公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 10月実施分(〜10/15)

実施期間:10/1〜10/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 10月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ
・スタッフの皆様、親切ていねいで対応してくださった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室での「どうですか~?」の優しい声かけ、褒めてもらえて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・一緒に頑張ってくれた学生さん‼陣痛中、常に寄り添い、一緒に頑張ってくれとても心強かった。腰のさすり方も力加減よく、温かくとても上手でした。立派に成長できそうで応援しています。
今回、A先生を追ってここの病院にきました。相変わらずハキハキ、サバサバ明るく情熱的な先生で、3人目もお願い出来て良かったです!入院中も毎日お疲れの中、身体を心配してくださりとても嬉しかったです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒糖マフィン。噂どおりにパン系は文句なしおいしかったです。
・食事はどれも美味しくて楽しみで待っていました。普段あまり食べない私がほぼ完食でした!ボリュームがすごすぎて産後の体重を考えると心配になる部分もあるので、夜はもう少しヘルシーでも良いのかな?とも思いました。


■ 10月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても良かったです。初めてのお産とコロナ禍で面会も立会もなしで心細かったのですが、スタッフさんたちが優しい方ばかりだったので安心できました。
[期待外れだった点:]
・パジャマがほつれてボロボロな点。ゴワゴワしていて着心地が悪く、新生児の肌に擦れるのが嫌でした。
[改善すべき点:]
・赤ちゃんが産まれるまでビデオ撮影は禁止だと聞いていたが、いざ赤ちゃんが出てくる直前にビデオ通話しても良いと急に言われたので、スマホ操作に手間取ってお産に集中できませんでした。夫と一緒に誕生の瞬間を見れてとても嬉しかったのですが、ビデオ通話しても良いなら事前に伝えてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上手に授乳できるか不安でしたが、毎日こまめにチェックしてもらえたので上手に授乳できるようになりました!
[院内の清掃状況について:]
・洗濯機がとにかく汚かった。取り出すときに髪の毛やホコリだらけになってしまった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生。過去何度も流産してしまい、今回のお産もとても心配していましたが、毎回とても丁寧に診察してくださったので信頼できました。妊娠後期はなかなか予約が取れず、何人かの他の先生に診ていただいたのですが、A先生の診察が1番丁寧でした。無事元気に娘が誕生し、先生にはとても感謝しています。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:金木犀ブランマンジェ。見た目も可愛らしく、珍しい金木犀の手作りシロップが美味しかったです。
・夜間の授乳の時に食べやすい夜食が付いてくるのが良かったです。強いて言うなら暖かいものが食べられたら良いなと思ったので、電子レンジやトースターがあったら嬉しいです。


■ 10月13日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、案内の方などがとても親切で接しやすかったです。
[期待外れだった点:]
・希望の医師の予約が取れなかった事。
[改善すべき点:]
・人気のある医師の予約曜日を増やして欲しい
・ご不満のメニュー:食事制限で間食が無く、午前中は無くても平気だったのですが、午後と夜間にお腹がすいてしまうので、制限内で食べられるものがあると良かったです。
・色々な工夫がされているのが伝わってきて、とっても美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦さん優先なのは良いと思いますが、経産婦も忘れている事が多々あるので、途中の指導もして欲しいです。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・かかっていた曲の中で…途中、ラップがかかって「だれか電話してる??」と思ってしまいました(笑)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生のお気遣いがとても良かったです。途中笑いすぎてリラックス出来ました。辛く痛い思い出になるような時間が、よく笑ったなぁという思い出になりそうです。
・コロナ禍で立ち会いもできず身内がいない孤独な時間になる時も、看護師さん、医師の先生、A先生や皆さんの接し方がとても気楽なのがとてもリラックスできて良かったです。ありがとうございました。


■ 10月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付スタッフやNs、Drの対応がとても良いです。Drも何か気になることは?といつも聞いていただけたので色々安心して手術日をむかえることができました。
[期待外れだった点:]
・発熱の為、コロナ感染者の部屋に隔離されてしまったこと。PCR検査は陰性でした(2回)。術後で体力的にも精神的にもまいっていたので、コロナ禍で仕方ないのでしょうが、とてもつらかったです。TVもなく…だれも来なく…泣きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん優しく指導してくださいました。そして何より産婦さんによりそい優しく接してくれたこと。無理はしなくて良いですよ~の言葉にたくさん救われました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
アンパンマン好きな、Aさん。とても気さくでこちらの気持ちに寄りそってくれた。母乳指導もわかりやすく丁寧でした。
Bさん。親切でとても感じの良い方です。相談しやすく心強かったです。
帝王切開予定の入院日から術後、母乳指導をしていただいたCさん(夜間、一番がんばっていました。1人1人のオッパイの状態を確認してまわっていた。)、Dさんは本当にすばらしかったです。気配りと、こちらが不安に思っているとすぐ気にかけていただき、いろいろアドバイスをいただいたり勇気づけていただいたりしました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのデザートもおいしかった。おにぎり。茶漬け。
・ご不満のメニュー:味のこい物。油っぽいもの。
・術後すぐのご飯、もう少し優しい味つけが良かったです。自分が経腟分娩だったらもっとおいしくたべられたのかなぁ…とネガティブになりました。


■ 10月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分できたので先の予定を立てやすかった。後期は健診の頻度が上がるので、先の予約ができると希望の先生の予約が埋まってて受けれないということがなくて良かったです。
・ロビースタッフさんがいらっしゃって分からないことなどすぐ聞ける環境だったこと。
[改善すべき点:]
・待合室の椅子が硬くて腰が辛かったのでもう少し柔らかい素材だと嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産だったので授乳の仕方が分からず、なかなか上手くいかなくて悩みました。聞きたくても夜は助産師さん1人しかいなかったり、他のお母さんを対応されてたりでなかなか声をかけることができずにいました。授乳室には他のママさんもいるので、部屋で個別に指導を受ける時間があると良かったなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもいつも綺麗でした!部屋の清掃も短時間にパパッと済ませてくださり嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのオルゴールver.
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2日目の夜勤担当だったAさん、夜勤で1人しかいないにも関わらず、授乳室に行くと必ず様子を見にきてくださって、よく頑張ってるよとお褒めの言葉をたくさんかけてくださってありがとうございました。ネガティブになってた時だったのでAさんに声をかけていただいてすごく救われました!また、3日目4日目と連日担当してくださったBさんには本当に感謝しかないです。朝の訪室の時にすごく丁寧に聞き取りをしてくれて、その日の目標を一緒に考えてくださいました。上手く吸い付いてくれず、母乳を直接あげるのが苦痛になっていましたが、手助けしていただいたおかげでたくさん母乳が出るようになり、直接あげることへの喜びを感じることができました。退院後のことも考えて色んな提案をしてくださりありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン、セレブレーションディナー、おやつの三角チョコパイ
・毎回かなりボリューミーで食べきれなくて申し訳なかったです。どのご飯も美味しくて、和洋折衷色々出てきたので毎回食事の時間が楽しみでした!


■ 10月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・土曜日に予約が取れること
[改善すべき点:]
・土曜日に通いたかったが、常勤の先生の予約がすぐ埋まってしまい、別の日に予約をとらないといけなかった。コロナで子供を預けてくるので、土曜日の常勤の先生を増やしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・やさしくてていねい。
[院内の清掃状況について:]
・とっても清潔でキレイ
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつがどれもおいしい。
・量が多くて食べきれなくて残念だった。


■ 10月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がキレイ、充実している。高級ホテルのよう。スタッフのみなさん対応が丁寧。医師・看護師・事務の方がたくさんいて外来診療がスムーズ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとても熱心に指導してくださった。担当しているママひとりひとりの状況を見て対応してくださった。夜間は1人で全員の対応をしてくださり大変そうだし、なかなか目と手がゆき届かないのでは、と感じた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のパン
・どれもおいしかったです!大量なのに毎回しっかり食べてしまいました。ふだん口にしない食材も食べようと思えました。あったかいものを届けていただきありがたかったです。


■ 10月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・何から何までありがとうございました!
[改善すべき点:]
・今回のお産ではありませんが、前回流産した際にA Drの外来での言動に傷つき、投書するか悩みましたがしていませんでした。どうか他の妊産婦さんたちも同じような思いをされませんよう改善されることを願います。
・初日、同姓の他の方とまちがえて、診察前に気づくということがありました。スケジュールを把握できていなかったのもありますが、大丈夫かな?と不安になりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時にお世話になりましたBさん、Cさん、優しいお声がけをありがとうございました。立ち会い不可な状況でしたが、不安を除いて出産することができました。その他入院中にお世話になったスタッフ方も本当にありがとうございました。健診からお世話になりました。D先生も産後お部屋まで顔を見に来てくれて本当に嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、パン、おやつの三角パイ
・おいしかったです。配膳のスタッフさんやコンシェルジュさんもとても感じ良くありがとうございました。


■ 10月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産時に立ちあいができず孤独だと思っていたらたくさんの助産師さんがついててくれて心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(だったと思います)、とてもテキパキ動いて頼もしいです。私の分娩の把握するのもバッチリでした。説明もとてもわかりやすい。緊張感あった空気を明るくしてくださってありがとうございました。
Bさんもとても和ませ上手で頼もしくリラックスできました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス
・ご不満のメニュー:おかずが多い日はお米が少なくておかずが余ってしまう
・出産前日のメニューがヘルシーすぎて残念でした。


■ 10月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧でスムーズな対応と診察!わかりやすく不安だったことも親身に相談にのってくださり安心して通院、分娩を行うことができました!感謝しています!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に相談に乗ってもらえた!母乳育児をしたかったので助産師さんたちにアドバイスしてもらったり励ましていただいて頑張ろうと思えました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に赤ちゃんを取り上げていただいたAさん!経産婦でしたが今回は1人で分娩することもありとても不安でしたが安心できるように笑顔でたくさん声をかけてくださり頑張ることができました!丁寧に優しく対応していただきありがとうございました!
この産院で出産できてよかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。その他のお食事どれも美味しかったです!


■ 10月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さん優しく声をかけて下さって妊娠初期~出産入院生活まで安心して過ごせました。大事な出産をアルテミスさんにお願いして本当に良かったです。子供2人とも本当にお世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回よりも皆さんの説明やサポートが患者へよりそった感じがしました。どの方にも質問しやすく一切ストレスありませんでした。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
妊娠中~
・A先生、予約がとれる時は第1子の時からいつもA先生にしておりました。すごくサバサバしているのかな?と最初は思いましたが、いつも迅速に診察してくれて、エコー中などは笑顔で話しかけてくれて、質問には端的にわかりやすく答えて下さってすごく良かったです。今回の出産の手術もA先生が担当ですごく安心できました。ありがとうございました。
出産後~
・Bさん、術後でかなり痛みが強い時、頭痛で悩んだ時、子供の黄疸で泣いてしまった時、私の1番辛い時、優しく支えて下さいました。ナースコールを押してBさんの声がすると安心しました。感謝しかないです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、とんかつ


■ 10月6日 (20代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

助産師さんと、もっと話す機会があったほうがいいのではないかと思った。いざお産のとき、知らない人ばかりで心細かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP。けどお産のときは洋楽などで良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の際にご担当頂いた助産師さん2名の方(名前覚えておらずすみません)、本当にありがとうございました。初めてのお産で心細い中あたたかい言葉、はげましの言葉が心の支えになりました。あと〇回いきんだら産まれるよ!など、具体的な言葉でがんばろうと思えました。お気づかいもあたたかく本当にうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート(パンなど)がおいしかった。
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです。


■ 10月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で診察の曜日や医師を予約できる点
・予約が取りやすい(医師が多い)点
・多くのスタッフさん(受付の方や看護師さんたち含め)たちの対応が丁寧で気持ちが良い点
[期待外れだった点:]
・以前いらっしゃった先生が何人もいらっしゃらず、そこは少し気になりました…。(先生それぞれのご事情もあるかと思いますが…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中の方と夜勤の方、当然ながら人が替わってしまうが、情報がきちんと共有されていたので、どの方とお話しても安心しておまかせできました。
・おそらく担当を決めていらっしゃる??のかと思うのですが、お話を聞いて下さった方の「担当じゃないんだけど…」という一言は少し気になりました。
[院内の清掃状況について:]
・セレブレーションディナーを頂いた時、ゆっくりと食べてほしいというお考えからだと思いますが、下膳がされず、その後授乳もあったりしてどうしたら良いか困ってしまった。(時間も8:00をすぎていておそかったので…)ろう下にあったワゴンに乗せたがそれでよかったのでしょうか?下膳について一言説明があるとうれしいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、上の子出産時、お世話になった助産師さんだったのですが、なんと今回も最初に対応してくれたのがAさん!!分娩は週1くらいしか入らないとのことだったのでご縁を感じ、とてもうれしかったです。また、お産が終わった後も声をかけて、息子の顔を見て下さって本当にうれしくありがたかったです。そのお気持ちがありがたいです。
助産師のBさん、一つ一つ丁寧に説明してくださったので安心しておまかせできました。ありがとうございました!!
・看護実習?のお2人、CさんとDさん(だったかな…)、お産時、優しい言葉をかけて頂き、息子が生まれました。コロナで1人と思っていたので本当に心強くてうれしく、ありがたかったです。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレエのムニエル、パイの組み合わせとバターしょう油ソースがとっても合っていました!!鯛の出汁茶漬け。パンのバイキング、4種類違ったのもうれしいです。おやつベーグル、食べごたえがあってうれしい。
・上で挙げたものはもちろん、それ以外のメニューも本当においしくて、ついつい食べすぎてしまっていたような気がします。毎回の食事が入院時の楽しみになっていました。おいしいごはん、ありがとうございました。


■ 10月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分で先生が選べる所
・ネットからの予約ができる所
・無痛分べんが本当に痛みなく、感覚だけ残っていて本当にすごく、とても幸せでおだやかなお産ができてとても良かったです。
・赤ちゃんをたくさん嫌な顔せずあずかってくれて、ちょっと疲れた、ちょっと休みたいという時に本当に助かりました。産後の体の回復や精神面でも違う気がします。
・1人目が総合病院だったからか全ての違いにおどろいています。お金がかかってもこちらで産んで本当に良かったです。
[期待外れだった点:]
・コロナで立ち合いできない所や家族に会えないのはさみしかったですが、その分中の安全が保たれてる(院内感染の心配がない)ので仕方ないと思います。
[改善すべき点:]
・もしできたら来院前に〇〇先生の診察が遅れていますなどあると待つのを心して来院できますので、システム的に難しいと思いますが。
・24時間無痛にして欲しいです。無痛できるか…ヒヤヒヤでしたので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1日目はよくわからなかったりでしたが(担当があるのも気づかなかったり)、2日目の方からとてもていねいで1人目の時トラブルつづきだった事を話すとそうならないようにとアドバイスをたくさんいただけて、3日目も自分で今おっぱいがどんな状況か分からない中、すごくていねいかつ1時間くらいかけて(時間頂いて)ていねいに指導してもらい感動しました。1人目の時(他の産院ですが)こんな指導もなく切れたり乳腺炎をくり返したりとおっぱいが苦痛で2人目の時も同じなら本当に止めたいとまで思っていたのですが、ここで指導して頂き日々変化していくおっぱいとうまく付き合う方法を教えて頂き今後もやっていけそうな気がします。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:本当にふわふわなおっぱいにして頂き時間をかけて頂いてありがとうございます。今後のおっぱいとうまく付き合えるかもと退院後の不安が解消されました。退院前にも心配してわざわざ来てくれたりと本当に親身になって頂けました。素敵な助産師さんです。
・B先生:とてもおもしろくて、かつ痛みはないのに感覚はあるますいで本当に幸せなお産ができました。ますいがきいてからもおもしろく、また優しくポジティブな事をたくさん言って下さいました。不安な事も大丈夫!とすぐに解決してくれました。
・C先生:外来、出産とりあげ、退院前の健診とお世話になりました。淡々とした口調ながらいろいろ気にかけてくれたり、無痛の時も、赤ちゃんや私の体を気にして頂きとても感謝してます。産後もあいさつに回ってきて頂きその都度体のことお話できてよかったです。
・分娩担当のナースさん(名前が…分からず):とても落ちついた雰囲気でベテランの様な感じもし私も落ち着いてお産ができました。声かけや返答など身をまかせられる安心感がありました。
・受付、そうじ、調理師さんから病棟2、3Fで関わったスタッフの方々、本当にありがとうございます。本当にこの産院で出産~退院まで過ごせて良かったです。ストレスの少ない時間をすごせ、家に帰ってから頑張ることができそうです。もしもう1回お産があればあるなら絶対にここで産みたい!そう思う産院でした。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー。マフィンとベーグルとパンがとってもおいしかったです。セレブレーションのお肉、すっっっごくやわやかくておいしかったです!!!
・ご不満のメニュー:少しだけしょっぱいメニューがたまーにあってびっくりしました。(塩サバ、セレブレーションのカブの)←これだけですが。他は全く問題なかったです。
・変にこりすぎたもの(栗とか?)でなく普段食べるものに近いメニューをおいしく、少しごうかにしてくれているので食べられないものが少なくほぼ完食できて毎回の食事が本当に楽しみでした!!毎回おいしくて量もあって感動でした。野菜もたっぷりで体にも優しかったです!


■ 10月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・上の子をキッズルームに預けることができ、とても助かりました。毎回楽しく過ごさせてもらったようで、子供も行くのをとても楽しみにしていました。
色々な先生の健診を受けられるので、入院した際に、健診で顔を知っている先生にお会いすると安心感がありました。
[改善すべき点:]
・健診の際、「ちゃんと確認できてませんが、~の可能性があります。気になるならここではわからないので他院で診て貰ってください。」と言われ、診てもらえる病院を自分で探して受診しました。結果、全く問題はなく、受診先の先生に、元々問題点が確認できていないのに、可能性があるという風に伝えるのは医療者としておかしい、と指摘されました。全くそのとおりであり、根拠がないのに不安を煽るような伝え方はしないで頂きたいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回入院の時もそうだったが、担当者によって言うことが異なり、その通りやっていたら、次の人にはそれを否定され違う指導をされる、ということがある。
また、担当者の指導レベルや丁寧さに大きく差がありすぎる。きちんと知識をもって納得できるよう説明してくれる人がいたり、積極的に声をかけてくれる人がいる一方で、自分の信念を押し付け母親の意向や意見を一切否定する人がいたり、授乳室にいても一切気を配らない人もいたりする。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産後疲れているときに、A先生のおおらかな笑顔とお話に安心感がありました。ありがとうございました。
・Bさん、Cさん、Bさんはいつも明るく気さくに話しかけてくださる上に、こちらの疑問点に的確なアドバイスを下さり、とても頼りになると感じました。いきなり進行してしまった分娩時、呼吸法を合わせてやって頂いたり、明るく励まして頂いたのがとても心強かったです。
・Dさん、授乳指導で嫌な思いをすることが度々ありましたが、Dさんは疑問や不安に思っていることをきちんと知識をもって丁寧に答えて下さり、フォローアップも完璧で、とても信頼できる方だと感じました。Dさんにいて頂いて本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:味噌香るまるごとトマトのポトフ 、大豆ミートの冷製担々?、海老のバインミーサンドと手羽先の煮込み
・ご不満のメニュー:時間が経っていたからか、天ぷらが油っぽく、しなしなになっていて食べられたものではありませんでした。
・どれもとても美味しく、毎食楽しみでした。
・セレブレーションディナーのメニューが3年前と同じだったのが少し残念でした。


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるので受診がしやすく良かった。無痛分娩が出来て本当に良かった。麻酔を始めてからは本当に痛みなく出産出来ました。施設内もキレイで、職員の方も良い方ばかりで良かった。
[改善すべき点:]
・計画分娩希望だったのですが、祝日・土・日があり無痛分娩出来るか最後まで分からない状態だったので、祝日・土・日も無痛分娩が出来る様になると嬉しいです。3人目もアルテミスで無痛分娩で出産したいのでお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全メニュー。見た目も味も良くお食事の時間が楽しみでした。セレブレーションディナーの時、アルコールが飲めるのも嬉しかったです。
・お食事の際に、食器を1枚割ってしまい申し訳ありませんでした。職員の方に割ってしまった事を伝えるとすぐに片づけに来てくださり、割ってしまった事より、ケガがなかったか心配して下さり、本当に神対応でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親切で、話しかけて頂いたり、相談に乗って頂いたり、不安な事がすぐに解決出来て本当に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・完璧でした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで立ち合い分娩が出来なかったのですが、A先生が産まれるまでの10分くらいを忙しいのにずっとムービーで撮影してくれ、主人にも出産の感動を伝えられるので良かったです。会話でも緊張をほぐして頂き、リラックスして出産が出来ました。無痛分娩の処置も痛みなくスムーズにやって頂き流石でした。
・B先生に会陰縫合をとてもキレイにやって頂き、産後も痛みも少なく良かったです。
・C先生の穏やかさ、D先生の優しい感じにもとてもいやされました。出産中も助産師さん方がずっとマッサージをしてくれたり、他の職員の方も皆さん良い方ばかりで本当に良かったです。
・Eさんがいつも赤ちゃんを可愛いと言って下さり嬉しかったです。


■ 10月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院すると、お部屋がホテルみたいにとても過ごしやすく、快適でした。おそうじも毎日入っていただいて、タオルもかえてもらえるので、とても良かったです。
[期待外れだった点:]
助産師外来で、例えば母乳かミルクかという話の時、混合希望を伝えると、「絶対母乳」という感じで話されてしまい、「厳しいのかな…」と不安になった。入院するとみなさん優しくてホッとしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時は他院で、混合だったので、基本母乳のみの授乳が上手に飲んでくれるか心配でしたが、様子を見て声をかけていただき安心できました。「こんな感じで…」と話をすると、聞いていただけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとてもていねいに対応していただけて、ありがとうございました。1人目の病院(他院)は母子別室だったので、母子同室はどんなに大変だろう…と思っていたのですが、みなさんおおかげで、思っていた以上にゆったり過ごせて1人目の時より、今回の方が同室だからこそ赤ちゃんと2人のんびりできたので良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部
・ボリュームもあって、毎食、お腹いっぱいになりました。どれもとてもおいしかったです。飲み物も好きな物を好きなだけいただけたので、しっかり水分を取ることができたと思います。