公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 5月実施分(〜5/31)

実施期間:5/16〜5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月31日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆さん優しくコロナで1人不安な入院生活も楽になりました。
[期待外れだった点:]
・仕方ないのかもしれませんが、夜の方が2名で休憩時に1人になってしまい対応しきれていないシーンをよく見えてしまっていたのは残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの持ち方がよくわかりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の時にお世話になりましたAさんと、その時の夜勤の2名の方、その時は必至で大したことない事でよんでしまってもしっかりできる範囲で対応して頂きました。私よりももうすぐ出てくるような方が2名ほど(?)いたように思うのに対応していただきありがとうございました。夜勤があけているのに、できるところまでつきそって下さって心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつや夜食
・ご不満のメニュー:マヨネーズにリンゴはつらかったです


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すべてです。診て頂いた先生は皆丁寧で優しく、安心して通院・入院ができました。帝王切開でしたが手術中の先生・助産師・看護師さんの雰囲気がとても明るく和やかで良い病院だなーと改めて感じました。職員の方々が手術室で動画や写真をたくさん撮ってくださって、通常見られない貴重な写真になりました。
[期待外れだった点:]
・やはりコロナウイルスによって生まれたばかりの赤ちゃんに家族が会えなかったことです。こればかりは仕方がないですが。
[改善すべき点:]
・配布される資料の中にコロナウイルス対応前の記載と対応後の記載があたらしくなっているところと修正されていないところが混在していてわかりづらいことがありました。
・毎回飲みものを持ってきてくださったのですが、のどがかわくのでたくさん注文すると、その分紙コップのゴミが出てしまって心苦しかったです。でも助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・アドバイスをしてくださるだけでなく、こちらの希望を一番に考えて話を聴いていただき感謝しています。不明点にも的確にアドバイスしてくださったところも良かったです。問題を感じることはありませんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・術後の夜勤を担当されていた方、夜に眠りたいのに中々寝付けず、長い夜が辛かったのですが細やかな気遣いと優しい声にただただ感謝しかありません。
・A先生、産まれた赤ちゃんの様子をたくさん報告して下さったり、写真を撮ったり、動画を撮影しながら説明のコメントをして下さり、とても嬉しかったです。赤ちゃんや患者とその家族のことを考えられていることが伝わりました。不安な気持ちがすっとなくなるお声がけ等ありがとうございました。
助産師のAさん、何日もご担当くださいました。あたたかな表情で見守ってくださって2階にいる時も授乳指導も本当に助かりました。
・スタッフの皆さま、書ききれない程素敵な方ばかりでした。2人目もアルテミスで出産出来てよかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが全部おいしかったです。鯛めし、ローストビーフ、ドレッシングや豆乳ソースなど
・ご不満のメニュー:くるみとチーズとお豆のサラダ、アボガドとリンゴのサラダ
・苦手な食材も美味しくいただくことができました。入院中何回か同じ料理が出て少し残念でした。サラダ、デザート(マンゴーのゼリーシャーベット、生クリームを使った料理)など


■ 5月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットですべて済む点
・カード決済ができる点
[期待外れだった点:]
・いつ採血するのかわからなくて焦る
[改善すべき点:]
・次の診察時に何をするのか教えてほしい。(ネット予約時にでも表示されてほしい)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ちょっと赤ちゃんの扱いが強い。理解はできるが母としては少し悲しい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・流行の曲。知りたいから。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・要望を伝えればしっかり対応してもらえる。ありがとうございました。沢山のわがままを受け入れて頂き、また素敵なお産をさせて頂き本当にありがとうございました。感謝しております。
無痛分娩が100%できるなら何度もお願いしたいステキな病院でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・ご不満のメニュー:ブロッコリー(虫がついていた…)
・量もしっかりあってとてもおいしかったです。夜食はできれば甘くないものがよかったです。おっぱいがつまりやすいので…


■ 5月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても親切に接してくださいました。
妊娠初期に膣に違和感があると言ったら、予定ではなかったようだけれど内診をしてしっかりみてくれて安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今考えると授乳が1番大変でした。入院中はスパルタだなと思ったのですが(笑)日常に戻った今振り返ると、とても恵まれていたと思います。夜勤の方が入る時にみなさんに「夜勤担当します◯◯です」と挨拶してくれたのが好印象でした。あと悩んでることを親身に聞いてもらえるととてもありがたかったです。
・問題を感じたまではいかないのですが、ちょっと休みたくて預けるときに、すんなり「はい、ゆっくり休んでくださいね」と言ってもらえると気が楽だったのですが、ちょっと間があったり何か聞かれたりすると、やっぱり自分で世話しないとダメかなと思ってしまう時がありました。今考えると、入院中くらい楽しなよ!と思える自分がいるのですが。すんなり預かっていただけると気持ち的にかなり楽でした。
[院内の清掃状況について:]
・気持ちよく使うことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアン、ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・何人かいらっしゃるのですがすみません、名前を覚えていないです。退院する前最後にお話しした助産師のAさんだったかな?母親学級のときに、「不安や心配は尽きないと思いますが、大丈夫です、お母さんも赤ちゃんも私たちが絶対に守りますから」と言ってくれて涙が出てしまって、それを話したらとても喜んでくれたのでこちらも嬉しかったです。
出産して睡眠不足の今、妊娠中や入院中はとても恵まれていたんだなと思います。もちろん今は可愛いわが子と一緒で幸せですが、やっぱり毎日大変です。近かったので選んだアルテミスですが、ここにしてよかったと思っています。本当にどうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的にとてもおいしかったですが、特にセレブレーションディナーがとてもおいしかったです。お肉も柔らかかったし、デザートもおいしかったです。あと白ワインを飲んだのですがとてもおいしかったです。あれは市販で買えるのでしょうか。飲み物がたくさん飲めたのもよかったです。
・パンと飲み物がいっぱい出てよかったです。


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・関わった全てのスタッフの方がホスピタリティに溢れ、嫌な思いを一つもすることなく過ごせました。また、出来るようになったことに対してたくさん褒めて貰えたのが自信に繋がり、安心感を得ることができました。
今回無痛分娩を希望し計画分娩で前日に入院しましたが、入院後の予期せぬ破水で自然分娩をすることになりました。入院した時点で無痛ができるものとばかり思っていた為、痛みの覚悟が出来ておりませんでしたが、助産師さんを始めとしたスタッフの方々の献身的なサポートにより無事に出産することができました。また、立ち会えなかった夫(スマホ通話参加)のために、出産の瞬間を逃さずスマホを構えてくださり、夫も大変感謝しております。
・コロナ禍で色々と制限される中不安でいっぱいでしたが、スタッフの皆様のお陰で自分なりの「良いお産」になったと胸を張って言うことができます。本当にありがとうございました。退院するのが少し寂しいです。
[期待外れだった点:]
感染症対策のためママ同士の交流が持てなかった点は、仕方がないとはいえ残念でした。一人きりのセレブレーションディナーは、寂しくて涙が出ました。しかしそれをカバーする勢いのスタッフの方々のホスピタリティ高さに感動させられました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日指導者が変わる担当制度がとても良かったです。毎日異なる視点からアドバイスを頂き、たくさん学ぶことができました。どの方の指導も的確で素晴らしかったです。また、ママそれぞれの良いところを褒めてくださり、モチベーションアップに繋がりました。1日にスタッフ一人につき数人のママを担当されているのかと思いますが、きちんとそれぞれの状況を把握しアドバイスをして頂けたため、上達に繋がったように思います。
[院内の清掃状況について:]
・気になる点はありませんでした。過ごしやすい空間を作って頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・(ぼーっとしていてお名前を失念してしまいました…。娘を取り上げてくださった助産師さんへ)、貴方なくして産めなかった!と断言できます。痛みに耐えきれず弱音を吐く私の気持ちに寄り添い、常に乱れることない穏やかな声音で励ましてくださり、ありがとうございました。「上手上手!」と褒めてもらえるのが嬉しくて、暗い気持ちにならずにお産に挑めました。また、「まだ生まれない…?」と何度もしつこく質問してしまいましたが、おおよその目安や今の状況を伝えてくださり、不安が取り除かれました。通話越しに様子を聞いていた夫にも「頼もしい、素敵な助産師さんだったね」と言われました。授乳室でも少しだけお話できて嬉しかったです。ファンになってしまいました!
・Aさん、気軽に何でも聞けるような包容力ある指導をありがとうございました。質問を投げると曖昧な表現なく返してくださり、母乳育児への不安が解消されました。Aさんのもとでもう少し修行がしたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポークジンジャー、鯛最中出し茶漬け、ふじみ葉酸カレー、さつまいもクリーム最中、ほうれん草の辛子和え
・毎回十分な量の食事で満足できました。どれもこれも丁度よい優しい味付けで満たされました。また、ソフトドリンクを好きなだけいただけるのは大変助かりました。


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の健診で見てくださった先生が産後の入院中に「出産はどうでしたか?おめでとうございます」と部屋へ来てくださったのが嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問すると、丁寧に答えていただけて嬉しかったです。「こうしたらどうかな?」と提案してくださるので、新しいやり方も知れて良かったです。個人的には胸が張った時の対処法を知れたことです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食、パンがおいしいです
・すべておいしかったです。毎日3食が楽しみでした。


■ 5月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBで予約を取れる点、授乳室での雰囲気
[期待外れだった点:]
・先生によってあっさり診察が終わるときとよく診てくれる時に差がある気がします。A先生(○○先生?)は声掛け少なく内診も痛く…。会陰切開の処置も彼でがっかりでした。
[改善すべき点:]
・鼻かんだティッシュを見えるところに置かないでほしい(B先生)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママの気持ちを尊重してくれたこと。ムリしないで夜間預けることを推奨してくれたこと。3年前より良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・エンヤ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Cさん、LDRでうまくお産をリードしてくれてありがたかったです。貴女なしでは安産は叶いませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、鯛のパイ添え、白飯、ポルチーニパスタ、全部お気に入りなくらいおいしかったです。
・ご不満のメニュー:カツ煮、素麺
・毎日食事が楽しみでした。配膳の方もありがとうございました。


■ 5月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・総じてスタッフの皆さんの雰囲気が良く、安心して過ごせました。入院中もいろいろとサービスが整っており、快適な入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・転院してきたのですが、妊婦健診の自己負担額が少々高く感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日ていねいに一人一人みていただけたので、スムーズに授乳することができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、他看護師・助産師のみなさん、早い段階で異変に気付き帝王切開への切り替えを提案してくださりとてもありがたかったです。おかげで母子の負担が少なく、出産をすることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ポルチーニパスタ
・おやつや夜食までいただけて、差し入れなどが気軽にできない今でも物足りなさを感じることはありませんでした。


■ 5月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も、丁寧に診てくれて毎回健診が楽しみだった。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で面会、立ち合いができなかった。
オンラインで立ち合いができると言っていたが、陣痛時に携帯を触る余裕はなく…そしてLDRWi-Fiも弱かったので、繋ぐことができず残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって、様々な知識を教えてくれるので、とてとても勉強になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんのAさん、はじめての母乳育児、漠然とした不安がある中、人柄に安心感があり、おおらかな気持ちで受け入れていただき、前向きな言葉をたくさんかけていただきました。いつも笑顔で、こう言う気持ちで赤ちゃんとも接したい!と思いました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナジュース、パン、マフィン
・こんなの食べていいの!?と驚くメニューばかりで大満足でした。飲み物も毎回たくさん頂けるので、嬉しかったです


■ 5月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・今回は、提携先のあおぞらレディースクリニックからの転院で利用させて頂きました。3人目の出産で、これまでも利用経験がありますが、以前と変わらず利用しやすい印象でした。よくなった点で言えば、お会計がとてもスムーズになりました。院内はどこも清潔感があり、落ち着いた雰囲気で、気持ちよく過ごさせて頂きました。
外来のスタッフの方より、2階3階の入院スタッフの方達の方が、遥かに親切で優しく、明るく、不安な時間を共に過ごしてもらうにはとても良いです。あと、院長がお代わりになっていましたが、とても優しい方で、ご丁寧にお部屋に顔を見に来てくれて、とても嬉しかったです。
[改善すべき点:]
・一方で、外来のお医者さんの診察は雑だなという印象です。当然、お医者さんにもよりますが、妊娠中の患者さんは、お腹の中の赤ちゃんの様子がとても心配で、その一方、数少ない診察も唯一赤ちゃんの様子を見られる機会なので、とても楽しみにしています。コンシェルジュの方も看護師さんも親切で丁寧なのに、肝心のお医者さんがこれでは残念だと思います。特に嫌だったのは、男性医師に妊娠中の症状や不安を伝えたところ、面倒臭そうな態度で一蹴されました。男には分かるわけないな!って、つまらない感情を抱いてしまったことを覚えています。診察は、お医者さんの自己満足ではなく、患者さんに寄り添ったものであって欲しいですし、なにより妊娠期間を穏やかに過ごせる為にも、ぜひ改善して頂きたいです。
・出産前後は、記憶力や注意力が散漫です…
スタッフの方のお名前がわかりやすいように、例えば撮影などができない授乳室内にでも、顔写真付きでスタッフの方のお名前がらわかる一覧とかあると嬉しいです!当日勤務されている方のみでもいいですけどね…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でしたので、今回は傍観させて頂きました。スタッフによって、赤ちゃんを預ける時の厳しさ?が違くて、疲れきっているママに最初から厳しいと心が折れちゃうよーと思ったりもしました。出産後は、何もないのに憂鬱な気持ちになります。それと重なると、自信喪失にも繋がっちゃうなと思いました。褒めてくれたり、違う手段を教えてくれたり、プロの方のサポートが何よりの支えだなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・とても満足です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・第一子を出産したときに担当して頂いた、助産師さんのAさんに、今回もまた担当して頂けて、とても嬉しかったし、やはり安心感が半端ない!と感じました。命懸けのお産で、逃げられない痛みといつ終わるかわからない不安や恐怖があって、でもAさんの手際の良さを見ると、安心して身を任せられます。伝えなくても全てを分かってくれていて、お陰様でラクにお産を終えられたんだと思います。本当にありがとうございました!
その他のスタッフの方にも、とてもお世話になり、貴重な時間を一緒に過ごさせていただいてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米、クロワッサン。お魚料理が全般美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ありません。若干、味が濃いめなのかなという印象でした。
・コロナのために、全食お部屋まで配膳していただいてありがとうございました。配膳とは別に、飲み物の用意をしてくれていたのですが、本当はもっと頼みたいのに…恥ずかしくて頼めず。特別対応期間中だから仕方ないですかね…


■ 5月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産後、母乳授乳に当たる指導に大変満足しました。初産のため、何もわからない状態でスタートしましたが、担当スタッフの方々にはとても感謝しています。勤務時間ギリギリまで親身になってアドバイスをしてくださったAさん、どんな時も丁寧に対応してくださったBさん、完全破水し子宮口6㎝の時に内診してくださったスタッフさんの優しい声掛けに感謝の気持ちでいっぱいです
[期待外れだった点:]
・逆子の為帝王切開のはずが産気づいてしまって緊急で入院となった時、朝から出血伴うおしるしがあり、夕方電話をし日曜日であったが受診。破水しているかの判断が自分ではできなかったので症状としてはゼリー状の液体が出ているとしか伝えられなかったが、念には念を、同時に破水していないかの確認もしてほしかった。その後一度帰宅指示だったが高位破水が進行していて家に到着して間もなく再度病院へ連絡。入院確定後もこの時間は人数が少ないのでなるべく午前の人が増えた時間で手術を行いたい、もし間に合わないのであればいるスタッフで対応します」と告げられモヤモヤ。緊急で入院となった事に申し訳なさを感じましたが陣痛が進むにつれ「本当にこの人たちに手術を任せて大丈夫なのか?!」ととても不安になりました。
・毎食おいしかったです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん親身でとても温かい対応でした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、本当に親身になって悩みのアドバイス・助言等して下さいました
・Bさん、どんな時もおだやかで
・子宮口6cmと判断してくださった女性、お名前把握できていませんが、一言一言に配慮があり大変うれしかったです。本当に患者を思ってのサポートができる方なんだなと思います。
・緊急帝王切開に対応してくださったC先生を始め、夜間での手術で大変だったかと思いますが、術中から、余計な不安を持たせないようにと皆様沢山お話をしながら配慮してくださいました。伝わってきました。本当にありがとうございました。


■ 5月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
・予約制なところがありがたい
・待合が長くても1時間程度なところ
・先生を選べる
・先生が皆優しい
・ご飯がおいしい
・患者に寄り添ってくれる
[期待外れだった点:]
・診察が丁寧な先生とあっさりしている先生がいた
[改善すべき点:]
・入院中、看護師さんにより説明の違いや差があった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんが良く声をかけて下さり、気軽に質問できたこと
・人により説明にバラつきがある。さっきの人はこう言ってたのになぁと思うことはあった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様には大変お世話になりました。
・A先生、分娩中はありがとうございました。きちんと状況を説明して下さったので落ち着きました。
・B先生には診察の時からお世話になり、分娩中、出産後も良く声をかけて下さり、ありがたかったです。お父様もお元気でなによりです。色々とお話出来て楽しかったです。
・C先生は診察がていねいで優しく説明してくれました。また、陣痛中に「無理~」と泣きついたら無痛にしてくださり本当に感謝しています。分娩翌日、部屋に来てもらっていたのに疲れすぎてそっけない態度をとってしまいすいません。
・D先生、急遽でしたが無痛にしてくださりありがとうございました。面白い話や和ませる話をしてくれ、励みになりました。先生が出勤している日で本当に良かったです。
・Eさん、陣痛中から本当にお世話になりました。こんなに痛いとは思ってなかったです(笑)まだ4㎝の時は絶望でした(笑)ビシッと怒ってくれたことが私的にはよかったです。Eさんがたくさん励ましてくれたので頑張れました。そのあとも色々と気にかけてくださり、嬉しかったです。
そのほかにもたくさんのスタッフの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、カレー、きのこスープ、塩ラーメン、クロワッサン、ジェノベーゼパスタ
・ご不満のメニュー:サラダがいつも同じような感じだったので少し飽きた
・美味しい食事をありがとうございました。どの食事も豪華できれいでおいしかったです。調理スタッフの方も丁寧でよかったです。


■ 5月22日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ホテルステイしているような気分になれる、設備・食事・サービス
・熱心な母乳指導
[改善すべき点:]
・入院スケジュールが分かりにくかった(預ける時間帯6:30-9:30は授乳が出来ないと思っていた。その間ミルクをあげているのかなと思っていたので、お腹空いてギャン泣きさせてしまった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スパルタだなと思いましたが、がちがちになったおっぱいがこんなに早く回復したのは、助産師のみなさんのおかげです。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いていて快適に過ごせました。毎日部屋のお掃除とタオル交換をして頂きありがとうございました。(前回の産院ではタオル自分で持っていっていたので)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・60年代、70年代ロック、(TheWho,Stones,etc…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛皿、なすのオーブン焼き、お祝い膳全部


■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方からロビーにいる方までスタッフの方の対応が良かった
[改善すべき点:]
LDRにいる時に備品確認に来た方が音楽を一度消し、再度かけてくれなかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのように授乳するのかまったく分かりませんでしたが、説明がとても分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・トイレに始めて入った時下水の臭いが気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-ROCK
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんが交代の時間(引継ぎ?)にもかかわらず分娩が始まってしまったため最後まで見守ってくれました。とても心細かったので嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鰆の山椒焼き
・おいしかったです


■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来→先生を選んで予約ができる
・入院中→わからないことなど聞いたことに対して丁寧に教えてくれた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・姿勢やくわえさせ方など丁寧に教えていただきやりやすかった。みなさん優しいので何でも聞きやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 5月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧、きれい
助産師さんが積極的に授乳指導してくださった
[期待外れだった点:]
・部屋にアルコール消毒がない
床に荷物を置かれてこの時期不安に思った
回答:スペースの関係上荷物置きはおいていません。気になる場合は入院時に敷物などを持参していただくか、床におけるタイプのスーツケースをご用意ください。
・夜間の授乳室に助産師さんが一人しかいないので子供を預けるのは不安に思い、寝不足でも頼れなかった
[改善すべき点:]
・床に荷物を置かれてこの時期不安に思った
・授乳室にある足踏み台を手で出さないといけない。足で踏むものを授乳前に手で触ることに抵抗があった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態をよく見てくれて良かった
・おっぱい以外にも他に何か聞きたいことある?と言ってくれて嬉しかった
・経産婦だからわかるよね?そんなこと聞く?みたいな雰囲気を少し感じることがあって、聞きづらい部分もあった
[院内の清掃状況について:]
・コロナ禍でどの程度入室前に消毒されているのか気になった
・布団を床に置いてあって嫌だった
・床にシミがずっとあった、水しぶきで落ちる程度のもの
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても親切でした。コロナ禍で大変かと思いますが、身体を大事に頑張ってください。大変お世話になりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、カルトッチョ、セレブレーションディナーは最高。ソーキソバ、茶わん蒸し、スモークサーモン、抹茶クロワッサン、サーターアンダギー
・ご不満のメニュー:カレー、目玉焼き、わかめのサラダ、赤こんにゃく、春雨サラダ
・ドリンクをたくさん選んでくださいね、と言ってもらえてうれしかった。


■ 5月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初産で特に外国人で日本で出産するのに不安なところが沢山あったが、毎回の妊婦健診や出産オリエンテーションなどでスタッフの皆さんとお医者さんたちの丁寧で優しい言葉で支えられて無事に出産を迎えることができた。
[期待外れだった点:]
・特に病院のサービスに関してはなかったが、やはりこの時世で夫の立会いが出来なかったのは残念だった。
[改善すべき点:]
・たまにナースステーションからナースコールで病室に連絡があったけどあまりにも声が小さくてよく聞こえなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産で分からないことだらけで、できれば授乳に関してももっと細かく説明があった上指導して欲しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ドビュッシーの月の光
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフの皆さんがとても優しくて良かった。特にAさんは初めから韓国語で話しかけてくれて入院中ずっと心細くならなかった。そして赤ちゃんが産まれた後、毎回の妊婦健診でお世話になったB先生が分娩室まで来てくださって、温かいお言葉も頂いて感謝しきれなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。ステーキも柔らかくてとても美味しかったし、全体的にバランスが取れて美味しく頂いた。
・ご不満のメニュー:個人的に沖縄料理は期待外れで少しおしかった
・毎回の食事に飲み物を何杯も選べるのがとても嬉しかった。入院中頂いた食事の殆どが美味しくて優しい味で良かった。一番記憶に残ってるのは、分娩後にワカメが入ったスープが出て嬉しかったこと。韓国では出産後必ずわかめスープを飲む習慣があるのでとても嬉しかった。


■ 5月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

スマホから次回外来を2回まで予約できる
・外来、病棟スタッフの方が優しい。笑顔で対応してくださるので、不安なことなど相談しやすい。
・自宅に帰ってから授乳について悩まなくていいよう計画を立ててくれる
・病室内にトイレ、シャワー室がある
・ランドリーがある
・入院の荷物が少なくてよい
・リフレがある
[期待外れだった点:]
・外来は予約していても待つ時がある
[改善すべき点:]
・各病室、授乳室などの入り口に消毒液を設置して欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困ってること、不安なことなどについて相談すると、きめ細やか丁寧に指導してくださいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、スピード出産にもかかわらず迅速かつ丁寧に対応をしていただき、安心してお産をすることができました。コロナ禍で立ち会い出産ができないため、入院前は不安なことが多々ありましたが、落ち着いた声で、適宜赤ちゃんや自分の様子などを伝えていただけて安心できました。また、忙しい時間であったにもかかわらず、バースプランに記載していたことを叶えていただいて満足しています。写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました。一生の思い出です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューも美味しい。特に、セレブレーションディナーが見た目も味も素晴らしく、一流レストランのようでした。
・アレルギー対応食にきめ細やか対応していただいた。


■ 5月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当してくださった皆さん、人当たりも良く親切でいろいろ質問しやすかったです。初めての出産・入院・手術でコロナも重なって不安でいっぱいだったので、手術に関わった方全員が和やかな雰囲気を終始作ってくださったこととてもうれしかったです。ありがとうございました‼
[改善すべき点:]
・術後当日、翌日くらいまでは体を動かすのが本当にしんどかったのでエアコンの温度や部屋の電気などベットに寝たまま操作出来たら良かったです。(そのためだけにナースコールしにくかったので…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての赤ちゃんでいっぱいいっぱいだったので、些細なことでも気づいて褒めてもらえて気が楽になりました。思っていた以上におっぱいをあげることが難しく奥深かったので、毎回質問責めにしてしまいましたが、丁寧ににこやかに教えて頂けて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイで、常に気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診時から今まで関わってくださった皆さん全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
・手術中、手を握ってくださったり、励まして下さったり、笑わせて下さったこと
・慣れない育児の中の小さい疑問からワンポイントアドバイスまで何度も丁寧に教えてもらえたこと
・ウジウジしてしまった時も最後まで話を聞いてもらえたこと
・立ち会いや面会もなく、入院前は心細くて仕方なかったですが後々今回のお産を良い思い出として振り返れそうです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサン
・普段から小食なので、ボリュームがすごくて驚きました。完食できなくて心苦しかったので途中で減らす対応をして頂けて良かった。味は毎食とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


■ 5月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんがいたれりつくせりでとても親切
・患者さんの情報がどのスッタフさんにもちゃんと行きわたっていて連絡・報告がしっかりできていて安心
・すべてが高級、サービスが最高!
・お掃除の方も食事を運ぶ方も、働いているみなさんがとても親切ですばらしい人柄で安心感がありました!
・赤ちゃんの足にマジックで名前が書かれており、とてもうれしく病院への信頼が高まった。何が大切か病院はちゃんとわかってくださっていることに感動しました!この世の中反対意見が出ているかもしれないが絶対に大切なこと。本当にありがたかった!マジックに笑ってしまいました!
・リラクゼーション券のプレゼントなど出産の大変さへの配慮がとてもうれしかったです‼
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・必ず3時間で授乳!忘れたらアナウンスで連絡が来る。正直きついときもありました。「忘れたときはサービスでやってほしい」なんて甘えた考えたときもありました。でもそれは間違いだったと退院前に実感しました。母としてとても成長している自分がいました!頑張って乗り越えられたという自信や心の強さが退院後に育児をこなしている自分像をイメージできました!ママとして大切な心がまえ、育児の習慣を退院前に身につけるという病院側のしっかりした方針に救われました。感謝でいっぱいです。
[院内の清掃状況について:]
・トイレに大きな虫がいました。(虫がいたことは全く問題ないです)虫は奥の方で隠れている場所にいます。怖かったのですが、清掃後いなくなっていました。清掃した人は何も言わずちゃんと退治してくれました。虫は怖い見た目だし、かくれているので、ほっておいても良い場所にいたのに、ちゃんと退治してくれて感動しました。お礼を伝えると「本当は私も怖かったんです。でもお客様が怖い思いをすると思いまして…」とお話してくれました!人柄や責任感のすばらしさに病院への信頼が高まりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーション、レイキヒーリング→最後りきむ時は激しい曲や運動会で流れるような音楽にすればよかったと思いました
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生へ(助産師さん)、赤ちゃんを取り上げていただいた〇〇です。最後まで根気よく励ましの言葉や適切なお声かけをしてくださり本当にありがとうございました。先生のおかげで安心して身を任せることができました!先生の優しさ、励まし、適切な処置など一生忘れません。赤ちゃんにも大きくなったら話をしようと思います。本当にありがとうございました!また子供が大きくなったらA先生に会いに行きたいです‼
・B先生へ、緊急オペで助けていただき本当にありがとうございました。〇〇です。先生とは新座市の病院の時からお世話になり今回も助けていただきこれも何かのご縁だと感じております。入院中は何度も病室にきて丁寧に説明してくださったり、優しいお声がけをして下さったりとありがとうございました!とても元気が出ました。退院後も子育てを頑張りたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いします。
・C先生、手術の時にカメラのチェキで何枚も赤ちゃんの写真を撮ってプレゼントしてくださりとても元気づけられました!痛みも先生との楽しい会話で忘れさせてくださいました。チェキの写真は私の宝物です!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:果物ジュース!りんご・オレンジ。フレッシュジュースが何より元気づけられました。ジュースがない時は少しがっかりしました。ジュースは毎回飲みたいです!ほかにグレープフルーツやグレープ、パインなどあると元気出ます‼
・お食事が何より最高で生きがいでした!毎日楽しみにしていました!豪華で種類も多く大変大満足でした!セレブレーションディナーは感動しました!つらい出産、がんばった出産がよみがえり、本当に自分への「ごほうびだ!」と喜びをかみしめることができました!味が最高でした!


■ 5月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがやさしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・励ましてほめて
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タイ(ベトナム?)料理←私はうれしかったですが好き嫌いが分かれそう…


■ 5月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約できる
・会計が自動会計機導入で待たされる時間が少ない
・スタッフの方の説明が丁寧
・出産時や入院中も不安なことは聞きやすい環境をつくってもらえてよかったです。
[期待外れだった点:]
・腹痛で救急外来を受診した際、当直の先生の対応が不安になりました。救急車に付き添ってもらった中、居眠りされてたのには驚きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの出産だったので、飲ませ方等、声かけしていただき心強かったです。
・夜間は人手が少ないので仕方ないと思いますが、担当の方によって相談しづらい時もありました。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのように綺麗でした。
部屋の清掃も毎日綺麗にしていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・切迫ぎみの時からお世話になったA先生、検診後の急な出産になりましたが、最後までサポートしていただきありがとうございました。先生に立ち会っていただき、心強かったです。本当に色々とお世話になりました。
・初めての促進剤使用や、帝王切開になるかもしれない不安の中で、分娩担当してくれたBさんは腰をさすってくれたり、的確な声かけをしてくれて心強かったです。
・その他状況をわかりやすく説明してくれたC先生、出産が混み合ってる中、様子を見にきてくださった助産師の方々サポートしていただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン
・どのメニューも美味しかったです。献立の詳細もwebで確認できてわかりやすかったです。毎食ドリンクを選ぶこともできてよかったです。カフェテリアが使用できないのは残念でしたが、毎食配膳していただきありがとうございました。


■ 5月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔で、コンシェルジュの方が非常に感じが良かった。
・待合室が広くWi-Fiも使えるのでリラックスできた。会計が自動精算機でクレジットカードも使えるので、このご時世に合っていると思った。
・予約時に女医さんを指名できるのが良かった。先生も看護師さんも助産師さんも明るく親身になってくださる方が多く、気軽に相談できてストレスがなく安心感があった。
・コロナ禍で立会い不可の中、助産師さんには本当に支えになった。分娩時に沢山のスタッフの方が駆けつけて下さり、応援の声掛けをして下さり励みになった。産後直後には労いの声をかけて下さり、沢山写真を撮って盛り上げて下さったので、感無量だった。
・入院時のタオルやパジャマが毎回洗濯に出せて清潔感があって気持ちが良かった。ランドリーも無料で使えて有り難かった。
・マッサージのサービスも、リラックスできて非常に良かった。
[改善すべき点:]
・たまたま同時刻に分娩が重なってしまい、助産師さんが忙しそうだったので毎回呼び出すのが本当に申し訳なかった。時期とタイミングだと思うが、人手不足があるように感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからこその失敗談を親身に聞いて下さり、改善点や悪い癖を指摘して下さって驚いた。コツが分かって飲ませやすくなり助かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんに先天性の異常が見つかったものの、A先生がしっかり説明して下さり、今後の治療の流れや紹介先の病院について具体的に相談に乗って下さいました。前向きな情報を下さったのと、部屋を移動してからも小児科の先生に連携をとってフォローに来て下さったので、精神的にとても救われました。大変信頼できると思いました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて
・食事が毎回非常に美味しく、陣痛食や貧血特別食など一人一人に合ったメニューがあり、健康管理含め非常に良いと思った。メニューがスマホで見れるのも毎回楽しみだった。
・管理栄養士の方が説明に来てくださり、手厚いフォローに安心感があった。
・セレブレーションディナーに特別感があり、コロナ禍で一人での部屋食だったが、配膳スタッフの方からお祝いの声をかけていただけて嬉しかった。"


■ 5月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・何に関しても全て本当に良かったです。
・アルテミスをお産の病院に選んだおかげでとても素敵な思い出になりました。
産院の方全員いつでも親切でちょっとした不安も話しやすいし、しっかりと返して頂けて思っていたよりも不安が少なく過ごせました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は母乳過多で痛くて寝られないくらいパンパンになってましたが、毎度授乳室でどの方も親切にお手伝いしてくれました。アドバイスも的確でだいぶ楽になりました。私の気持ちを優先してくれる方ばかりで授乳室が安心の場所になりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で2Fを利用させてもらいましたが、特にトイレは本当に常に綺麗でした。強いて言うならお部屋の雨戸が壊れていたくらいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・インスト/funk/hiphop
帝王切開でCDをかけてもらった時にA先生が曲名を聞いてくれた曲がおすすめです!息子専用だけど!↓
・もしも息子ができたなら/KOHEI JAPAN
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開の手術をしてくれた先生や助産師さん、本当にありがとうございました。パニックを起こしやすい私にずっと話しかけてくれたり全然手術じゃない雰囲気で穏やかにしてくださったお陰で乗り切れました。お腹を切ってくれた先生も手術中に何度も私に話しかけてくれて顔をしっかり見てくれて安心しました。術後も部屋に来てお話ししてくれて嬉しかったです。頭に巻いてたハチマキの意味を聞きそびれてしまったのが心残りです。
・そしてA先生が本当に親切で麻酔の仕方もとっても丁寧に説明してくれて、痛さもどれくらいとか、どんな感じで痛いとか知りたい事を全部教えてくれました。赤ちゃんが出てくる所の動画も主人や家族がとても感動したと言っておりました。終始号泣して震えてた私を笑わせてくれて本当に感謝しております。ありがとうございました。
・3周回ってる北川景子さんの娘さん、頑張ってください。応援しております。手術室から部屋まで運んでくれる時に無料のアトラクションだよ~!って物凄いハイテンションで言ってたのがすごく印象的でした。あのアトラクション楽しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・量が多くて最高でした。毎日美味しかったです。ご馳走様でした。


■ 5月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・人にもよるけれど、だいたいの先生、助産師さんが親身に話を聞いてくれる
・入院時、授乳指導がしっかりとしており、とても心強かった。また睡眠不足の時になどには快く新生児を預かってくれてとても助かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首の状態や授乳感覚を頻繁に見てくださり、一緒に解決策を考えてくれて非常に助かった。一人目の時(他院で出産)は乳首が切れてただただ痛い授乳だったが、塗り薬も早い段階で出してくれ、楽しく授乳ができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃してあり大変満足です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・いやし系
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食全ておいしく大変満足です。セレブレーションディナーは特別感があり。とても嬉しかった。
・食事だけではなく、飲み物も充実しており、食事が楽しみでした。温かい汁物が水筒に入っていて冷めずにおいしくたべられました。おやつ(完食)もあり大変満足です。