公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 7月実施分(〜7/15)

実施期間:7/1〜7/15
※ 推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 7月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の予約やキャンセルがオンラインでできる点
・診察時間の選択肢が多い点(他の産科は午前中のみの診察だったため)
・設備がキレイ
・無痛を希望していたので、その希望にそったかたちでご提案いただき無事に無痛で出産できてよかったです。
[改善すべき点:]
・予約した時間から大幅に遅れることがあるため、改善していただけるとありがたい。
入院する前に、何がセットに入っているのか事前にわかるとより良い。以前もこちらで出産しましたが、忘れてしまっていたので…。ショーツやアメニティなど、何が含まれているか、すっかり忘れていました…。
回答:アメニティ内容はこちら、「入院時に持参するもの ・ 病院が用意するもの」はこちらをご覧ください。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産直後は母乳が出ず少し焦りもあったが、的確にアドバイスいただき、出るようになって良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・第一子の出産の時にもいらっしゃったスタッフさんが多く、それだけでとても安心しました。今回も皆様ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、明太スパゲティ
・全ての食事にお通じがよくなるよう工夫されており、素晴らしい。


■ 7月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選択できる点。女性の先生じゃないと嫌という人にもお勧めできる。
[改善すべき点:]
・人気の先生とその他の先生で予約の空きが全然違うのでその先生はだめなのかなぁとマイナスから入ってしまう。○○の日は○○先生はすべて空いていますよ、という言い方はやめた方が良いのかな?とは思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方が担当になっても丁寧でした。出産した方が多かったのもあると思うのですがもう少し居てほしかったなぁと思うことはありました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お肉系
・全ておいしかったです。


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先、2回分の予約ができ予定を組みやすく、Drも選べてよかった。
[期待外れだった点:]
・だいたい予約時間を30分程過ぎて呼ばれるが、来院は尿や血圧check等あるため予約前に来ないといけない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも授乳室に人がいて、笑顔で元気で声かけしやすくよかったです。授乳室に音楽がかかってなくて(前回はかかっていた気が…。)何となくみんなマスクでシーンとしていてさみしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛希望にて34週からお世話になりました。上の子を出産したので勝手は分かっていたので変わらず外来もスムーズに移行できました。日曜日に陣痛が来て結果無痛はできませんでしたが、出産時のスタッフさん(Aさん)のとても心やすらぐ声かけ、配慮でとてもよいお産ができました。産後も声をかけに部屋まで来てくれたりと、とてもうれしかったです。ありがとうございました。予定日前に体調不良で陣痛?となり1日入院した際、B先生にお世話になり、その後の外来もみてもらいました。とてもやわらかで話しやすく安心しておまかせできました。産後も何度も声をかけて下さり、安心と元気をもらいました。長くなりましたが、毎日どのスタッフもみんな元気でやさしく母子ともにありがたかったです。また来たい(笑)と思える場所です!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とにかくパンが(クロワッサン)おいしい。バナナシェイクもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー。2年前の出産と同じメニューで感動があまり…。
・毎日おいしかったです。ごはん、おやつ、夜食をずっと食べててありがたいけどお腹いっぱい苦しかったです。でも人が作ってくれるありがたさ、帰ってからがんばります。


■ 7月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・<外来>WEBから先生を選んで予約ができる点→24時間予約ができてありがたい。色んな先生に見てもらえ、安心感がある。
・<当日>初産であったため、陣痛がよく分からず夜中、腰痛が5分間隔であると電話で伝えると「来てもよい」と言ってくださり、結果12時間後に出産しました。無痛分娩かギリギリまで悩んでいましたが、痛みに耐えられず…すぐにそのわがままに対応してくださった病院の方々に感謝します。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の待ち時間がかかるということについてはよいのですが、妊娠後期になるとトイレが近くなるため、お知らせメールの「部屋にお入りください」ではなく、「次呼びます」のメールだとありがたいなあと思いました。(システム上、無理なのかもしれませんが…!)
[改善すべき点:]
コロナ禍で健診や出産、オリエンテーション等が妊婦一人でしか受けられないことは仕方のないことなのですが、(むしろそこまで感染対策をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです)中にはいつもだんなさんが同伴されている方がいらっしゃり残念でした。つわり等の事情があるのかもしれませんが、4Dも一緒に見ていました。自分がずっと一人で心細く受診した時もあったので、違和感、不公平感を感じました。
回答:
以下の方はお付き添い可とさせていただいております。
・体調がすぐれず、お一人での受診が困難な場合
・症状の説明等で当院が必要と認めた場合
・未成年のため保護者の同伴が必要な方
・通訳が必要な方



[授乳指導の良かった点、改善点:]
・<良かった点> 授乳の仕方が全くわからなかったため、助かりました。特に深夜の際に授乳室へ行くと対応してくださり、ありがたかったです。
・<問題を感じた点> 助産師さんによって言うことが違う点。日中「ミルクを足してよい」と言われたから、夜作りに行ったら、「母乳でがんばってください」と言われ、1時間授乳しても寝つかなかったため。再度行くと、「仕方ないですね。20mlだけですよ。」「ミルク以外でも問題はある。あやしましたか?「寝られなくて産後うつになることがあるからね。」とか言葉が本当にキツかった。結局その日はミルクをあげると3時間寝てくれた。
[院内の清掃状況について:]
・すごく丁寧にキレイにしてくださり、快適にすごせました。出血でタオルやパジャマを汚した際も「大丈夫ですよ~」と優しくしてくださりほっとしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・<A先生> 健診では2回しかお会いしていなかったのですが、出産前最後の健診・出産を同じA先生に見ていただけてありがたかったです。安心感がありました。最後の方で陣痛に耐えられず、無痛分娩に切り替える希望をし、快く対応してくださったことに感謝です。合間になごませる会話をしてくださったのもうれしかったです。
・<B先生> 何度も見に来てくださり、更には子どもが産まれると「かわい~」と何度も言ってくださり、うれしかったです。
・<Cさん> 出産当日も優柔不断の私の返事をずっと待ってくださり、安心してお産ができました!また、↑3に書いた通り母乳授乳で悩んでいた私を励ましてくださったり、カチコチに張った胸を何回もほぐしてくださり、本当に助かりました。「つらかったね、これは」とか「お母さんががんばったから、赤ちゃん満足そうだよ」「がんばったね」と温かい言葉をかけてくださり、うれしかったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、焼きたてパン、7/12(日)の魚とパイのメニュー、フルーツサンド、たらこスパゲティー
・ご不満のメニュー:ひじきと紅しょうがの天ぷら。出産後すぐだったから?しょっぱく感じました。
・全部美味しかったです!!産前、食べる物を制限されていた反動で、美味しい物が沢山食べられて嬉しかったです!毎日の楽しみでした!!


■ 7月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切丁寧
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳腺トラブルが心配だったので色んなスタッフに相談させてもらいました。その時その時で、色んな方法を教えてもらい少し安心しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・家庭の状況が悪く、退院後の生活が不安でした。入院中、状況もどんどん変わりましたが、日々変わる担当スタッフが親身に相談に乗って下さいました。地域の保健師さんにも情報共有していただけるとの事で、帰宅後も相談先がある、と思うだけで頑張れそうです。3人目もこの産院で出産~入院できて本当に良かったです!お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アイス
・毎食美味しくて、食事の時間がたのしみでした。


■ 7月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方からNsさん助産師さんととても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何もわからない状態の自分に何度も声をかけてくれ、細かく教えて頂きました。何か困ったコトがあれば相談もしやすく、とても感謝で一杯です。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩の際にいて頂いた助産師さん。あの時の声かけのおかげでパニックにならず最後までむかえるこコトができました。
・産後、胸(ちくび)の痛みの悩みを相談した時に即席でドーナツ型の服にふれないようにするものを作って頂きました。そのおかげでストレスの70%くらい解消された気がしました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド
・毎回もったいないくらい豪華で毎日楽しみでした。


■ 7月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内の雰囲気もよく、先生方、コンシェルジュの方などの対応もとてもよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首の状態や、乳腺の張り具合など、きちんと把握して、どうしたらよいかがとても的確だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで1人での陣痛に耐えるのがとても辛かったのですが、他にも出産する方がいて忙しい中、私のわがままを聞いてくださり、ナースコールで呼ぶとすぐ来てくださって本当心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、セレブレーションディナー
・白いおにぎりに自分でのりを巻く食事が、周りにある鮭の崩したものなどどうのせたらよいか迷ってしまった。


■ 7月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内全体的にすごくキレイで、衛生面が完璧でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPですが、院内ではクラシックがやすらぐなぁと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんへ、分娩台で子宮口が6cmを超えて痛みが強くなり始めた時、腰のマッサージがとても気持ち良く痛みがやわらぎました。今ある現状やお産のすすみ方、痛みの合間に聞かせてもらえたので、パニックになりながらもあともう少しと頑張れました。ありがとうございました。
担当して下さった皆様、授乳室で色々と教えて下さってありがとうございました。若いママさん達が多く0日目はお部屋で頑張りましたが、自己流では難しく、担当の方に声を掛けてもらい授乳室へ行くことが気持ち的に楽になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:七夕ソーメン、生パスタナポリタン、焼きししゃも、抹茶チョコクロワッサン、コーンポタージュ(苦手なのでふだんは飲まないのですが、とっても美味しかったです)
・ご不満のメニュー:焼きさば(油がなくパサパサしていた気がします)


■ 7月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが親身になってサポートしてくださったこと。挨拶を毎回してくださったこと。傷口が痛む愚痴も聞いてくれたこと。
・産後の病棟のベッドの硬さが自分に合っていて嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・うまく授乳ができなくて子が泣き止まない時、そっと寄り添ってくださったこと。子を預かって私のサポートに入ってくれたこと。子が泣くと、何とか泣き止ませなきゃ、他の授乳してる親子さんに申し訳ない、ととても焦るのですが、大丈夫と言ってくれてほっとしました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗です。産後直後で傷やら悪露やらで寝具、パジャマを汚してしまって申し訳ありません…
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・食事を持ってきてくださる職員の皆さん、いつもとてもおいしいご飯を作ってくださり、ありがとうございます。入院期間×1日3食+おやつ、しっかり食べて母乳を出すことができました。直接接することがほぼないので、この日をお借りして御礼したいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バナナタピオカジュース。便が出やすくなりました!
・ノンカフェインのコーヒー
・ペットボトルの水…マグネシウムが入っているので意識して飲むようにしていました。便が出やすいかも?と思いました。
・クロワッサン!何個でも食べたいです。
・ステンレスボトルに出汁を入れてくださること。自分のタイミングで温かいときに食べられる、麺が伸びないのがいいと思いました。


■ 7月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てにおいて親切でよかった。こちらでの出産は2度目で、それから上の子の小児科も使っていますが、プリペイド決済を初めて利用してみたがとてもよかったです。コロナ禍での出産でしたが、術中の撮影をスタッフが快くやって下さり嬉しかった。
[改善すべき点:]
・人気の先生?は待つので代診できるとことはよいが、自分が何番目なのかわかるとさらによいのかな。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しく困ったことに対して親身になってくれた。夜勤の方はとても大変そうに感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生:入院中も廊下や部屋で声をかけて下さって、経過のことなども相談しやすかった。
・B先生:笑顔でざっくばらんにお話ができるので、診察で色々相談しやすかった。上の子の出産時もいらっしゃったので安心感があった。
・C先生:手術時の不安をトークで和らげて下さった。カメラ、ビデオもたくさん撮って下さって記念になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:個人的に和食が好きなので、天ぷらやたきこみご飯がおいしかった。パンがおいしいのでハンバーガー(大豆ミート)もとても良かったです。2年前の入院時と新しくなったものもあり、見た目もキレイで流行も取り入れていたり、今回も満足の内容でした。
・ご不満のメニュー:特別ないですが、七夕のランチメニューは何か温かい品もほしかったかも。そうめんも、すしも冷たいものなので。


■ 7月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットから2回分とれるところ。
・5年前より待ち時間が短くなっていたところ
・検診時、キッズルームが使えたところ(面会ができなくても、上の子供達がママの居場所を理解することができた)
・入院時、夜の見回りがなかったこと(病院としてそれで良いのかは不明ですが、休憩を邪魔されなくてよかったです)
・お産当日と翌日、院長が部屋に見回りにきてくださったこと。検診でお会いしたことはなかったのですが、ちゃんと見てくださっているのだと安心しました。
[期待外れだった点:]
聞けば何でも答えてくださいますが、聞かなければ最小限の情報提供で終わる感じがありました。特に健診時の後で聞きそびれに気付いた時や不安に思うことがでてくれば聞ける体制があれば良いなぁと思いました。
回答:お聞き忘れのご質問がありましたら、遠慮なく受付にお声かけください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフ間で情報共有されている感じがした。否定されることがなく、安心して相談できたし、前向きで明るく、笑顔な助産師さん達ばかりで、授乳室に行くのが嫌ではなかった。食事後のお迎えが多くなる時間帯は授乳室がやや混んでいる感じがして、体がキツイ日が浅い内は早々に部屋に戻るようにしてしまっており、もったいなかったなと思っています。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこもいつもきれいできもち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・特にリクエストしていませんが、洋楽がかかっていました。予想外な選曲でしたが、アップテンポな曲調にしんどい時は励まされ、意外と良かったです。ただ、産後の安静時は静かな曲調のものに変えて欲しかったです。気付いて変えてくださった方、ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:分娩についてくださいました。陣痛中、ほぼずっとついてくださり、予想よりは時間がかかりましたが安心して出産までいきつくことができました。的確かつ丁寧なリードのおかげでパニックにならずにすみました。子が大きくて、陣痛前は正直下から出せるのか…?と思っていましたがAさんが最後、ズルっと出してくださったのも感じられて感動しました。次子の予定は特にありませんが、もし次があるならまたこんな出産にしたいと思えるお産でした。ありがとうございました。
・もう一人分娩についてくださった助産師さん:Aさんが別の方の分娩のために離れた際ついてくださった方。腰が痛いのに気付いてさすってくださってうれしかったです。分娩時、どうしても目をとじてしまう自分に「目をあけて!」ではなく「顔に力が入ってしまって勿体ない」と具体的にアドバイスしてくださり、冷静でいることができました。
・B先生:健診時からお世話になりました。先生のやわらかい雰囲気に毎回いやされていました。産後、子供に会いにわざわざきてくださりうれしかったです。
・C先生:健診時、丁寧な受け答えがすごくありがたかったです。こんなくだらないこと聞いていいのかな?ということにも嫌な顔をせず答えてくださり安心して質問することができました。胎児の様子がよくわかるエコーを毎回エンジェルメモリーに残してくださり、夫や子供と一緒に共有することができました。ありがとうございました。
・D先生:初めましての際、自己紹介をしてくださった先生は初めてです。信頼して良い先生なんだなと瞬時に思えました。健診時、毎回最後に「他に質問はない?」と聞いてくださりありがたかったです。たまたまかもしれませんが、産後も様子を見にきてくださりうれしかったです。
まとめてしまって恐縮ですが、ベビールーム(授乳担当)の助産師さん達、コンシェルジュさん達、食事関係の方々、全ての方のおかげで気持ち良く産後を過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー:味ももちろん、目にも美味しい食事でした。ステーキがびっくりするくらいおいしかった。ソースよりも塩をつけて食べる方が好みでした。スープ類:洋物のスープがおいしかったです。コーンポタージュやきのこのスープなど。冷しゃぶプレート:見た目も華やかでうれしかったです。
・ご不満のメニュー:産後(安静時)、LDRで出していただいた食事は、できればワンハンドで食べられるものであればありがたかったです。疲れてたのとお尻が痛くて座るのがつらかったので…。トマトジュースと牛乳を選んで出してくださったのは嬉しかったです。疲れた体に染みました。
・全ての料理がおいしく、毎食楽しみでした。食事を出してくださるスタッフさん達もいつも明るく、気遣ってくださっている感じがして嬉しかったです。


■ 7月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん方の安心感、ありがとうございました。入院中、個室のため自由に過ごせてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診の期間は短かったですが、実際に入院から退院までいさせていただいて安心して出産からその後の過ごし方についてのぞむことができました。お世話になった方々ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです


■ 7月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

感染症対策がきちんとされていて、どのスタッフも対応がよかったこと
[期待外れだった点:]
医師によってエコー写真をたくさんいただける方と、一枚のみの方がいたり、エコー中も必要な部分のみ診ていたり、赤ちゃんのお顔をゆっくり見せてくれる方もいたり差が結構あるなと思いました。
回答:健診時のエコーは健康状態を確認することを目的に行っています。ゆっくりご覧になりたい場合は3D/4Dエコーをご予約ください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦であり、ラッチオンの確認くらいだったので、授乳指導としてはどのくらい飲めたらいいという哺乳量くらいでした。
[院内の清掃状況について:]
・赤ちゃんが吐き戻した時もすぐにリネンを交換していただけて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、パッヘルベルのカノン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に対応、担当してくださった助産師さんがとても良かったです!陣痛時に腰が砕けそうと思うくらい激痛でしたが助産師さんがさすってくださり、和らぎました。声かけも優しく、落ち着いて出産することができました。コロナの影響で立ち会い不可なので出産時一枚くらい写真撮ってもらいたいと思っていたら、写真も沢山撮ってくださり、動画も取って頂きとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食
・和食、洋食、中華と様々であきることなく食事できて良かったです。


■ 7月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回受付の人がていねいに流れを説明してくれる
・予約時に先生を指名できるが当日の込み具合によって違う先生にみてもらうことも可能なので待ち時間を短縮できる
・夜間や休日でも電話対応から診察までいつもと変わらず対応してくれる
・明け方の出産だったので、陣痛が夜中で他の方の出産対応で忙しそうでしたが、そんな中でも細やかな声掛け、励ましの言葉を何度もいただいたので安心して初めての出産を終えることができた。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコー写真の撮り方や枚数が違う。(動画に残せるのでいいのですが…)
・(仕方ない事ですが)父親学級や病棟見学ができなかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・シフト上時間ごとに担当が変わるが、個人指導をしてくださるので悩みを相談しやすく、人見知りでなかなか自分から声をかけづらい私でも声をかけてくださるので安心して授乳に臨むことができた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:母親学級で頂いたときからクロワッサンが美味しいと思っていた。ほかにもミニサイズで色んなパンを食べられるのが良かった。


■ 7月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフの方々も優しく毎日病院に行くのが楽しみでした。入院期間もとても快適に過ごすことができました。できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことで分からないことだらけでしたが、一つ一つ丁寧に指導して下さりありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・院内も入院中の部屋もとてもきれいでした。毎回朝に清掃して頂きありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん、陣痛で病院に到着した時に対応してくださりました。とても心強かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです。特に、えびかつバーガー、スープ類、バナナジュースが最高でした。
・産後のうかれた身体にとても優しくおいしい食事を提供してくださり本当にありがとうございました。食事だけでもまた食べに来たいくらい毎回美味しかったです。Aさんへ直接お礼が言えず残念ですがよろしくお伝えください。



■ 7月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・立ち会いがなく不安な出産を雑談交えて和やかな雰囲気で進めてくださったこと
・キッズルームがあって本当に助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってアドバイスをいただけた点。退院後のプレッシャーや不安があったところを寄り添って指導いただけたことに感謝です。(乳首が陥没しており触れられるだけで激痛なのですが、マッサージや搾乳の回数、方法などを使えば無理しすぎず授乳できそうだと希望が持てました。)ただ時々この痛みの話が通じていないと感じる方がいてあまり話したくないなと思うことがありました。頻回授乳が他の人と同じようにできないこともあるということを許容してほしいと感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導をしてくださったAさん(お名前間違っていたらすみません)。1人目の授乳で精神的に追い詰められた経験があり、今回は前ほど大変さはないだろうと気楽に思えているところがあったものの、どこかぬぐいきれない不安が残っていました。特に搾乳と補助カバーには嫌な思い出が多く、今回はどう向き合うか迷っていたところを導いて下さりとても救われる思いでした。大勢いる患者さんの一人一人にそうやって目を配っていらっしゃるのがすごいと思いました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フォー
・どれもとてもおいしかったです。


■ 7月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

診察:
・エコーをじっくり見せてくれた
・待ち時間が比較的少なかった
・血圧、体重を自分で測るシステムは効率が良い
出産の時:
・夫の立ち会いが不可で残念に思っていたが、助産師さんがスマホで電話をつなぐか聞いてくれて、結果的にリアルタイムでお産の様子を夫に見てもらえた
入院中:
コンシェルジュの方には気遣いの行き届いた対応をしていただいた
・入院中の案内がスマホ上で確認できるのが良かった
・整体を無料で受けられたこと
[期待外れだった点:]
・エコー動画を後から保存できるサービスについて、動画が無音で先生の解説の声がないので、後から見てもあまりよくわからない
[改善すべき点:]
・入院中のスケジュールに尿、便をするごとに記入するのを忘れがちになってしまうので、もっと良い方法があればいいなと思った
・始めて検診の予約をする時、午前午後の具体的な時間がわからず戸惑った。予約登録を進める段階で時間の選択肢が出てくることになかなか気づかなかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後2日目におっぱいの張りがひどく耐えられないような痛みがありその日担当の助産師さんに助けていただいたのですが、その後の担当の方も皆、こちらから言わなくてもその後の張り具合などを気にかけて下さり、ありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔でした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリやディズニーの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩室で担当下さったAさん、急にお産が始まって無我夢中の私でしたが常に落ち着いて、前向きな声かけをして頂き、励まされました。後何分?とか、足閉じたい…などの私のつぶやきを聞き逃さず、10時までには出そうと教えてくれたり、いきむときの姿勢を変えさせてくれたりして、お産頑張れました。これからもたくさんの妊婦さんを支えてあげてください。
・入院中授乳室にいらっしゃった助産師の皆さま、お名前がわからずすみません…。いつも細かく様子を見に来て、アドバイスを下さったりいいおっぱいだよと励まして下さったりしてありがとうございました。慣れない授乳でしたが安心して色々試したり赤ちゃんとコミュニケーションをとることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:レセプションディナー、朝食で出たさば、昼食のフォー
・ご不満のメニュー:4日目の朝食で出たムニエルの横にあるチャーシューが塩が効きすぎて食べられなかった
・3日目の昼のデザート??おもちの周りがチーズで固められているもの。おもちがお腹にたまりすぎてひとつふたつしか食べられなかった
・毎食ともとってもおいしくて運ばれてくる時も毎回テンションが上がりました!おいしい食事をありがとうございました。


■ 7月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院が綺麗
コンシェルジュの方の気配り
・食事が美味しい
[期待外れだった点:]
・授乳室は他の患者さんもいて気疲れしてしまう。思っていることが話しにくいのかな、と思った。プライバシーが筒抜けな点が気になる。また、他の赤ちゃんやお母さんと比べてしまいやすいのかな、と思った…。部屋にもミルクを作れる配置の方がいいのかなぁ、と思った。体重計が置いてあって、自分のタイミングで赤ちゃんの体重が測れる点が良いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても威圧的なスタッフの方もいれば、とても親身になってくれるスタッフの方もいた。事前アンケートを元に完母にしたい理由やミルクにしたい理由などを知ったうえで話をしてくれたスタッフさんがいて話しやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生の楽しいお産にしてくれようとしてくれていて嬉しかった。先生、助産師看護師さんが写真やムービーをたくさん撮ってくれた。たくさん声掛けをしてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食、おやつが美味しかった。
・すぐに食べることが出来ない人に対し、ラップをしたり水筒を使用してくれて嬉しかった。


■ 未記入 (年齢未記入)(推奨:未記入)
[良いと思った点:]

・女医さんが多く予約を取りやすい
・入院中はコンシェルジュさんをはじめスタッフの方、助産師さん、先生も感じがいい人が多かった
・ごはんもかわらずおいしく量もあり、ソフトドリンクも好きなだけもらえて良かった
[期待外れだった点:]
・自分じゃない患者さんに対して、授乳中、赤ちゃんが泣いて上手く吸えないときに「だめだよーわがまま、ちゃんと吸って~」と言っているのを聞き、自分の子じゃなくても嫌な気持ちになった。ほかに言い方ないのかな~と思いました。
[改善すべき点:]
バスタオルが毎日1セットしか配られず、夏で汗をかきやすいので2セット位配ってほしかった。いつも毎日コンシェルジュさんにお願いしていたので申し訳ない気持ちになった。
回答:遠慮なくコンシェルジュにお申し付けください。
[改善すべき点:]
・担当の患者じゃないとしらんぷり、みたいな人が多かった。でも担当になるとみんな親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日「今日はこうしていきましょう」とプランを提示してくれるのですごくわかりやすかった。
・夜も親身になって胸を見てくれてありがたい。
・授乳のタイミングが担当の人と会わないと一人でひたすら授乳しておわるので切ない。誰も代わりにみてくれない。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで気持ち良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで立ち会いができない中、お産にたずさわってくれたAさんがいてくれて本当に救われました。痛くて心細かったのですごくありがたかった。
・その他、コンシェルジュさんあってのこの病院…といつも思っています。みなさんいい人が多く嫌なことはほとんどなかったです。入院中お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった。フォーとかパンも全部おいしい。


■ 7月3日 (年齢未記入)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約できる
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方ないですが、PCR検査を受けたら面会OKだったら良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くのが大変
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お世話になった先生、スタッフの皆さん、本当によくしてくださりとても良かったです。もし次があったらこちらのお世話になりたいです。食事もおいしく、病室もキレイ。パジャマなどの必要なくシャワーもあたたかくすごく良かったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フォー
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングを選びたかった
・炭水化物多いな~と思いました。


■ 7月3日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が親切でとても良かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・新生児室のスタッフの方から休むように言ってもらえた時すごくたすかりました。沢山新生児室に預けていいかわからなかったので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート全部


■ 7月3日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・複数のDrがえらべるため、色々な意見をきくことができた。待遇が全体的にすばらしいと思った。助産師さんの雰囲気がよく、相談しやすかったです。初めての出産のためとても安心してすごせました。ネットで外来予約できるのはよかった。シフトの仕事のため予約がとれなかった事があったが、相談したら母親学級を受講できるように手配していただき、助かった。
[期待外れだった点:]
・治療方針について複数のDrがみるため共有されていないことがある。Drによって見解や方針が違うことがあり治療をうける患者としてとまどう事があった(今日診察くるタイミングじゃないのにとやんわり言われて困った)
・コロナのため仕方がないが、面会、立ちあい等すべてNGだったのがさびしかった。また指導等も対策のためかネットで見ておいてください等が多いため、実際に口頭で受けたい気もした。
[改善すべき点:]
・無痛を初産で希望していたが、臨月になって病院の方針としてすすめていないと説明をうけた。それなのであれば事前に教えてほしかった(無痛説明会等で。私以外にも無痛でアルテミスに決めた方もいると思うため)。外来で待つことが多いため、自分が何番目なのかわかると、医師の変更もしやすいのではと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・入院着、タオル等がいつでも交換できると便利だなと感じた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイスが食感がよく美味しかった。パンのつめあわせも美味しかった。セレブレーションディナーはとても美味しかったです、コロナのため夫と食べられなくて残念な気持ちもありました。全体的にバランスがよく食べやすいメニューが多くて入院中の楽しみでした。
・ご不満のメニュー:エスニック料理は好みがわかれると思うので、選択制などの方がいいのではないかと思った。
・お部屋の位置が端だったため、下膳ワゴンがもう少し近くにあると便利だなと感じた。


■ 7月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフみなさん優しくて感じがいい
[期待外れだった点:]
LDRで陣痛中に1人になることが多く不安だった。
バースプランに書いた事をしてもらえなかった。→出産直後にも胎盤みたいと言ってその場であとでと言われ結局見れず。
回答:分娩直後の患者様の体調やお産が重なった際には、ご希望に添えない場合がございます。

[改善すべき点:]
・母親学級で誰か1人はスタッフいるといっていたけど1人の時間が多かった。立会いもできず不安なので1人にはしないでほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
◎授乳室でみなさん声をかけてくれる
×担当者をつけてもらえるとありがたい
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちいいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とにかく食事の満足度が高く楽しみでした。食事のおかげでがんばれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ローストビーフ、フィッシュバーガー
・ご不満のメニュー:ないです
・全ておいしくて感動でした。産後の体がいやされました。


■ 7月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が綺麗。託児スペースがある。いつ行っても保育士さんの対応が良く癒される。子供も毎回喜んで通っていました。
[期待外れだった点:]
・A医師に診察してもらった際、わからないことを聞いてもオドオドした様子でこちらも不安になった。私は非常勤なのでわかりません。と言われそのまま。分からないのは仕方ないとおもうがこちらにしてみたら非常勤とか常勤とか関係ないので確認してみます。だったりもうちょっとアフターフォローがあってもいいとおもう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点
皆さんとても親身になってよく気にかけてくれました。ありがとうございました。
・問題点
授乳指導の際おひとりだけ爪の長い方が居ました。赤ちゃんやお母さんに直接触れるお仕事なのでできれば爪は指先から出ないくらいの短さに整えてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・院内も部屋の中もいつも綺麗だった。清掃の方々本当にお疲れ様です。水回りまで毎回掃除していただきおかげさまでとても快適な入院生活でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
Aさん、Bさん
助産師さんの献身的なサポートに感動しました。過呼吸になりそうなときも落ち着いた優しい指導のおかげで乗り越えることができました。腰のさすり方と足のマッサージ?みたいなのがプロすぎて本当に助かりました。次お産することはもう無いかとおもいますがもしあればまたこちらにお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナー。ほんとに美味しかったです。
・ご不満のメニュー:なし。どれも本当に美味しくて毎回食事の時間が楽しみでした。
・毎回美味しい食事をありがとうございました。おかげさまで入院生活をとても楽しく送ることができました。本当にありがとうございました。