公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 3月実施分(〜3/15)

実施期間:3/1〜3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。




■ 3月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュさん、受付スタッフさん、医療スタッフさん、みなさん良くしてくださいました。
・切迫早産で入院中の診察で、1Fの外来に降りていくのが少しはずかしかったです(パジャマなので)。付き添いのスタッフさんがいない時は特に。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すべての助産師さんが熱心に対応してくださいました。上手くいかない時にはげましてくださり心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃員の方のマナーも良く気持ちよく過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(モーツァルト
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・・切迫早産、及び産前産後の入院中、たくさんのスタッフの方と接しましたが、本当にどの方も親切で優しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
・特に分娩を担当してくださった助産師のAさん、LDRでは和やかにお話してくださり、とても安心しました。急にお産が進んで少しパニックになりましたが、Aさんの安心感のある対応のおかげで落ち着くことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、白身魚のソテー(パイ付きのもの)
・毎回ていねいにアレルギー対応とその説明をしてくださり、ありがとうございました。


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が選べる。Webでかんたんに予約・変更ができる。
[改善すべき点:]
・コロナで仕方ないとは思いますが、PCR検査で陰性であれば、分娩は立ち会いOKでもいいと思います。心細かったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・可能な限り同じ担当者でつけていただけるといいと思った。寄り添った指導でやさしくありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、とても親身になって授乳指導をして下さいました。人ごとではなく、一所懸命考えて下さったことがよく伝わりました。
・Bさん、出産時から力強く励まして下さりありがとうございました。
・C先生、いつもおもしろい話ありがとうございました。和みました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食おいしかったですが、ポルチーニパスタが絶品でした。
・日によってボリュームが全然違くて、食べきれる日(少し物足りない)、食べ切れない日に差がありました。


■ 3月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすい。医師選択ができる。コロナ対策が徹底されている。院内がとても綺麗。スタッフの方が優しい。4Dエコーを受けられる。エンジェルメモリーでエコー動画が保存できる。
[期待外れだった点:]
・処方されていた薬を、非常勤の方は飲まないでいいと言っていたが次は、健診で常勤の方に飲まなくて良いと言われたことを伝えたら驚かれて方針の違いに不安があった。
・コロナ禍で仕方ないですが、PCR検査付きで旦那さんだけでも立ち会い、面会が出来たらよかった。
[改善すべき点:]
・産後、会陰切開で痛みと違和感があったので、トイレットペーパーは優しい素材のものが良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことで分からないことばかりでしたが、一人一人巡回して指導してくれたので安心しました。マッサージ方なども詳しく教えてくれたり、実際にやってくれたのですごく分かりやすかった。
・3/3の夜勤の方は夜中3時間毎に授乳室に行ってたが、ずっと新生児室かナースステーションにいて常に居ない状態で一度も指導してくれなかった。他の助産師さんは夜中でも巡回してくれて指導して下さっていたのに、一切なかったのが気になった。退院する前日ですごく残念な気持ちだった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とても綺麗に清掃されていて居心地が良かったです。ベッドシーツの交換も有難かった。
・清掃後に部屋のお手洗いの汚物入れの袋が設置されていなかったのが気になった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産科の先生は何人かに診てもらっていましたが、A先生が1番親身になってくれ、内診も時間をかけてしてくれるので毎回安心することが出来ました。聞いておきたいこと、不安なことがないかも毎回尋ねてきてくれたので話しやすかった!入院中も部屋に毎日来てくれたので直接お礼が言えて良かったです(^^)ありがとうございました!
・授乳指導の助産師さんはBさん、Cさん、Dさんがすごく好印象でした。3人とも明るくすごく話しやすかったです。うまく出来なくて授乳の時間が少し億劫になってましたが、寄り添って指導して下さったので頑張れました。夜中慣れない授乳で身体の心配をして下さり疲れてたら連れてきてね、預かるよの一言でだいぶ気持ちが楽になった。授乳中も大丈夫?と声をかけてもらえるだけで救われました♪ありがとうございます!
・妊娠糖尿病で内科のE先生に診てもらっていましたが、毎回いい感じだねと褒めていただけたので出産まで乗り越えられました!ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも本当に美味しかったです!!
・セレブレーションディナー、肉の焼き加減を選べたり、ノンアルのドリンクを選べたので嬉しかったです。見た目も味もよく出産頑張って良かったと思えました。
・雛祭りのちらし寿司、雛祭りの日にちらし寿司が出てきてびっくりしました。妊娠中食べられなかったお刺身が乗っていて嬉しかったです(^^)
・妊娠中に食べられなかったタラコや刺身が出てきて良かったです。
・ご不満のメニュー:鯛茶漬け、モナカ?のような物があまり美味しくなかった。
・毎回好きなだけ飲み物を頂けて、ペットボトルも貰えるので飲み物で困る事が一切なかったです。退院の際に5本くらい余ったので持参しなくて良かったなと思いました。また、好きなノンカフェインコーヒーも選択できたので良かったです。毎回おやつ、お夜食が準備されていて授乳をしてお腹が減りやすかったので嬉しかったです!


■ 3月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生によってはエコーを4Dにして顔をしっかり見せてくれた。毎回の健診が楽しみになっていた。助産師外来をやっていないとのことだったが、授乳のことについて相談したいとお伝えしたら、助産師さんに相談でき、入院する前に不安を取り除けた。
[期待外れだった点:]
・先生によっては、不安に寄り添ってくれなかったりしたことがあった。後は連携が取れていないのかな?とも思う点があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳は完全ミルクを選択していたのですが、私の乳房のことを気にかけてくださり、疑問なことにはすぐに教えていただけたので、とても安心しています。
[院内の清掃状況について:]
・可能でしたら、トイレットペーパーが固くて、拭くのが痛かったため柔らかいものを導入できたらお願いしたいなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽やディズニー音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、Cさん、Dさん。お産の時の担当と外来の時にお話を聞いてくださった方で、みなさんとても優しく対応してくださいました。立ち会い出来ない中で、処置が痛かったこともありましたが、Eさんは手を握ってくれてとても安心しました。F先生も処置や内診の際など、丁寧に説明してくださり、優しく対応してくださいました。先生も助産師さんも娘のことも本当に可愛がってくれて、それも嬉しかったです。本当に感謝でいっぱいで、アルテミスさんを選んで本当に良かったと思っています。3人目をもし産むことになったら、アルテミスさんを絶対に選ばせていただきますし、友達にも薦めています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンとミルクパンはとっても美味しいので、プチマルシェで購入できたら嬉しいです。クロワッサンは購入できるようになったら購入しに来たいと思ってます。いちごのフルーツサンドは大好きなものだったので嬉しかったです。マンゴーシャーベットが美味しくて作り方を教わりたいと思いました。セレブレーションディナーのスイーツもとっても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:朝ごはんの塩しゃけが冷めていたため、あったかいものを食べたかった。
・重たいお膳を毎回運んでいただきありがとうございます。どれも美味しくて、入院中のお食事はとっても楽しみでした。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員さん方が皆さんとても親身で対応も良いので話しやすかった。また、情報共有が比較的しっかりと行われている印象があった。料理がとても豪華で美味しかった。アメニティやサービスが充実していた。部屋がとても綺麗でホテルのようだった。入院着もカラフルで気分が良かった。出産時に動画や写真を撮ってくださった。
[期待外れだった点:]
感染症拡大のせいで出来なくなったこと(面会等)があったのは残念でした。(勿論致し方ないことなので、不満ではなく感想です…。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問に即座に返答、対応してくださって不安が取り除けた。指導後も上手く出来るようになるまで見守ってくださったので安心だった。無理しないようなやり方を提案してくださるなど、こちらの気持ちに寄り添って頂けて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・かなり清潔が保たれていたと感じる。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック、ポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職種の皆様もとても親切で柔和で丁寧で、初めての入院生活が良い思い出に終わってとても嬉しいです。もしまた出産が出来たら貴院で生みたいと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スイーツ系、麺類やだし茶漬け
・どれも全て美味しかった。品数が豊富で、内容も普段食べないものやオリジナリティのあるものが多くて楽しかった。帝王切開で入院期間が長かったのに内容も毎回違ってかぶっていなくて驚いた。妊娠中に控えていたもの(生もの等)もあって嬉しかった。毎回食事の時間がとても楽しみだった。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の方、助産師さん、全員にとても親身に親切に対応していただいた。入院中に不安なことも多かったが、いつも気にかけてくださり、担当の方が変わっても引き継ぎされていたので安心できた。
[改善すべき点:]
・特典で利用できるリフレについて。もう少し選べる時間の幅があれば良いと感じた。
・読書灯が明るすぎたのでもう少し灯りを絞れたら良いと思った。備え付けの加湿器が小さくすぐに給水が必要だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は授乳がうまくいかなかったが、担当の方がついてアドバイスしてくれたので不安が解消できた。夜中は1時間おきに授乳だったため身体的に辛くなったら預かってくれたのがありがたかった。ただ、夜中の授乳の度に新生児室にいかなくていけないのが負担だったため、部屋にミルクも置いてもらえるとありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・清潔な館内でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。初めての妊娠で不安なことが多かったですが、入院中も気にかけてくださり不安が解消されました。状況に合った提案もしていただき本当にありがたかったです。
・B先生。相談しながら状況に合わせて麻酔を追加してくださり、出産後赤ちゃんの写真を撮ってくださいました。出産が大変で写真の余裕がなかったので、助かりました。
助産師のCさん。Dさん。LDR室で不安な気持ちに寄り添っていただきながら対応いただきました。出産は大変で心折れかけましたが、お二人の励ましが本当にありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、フルーツサンド、鯛茶漬け
・朝ごはんはもう少し量控えめでも良いかもしれない。おやつと一緒にコーヒーか紅茶もいただけると嬉しかった。


■ 3月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ禍という事もあり、待ち時間が少なくて体的に凄く楽でした。
[改善すべき点:]
・受付の際、飛沫感染防止の為にビニールがありました。その為、受付の方の声が聞こえにくかったので、声をもう少し出すか、マイクなどをつけた方がいい気がしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・つねに気にかけてくれて助かりました。引き継ぎもしっかりしていてくれたので、日中夜も安心して授乳が出来ました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗にしていただきありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院した日から関わっていただいた皆様が全ていい方でした。安心して入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・牛乳が苦手でアイスならまだ飲めるのですが、ホットが毎食ついていたので少し困った。アイスは個別で選ぶ事は出来るが、苦手な人だとそもそも選ばないので、ホットに限らない方がいいと思いました。


■ 3月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・Web予約ができるところ。病院がキレイ。働いている人が皆丁寧に接してくれる。とてもうれしいです。ごはんがとてもおいしかった。
[改善すべき点:]
・スリッパは使い捨てじゃない方が…。転びそうだし、コットのストッパーがうまくできなくて…。
・授乳室の足おきが出しにくい。赤ちゃん抱いているとバランス崩しそう。手ではさわりたくないし…。
授乳カードのボードにペンがついていると便利。
回答:バインダーにペンをつけました。
・24h無痛があるといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく気配りして、困っていると助けてくれました。満足してます。
[院内の清掃状況について:]
・洗面台の水の流れが悪かったです。
・シャワードバス気持ち良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・誰が、という訳でもなく皆とてもすてきなサービスでした。コロナ待期期間中でしたが、こちらの希望を聞いて対応して下さりとてもうれしかったです。ご迷惑をおかけ致しました。スタッフの皆様、嫌な顔一つせず対応して下さって、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。
・ご不満のメニュー:生クリーム、食べたくても食べるのに少々抵抗があった(乳腺炎が気になって)。
・お水以外のお茶が飲み放題で置いてあるとうれしい。


■ 3月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・担当してくださる方が名前を名乗ってくれるので安心感があった。
[期待外れだった点:]
・計画無痛を希望していたが、健診の際、日程を組んでもらえず気持ち的に焦りと不安が募ってしまった。体の準備が整っていなかったのは分かるが、もう少し気持ちに寄り添っていただきたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導の際、担当の方が日ごとに変わり相談しづらかった。皆さん忙しそうで(夜は特に)質問しづらかった。初産で分からないことだらけで解消しないまま退院を迎えることになり退院後の生活が不安である。夜勤の担当の方が少ないのではと思った。助産師さんがいないと新生児室に入れないので待ち時間が発生してしまった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産のとき励ましてくださった助産師の方々には本当に感謝しております、おかげで最後まで諦めずに乗り切ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉、おやつ全般
・足りないと感じるときがあった