公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 6月実施分(〜6/15)

実施期間:6/1〜6/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 6月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・出産後、とても多くの先生や助産師さんがいるにもかかわらず情報共有されていて1人1人気にかけて下さって安心しました。
・先生や助産師さんの雰囲気がとても良いですね!
・無痛だったこともあり、出産時にとてもリラックスできました。
[期待外れだった点:]
・1人目出産した病院では、出産前に助産師さんと会話することが多く、気軽に些細なことでも相談できたので、出産前は少し心配(…というより物足りなさ?)がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に教えていただいて満足です。
[院内の清掃状況について:]
・満足です!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶漬け、フルーツサンド
・ドリンクを複数選べるのがとても良いです。
・とても量が多いですが、バランス良く考えられているメニューでおいしくいただけました!


■ 6月14日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診時は色々と不安や心配がありましたが、A先生の優しいお言葉ですくわれ、安心して妊婦生活から出産、退院をすることができました。どの先生も、助産師さんも、BDr、すべての人の優しさに感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の仕方、1日どれ位のんだらいいのか、分かりやすく説明していただいた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にみなさんとても親切で感謝しています。先生もみなさん優しくて、手術中はとても緊張しましたが、B医師が気分をまぎらわすため、沢山話しかけてくれ、安心、不安軽減してくれたこと、ありがとうございました。A先生が出産後、面会に来てくれた事にもありがたかったです。無事出産でき、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて、おいしかったです。
・見た目も美しく、食欲が出る。高級レストランの様なホテルの様な食事をありがとうございました。


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察が先生ごとの予約制だったこと。施設がとてもきれい。入院中の食事がおいしい。入院中、看護師さんが悩みの相談に親身に聞いてくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私に合った指導をしていただけたので、良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、朝食のパン
・コロナの影響で個室での食事となりましたが、ゆっくり食べることができて良かったです。


■ 6月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察が混んでいる時は、空いている先生が診てくれるのが助かります。(外来)
[改善すべき点:]
・総合受付の待ち合い室は電波が悪く、スマホで連絡とれず不便でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何が何でも母乳推し、という感じではなく、こちらの気持ちも聴きながら指導、アドバイスして下さるので安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにそうじしていただき、感謝です。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
皆さん優しく接して下さり、設備や食事含めて前回同様にとても快適に過ごすことができました。
<Aさん>直接お礼を言えなかったので…。お産を担当して下さり、ありがとうございました。無事出産に導いていただき感謝感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般
・毎食楽しみにしていました。おいしくいただきました。ありがとうございます。


■ 6月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生が診察の最後に「頑張りましょう」とよく声をかけて下さってそういう対応は嬉しかったです。初めてで不安なことも沢山あったけど良い意味でドライというか淡々と対応してくれる先生がほとんどなのも私には合っていたと思いました。入院中もA先生がきてくれることもあり、とても良かったです。
[改善すべき点:]
・可能な限り、無痛分娩の対応をしてもらえるといいと思う。事前に可能、不可能の日時があることは聞いていたけど、やっぱりできればそれで出産したかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室がいつでも開いていて相談できたこと。積極的に声掛けしてくださったことがとても有難かった。おっぱいが張りすぎて辛い時にどの方もていねいに対応してくださっていて本当に助かりました。これから自宅で授乳していくことに対しての不安の軽減にもなりました。
[院内の清掃状況について:]
・満足です。部屋にいる時でも声掛けを丁寧にしていただきました。清掃スタッフさんにランドリーの場所をたずねたら、わざわざ案内して連れて行って頂いて搾乳アドバイスもありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジャズ、清塚信也さん
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時の助産師のBさん、たくさん励ましていきみ方とか褒めて頂いて何とか出産出来たこと忘れません!授乳室で再会した時めっちゃ嬉しかったです。搾乳手伝って頂いて搾乳アドバイスもありがとうございました。赤ちゃんのことをたくさんかわいいと言っていくれてそれもうれしい気持ちになりました。
他の方にも何人も搾乳してもらって感謝です。みんな優しかったです。痛くても我慢できました。励ましてくれた結果です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、おにぎり(お米がおいしくて塩加減もすごく良かった)、スープ類、バナナジュース抹茶(一番おいしかった)
・量が少ないと思うことがたまにあったので、(私自身がおなかがすきすぎていたのかもしれないけど)毎回同じくらいだと嬉しい。基本的には量も味も大満足で退院したくないくらいです。


■ 6月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆様の対応が親切・丁寧で親みやすい方が多く安心できた。
・予約・講習が全てWebで管理されておりとても便利かつ分かりやすかった
・母親学級、入院時の授乳・沐浴などのサポートが丁寧だった
[期待外れだった点:]
・特にないですが
・コロナ禍であってもせめて夫の面会は出産当日にできたら良いと感じた
・ベランダに出れない事(せっかくベランダがあるのに)
[改善すべき点:]
・分娩時までどの担当医が付くか分からず色々な助産師さんや先生が代わるがわる診察されるんだということを診察の中で知った。始めに説明があった方が良いと感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当者によっては色々な方法を教えて頂けるので様々なやり方を試すことができて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jazz、ノラジョーンズがかかっていてよかったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、吸いにくい乳首の形状を見て適した補助具や搾乳とのバランスを教えてくださった。ムリに直接飲ませようとしていて自分も赤ちゃんも疲れてしまっていたので良い方法を教えていただきありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ミニハンバーガー、マンゴーシャーベットバー、アクアパッツァ
・毎食和洋折衷でおいしかった。味・見た目・バランス共にそろっていると感じた。デザートやおやつも毎日楽しみでした。セレブレーションディナーは感動しました!


■ 6月 日付未記入 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回相談しやすい雰囲気だった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・痛くないような吸わせ方を教えて頂き沢山見に来てくださったのが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(5/31-6/1夜勤でいた方)、お母さん側が楽にできるような言葉がけが多く安心できました。無理しなきゃっていう考え方から少しは甘えていいんだっていう気持ちになれたので良かったです。ありがとうございました。
・Bさん、質問すると分かりやすく人形を使って教えてくださって心強かったです。ありがとうございました。赤ちゃんひとりひとりにも丁寧に話しかけていてすてきでした。
・子どもを産むたびに助産師さんてすごいなぁと尊敬します。産むところから産後まで本当に沢山お世話になりました。全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。退院するのがさみしくなってしまうくらいです…(笑)コロナ禍の出産で不安だらけでしたが、1ミリも不安なく入院生活を過ごせました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、オールドファッション、ゼリーアイスキャンディ
・ご不満のメニュー:GOTOトラベルメニューは私は面白くていつも食べないものを食べられて良かったですが、苦手な方は食べられなそう
・毎回おいしくて楽しみでした。


■ 6月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来~入院中まで医師、看護師、助産師、コンシェルジュ、その他配膳のスタッフの方々等本当に皆さんホスピタリティーあふれる対応をしていただきました。特に出産分娩を担当してくださった助産師Aさん、B医師の声かけが心強く親族の立ち会いがない中でしたが思い出に残るお産となりました。
[改善すべき点:]
・要員体制等から難しいとは思いますが、無痛分娩の24時間対応希望。今回無痛対応していただけましたが、予定日近くから、対応してもらえるタイミングで陣痛来るのかずっと不安でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとても熱心に指導してくださり、どうにか退院までに一人立ちできるようにしようとしてくださる想いを感じました。
助産師さんそれぞれの見解やおすすめのやり方が異なり、その時々で指摘されるのでどうしてよいか分からない事があった。
回答:お母様のその時のおっぱいの具合により、お伝えする内容が変わる場合もあります。わからないことがありましたら、遠慮なくご質問ください。

[院内の清掃状況について:]
・時々ユニットバスから臭いを感じることがありました。排水口?
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Cさん、分娩時ずっと優しく声掛けをしてくださりありがとうございました。初めての出産で不安が沢山ある中、ずっと寄り添って頂き本当に心強かったです。
・D先生、適切な判断をしてくださったおかげで無痛分娩にしていただくことができました。本当にありがとうございました。都度異変がないか確認してくださったのでとても安心感がありました。
助産師Eさん、Fさん、粘り強く長時間をかけて搾乳して頂きありがとうございました。全身疲れたと思います。そのおかげですこしずつではありますが、ハリも減り搾乳量も増えてきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのステーキ
・毎食こだわりある美味しいメニューで完食でした。ごちそうさまでした。


■ 6月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が新しくてとてもキレイで、コンシェルジュの方が優しく案内してくださったのでとても好感を持てました。また、診察時もそこまで待たされることもなく(前回は実家近くの総合病院で出産しましたが、朝9時の予約でも、会計終了時には12時を過ぎることがほとんどでした・・・)、初診から退院まで快適に過ごすことができたと思っています。入院中もとても快適で幸せな時間を過ごせました。当初はコロナ禍で立ち合いも面会もNGだったので心細いかな?と思っていましたが、今となっては久々のおひとり様時間を満喫できた気がして結果オーライだったなと思っています。(そんなこと上の子には言えませんが・・・)
[改善すべき点:]
・改善すべき点というほどではありませんが、院内2Fの間取り図にコインランドリーの場所が載っていなくて(エレベーターホール壁に載っている間取り図)、ちょっとわかりずらかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんがたくさんいる中で、しっかり一人ひとりの状態を見てくださったので、とてもありがたかったです。とはいえ、しょうがないことだとは思いますが・・・夜間はスタッフさんの人数がかなり少なくてとても忙しそうで、なんだか相談するのが申し訳ない気持ちになりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しく丁寧で、とても好感が持てました。また、健診からお産当日までずって診てくださったO先生、ありがとうございました!そして陣痛中からお産後まで、ケアしてくださった助産師のSさん、本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:みなさんの口コミにもありましたが、朝食のパンがどれもすごく美味しく、お店のパンのようでした。おやつや夜食も美味しくて、毎回楽しみでした。ドリンクバーやペットボトルの種類も豊富で、ありがたかったです。また、セレブレーションディナーのレアステーキやお寿司など、妊娠中にガマンしていたレア肉や生魚を食べることができて嬉しかったです。
・全てがおいしくてボリュームも満点で、大満足でした。想像していた以上に炭水化物も量が多く、「こんなに食べていいの?」と思ったくらいでしたが、そのおかげで母乳がよく出ました。また、お食事とは直接関係ないことかもしれませんが、3食の食事のタイミングで赤ちゃんを預かってもらえるのはすごく助かりました!(前回の病院はそういうことはNGだったので・・・)せめて入院中だけでもゆっくり食事ができるのはとても嬉しいなと思いました。


■ 6月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・専属の先生や助産師さんが付いてずっと変わらず最初から最後までという事ではなく、いろいろな人に関わって貰えて、支えて貰えてる事を実感できた事
[改善すべき点:]
・入院中使用した授乳の道具をナースステーションで陳列もしくは、商品一覧のような紙面を用意していただいて、希望があればすぐ買えると言うような形があればよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・搾乳のお手伝いや、マッサージをこころよくやってくださった事がとてもありがたかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・j-pop
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どなたか1人というより、初診から退院まで関わってくれた皆様にお礼申し上げます。特に妊娠後期から退院まで精神面が不安定になっていたところ、感じ取っていただいて話を聞いていただいたり不安が取り除けるようにと説明や励ましのお言葉をいただいて、心の支えになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:生姜焼き、冷しゃぶ、タンドリーチキン、フィッシュバーガー、パン各種
・お肉の料理がどれも柔らかくて美味しかったので、調理法がすごく気になりました。