公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 4月実施分(〜4/15)

実施期間:4/1〜4/14
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産科受付の方々の対応が丁寧だった。
・妊娠中、予約日以外で不安なことがあった時の電話対応が良かった。
助産師の皆さまとても熱心にみてくれた。
[期待外れだった点:]
・以前は産後、産じょく体操の指導(?)等があったけどコロナの関係で色々と無かったのは残念だった。
・コインランドリーまで行くのが大変だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも丁寧に指導してくれた。夜勤の助産師さん:つらかったらいつでも預かるよと言ってくれてその一言で気持ちが楽になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時の助産師さん、コロナ禍で立ち会いもなくとても不安でしたが、常についていてくれてとても心強かったです。アドバイスも的確で、お産の痛みから逃げたくなる気持ちを上手に引きとめてくれるような感じで無事出産できとても感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 4月13日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産科外来に通院していたころ、スタッフの対応の機敏さに驚いた。(良かった)
・予約していた先生の受診がおくれている時、個別にまだ待つか、他の先生にするかていねいに聞いていたところ。
・出産時の陣痛で一番苦しいときに、一緒にこしをさすってくださって、本当に助かったしありがたかった。
[期待外れだった点:]
・総合受付のスタッフがいるのに、呼んでもすぐに対応してくれなかった点。(受付前に人がいると気づいていながら、パソコン作業をしていたところ)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・テキパキと必要最低限のことを教えていただけてよかった。できているかしっかり見てくださり安心した。
・抱き方3種類やげっぷのしかた2種類、全て体験できるとよかった。(初めに説明だけでも…)後日、授乳している時に適宜回ってくださった時にていねいに教えていただけたので、結果的によかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清潔でした。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1F自動ドア前にいつもいらっしゃった短髪の女性のスタッフ!緊急でアルテミスに来た時、ていねいに対応してくださった。そして痛くて待合室で座っているときに声をかけてくれて気遣いあるやさしい対応をしてくださった。
・産科:A先生!・親身に話をていねいに聞いてくださった。エコー写真をたくさんとってくださった。とてもうれしかったです。産後も病室に来てくださり、忙しい中大変感謝しています。B先生!親身にていねいに話を聞いてくださった。あいまいな表現をせず的確なことを言ってくださり安心できた。感謝しています。
・産後4/10(日)夜勤の看護師さん(Cさんだと思います。(めがねをかけた女性の方))授乳室に行くたびに声をかけてくださり、アドバイスもたくさんしていただいて、安心できた。病室で「泣き」が止まらないときもノックしてくださり、あやし方を教えてくださった。すごく気にかけてくださりもう一日ご一緒したかったです。
助産師のD先生!陣痛の一番痛いときの腰のさすり方が本当に「そこです!!」という感じでピンポイントで合っていて、大変ありがたかったです。部屋に来てくださった時(出産部屋)は腰をさすってくださったり、うちわであおいでくださったり、本当に助かりました。息の吐き時等教えてくださりながらお産をみていただけて感謝しかありません!!D先生でよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:4/13(水)朝食メニュー!(特にこのとり肉の料理がおいしかったです)
・セレブレーションディナー
・栄養バランスの整ったものをご準備くださりありがとうございました。


■ 4月12日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ごはんがとてもおいしい。シャワードバスが入浴したかのように気持ちがいい。のみものがフリー
[期待外れだった点:]
・陣痛中、つきっきりが難しいのは理解していますが、内診してもらう以外、ほぼ一人で耐えたのが大変だった。比較するのも違うと思いますが、一人目出産した産院は合間をぬって助産師さんが背中をさすってくれたりはげましてくれる時間があった。
[改善すべき点:]
・羊水の量が多め、など言われていなかったことを次の診察で「多めみたいだね」とPC画面を見ながら言われることがあった為、統一してもらった方が変に不安にならなかったかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その都度ミルクを足すか、おっぱいの状況を見てくださったりと相談にのってくださった。また、相談しやすかった。ほぼミルクは足さずにいたが、おっぱいがほぼ出ておらず、退院の夜に赤ちゃんの体重がへりすぎてたら明日退院できないこともあると言われ、相談しながらやらせてもらっていた為驚いた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただいていました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん。陣痛が微妙な状況で入院するかどうか判断していただき、内診のたびに子宮口の状態、卵膜の状態など、時間の目途も細かく教えてくださり、出産の見通しを持つことができました。ていねいに対応していただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:小あじの南蛮漬け
・どれもこれもとてもおいしく頂きました。


■ 4月12日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・毎食美味しく頂いていました。予想以上のクオリティにおどろいています。コロナ禍で部屋食でしたが、個人的に食事は自分のペースでゆっくり食べたいので、部屋食でむしろ良かったです。
[期待外れだった点:]
・受診のスケジュール、診察の内容がHPから探すのが大変で分かりにくかった。○週~○週の診察で何の検査をするのかなど。バースプランetc.を提出後、面談etc.の機会がなかったので、出産当日までに直接伝えたかった補足内容を伝えられず少し不安が残った。
回答:ご不明点がありましたら、遠慮なくお声がけください。健診の予定と費用はこちらでご確認ください。https://artemis.tokyo/wpdoc/?page_id=1239
[改善すべき点:]
・HP以外にもタイムテーブルのような資料が手元にほしかった。一目で分かるため。今日の外来でどんな診察を受けるのか心がまえもできる。助産師外来が中止になるなら、別の形で出産当日に関するヒアリングの機会を作ってほしい。
・39週に入った頃、いつも見ていただいていた先生の名前がとつぜんなくなり、予約できなくなってしまったので残念でした。前もって知りたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系/インスト/ジャズ/ボサノバ


■ 4月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすかった。あまり待たずに診ていただけた。(外来)
・入院中、スタッフさんがみなさん温かく、安心して過ごせた。
助産師さんたちに何でも相談できてありがたかった。
・栄養たっぷりの食事や清潔な部屋で快適に過ごすことができた。
・A先生が毎朝来てくださり、子宮のもどり具合をみたり、温かく声をかけてくださり安心した。
・初めてのことばかりで不安が多い中、赤ちゃんをいつでも預けられて体と心を休められるのがありがたかった。
[期待外れだった点:]
・会陰切開をしたのですが、傷口をぬうとき、ぬった後、無言で説明もなくざくざくとされてしまったのが、不安で悲しかったです…。(てきぱきやっていただけたのかもしれませんが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の生活スタイルや乳房の状況に合わせて指導してくださる点。
・気になっていることを尋ねると、快く教えてくださる点。
・授乳の様子を見て、声をかけたりアドバイスをしたりしてくださる点。
[院内の清掃状況について:]
・いつもすばやく丁寧に清掃してくださり、とても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、クラシック・※リラックスできるもの
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産、温かいスタッフの皆さんのおかげで、安心して迎えることができました。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シャーベット(マンゴー)、焼きたてパンマンゴーシャーベット(時間がたってもとけずにおいしく食べられました!!)、セレブレーションディナー・お肉(やわらかくて感動しました!!)
・どのメニューも栄養たっぷり!というかんじでおいしかったです。


■ 4月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもきれい!!職員の方々がとても親切。ベビーのお世話以外は体を休める時間がたくさんあった。
[改善すべき点:]
・出産がおわってクタクタの中、処置してくださる先生がぶっきらぼうで冷たく感じたのが少し悲しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・後陣痛やちくびの痛みなど細かく気にしてくださり、飲み薬とぬり薬の案内をスムーズにしてもらえてたすかりました。母乳がどれだけ出ていて、赤ちゃんの体重の増減など目でみて分かるような指導に安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋をきれいにしてもらえて、とても気持ちよく過ごすことができました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系、クラシック、ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、立ち会いができず心細かったのですが、陣痛が強くなっていく最中に不安な気持ちや恐怖心を目を見て聞いてくださり、いざ赤ちゃんを産んでその後の処置中の痛みで体に力が入ってしまっていたところ、うでに手をそえて声をかけてもらえたことが、とても安心感がありました。4回目でしたが、LDRでの産後待機時間中に子宮の戻り具合や、マッサージ法などお腹に一緒に手をあてて教えてもらえたのが初めてで、ためになりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、ズッキーニのあえもの、キュウリとはるさめのサラダ、おやつのタルト、白米、南瓜のいとこ煮、マンゴーシャーベット、エビチリ、シュウマイ、カレイのムニエル
・毎食あたたかいものはあたたかく、つめたいものはつめたく提供してくださりうれしかった!!ホットミルクが毎食ついてきて、おいしかったし体があたたまった!お魚料理がやわらかくて特にお気に入りです!!


■ 未記入 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんがとても優しかった。
後半外来で診ていただいた先生がお産でとり上げてくれたのがよかった。
[期待外れだった点:]
・外来の先生のエコーや診察にムラを感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの抱き方やおっぱいのくわえ方を丁寧に教えてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP、ゲームBGM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・光線療法になると黄だんの説明をしに来てくれた時、おもわず泣いてしまったが、とても安心する言葉とよりそってくださったのがうれしかった。その方と別の方ですが、授乳でちくびが痛くなった時に、治りが良くなる薬をいただき、ぬり方と一緒に教えてもらい母乳での授乳を続けられる気持ちになった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:天津飯


■ 未記入 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・看護師の皆さんがとても丁寧。
・毎回の診察で、心配事など聞いてくれた(医師)
[改善すべき点:]
・外来、2階でのWi-Fiが繋がり難く、緊急時に電話がとぎれてしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・相談しやすい、1人1人に声をかけてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・清潔でした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様へ・産後すぐ、赤ちゃんが救急車で運ばれ、大丈夫と思いながらも、精神的には不安定な状態でした。寄り添っていただいたり、励ましていただき、心強かったです。大変なお仕事かとは思いますが、これからもお身体に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シャーベット(マンゴー)、焼きたてパン
・ボリュームがあり、品数も多く美味しかった。
帝王切開後の食事は少し減らしても良いかも…?(残すのも申し訳ないなあと思いました)


■ 4月9日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が親切で丁寧で、安心して健診を受けられた。どこも清潔感があり、よかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳についてあまり考えずにいたので、こんなに大変だとは思いませんでした。何度も同じような質問をしても、嫌な顔せず丁寧に教えてくださり感謝しています。搾乳の仕方、おっぱいの咥えさせ方のコツ、寝てしまった時の対処法など、具体的に説明をしてくださりとてもわかりやすかったです。大変なお仕事なのに、授乳室がいつもきれいで清潔感があり、安心できました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗で気持ちがよかったです。お部屋の清掃が手早く丁寧で驚きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・前期破水で入院しました。自分でも予期しないタイミングだったし、夜中だったので不安になりましたが、スタッフの皆さんが落ち着いていたので、それだけで安心できました。赤ちゃんを引き上げてくださった方(出産後ホッとしたら名前を忘れてしまいました。すみません)、フレンドリーな感じで話してくださり緊張が和らぎました。飲み物を快く買いに行ってくださりありがとうございました。分娩中もずっと落ち着いて声をかけてくださったので、痛みでパニックになりそうな中頑張れました。授乳指導をしてくださったAさんもいつも丁寧にポイントを教えてくださったり、「どうしたらよいかな?」と困っている時に、良いタイミングで声をかけてくださったり、とても助かりました。スタッフ皆さんが、プロフェッショナルだと感じられ安心できました。ありがとうございました。2人目は考えていませんでしたが、またアルテミスで産めるなら2人目もありかなぁと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったが、特に好きだったのは唐揚げ、紫芋の冷製スープ、揚げどりと野菜の香味醤油がけ、葉酸カレー、チュロス、マフィン
・いつも彩りよく、美味しくて、毎日食事の時間が楽しみでした。個室に運ぶのも大変だと思いますが、皆さん笑顔で運んでくださり気持ちがよかったです。毎回ホットミルクが出たことも嬉しかったです。出産、そしてその後の切開の傷の痛み、胸の張りなど、大変なことが多い入院生活を明るい気持ちで乗り切れたのは美味しいご飯のおかげでした!ありがとうございます。


■ 4月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方も助産師さんたちもみなさんいつも優しくて、安心して健診や出産を行うことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院した後の生活の事を考えながら母乳とミルクとのバランスについて相談に乗ってくださり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでとても快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆず
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRで1日一緒に陣痛が進むように様々な動きを提案し、寄り添ってくださったAさん、なかなか進まず焦る私にゆっくり休める時に休んで、と優しく声をかけてくださり、心細い夜を励ましてくださり、朝の出産まで見届けてくださったBさん、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのチュロスがおいしかったです。
・陣痛中はおにぎりにして食べやすくしてくださり、食べて出産まで頑張ろうと思えました。


■ 4月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠、出産について初めてのことだらけの中、スタッフの皆様全員が優しく、イヤな顔せず質問にも答えて下さり、とても安心しました。とくに産後、1人での出産やこれからのことで涙が止まらない時にも優しく支えてくださったことが印象的です。
[期待外れだった点:]
・とくにありません。
[改善すべき点:]
・入院した時のスケジュールについて、細かい時間等、説明をギリギリでしたり、書いてなくてわからなかったこともあったので、できる限り記載頂けたらとは思いました。
回答:ご不明点がありましたら、遠慮なくお声がけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいのこと、乳児のこと、知らないことをたくさんお話して教えてくださったことが、ありがたかったです。研修生の方かな?という方に今日担当になりますーとご対応頂きました。一見では、どちらか分からなかったので、一言研修で外れる時もあるなど、教えてくださると、分かりやすいかなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ただ、LDR内は今回のような歌詞のない曲の方が集中できました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:バインミー、抹茶チョコ入りクロワッサン、セレブレーションディナー
・全てとてもおいしかったです。1点、貧血食が途中から出たのですが、どれがそうなのか分からず、、、食が多ければよいですが、効果的なメニューを優先して食べたいなと思ったりしました。


■ 4月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の際は、いつも受付さんや看護師さん、助手さんの対応の気持ちよさがとても良かったです!分かりやすく優しく説明してくださるので、心配が尽きない初産の妊婦にとって、心強かったです。ありがとうございました!先生は常勤の先生は非常に熱心で良かったです。非常勤の先生は悪くはなかったですが、普通でした。入院期間に関しては、全てにおいてパーフェクトでした!(人、施設、設備、食事など)まず先生や助産師さん、看護師さんのプロフェッショナルとホスピタリティで本当に何度も励まされましたし、感動しました。関わってくださった方全員が良かったのでお名前をあげきれないほどです。出産のフルコースと言われるほど、なかなかしんどいお産でしたが、頑張りきることができたのは皆様のおかげです。出産後~退院するまでも温かいお声がけやサポートをしてくださり、心から感謝します。また帝王切開で娘が産まれた際に、ハッピーバースデーの曲が流れ、A先生が夫も見られるようにと動画を回してくださり、最高の瞬間を残すことができました。一生の宝物にします。素晴らしい思い出をありがとうございました!またコンシェルジュさんのサービスも良く、特にBさんの温かくて優しいサービスや笑顔に癒されました(^^)これからも寝不足で疲れているママさんを沢山癒してあげてくださいね。とにかくアルテミスで出産をして良かったと心から思える入院期間でした!
[期待外れだった点:]
・非常勤の先生ももう少し熱意を持った診察をしていただけると嬉しいです。
・入院期間の物品販売や自動販売機など、可能であれば電子マネーやクレカに対応してくださると助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とにかくどの看護師さんも熱心で、有り難かったです!褒める、指導するのバランスが絶妙で、1週間しっかり教えていただけたので退院後も順調に授乳が出来ているので感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・特に気になることはありません。いつも清潔で気持ちよかったです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・上記でも記載しましたが、コンシェルジュのBさん。優しくて分かりやすい説明と、いつも口角が上がっていて笑顔でお仕事されているので癒されました。目の前の患者さんのことを大切にしてくださっているのが伝わってきました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:セレブレーションディナー、パン
・とても美味しかったです!産後で食欲がなく、残してしまうことも多くて申し訳なかったです。


■ 4月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆がフレンドリーなところ。食事がおいしい。
[院内の清掃状況について:]
・共有のお風呂場、黒カビ
・2階のお風呂場で他の人の髪の毛がシャワーやゆかに落ちていたので、毎回チェックしてもらえたらうれしい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・夜間担当さん、日中担当さん、皆さん元気で沢山話を聞いてもらいました。1人目の時の不安なことなど2人目の出産で気をつけてもらい、ぶじにお産できました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:とろろ、クロワッサン、汁物系、ピラフ、健康的で良かった。
ルイボスティーがおかわりできる場所があるといいな。


■ 4月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がていねい。陣痛が来て来院したが、夜間の窓口の人がタクシーのところまで来てくれて荷物を持ったり声かけてきてくれて助かった。コンシェルジュの方の明るさが、こっちまで元気になれる。
・診察の時の医師が、「我慢しないで言ってね」と私たちによりそう対応をしてくれたのが。すごく嬉しかった。診察も丁寧でした。(A医師)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・NG、経産婦だとできるだろうという視点で見られてしまい、あまり指導してもらえなかった(人によります)。Good、一人目の時は、子どもを預けづらい雰囲気があったが、今は「ママが休めるように」というサポートが強く、「ムリしないで」といろんな方が声をかけてくださり、育児(授乳)しやすい環境になっていた。なので自分のタイミングで子どもを預けて休むことができて、すごくすごしやすい入院生活でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Reggae
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Bサマ、出産時、忙しい中で出産のときの動画を撮ってくださり、ありがとうございます。一生の思い出の品ができました。急なお願いにもかかわらず、心よく了承してくださったこと、私が分娩しやすいよう細かな心づかいや声かけしてくださったこと、すべてに感謝しています。そして、テキパキした仕事ぶりはとても心強く、安心してまかせられました。助産師という職業はとてもすばらしく大変な職業だと思いますが、これからも頑張ってください。最後の夜勤でお会いできてよかったです。ありがとうございました。コンシェルジュC様、常に明るく元気に声をかけてくださり、とても嬉しかったです。お話しすると、元気がもらえました。元気なあいさつ、とても大事ですね。私も見習おうと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:サバサンド、クロワッサン、マンゴーシャーベット、あんドーナッツ
・ご不満のメニュー:なし。全部おいしいです。


■ 4月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、心地よく過ごせました。スタッフの方の優しいお声がけが嬉しく、たくさん支えてもらいました。立ち会い、面会NGでも不安なく過ごすことができました。
・キッズルームを沢山上の子利用させて頂きましたが、どの方も本当にお優しく、素敵な笑顔の方々で安心して親子共々預けさせて頂くことが出来ました。とっても助かるサービスと環境でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・悩みにのっていただき、どの方も的確なアドバイスを下さり助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様、出産前から産後まで、とっても明るく優しく声をかけて下さり、大きな支えとなりました!!出産時にはご迷惑おかけしましたが、ほめ上手で助けられました。有り難うございます。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:セレブレーションディナー、焼き立てパン、カルトッチョ、クラムチャウダー、ほうれん草ポタージュ
・毎回本当にテンションの上がるお食事でした。有り難うございます!!量が多く感じますが、完食してしまうことも多々ありました。飲み物も豊富で嬉しかったです。毎回ミルクが提供されましたが、ミルクティーやカフェオレ等のレパートリーがあっても良い気がします。


■ 4月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ほぼ時間通りに診察してもらえるように検査を進めてくださる点。
[期待外れだった点:]
・「待ち時間が長くなる場合は予約したDr以外のDrに変更してもよい」にチェックをつけると、ほぼ必ず非常勤のDrに変更されてしまうため、毎回診察のDrが違っていました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・事前のヒアリングシートを共有してくださっていたので、母乳にこだわる方針のない、柔軟な授乳とミルク量の提案をしてくださいました。母体第一で考えていただけて、本当に心穏やかに授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗にして頂けて感謝しかありません。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:バインミー、サバサンド
・ご不満のメニュー:お茶づけのワサビは別添えにして頂きたかったです・・・


■ 未記入 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産科の先生は良い人
・出産後、歩行困難な程、身体中痛くて、母子同室にプレッシャーを感じていました。部屋で赤ちゃんが泣いても抱っこするのも痛い、起き上がるのも座るのも痛くてずっと一緒にいるのはかなり辛かったので、「あずけても良いですよ」の一言にかなり救われました。
[改善すべき点:]
・総合受付に3/31で保険証が切れてしまうと伝えたら、市役所で作って来てと言われたので行ったら保険証の重複は出来ないと言われた。3月に出産しても4月に退院したら会計時は4月なので42万円は自費で払うと受付の人に言われたが、実際は出産日が3月ならOKだったので、保険証の扱いについて総合受付の人は把握しておいてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからない事をきいたら丁寧に答えてくれて安心した。乳首が痛すぎて授乳が本当に苦痛になってしまったときに搾乳をすすめて下さり、すごく難しかったけどAさんが丁寧に教えてくれました。授乳の時間が嫌で挫けていたけど気持ちを立て直すことが出来ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、、、長い陣痛にもう無理と思ったけれど、Bさんがずっと傍らで励ましてくれて心強かったです。陣痛中痛くて、でも自分ではどこを押さえてよいのかわからなくてパニックだったのですが、ポイントよく腹を押さえてくれて、陣痛終わったあともマッサージをしてくれて痛みが和らぎました。おしりも抑えて頂き本当にありがとうございました。話し方も丁寧で初めての出産が緊張もほぐれて安心でした。授乳指導、、、母乳がこんなに難しいとは思わず挫けそうでした。手で行うさく乳は自分でコツをつかむのにかなり時間が掛かりました。けれど、Aさんや他の助産師さんが優しく指導してくださったおかげで頑張ることが出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:大好きな生ハムが半年以上食べられなかったので生ハムのサラダ嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:お寿司かと思ったら違ったので少し残念でした。


■ 4月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的にとても良く、こちらの産科を選んで大正解でした。Webでの予約が2件取れる。託児所がある。院内もキレイでコンシェルジュの方がいる。とにかくスタッフの方皆さん対応がしっかりしており丁寧。また、授乳室があることで、夜間でも孤独になることがなく、食事の時は、全員子を預けることで、食事がゆっくりでき、気分転換もでき、心に余裕ができた。疲れたらいつでも気兼ねなく預けられる環境も、心に余裕ができ良い入院生活を送れた。
・思ってた以上に、アメニティやお土産セット、産院で用意されているものがしっかりしており、自宅から予備や多めに持ってくる必要がなかったものが多かったのでアメニティやお土産セットの内容が写真で見られたら良かった。
[期待外れだった点:]
・一度だけ違う先生に診察していただいたとき、「あれ?連携できてないのかな?」と思うことがあった。こちらから言うと再度診察していただき。話もしっかり聞いていただいたので、期待外れというより、少し不安になっていしまっただけです。
[改善すべき点:]
・託児所に預けていた子を会計前に迎えに行かないといけないのが大変でした。会計待ち中、大人しくできず、臨月で、切迫早産気味だった体で大人しくロビーで待たせるのが大変だったので、状況によっては、会計後でも迎えに行けたら助かります。
回答:お迎えのタイミングは会計終了後に変更しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・第一子目、他院での指導から、授乳指導に対し、辛いイメージしかなく、実際辛い思いをしてきましたが、こちらで、指導を受けとても楽になりました。話を聞いてくれ自由度が高く(こちらの考えを尊重しつつ、ほかの選択肢も提案してくれる)、すごくほめてもらい、自信がつきました他のお母さんを見ていても、スタッフが親身になっているのがすごく見て取れ、連携もとれており(次の日、違うスタッフの方に何も言わなくても、気にかけていただけた)、すごいなと思いました。ただ、その日は担当のスタッフ1人中心で主に対応していたので忙しいときは一度に2~3人同時に対応しており、スタッフの方が大変だなと思いました。その時に話しかけづらい。
[院内の清掃状況について:]
・院内、いつもきれいで清掃スタッフも丁寧な方ばかりで気持ちよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・転院してきたので短い間でしたが、A先生には大変お世話になりました。話をよく聞いてくれ、先生のほうからも聞きたい事はないか聞いてくれるので小さな事でも聞きやすかった。入院中も様子を聞きに来ていただき、心強かったです。何より、先生の診察の安心感!!出来ることなら、初期からお世話になりたかったです。分娩中にお世話になった、Bさん、Cさん。陣痛中バースプラン通り、今の状況やこれからのことをしっかり伝えてもらえ、分娩後半、痛くて暴れる中でも何度も何度も指示していただき、結果産後の回復が早いのを実感しています。産後疲れ切っている、私の代わりに何も言わなくても、子供の写真や動画をたくさん撮ってくれたCさん本当助かりました。いい写真と動画でした。宝ものです。託児所のスタッフの方々、初回ずっと泣いていた子を抱っこしてロビーであやしてくれてありがとうございました。その後診察後むかえに行く度にどんな様子だったか報告していただき、通院の楽しみになっていました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:どれもとても美味しかったですが、パンが最高でした。
・量が多く、残すのが申し訳なかった。


■ 4月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産だった為、途中からの妊婦健診で不安な事もありましたが、最初の健診の流れも受付の方が丁寧に教えていただき、医師の方も毎回のエコー写真の内容等を分かりやすく教えてくれました。時にはボールペンでエコー写真に赤ちゃんの身体の形を書いてくださる方もいて、すごく分かりやすかったです。出産時も、入院から退院も親切な看護師さんばかりで、とても過ごしやすくてここの病院にしてよかったと本当に思えました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろんな看護師さんに教えていただきましたが、皆さん親切で明るくて分からない事もすぐに聞ける環境ですごく良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん?、初産で分からない事だらけで不安な気持ちがすごくありましたが、授乳指導の時の明るく楽しくお話できたのが印象に残りました。乳首が紫になるくらい痛かった時も、なんかガーゼの輪っか?をいただき痛みを軽減する事ができました。忙しいのに丁寧に色々教えていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
・担当してくださったメガネの?助産師さん、コロナ禍で立ち会いができない中、1人で出産するのがすごく不安でした。病院に着いてからも数時間の早い出産で、本当に早くてパニックになりそうでしたが、助産師さんがまっすぐ目を見て声をかけてリードしてくれたのがすごく支えになって最後まで頑張れました。陣痛が来たら聞こうと思って忘れてましたが、旦那に電話するか聞いていただきありがとうございました。立ち会いを直前までしたがっていたので、電話越しでもとても喜んでました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド、ほうれん草のグラタン?、チュロス