公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 9月実施分(〜9/15)

実施期間:9/1〜9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットや予約や説明がQRコード読み取りの動画で完結する点は使いやすかった。
[期待外れだった点:]
・分娩後熱があったため、熱が下がるまでは分娩室を出られなかったのはつらかったです。このご時世なので仕方ないとは思いますが…。できれば規定の2-3時間様子を見た後、病室で早めに休みたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人にあった授乳指導をどの助産師さんもやってくれ、とてもていねいで相談もしやすく助かりました。また昼間と夜の担当間の引継ぎもされていて、初産からこちらにお世話になりたかったなと思うくらいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアン、ヒーリング
[食事の感想:]
・どれもとてもおいしく、妊娠中は食欲がなかったですが、産後はほぼすべて完食でした。


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・色々な先生がいるため、様々な意見が聞けて良かった。設備もキレイだし、スタッフの皆さんが感じの良い方が多くて安心だった。入院中は夜中の授乳で寝ている私をインターフォン越しに起こして下さったり、たくさん気にかけてもらえて本当にお世話になりました。快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、パンが毎回おいしかった
・量が多めで食べ応えがあった。しっかり食べていたおかげか、母乳が良く出た。欲を言えば、インスタントコーヒーやティーバックが部屋にあったら、食事以外のタイミングでも温かいものがのめて良いのになと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室開始1日目のよるになってから、もう少しコツやどうすべきかを聞いておけば良かったかもと思った。ベビーが少し飲んでは寝落ち→足りなくてすぐ起きるを繰り返し、起こしながらしっかり飲ませる、という考え方がなかったから、最初に知っておけば1日目がもう少し楽だったのかも。夜は眠くて聞きに行く元気も出なかったので。2日目以降は授乳室や担当スタッフにいろいろ聞けて気にかけて声をかけてもらうことでとても学ぶことが多かった。心強かったし、非常に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、部屋を掃除してもらえたり、パジャマの替えもすぐにもらえるのが助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
久石譲のSummer
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても感じの良いスタッフばかりで、安心して入院生活を送ることができました。入院初日は痛みと疲労でぐったりでしたが、担当してくれた助産師さんや先生が部屋まで訪ねて来てくれたことがとても嬉しかったです。コロナで立ち会いも面会もできない状態でしたが、声をかけてくれるスタッフが沢山いたので寂しい思いをせずに過ごせました。
出産で担当してくれたAさんは、お産の状況や気になった事はないかなど、細やかに気にかけてくださって、退院前日も部屋まで会いに来てくださったのが嬉しかったです。旦那さんやペットに早く会いたい気持ちと退院したら心強いスタッフの方々が近くにいなくなる寂しさもあって、切なくなりました。また来たいです。


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの感じがよかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全部良かったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんはとても暖かく感じます。声が優しくて元気と力がもらえる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった
・量の多い人少ない日がある


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフのみなさんの優しく丁寧な対応が不安な気持ちを忘れさせてくれました。またどの対応をして下さる方も笑顔だったのがとても素敵でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことでしたが、お母さんの姿勢の正し方からあかちゃんにしっかり飲んでもらうためのポイントをわかりやすく丁寧に教えていただきました。いつも声をかけてくださっていたのでその都度分からないことがすぐに聞けました。
[院内の清掃状況について:]
・院内も部屋もまいにちとてもきれいに清掃されていたのでとても気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回無痛分娩の希望をし、初産ではありましたが計画無痛をしていただけると選択の幅を広げてくださった先生。その診察から入院、出産、産後のケアまでをあたたかくサポートしてくださり不安を取り除いていただきました。授乳指導では毎日分かりやすく丁寧に指導して下さる看護師さん。また分からないことも優しく教えてくださり、笑顔で対応してくださったコンシェルジュさん。みなさまからのあたたかな対応のひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、南瓜のいとこ煮、サバサンド、プレーンマフィン、コーヒーゼリー
・毎食さまざまなメニューを楽しめて栄養バランスのとれた食事ができてとても満足でした。量も丁度良く、健康的なメニューにこれからの食生活へのイメージができました。


■ 9月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応が丁寧だった。上の子をキッズルームに預けられて助かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん丁寧に親身になって接してくださって良かった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶づけがとてもおいしかった
・盛り付けもきれいで毎回とてもおいしかった


■ 9月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・わかりやすい、ていねい、優しい
[改善すべき点:]
・外来の診察室5(?)のエコーのモニターが見にくい。(写りが悪い)。でもDrがきちんと見えていれば良いとは思います。その時はわざわざ医師の見ているモニターを見せて下さってありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でもていねいに接してくれるので聞きやすい。やっぱり忘れていることが多いので知らないと思って接してくれるくらいが嬉しい。みなさんどなたも優しく誰が担当になっても安心、心強い方たちですごいなーと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、助産師さんもコンシェルジュさんも良かったと思います。(外来の事務員さん等々)三人産んで、それぞれ違う産院ですが、スタッフさんに当たり外れがなく、知識が伴ったお仕事をされている感じがして皆さん良いサービスをされていると思います。
・今回のお産では初めて自分の中から出てくる赤ちゃんの頭に触れさせてもらい、もうひとふんばり力がみなぎるキッカケにもなったし、触れて赤ちゃんを感じて、自分が頑張ろうと力をつける感覚を味わうとは予想もしないなんとも言えない感情を経験して、人生で初めての発見になった貴重な経験でした。すごく丁寧にお産と向き合えた気がします。それに気づけたのも担当してくださったAさん(助産師さんの)おかげです。本当にありがとうございました。お産中の声かけなど本当に心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:プレーンマフィン(マフィンだからボソボソするかと思ったら、ふわっとモチっとしててお土産にもってかえりたいと思いました)、魚介と季節のカルトッチョ(普段は肉派なのに産後とお世話で疲れた体にお味がしみました)
・自然分娩後に排便するのはとてもコワイしつらいのですが、お薬に頼らず、普段から便秘気味の私でも快便になれたのは食事量、メニュー内容のおかげ、良さだと思います。


■ 9月12日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかくどこのスタッフも優しい!すごく緊張して来院した初回から来る度に安心できる場所になります。ちょっと悩んでいても目が合ったスタッフさんが「どうかしましたか?」と声をかけて下さるのですぐ質問できました。10~12年目のきよせの森の受診時は1-2時間待ちは当たり前でしたが、予約Webをはじめ流れもスムーズで毎回そんな待たずに診ていただけたのもありがたかったです。10年前はまだ若さもあり女医さん指名で受診していましたが、今回は40歳も過ぎ高齢出産。流産経験もあるのでA先生に診ていただこうと考えました。そして受診。入った瞬間ホームページのままの笑顔でむかえてくださったA先生の優しくものすごい丁寧な説明、話しやすい雰囲気。結局全診察お世話になりましたが、毎回健診が楽しみでした。ありがとうございました。
・大きく不安だったのが陣痛がきてから生まれるまでが早いこと。外来でA先生に伝えたところ「スタッフ皆すぐわかるようにしておくから大丈夫」と言って下さり一安心。それでも実際おしるし→前駆陣痛が始まると自宅で不安で不安で。全然本陣痛ではないのに電話をしてしまいました。電話対応では先生がおっしゃった通り上の子2人が早かったことを把握していてくださり、来ても良いと言ってもらえて。さらに内診とモニター、本人の感覚からもまだまだの様子でもいろいろ考えたうえでこのまま入院しても良いと判断してもらえ・・・結局2時間後には産まれていたのでその時の入院判断をしてくださった助産師さん方には本当に本当に感謝しています。ありがとうございました!
[改善すべき点:]
・1つだけ、スタッフさんのノックから入ってくるまでが早くて、中からカギができないので自分のトイレのタイミングがすごくむずかしかったです(入院中)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上の2人が完母。今回もそれでいけたらなと思いつつも初日より乳頭が固くてくわえられると痛くて…。その「痛っ」の表情を見逃さずにすぐにアドバイスをいただけました。いろいろなパターンを知っていらっしゃるので各スタッフが色々なアドバイスを下さるので少しずつ試して取り入れ、まだ痛みはくわえ方によりありますが、無事母乳は出てきて頑張れそうです。早めのラノリンもありがとうございました。とにかく皆さんがほめてくれるのがすごく精神的にありがたいです。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていてどこもキレイでした。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様いつも笑顔で対応、サービス、とても良かったのでどなたがというのは難しいです。入院中のスタッフさんとはお話しする時間があって直接お礼も言えたのでそれ以外で…
・健診の時、入り口の体温測定、消毒のところにいつも立っていてくださったスタッフさん、声掛けがやさしく、顔を見ると安心しました。いつも同じ方がむかえて下さるのは患者としてはすごく落ち着きます。
・外来受付スタッフ(月AM)、ちょっとした質問にもすぐ確認して答えてくださりありがたかったです。いつも一生懸命で電話対応とかも(待合室で診察町の時にきこえて)すごく対応が優しいなと思っていました。とにかく皆様に感謝!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン4こ入りは食べきれなくても少し後に取っておくことができ、おいしくて良かったです。沖縄御膳が初でおいしかったです。セレブレーションディナーは見栄えも良く、サラダ一つにしてもものすごくキレイでかわいくて嬉しかったです。量が多かったけれど完食しちゃいました。ただ…やっぱり同じ日に出産した方々とおしゃべりしながら食べたかったな。コロナ禍…さみしかったです。
・ご不満のメニュー:不満ではなく…元々がものすごい薄味なのでいくつか少し味が濃く感じるものがありました。
・ボリュームがありました!つわりでずっと思うように食べられなかったため食べられる嬉しさも合わさり全完食!胃が大きくなったのでは、と心配です(笑)
・美味しいメニューをコロナ対策もしっかりしていて毎回作り、部屋まで運んでくださりありがとうございました。


■ 9月11日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットで取れる
[改善すべき点:]
後期はおなかが大きく、待合のイスに座るのがつらかった。(イスがかたい?)クッションが全部のイスにあったらいいのにと思った。
回答:待合室に予備のクッションを用意しますので、ご自由にお使いください。
[期待外れだった点:]
あおぞらからの転院でアルテミスの初診で今までの検査結果を持参したが、データで届いているので大丈夫と言われた。その日の診察で採血をされた。(事前告知なし)「大した採血じゃありませんが」と言われ、後日結果をきいたら血液型の検査だった。持参したものではダメだったのか?(同じ検査を初期にしていた)採血のお金も払っているので…
回答:レニア会系列クリニックから当院へ転院の場合、血液型の再検査は行わないことになりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行けば声掛けしてくれて心強く安心できるなと思った。
経産婦は逆にそっとしておいてほしい人もいるのかもと思った。ミルクの作り方、体重計の操作の仕方のマニュアル的なプリントが欲しい。ミルクが部屋で作れたらいいなと思った。
[院内の清掃状況について:]
・カンペキにキレイでホテルみたいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、診察、入院、退院の時とてもやさしく声をかけて下さってありがとうございました。アルテミスにしてよかったです。
娘を取り上げて下さったBさん(名前あってるかな?)退院前も声をかけて下さりありがとうございます。出産の時も、産後の処理も、すごくテキパキとしていてすごく仕事のできる人だなと思っていました。安心できました。
他に陣痛中に励ましてくれた2名の助産師さん。お名前が分からずすみません。ムスメの写真や動画ありがとうございました。はげましもうれしく支えになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば、エビカツバーガー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:サバサンド(美味しいけど独特でした)
・毎食おしぼりが付いているといいなと思った。ラップをはがすときに手が汚れるし、クロワッサン、バーガーの時も汚れます。なぜか2回だけおしぼりが付いた時があったような気がします。素材の味を生かすためか味がうすめ。入院中3回サバが出てきて少し飽きてしまった。


■ 9月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来について
3年前に長女を出産したときより予約が取りやすかった。ワクチンも一緒に予約、摂取ができたのがありがたかった。
・出産について
コロナ禍で家族の立ち会いがなく不安だったが、たくさんのスタッフさんが手厚いサポートをしてくださり、不安なく出産できて非常にありがたかった。産後も担当の助産師さん、A先生、看護学生さんたちがお部屋に来て様子を聞きに来てくれたことが嬉しく、安心感があった。
・入院について
看護師さんをはじめ、スタッフみなさんが親切丁寧に対応くださり、安心して過ごせた。食事が毎回とても美味しく、毎食非常に楽しみだった。前回出産時は食堂で他のママたちとの交流も楽しみのひとつだったが、今回の部屋食はそれはそれでゆっくり過ごせてありがたかった。スタッフのみなさんもコロナ禍での様々な対応大変かと思うが、ストレスを感じることなく入院生活を送ることができ、ありがたかった。
[改善すべき点:]
・(強いて言うなら...)
・無痛分娩が24時間対応だとさらに選択肢が増えてうれしい。
・入院中の食事の際、部屋食でドリンク提供いただけるのはとてもありがたいが、複数お願いすると中身がわからないのが不便だった。
・リラクゼーションの施術はご担当が男性、女性がもう少し選択できると嬉しい。(B先生の施術はとてもよかったですが、選択肢があると嬉しかった)
・部屋にも手指消毒用のアルコールがあると嬉しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日の段階に応じて適切に相談に乗ってもらいありがたかった。タイミングが合わないと、担当のスタッフさんになかなか会えず、どうしたら良いかわからない日があった。授乳室で困っていた際、担当外のスタッフさんも声をかけてくれたり、相談に乗っていただいた。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗にされていて、気持ちよく過ごせた。
清掃のスタッフさんたちもいつも挨拶してくださり、その点も良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時担当いただいた助産師のCさん、実習のDさん、指導員さんには大変感謝しています。経産婦とはいえ、コロナ禍で家族の立会もなく一人で出産に臨むのは大変不安もありましたが、担当の皆さんには終始明るく楽しく励ましてもらい、リラックスしてお産を進めることができました。産後も部屋に様子を見に来ていただいたりと、気にかけていただいているのがとても嬉しかったです。
・A先生、麻酔を進めるにあたって都度都度しっかり状況を説明いただいたことで安心してお任せできました。体質上針を刺すのが難しいかもとお聞きしていましたが、しっかり麻酔が効き、心身もとに余裕のある出産になりました。特にコロナ対応の今回、無痛分娩を選択して本当に良かったと思います。また、いろいろお話をして和ませてもらったり、出産時も写真や動画をたくさん撮影していただいたのがありがたかったです。あとから見た家族も大変喜んでいました。
・陣痛から出産後まで、心身とも辛さはほとんどなく、楽しむことができました。上の子の時はただ痛みに耐えるのに必死でしたが、今回はスタッフの皆さまのおかげで、いい意味でとても思い出に残るお産だったと思います。
改めてありがとうございました。
・学生のDさん、たくさんサポートしてくれてありがとうございました!今回の分娩が少しでも勉強のお役に立てたなら幸いです。勉強や実習ますます大変かと思いますが、頑張ってください!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄料理、白いご飯、パン、とんかつ。
・とにかく全部おいしかったです!毎食とても楽しみにしていて、残さずすべていただきました。


■ 9月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師、コンシェルジュの方々がいつも丁寧に対応して下さいました。帝王切開でしたが、リラックスして受けられました。
[改善すべき点:]
・妊娠後期に急に血圧が上がってしまった時、外来の待合室に看護師の方が来てその場で実測の血圧を測ることが何度かありました。他の患者さんの目もあり、気まずく感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師の方々が話をきちんと聞いて下さり、適切なアドバイスをして頂けたので頑張ろうと思えました。助産師さんにお話したことが他の方々にも共有されていて、申し送りがきちんと出来ていると感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開時にお世話になったA先生、B先生、C先生、D先生、助産師の皆様、ありがとうございました。皆様のお陰で幸せなお産となりました。撮影して頂いた写真や動画は宝物です。
助産師 E様、産後入院中、夜中に高血圧が悪化して体調も精神も不安定になった時に嫌がりもせず親身になって介抱して下さったこと、忘れません。心から感謝しています。ありがとうございました。
助産師 F様、母乳指導の際、私の状態をきちんと把握して適切なアドバイスを下さり、Fさんになら安心してお任せできると思いました。退院後もFさんからのアドバイスを基本にして母乳育児を頑張っています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:大豆ミートを使用した酢豚のようなお料理が美味しかったです。セレブレーションディナーも高級感があり、楽しめました。
・私には少し量が多い時がありました。残してしまってすみません。


■ 9月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回取れる
・清掃がいきとどいている
・自動精算機がある
・陣痛中ご飯をだしてくれたこと(飲み物も)
・医師診察が丁寧
・スタッフの方々が優しい(医療スタッフ他、掃除の方々や栄養科の方々もこころよいあいさつでうれしかったです)
・コロナ対応がしっかりできていると感じた
・ポータブルサイトの活用がよかった
[期待外れだった点:]
LDRがちょっと写真と違う(バーがボロボロだったり)
[改善すべき点:]
・母親学級の予約がとりにくかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすかった。何回きいても嫌な顔せず、くりかえし教えていただけた。夜中に心配になったときも人数が少ないのに話を聞いてくれた。毎日担当の人が提案して下さったり、マッサージのコツ?を教えていただいたら4日目からしっかりと出てくれるようになりました!
・ミルクを作るタイミングが教える人で違う方法だったので少し…?でした。(でもそこまで気にならない)
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、平井大の曲、Disney
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時支えてくれた助産師さん(Aさん)、毎回声をかけてくれながらいきみにつなげてくれました。1人じゃない!って感じられて、安心してお産が出来ました。次も産むときはぜひお願いしたいくらいです。
・健診でお世話になったB先生、お産の時も来て頂けて、産後も病室に来て頂けて、不安なことある?等聞いていただき先生が気にかけて訪室していただけることが心強く嬉しかったです。
・産後3日目に担当してくださった方(名前をメモし忘れてしまいました)がおっぱいが出にくくてマッサージをしていただきコツも教えてもらえてそこから出るようになりました。
お世話になりました。出産してすぐ保育器に入ったり色々なことが次々起こって不安もありましたが、先生はじめスタッフの方々の優しい声かけで落ち着き、産後4.5日目は母乳もよくでてよく飲み排便がしっかりでてきてくれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーのアイス、はものすのもの、豆腐ハンバーグ、フルーツサンド、バナナジュース、むらさきいものポタージュ、セレブレーションディナー、根菜のマリネ、葉酸カレー
・どの食事もとても美味しかったです。家でも作ってみたいレシピやまさか”はも”が出てくるとは思いませんでしたし(おいしくいただきました)適温で届けてくれたことがとてもうれしかったのと、汁物のボトル提供とてもいいです。味付けは、濃すぎずどれを食べても丁度良かったです。季節の食材を味わえることも良かったです。


■ 9月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん(先生、助産師さん、参加受付の方々、総合受付の方々、入口の検温の方々、コンシェルジュさん)。皆明るくて感じが良く、嫌な思いを1つもすることがありませんでした。院内清潔で広い。
[改善すべき点:]
・ありません(予約していても待ち時間が長い時があったが、遅れていると受付の方が声かけて下さり、別の先生を案内してくれたりとしっかり状況説明があるので良いと思いました)。
・会計の自動精算機がもう一台あると良かったかも。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・各時間帯で担当の方が変わり、都度名乗ってあいさつして下さるので、聞きたいことも聞きやすかった。対応が丁寧で聞きやすい雰囲気が皆さんにあった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わって下さった全ての方に感謝しています。
・外来でお世話になったA先生、説明が丁寧で感じも良く、何でも聞ける雰囲気でストレスなく通うことができました。分娩中も様子を見に来て下さり、とても安心できました。ありがとうございました。
・担当助産師のBさん、他の妊婦さんの担当もしているのに、私のワガママでほぼ付きっきり状態で、嫌な顔せず、ずーっとはげましてポジティブな言葉だけかけて下さいました。弱音吐いても不安にさせず希望を持った声かけ、Bさんがいるだけで安心感がありました。
・一人一人書きたいのですが書ききれません!分娩で赤ちゃんを取りあげて下さった先生方、助産師さん、産後LDRで面倒見てくれた各時間帯担当の助産師さん。皆さん本当に優しく親切で、笑顔で素敵な方々でした。こちらで初めてのお産ができ良かったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、とんかつ、全て美味しかったです。
・品数が多く、朝昼晩全てにおいて豪華でした。温かい物は温かいまま配膳して下さり、白米もホクホクで作り立て(出来立て)を食べてるようでした。


■ 9月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方をはじめ、看護師さん、助産師さん、スタッフの皆様、大変親切で可能な限り要望を聞いて頂いたり、育児のアドバイスをしてくださり、大変助かりました。
[期待外れだった点:]
・食事時のドリンク提供について、コロナ禍で致し方ないと思いますが、食事とドリンク提供が時間差でくるので、待機しないといけないのが、ちょっと気を使いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理のない母乳育児ができるよう、おっぱいの状態をみながらミルクを足すなどアドバイス頂けたのは大変助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして頂いてありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・受持スタッフのAさんに母乳のことや赤ちゃんの状態について気軽に相談できたことが、すごく心強かったです。心配なことばかりだったのですが、全然大丈夫ですと声をかけて頂いて心配しすぎず安心することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・ご不満のメニュー:カレー(自分にとっては、とても塩っ辛い味付けでした。)
・自分が小食なので、量が多いと思いました。母乳のためにも食べた方が良いのは理解しているのですが、毎回残してしまうことが大変申し訳なかったです。


■ 9月2日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内・設備等、清潔にされていて心地よく過ごせました。先生方の対応ももちろん良かったです。相談をはじめお話しやすいことが一番のポイントでした。
・入院中、洗濯できたことはとても良かったです。私の場合、外出先からの入院となりましたので…とても助かりました。(家も遠方の為)
[期待外れだった点:]
・コロナ禍でなければ…と思うことですが、やはり面会ができない、家族の宿泊ができない事。少しさみしい入院生活でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上手なおっぱいの飲ませ方、ていねいに教えてくださりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・チルアウト、ジャズ、カフェミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛で辛い中、たくさん背中を押していただいた助産師さんに本当に感謝です。とても心強かったです。また、どの先生方、職員の方もいつも明るく笑顔で接してくださり安心してゆっくり過ごすことができました。たくさんお世話になり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーシャーベット、きなこプリン、セレブレーションディナー、大好きなデザート、毎回楽しみにしていました。美味しいです!
・季節の素材を使った温かいお料理ごちそうさまでした。バランスの良い食事のおかげで元気になれました。ありがとうございます。


■ 9月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では先生をえらんで予約できたり、待ち時間が長くなりそうなときはあきのある別の先生が対応してくださる点が良いと思いました。わからないときも受付の方やコンシェルジュさんが案内してくださりスムーズで困ったときにすぐきける体制が整っていて安心できました。出産時はまめに様子を見に来てくださり、心強かったです。医師と助産師さんの連携がとれていて「さすが○○さん」等助産師さんの判断に対し先生がコミュニケーションをとっている姿を見てアットホームで良い職場だなと感じ安心感がありました。バースプランでは「なるべくほめてほしい」「楽しい様子で出産したい」「産声の録音」「写真撮影」「出産直後のテレビ電話」等たくさんおねがいしてしまい、人手がない時は自分で録画ボタンを押してもらいますと言われていたのですが、時間帯が良かったのか担当の助産師さんが素敵な方だったのか人を呼んできて録画さつえいをしてくださり、全て叶えて頂けて最高のお産になりました。後処置の後の赤ちゃんとの時間も写真をとったり動画をとったり自由にさせてもらって母子早期接触も産んですぐの抱っこと処置後に抱っこや母乳をあげたりできてすてきな思い出になりました。お産にかかわってくれた人たちが産後の時間や入院中にたずねてきておめでとうといってくれたのが嬉しかったです。次があればまたここで産みたいと思いました。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で命を守るために仕方がないですが、立ち合いや面会がないのは残念でしたが無事産めたので納得しています。出産のときに苦しくてマスクをずらしてしまっていたのですが、一人の方がずっとマスクしなきゃだめよとずっといってくるのが陣痛時にはきつかったです。
[改善すべき点:]
予定日超過でゆうはつ分娩のため入院となったのですが、入院時には付き添いの旦那さん荷物もってロビーまで入っていいですよといわれていたのに入り口のコンシェルジュさんに「付き添いの方は入れないので」「荷物は私がもちます」「ここからは入らないでください」と少しきつめにいわれ追い払われてしまいろくに旦那さんに行ってきます等のあいさつもできずひきはなされてしまって入院時かなり心細く辛く感じてしまいました。全体でルールの確認をしてほしいです。破水かも?できた時も電話でOKをもらったのに同じ人に追い返されました。もちますと言っていた荷物も結局自分でもつことに…。後で助産師さんにかくにんして退院時はそんなことがないように対応して頂きましたがまた返されるのかもと不安でしたのでその点だけが残念でした。
回答:新型コロナウイルス感染症対策のため、入院時のご主人様の付き添いは1階総合受付までとさせていただいています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室ではどの方も皆さん丁寧に教えて下さりおっぱいをマッサージしたりしぼったり手伝って下さいました。いろんな方が代わりばんこにいるのでそれぞれのやり方があってその中で自分と子どもに合うやり方を見つけることができたように思います。ぐずった時や眠くてどうしようもない時等こころよく預かってくださり安心して休むことができました。ただ夜中等見回りや分娩でだれもいないときがあり急ぎの用事ではないので困りはしませんでしたが、働く皆さんが大変なように感じたので夜間も人手を増やすのは難しいのかな?と感じました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がていねいで毎日していただけて清潔な部屋ですごせて感謝しかないです。清掃員の方々ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ディズニー、J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・かかわって下さったすべての方がサービス良く笑顔で接して下さり感謝しています。特に妊娠中診てくださったA先生、毎回会うのが楽しみでした。ためになる話&おもしろい話、エコー写真に毎回数値をいれてくれて2枚くらいくれるのでうれしかったです。陣痛の時はBさん!痛みののがし方や赤ちゃんのおりてきかた気をまぎらわせてくださってありがとうございました。お姉ちゃんみたいで心強く生まれた後に会った時うれしくてほっとして思わず泣いちゃいました。一緒に写真もありがとうございました。出産の時はCさん、とっても頼りになりました。バースプランを叶えてくださりありがとうございました。赤ちゃんを取り上げてもらえたのがCさんでよかった!他の相談ものってくださりありがとうございました。テキパキと判断してくれてスムーズなお産でした。またお願いしたいです。写真もいい思い出です。コンシェルジュのDさん、すてきに写真をとって下さりありがとうございました。全ての方に感謝です。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、夜食やおやつのパンやドーナツ、トライフル、ポテトのアンチョビバターがけ、フレンチトースト、ふじみ葉酸カレー、シャーベットアイス、サーターアンダギー、大豆ミート、バナナスムージー、どのメニューもおいしくてお気に入りです。
・ご不満のメニュー:ソーキソバ?もずくの天ぷら。ソーキソバは好みの問題だと思います。完食しました。もずくの天ぷらは味はおいしかったですが、油がきれておらず油っぽくてそこだけが残念でした。
・こんなに食べていいんだと思いましたが、母乳をあげるとおなかがすくので丁度よかったです。食事がごうかで毎食楽しみでした。作ってくださった方、配膳の方々、ドリンク確認のコンシェルジュさん、栄養士さんありがとうございました。家に帰ってからのこん立てのさんこうにします。好きなだけたのめるドリンクもよかったです。バナナスムージーはおどろくほどおいしくてレシピを教えて頂きうれしかったです。ディナーは見た目どおりさいこうでした‼ごちそうさまでした。