公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 3月実施分(〜3/31)

実施期間:3/16〜3/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診からとても丁寧でした。陣痛の時常にそばにいてくれた。助産師さんとても心強かったです。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって指導していただきよかったです。少しあきらめモードだったけどやる気を出してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしてくださりありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[食事の感想:]
・お気に入りのメニュー:炊き込みご飯


■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回、自己紹介があった。質問等ないか聞いてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「無理しないで」と言ってもらえたので預けやすかった。経産婦でも沐浴指導を受けたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とてもつわりがひどい時に助産師のAさんに出会い、たくさん話を聞いてもらい、励ましてもらいました。精神的にかなり追いつめられていたので、Aさんに気持ちを受けとめてもらい助かりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーガー、チーズタルト、パン(クロワッサン)
・ご不満のメニュー:生クリーム入りモナカ(?)食べづらかった。おしぼりがあると良い。
・全ておいしかった。


■ 3月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさん対応が良く丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんの人が入院しているのに、1人1人に寄り添ってアドバイスしてくださいました。褒めてもらえるのも嬉しかったです!
[院内の清掃状況について:]
・キレイです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・4年前の上の子の出産の時からそうでしたが、産科の受付から看護師さんから、2階、3階の関わっていただいた方みなさん対応が良く、もう出産の予定はないので、通うことはないと思うとさみしいくらいです。特に帝王切開で産んでからベッドで動けないと、電気はどのくらいつけとくか、カーテンはこれくらい開けておくかと細かいことまで気付いてくださり安心して入院生活を送れました。親身になってくださるけど馴れ馴れしくない居心地の良い一週間でした。ありがとうございました!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレイのムニエル~バターしょうゆソースパイ添え~。おやつ、夜食はどれもおいしかったです!
・薄味気味ですが、物足りないことはなく、毎食たくさんの食材でバランスの良い食べ応えのある食事でした。


■ 3月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・今回私が見ていただいた先生方や看護師さんなど、とても親切で初産で不安だったのが少し解消されました。また、体がつらくて休まらない時は新生児室で快く預かってくださったのでとても助かりました。母乳の指導も親身になって聞いてくださったので、有り難かったです。
[改善すべき点:]
・入院中の部屋ですが、産後間もない時にベッドに横になってから体を起こしてあまりあちこち動けないので照明やエアコンなどはリモコンにしてもらえると助かると思いました。
・また、授乳中やシャワーの札以外にもあまり部屋に入ってきてほしくないタイミングがあるので、札の種類が増えると良いなと思います。食事をさげてもらう時など、入ってきてほしくないときは部屋の外に膳を出せる仕組みがあると良いなと思いました。
回答:看護上、必要な場合は入室させていただきます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
BTSの楽曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんには母乳の相談などに乗っていただき親身に聞いていただけたのが有り難かったです。先端が痛くて授乳が嫌になりそうになっていた時も、色々とアイディア出しをしてくださったり、絶対に胸から直接あげなければいけないとプレッシャーを感じていたのですが、無理な時は胸を休ませても良いと言っていただけた時は肩の荷がおりました。また、会陰切開が傷んで辛かった時も睡眠時間確保のために6時間以上赤ちゃんを預かってくださるよう手配してくださって心が楽になりました。
・他にも相談に乗ってくださった方々みなさんには大変お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お肉料理全般がとても美味しかったです。全部柔らかく調理されており、こだわりを感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一対一で親身に相談に乗ってくれる所が有り難かったです。担当の方が固定で決まっているのか、お忙しいタイミングは聞きにくかったです。


■ 3月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生が回診に来てくださって嬉しかったです。A先生のおかげで赤ちゃんを授かり、安心して出産する事が出来ました。助産師さんをはじめ、スタッフの皆様に優しくしてもらえてうれしかったです。
[改善すべき点:]
・入院中のサービスなど、Webで見るものが多くて戸惑った。紙でもみれるといいな、と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・聞けば熱心に指導してもらえた事。タイミングが悪く聞けない時もあった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いていて、いつも綺麗だった。部屋のお掃除もベッドメイクなどすごくキレイでびっくりしました。汗をかくので、着替えが自由にもらえるのも良かった。無料のランドリーも助かりました。あまり使ってる人がいないので、もっとお知らせしてもいいのではと思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩中は1人で心細かったのですが、Bさんがアロマやホッカイロを用意してくれて、心遣いが有り難かったです。笑顔で過ごす事が出来ました。産後もお話し出来て嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和洋中どれも美味しかった。揚げ鶏と野菜の香味醤油がけが衣がサクサクで美味しかった。
・ホットミルクが毎食ついて嬉しかった。部屋食も移動せずにあたたかい料理を運んでもらえるので、身体が辛い入院中は助かりました。飲み物がたくさんもらえるのも良かった。


■ 3月25日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察に感しては、いつも混んでおり、個別に先生達に相談しづらい印象がありました。そうした中で不安になったり、お産もこちらで行ってもだいじょうぶか?(希望の先生の予約が取りにくいなど…)と正直思っていましたが、入院し、スタッフの方々にお世話になり、イメージが全く変わりました(良い意味で)。
[期待外れだった点:]
・グーグルの口コミが悪く、少し心配してしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・大部屋で大人数なので、少し焦ってしまう(プレッシャー)。スタッフの方は皆さん丁寧に指導して下さる。お1人で夜勤を頑張ってらして、大変そうでしたが、心配して頂き助かりました。皆さん、サービス精神がスバラしいです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方もお声掛けして下さり、親切でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オールジャンル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・付きっきりでお産の最中にお声掛けして下さった助産師の先生の励ましのお陰で、少しハードなお産を乗り切れました。先生がいて下さり、とても安心できました。技術ももちろんですが、メンタルを支えて頂いたことで、本当に頑張れたと(丁寧で痛くない)感じます。
・途中、A先生も明るく気分転換して下さり、診察のB先生、先生方、皆さん部屋までいらしていただいて、あたたかいお言葉に本当に良いお産になりました。有難うございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、豆乳、お汁が温かくうれしかった(細やかなサービス)、おでん
・とても美味しかったです。


■ 3月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつもやさしくていねいで感謝してます。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでとても気持ち良く過ごせます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に皆さん優しくて心強い方々ばかりです。以前出産した事も覚えててくれて嬉しかったです♪
・A先生には大変お世話になりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とり肉の香味しょう油かけ。
・いつ食べても本当においしいです。


■ 3月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院の全ての方が、とても優しく安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・アドバイスも人によって違ったりで、逆にそれが良かった。授乳中、様子を見に来て下さるのも、安心でき、良い所は沢山ほめてもらえ、自信になった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった。


■ 3月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生もとても優しく丁寧でした。出産時には立ち会いもできず心細かったですが、先生方がたくさんはげまして下さり、がんばれました。その後も優しく対応して下さり、安心した入院期間でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、レットイットビー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、息子をとりあげて下さり、本当にありがとうございました。コロナで立ち会いができず、心細かったお産でも、先生がたくさん励まして下さり、優しく声をかけて下さったおかげでがんばれましたし、母子共に無事でいられました。産後の授乳室でも、親身でこまめに声をかけて下さったり、アドバイスして下さったり、とても元気になれました!!先生と出会えて幸せです。またお会いできますように…。
・B先生、授乳室ではいつも笑顔で明るく、とても親身になって下さり、ありがとうございました。面会もなく1人ぼっちの入院生活でしたが、楽しくお話しして下さったり、アドバイスも丁寧にして下さったり、とても心が軽くなる、明るい気持ちになれる入院生活になりました。
・皆様ありがとうございました。お忙しいとは思いますが、どうぞご自愛下さいませ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部!とても美味しかったです!
・ご不満のメニュー:全体的に少し味が濃くかんじました。もう少しうす味だともっと食べやすいです。


■ 3月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・2回目の出産でしたが、事務の方から現場のスタッフさん迄とても親切にご対応頂きました。つわりで辛くて点滴して頂いたとき等本当にありがたかったです。
・コロナ禍や食材その他の価格高騰等、今迄になかったことへの対応で皆様本当に大変なことと思います。本当にお疲れさまです。ただでさえいつ何が起こるかわからない状況の中、最善を尽くして頂いたと感謝しかありません。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに声をかけて頂きました。上2人の子のときと違い、母乳が出始めるのに時間がかかって焦りました(赤ちゃんのおしっこも出なかったし…)が、声をかけて頂きアドバイスをもらったり、きいて頂くだけでも気持ちが楽になりました。混んでいる中大変だったろうと思いますが、ありがとうございました。授乳の姿勢についてもしっかりアドバイス頂き、以降だいぶ切れてたところの痛みが楽になりました。感謝です!
[院内の清掃状況について:]
・コロナ禍でいつも以上に物品が多く大変な状況とお察しします。どこもきちんとされており感服致しました。気持ちよく過ごさせて頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩をご担当頂いたA様、B様(確か…違ったらすみません)。本当にお世話になりました。おそらく人生最後の出産であったろうと思うのですが、混みあう中、丁寧に安心できるご対応を頂いたと思います。本当にありがとうございました。
・C先生、産後の処置に抵抗してしまいすみませんでした。
・D先生がお部屋までいらして下さってびっくりしました。お忙しい中わざわざすみません。なんだかとてもホッとしました。有難うございました。
・清掃の方、事務の方含め、いつも気持ちよくあたたかい対応を頂きました。自身の仕事における接遇に育休復帰後はいかしていきたいと思います(笑)。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しくてこれから先、暫く外食できないだろうこと、今迄体重管理がんばってきたこと等、報われた気がしました。温野菜につけた白いソースが美味しかったです。
・天ぷらがやや胃に重たかったかも…(すべて頂いたのですが)。


■ 3月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方がとても親切だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時その時でアドバイスを頂いたおかげで、母乳メインでいけそうなのでとても感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開の出産で不安な中、手術室に入ってもこわさを感じさせない周りの雰囲気やずっと話しかけて下さったおかげで、楽しくお産できました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:しょうが焼き、おいなりさん、クロワッサン
・とてもボリューミーでした。


■ 3月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの、連携がしっかり取れていて、訪ねたときに、わかりません。知りません。お待ち下さいって事が無かったです。入口から、あ~聞いてますよ~って感じで、サクサク案内してくれて、素晴らしいと思いました。受付、会計でも同じ様に、対応が早かったです。自治体でやっている控除まで調べてくれていて、とても親切だと思いました。
[改善すべき点:]
・健診の時の体重計待ちが、気まずかったです。渋滞しちゃうと待ち場所に困りました。もう一台あったら良かったのでしょうか…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Aさん、Bさん、Cさんには、大変お世話になりました。彼女達がいなければ、私のおっぱいの平和は護られなかったと思います。そして、授乳ウツに陥ったと思います。(かなり絶望してたので…)お話の引き出し方がとてもお上手で、お忙しいのに、情け無い発言も親身に聞いて下さって、私の授乳のやり方を一緒に見つけて下さって…。本当に感謝しています。ありがとうございます。今や、驚くほど乳が出ます!
[院内の清掃状況について:]
・いつも、ニコニコ綺麗にしてくださって、ありがとうございます。毎回、パジャマの交換、ありがたいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・アニソン全般。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・『3』のとこにも、書きましたが。Bさん、Cさん、Aさん。おっぱいの平和を護ってくれて、ありがとうございます!授乳ウツになりかけの私を救ってくれて、感謝しています!本当におっぱいって出るんですね!今は、驚くほど乳が出ます!息子もよく飲んでくれるので、乳首は痛いですけど、目に見えてでっかくなってます!ありがとうございます!心から感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ちらし寿司、もりもりのサラダ、出汁の味。
・ご飯が毎食豪華で、驚きました!美味しかったです。飲食店顔負けですね。どのくらいの原価で作っているのか…盛り付けも綺麗ですし、ヘタなお店よりも1食1食が素晴らしいと思いました。大変勉強になりました。お金払って、退院後も食べに行きたいです!


■ 3月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約
・無料の託児所
・院内の清潔感
・スタッフがみんな親切で優しくて暖かい
・システムがしっかりしていて、たらい回しにされたり同じ事を何度も聞かれたりしない。
・先生や助産師さんが本当に赤ちゃんが好きで妊婦に寄り添ってくれている感じが伝わった。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍じゃなかったら!と少し残念でしたが、それを上回る技術やサービスを受けられました。ありがとうございます。3ヶ所の病院で出産しましたが、今回が1番安心してゆっくり過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも親切に教えていただき心強かったです。赤ちゃんが欲しがったらあげていいよ、与える時間や間隔は気にしすぎなくていいよ、ゲップも無理に出させなくて大丈夫だよ!と教えていただき、今までの産院が厳しかったので気持ちが楽になりました。これなら頑張れそうです。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診の時にいつも玄関口で検温してくださったスタッフさん(お名前わからずすみません)、いつも優しく対応してくださって緊張がほぐれました。キッズルームに通う息子にもいつも話しかけてくれてありがとうございます。
・キッズルームの先生方、いつも息子がどの様に過ごしていたのかを笑顔で教えてくださってありがとうございました。息子も先生が大好きで通うのをとても楽しみにしていましたし、私自身も安心して預けることができました。
・娘を取り上げてくださった助産師のAさん。促進剤を入れる前から出産後病室に戻るまで、ずっと側で支えていただきありがとうございました。的確な判断と行動力、優しい声掛けと頼れる知識や技術、本当に圧倒されました。不安な時側で支えてもらえてととも心強かったです。ありがとうございます。
・B先生、気さくに対応してくださって緊張がほぐれました。麻酔を入れる時すぐに駆けつけてくださってありがとうございました。先生が神様に見えました。生まれる時も楽しいお話しで和ませてくださったり、写真や動画のお手伝いをしてくださってありがとうございます。おかげで忘れられないお産ができました。
・そして担当してくださった先生、麻酔を入れるか入れないかの判断の時に、的確な判断でお産を進めていただきありがとうございました。先生のあの時の「まだ早い」がなかったらスイッチ入りませんでした。生まれた時も「おめでとうございます」と優しく声をかけていただいて嬉しかったです。
・そして最後にC先生、健診の時から赤ちゃんを可愛いがってくださってありがとうございます。素敵なエコー写真を残していただいたり、足が長いね、あぐらかいてるね、髪の毛多いね、などと細かく教えていただけて嬉しかったです。計画分娩の入院日も的確に判断してくださり、スムーズにお産することができました。終始、本当に赤ちゃんが大好きで妊婦さんの事を大事にしてくださっているのが伝わりました。ありがとうございます。ママ友からのお勧めで今回こちらの産院を選んだのですが、暖かくて素敵な職員ばかりで驚きました。またお産することがありましたらぜひ利用させていただきたいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しくいただきましたが、私は特にパンが美味しかったです。ありがとうございました。


■ 3月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠中の頃から、オリエンテーションの開催があり、入院前の準備やお産について丁寧にご説明いただき、心構えをすることができました。実際のお産は心が折れるほど、しんどいものでしたが、スタッフの皆さんからの懸命のサポートと声がけもあり、自分の中でも納得のお産にすることができました。産後の体力回復まで、私のペースに合わせて無理なくフォローいただき、入院生活は非常に快適なものでした。病院に一生住んでいたいと思ってしまうほどでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首の痛みを考慮して、搾乳やミルクを提案してくださり、無理なく母乳の出始めをサポートしていただいたおかげでうまく母乳も軌道に乗りそうです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に清掃してくださり、ベットに寝たままの状態でも手早く部屋を掃除していただいたおかげで快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産ということで、出産に対して不安と緊張が大きかったですが、陣痛中も分娩中も皆さんが一生懸命励ましてくださり、助産師さん方がいなかったら、絶対に乗り越えられませんでした。産後のケアも親身になってお話を聞いてくださり、病院の皆様の対応力は素晴らしいものでした。特にお産を担当してくださった助産師のBさんには大変感謝致します。一生忘れがたい経験と思い出になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのフィレステーキ
・どの食事も美味しく、産後で食欲がない時でも口に運びやすいメニューでした。産後の貧血食ということで、Aの方が部屋まで説明に訪問してくださり、手厚いフォローに感心しました。


■ 3月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っていて綺麗。看護師さんの対応が丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何も分からない状況からでしたが、基本問題なく授乳をすすめることが出来たと思うので、適切な授乳指導のおかげなのだと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、邦ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ほとんどの方が、こちらが安心できるサービスで良かったです。1番不安だった手術時に緊張をほぐそうとして下さった、先生と看護師さん、とても有難かったです。助産師さんは皆さん細かく気をかけて下さって、大きな負担なく入院生活を過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:色々とありますが思い出せず、すみません…
・量が多くて食べられない事が多く申し訳なかったです。


■ 3月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスで3人出産して感じたのは、健診から出産まで本当に親身になって接してくださいました。とても安心して出産を迎えることができました!
[期待外れだった点:]
・本当にいつも期待以上の対応をしてくださいました。なので思い当たることは1つもありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人の状況に合わせて、適切な指導をして頂きました。赤ちゃんと私たちの体調をみて無理なく授乳できるようにいつも考えてくださって、優しく「無理してがんばらなくていいよ、疲れたらいつもたよってね」と言葉をかけて頂き、本当に救われました。
[院内の清掃状況について:]
・気づかずいつの間にきれいになっていたことが多々ありました。何回かシーツを汚してしまい、すぐに対応して頂きました。心地良い環境作りに務めてくださりありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診で担当してくださった先生、出産で携わった助産師さん達、入院中でお世話になった助産師や看護師のみなさまのおかげで安心して出産をすることが出来ました!本当にありがとうございました。また、この度私の家庭事情により、入院が長引く間、不安な私によりそい、悩みに耳を傾けてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:院内のお食事は本当に毎食美味しく頂きました!バリエーションの豊富さ、栄養バランスの良さ、どれも最高でした!!