公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 5月実施分(~5/31)

実施期間:5/16〜5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回4人目の出産で、無痛分娩をやりたかったのでこちらの病院を選びました。初診の予約を取ったのがA先生で、とても優しく見ていただき、内診が痛くなくて上手だったのが印象的でした。それからは毎回A先生の予約を取りました。はじめての無痛分娩でしたが、助産師さんもB先生も「大丈夫だよー、痛くないからねー」とみなさん終始優しく声をかけてくださり、怖がっていた私をずっと安心させてくれていました。麻酔のタイミングもバッチリで、最後赤ちゃんが降りてくる時の陣痛の痛みもしっかり感じる事ができ、また最後の産む瞬間の時は麻酔を追加してくれたのでまったく痛みがなく、会話をしながら余裕をもって出産ができたのが本当によかったです。ちょうど、5月23日から立ち会いが復活したので、旦那が立ち会いできたのも凄くラッキーでした。
・病室はホテルのように綺麗で清潔で、個室にシャワーが付いているのが嬉しくて、好きな時間にシャワーが浴びれるのが良かったです。テラス付きの部屋を選んだので、気分転換にテラスに出て外の空気を吸えてリフレッシュできたのがお気に入りでした。ご飯も毎回テラスで食べて、シャワー上がりもテラスでひと休み。朝も朝日を見ながらテラスでゆっくりして、本当に最高でした。コロナだったので、セレブレーションディナーは子供達が参加できなかったのと、4階での立ち入り禁止、4階庭園が利用できなかったのはとても悔しいですが、ここで出産できて本当に良かったです。今まで入院した産院の中で1番良い病院でした!1人目からここを選んでいれば良かったと思うくらいとても快適に過ごせました。ここにまた来たいから出産したいな…!と思うほど。次も機会があれば、ここでまた無痛分娩をしたいです!
・アニメティは凄くよかったです。ロクシタンのシャンプー、香りが良くて癒されました。シャワー室の全身シャワーがとても気持ちよくて、お気に入りでした。部屋のテレビでYouTubeが観れるのがよかった。ご飯を食べながら観ることができた。パジャマを好きな時に変えられるのが良い。皆さん、ピンクのパジャマを選ぶ人が多く、私もピンク好きなのでピンクパジャマを確保するのに必死でした。もっとピンクパジャマの補充を増やしてもいいのかなと思いました。
[期待外れだった点:]
コンシェルジュがいますが、それほど活用できなかった印象です。コンシェルジュ用の呼び出しボタンがあれば良いなと思います。頼みたくても頼みづらい感じがありました。また、アロマポットがあるなら、アロマオイルも置いてあると凄く良いのに…と思いました。(やりたかったけど、わざわざ家族にオイル持ってきてもらうのもなぁ…という気持ちになってしまいました)
・部屋にコーヒーカップがありますが、スプーンが無いのでかき混ぜる事ができなくて困りました。「スプーンください」とお願いしたらマドラーをもらいました。別にマドラーでも良いのですが、最初から置いてくれた方が親切でいいのにと思いました。色々サービスがあって良いのですが、それぞれちょっと「おしい」感じがします。
・コーヒーカップ、お湯ポットは部屋にあるのにティーパックは持ち込み…とか。それならば、部屋に置かず授乳室などにお湯ポット、コーヒー、ティーパックをまとめて置いてお茶コーナーを作った方が利用者は満足度高いと思います。飲みたい人が授乳室に行って作って飲めば良いですから。以前利用していた産院ではそうしていて、スープ粉も置いてくれていたのでとても良かったです。
[改善すべき点:]
コンシェルジュ用の呼び出しボタン、部屋にスプーンorマドラーを置く、お茶コーナーを設置する
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが、とても親身にやさしく教えていただけたのが良かったです。赤ちゃんの預かりも「疲れたら預けてくださいねー」と気軽に言ってくださっていたので夜は預けてグッスリ寝ることが出来ました。以前の産院は、そういう空気では無かったので預けたくても預けられませんでした。なので、バランスがとてもいいなと思いました。また、授乳室も広かったので利用しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗だと思います。部屋の清掃も良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーションな曲はいいと思います。実際かかっていてとてもリラックスできました。アロマも焚かれており、とてもいい香りで良かったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Cさん:赤ちゃんを取り上げてくれました!最初から最後まで親切で優しくて、とてもいいお産になりました。その後、授乳室でも会えて嬉しかったです。母乳指導も親切にしてくださいました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです!今までの産院は減塩を意識していたのか、見た目は良くても味が薄くて美味しく感じることが無かったのですが、こちらはしっかり味付けしてくれていたのでどれも美味しく感じることができました。夜食やおやつもついていて、お腹が空くことなく過ごせて良かったです。朝はパンが好きなので、パン食は嬉しかったです。フレンチトーストが美味しかった。天気のいい朝にテラスで食べられたのがとても良かった。セレブレーションディナーは、どれも美味しく、お肉はとても柔らかくて美味しかったです。岩塩が添えてあるのがとてもよかったです。野菜も味が濃くて美味しかった。お酒が好きなので、オールフリーが飲めたのも嬉しかったです。4階の窓側の席で食べましたが、富士山を見ながら食べられて嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:たまたまだと思いますが、私がいた時は洋食が少なく、和食が多かった印象があります。和食も好きですが、洋食をガッツリ食べたいとも思っていたのでちょっと残念。豆腐ハンバーグじゃなくて、お肉のハンバーグだとよかったなーって思っちゃいました。ちゃんぽんは、スープは美味しかったけど麺がイマイチ。麺さえ違えば具もたくさんで完璧でした!食事の最初にコンシェルジュがドリンクのサービスでワンドリンク選べるのですが、炭酸系が無かったので炭酸もあると嬉しかったです。
・食事の楽しみもあったので、毎日どんなメニューがくるのかワクワクしていました。どれも美味しくて満足です!4階のカフェテリアで食べれなかったのが悔やまれます。朝のパンバイキングが楽しみだったので…。もう4人産んだので、次は無いと思いますが…もし次もあったらコロナ後の4階カフェテリアを楽しみにします!


■ 5月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧に対応してもらえたところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもわかりやすかったです!!質問するタイミングもたくさんあってよかったです
[院内の清掃状況について:]
・キレイでいつも気持ち良く使えた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん?という方に術後とてもこまかく優しく対応していただきすごく助かりました。本当身にしみました…!!ありがとうございました。手術中は皆さんとても明るく優しくてとても心強かったです。ああいう風に話しかけていただけなかったら、不安でもっと気持ち悪くなっていたと思いました。カメラも夫がとるよりよっぽど良い瞬間がとれたと思うので大満足です(笑)もし3人目となった際にはまたB先生にアルテミスで出してほしいと思ってます。また、検査にひっかかった際は、Cさんには程よい距離感ではげましていただきとても助かりました!!その他の方々にも大変お世話になり感謝しています!!大変ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!長崎ちゃんぽんはテンションあがりました。
・ボリュームがあるので食べきれないのがもったいなかった。パンの個数やごはんの量が決められるともっとのこさず食べられたと思った。(対応が大変だと思いますが…)


■ 5月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自動精算機が有ったので会計がスムーズだった。ネットで予約が取れるので便利でした。コロナの影響で面会、立ち会い諦めていましたが数日前に規則が緩和したのでどちらも可能になり嬉しかった。
[改善すべき点:]
・外来の点滴スタンドのキャスターの回転が悪く悪阻で体調が悪い時に押すのが重く大変だった。
・尿検査提出時にフタ等有ると良いと思った。他の方の採尿が見えてしまうので…。
・2F病棟で入院していた時、お産でバタバタしていたり、仕事の指示をする声等は気にならなかったが、2人以上でベッドシーツ交換している際の雑談?が気になった。
・2Fトイレの床に血液が垂れて落ちている事が有った。利用者の問題だが残念に思う。
・授乳室の消毒済哺乳瓶が入っているケースの蓋が多々あいていた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だが新生児への授乳の仕方をスッカリ忘れていたので、適宜見ていただき指導してもらえて良かった。なかなか分泌が増えず、でも赤ちゃんが欲しがっている時にミルクを足しても良いと言っていただけて救われた。初めの頃にたくさん刺激が有る方が良い事は理解しているが体調がなかなか優れなかったので、母乳押しという感じではなく良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても清潔にしていただきありがとうございました。布団のシーツ交換時、窓をあけていただけると良かった。洗面ボウルを拭いたタオルで蛇口を拭いていたので、どうなのかな?と思った。清潔なタオルかアルコール等で仕上げてほしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初診時からお世話になりましたA先生、一人目を取り上げていただいた時にとても親切丁寧だったので外来でも診ていただきました。悪阻入院した時も出勤されている日は朝、夕2回必ず病室へ訪問してくださいました。何か困っていることは?気になることは?と聞いてくださり、質問すると分かりやすく答えてくださいました。長引く入院生活と吐き気で気持ちが落ち込んでいた時に外出(許可)の提案をしていただき、上の子に会えたのがとても嬉しかったです。まだ保険適応ではない吐き気止めの点滴や内服薬についても紹介していただきました。私には合っていたようで退院してからも処方していただいていました。今回のお産では外来診療日だったにも関わらず、あいた時間にLDRへ来てくださいました。産後も病室へ来て体調の変化等診てくださいました。本当にありがとうございました。
助産師のBさん、分娩時お世話になりました。一番辛い時に側で声掛けをしていただき頑張れました。促進剤使用だったのでまだ余裕が有る時の雑談も楽しかったです。また授乳の際は担当ではなかったのですが他の方へ説明している声が聞こえて、すごく分かりやすいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:プリンタルト、マンゴーシャーベット、おやつ、夜食等の甘い物を欲していたのでどれもおいしく感じた。
・ご不満のメニュー:ベーグル:かたい。夜食用に置いておくと時間と共に更にかたく感じた。
・果物やレモンが出た時等、手が汚れるので、おしぼりが有ったら良かった。手洗いスペースが部屋にあるが産直後は極力動きたくなかった。希望者のみにでも配っていただけると良いかも。


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付や対応するスタッフさんが、毎回丁寧に説明してくれるので、何が必要か焦らずに確認できました。
[改善すべき点:]
・初回だけですが、表の出入り口を利用していたので、自動精算機がどこにあるかわかりづらかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個々の問題や、子供の個性にも寄り添った指導をして頂いたと思います。不安に思っていたこともすっきりしたと思います。仕方のないことですが、シフトが変わった時にちゃんと伝わっているかな?と心配になることはありました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもすごしやすい状態に保ってくださいました。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産までの助産師さん・先生から、授乳指導のスタッフさん、コンシェルジュさん、栄養士さんなど、感謝しかありません。体は疲れていましたが、ずいぶん快適に過ごさせて頂きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、お茶漬け
・全部おいしかったです!Webページに載っている解説で、この後に自身で作ったり食べたりするものの参考になりました。


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生とスタッフさんがいる、困った時にTELなどで相談しやすかった。小さい医院などとは違い、自分で合う、話しやすい先生と出会える。受付の方などもとても優しくて安心する。不安を解消しようと親身になってくださるスタッフさんがたくさんいる。入院中のナプキンとかグッズが豊富で買いたいものが多い。
[期待外れだった点:]
・時々話し難いスタッフさんがいるが、それは仕方がないこととはいえ、差が(他のスタッフさんとの)ありすぎると戸惑う。とくに産後、夜のスタッフさんがそうであると落ち込む。
[改善すべき点:]
・アメニティであったフルーツ?のナプキンがとても良かった。コロナで4Fに買いに行くのはコンシェルジュの方が対応してくださってとても助かったのですが、もっと色々(水コットンとか)対応があると助かります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・問題や不安を解消しようと一緒に行ってくれる。とても嬉しかったです。母乳をあきらめかけていましたが、オケタニ(桶谷式母乳外来)などの予約をとってくれたりと、救われました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださり、ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オペラ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導の担当してくださった皆様:心が折れそうになっていたところを助けてくださってありがとうございました。頭痛ツラくて大変だった時、夜あずかってくださってとても助かりました。
・産科の先生:内診がトラウマによりとても苦手と伝えていましたが、それを考えて優しく対応してくださってありがとうございます。
・A先生:とっても不安で怖い中、楽しい雰囲気づくりをありがとうございました。
2子も授かれたら、またお願いしたいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン!とっても美味しくて嬉しかったです。お米も期待以上に美味しい。全体的に美味しいです。グラタンも好き。
・思いの外しょっぱかった。量が多いけど、栄養がいっぱいなのだろうなと思った。飲み物がたくさんつくので、自然と水分摂取が多くなるのが良いなと思った。


■ 5月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来診察の予約が2回分取れるところ。仕事をしていると先の予定がわかったほうが良いのでいつも2回分予約していました。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方がないですが、退院するまで主人に一度も赤ちゃんを抱っこさせてあげられなかったのが残念でした。(赤ちゃんが出産後一時的に保育器に入ってしまったので抱っこが叶いませんでした)
[改善すべき点:]
・入院している方が多い時でも夜間の助産師さん(授乳指導してくれるスタッフ)が1人なので、質問するタイミングが難しく、2人はいらっしゃると良いと思います。
・授乳室の赤ちゃんの体重計が5グラム刻みなことは改善すべきかと思いました。おっぱいの出始めは1グラム単位で増えてるかどうか知りたいです。5グラム刻みだと、表記上、飲む前後で全く変わらないこともありました。少しでも増えてると分かると、母乳を頑張るモチベーションにつながると思います。
・経産婦には沐浴指導が無く動画を見るだけでしたので、見学だけでも出来るとありがたかったです。経産婦と言ってもかなり久々の出産だったため、直接目で見て確認出来ると良いなと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点は、色々な方にそれぞれのアドバイスをいただけたこと。
・問題を感じた点は、入院している方が多い時はスタッフの人数が足りていないように思いました。夜間は特にスタッフが1人しかいらっしゃらないので相談出来なかったです。私の場合、入院している方がすごく多い時と少ない時(一気に大勢退院した日があった)があったので、対応の差を感じました。また、赤ちゃんが小さかったのですが、退院前日に体重が軽かったり出生時からの体重の減少率から見て、退院出来ない可能性もあると言われました。ミルクも少量しか飲めないタイプだったので、結果が変わったかどうかわかりませんが、もう少し早く退院出来ない可能性があることが知れたら、より積極的にミルクを足したのにな、と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗で快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開に関わっていただいた皆様。経産婦とはいえ、やはり手術はとても不安でした。しかし、手術室で不安を取り除くために他愛もない会話をしていただけたり、和やかな雰囲気を作るための心遣いをすごく感じました。ドクター、A先生、看護師さん、みなさまありがとうございました。写真や動画を撮っていただけて嬉しかったです。また、手術中に主人に連絡して良いよ、と言われたのはビックリでしたが、お腹を縫われながらLINEが出来ました!手術後お腹の痛みが辛かった時に、看護師さんから薬を変えることも出来ますよと言っていただき、変えると効きがとても良くなりました。アドバイスをいただき助かりました。毎朝のように様子を見に来ていただいた、B先生、C先生、優しい対応に癒されました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クラムチャウダー、温野菜、チョコマフィン、黒糖ベーグル
・飲み物を選べてたくさんいただけるのが嬉しかったです。母乳を出すために意識的に飲み物を飲むようにしていたので。食事の量は朝からとても多いですが、贅沢気分を味わいながら毎日いただいていました。


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・初診の段階でアルテミスさんで出産希望と伝えていたのですが、後期に入ってからも何度か「里帰りするんですよね?」と聞かれる程ほぼ毎回聞かれていたように思います。大変不安でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「おっぱい見ましょうか?」と気にしてくださってとても心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング、洋楽、ディズニークラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特に…クロワッサンメープル、アイスバー(マンゴー味)
・最高でした!レシピ載せてほしいです!


■ 5月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約ができる。メンタル面サポートしてくださった。何でもきいてねと言ってくださった。院内きれい。先生も助産師さんもナースの皆さんも大変親切。
・本当に感謝しかありません。こんな私をサポートしていただき本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・熱心にご指導いただき感謝しかありません。本当にありがとうございました。頑張ります。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・KPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさまに本当に感謝しております。本当にありがとうございました。みなさまのサポートが大変心強かったです。
・A先生、お忙しい中気にかけてくださりありがとうございました。(最後ごあいさつ来てくださった)
・B先生、お忙し中、本当にありがとうございました。妊婦健診から入院中も大変お世話になりました。
助産師のみなさん、お産でつらい時サポートしてくださり本当に助かりました。授乳の仕方も何度も教えてくださり、感謝しかありません。みなさまのサポートのおかげで入院中も頑張れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・とてもおいしく頂きました。ありがとうございます。


■ 5月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全て良いと思いました。施設はとても清潔にされており、病室もホテルみたいでとても居心地が良かったです。助産師さんは皆様優しくて個性的で、授乳指導も丁寧かつ熱心に指導してくださり、安心出来ました。看護師さんも細かく説明してくださりよく声をかけてくださいました。特にA先生にはとてもご恩を感じています。妊婦健診のエコーでは毎回ゆっくり寄り添って診察してくださり、とても明るい雰囲気でした。そして入院中も気にかけてくださいました。
[期待外れだった点:]
・ありません。全て期待以上でした。
[改善すべき点:]
LDR室のBGMを変えて欲しいと言えば良かった。事前に自分で選べる様にすると良いと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さまとても熱心で、気持ちに寄り添って暖かく接してくださいました。妊婦さんの意思を尊重してくださいます。安心して通える授乳室でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、妊婦健診からお世話になりました。毎回赤ちゃんの様子を細かく伝えてくださり、成長も喜んでくださっているのが嬉しかったです。明るくて暖かい雰囲気が癒されました。私が入院中、子どもの黄疸と体重増加不良で落ち込んでいる時に「一喜一憂しなくていいよ」と声をかけてくださいました。私にぴったりの言葉だなと思い、それから気持ちがとても楽になりました。本当にありがとうございました。これからも一喜一憂しなくていい、と心にゆとりを持って、上手くいかない事もそこまで深く落ち込まず穏やかに過ごして行きたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶のクロワッサン、白身魚ポワレとパイ、グラタン
・産後食が美味しくて美味しくて、毎食完食しました。パンもたくさんあって、量も満足です。おかげさまで産後の回復が目覚ましかったと思います。


■ 5月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生にも丁寧に診察していただき、質問しやすい雰囲気でしたので安心して通院できました。看護師さんや受付の方なども、気さくで親切な方ばかりでした。
・計画+無痛分娩を充実した体制で進めていただき、大変ありがたかったです。A先生、B先生、助産師のCさん、Dさんをはじめとする皆さんがLDRを和やかな雰囲気にしてくださり、とても楽しいお産の経験になりました。E先生やF先生も、お産の後に顔を出してお祝いを述べてくださり、お気遣いに感激しました。入院中は、貧血や便秘などの悩みにすぐ対応していただき、サポートの手厚さに驚かされました。訪室いただいた栄養士さんの説明も参考になり、母子ともに健康に過ごせるよう、退院後もがんばろうと元気をもらいました。
・今回のお産は、妊活の時点からお世話になり、G先生はじめ、さまざまな方に親身にサポートいただきました。妊娠中コロナに罹った時は毎日お電話をいただき、自宅療養中も安心して過ごせました。2018年生まれの第一子も元気に育っており、家族一同感謝しております。
[改善すべき点:]
・無痛分娩の説明会に出たことで、安全面に自信をもって申し込むことができました。計画分娩の流れはイメージがつきにくかったので、より詳しい説明をサイトなどに載せていただくと、今後の妊婦さんの参考になるかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・順に回ってくださるので、些細な疑問もすぐに聞くことができ、どの方にも親身に接していただきました。自分の子どもが看護師さん、助産師さん達に可愛がってもらっていると感じられたのも嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・配膳や清掃が丁寧で、感じの良い方ばかりでした。医療に直接関わる方だけでなく、さまざまな人に支えられていることを実感した入院生活でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
LDRで流れていたジブリ、授乳室で流れていたノラジョーンズ、どちらもぴったりの選曲と感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・4年前にお世話になったコンシェルジュのHさんと再会できて嬉しかったです。ほかのコンシェルジュさんたちも溌剌としていて、明るい気持ちにしていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖サンド、バインミー、坦々麺など、どれも大変美味しかったです。卵焼き(蒸してある?)や目玉焼きのふわふわ感、白米のおいしさも特別でした。そのほか、焼き立てパン、クラムチャウダーなどのスープ類、シャーベット、マフィンなどのお菓子類も絶品でした。セレブレーションディナーも、いろんなご馳走を美しく盛り合わせていただいて、至福の時間となりました。
・盛り付けや調理法など、好奇心をそそられる楽しい時間でした。サイト掲載の料理の説明も、毎食楽しく読ませていただきました。


■ 5月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・それぞれ専門のスタッフさんがいたので、詳しく聞くことが出来て良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人ひとりすごく丁寧にご指導していただけたので、すごく心強かったです。ありがとうございました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーメドレーやジブリのオルゴール曲があると嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの看護師さんもとても丁寧で、小さな悩みも気軽に相談することが出来ました。医師の方も診察に来てくださるので安心感もありました。ありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:3日目のお昼ご飯(5/22)がとても好きな味でした。
・主食が多めだなと感じた。


■ 5月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目の時と同じ先生に診てもらえたので安心して受診できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当する方があいさつしてくれて、授乳を見てくれる。心配なことや何かあるかも必ず聞いて確認してくれるので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方もいつもあいさつしてくれて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん優しく素敵な方々でした。経産婦とはいえ、陣痛も辛く立ち会いもずっといる訳ではないので不安でしたがたくさん声をかけてくれて頑張ることができました。産まれた後も気遣いがすごくてやっぱりこの病院で産めて良かったなと改めて感じました。本当にありがとうございました!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、夜食が嬉しいです!!!マフィン美味しかったです。
・ごはんが毎回美味しいです!


■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3年前に比べて、外来の待ち時間が短くなりスムーズになって良かった。
・お産の時の雰囲気が良くて、リラックスする事が出来た。
[期待外れだった点:]
・注射が苦手だったので、何回か入らなくて何度もさしたのが辛かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳で悩んでいる時も手伝っていただきありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・ていねいに清掃してくださりありがたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩室の中で不安だったが、お産が進む方法やうまれる時や陣痛の時にはげましてくださり、とても安心できた。(今回特に、夫の力はなかった為力強かった。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン等のパン


■ 5月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・特に入院生活が、皆さんとても親切で安心して赤ちゃんと向き合えました。出産の際、ずっと付き添ってくださって、力を抜くタイミング、いきみ方など教えてくださったのが、本当に頼りになりました。そのおかげで頑張れて安産になったと思っています!外来もいろんな先生にお世話になりましたが、皆さん親切で良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来で入院生活のことやお産当日のことで質問していたのですが、コロナの対応もあってか、実際とちがったりしたので(立ち会いNG→短時間OKなど)入口など目につくところに変更事項が掲示されていたらよかったと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん気にかけてくださり、質問しやすくてよかったです!赤ちゃんとおっぱいの様子はひとりひとり違うので、指導の際マニュアルなどなく口頭だったのがかえって安心できました。体感でおぼえていけたので、退院後の不安も少ないです。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていてよかったです!(食事)→1時間後に食べきれなかったとき、廊下に空ワゴンがあれば返しやすかったです。コンシェルジュさんに運ばせてしまったので。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自然音(森の音など)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産後2日目~3日目あたり担当してくれたAさん。不安なことや現状をしっかり聞いてくださり、優しくアドバイスをもらってとても元気が出ました!説明がとてもわかりやすくマニュアルっぽくなくきちんと見てくれて、退院後のイメージも湧いてこれからも楽しい気持ちで育てていけそうです。本当にありがとうございました!
・お産中付き添って取り上げてくれた助産師さんBさん。的確にいきみ方の助言をくださり、「上手くいきめてます」「上手です」のお言葉に励まされて頑張れました。うるさくてすみませんでした。とても大切な思い出になったいいお産でした。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:(おやつ)チョコタルト、チョコマフィン、冷やし担々麺とバインミーサンド、巻き寿司、トマトのポトフ、マンゴーアイス
・ご不満のメニュー:時々、いつもよりかなり少ないと感じました。(20日朝お茶漬けなど)
・全体的に多くて嬉しいが、1時間で食べきれないことが多かった。代わりに夜など食間に小腹が空いておやつが足りない日もあった。(もしくはパンのように残しておけると助かりました)いつもとってもおいしく、食事を心待ちにしていました!ていねいなサーブもうれしかったです。


■ 5月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBでカンタンに予約できるところ。
・外来担当以外の曜日で診てくれた。A Dr.ありがとうございました。
・入院中の日中担当と夜間担当の連携。(お願い事、悩みごと、申し送りがきちんとされているかんじがした。)
・入院中の食事。(食べきれないほどの量!!オシャレだった。)
[期待外れだった点:]
・部屋の快適さを重要視してスタンダードを選んだのに、ベランダがある部屋はユニットバス…ベランダに出れない方はきちんと分かれているらしい。やはりシャワーカーテンよりもきちんとセパレートされているかんじが良かった~。
[改善すべき点:]
・入院中の受持ちスタッフや、夜間スタッフの連携は良いのに、外来の産科スタッフは話が通ってないことが多い。→WEB予約で担当の先生の枠がいっぱいだったけど、先生に聞いたら、受付で聞いたら「いっぱいです」と言われた。「いや先生に受付でとってくれると聞いたんですけど」って言ったら、やっと「確認します」とか…他にも多々)
・最近というか入院中に食事前のドリンク提供が紙コップからコップへ変更された。エコのためにそれはいいが、フタがないのが気になる。(ホコリとか)あと、飲み終わったコップを回収してくれるボックスがろう下とかにあるとうれしい。→次の食事まで空のコップをいくつも部屋に置いておかないといけないのはジャマ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人の出具合に合わせて、母乳の仕方や、サク乳など提案してくれた。→乳首が切れてしまって痛くて直母するのはキツイと相談した。しかし、最初はみんなが直母している中、ホ乳ビンのキャップにサク乳するのはメンタル的にもキツかった。みんな自分のコトで必死なので仕方ないが、横のつながりができるような仕組み(悩み相談とか、言うても乳首すわれるの痛いよねとか共感できる場所、クラスみたいな制度があると良かったかも)あと、みんなアンケートに書いているが、夜間の授乳室の1人対応はキツイと思います。せめて2人体制。(離れているとき、新生児室を開けてもらえない。)
[院内の清掃状況について:]
・いつでもソフトドリンクカップが返却できる場所(ボックス)があるとうれしい。空のカップが何個もあるとジャマ。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・EDM、カフェジャズ、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まず、婦人科の時からお世話になっているA Dr.。親身になってくださり、外来担当以外でも都合をつけて特別に診てくださりありがとうございました。
・お産当日お世話してくれたBさん、Cさん。とても心強かったです。ありがとうございました。子宮口がなかなか開かず、前日からの処置、19時間陣痛に耐えたあと、D Dr.の登場、帝王切開のご提案、的確でした。神様に思えました。ありがとうございました。点滴がとりにくい腕みたいで、注射もキライなのに3回も失敗され、そうでなくとも陣痛で気が滅入っているのに…そのあと一発で入れてくれたEさん、天使でした。緊急帝王切開が決まり、F Dr.。人間ヨギボーは笑えましたし、不安もなくあんなに楽しい手術時間になるとは思ってみませんでした。ありがとうございました。先生のおかげです。手術中に一緒にいたGさん、2F入院中もお世話になりました。とっても優しく、術後の一番痛いときを乗りこえられたのはGさんのおかげです。
・2F→3Fにうつっても、何度か回診に来られ、ありがとうございました。H Dr.。緊急帝王切開だったから、気にかけてくれたのでしょうか。
・授乳指導してくださったIさん。最初はちょっと怖いと思ってたけど、色々相談をのってくれ、的確なアドバイスをくれました。ありがとうございました。
・そして最後に産科外来初診からお世話になりましたJ Dr.いつも優しく診てくれ、お産当日も外来あるのに少し顔を出してくれたり、術後も顔を出してくれたり、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
・名前は存じあげませんが、いつも食事を持ってきてくれる方、ドリンク提供の方、清掃スタッフの面々がそれぞれの役割を全うしているからこそ、安心して産婦さんが過ごせる空間になっていると思います。次のお子の時があれば、是非お世話になりたいです。あと数日でこの病院から卒院(?)しますが、みなさんにしてもらったことを胸に、立派な母になれるよう、頑張ります。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛最中だし茶漬け、葉酸カレー、スモークサーモン&目玉焼き、フィッシュサンド。オレンジアイスキャンデー、コーヒーゼリー
・ご不満のメニュー:特になし!どれもおいしかった!ただし、朝から鶏のつくね焼など肉系は辛い…。(授乳で寝不足な人が多く、それでなくても食欲がない人もいると思うから…。)
・いつも食べきれないほどの量の時もあるステキな食事。食事が美味しいと聞いて、この病院に決めたほど。期待どおり、いや、期待以上でした。お昼ゴハンなんて、家族に写メを送ったら、「軽井沢のオシャレカフェランチみたいじゃん!」と言うほど。一見の価値ありと言うけれど「一食の価値あり」です!


■ 5月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの皆様の対応がすばらしく妊娠初期から安心して通えました!
・院内もきれいで人にすすめたくなります!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(大好物です)
・たくさん食べて産後がんばって!と応援されているような気がしていました!美味しかったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに教えていただきました!ありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時にはリラックスできる曲が流れていて安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・だれが、という事はなく全員にありがとうを伝えたくなる産院でした!温かな空間と時間を過ごさせていただきありがとうございました!


■ 5月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親切な対応、忙しくても嫌がらず話をさせていただけました。
・室内環境、お料理、スタッフは素晴らしく、知り合いにもおススメしたい。
[改善すべき点:]
・コインランドリーで洗たくしたら、ホコリみたいのが付いていた。洗たく機内、キレイなのか不安になりました。
・もう少し値段を近隣に合わせてほしいと思います!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・引きつぎをしっかりしていただいていて、担当の方が変わっても安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・ゴミ箱が部屋にひとつしかなかったので、分別せず捨てさせてもらいました。(ペットボトル、燃える、燃えない、プラ)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・90年代JPOP、少しだけ元気な曲の方がよい(眠くなって、意識がもうろうとしたため)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん親切で悪いと思った人がひとりもいなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米がとても好みだった。(固さやあたたかさ、味)
・ご不満のメニュー:サバサンド(朝食にはむいてない、におい、好き嫌いあるので)
・どれもこれも美味しくて、毎日クオリティの高いメニューでした。私には1回の食事としては多く感じることもあり、残してしまって申し訳なかったです。


■ 5月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・館内が清潔で落ち着いた雰囲気だったため、常に居心地が良かったです。
・おそらく忙しいはずなのに、スタッフの皆さんは落ち着いており、声かけも丁寧で、いつでもこちらから質問できる雰囲気で良かったです。
[改善すべき点:]
・改善すべきかは断言できないのですが、外来待ちの順番がわかると良いと思いました。妊娠後期になるとかなり頻尿になっており、待ち時間の間に2.3回トイレに行くこともありました。呼ばれてしまわないか少し心配になったので、その不安が取り除けたら嬉しいです。(あくまでも私個人の意見です)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当など関係なく、スタッフの皆さんが指導に入ってくれた点。(人によって、色々な方法を提供してくれるため、今後色々試すことができそうでありがたいです)
・授乳室で授乳をしていれば必ず声をかけてくれ、今のこの時期に起こるトラブルについて必ず聞いてくれ、毎回行く度に1つずつ困っていることを解決してくれました。
・何より雰囲気が良く、質問しやすいため、安心して授乳に行けました。
・「赤ちゃん預かるからお母さんちゃんと寝てね」の一言は本当に嬉しかったです。お言葉に甘えました。(笑)
[院内の清掃状況について:]
・テキパキと行っていただけた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時にお世話になったAさん、その節はお世話になりました。このようなご時世で1人での分娩となり正直心身共に苦痛を感じておりました。本来は記録や処置の準備など、やることがたくさんあったと思います。そのような中でも、唸り叫ぶ私の元に来て、腰をさすって呼吸を誘導し、寄りそってくださり、本当に嬉しかったです。これを数分おきに数時間対応するのは簡単なことではないと思います。実は「来てほしい」「助けて」という思いで声を出していました(笑)出産後も気にかけて声をかけてくれたり、説明もとても丁寧でお顔を見ると安心できました。これからもたくさんの妊婦さんの力になってあげてください。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:海老カツバーガー、焼きたてパン


■ 5月19日 (30代)(推奨:5)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

帝王切開の手術室で、緊張をほぐしてくれる雰囲気づくりや声かけなど非常に助けられました。手術中、意識が下半身にいかないように話してくれるケア、とってもありがたかったです。看護師さんのこまめな確認と迅速な対応助かりました。ありがとうございます。


■ 5月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができる点が便利だと思いました。施設が全体的にとても綺麗で清潔感がありました。先生方やスタッフの方も優しい方ばかりで、入院生活がとても快適でした。
[期待外れだった点:]
・ずっと診てもらっていたA先生が途中でお辞めになってしまい残念でした。
[改善すべき点:]
・外来のコロナ対策が少し行き過ぎではと感じました。1日2回の検温チェックシートは大変でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1日ずつ変わっていく身体の状態にあわせて、その日の授乳の仕方を一緒に考えてくださったのが心強かったです。疲れが出てきたタイミングで、休めるよう預かりを申し出てくださり、とても有難かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとても綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRでお世話になったB先生、C先生、D先生:明るい笑顔で診察、処置してくださり元気が出ました。ありがとうございます。
LDRで担当してくださったEさん:お産が進まず気持ちが折れそうになっていた時にも、寄り添った対応をしてくださり、再び前向きになることができました。最後まで優しく励ましてくれて、とても良いお産ができました。本当にありがとうございます。授乳室でもお世話になりました!
・F先生:外来では気さくに接していただき、何でもお話ししやすかったです。出産で入院した時も、顔を見に来てくださったりして安心しました。
・G先生:朝、時々回診に来てくださった時の優しいお声掛けが嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:手作りとんかつ、海老のチリソースがけ、チョコタルト、カレイのムニエル、筍ご飯のちらし、鶏の木の芽焼き、ふじみ葉酸カレー、長崎ちゃんぽん、角煮まんじゅう、マンゴーシャーベット、セレブレーションディナー、鶏肉の香草パン粉焼き、ケイジャンシュリンプ、温野菜豆乳ソース、焼きししゃも、あおさの清まし汁
・メニューの1品1品に解説があり、それを見ることでより一層食事を楽しむことができました。毎食がご褒美のような素敵なお料理でした。ホットミルクがおいしかったです。