公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 6月実施分(〜6/30)

実施期間:6/16〜6/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 6月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2回先まで予約が取れるのは余裕がありよかったです。
・キッズルームの先生たち、とても感じが良く安心して子どもを預けることができました。
[期待外れだった点:]
・前回はエコノミープランを利用しました。今回は部屋が空いてないということでスタンダードプランでしたが、若干お部屋が広いかな?くらいで金額の割にほとんど差がなかったのが残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも、とても丁寧に指導してくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方たちが、すれ違うと必ず挨拶してくださり感じがいいなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、分娩中、的確な声掛けでお産をすすめてくださりありがとうございました。上の子は吸引分娩だったので、今回は自然に赤ちゃんを産むことができてよかったです。
入院中もお部屋まで声をかけに来てくださり嬉しかったです。話を聞いてくださり本当にありがとうございました。
・Bさん、分娩中、入院中の授乳指導、いつも笑顔で対応してくださりありがとうございました。
特に、4日目にかけてくださった言葉やお心遣いが嬉しかったです。
・Cさん、授乳のアドバイスや体調について、「大丈夫ですか?」の一言ではなく具体的に、こんなことできますよ、と提案してくださりありがたかったです。
お部屋まで声をかけに来てくださり、本当にありがとうございました。
・D先生、上の子の出産で立ち会っていただいた時の対応の良さから、次の子の健診はD先生に診ていただこうと思っていました。毎回丁寧なエコーと問診で、健診がとても楽しみでした。ありがとうございました。元気な赤ちゃんがお産まれになることを願っております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳ソース、ローストビーフ(妊娠中に控えていたものを、産後の入院中に食べられて嬉しかったです)、フィッシュバーガー、タンドリーチキン
・どの食事もとても美味しく、元気付けられました。ごちそうさまでした。


■ 6月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんがとても感じが良かった。先生も優しく丁寧で安心感もあったところ。
[期待外れだった点:]
計画分娩の為、入院することになったが荷物の説明などされておらず、時間と場所だけ伝えられて戸惑った。洗面用具は部屋にあると書いてあったので化粧水などもあるのかと思ったら無くて困った。
回答:アメニティ内容はこちら、「入院時に持参するもの ・ 病院が用意するもの」はこちらをご覧ください。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんが親身になって担当制でついて下さったのがとても良かったです。引き継ぎもしっかりしてくれたので安心感がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんありがとうございました!!出産後に写真をたくさん撮ってくれたり、さく乳など丁寧にいろいろと教えて下さりとても感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド、ポルチーニクリームパスタ、人参ポタージュ、マンゴーアイス


■ 6月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが優しかった。泣いたり叫んだりしても、「それでいいんだよ、上手~」って声をかけてくれて安心しました。私が弱音ばっかり吐いても、ネガティブなことは全く言われず褒めてくれたり安心させてくれたり、とにかくお世話になりました。
[改善すべき点:]
・泡で出てくるハンドソープが固くて押しにくかったです
・1ヶ月検診の予約を変更するのに赤ちゃんの診察券番号?を入れて予約するというシステムが難しかったです。コンシェルジュさんに言えばやってくれたようなので、頼めば良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと定期的に授乳の様子を見に来てくれるので、自分から声をかけるのが苦手でも見てもらえて良かった。
・深くすう吸わせ方を教えて貰えて良かった。
・絶対直接母乳をあげないといけないという感じじゃなくて、乳首が傷ついてしまったので搾乳してあげることも出来て良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒットソング、アニメ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん良かったです。
・陣痛中ずっと団扇で仰いでくださったり、ジュースを飲ませてくださった方ありがとうございました。
・怖い怖いって言ってナースコールを押した時も「諦めないで」って励ましてくれてありがとうございました。
・Aさん、陣痛中ご飯を少し食べただけで褒めてくれたり、一緒に歩いてくれたり、夜勤の時授乳の指導をしてくれたりありがとうございました。
・いつも検診してくれてた先生、エコー写真に顔を書いて笑わせてくれてありがとうございました。予定日を過ぎちゃったけどその分最後の検診で先生に会えて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、クロワッサン
・もともと少食なので、量が多くて食べきれないことがよくありました。小さなパンを何個か袋に入れて提供してくれるのは、取っておいて後で食べられるので有難かったです。


■ 6月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん全員がとても対応が良く、親切でした。入院中、A先生が時々様子を見に来て下さり、いろいろな方に見守れている安心感がありました。コロナの感染対策で制限も多々ある中、患者に寄り添おうとする姿勢がありがたかったです。アルテミスで出産できて、本当に良かったです。ありがとうございました!
[改善すべき点:]
・エコノミープランのお部屋でしたが、ユニットバスの排水溝から異臭を感じたのが残念でした。排水溝から出てきたであろうチョウバエにも遭遇しました…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態を見て、飲ませ方のアドバイスを頂けて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにお掃除してくださり、快適に過ごせました。ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・<Bさん>担当してくださった助産師さんでした。出産当日はバタバタしていましたが(出産ラッシュだったため)産後に会った時に優しく声を掛けてくださったり、励ましてくださり、嬉しかったです。また、お忙しいのにお産の振り返りをする時間を作って頂いて、私が疑問に思っていたことや当日のお産の進行具合を助産師さん目線でお話しして下さって、心がとてもすっきりしました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食(食べてほっこりしました)、マフィン、デニッシュ、セレブレーションディナー
・食事がボリューミーだなと感じる時がありました。いつもおいしく、楽しく食べられるように工夫されていて食事の時間が楽しみでした。


■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方、お掃除の方、その他スタッフの方々皆さん笑顔で優しくてとても印象が良かったです。
[改善すべき点:]
・先生によってエコーの丁寧さが違う気がする。患者優先か時間優先か統一するといいかも。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん丁寧でいうことないです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回丁寧にして頂き、室内で落ち着いて過ごせました。ありがとうございました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPのオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様本当に素晴らしくて感動しました!大変なお仕事だと思いますが、皆様がいることで不安な出産から入院生活まで安心して過ごすことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 6月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・20分~60分以内で終わり、時間の調整がしやすかった
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で気持ちが良かったです。5日で退院なのに3日目にシーツ交換をしていただいてなんだか申し訳なかったが有り難かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ディズニー、リラックスできる曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナ禍で立ち会いができず、回旋異常だったこともあり助産師さんが付きっきりで対応していただき、心強くまた、陣痛時の介助も的確で痛みの緩和になりました。3人目で今まで通り安産だと期待していましたがあまりの辛さに、心身ともに疲労困憊でしたが、おかげさまで元気な子を出産でき感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ミルクパン、チョコマフィン、ビーフシチュー、豆腐ハンバーグ、エビチリ、野菜全般
・退院後のメニューの参考にしています


■ 6月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ禍の出産で夫の立ち会いができなかったが、医師や助産師さん達のサポートで安心して出産に臨めた。経産婦だということもあるが、立ち合いがない方がかえって呼吸を整えやすかったり出産に集中する事ができた。
[期待外れだった点:]
・自然分娩を予定したものの、保険的に無痛分娩も予約していた。入院時は日曜ということで早々に無痛分娩が使えない事がわかり少し不安になった。365日24時間無痛分娩ができればより安心して出産に臨めたのかなと思った。
[改善すべき点:]
NSTと診察のセットで予約する際に、直前の予約だと間が1時間空いてしまうなど調整が難しかった。予約メニューにNST・診察セットで立て続けに予約できるものがあれば助かると思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもわかりやすから教えて頂き助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラッシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入口に立っている女性が毎回笑顔で迎えて下さり温かい気持ちになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和洋中満遍なく、そしてどのメニューもとても美味しかったので毎回のお食事がとても楽しみでした!
・コロナ禍、個々のお部屋までお食事を運んで下さったり毎回ドリンクバーを持って回って下さったり、通常時よりとても手間がかかったと思います。おかげさまで安心して過ごす事ができました。どうもありがとうございました。


■ 6月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院と思えないくらいの施設の綺麗で明るい雰囲気。はじめての妊娠で産婦人科を受診することに対して不安を感じていたが案内のコンシェルジュの方の対応が丁寧で不安もなくなり、予約無し待ち時間長くなった時にちょくちょく看護師さんが体調を伺いに来て下さりとっても安心して受診ができました。
[期待外れだった点:]
・特にありません。このご時世なので付き添い面会出来なかったのがやはり残念ではありました。
[改善すべき点:]
・自動会計機が1台しかなく数名並ぶ機会がありました。その際道順がないためみなそれぞれ並んでしまっていて順番がよくわからずということがありました。何か対応して頂くとありがたいかなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると気軽に回ってくださって、アドバイスをたくさんしてくださりとてもありがたかったです!これといって問題点は気付きませんでした!
[院内の清掃状況について:]
・どこも綺麗に保たれていて気持ちよかったです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさま気軽にお話かけてくださりとても良かったです!お名前をあげていいのかわからないのであえて伏せて回答しますが。分娩室で陣痛待ちの時産まれてくる子供の名前を聞かれました。答えたところみんなで呼び合います!とホワイトボードに記載してくださった助産師さんがいました。とても嬉しいご対応でした!今後もぜひ続けて欲しいとおもいます!またコロナ禍立ち会いもできない中の分娩でしたが助産師さんが手を握ってくださったり、背中をさすって下さりとてと心強かったです!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やっぱりセレブレーションディナーは美味しかったです!
・ご不満のメニュー:どれもおいしく頂きました!


■ 6月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中一人だったけど、病院の先生や看護師さんなどたくさんの方に声をかけてもらえたこと。健診時も体調など定期的に聞いてくれたこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・他の患者さんもたくさんいる中、まんべんなく気づかってくださり、何でも分からないことは聞けました。話しやすい空気作りをしてくださりとても良かったです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・不用に私物に触れずスピーディーかつきれいにしていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、お産の時から授乳時までお世話になりました。安心して出産でき、その後も気にかけて下さってとても嬉しかったです。ありがとうございました。子供と旦那3人で楽しく育児していきます。B先生、お産時常に声をかけて安心させてくださり笑わせて下さいました。リラックスできました!ほかにもたくさんの方にお世話になりました。ステキな先生、助産師さんの多いアルテミスで出産出来てよかったです。今後もよろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです


■ 6月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ禍で家族が同伴できない中、エコー動画を毎回撮ってくれるのはとても良いサービスでした。
[期待外れだった点:]
・初めての出産だったので、コロナ禍ではあるがPCR検査で陰性であれば夫に立ち会ってほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行った時、助産師の方が1人ずつ丁寧に見てくれた為自分の授乳方法が正しいかどうか判断できました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃が行き届いていた。部屋のエアコンの音が少しうるさいので気になった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・誘発剤を使っての分娩でしたが、初産で不安な中、どの助産師の方も優しく対応していただけたので出産から退院まで安心して入院生活を送ることができました。アルテミスにして良かったと思っています。赤ちゃんも安心して過ごせたと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食が基本的にパンなのは嬉しかったです。
・毎食ありがとうございました。毎日ペットボトルを提供してくれたので助かりました。スポーツ飲料もあるとよりありがたいです。


■ 6月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しい
・診察が以前より丁寧になったと感じた
・スタッフの方が皆丁寧
・PayPay導入
・Aさんが鉄分不足の人のための資料を下さった
・計画帝王切開の時間がびっくりするほど短く、しかも楽しかった。→短かった為か、前回よりムクミがひどくなかった。前は足がゾウみたいになったので。
[期待外れだった点:]
・ソフトドリンクのジュースの種類を増やしてほしい。
[改善すべき点:]
・産じょくパッドのセットは入院説明の時にショーツとパッドだけ持ち帰らせてほしい
・お部屋の決定時、実際に広さなど一目でよいので見せてもらって決められると良い(HPの動画では不足と思う)
ウォーターサーバーは傷のある人にとっては歩いてコップ1杯を取りに行くのを繰り返すの辛い。でも母乳のためには沢山沢山水分をとるべき。2Fも同様。なので2Lを配布してほしい。
・昼、夜で授乳室にいて下さる助産師さん達の引き継ぎ良くされてると思う。→おっぱいのアドバイスが人によってバラバラすぎて何を一番信頼してよいか迷ってしまった。
ラクゼーションの40分の枠が全然とれなかった。入院中2~3回は受けようと思っていたので残念。母乳育児は肩や背中がしんどいのでマッサージチェアがフロアにほしいです。
回答:予約の枠が取りにくい場合は、コンシェルジュにお申し付けください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1.の(4)に書きましたが人によって言うことがバラバラでちょっと混乱しました。経産婦で前回の時のことスッカリ忘れていたのでサポートが手厚いのは大変ありがたい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもピカピカで気持ち良いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
・ハープのインスト→授乳室で流してほしい。医学的にアンチエイジングとヒーリングの効果があるそうです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私自身にとってはどの方も大変優しくしてもらい皆さんに感謝でいっぱいですが、帝王切開した日の次の日のBさん(?)で合ってますでしょうか?一番体がしんどい時明るく接して下さって、お下のケア申し訳ないと思っていたのですが全くイヤな素振りが無くてプロだなあと思いました。術後の方の励みになる明るさでした。好きです。
あと、授乳室で私ではない方の黄疸のベビーちゃんのママをフォローされていた方(すみません、盗み聞きのつもりはなかったのですが聞こえてしまって)ママの不安とか罪悪感を背中をさすって励ましていらっしゃって、もらい泣きしました。私も励まされました。今後も面会ナシでベビーと向き合うママが多く入院されますが、どうか素晴らしいそのホスピタリティを維持していって下さい。大変なお仕事ですが心から尊敬、感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、おやつのマフィン、焼き魚、ナッツの入ったサラダ、ベトナムメニューのバインミー
・ご不満のメニュー:お寿司…お魚美味しくなかった。お野菜だけのお寿司のが美味しかった。
大学いものおやつの日とチュロスのおやつの日、できたてをお部屋に持ってきて下さるご配慮に感動しました。アイスもびっくした!!入院中の心の支えです。


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーの画面見ながら色々説明し、赤ちゃんの様子を教えてもらえてうれしかったです。待ち時間が少なく良かったです。
[期待外れだった点:]
・どの先生に予約したら良いか毎回なやみました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っている時に声をかけてもらえて助かりました。退院後にひとりでうまくできるか少し心配です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:6/16 朝食、6/16 昼 バインミーサンド、6/17 朝食、昼食
・全部おいしくて大満足です。ごはん毎回楽しみでした。


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生はエコーをとても丁寧に見てくださり、「今指くわえてるねー」「ここは足だよー」etc分かりやすく説明もしてくれたので安心できましたし、受診時に赤ちゃんを見れるのがとても楽しみでした。受付の方、助産師さん、看護士さん、みなさん優しくて、出産~退院までホッとでき、感謝の気持ちでいっぱいです。体の痛みがとれず不安になったり、ホルモンバランス?のせいで泣いてしまったときもその優しさがしみわたり、更に涙が出てしまうほど!!側に寄り添って話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩でうみましたが、とても痛かったこと。自然分娩の痛みを知っているのでそれよりはマシでしたが、高いお金を払うわりには…痛すぎました。
・先生によっては受診の際とても淡泊で、A先生の温かみのある診察に慣れてしまうと寂しい気持ちになりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳でがんばりなさいというプレッシャーは全くなくて、母乳の出が悪かった私に「大丈夫大丈夫」「まだ1日目だもの!」「お母さんも休めるように赤ちゃんあずかりましょうか?」etc本当に優しい言葉を沢山かけてくださったので心おだやかに授乳することができました。気になる点、どう進めていくべきか相談したときも分かりやすく丁寧に教えてくれました。少しずつ母乳が出るようになったときも自信がもてるような声掛けをしてくださったので心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内は常にきれいでした。毎日おそうじありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできる音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前がわからないのですが…会陰切開でぬった糸がひきつって、産後はその痛みがずっと辛かったのですが、日に日に増す痛みのせいで歩くのも辛くなってきた頃、その歩き方を見て声を掛けてくださった方(ボルタレンをくれた方)こちらから相談する前に気づいて声を掛けてくださったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
長男の時は抜糸後すぐに楽になったのですが、今回は抜糸後も変わらずに痛くて、今までの我慢してきた時間と痛い所をみてもらう恐怖と、ホルモンバランス?もあってお医者さんに診察してもらっている間ずっと泣いてしまったのですが…。その間ずっと手をにぎっていてくださった方(Bさん)、常に優しくて、痛みがとれるよう色々お医者さんと相談してくださって、辛い中側で寄り添ってくださって本当にありがとうございました。その優しさがしみました。母乳も助言通りやってみたら夜中にミルクを1回足すだけで過ごせるようになりました!!長男の時は母乳が出なくて色々悩んで辛かった経験があったので、1つひとつ親身に相談にのってくださって嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです!食事の時間が毎日の楽しみでした。ごちそうさまでした。


■ 6月18日 (10代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・看護助手さんのサポートや赤ちゃんへの接し方がとても良かった。
・託児所があるのが本当に助かった。スタッフの方もみんな丁寧で安心して上の子を預けることができた。傘やタオルの貸し出しは検診のときとても助かった。栄養士さん、清掃さん、クラークさん、みんなほんとにとても愛想がよくて、気持ちの良い接し方でした。
[期待外れだった点:]
・カイザーの人は特に執刀医に検診を受けたいと思う人が多いと思う。担当制になれば、妊婦さんも安心してオペを迎えられるのになと思った。
・カイザーのオペの前の準備で、点滴をさすときに、ナースさんが、「これが一番痛いかもですね」と言われた。もしかしたら、オペの恐怖心をとるのに言ってくれたのかもしれないが、私は、帝王切開は麻酔をして行うから楽みたいな、そういうふうに聞こえてしまった。
・カイザーでもオペの後も辛いし、点滴の痛み以上の痛みを経験するのは間違いないので、安易にそういった発言をしてほしくないと思った。
[改善すべき点:]
・希望医師での予約が取れなかった場合、待ちOKで当日受付してもらいたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳指導はとても熱いなという印象。完母を目指す人にとっては手厚い指導なのかもしれないが、思うようにでなくて戸惑ってる人、ミルクが足りなくて泣く赤ちゃんに戸惑ってる1人目ママ、混合を希望しているママにとっては正直迷惑。うるさい。・記入用紙にミルクの追加した量と時間を記入したにも関わらず、部屋にまできて、授乳の時間すぎてますよーと言ってきたのは本当嫌だった。実際まだ授乳時間まで余裕がありました。それに対して、大して謝りもせず、私の記入の仕方が悪いと言って出て行きました。本当嫌でした。教科書みたいな人で自分が1番正しいみたいな方。実際授乳経験のない方がそういう態度になりがちだなと思った。経験してる人にはいくら教科書を隅々まで暗記しても越えられないと思う。もう少し謙虚にママの気持ちや希望によりそってサポートできれば良いなと思った。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれい!部屋が少し埃っぽいかな
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生がいてくださったおかげで、不安なオペも乗り切れました。ずーっと話してくださり。あんなに患者さんのことを気にかける方はそういないと思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チリソース系。基本的に何を食べてもおいしい!量もたっぷりですごく良かったです


■ 6月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院全体がキレイ。衛生的。スタッフのみなさんの対応がていねい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が全然でなかったけれど、無理強いせず希望にあわせてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・どの食事もとてもおいしかったです。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が親切でした。コロナ禍だったけど、家族とテレビTELをつないでくれて、うれしかった。
[改善すべき点:]
・なるべく同じ先生にみてもらいたかった。
・診察室5のモニターが見えなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの先生も親切でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの先生も赤ちゃんと私に親身になって話を聞いてくれたり、お世話してくれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、カレイのムニエル。
・すごくおいしかったです!!


■ 6月16日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診時の受診の流れ等の説明が丁寧でわかりやすかった。
・予約時間より多少の待ち時間はあったが、診ていただく時間をとっていただき説明を丁寧にしてくださった。
・入院~退院まで、気持ちよくすごすことができた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんがいつも気にかけてくださったのでとても相談しやすかった。担当以外の方でも親切に指導していただいたので、ちゃんと情報共有がされているのだな…と思いました。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔が保たれていてよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方も親切・丁寧な対応をして下さり気持ちよく過ごすことができました。手術中は常に和やかな雰囲気で、不安が軽減しました。3人目の出産でしたが、一番よいお産だったと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛の出汁茶づけ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:ありません。毎日いろいろなものをバランスよく提供していただいてうれしかったです。
・何を食べても全ておいしかったです。毎食楽しみでした。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内全体がとても清潔感があり、落ち着いて過ごせる。また、先生を始めスタッフの方全て丁寧で優しい対応をしてくださり、安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・コロナ対策で仕方ないことではありますが、家族の付き添いや面会が全くできなかったことは残念でした。
[改善すべき点:]
妊婦健診中、3D/4Dエコーについての案内がなく、自分から気になって聞きに行ったら教えてもらった。その時点でエコーにうつりやすいと言われている時期にすでに入っていて、もっと早く知りたかった。
回答:患者様に最初にお渡しする案内用紙に3D/4DエコーについてのQRコードを追加しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室ではこまめに声をかけて回ってくださっていたので、こちらから尋ねなくても胸の張りなどもチェックしてもらえてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり、過ごしやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食系
・ご不満のメニュー:個人的な好き嫌いなので申し訳ないですがシーフード類が複数出てきたとき。
・とても美味しかったです。退院後の食事の参考にもなりました。