、バターライス、お米&お出汁を使ったメニュー、いちごのフルーツサンド(いちご自体がとても美味しかったです)
・毎食とても楽しみで、とても美味しかったです!
・前回よりもデザートのバリエーションやレベルが上がっているように感じました。
・全てお部屋食ということで、毎度配膳していただき、ありがとうございました。ラップや紙コップなど申し訳ないくらいでした。


■ 4月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・朝の予約時間は待たされない
・質問したことに関しても親身に答えてくれる先生スタッフの皆さん
・きめ細やかな配慮
・手術中でもリラックスして挑めたこと
・夜間の授乳でも孤独感がなく安心できたこと(自宅帰っても心の拠りどころになる)
[改善すべき点:]
・授乳時間が長いとマッサージうけにいく余裕がないのが残念
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人にあった方法を提案してくださるところ
・他の人がほめられていると凹むこともあったが、自分は自分のやり方を築くことができた
[院内の清掃状況について:]
・すばらしい配慮の一言です!いつもありがとうございました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハウス、ジャズ、ロックなどなんでも。帝王切開なので好きなCDをかけてもらったのが本当によかったです!泣きそうになりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生→妊活中から親身になって悩みなど相談させていただきました。また第2子検討の際はよろしくお願いします!
・B先生→胎児の成長具合について細かく説明してくださりとても安心できました!
・C先生→チラージン処方のさいとてもおせわになりました!またよろしくお願いします!
・D先生→安全に赤ちゃんをとりだしていただきありがとうございました!!
・E先生→手術中、たくさんおはなしして安心させてくださり本当に助かりました!
・2階、3階入院中おせわになったすべてのみなさま!!本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部です!!最高の毎日でした!!
・ご不満のメニュー:大学いもは、つまようじよりおはしの方がくずれずたべやすいかと


■ 4月22日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付、看護師、医師、コンシェルジュみなさん対応が良く、笑顔も良く、安心して通えました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん良くしてくれて、本当にありがとうございました。最初から最後まで安心して通うことができました。また妊娠する事があったらよろしくお願いします。今回←8人目が最後の予定です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:妊娠糖尿病だったので、産特メニューとは少しちがう様でしたが充分満足のいくメニューと量でした。
・ご不満のメニュー:新じゃがのマヨネーズ和え?がものすごくしょっぱかったです。


■ 4月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生がとても丁寧で、目を見てちゃんと話を聞いてくれていつも親身になってくれて安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導が入ることで、「一人じゃない」という安心感がありました。皆で集まって授乳するので、同志みたいな感じで心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・HIP-HOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんを取り上げてくださったBさん。とても優しくて、主人のいない出産で不安でしたが、Bさんのおかげでリラックスしてお産に集中できました。産まれた直後の息子を名前で呼んでくれて、なんだか嬉しかったです。その他のスタッフさん、助産師さん、コンシェルジュさん、Cさん、皆さん本当に優しくていつ会ってもニコニコしていてここで出産できて良かったと心から思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも本当に美味しくて、産後の心と体に染みました。ローストビーフ(久しぶりの生肉)に感動しました。


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入り口のスタッフの方がとても優しくて、熱を測って記入するだけの時間ですが「もうそろそろ?」や上の子を連れてきた時には「バイバイ」と声を掛けてくださるのがとても嬉しかったです。診察していただいてた産科のA先生。コロナ禍で人と話す事が減っていたので毎回楽しみでした。二人目で不安な事が沢山あったけど、上の子の話も聞いてくださり安心しました。ですがもうすぐ出産となった時に先生が退職されてしまい結局見届けてもらえなかったのはとても残念です。オミクロンが流行る前はキッズルームも使わせていただきましたが、毎回どんな様子だったか教えてくださり有り難かったです。入院生活もとても過ごしやすく快適でした。ご飯も美味しいしスタッフの方皆がとても感じが良くて、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・出産前体重増加が激しくて注意を受けましたが、まさかBMI値が高いと転院になるとは知らなかったので自分の体重管理が悪いのはわかっていますがもう少し早くに言ってくださると良かったかなと思います。
・入院中、まだ出産前の陣痛室でお掃除の方?ですかね、ちょっと悪態をつきながらベッドメイキングをされていたのでびっくりしました。カーテン越しだったのですが何か文句を言いながら仕事をされていたので、陣痛で辛い中ちょっと嫌だなと思いました。周りのスタッフの人もその人がそーゆー感じなのは慣れてるみたいだったので適当にあしらってる感じでした。でも嫌だなと感じたのはその人だけで他のスタッフの方々はどの方もとても良い感じでした!!
[改善すべき点:]
・タイムスケジュールにもう少し説明を加えて欲しいです。3日目の診察の時などスケジュールには書いてあるのですが当日どうしたら良いかわからなくてスタッフの方に聞きました。「ナースコールで呼ばれるので〇〇時に部屋で待機」などと書いてあったらより良かったかと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んなスタッフの方が親身に対応してくださいました。バタバタしてる時もありましたが、こまめに様子を見に来てくださり助かりました。明け方授乳して子供と一緒に部屋に戻ろうとしたら、お母さん疲れてるから少し休んでねと子供を預かってくださりゆっくり寝る時間ができて嬉しかったです。やはり夜中はスタッフの方が少なくて大変そうな時もありました。中々難しいし自身も夜の出産できっとご迷惑をお掛けしたと思いますが、もう少し人数を増やして対応していただけたらと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗にお掃除していただき、とても快適に過ごさせていただきました。
かなり汗をかいたり、血がパジャマに付いたりして1日2回以上シャワーを浴びることがありましたが廊下に予備を置いていただき助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系、アニソン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・退職されてしまいましたが産科のA先生。無事に産めました!見届けていただきたかったです。助産師のBさん。陣痛で苦しんでいる中、沢山励ましてくれました。お産に繋げられなくてごめんなさいと仰ってくださって、力になれなかった事を残念がっていました。その後数時間で本陣痛が始まりその日に出産しましたが後日お声を掛けてくださりとても嬉しかったです。かなり辛いお産だったので促進剤を入れると判断した私が間違ってたのではと悩みましたが、Bさんが促進剤がお産に繋がったので良かったと思うと仰ってくださったので安堵しました。その後も何度か様子を見に来てくださり、涙した時も貰い泣きしてくれてBさんと関わる事が出来て本当に良かったと思いました!ありがとうございました!助産師のCさん。促進剤が効かずに断念してLDRから病室に移るとき、正直かなり凹んでました。でもCさんが痛いよね辛いよねと声を掛けてくださり、この後本陣痛に繋がることもあるからと励ましてくださり救われました。その後本陣痛が来て出産にも立ち会ってくださいましたが、何度も何度も挫けそうになる私を励ましていただき感謝しています。ありがとうございました!助産師のDさん。本陣痛中、側で励ましてくださりその後子供を取り上げていただきましたが、とてもフレンドリーで明るくて私が叫んで取り乱しているのにも関わらず嫌な顔一つせずとても優しく接してくださり天使の様な方でした。いつも笑顔でニコニコ接してくださり産後もお世話になりましたが、どの利用者の方にも同じように接していて凄いなと思いました。そして赤ちゃんが大好きなんだなというのが伝わってきました。産んだ直後、関係ない話で盛り上がったりして楽しかったです!ありがとうございました!今回のお産はとても辛い経験でしたが、頑張ってとかお母さんだからしっかりしなくちゃとか言われるのかと思ってましたが、皆さんそうは言わずに痛いよね辛いよね、お母さん頑張ってるねと寄り添ってくれたのが本当に嬉しかったです!!泣き叫ぶ私を嫌な顔せずに対応してくださり本当に感謝しております!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:揚げ鶏と野菜の香味醤油がけ、ズッキーニのおかかマヨわさび和え(わさび苦手なのに気付かず食べたが美味しかったです!)、プリンタルト、ポルチーニクリームパスタ、サンドイッチ、タコの酢味噌がけ、鶏肉のクリーム煮、とろろ、マフィン、フレンチトースト、牛乳仕立て人参ポタージュ、筍ご飯のちらし、紅茶ベースのお茶漬け、セレブテーションディナー(特に真鯛のタルタルが美味しかったです!)
・前回同様入院中の楽しみでした!どのお料理も美味しくて、産後初めての食事はあまり食べられませんでしたがあとの日は全て完食しました!サラダも沢山食べられて嬉しかったです。汁物も別のボトルで来て温かくて美味しかったです。デザートとおやつが毎回楽しみで至福のときでした!


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産後の授乳指導について、毎日その日の受持ちの助産師の方へ昨日までの授乳の状況がしっかりと伝達されていたため、最初の授乳からトータルサポートしていただき大変心強かった。
・疲れている時は赤ちゃんを預けていいですよ、と言っていただいてありがたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・[良いと思った点:]で書いたとおり、状況を伝達していただいているところが良かった。
・夜間帯にも助産師さんが2人はいていただけると良いかと感じた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のA様・お産の際は赤ちゃんを取り上げていただきありがとうございました。陣痛時の一番辛い時間も優しくお声も掛けていただきとても励みになりました。コロナ禍で立ち会い出産ができないということで当初は不安もありましたが、お陰様で落ちついて無事に出産することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、担々麺、レモンパイ
・朝の食事の際もペットボトルが1本欲しかった。


■ 4月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんとても丁寧で優しく安心して出産にのぞめました。また、産後も手厚くフォローして頂き、感謝しております。先生も何度も診察外でも声をかけてくださりありがとうございました。
[改善すべき点:]
・入院の準備品リストが枚数の記載などが無く何枚持っていくべきか不明でしたので、荷物が少し多くなってしまった為記載があると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく教えていただき、1人ずつ付いて指導してくださったので安心でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生並びにB先生にとても良くしていただきました。また、担当していただいた助産師さん全ての方が優しく本当に感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく頂きました。
・量が凄く多く残してしまうのが申し訳なかったです。


■ 4月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーの動画をデータでいただけるのが良かったです
・先生、看護師さん、スタッフの方々、皆さん親切な方ばかりで落ち着いた雰囲気なので、最後まで安心して通うことができました。
・院内がとてもきれいで快適でした。
・キッズルームの先生方がとても優しくて利用しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもていねいに指導してくださり、その日の状態に合ったアドバイスをしていただき、赤ちゃんが上手に飲めているとほめてくださったり、皆さん本当に親身になって話を聞いてくださるので心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔感があり、快適に過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産を担当してくださった助産師の皆さんと先生
・親身に授乳指導してくださったスタッフの皆さん
・おいしい料理を作ってくださった調理スタッフの皆さん・本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:
セレブレーションディナーの全てがとてもおいしかったです。パンがおいしかったです。カレイときのこのソテーパイ添え、じゃがいもニョッキのチーズ焼き、たんたんめん、ふろふき大根ポルチーニソースがけ、葉酸カレーなど特に好きでした!
・毎食とても楽しみでした。ありがとうございました。


■ 4月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も優しく、特に女医のA先生、いつも丁寧にエコーを見てくれました。術後も丁寧な診察、「大丈夫?」の声で、1人での術後ものりこえられ、分からないことを聞いた時も優しく説明してくれました。
[改善すべき点:]
帝王切開直前までどの先生が執刀医なのかわからなかった。もう少し前から分かっていれば主治医を決めれたのに…。
回答:当院は主治医制ではないため執刀医を選ぶことはできません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも丁寧な指導、夜間も「こまったらいつでも来てね」と優しく声をかけてくださった助産師さん、ありがとうございました。とっても心があたたかくなりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術室には北川景子さんのような先生がいたり、B先生がたくさん話しかけてくれたおかげで、手術中の怖さがなくなりました。麻酔をかける時の人間ヨギボーも気持ち良かったです。手術室にケータイも持ち込め産まれる瞬間やその後、動けない私にかわりたくさん動画や写真を撮っていただきいい思い出が残せました。また産まれる瞬間の音楽も(「HAPPY・BIRTHDAY」)とっても感動的でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、とってもおいしかったです!!


■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔とても居心地の良い院内でした。
・先生、看護師さん、コンシェルジュさんはじめ、全スタッフの方々の対応1つ1つに温かみを感じました。
・食事がとてもおいしく、一口一口が感動でした。いろどりも香りも良く、食事の度に元気になれました。
・どこをとってもストレスフリーで、快適な通院、入院生活でした。リラクゼーションが充実していてよかったです。
[期待外れだった点:]
・思い当たりません。期待以上でした。
[改善すべき点:]
・316号室を利用させていただきましたが、シャワーカーテンのマグネットが使用できませんでした。特に問題ではなかったのですが、使えたらよりよかったかなと思うので書かせていただきました。
回答:シャワーカーテンはマグネットの付いてないものになりました。
・赤ちゃんの授乳室で利用できるおしりふきですが、3年前に利用した際はコットンも利用できたかと記憶していたのですが、感染症対策でしょうか。コットンも選べたらよかったなと思いました。
回答:感染症対策で中止しています。
・ドリンクサービスのたびにでてしまう紙コップが気になりました。ドリンクの提供の際、ピッチャーやポットでも頼めることができたら嬉しかったです。
回答:環境に配慮し、今後はガラスコップで提供に変更します。
ウォーターサーバーのコーナーに、紙コップ専用のトレイがあったら便利だと思いました。
・パジャマ同様、バスタオルもセルフで使えたらより嬉しかったです。朝、夕と2回入っていたので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度話をしっかり聞いていただき、悩み1つ1つに一緒に向き合ってくださり、とても安心できました。とにかくすぐにうちとけて悩みを話せることができるようなコミュニケーションがよかったです。聞くだけでなく、しっかりさわって確認していただけたり、一緒にトライ&エラーしてくださったことがうれしかったです。難しい問題かと思いますが、夜間もう一人居てくださったらな…と思うことはありました。それでも一人で対応してくださった夜間のスタッフさんや看護師さんには本当に感謝です!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリが好きです。海の見える街、やさしさに包まれたなら、ハトと少年、世界の約束など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・深夜の入院で心細く不安な中、絶えず笑顔で声をかけてくださり励ましてくださったA助産師様。取り上げてくださったあと、入院中も診察でお世話になり、無理せず声かけてね~と気軽に接してくださったB先生。訪問の経過観察ではご趣味の話までお話しくださり、すごく楽しく入院期間をワクワクに変えてくださったC先生。調乳指導を親身に寄り添って、一緒に子の成長を喜び応援してくださった皆様。毎回目で、香りで、味で感動させてくださり、力強く食から支えてくださったシェフの皆様、配膳の皆様。徹底的に清潔と美しさをキープしてくださっていたルームメイク、清掃スタッフの皆様。そしていつも笑顔で一流ホテル並のホスピタリティでご対応くださったコンシェルジュの皆様。どれだけの方に支えられていたかと思うと胸がいっぱいになります。アルテミスの皆さんの最強チームがあってこその幸せな妊娠、出産期間となりました。本当に本当にありがとうございました。今後また小児科等でお世話になるかと思いますが、今後も家族共々宜しくお願い申し上げます。これからもママたちの笑顔のため頑張ってください!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部っっっと声を大にして言いたいです。(笑)本当にどれもおいしかったので…!!食べきるのが大変なほどのボリュームで大満足で大満足でした。セレブレーションディナーも感動レベルです。私の大好きなのはマンゴーシャーベット、葉酸カレー、大豆ミート黒酢酢豚風です。レトルト販売ほしいくらいです!!(笑)
・動物性たんぱく質の大切さを理解していますが、もう少しだけ植物性だとうれしかったです。デザート、軽食、パンなどは、牛乳や小麦でなく、豆乳や米粉など。


■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は、予約制で待ち時間も長くなく、とても良かったです。今回、とても急な入院になりましたが、先生方や助産師さん、看護師さん皆さんとても親切にしてくださり、親身にお話を聞いてくださる事もありとても良かったです。お部屋も綺麗で、お食事も全て美味しかったです。食事の他にもおやつ、夜食があるのも嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・今回、息子が搬送されてしまい入院中の母子同室が叶わなかった事もありますが、入院中の授乳やオムツ替えなどの経験を積む事が出来ませんでした。子供が搬送されてしまったママ向けの別スケジュールなどがあると良かったなと思いました。
[改善すべき点:]
・コロナ禍で助産師外来など中止になっている事もあり、入院中のイメージが入院するまで全く分かりませんでした。妊娠中は妊婦定期健診に行くのみで、妊娠中の体調面以外の質問を、どこで誰に質問して良いか分かりませんでした。入院の持ち物リストは頂きましたが、面会が出来ないため忘れ物のないようにと、とにかく不安で着替えなど沢山持ってきてしまいました。無料コインランドリーがある事も知らなかったです。この辺りの改善があるといいなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・息子が搬送されてしまったため、授乳指導は受けられませんでした。代わりに搾乳を沢山見ていただき、上手に出来るようになりました。授乳の姿勢やタイミング、どのくらいの母乳量をあげれば良いのか分からないので、出来る範囲で入院中に教わりたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-Pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開でとても緊張していましたが、A先生がとても明るく優しく終始話しかけてくださったのが心強かったです。先生、助産師さん、看護師さん皆さんとても優しく親身になってくださったので安心して入院する事ができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったですが、焼きたてパン、いちごのチョコレートかけ、餡ドーナツ、フレンチトーストが特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ホットミルクは苦手でした。
・お食事とても美味しかったですが、個人的に牛乳が苦手なので毎食ホットミルクが付くのは飲めなくて申し訳なかったです。食事前に選べる飲み物でコーヒーを注文して、ホットミルクを混ぜて何とか少し飲んでいましたが、さすがに毎食なので苦手な人向けの別メニューも選べるといいなと思いました。


■ 4月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔でどのスタッフの方も優しく丁寧な点。コロナ禍で前回の出産とは様々な点で違いましたが、安心してお産に挑むことができました。2度目の出産もアルテミスをえらんで本当に良かったです。
[改善すべき点:]
・診察の待合室の電波が弱く、Wi-Fiの入りも弱い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人の助産師さんが毎日ついてくれるので、信頼して色々なことが聞けた点。母乳で頑張ろうと指導してくれつつ、痛かったり辛いことがあると休ませてくれ、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも常にきれいで過ごしていて気持ちがよかったです。部屋清掃の方も手早くそうじしてくれて、部屋にいても何も気にならなかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生・A先生のおかげで無痛計画日、私は遅いのかな…と思いましたがうまくいき、息子の入園式も出席でき嬉しかったです!ありがとうございました!
・B先生、C先生、前回無痛がうまくいかず不安でした。今回も朝に不安な点があり辛かったですが、B先生の明るさと麻酔が効き本当に助かりました!!C先生もいきみ方を分かりやすく教えてくれ、さいごに力強く励ましてくれ、がんばれました!本当にありがとうございました!!
・Dさん・出産に不安なことばかりでしたがとても明るく励ましてくださり、出産を乗りこえることができました。LDRの中で接した全ての方々が優しく明るく(お名前が分からずすみません)頑張ろう!と思うことができました。写真やテレビ電話、動画もたくさん撮ってくれ嬉しかったです!
・Eさん、ほぼ毎日授乳の指導をしてくださいました。2人目の出産ながらなかなか授乳がうまくできずおちこんでいましたが、丁寧に教えてくれ、何度も練習させてくれました。
・Fさん、夜間の授乳に1度お話しさせていただいただけですが、夜中の胸の張りが辛くしんどいと伝えると、すごく丁寧に色々なことを教えてくださいました。口調がとても優しく辛い気持ちがほぐれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、創作ずし、毎日のおやつ、夜食は励みになりました。
・ご不満のメニュー:ありません!全ておいしかったです。
・毎日、のみものを選べるのが嬉しかったです。ペットボトルも、お茶ひとつとっても種類が豊富でホスピタリティがすごいと思いました。