公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 9月実施分(〜9/30)

実施期間:9/16〜9/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームを何回か利用させていただきました。子ども達が毎日楽しみにしていて帰りたがらないくらいだったので、いつも安心して預けられました。ありがとうございました。午前の早い時間の診察にしていたので、比較的待ち時間が少なくて良かったです。先生が沢山いらっしゃったので、いろんな先生に見ていただけて、それぞれ違っていておもしろかったです。
[期待外れだった点:]
・期待外れというか、コロナだったので直前で母親学級が中止になり残念でした。聞きたい事や分からない事も多かったので、10分だけでも質問を聞いてもらえる時間がほしかったです。受付(産科)はとても忙しそうでそんなに質問ができるかんじではありませんでした。助産師外来の際にいろいろ質問し、教えてもらいましたが、時期が出産に近かったのでなかなか買い物にも行きにくい時期だったので、もう少し早い段階で質問できる機会がほしかったです。
・コロナなのでしょうがないのですが、普通の時に入院してみたかったなぁ~と思う事が一番でした。少しだけ面会できたり、立ち合いできる産院もあるみたいだったので、5分だけでもできたらなー。その他、マスクがほんとうに辛くて大変でした。しょうがないとは思いますが…PCRもしたし、ワクチンも接種したので。
・2階は個室でしたが、トイレが別で少し便秘ぎみだったので、お部屋にトイレがほしい…と切実に思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・くわえさせ方や傷の状態など、分かりやすく教えていただき、忘れていた授乳がスムーズにできました。経産婦ですが、できるでしょ?という感じではなくもう一度教えてもらえたのがすごく安心できました。頑張って痛くない授乳をしていきたいと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいてありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・授乳室で夜、ノラジョーンズがかかっていてリラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生のひげの話で手術中もリラックスできました。動画も夫ではなかなか撮れないような動画でしたので、すごく記念になりました。友達にも送ると、みんな「ママ頑張ったね!」と言ってくれて記念に残る物になりました。
・名前は忘れてしまいましたが、手術した日の夜お世話になった助産師さんありがとうございました。足のフットポンプが痛くて言ったら新しい物を交換してくださり、ずいぶん楽になりました。歩行も無理そうならもう少ししたらにしましょうかと言ってくださり、前回スパルタだったので(実家の総合病院が…)優しさがしみました。前回の帝王切開の時より年齢も重んで体の動きがにぶく、いけると思ってもおいついていない状態だったのかもしれません。便秘の状態も気づかっていただき、どうにか座薬や浣腸なしで元に戻ることができました。
・その他にBさんでしたかね?細かい点をいろいろと教えていただき助けていただきました。「今日からシャワー大丈夫ですよー」とか「これ便利なんですよ!」とライトをつけてくださり…本当にライト便利でした。
・もう出産は最後と思い、記念に残る物となれば…と思ってこちらの産院にしました。帝王切開はやっぱり術後つらくて大変でしたが、どうにか乗り切ることができました。経産婦でしたが、丁寧に教えていただきすごく助かりました。また1からの子育てですが、肩の力を抜いて頑張っていきたいと思います。コロナじゃなかったらなーとくやまれる所は沢山ありますが、コロナの中でも快適に過ごせるよう工夫されているなと思いました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、スープ、和食、アイス。
・ご不満のメニュー:手術後すぐだった事もあり、ソーキそばと天津飯は普通のご飯が食べたい…と思いました。
ルイボスティーが苦手なため、全て麦茶にするなど選択できると良かった。紅茶が好きなのでノンカフェインの紅茶などもペットボトルがあればほしかった。ベーグル、パンおいしかったです。最初は完食できない事も多かったですが、入院5日目くらいから完食できるようになりました。ご飯を食べることで元気になりました。ありがとうございました。


■ 9月29日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・以前より待ち時間が短くなった
[期待外れだった点:]
・診ていただく先生によっておっしゃられることが違うので不安になることが多かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめにとても丁寧にご指導いただけたと感じています
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気持ちよく過ごせました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、出産時に最初から最後まで立ち会っていただきました。痛みがつらい時も呼吸が苦しい時もとても丁寧に寄りそっていただけたので心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキソバ、ハンバーガ
・よるごはんが18時、朝ごはんが8時だと夜間の空腹がつらかったです。授乳もあり、長い時間起きているので何か軽食が欲しいといつも思いました。


■ 9月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・陣痛から入院中とても至れり尽くせりのサービスで本当に、満足しております。陣痛が起きてからその後陣痛が遠のきリセット。最初の陣痛から36時間かかりとてもきつかった中、頑張れたのはスタッフの皆さまのおかげです。コロナ禍で立ち会いも出来ず入院前は心配だったのですが、本陣痛から研修生の方がつきっきりで声かけと背中お尻さすりをしてくださって、それがなければ乗り越えられなかったと思います。その後も授乳指導や沐浴指導、どのスタッフの方も明るく親身にアドバイスをくださり不眠生活でも乗り越えられました。自分の身体でないような痛みや、不眠と不安で朦朧とする中、可愛い赤ちゃんとスタッフの皆さまのサポートのおかげで入院生活過ごせました。ご飯は毎食ぼぼ完食するくらい美味しくいただき入院生活の中の癒しの時間でした。フットサービスもまるでホテルに宿泊しているような感覚でリフレッシュできました。次回の出産がある際はぜひリピートさせていただきます!
・アメニティが充実していて素晴らしかったです!ナプキンやショーツなどこんなに用意していただいていいの?!と驚きました。毎日洗い立てのパジャマを着替えられたり、タオルも取り替えていただき自分で用意しないでいいのが本当に助かりました。ロクシタンのシャンプー等もとても嬉しいですし、ドライヤーの強風も最高です!(バッチリ時短!)
[期待外れだった点:]
・妊婦健診では毎回違う先生に見ていただいたのですが、先生によっての対応が違うのがとても残念でした。ある先生に、自分の質問を遮られたり被せられたり、とても忙しなく健診が終わった時がありました。内診も椅子が完全に上がる前に始まり急いで対応した流れでとても痛かったです。
[改善すべき点:]
・健診の際はささいな心配ごとでも、遮らないで話を聞いてほしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回お声かけくださり親身に相談に乗ってくださり授乳頑張れました!
・最初に体重を測らないんだと不安に思いましたが、数日後、他の方に最初に測ってもあまりいい数値期待できなくてがっかりするから最初は特に測る必要はないと説明しているのが聞こえてなるほど!と納得しました。その説明が最初にあるとよかったなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔に保たれておりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
大橋トリオ、チャームパーク
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・苗字が出てこないのですが、Aさん、本当にお世話になりました!!真摯に丁寧に対応して優しく声かけ続けてくれたおかげでキツイ陣痛を乗り越えられました!
・また、名前が出てこないのですが、胸がパンパンに張った時に頑張って夜授乳やりましょうと励ましてくれた方、それをとても頑張ったと褒めていただきとても嬉しかったです。また、夜はきつい時は預けて大丈夫だと声かけてくださった方。お雛様おくるみ巻きを教えてくださった方。全ての助産師さんが親切で気持ちの良い対応でした。
・B先生自身が健診に回って声かけや相談に乗ってくれたのが感動しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚肉しゃぶしゃぶ素麺、サバサンド、焼き立てパン
・ご不満のメニュー:とかにないです!全て美味しくいただきました。
・真似したいくらいどれも美味しいです!


■ 9月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が多いので待ち時間が短く、よかった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフのみなさんがとても親切にていねいに寄りそってくれ、不安を感じない入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン類
・ご不満のメニュー:汁物
・量が多く毎食満足感がすごかったです


■ 9月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧に質問に答えてくれる
・こちらの体をいたわってくれる(受診の時も名前を呼んだあと座っているところまで来てくれる)
・スタッフは助産師さん、コンシェルジュ、Drと皆さん優しく丁寧に対応してくれて不安が解消されました。コロナ禍で色々なことが中止になっていたが余った時間を授乳にかけられ、しっかり授乳指導を助産師さんの方から受けられたので本当に良かった。
[期待外れだった点:]
お部屋の壁が傷になって2か所ほど壁紙がはがれていた
回答:修復対応中です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に一人一人時間をかけて指導してくれた。(授乳、搾乳、おっぱいのケア等)
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいになっていました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、元気で笑顔でとても優しかったです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、チョコマフィン、たいだし茶漬け、バナナジュース、大豆ミートの冷製担々麺
・ご不満のメニュー:肉豆腐(肉がややかため、他の料理に比べ味がしみ込んでいない)
・今人気のメニューや話題のメニューが入っていてとてもおいしいし、食べていてワクワクした。チアシードなど気になっていても食べたことのないものをおいしく味わえてよかった。


■ 9月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・急遽、診察を受ける必要があった際にスタッフの皆さんが迅速かつ丁寧に対応してくださったのでとても助かりましたし、とても安心しました。また、たまたまなのですが、診察から・出産までA先生に診ていただけてとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとても親切に教えて下さってとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、沖縄料理
・毎回とても豪華でご飯の時間がとても楽しみでした。


■ 9月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付、看護師、助産師、先生、コンシェルジュ、みなさんとても親切で初産ですが不安なことが1つもなかった
・出産時に担当してくれた助産師さん、先生、部屋までごあいさつに来て頂き、毎日たくさんのママ達が出産する中、1人1人のママ達にとても丁寧に対応してくれているのが分かります。私の状況もどの助産師さんが対応しても分かってくれていて引継ぎなどもすごくしっかりとやって頂いているんだなと毎日安心して過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全然うまくいかなくて落ち込んでいる時もずっとほめてくれたので自信が持てました。コレがダメならあれをやってみよう!と色々提案もしてくれるので自分が1ばんスッキリする方法を選べました!
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。少しケッペキなところがあり、心配していましたがストレスフリーでリラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、陥没ちくびだったので前々から私にはおっぱいをあげることはムリだろな…と思っていましたが、分かりやすいご指導と色々な提案のおかげで最初に時期に自分の母乳をあげることができて感動しました。飲んでくれている姿がとても可愛くてたまらなく幸せでした。本当に感謝しています!ありがとうございました。
助産師さん方みなさんすばらしい方ばかりで、そのおかげで楽しみな気持ちを持って育児をスタートできそうです‼
・出産は痛かったですが、とてもすばらしい思い出になった初産にできました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかった。夜食、おやつがあったので幸せでした。


■ 9月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院はいつも快適です。先生たちも部屋に来てくださり術後のケアもしっかりしてくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・しっかりくわえさせ方や分からない点も教えてくれる
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・3回目のお産で無痛希望で、赤い日はできないので3連休をハラハラ過ごしました。無事に計画していた日に入院でき、次の日に無痛を行うことができました。A先生がとても気さくで、無痛の処置も不安になることがなく、痛みのない楽しいお産ができました。実習生が介助に入ってくれてサミシクなくわきあいあいとお産に挑めたのもとてもよかったです。その日はLDRがいっぱいそうでバタバタしてた?みたいなので付きっきりでいてくれたので安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カップに入ったホイップクリームのケーキ
・ご不満のメニュー:ゆず(苦手なため)
・いつもとてもおいしくボリュームもあって大変満足です


■ 9月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・駅から遠くない
・無痛を行っている
・自宅から一番近い
・医師、看護師、スタッフの方が優しい
・設備がきれい
・個室
[改善すべき点:]
・外来受診時に妊婦健診表以外の提出を突然いわれ、持っていないことが2度ほどあり、後日提出しに行ったので次回の持ち物を伝えてくださるとありがたいです。
・無痛の説明会の予約が取りにくかったです。
・授乳の仕方や時間の目安、食事の前に預けるなど一度に口頭での説明だと頭に入りきらない、別紙にあると確認できる。
・常に無痛があるといいです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか母乳が出ず困っている時にサポートしてくださりありがたかったです。母乳をススメているのは理解していますが、個人的にはどうしても出なければ完全ミルクを提案してもらえたら気持ちに余裕がでる…気がしました。
[院内の清掃状況について:]
・大変きれいでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-ポップ、吹奏楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、とても緊張していたのですが、先生のトーク力に思わず笑ってしまいました。またここでお世話になりたい!と思いました。
・全ての職員のかた、いつも笑顔でどんな質問にも答えてくださり、心強かったです。大変な仕事だと思いますが、お身体に気を付けてください。
・Bさん、一生懸命取り組む姿にかつて実習生だった自分を思い出しました。分野は違いますが、わたしも仕事復帰したら初心を忘れずにいきたいと思いました。すばらしい看護師さんになれると思います。お世話になりました。(とお伝えください)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかたです
・量が多く残してしまうことがあり申し訳なかったです。病院食とは思えません。


■ 9月23日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・スタッフが多くて、安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・一回だけ、今はいない女医さんの診察が少し感じが悪くそれだけが残念でした。
[改善すべき点:]
・入院中はとても快適でした。入院前に、入院にかかる費用等をスタッフの方に聞いたんですが、忙しいのか早口であまりゆっくり質問できず少し残念でした。
・個室を楽しみにしていたんですが、入院中スタッフの方の訪問が多く、時間もその時その時でバラバラでトイレに行くタイミングを迷いました…。入院最初の方、お通じが出ず困っていたので…訪問時間を明確にすると少しいいかなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても良かったです。皆さん親切で、悩みを解決してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
BTS、Jpop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前が分からないんですが、入院中授乳指導してくれたスタッフの方何名か(搾乳を手伝ってくれて助かりました)
・新生児室で赤ちゃんを丁寧に見てくれていたスタッフの方(泣いたら抱っこ等積極的に面倒を見てくれていた)
・Aさん
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とても美味しかったです!量も多くて食事が楽しみでした。
和食が美味しかったです。お祝い膳もとても豪華で見た目も綺麗でした。全部美味しかったですが、特に、パンや、リンゴが入ったサラダ、バナナと抹茶のスムージー等が美味しかったです!
・ご不満のメニュー:ししゃも?だけ苦手で残してしまいました。
・食器を下げたのに、部屋に訪ねられたことがあったので、下げられた食器の部屋番号を見て確認してほしいなと思いました。


■ 9月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・すべてシステム化されているので、予約や健診時の流れにストレスが少ない。
コンシェルジュの方のホスピタリティが安心感がある。
・急遽帝王切開となり緊張しましたが、手術前後、手術中とも、先生方と助産師さん皆さんがリラックスできる空気を作ってくださり、安心して赤ちゃんとの対面の瞬間を迎えることができました。コロナで夫の付き添いや立ち会いができず残念でしたが、誕生の瞬間から写真や動画もたくさん収めてくださって、嬉しかったです。
・入院生活がとても快適でした。帝王切開での出産だったため痛みと身体の負担が想像以上につらく大変でしたが、ホテルのように清潔で快適な個室と、産後の大変さを乗り切れるよう隅々まで考えられたお部屋のグッズのおかげで、リラックスした気持ちで自分の回復に集中することができました。
[改善すべき点:]
・入院中、ふくらはぎホットトリートメントを受けました。Aさんの対応は大変丁寧ですが、施術自体はあまり良くなかったです。マッサージする手が冷たく、また爪?なのか鋭いものが肌に当たる時があり、残念ながらリラックスできませんでした。また、脚だけの施術なので、仰向けではなくリクライニングチェアなど、帝王切開での産後の身体に負担のかからない体勢で受けられると良かったです。(コロナでイレギュラーな場所だったからかもしれません)
・分娩時の学生さんの見学を受け入れました。急遽帝王切開となり、手術室に向かう直前の時間に学生さんが話しかけてくれましたが、間が持たず逆にこちらが気を使って話すといった感じでした。緊張を和らげようとしてくれたのだと思いますが、ナーバスなタイミングで少しストレスになってしまいました。見守る方にケアしていただきたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産で何も分からない中、自分の状況を注意深くみていただき、具体的なアドバイスをいただけたので心強かったです。一方で、担当の方によってアドバイスの方針が違うのが少し気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック(バッハ)、ポップス
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ご飯(白米)、バナナジュース、豚しゃぶ
・毎食とても美味しくいただきました。濃い味が苦手ですが、味付けがちょうど良く毎回ほぼ完食していました。


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつでも清潔、きれいに保たれていて気持ちが良かった
・スタッフさん、看護師さん、助産師さん、配膳の方、清掃の方、先生、いずれもとても対応が良かった
・WEBで予約ができる
コロナウイルスワクチンを接種できたこと。デルタ株まん延時でとても不安なタイミングで予約が開始されて助かりました。
・産後、外来を診て下さっていたADr、B先生がわざわざあいさつに来てくださった。お忙しい中ありがとうございました。お世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって相談にのってくれる、いろんな提案をしてくれる
・いつ行ってもスタッフの方がいる安心感
・同じように頑張っている方がたくさんいるとわかると心強い
・広くて清潔
・「頑張っていますね」など気遣って下さったりほめていただけるので頑張ろうと思える
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただけて嬉しい。清掃作業が入るときにベットに横になっていたがいち早く「どうぞそのままで」と言っていただけて申し訳なくも嬉しかった。テラスで作業終了を待っていようとしたところ、机、いすを拭いて下さりうれしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
LDRで聴くのであればオルゴール系、ディズニー、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛開始時、病院へTELした際に対応してくださった助産師さん。(Cさん?)語り口がとても柔らかで状況を落ち着いて話すことができた。分娩室に入ってから出産、赤ちゃんを取り上げるまでもこの方が担当でした。陣痛MAXでいきむ時のアドバイスや今赤ちゃんがどんな状況なのかを教えてくださり、安心して力をふりしぼれました。産後「とても落ち着いたお産でしたね」と声をかけて下さいましたが、助産師さんのおかげです。ありがとうございました。
・Dさん、Eさん、Fさん、授乳の経過を見て下さっていていつも声をかけてくれた。授乳量が増えたりすると一緒に喜んでくださりとても励みになりました。ありがとうございました!とにかくどの方も体調を気遣ってくれて嬉しかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン。おかず、デザート、どれもほんとうに美味しかった
・ウェブで次の日の献立を見てしまうほど毎回食事が楽しみでした。栄養やお通じのことも考えられていてうれしかった。セレブレーションディナーはとっても豪華で味はもちろんですが疲れた心体が豊かになり、育児が頑張れそうです


■ 9月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・追加料金がほとんどない。(飲み物、ランドリー、母親学級、無痛説明会、食事、バスタオル等)
[期待外れだった点:]
・別の子のコットに自分の子が乗っていたこと。計画無痛の予定が組めなかったこと。
[改善すべき点:]
・無痛分娩を24時間対応にしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マッサージをしてくれたあとの母乳量の増加が良かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時の助産師さん、お産まで長かったけどいろいろお話してくれたり、聞いてくれたり、いざ取り上げる際には的確な指示を出してくれて心強かった!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:明太クリームパスタ、フルーツサンド
・ご不満のメニュー:おはぎ?
・おいしかった


■ 9月22日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・希望の先生の予約が取りづらい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に説明してくれたり、優しく対応してくれました。Aさんというナースさんが特に良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍で立ち会いもできず、心細かった私にBさんはずっとよりそってくれて、分娩中もBさんの声だけ聞いて集中できましたし、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです


■ 9月22日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が出来ること。
・食事が美味しいこと。
[期待外れだった点:]
・入院の部屋が狭かった。シャワーとトイレが同じで使い辛かった。
[改善すべき点:]
・診察開始時間を時間通りにする。
・部屋に不要な物を置かず、荷物を置く場所を確保する。
・ベビーコットを置くとかなり狭くなってしまう。ドアが内側に開くので、ベビーコットの出入りかまし辛い。
・エアコンの風向きが調整できないので、寒すぎたり暑すぎたりした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
良かった点
・授乳の度に声をかけてもらえたこと。
問題を感じた点
・人によって言っている事が違い、体重増加が悪いと言われた。
・生後2日目にほとんどおしっこが出ていなくて心配になり聞いたが、大丈夫と言われた。
・母乳もほとんど出ていない中、母乳のみでと言われ、生後3日目の朝まで、子どもはほとんど出ていない母乳を吸っていただけだと思う。なので夜中はコットに寝かせると泣いて起きて、一睡もできず抱き続けた。
・担当の助産師さんが忙しいとその場にいないので、聞きたいことが聞けない。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・希望したBGMがないと言われた(ドリカム)。代替え案(かけられる曲)を教えて欲しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には、昨年の死産の際と今回お世話になりました。とても優しくて、不安で足が震えていたところ緊張をほぐしてもらい、出産後も写真をいっぱい撮ってもらいました。赤ちゃんが産まれて来た時は「本当によかった。」と自分の事のように喜んでくださいました。
・一度だけでしたが、B先生の診察ではエコーで色々と説明しながら見せていただき、エコー写真にコレはココとメモも書いていただきました。
・C先生は薬の相談に親身になっていただきました。
・D先生は話しやすくて、何かあったら言ってねと言っていただき、産後に体調が悪くなった事も言いやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。おやつと夜食のスイーツも手作りで美味しかったです。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー、洋食なのにお味噌汁はおかしい。ソフトドリンクが飲み放題となっていたが、そうではなかった。ソフトドリンクだと紙コップだったので、せっかくのセレブレーションディナーなのでグラスにして欲しかった。
回答:セレブレーションディナーの際は、ソフトドリンクもグラスに変更いたします。
・お野菜が豊富で良かったです。朝食のパン、たまには違う種類のパンが食べたかったです。


■ 9月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院が衛生的
・きれい
・受付や助産師さんが丁寧で優しい
・自宅から近く、通いやすい
[期待外れだった点:]
・毎回の健診では医師によって差がある(エコーの力が強く痛い先生などがいた)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細やかに声をかけてもらえたり、相談ができたりし、安心できた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の際に頻繁に助産師さんが声をかけてくださった。
・どう呼吸をしたらよいか
・あとどのくらいしたらまた様子を見てくれるか
・励ましの言葉など。気が紛れたり、不安が和らいだりした
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しく毎食楽しみにしていた


■ 9月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・もともとアルテミスさんは私の友達や先輩、近所の人達の評判が良く、初診で来院した日から何の不安もありませんでした。案の定、受付の方、看護師さん、先生方の対応や説明、病院の雰囲気や清潔感でこの病院で産みたい!と確信しました!
[改善すべき点:]
・特に何もなく、入院から退院まで快適に過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが妊婦さんの名前と顔をしっかり1人1人覚えていらっしゃって、その方にあった授乳指導をされているのを見て、本当にありがたいなーと思いました。積極的に声をかけて下さり、質問もすごくしやすい環境で短い期間ですが、授乳について自信がついてきました!!!
[院内の清掃状況について:]
・個室の短い清掃時間でとても丁寧におそうじして下さり、気持ちが良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・落ちついた曲が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん優しく丁寧にご指導して下さって、不安しかなかった授乳が家に帰っても頑張ろうという気持ちになりました。赤ちゃんのこともそうですが、私達妊婦のメンタルの部分にも気をかけてくれて、全力で全部完璧にやろうと思っていた焦りがなくなりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったですが、たい茶漬けがお出しも上品で本当においしかったです♪


■ 9月20日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・慣れてないシャワー室で30分、意外と短いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからと深いアドバイスがない助産師さんと、逆に前との違い等深く関わってくださる助産師さんとの差を感じた。2階でお世話になった助産師さんが覚えてくださり、3階へ上がっても体調等気遣ってくださる距離感がすごく支えにも嬉しくもあった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュAさん。朗らかな声と対応で元気がもらえた。
助産師Bさん、Cさん、Dさん。とにかく親身になってくださり、心細い中支えになってくださった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・コロナ対策でとても準備が大変であったことと思いますが、本当に美味しくいただきました。


■ 日付不明 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方から先生まで皆さん親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん親切で聞きやすい雰囲気で良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃して頂けて、快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリがかかっており、リラックス出来ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん親切にして下さり、大変心強かったです。
Aさんに赤ちゃんを取り上げて頂きました!!とても安心感があり、不安なく産めたのはAさんのおかげです。本当にありがとうございました。
3人目あるかは分かりませんが(笑)もし機会があれば又お世話になりたいと思える産院でした!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(とても)
・ご不満のメニュー:全くありません。どれも美味しかったです。
・おみそ汁やお茶漬け等の汁物が別容器に出てくるの感動しました。どれも温かい状態で食べられて良かったです。


■ 9月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・感染対策の徹底
・診察を待つ時間の短さ(混雑状況によって先生の変更等)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・身体が辛いならミルクにしてもいいと言ってもらえて安心した。(上2人は辛くても母乳を飲ませて!ミルクは基本的に使わない!という方針の産院で入院中辛かったので。。。)ミルクを足す事を否定しないでいただいてうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中から退院までの間、対応してくださった全てのスタッフさん、先生、看護師さん、みなさん優しく寄り添って下さってありがとうございました!今までで1番、身体も心も余裕を持てた入院生活ができました!おかげで退院後の不安もなく、楽しく子育てできそうです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしくて選べないです(笑)
・アレルギーかわからないが食べると体調が悪くなる物もしっかり聞き取り対応してもらえてありがたかったです!


■ 9月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困っていることがあるとすぐ聞きにきてくれて助かった。
・コロナワクチン接種で悩み担当医にきいたら「絶対うった方がいいよ」とスパッと答えてくれ決意がかたまった。ありがたい。
[改善すべき点:]
・2~3回目から同じ先生を指名していた(前回の受診時のことなど話しやすいので)。しかし出産前に何もなく退職されたとのこと。残り2~3回の受診にどの方がいいのか不安だった。せめて退職の時期を知りたかった。
・コロナ禍の中でどうしようもないけれど…母親学級など質問できる説明会を全て受けたかった。不安が大きい。
・授乳疲れで少しねたいが、次々と話をしにきてくれありがたいがプライベートも少しほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人それぞれにおっぱいの張りやでかたも違うので、その日担当の助産師さんが声をかけてくれ、思いつくままに聞けてよかった。最初は何が疑問かも分からないので。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしていただいた。パジャマも替えがおいてあり安心。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・何が好きかきいてくれたが、痛さで聞けず。でも知っている曲が多くジブリにしてもらった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院て今やこんなにサービス向上を目指すんだ!と思うが、皆さん親切ですごしやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:プリンタルト、あったら買いにいきたいほどおいしい。ケイジャンチキン・シュリンプの味つけが好き。
・食事量が多いか??と思ったが、おやつなど授乳時の夜食としてあるとありがたく、水分も多めにたのんでおくようになった。それでもそれだけの栄養と量が必要なんだと実感した。


■ 9月20日 (30代)
[良いと思った点:]

・2度の流産があり、1度目、2度目もその時のお医者さんから受けた印象が自分の中でよくなく悲しくなった。ただ看護師さんからはあたたかい言葉をかけてもらい気持ちによりそえてもらえたと感じた。2度の流産の後病院に感情的な電話をかけてしまったことがありその次の健診で、その日初めてアルテミスに来られたA先生が担当してくださった。次の妊娠までに基礎体温をつけそれをしっかり見て下さったり、赤ちゃんが出来たらあとは僕たちの仕事だから何も心配しなくていいよ安心してね等言って下さり、病院に行くことが嫌になっていた自分の気持ちも変わっていった。人を傷つけてしまうのも人だけど、人の言葉や態度で人は救われるんだということを教えてくれました。病院の中がギスギスしていたり、ちょっと看護師さんにきつい言い方の先生がいたり、質問しても丁寧に返してくれない先生がいると安心して病院に通うのが難しいと感じたので誰が受診しても、どの先生に受診しても安心と思える病院であってほしいと思いました。
[改善すべき点:]
・1度だけ説明なしに予約していた担当の先生じゃないときがあり、その先生にたずねたら「○○先生がいいの?」と少し怖い感じで言われ(本当はそうですけどとも言えず)ので、そうじゃないときは事前に教えてほしいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか質問できない性格なので、この授乳のやり方あっているかな?等不安に思うことがあったが、色んな方が、いろいろなやり方を教えてくれたり、ほめて下さったり、授乳室に行くことが最初はおっくう(自分はでないから~とおちこむため)だったが慣れてくると自分からきくこともでき、どの人にきいてもアドバイスが必ず返ってくるのがよかった。初日、1日目、2日目は特に産後で不安なのでよりそって下さるとありがたいと思いました。ただ初日の指導は遠慮すればよかったと少し後悔しました。初日夜も同室にする?とアドバイスがあり正直体力が…と思っていたら疲れに気づいて下さった助産師さんが無理はしないでいいんだよ?と言って下さりあんしんして預けました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳は助産師さんみなさん分からないことも親身になって下さったり、退院後痛い時の具体的なアドバイスを下さりうれしかった。
ハンバーガー食べるようにと教えてくださった助産師さん、(まとめることも上手で、また色んな方をまき込んでお話して下さるので一人じゃないんだ!と悩みをふっきることができました。
・外来受診でつらいこと幸せなことは平等であると言って下さった看護師さん
・出産が楽しみですと言って下さった外来の看護師さん
・出産時はげましたり陣痛時励まして下さった方々
・破水?!と思って違っていましたが何度来てもいいよ、と言って下さったB先生、助産師さん。
・A先生のおかげで今の自分があると本当に感じています。妊娠出産はゴールではないのでこの命を大切に育てていきたいです。ありがとうございました。産後も無理はしないでね、とい言っていただきうれしかったです。
・産むまでこんなにたくさんの方々がここで働いているとはしりませんでした。清掃のかた、コンシェルジュの方、助産師さんや看護師さん、色んな方がいて命の現場があるんだと感じました。たくさんのプロの方達の側からはなれるのが心細いですが…わからないことは聞いていいんだ!という気持ちで退院できます。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・本当においしかったですし、楽しみでした。産後食欲があまり出ず残してしまったのが申し訳ないという気持ちになりました。


■ 9月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来でも入院中でも困って声をかけようとしているとすぐに気づいて声をかけてくれる所がいつもすごいなと思いました。
・分娩中に痛みで不安な時の声のかけ方や、背中をさすってくれたり、立ち合いがなく不安と分娩のこわさで大丈夫か心配でしたが今までで1番良いお産になったと思いました。出産のあとも赤ちゃんと沢山ふれあわせてくれたり、身体の事を気にしてくれたり、本当に良くしてもらい感謝してます。
・いつも入口に立っているコンシェルジュさん?!ほんと病院の入口でいつも笑顔で困っているとすぐに声をかけてくれて、毎回お見送りをしてくれ健診の時から安心する方でした。
・スタッフのどの方もとても感じが良くて笑顔で、素敵な病院だなといつも思います。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1つの授乳の方法だけでなく、色々なやり方を教えていただき、勉強になりました。どの方もみなさんすぐに来てくれ、声をかけてくれるのでいつも安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:揚げ鶏と野菜の香味醤油がけ(香味ソースがよかったです)、豚バラと大根の甘辛煮
・味は濃すぎないのにしっかり味があり、ぜひ家でもつくりたいです。


■ 9月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ワクチンが予約なしでも空き枠で接種できたこと。
・立ち合いができなくてもスタッフの方が動画や写真をとってくれたこと。
[改善すべき点:]
・出産後、家族だけでも、少しで良いので面会できるようにしたい。ワクチン済みの方だけとか・・・。
[院内の清掃状況について:]
・部屋そうじの際、スリッパを交換(予備)が欲しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生がいらっしゃったので、遠いとは思いましたが、こちらの産院まで通いました。優し、手術中も常に声をかけて下さり、とても安心できました。
看護師さん、助産師さんも皆様優しく、コロナ禍出産の不安が軽くなりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・1人目入院でごはんがおいしかったので、2人目の出産もここに決めました。


■ 9月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設、設備がきれいに整えられて、働いていらっしゃる方の数も多く、安心できました。上の子をキッズルームに預けていましたが、優しく接して下さったようで、楽しく遊んでいました。入院中も助産師(看護師)さんの手厚いケアに感謝します。部屋食で食事の時、子供を預けるシステムになっていて、ゆっくり食事ができたのでよかったです。
[改善すべき点:]
・アメニティについてです。ロクシタンのソープ類、かおりはとても良いのですが、コンディショナーがキシキシして残念でした。産後はただでさえ、髪がパサつくので、しっとりとするものに変わったらうれしいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母親の意向をしっかり聞いてくれて、それに沿った提案をして頂き、ありがたかったです。ミルクの道具などいつでも清潔なものを使用できるのもとてもありがたいです。ほめてくださるので、前向きに取り組めました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。朝イチだったのにありがとうございました!初めての無痛分娩でどのようになるか分からず不安な面もありましたが、体の状況や麻酔の効き具合などこまめに確認して下さり、安心して最高のお産にすることができました。まるで我が子のように息子の写真や動画もどんどん撮って下さり、家族も感謝しておりました。明るく励まして下さりありがとうございました。
・実習生さん。一緒に分娩を支えて下さり、ありがとうございました。私自身小学校の教員をしている事もあり、実習に行った事もある身として、ぜひ応援したいという思いもあり、引き受けました。優しく寄り添って下さり、安心して分娩できました。可愛い看護師さんに取り上げて頂いた息子は幸せだったと思います。私たちからは見えない仕事など大変な事もたくさなるお仕事だと思いますが、「良いお産にしてもらいたい」という優しい気持ちがよく伝わってきました。10月末まで続くとうかがったので、まだまだ残りの実習もあるかと思いますが、最後までがんばって下さいね。息子にも何か一つ夢や目標に向かってがんばってほしいという願いをこめて「○○」と名付けました。ありがとうございました。
・他の方名前がわからずすみません。携わって下さった全ての方、ありがとうございました!
・9/14分娩○○
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ(ソースがとてもおいしかったです)。ケイジャンチキン・シュリンプ。
・ご不満のメニュー:毎食付いてくるお茶、日によって緑茶・ほうじ茶など変わるとうれしいなと思いました。


■ 9月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ、お医者様、看護師、助産師さん方の対応が丁寧で気持ちよく通院することが出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんもとても丁寧に教えてくださいました。経産婦ですが、忘れていることも多かったので大変助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても気持ちよく過ごさせていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の際、お世話になった助産師のAさん、コロナ禍出産の中、陣痛が強くなるにつれて孤独を感じ、思わぬ急な時間外のお産になってしまい無痛分娩が出来ませんでしたが、優しく声がけしてくださったり腰をさすってくださったり、大変心強く嬉しかったです。本当にありがとうございました。立ち合ってくださった助産師さん方のおかげで、孤独を感じず出産に挑むことが出来ました。分娩後、引き継いでくださったBさんも大変親切に接してくださり、産まれた写真や動画をたくさん撮ってくださり嬉しかったです。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンやマフィンなどのベーカリー、セレブレーションディナー
・品数も多く、毎食大変美味しくいただきました。残してしまうのが申し訳ないのでお米の量を決められると嬉しいです。