公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2022年 2月実施分(〜2/28)

実施期間:2/17〜2/28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約登録・変更が可能
・医師を選択できる(女性医師が見つけやすいWeb画面)
・個室
・産後特別食がおいしい
・ドリンクサービスやおやつなど食事以外も充実している
・パジャマや産後の下着・ナプキンなど、一式を用意してもらえるところ(入院時の荷物が少なく、特にコロナ禍で洗濯物を渡したらできないのでありがたい)
・どの医師・助産師・スタッフの方々も丁寧に対応してくれる
・授乳室や新生自室での指導や相談対応が手厚い
・前回よりも夜の新生児預かりを勧めてくれた気がする。「預かりましょうか?」と言い出してもらったおかげでお願いしやすくてありがたかった。
[期待外れだった点:]
・沐浴指導が初産婦限定だったので、経産婦も希望者には見学だけでもさせてもらいたかった。特に男女異なる子供の場合、web動画だと股の洗い方が詳しく説明されていないので、そういった部分をフォローしてもらいたい。(退院後に聞いておけば良かったと後悔しました。)
[改善すべき点:]
・無痛分娩が平日日中というところがもう少し柔軟に対応できるようになるとありがたい。土日祝日が続く日程のなか前駆陣痛が続き心配になってしまい、分娩日を早めてもらった。
・新生児室にいるスタッフの方が、助産師さんかそれ以外のスタッフの方かが分かりづらかった。服装(サポートの人はエプロンをつけている等)ですぐわかるほうがありがたいです。
・以前は助産師さんの写真と名前一覧があったので名前を把握しやすかったが、今回はなかったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって少し方針が違う(搾乳すべきかしないべきか等)のは、いろんな意見が聞けて良くもあり、悪くもあった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を忘れてしまいましたが、皆さまとても親身になって丁寧に対応してくださって良かったです。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:天津飯→あんが少なかった。
・どれもおいしく、毎食食べるのが楽しみで、全て完食しました!


■ 2月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの方も丁寧に説明や接して下さったのが通いやすかったです。
[期待外れだった点:]
助産師外来が産前になかったこと。
[改善すべき点:]
・風邪症状がある時の対応をもう少し詳細を教えてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身に丁寧に説明して下さったので、安心して授乳することができた!疲れた身体を休ませようと気遣っていただいた。授乳の時間も相談したら臨機応変に提案してくださったので、身体を休めつつ、メンタルが安定して授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
自分で下膳する際カートがいっぱいで困った。
回答:下膳に伺いますのでお声がけください。
・加湿器が小さくて加湿の意味はあるのかなーと言う感じだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩で息子を取り上げて下さったAさんのお陰で無事にお産ができ、苦しい時の声かけや産んだ後の接し方が心地良くて疲れ果てた状態の私にとって安心して休める環境でした。ありがとうございます!
授乳を指導して下さったBさんのお陰で息子の授乳が安心してできました!なかなか上手くいかずメンタルもおかしくなりそうだったので助けていただいてその後の授乳を頑張ることができました。ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてのパン、おやつや夜食。その他全部美味しかったです。


■ 2月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方がしっかりと1人1人の話を聞いてくれる。
[改善すべき点:]
・授乳の際に助産師さんによって言うことが少しちがくて混乱することがあった。いくつかの意見の中で自分がやりやすい方法で行った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点は、困っていることをていねいに聞いてくれて、アドバイスしてくれた。はげましてくれてうれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・院内全体の清掃がいきとどいていて、常にキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の際に担当して下さった助産師さん、分娩の際に赤ちゃんをとりだして下さった助産師さん(すみません、お名前を忘れてしまいました)。産後、病棟でお会いした時に声をかけて下さってうれしかった。
・A先生。お産の際に世間話で笑わせて下さってリラックスできた。
・産後入院中に、外来でお世話になっていたB先生が、わざわざ部屋に来て下さって、あいさつに来てくれてうれしかった。
・スタッフのみなさん、とても親切で相談しやすかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、焼きたてパン、どれも美味しかったです。
・健康的なメニューで美味しかったです。おやつや夜食もうれしかったです。


■ 2月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来予約がwebでできるのが便利だった。
・どのスタッフの方も感じ良く、安心できた。
・お部屋、授乳室がきれいで居心地よく、入院中快適に過ごせた。
[改善すべき点:]
・部屋に置いてある授乳クッションがカバーがかたくて使いづらかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中、決まった担当の方に続けて見てもらえるのが良かった。
助産師の方々がそれぞれ色々なアドバイスをしてくれて、とても参考になったし、助けられました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも部屋をきれいにして頂き、清掃の方には感謝しています。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を忘れてしまいましたが、帝王切開当日(2/22)の日中と夜担当してくれた2名の看護師の方。やさしい気遣いのある声かけや対応をして頂きありがとうございました。術後の不安な時間を落ち着いて過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚介と季節野菜のカルトッチョ、マンゴーシャーベット、タンドリーチキン、おにぎり、鶏肉の香草パン粉焼き
・ご不満のメニュー:サバサンド
・どの食事もとてもおいしかったです!


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・不安な点や疑問点を親身になって聞いてくれたり、動いてくれた。先生や看護師さんが部屋まで様子みてくれて丁寧だなと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ビートルズの曲に大分いやされました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、黒ブチめがねの女性の方(お名前忘れてしまってすみません)、陣痛中も色々お話してくれました。
・C先生、やさしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのチョコパン、クロワッサン、アヒージョ。
・全部おいしいです。


■ 2月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ご飯が美味しかった!
・先生や助産師さん看護師さんたちがとても優しかった。快くベビを預かって下さり、寝る事ができました。
・部屋が広く、設備もよく、清潔で居心地が良かった。
・シャワーの水圧が強く良かった。
[期待外れだった点:]
帝王切開だったので、動けなかったせいもあるが、ベッドが少し硬く感じた。お尻や腰、背中が痛くなった。パジャマが固かった。タオルケットが重くてかたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母体を気づかって下さり、夜も昼も快く預かってくれた。優しかった。親切でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B、HIP HOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様とても優しく良くして頂きました!!!助産師の方々もとても接しやすく、明るくてとても楽しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アンドーナッツ、セレブレーションディナー、塩おにぎり、とんかつ、からあげ、チュロス、マンゴーアイス
・ご不満のメニュー:鉄分のジュース、後味が口の中で鉄くさかった…。


■ 2月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが優しい。設備がキレイ。食事がおいしい。
[期待外れだった点:]
・一人だけ言い方のキツイ助産師さんがいた。
[改善すべき点:]
・3回目の診察時まで、カルテに経産婦(P1)と記載されていたよう。初産婦なので、この間違いは危ないと思いました。また、無痛希望(タイミング)と伝えていたが"計画無痛希望"とカルテに記載されていた点も信頼しにくいと感じました。
・分娩時間の算出があいまい。
・コロナ禍のエグゼクティブプランは、ほとんど特典が使えないので、料金を見直すかサービスをふやすべきかと思いました。
・無痛分娩が将来的に24H対応になることを願っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって、色々な方法を教えて頂けた。すぐに声をかけてくださり相談しやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、入院初日から出産当日もはげましの言葉をきさくにかけてくださり、本当に嬉しかったです。自分の決断を信じて頑張って良かったと思わせてくれました。
・Bさん、陣痛の痛みをさすってくれたり、私の不安な気持ちを引き出して聞いてくれてありがとうございました。翌日も担当じゃないのに顔を出してくれてうれしかったです。
・Cさん、Dさん、夜で人が少ないのにていねいに授乳指導してくれてありがたかったです。
・E Dr、きさくに話してくださりとても良い先生だなぁと思いました。4Dエコーが最後にみれて良かったです。
・F Dr、いつでもていねいに説明してくださり、こちらの話を聞いてくださり信頼できました。お待たせしました、寒いから気をつけてetc…、何気ない言葉がうれしかったです。
ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、フレンチトースト、カレー
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのアルコール提供中止が少し残念でした。


■ 2月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事や飲み物が十分に提供されたこと。
・入院中のパジャマやタオルを毎日交換してもらえたこと。
・診察を担当した先生が、何度かあいさつに来てくれたこと。
子宮筋腫がある&高齢出産の為、2つの病院で断られましたが、アルテミスさんで受け入れてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。
・第1子を出産した大学病院で入院中空腹に苦しんだ記憶がありましたが、アルテミスの入院は全く問題なく快適でした。
[改善すべき点:]
・多分難しいのだと思いますが、セレブレーションディナーの日の通常のごはん(オムライス)も気になったので、セレブレーションディナーを食べる日を自分で選べると良かったです。
・選べるドリンクで、コップの「お水」とペットボトルの「ミネラルウォーター」をお願いしたところ、コップの「お水」が提供されなかったこと。(ベッドで寝ていた為すぐに気づかなかった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって搾乳推しっぽい方と、そうでない方がいた気がした(傷ができた時、搾乳を推してもらいたかった)。
・授乳室にずっといてお母さん達に声がけしてくれる人とずっと新生児室にこもっている人がいた(お忙しいとは思いますが、前者の対応が嬉しいです)。
・申し送りがしっかりしていた。
[院内の清掃状況について:]
・問題なかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を失念してしまったのですが、出産時に介助してくださった助産師さんには、業務が忙しい中陣痛が来た時には腰をさすってくださり、また優しい声で励ましたり導いて頂きとても嬉しかった&心強かったです。
・全体的にどの職員さんもお優しかったです。
・筋腫&高齢でリスクがある妊娠にもかかわらず、受け入れの判断をしてくださったA先生、ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビカツバーガーが手作りのたっぷりタルタルソースで美味しかったです。
・炭酸が苦手で普段お酒を飲まないので、セレブレーションディナーのアルコール類に魅力を感じなった。ソフトドリンクでも何か特別なもの(ノンアルコールなど)を良いしてくださると嬉しかったです。


■ 未記入
[良いと思った点:]

・先生を自分で選んで予約ができるところ。
・サービスが良いところ(マッサージが特に嬉しかった)。
・ご飯がおいしかった。
・スタッフの方の対応がとても良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日何度も声をかけてくださり、不安に思っていることや相談事を気軽に相談しやすかった。話し方や表情、目線なども優しく安心して話すことができたし、寄り添ってもらえていると感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私のお産を担当してくれた助産師さん、Aさん。初めての出産、想像以上の陣痛でパニックの私にもその都度、その都度指示をしてくれたり、どうしたら良いか教えてくださって、ありがとうございました。陣痛中、一人になったりするのが嫌だなと思っていたのですが、ずっと一緒につきそってくださり、それだけでもすごく心強かったです。一生の思い出に残るようなステキな出産になりました。またご縁がありましたらお願いいたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:八宝菜、とんかつ、シチュー、おやつは全ておいしかった。


■ 2月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産後毎日先生の回診があったこと。とても安心できました。
二年前に一人目もアルテミスで出産しましたが、その時は産後先生が回診に来ることは一度もなく、生ませたら終わりという印象でした。
[期待外れだった点:]
・バースプランに書いた、産声を録画したいというのが叶わなかった。生まれたての赤ちゃんの写真撮影をお願いしていましたが、スマホもデジカメもピンボケばかりで残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・二年前は夜間の助産師さん看護師さんの言ってることがバラバラだったり、感じの悪い方が多かったですが、今回はどの方も的確なアドバイスをしてくれて、とても感じの良い方ばかりでした。
・相変わらず夜間の助産師さん、看護師さんは一人で大変そうだなと思いました。聞きたいことがあっても遠慮してしまいます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、出産時とてもお世話になりました。陣痛がなかなか進まなかった時に足湯をしてくれたり、カイロを貼ってくれたり。バースプランも一人目が叶わなかったので、また叶わないと思いあまり書かなかったのですが、「胎盤見ますか?」とかやりたかったことを言い当てて叶えてくれました。臍の緒も触ることができました。立会ができなかったので、お二人がとても頼りになりました。ありがとうございます!
・一人目の時は生まれる寸前まで先生が来ることはなかったですが、今回は何度も先生が来て診察してくれました。C先生、ありがとうございました。
・妊婦健診でずっと診てもらっていたD先生、お世話になりました。ありがとうございます!産後部屋まで会いに来て頂きとても嬉しかったです。
・E先生も回診に来て頂き、「二人目だからね」とちゃんと把握してくれていて驚きました。
・二年前とは比べものにならないくらい色々と良くなっていて、三人目の予定はありませんがもしも出産するならアルテミスで産みたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィンとアンドーナツ
・ご不満のメニュー:おやつのベーグル
・ホットミルク、さすがに毎回はキツイです。せめて抹茶ミルク等、たまには味を変えてほしかったです。
・パンの時にジャムパックがあったら良かったです。
・セレブレーションディナー、二年前と同じメニューで、二人目、三人目とアルテミスで出産する人が増えてくると思うので、せめて一年に一回くらいメニューを多少でも変えると良いのではと思います。なめこの味噌汁はどうかと思います。


■ 2月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が丁寧でいつも気持ちがよかったです。ご飯が全ておいしかったです。
・野菜たっぷりでどの食事も美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの人数が少ない時間帯は、相談したいことがあってもなかなか声をかけにくかったです。


■ 2月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生も入院中の助産師・看護師さんもみなさん親切で、優しく接してくださり、コロナ禍で立ち会いや面会ができなくて、さみしい中でも、穏やかに過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーを主人と上の子と食べたかったのですが、かなわず残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中、夜間と毎日担当の方が付いてくださって面倒を見てくれるので、安心して何でも聞くことができました。何より、どの方も明るくて気さくな感じだったので、入院中の心の支えになりました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も毎日きれいにしてくださり、ありがたかったです。院内どこも清掃が行き届いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーやジブリなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時担当していただいた助産師さんや看護師さん、先生には大変感謝してます。超スピード出産だったのですが、みなさんが励ましてほめてくださり頑張ることができました。本当にありがとうございました。(A先生、Bさん、Cさん、他にも数名)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、おやつや夜食の甘い物
・毎食、栄養バランスが考えられた、おいしいお食事でした。貧血の時には鉄分入りのジュースを追加してくださるなど、患者想いのメニューだと思いました。


■ 2月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当の先生が毎回楽しく丁寧に診て下さった。無痛分娩の促進剤投与中や入院中も気に掛けて下さって励みになった。
・担当の先生以外にも、計画無痛分娩が進まず一度退院となった時に診てくださった先生が、丁寧に色々な可能性を踏まえたうえで話をして下さり、不安だった心が軽くなった。
・コロナで立ち会い出産できず、陣痛中不安でいっぱいだったが、助産師さんがずっと付き添って腰をさすってくれていた。きっと他にもお産があっただろうに、ずっと付き添ってくれていて心強かった。
・出産後、TV電話中の旦那と息子のツーショットを撮って下さり、良い記念になった。
[改善すべき点:]
・スーツケースを広げる場所がなかった。出産後はかがむのもキツいため、床でなく、台があると嬉しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分と息子にとって最善の授乳方法を一緒に考えて下さった。毎日担当の助産師さんが付いて下さり、何度も気に掛けて下さり、不安解消になった。退院してからも不安なく授乳できるよう色々なアドバイスをして下さった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこのクリームパスタ、焼きたてパン、イチゴサンド、オムライス


■ 2月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方や助産師さんが気持ちに寄り添ってくれたこと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食のごはん、おいしかったです!もちろん全ておいしいです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・希望通りでした。母乳にこだわった指導じゃなくて助かりました(笑)
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・妊娠前はロックを好んでいましたが今はJ-POPが好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍での出産。3人目にして初めて一人で挑んだ出産でした。お産中はとても不安で、陣痛の痛みを一人で耐えなければならない状況。とても心細かったのですが、Aさんが頻繁に様子を見に来てくださり、励ましてくださり、とても心強かったです。時には弱音を吐いてしまいましたが、Aさんの声かけのおかげで、外に出てこようとしている赤ちゃんと向き合える時間もあり、多幸感につつまれたお産でした。人生最後の出産、アルテミスでお産ができて大満足です。ありがとうございました。


■ 2月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・急遽、無痛分娩の予定が帝王切開となり不安でしたが、先生を含め助産師さんも看護師さんもみなさんとても優しく、気にかけて下さり「頑張ろう」という気持ちになりました!本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ちょっとしたコツなどを教えていただけて、少し改善しただけでとても楽に授乳出来るようになりました。褒めてもらえたのも自信につながりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・突然の帝王切開にとても不安な気持ちで一杯でしたが、手術当日の朝もAの方が「写真たくさん撮って楽しいお産にしよう!」と言って下さったのがとても印象的で元気が出ました。ありがとうございます。
どの方もみなさんとても仲良くして下さり、素敵なスタッフさんが多い病院だなという印象です。2人目もお世話になれたら良いなと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド
・全体的にボリューミーで美味しく、面会等がコロナで出来ない中とても楽しみな時間となりました。夜食などがあるのも個人的にとても嬉しかったです!


■ 2月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診してから会計までの流れを分かりやすく説明していただき良かったです。全てが初めての事だったので不安でしたが、また次があったらこちらでお願いしたいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が入ったあと、ベッドに置く長方形のふわふわした生地の裏(ふわふわしていない方)に、髪の毛がいくつも付いておりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュさん、病棟スタッフさん、皆さん笑顔で接してくださり、気持ちやすらぎました。自分から話しかけるのが苦手なのでとても有難かったです。面会もなく1人だと思っていましたが、さみしい気持ちにもならず過ごすことが出来、感謝しております。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはもちろんですが、朝から麦とろご飯等、しっかり和食が食べられるのも良かったです。
・ご不満のメニュー:おいしいですが、クロワッサン生地の主菜の時は、パンにクロワッサンが入っていると、同じ食感となり若干脂質の部分においても気になりました。
・塩分制限が難しい中でしっかりと味のあるメニューですごいと思いました。だしをきちんと使用して工夫されているのかなと思いました。