公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2024年3月実施分(~3月15日)

実施期間:3/1~3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・館内がとてもきれいで、先生方がとても親切である点。特に入院時、その時々の困り感についてたくさんの助産師さんが話を聞いてくださり、アドバイスをしていただき心強かったです。
・フットマッサージが最高でした。(足のむくみがとてもひどかったのですが、少しやわらいだ気がします)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:どうしていきたいかに合わせた提案をしてくれたり無理しすぎない方法を助言してくれたりした点。新生児室に入る際、心配なことを助産師さんに質問すると答えてくれたこと。
問題を感じた点:授乳室にはミルクを飲ませている人、搾乳をしている人、赤ちゃんの体重を測っている人など色々いて、自分はどのタイミングで行うのか不安に思った点。沢山の方が授乳している中で、他の方への対応をされていて困っていることを質問したりできず、声をかけてもらえなかったりした。母乳が3日目にまだでていなく、「まだはじめてだから」と言う方が多く安心していたけど、この日の担当の方は方針が違うようで一言一言に落ち込みました。明日は体重がマイナスにならないように。体重計の前後の重さで母乳をはかる際、後にマイナスと出てしまい「この数字はひかえなくていいです」と言われたこと。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清潔なパジャマやタオルを用意していただいて気持ち良く過ごせました。調乳グッズもいつもたくさんストックがあって良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー←偶然にもかかっていて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産科の先生、A先生:婦人科の時にもお世話になり今回の妊娠中の健診ほとんどを診ていただきました。初期の不安な時期にも、質問にこたえてくださり、細かくエコーを見て「大丈夫、順調です」という言葉をかけてくださったりと、とても心強くいつも前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。
・B先生:妊娠初期の出血の際、すぐに診ていただきありがたかったです。エコーでの説明がとてもわかりやすくて安心した気持ちになりました。ありがとうございます。
・C先生:妊娠中にも関わらずインフルエンザにかかってしまった時、とても優しく声掛けをしてくださって赤ちゃんの様子もエコーで丁寧にみてくださって、本当に心強かったです。産後の診察も痛みが不安な中、丁寧に処置していただけて嬉しかったです。
・婦人科、D先生:前回の妊娠での流産、子宮筋腫を乗りこえ、今回無事に出産できたのはD先生の診察や手術があってのことだと思います。いつも背中をオス声掛けをしてくださりありがとうございました。
助産師の方々:入院中、毎日たくさんのサポートをしていただきとても勉強になりました。不安な気持ちが軽くなりとてもありがたかったです。ほとんどの方が優しく寄り添ってくださいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのデザートプレート、おやつのイチゴあめ
・ご不満のメニュー:全て美味しかったです
・妊娠中に食べられなかったものがでてきて毎日とても楽しみにしていました。一つ一つこだわって作られていてとても美味しかったです。お寿司バイキングのようなイベントを企画してくださったのも嬉しかったです。出産後の排便がとても怖かったのですが、朝ご飯が特に腸が動くメニューが多く助かりました。


■ 3月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつでも授乳や泣いている時の対応方法などアドバイスをもらえたこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧にわかりやすく教えていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダ(オニオンドレッシング)
・ご不満のメニュー:ほうれん草系


■ 3月14日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付、看護師、医師…皆さん親切に対応いただけました。
[改善すべき点:]
・前回の健診で医師と話した内容を次の健診で別の医師が把握していない事が何度かあった。カルテ等に引き継ぎ事項を記載していただきたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・相談した内容を次の担当の方にしっかり引き継いでいただけたので、翌日担当者が変わってもすぐに話が通じて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 3月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛をやっていること。上の子がお世話になり、またこちらで産みたいと思いました
[改善すべき点:]
・仕方ないと思いますが、診察の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの希望を聞いた上で様々な提案をしていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:LDRにいる時、本当にお世話になりました。落ち着いて声をかけてくださり、何とか陣痛を乗り切ることができました感謝しています。
B先生:無痛のメリットデメリット等しっかり説明してくださいました。産後廊下を歩いていたらすぐに声を掛けてくださり嬉しかったです。先生のトークセンスが大好きです
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:赤こんにゃく
・どれもおいしかったです


■ 3月12日
[食事の感想:]

・おいしいお食事ありがとうございました!汁物も優しい味でほっとしました。おすしは全ておいしかったです!ありがとうございました。
・しばらく食べていなかったお寿司を食べられて嬉しかったです。野菜のお寿司が美味しかったです。
・今日はありがとうございました。久しぶりのお寿司とても美味しかったです。エビやさしみの入った太巻きが一番おいしかったです!
・久しぶりのお寿司で嬉しかった&美味しかったです。サーモンと大根が美味しい!ごちそうさまでした。
・まぐろとサーモンと鯛が美味しかったです。妊娠中、生ものをがまんしてたので、とても美味しく感じました。
・とてもおいしいおすしでした!妊娠中、生魚をがまんしていたので入院中に食べることができて感激です。ありがとうございました。
・妊娠中、お寿司をがまんしていたので、とても美味しかったです!ローストビーフとサーモンが特に美味しかったです。ありがとうございました!
・お寿司が美味しかったです。まぐろはずっとがまんしていたので、久しぶりに食べれて嬉しかったです!
・おいしいおすしを作っていただきありがとうございました。16個食べました。おいしいお寿司を食べながらほかのママたちと話すことができてたのしかった。本当にありがとうございました。
・素敵な食事の時間を提供してくださり、誠にありがとうございました。こんなぜいたくができるなんて幸せ者です!生魚が苦手な私ですが、今回初チャレンジしてみたところ、美味しくいただくことができました。サラダ巻き的なものがもう少しあると個人的には嬉しかったです。ごちそうさまでした。
・とれも美味しかったです。赤こんにゃくをはじめて食べました。まぐろがこうぶつだったのでとてもおいしくいただきました!!まんぞくできました!!
・入院中で、まさかお寿司の食べ放題をいただけるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。!!!お心遣いありがとうございます。特にサーモンが美味しかったです!


■ 3月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産が3回目ですが、3回ともお世話になっています。診察時間の待つのが長かったが、先生とスタッフも優しくてよく説明してくれます。入院中も疲れているママがリラックスできる環境です。
[改善すべき点:]
・診察待つ時間
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人にしっかり指導しています。
[院内の清掃状況について:]
・綺麗に掃除しています。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつもありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しくて完食しました。


■ 3月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師・看護師さん・助産師さん・スタッフの方々病院内の方々がとても丁寧で親切だった。先生を数多くの先生から決められるのも良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・あまり上手く授乳できていないなと思ったとき、「できていないね」でおわらせることなく「今は大丈夫」「まだ産まれて、ママになって数日だから!」「様子を見よう!」などとても前向きにさせていただける言葉をもらえたことが良かった。聞く看護師さんによって方針なのか、違うことを言われたときはとまどった。今はいろいろな方法を知ることができて良かったと思っています。
[院内の清掃状況について:]
・美だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・家から近い病院はもう1つあったけど、HPを見てきれいと思ったのと、入院中個室(トイレもシャワーも部屋にある)が良いなと思ったことでこちらに決めました。正直産後すぐの母子同室は乗り気ではなかったです。けど過ごしてみてなんでも気軽に聞けて毎日様子を見てくださるスタッフさんがいるうちに、たくさん赤ちゃんと2人で過ごせて本当に良かったなと思いました。陣痛のときも分娩中も色々な方々に支えていただき無事産まれてきてくれたことに感謝します。スタッフの皆さんは本当に赤ちゃんが好きなんだなぁと思いました。赤ちゃんに話しかけてくれたこと、かわいいと言ってくださったこととても嬉しかったです。ごはんがとてもおいしく最高でした。アイスが食べられるなんてとても幸せでした。次の子を授かることができたら、絶対にまたこちらが良いです。感謝してもしきれないくらい本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、チョコクロワッサン、チョコマフィン、天丼、オムライス、カニバーガー、アイスバー
・ご不満のメニュー:大満足です。
・夜ごはんや昼ご飯でアイスバーを食べることができるのが最幸でした。毎食がとても楽しみで入院生活の楽しみの1つでした。毎日どのメニューもおいしかったです。ごちそう様でした!!


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Web予約が可能、又混雑時に担当医以外の方に振ってもらえる点
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の状況、私の具合を考慮していただきました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わっていただいた皆様に感謝しかございません。お蔭で無事に出産でき、子供を抱くことができました。特に助産師の方々(Aさん、Bさんを筆頭に)お話を聞いて気持ちを汲んだアドバイスをくださいました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン・オムライス
・ご不満のメニュー:全て美味しくいただきました!
・栄養バランスを考えて頂いて、かつ美味しく、毎食が楽しみでした。ありがとうございました!


■ 3月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・急な対応の時も嫌な顔せず対応してくださった。(息子がインフルエンザにかかり、私もうつってしまった時に受診させていただけた)
[改善すべき点:]
・お会計の時間がかかる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・はった時の対応や段階をふみながらの指導はわかりやすかったです。感じた事は、私はありがたいことに順調に進めそうでしたが、他の方で悩んでいる方にに対してどの助産師さんも親身になって対応している所が素敵でした!!
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにそうじしてくださりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1人目もアルテミスで出産しました。最初、その時お世話になった助産師さんが退職されていてとても不安でした。(心にのこる素敵なお産だったので)ですが、その時同様以上にリラックス&安心してお産することができました。
Aさんの声掛けがとても安心しましたし、出産後もお話してとても安心感のある方でした。
Bさん:入院前から対応してくださり入院中のうけもちの時も心配な事をきいたらすぐ答えてくれました。
入院中のうけもちで2回担当してくださったCさん:胸がはるようになって肩が痛くなった話をするとホットタオル?を提案してくださりとてもリラックスできました。正直、前回の助産師さんがほとんどいらっしゃらなくて不安になってましたが、今はその気持ちはなくここにしてよかったです!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クラブシェルサンド!前回出産した時にはなかったメニューでチリソースがとてもあっていて、付け合わせのたらこパスタも最高です。
ご不満のメニュー:どれも美味しかったです


■ 3月9日 (40代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・親身になって指導してくださり不安な産後でしたが、授乳に自信をつけながら退院できました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいで清潔感がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私のお産や入院生活に関わったすべての方々に感謝しています。出産も高齢だし久しぶりで産めるのか不安でしたが健診では丁寧にみてくれる先生、出産では的確な指導をしてくれる助産師さん、皆様のおかげでかわいい我が子に会えました。楽しくおいしく過ごせた産後の入院生活。妊娠がわかった時産むか迷いましたが産む選択をして本当によかったです。
[食事の感想:]
・量が多くて食べきれない日は申し訳なく思いながら残してしまいました。


■ 3月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師の診察や説明が丁寧だった
プリペイドで支払いがスムーズだった
・入院中も助産師や看護師、医師が丁寧に説明してくれた
・アメニティや食事が充実していた
・病室がきれいで使いやすかった
[期待外れだった点:]
・急きょ2Fの病室で入院することになった際、そなえつけのタオル等が欲しかった
・なかなか指名した医師による診察の順番がまわってこず、毎回診察する医師が違うことがあった
コンシェルジュ間で情報共有が上手くいっていないようい感じられた。また「後でまた来ます」と言われて、忘れられたり、希望していない飲み物が置いてあったりすることがあった。
[改善すべき点:]
・爪切り、肛門の刺激の仕方なども最初に教えていただけるとありがたいです。下着が悪露で汚れがちなので洗濯用洗剤をフロアに置いてもらえたら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日その日の担当の助産師さんが親身になって相談にのってくださったのでよかった。時間帯によっては授乳室が込み合って助産師さんや看護師さんに声をかけづらかった。また、電動のさく乳機も数が少なく、なかなか使用するのが難しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・EDM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、B先生、C先生、D先生とたくさんの先生に丁寧に診ていただき心から感謝しています。また助産師のEさん、Fさん、Gさんをはじめたくさんの方に入院中お世話になり、本当にありがとうございました。教えていただいたことを今後の育児に生かせるよう、頑張っていきたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:リンゴあめ・昆布の佃煮・海老天丼・たこ飯・八宝菜
・下膳台が病室の近くにあるとありがたいです。また、飲み物も1日の最初に3回分決められるとうれしいです。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧でとても良かったです。
[改善すべき点:]
・自分の家族(子ども)の面会をOKにしてほしかった。時間的にも子どもがこれないと夫の面会もなかなか難しい。そろそろ良いのでは…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理なく出来たので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただきありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフの皆様、入院中は大変お世話になりました。気持ち良く入院生活をおくれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶漬け、クロワッサン、デザートも今どきで楽しくいただきました。
・おすしイベントも最高でした。


■ 3月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初診から次の健診で何をするのか教えてくださったのは嬉しかったです。三人目ですが内診を受けるのに、心の準備ができました。
[期待外れだった点:]
・同じエコノミーでも、「シャワーとトイレの間の仕切りが、カーテンタイプととびらタイプがある」という説明を受けたうえで、とびらタイプを選んだはずがカーテンタイプでした。不便なことはなかったのですが、上手くコミュニケーションがとれてなかったみたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回、段階を踏んで進めているというのを感じました。それが良かったです。またさく乳のことについて新たに知ることがあったりと、色々と知識をえることができて、それが少し焦る気持ちに安心としてブレーキをかけてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいを保ってくださって、気持ちよく過ごせました。ありがとうございました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もステキなスタッフさんばかりで…皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。Aさん(お名前があっているか自信が…)説明がとってもわかりやすく寄り添っていただきながら今やるべきことを明確に教えてくださった印象です。頑張りすぎず、頑張るを体現できたように感じます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:蕪のすり流し~新じゃが添え~(ほっとすることができました)・お寿司のイベント、楽しく美味しかったです!!ありがとうございました!!セレブレーションディナーで写真とメッセージをいただけると思っていなかったのでとても嬉しかったです!!ありがとうございます!!


■ 3月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・好きな先生を選べるところ。担当してもらっていたA先生が良い先生でよかった。
[期待外れだった点:]
・1週間後とかだと予約が少しとりづらい。(人気の先生だと仕方がないかなとも思う。)お産当日は別の先生だった点。
[改善すべき点:]
・今回は無痛分娩できなかったが、土日や夜間帯の場合でも対応してくれるようになると嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてだったので不安に感じる部分も多かったが、親身に対応してくれた。毎日担当の方は変わるようだったが、特に対応が悪くなることもなく、ありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃を毎日丁寧にしていただいていた。パジャマのサイズが違う日があったが、廊下にあったため特に問題なかった。1つ、部屋の手洗い用のボトルが固く、出産後力が入らなくて辛かったので、改善してくれるとよいと思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん、コンシェルジュ、他のスタッフさんみな感じが良く、居心地が良かったです。ありがとうございました。初産だったので不安もありましたが、お産についてくれていた助産師のBさん?が頼りになりありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン・ソフトシェルクラブのサンドイッチ・マフィン
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーはパンとご飯選べたか?部屋はいぜんしてもらったため(部屋を開けていた)分からなかった。ご飯と味噌汁があまりあわないと感じた。
・パンが好きなので、定期的にでてくれて嬉しかったです。授乳のためかお腹がよく空き、夜食とおやつが嬉しかった。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アプリで予約できることやプリペイド使用で待ち時間を解消できるところがよかった。外来、入院含めて全体的に綺麗で居心地の良い空間だった。
[期待外れだった点:]
・子供の面会ができないところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの産院での出産は初めてだったので、最初は母子同室=部屋で授乳するものだと勘違いしてしまい、授乳室でご指導いただけるタイミングを逃してしまいました。産後2日目に助産師さんから授乳を見せてくださいねと声をかけていただいたので、ようやく気をつけるべき点などを教えていただくことができてかなり飲み方も上手になりました。産後もう少し早く授乳の指導を受けられれば良かったかなあと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しくあたたかいサポートでした。感謝の気持ちでいっぱいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレーライス
・食事は全て美味しくいただきました。毎日飽きないメニューで栄養も豊富でとても楽しませていただきました。


■ 3月5日
[食事の感想:]

・おすしが大好きなので、とても、うれしかったです。しいたけ、トマトのおすし、初めて食べましたが感動しました。ありがとうございました。
・楽しいイベントをありがとうございます!!しいたけ、かぶ、赤こんにゃくの3つが特においしかったです!!
・久しぶりのお寿司でとてもおいしかったです。赤大根、初めて食べる味で新鮮でした。ありがとうございました。
・中巻(赤こんにゃく)や野菜のにぎりがヘルシーでおいしかったです!ありがとうございました!
・久しぶりのおすしとても嬉しかったです。野菜のおすしもオシャレでした。家でも真似してみます。ごちそうさまでした。
・おすし企画とても楽しませていただきました!赤大根がお気に入りです。家でも試してみます。ありがとうございました!!
・おいしかったです。毎食見た目も味も良くて食事が楽しみです。
・サーモン、エビ、しいたけ、トマト、赤大根、いつもどの食事もおいしくて楽しみにしています。
・お腹いっぱい食べられました!野菜のお寿司もおもしろくておいしかったです。かぶ、しいたけ好きでした。いつも美味しいご飯ありがとうございます
・どれも美味しかったです!!「かぶ」と「赤大根」が好きでした。ありがとうございます。!!
・赤こんにゃく巻き、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
・鯛がおいしかったです。ガリも大根もおいしかったですし茶碗むしも!!ごちそうさまでした!
・おいしかったです。しいたけ好きです!!
・お寿司パーティー初めての経験でしたが、とてもおいしくいただきました。トマト、したけがおいしかったです。
・いつもおいしいごはんありがとうございます!海鮮としいたけ、赤こんにゃくLOVEでした。
・とても美味しかったです!楽しい企画をありがとうございます。かぶが特に美味しかったです。
・どれもおいしかったです!とても幸せな時間でした。ありがとうございました。


■ 3月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が落ち着いた雰囲気でスタッフが皆おだやかな印象がとても良い。特に入院中は多くの医療スタッフの皆様にお世話になりました。皆様優しく献身的に声かけや処置等に対応してくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産婦さんが多くいても、スタッフが全員に気を配り、時間を割いて丁寧に教えてくれた所がとても良い。問題点はなし。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・流れていたジブリのオルゴールはとても良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に日勤担当だった助産師のA様。誘発剤を用いてお産が進む中、無痛分娩にも望めるように対応してくださり、常に優しく寄り添った声かけをしていただきました。入院中も訪室していただき心強かったです。本当にありがとうございました。
また、分娩時はもちろん、入院中も外来のスタッフの方々皆様に無事にお産が終わり子供に会えたこと、母児ともに大きな障害なく出産を乗り越えられたこと、皆様のフォローのおかげです。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン←購入もしました。菜の花のおひたし等きせつの物を食べれて良かった。
・パンのバイキングの日に入院していなかったので、それが残念だった。


■ 3月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が綺麗、アプリで予約を管理できる、入院中は次にすることを病院側から示してくれるので身構えなくて良い、授乳指導が充実している、ご飯が美味しい、スタッフの方が優しい、入院グッズが充実している
[改善すべき点:]
・受診のために来院しているのに、送迎待ちのドライバーが乗車している車がずっと駐車しているために駐車場が満車で駐車できず、予約時間に遅れそうになったことがありました。難しいかもしれませんが、送迎待ちの駐車を制限した方が良いかもしれないと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦で何も分からなかったので、丁寧に教えていただきとても助かりました。その日の担当の助産師さんによって、具体的に指示してくださる方と特に指示のない方がいらっしゃったため、ミルクの量をどうすれば良いか分からず困った場面はありました。
回答:必要な方へは随時お伝えしています。ご不明な点は遠慮なくスタッフに尋ねください。スタッフ全員に情報を共有しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ミュージカル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん:お産の時に担当していただいて、辛い時に落ち着いて声をかけてくださって、産まれた後も明るく接していただき本当にありがたかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
お気に入りメニュー:全て


■ 3月2日
[良いと思った点:]

・施設内がきれいである。対応がとても丁寧でした。リフレクソロジーがとても良かった。
[期待外れだった点:]
・産前は感染対策が緩和されていなかったため、夫と診察やエコーを見ることができず残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧で良かった。夜間はスタッフが少なく、助産師のいない時間もあり少し困ることもあった。声もかけづらかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
清塚信也のBaby・God・BlessYou
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・桶谷式母乳外来で診ていただき、おっぱいの痛みや悩み、不安が緩和した。とても丁寧に優しく対応していただいた。診察後も入院中は様子を見に来てくださった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダはとても色鮮やかで、バランス良く美味しかった。
・とてもおいしく、毎日楽しみに食べられました。スープ等も温かい。